■■テイルズシリーズの頂点を決める Part.25■■
■■テイルズシリーズの頂点を決める Part.25■■
よく出てくる「どの作品が一番ですか?」という質問への誘導先として樹立。
頂点といっても 【評価とは各個人の主観に大きく左右されるものであり、人それぞれ】である。
参考にするかどうかはあなた次第。
蛇足だが、ストーリーや戦闘についての2chでの評価の傾向としては、
ストーリー P>A>S>L>D>E>R>D2
戦闘 D2>R>E>A>S>L>P>D
ロード時間 D2<R<S<E<P=D<L<A (戦闘前後に読み込む時間)
といった意見が多数派と思われる。無論、そうは考えない人もいる。
TとリメDの評価は、落ち着くまで今しばらくお待ちください。
■テンプレサイト
http://www.myjavaserver.com/~talestales/talestop.html
■ まとめ
王道なストーリーを楽しみたい
幻想的な世界観を味わいたい
戦闘よりもストーリー重視 → ファンタジア
爽やかなキャラがいい
元祖としての『テイルズらしさ』を感じたい
独特のストーリーを楽しみたい
良く練られた世界観を味わいたい
戦闘より世界観 → デスティニー
様々なタイプのキャラがほしい
昔の猪俣の画風がいい
テーマ性の強いストーリーを進めたい
わかりやすい世界観を味わいたい
ストーリーよりも戦闘重視 → エターニア
多少アクの強いキャラの方がいい
豪華なおまけ要素を楽しみたい
Dを無視したストーリーでもいい
Dの世界観と少し違うがどうでもいい
ストーリーより戦闘重視 → デスティニー2
電波キャラに耐えられる
とにかく戦闘をやり込みたい
奥深いストーリーを楽しみたい
ファンタジアの世界観が好き
ストーリーと爽快な戦闘重視 → シンフォニア
ショタロリキャラが許せる
とりあえず無難なテイルズをやりたい
一癖あるストーリーでもいい
独特の世界観を味わいたい
ストーリーより戦闘重視 → リバース
ショタロリや獣キャラがいてもいい
とにかく戦闘をやり込みたい
長いストーリーを楽しみたい
狭いが深い世界観を味わいたい
戦闘よりもストーリー重視 → レジェンディア
個性豊かなキャラがいい
おまけ要素が少なくてもいい
暗く重いストーリーを楽しみたい
独特で深い世界観が好き
ストーリーと自由な戦闘重視 → アビス
多少アクが強いキャラが多いが気にしない
豪華なおまけ要素を楽しみたい
■ まとめ2
P・・・信者多し。叩く人少ない。初代をなかなか超えられないテイルズ。
D・・・叩く人多し。信者少ない。世界観は人気あり。リメイクしたら化けるかも。
E・・・キャラ、ストーリーは叩かれるが、戦闘は最高峰とされる。
D2・・・テイルズで最も糞認定率高い。ただし、戦闘に限り、肯定派は多い。
S・・・ストーリーや一部のキャラは人気高い。そのほかのキャラや戦闘や演出で叩かれる。
R・・・D2ほどではないが、ストーリーなどは叩かれる。D2と同様に戦闘は人気あり。
L・・・発売前の叩かれ率は歴代一。ストーリーは基本的に好評、戦闘等のシステム面での評価は微妙。
A・・・キャラやストーリーは好評。ただし、史上最遅のロード時間は誰もフォローできない。
■ まとめ3
糞なところ
P・・・前衛の少なさ。技の膨大さ。
D・・・設定を生かしきれないストーリー。
E・・・設定を生かしきれないストーリー。成長をテーマにしたとしてもアクの強すぎるキャラ。
D2・・・設定を無視&支離滅裂なストーリー。成長をテーマにしたとしても強烈にアクの強すぎるキャラ。
S・・・演出の不出来。あざとさが感じられるキャラ。荒の目立つ戦闘。
R・・・歴代一たらいまわし感のあるストーリー。テーマ性が強いばかりに陳腐になったストーリー。
L・・・フィールド戦闘でのカメラ調整による硬直(時間がかかる)。CPUの頭が悪い。システムが不便すぎる。
A・・・巧くはなったがまだ未熟な演出。あざとさのあるキャラ。ロード時間。Sより不便になったシステム。
■ まとめ4
多人数プレイについての考察
P・・・SFC版は問題外。PS版 クレスすずチェスタ、そして高いとこからの術連打のアーチェ。しかしチャネリングの壁が・・・・
D・・・通常攻撃1段・・・・・・特技が強いんでフィリア以外はまぁなんとかなりそうだ。しかしチャネリングのかb(ry
E・・・ジャンプキャンセル初級術、フリーズランサー、グランドダッシャーなど術が強烈。前衛も強い。複合特技も狙えるとなお◎。ただ序盤はTP不足に陥りやすい。
D2・・・術師タイプでも通常攻撃3段あるし近接特技も使い勝手がいい。この作品のAIの強さを実感してへこむ。術>>>>>>近接の差はどーなのよ?
S・・・GC版Sの1Pのみ視点についてはもう合掌。PS2版では改善されている模様。ターゲット切り替え頻繁にする必要があるのでストレス溜まります。
R・・・友人、ヒルダは打撃、トイレ、マオは斬りに弱い防具が多く意外にバランス取れてたりする。自分でHP管理できる。ヴェイグより強いアニーの通常打撃に驚愕する。
L・・・多人数プレイはできません。
A・・・フリーランやフリーターゲットの導入により自由度が増したのでSほどストレスはたまらない。ただFOF特技や秘奥義が連続してコンボにつながらないことがあるので注意。
■ まとめ5
ストーリーについて考察。
P・・・話の軸がしっかりしている。流れや台詞回しもまとまっている。
テーマ性と流れやキャラクターとの兼ね合いの具合が良い。
短所としては、まとまり過ぎてて広がりがないところか。
D・・・1部の怒涛の展開はプレイヤーを強く惹きつけるものとなっている。
しかし、ソーディアンや天地戦争、レンズなど、魅力ある設定を生かしきれていない感がある。
また、2部とのつながりや、2部の話の構成がグダグダ。
E・・・キャラクターの心情の変化や他者理解の取り込み方は巧い。
ただし、所々に無理が出ている。(リッドやファラなど)
また、晶霊やセイファートなどといった壮大な設定もまとめきれていない。
D2・・・個々のサブイベントではきれいにまとまっている。
しかし、ストーリーの主軸が定まっていない。
テーマも消化できていない。
S・・・裏切りや犠牲などといった暗く重い要素を巧く消化している。
テイルズには珍しく、自由度が高いのは好評価。
精霊集めなどのような作業感が強い。
R・・・異種族間差別の問題で、クレアの演説や、それに持っていく流れは巧い。
しかし、対立やその改善などの流れはグダグダ。
似た作業をSやEよりも連続して行うため、作業感もそれ以上に強い。
L・・・設定を生かしながら、基本的な流れもしっかりしている。
ただし、シャーリー等のキャラの動かし方に不自然さが強く、
ストーリーが巧くつながっていないところがある。
A・・・重く暗い設定を生かしながらルークの変わろうとする演出に持っていく流れは巧い。
特に、死に関わる心理描写は秀逸との声が多い。しかし、常に極端なルークの性格は時にはプレイヤーに不快感を与える。
後半は既に行った町を頻繁に回るお使いが多く、作業感が強い。また、深い設定を生かしきれていない。
■ まとめ6
. ┌── いのまたテイルズ@D2・R
テイルズスタジオ ──┤
. └── 藤島テイルズ@S・A
ナムコ ────────── メルフェス@L
・SFC版P、D、PS版P、Eは同一スタッフ
・SFC版Pの開発スタッフの大半はAAAとして独立、残りもD開発後に殆どが移籍した。
■ まとめ7
・ロードとか長くても丸くまとまったのがいい
PS2版S、A
・テンポ良くて戦闘重視、ストーリー度外視
D2、R
・昔を懐かしみたい
P、D
・初プレイで、無難なテイルズをやりたい
E(戦闘色強め)、L(ストーリー色強め)
・Sのロードが気になる
GC版S
■ まとめ8
戦闘について
P オーソドックス。通常攻撃2回。技が多い。無駄な技も。
D 個性のある技多数で敵を豪快に蹴散らせる。つか敵弱い。通常攻撃1回。
E 通常攻撃回数が後の作品のデフォである3回に。繋ぎのタイミングはややシビア。
隠し技・隠し要素・隠しボス多数で、ラスボス戦の熱さは語りぐさ。
D2 SPを採用し、命中と回避に重点を置いた戦闘。めまぐるしく展開する戦闘のテンポは
久しぶりにやるとマジで驚くぐらいに速い。慣れるまでが大変。押し相撲。
頭の良いAIを搭載、プレイヤーをへこますほど。
S 初3D化だがテイルズらしい戦闘は健在。自由移動がないのが不評。
ユニゾンアタックが特徴。前衛キャラが多く操作キャラを変えて楽しめる。
R 3ライン、FG、RGなど様々な要素を入れて複雑化した印象。HP回復が
従来のと違うのは意見が分かれる。エンハンスやFCを含めてやり込むほどに
色々出来て新しい面白さが出てくる。
L 投げ。目新しいのはこれぐらい。通常攻撃が最強の技。だが後半の敵には効果薄し。
頭の悪いAIを搭載、プレイヤーを本気でへこますほど。
A Sの正統進化版。悪く言えば変化に乏しい。自由移動とFOF変化技を追加。
オーバーリミッツが任意発動できたり、自由度が増した。
6 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2006/12/21(木) 01:12:23 ID:nXsJgFI10
708 :名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] :2005/09/24(土) 21:26:58 ID:HMHZDuNB
このスレの意義は3つじゃない?
・
>>1に書いてあるように「どの作品が一番ですか?」という質問への誘導先
・不等号厨、比較厨の隔離
・頂点を決める為に各作品を考察するその過程を楽しむ。
このスレはE信者によってテンプレが改竄されています。
以下、このスレには書き込まないでください。
A信者必死だな
これでいいだろ乱立は辞めろよ
>>7 A信者必死だなと思わせるL信者の作戦なのかもしれないと深読みできるほど酷かったな
なんでもかんでもL信者のせいにすんなよ。
ていうかA信者はロード以外最高だと思ってるのかAが。
実際戦闘ひどいんもんA
Aが戦闘の頂点だとは誰も言ってないんじゃないか
ただ、他スレでオススメ戦闘ゲとしてEが挙げられてるのは見た事ないが、Aはある
Aというより3D戦闘の需要なのかもしれないが、今うけてるのはEよりAって事では
Eの戦闘はPS時代にしてはめちゃくちゃ頑張っていたと思う
そうPS時代にしては、ね
SFCPもSFC時代にしては頑張ってたし、逆にAやTはあんま頑張ってないように思う
そういう対比で考えられりゃ楽なんだけど
ストーリーと違って戦闘はハードも関係してくるからな…
今となってはE戦闘は「それなり」扱いかもしれないけど、
PSというハードであそこまで作りこんだのは評価してやりたい
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>>12 >>14 それは別のスレでやることだな。
ここはあくまで現在の順位を語る場所でそ。
こっちにも書いとくかな。
どうでもいいが、
>>1のテンプレはあくまでも2chでの評価の傾向。
これを見落としてる奴多すぎ。
ここでAとEの戦闘を様々な観点で比べてEを上だと結論付けるのは全く問題ないが、
それを
>>1の評価の傾向に反映させることはできない。
なぜなら、2ch(以外もだろうが)ではA>Eという意見が多数なため。
したがって、どうしても
>>1のテンプレの順位をE>Aにしたいって奴は、
きちんとその論拠をまとめた上で、この板の様々なスレでアピールすればいいさ。
それで、多くの2ch住民がそれを認めた時に初めて、
>>1のテンプレが変更できる。
>>17 そこはこのスレと同じように、テンプレ改竄されたために廃棄されたスレだ。
1000埋めなくても、落ちるのを待てばいいだけの話。
で、誰か正しい次スレよろ。
↑は乱立スレ。
ここが本スレです。
こっちにも書いとくかな。
>>18 もう大分前からこのスレの総意的な扱いになってるぞ
>>1に貼られるテンプレは。
2chの評価の傾向とかじゃなく。
それに具体的にA>Eなんていってるの信者だけじゃないのか?
加えてあらゆるスレで主張とか迷惑すぎるわ。
むしろ他スレじゃ評価低いよA。
加えてLなんて3回くらいシナリオR以下にされてんのに
Aのときだけこれかおい
どうでもいいけど、すげえ粘着してる自演者がいるから、このスレは終了させるんじゃなかったのか?
ランキングもどうせまた出来試合になるだろうし、つまんなくね。
なんかID:d5gJWtp80のほうがキモくなってきてるな
>>21 自演も含めて楽しめる人だけが来ればいいのさw
>>20 根拠が何一つない。
早速反対でてるのにスレの総意ってww
反対意見出たらだめならA>Eなのも反対
>>24 根拠がないって・・・
前スレで色々言われてたじゃん。
それにA側は「E側は具体的なこといってない」と言うばかりでほぼ言い返せてなかったよ。
せいぜい「3Dに初挑戦したわけだからしょうがない」くらい。「いままではそれすらできなかった」
なんてのもあったな。
EがAに勝ってるって理由はテンポとエフェクトと秘奥義とバランスが挙げられてた。
いやそんな論争じゃなくて問題は支持する人数だろw
Eなんて「古い」の一言で切り捨てられる大きなネックがあるし
実際Aを支持する声の方が強いじゃねーか
A>Eのテンプレのときの方がよっぽど落ち着いてたことからも明らか
売れた本数や指示する人数で評価変わるなら
FF10は神ゲーですか? ってことになるぞ
そもそもEはPSPで上位移植されて1年経ってないしそこまで古くもない
今やっても十分楽しめる
支持する声以上にAの戦闘ツマンネの声もあるだろう
ちなみにあくまでオレの中じゃ
ストーリー E>D2>L>リメD=A>P>D>T>R>S
戦闘 D2>リメD>E>A>R>L>T>S>P>D
Sの戦闘はPS2基準 GCならRとLの間
EはPSP基準
>売れた本数や指示する人数で評価変わるなら
>FF10は神ゲーですか? ってことになるぞ
売れた本数なんて一言も言ってないし、
支持する人数で評価変わんなかったらじゃあ何で変わるんだよ
>そもそもEはPSPで上位移植されて1年経ってないしそこまで古くもない
>今やっても十分楽しめる
>支持する声以上にAの戦闘ツマンネの声もあるだろう
だから根拠示せっての。上位移植ったってほとんど何もかわってねーじゃねーか
ストーリーにかんしては
Aはパクり
Lはありきたり
の印象
でもありきたりのキャラクエに泣かされたから上位
D2のストーリーは何故か知らないけど好きだ
Dの続編で考えたらアレだけど、単発で見ると良い出来だと思ってる
実はリメD=Aなんて描いたけどA≧リメDかなって気もする
Sのストーリーはとにかく受け付けない
大半が某大手と似たような話
ナニ考えてるか解らない主人公
合法ロリで媚び売り
エロゲー化したマルチシステム
あとRも戦闘面白いとか言われてるけどあんまり感じなかった
まあこれ以下だと「つまらない」の部類にはいるからこの位置
具体性が全くない意見だなw
じゃあ俺もRのストーリーがなぜか知らないけど好きだからR頂点www
>>30 30fpsから60fpsになった それだけかな
あとは若干見やすくなった程度
テンポ悪い演出ダサイバランス悪いAI頭悪すぎ敵のろい術意味無い
マイマス点だらけだからたとえプラスが0のEだとしてもそれ以下
あとSの戦闘LとT以下じゃない?
Aが上だと言う人はどこがEより優れているか
具体的に上げてくれ
「「セケンイッパン」」ではAの方が支持があるよ
フリーラン、今までになかった。だからエラい
バランス壊れてるが悪いコト違う
ジユウだから凄いヨ、どかーん
この程度しか出てないな
精々FoFシステム位じゃないか?
Eの強力技よりは狙って出せるし使いやすいしって感じだろ
なるほど、立派だ 他には?
PS時代にTOEまでやって一旦離れた俺はリメDとAだけやっておけばおk?
GCも一応あるが…
戦闘なら
E>リメD>A>D2>P>R>S
かな。初めてやったときの感想だけど
L,T,Dは論外
ストーリーはどれもどっこいどっこい
キャラは・・・荒れるか
Lは長く退屈なダンジョンを何度も潜らされるのが苦痛だったなぁ・・・
とりあえず○○のパクリとか言う奴の意見は参考にしないようにしてる。
聞いてもしょうがないからね。
>>36 D2をやってテイルズを見限るか戦闘狂になるか試してみようぜ。
言うほどAの戦闘もつまらなくないと思うけどな
少なくとも現在では戦闘楽しいゲームとして名が挙がる率はEより高い
E〉Aでいいけど、E支持派の言い方は悪い気がする
無駄に挑発的
久々にEとAを引っ張り出してラスダンで戦闘。
で、A>Eな部分を挙げてみると
・画像の見やすさ まあPSのEなんだけどね
・攻撃ヒット時のわかりやすさ Eは打撃感がないって言葉で既出だな
・戦略性
A戦闘は「避けて斬る」これに尽きるんだが
Eは敵近接型がほぼ棒立ちなので「ただ斬る」って感じだな
一部の技が強すぎなのも×(下降時無敵の鳳凰や安全地帯から切り込む落瀑)
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/20(土) 10:15:23 ID:TeiptwaO0
>一部の技が強すぎなのも×
って言うけど何か問題あるのかな?
一部の技が強いのは毎度の事だし。
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/20(土) 10:27:28 ID:jtvrF0HU0
テイルズの頂点ってオタゲーの最高峰って意味でしょ?
不名誉だね。
>>27 >>Eなんて「古い」の一言で切り捨てられる大きなネックがあるし
とんでもないことを言うんですね。
>>A>Eのテンプレのときの方がよっぽど落ち着いてたことからも明らか
そりゃお前らが騒ぐからだろ。ていうか変えるときは少なからず荒れるからねいつも。
>>実際Aを支持する声の方が強いじゃねーか
これなんだよ。A支持派はいつも信者の多さでゴリ押しする傾向にある。
議論スレなんだからしっかり考えていえよ。
>>42 忘れてるだけかも、あったっけ?
Aに出せば勝てるってレベルの強すぎる技。
Aで強すぎる技ってのは思い浮かばないなあ…
これは強すぎだろ…って感じたのは一部のADスキルのほう
全員がグローリーを修得できるのはどうかと思った
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/20(土) 11:34:27 ID:TeiptwaO0
Aは知らないけど、聞きたかったのはこっちで
>一部の技が強すぎる問題点
技に強弱があるのは当たり前で、その上で使いたい技だけを選んで使えばいいんだから
大した問題ではないんじゃないかな?
>>48 だよねぇ。
だから
>>41でEの悪い所に上げられているのが疑問に思ったわけ。
んなこといったらフリーランも自分で禁止すればいいじゃねーか。
バランスバランスってEの最大の長所みたいに言っといて技のバランスの悪さを指摘されるとこれかよ
別にバランスが良いか悪いかの話しなんてしてないしなぁ
>>50 後、そこまで言うならEにおける一部の技が強すぎる問題点を教えて欲しい。
Aのフリーランの問題点は出てるけど、Eの一部の技が強すぎる問題点って明確に出て無くない?
A(E)が底が浅いと言われるのは、ある戦法(技)が強すぎるから
これで理解してもらえるかな。
Eの強すぎる技って、そこまで全ての敵に対応できるか?
それに、ある戦法(技)が強すぎて底が浅いで括ったら
D2でもRでもテイルズシリーズ全て当てはまる気がするぞ。
そもそもその「一部の強すぎる技」ってのが何のことなのかいまいちわからん
アクアスパイラル エターナルスロー
エレメンタルマスター 鳳凰+秘奥義 獅子センコー+秘奥義
この辺じゃねーの?上段があればボス戦は全く苦労しないし、
下段があれば雑魚戦(ボスにも通用するけど)超余裕。これ以外の行動イラネって感じ
だからそれってテイルズシリーズ全てに当てはまるだろ
せめてAの具体例を挙げてから反論しろよ
だからAはフリーランなんだろ?
少し前のレスくらい見ろよ。
フリーランも一応「スキル」なんだよな…
フリーランって単なる移動手段だぜ?
回避できすぎではあるけど攻撃手段の貧弱さとは関係ない
>>62 攻撃だけの話なんてしてないっつーの
ちゃんと前のレス読もうぜ。
>A(E)が底が浅いと言われるのは、ある戦法(技)が強すぎるから
>これで理解してもらえるかな。
まぁ暴論だとは思うがな〜
ある戦法(技)が強すぎないテイルズってあんの?
だから暴論だと思うわけですよ。
>>63 知るか。
こっちは一部の強すぎる技ってレスにかけて説明してんだから
自分はどのシリーズも擁護するつもりは無くて
どのシリーズでもバランス崩壊する要素を持ってるんだから
フリーランで避けまくりとか、最強技連発とかのバランス部分で優劣をつけるのはおかしくないか?
って事を言いたかったんです。
便利だった技ってこんなもんかね?
SFCP:空間翔転移。
PSD:爪竜連牙斬、皇王天翔翼、ストップフロゥ、烈空刃。
PSP:時空蒼破斬、疾風(高レベル時)。
E:鳳凰天駆、ジャンプ術、エターナルスロー。
D2:ディバイン、クレコメ、爆炎剣。
S:スカイキャンセル飛天翔駆、ポイハン。
L:ふっはっくらえ、砕臥爆竜拳。
R:裂破衝、無影衝、閃光衝
A:フリーラン、魔神月詠華。
T:天地猛爪撃、粋護陣。
リメD:まわれロンド、フォースフィールド、翔凰烈火。
フリーラン嫌なら使わなけりゃいいってすごい言い草だな。
旧Dの紅蓮剣もかなり便利だったぜ。
フリーランを売りにしているのに、実際にフリーランを使ってみると
難易度が激しく低下でつまらなくなるのはいかん
敵の動きなどにもっと工夫をしてほしかった
単なる便利技とバランス崩壊技は違うだろ
何よりフリーランの操作感が気になった。
なんかただ動きまわれるようにしただけって言うか・・・
キャラの速度とフィールドの広さが合ってないっていうか・・
別にフリーランを売りにしてないだろ。だったら最初から使えるようにするさ
なんか発売前にやたら強調してたから、
それがまずかったのかもね
どっちにしてもフリーラン関係が練り込み不足なのは残念だよ
まともに調整できなかったけど、とりあえず導入してみましたって印象を受ける
>>68 ここはあえて序列を決めるスレだ。
奥深さやゲームバランスよりも客観的に優劣を決められる要素があるなら教えてくれ。
フリーランのおかげで攻撃面だけじゃなく防御面も楽だったな
アビスは難易度上げても面白くならないのが一番の問題だった
リメDは確信犯的にいれた厨技より
フラキュアによるバランス崩壊のほうが痛いな。
>>78 優秀なシステムと技が優劣を決めるのに向いてないってだけで、戦闘の奥深さは別だよ?
フリーランにせよEの各種技にせよ、そんなのはどのシリーズにも有るだろうって話なだけで。
×優秀なシステム
○フリーラン等の万能すぎる要素
>気がする
>だと思う、
>有るだろう、
やれやれ、何一つ具体例が出てこないな。
それと現在の戦闘の面白さとバランスの良さを同一視したランクの付け方も問題じゃないかな。
Aのバランス崩壊はフリーランだけじゃないな。グローリーと状態異常無効のやつがさらに追い討ちをかけてる。
グローリーとかなんて普通にやってて覚えるか?
簡単にほいほい揃っちゃうなら問題だが
どこからがバランス崩壊技で、どこまでが便利技なんだ?
Aのフリーラン&グローリーは満場一致でバランス崩壊技って事か?
頂点はともかく最下位はアビスだな。アビスだけに
じゃあ逆にレディンディアは殿堂入りか。
おティンティンに見えた。
どうでもいいけど、頂点スレだからって別にどっちが上とか結論出さなくてもいいんだぞ?
Eの戦闘にはこういった良い点があってこういう悪い点がある。
Aの戦闘は〜
って言うように、分析することを目指そうぜ。
鼻から「どっちが上なのか」って前提で話を進めてるから、いつまでも平行線なんだよ。
どうせ
>>1は「2chでの評価の傾向」なんだから、ここでの議論で変更できるものじゃないし。
>>88 煽りとかじゃないんだけどさ、お前高校生くらいじゃない?
煽りじゃなかったらなんなのか
年齢確認
リア厨カエレってことよ
>>93 テイルズスレなんてたくさんあるんだから
別のスレでやればいいよそんなこと
>>97 意味不明。頂点スレでやるべきことだろ。テンプレの3つの意義見てみろ。
Aやったことないけど、ここまで言われるほどフリーランって酷かったの?
Sやってて「もっと自由に動きたい」ってのはあったから期待してたんだけど・・・。
そこまでボロクソに言われるほど酷くはなかったが
イマイチなシステムではあったな
今度は逆に自由にすりゃいいってもんじゃないだろというか
Sスタッフも大変だな。
Sでフリーランを入れろと言われて、Aで実際に入れたら叩かれてw
Sの時「入れるとバランスが崩れるから入れませんでした」って言ってたのは正しかったんだなw
「逃げ切れる」
これが最大の難点。
敵の走るスピードはこっちと同じ程度
直線的な攻撃はちょいと軸をずらせば外せる
術は発動までのタイムラグがあるし範囲もさほど広くない
こっちが逃げに入ったら相手は追いかけるかスカるかしかない
ちょっと当たったとしてもグローリーを付けてれば無視して逃げられる
フリーランをそのまま導入したのが問題なんじゃないか?
これがリメDスタッフならもう少しマシな結果になってたと思うし
D2スタッフなら、そもそもフリーランを採用しないだろう
直線じゃなくて何がLMBかと、そういう考え方だろうと思うよ
>>101 Sの時から言われていた事ならそこからフィードバックして
LMBSに合ったフリーランを設定する余地があったのに何も考えずに
Sの戦闘にフリーランをそのまま入れたからあんな酷いバランスになったんだろ。
言い訳どころか自分達が無能だって言ってるようなもんだな。
Sの戦闘はちょっと失敗でしたwww
って言ってるようなもんだからな
ラインだからといって直線とは限らないだろ
【linear】 直線状の
【motion】 動き、運動、移動、運行
【linear‐motion】 線運動、縦一列に並ぶ陣形
レスthx。
逃げ切れる戦闘って評価低いのね。
ラインのLじゃなくてリニアのLか
初歩的なミスじゃ
ようするに鬼のように速い敵がいたり、全方位攻撃しまくる敵がいたり、背後から狙うと穴子カウンターしてくる穴子がいたら問題なかったんだぶるぁぁぁぁぁ
単純に敵の反応を早くするだけでもかなり変わると思う
そのぶんステップなどの回避行動を重視させるとか
そういえばマイソロの戦闘はバランス調整されてるらしいけど、実際どうなの?
まぁリニアのLはラインのLなんだけどな。
そういやマイソロのフリーランはいい感じってよく聞くな。
なんかフリーラン使っても全然魔法とか避けられないらしいし。
やっぱアビシオン先生がいるTOS。マニアの彼を超えられる
ボスはテイルズシリーズにいません。戦闘曲神だし
なによりあのテンションの高さwwwwwwwwwwwwww
アビシオンはやばいな。あのBGMを使うのは反則
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/21(日) 18:07:05 ID:8Q4spEM20
Dスタッフならフリーランに制限かけただろうな
移動により消費するスタミナみたいなのを用意したりして
>>111 全方位攻撃とかは一部のボスが使ってきたな
ソードダンサーとか
ほとんどの奥義もそうかな
フリーランになったらそれはもうテイルズじゃなくて
SOなんだよな
ただ SO3の戦闘でガッカリしていた身にとって
アビスの存在はありがたかった
どの辺がSOなのかわからん。
制限内のフィールドを走り回る戦闘ってことなら大神とかもその条件になるんじゃね
というか、テイルズじゃなくなるって事でしょ
フリーランがあろうが、敵と結んだライン上での操作が変わらん限りテイルズだろ
SO3とか言ってる奴って、絶対Aプレイしたことないだろ。
Aプレイしてたら、どう考えてもSOとは別物だってのが分かるはず。
逆じゃないの?
SO3をプレイしてないで言ってんじゃないの。
両方あり得そう。
>>123 オレもそう思う。フリーランはあくまで回避手段の一つ。
AがテイルズじゃなくなるってんならRもテイルズじゃないと思うんだが。
そのフリーランでゲームバランス壊れたのがAの戦闘
ゲームバランス壊れたってほどでもないだろう
ヌルくはなったけど
本当のバランス崩壊ってのは旧Dの
マルチタップ使ったふっとばしハメやドーピングした紅蓮剣ハメしてレベル99にした後の戦闘
あれはひどかった。まともな勝負にならない
フリーラン使った戦術はSO3と対して変わらないな
方向キーによる技の使い分けや連携の自由さはテイルズならではだけど
旧Dは皇王天翔翼→魔人闇でドルアーガの塔が結構楽にクリアできてしまうから困る
魔人闇入れてる時点でまともなプレイじゃないだろこら
旧Dは便利すぎる技が多いな
どんなゲームだってレベル99にすればそりゃバランス崩れるわ。
FF[みたいな糞仕様ならまだしも。
いやSO3ばかにすんなよ
SOシリーズってテイルズと似てるんだよな?
テイルズT以外制覇したらやってみるか
いや、似てない似てない
十分似てる、S・Aと
SOはアビスのパクリ
しや、むしろアビスはSOのパクり
アビスじゃなくてPSのパクリだろ
さすがにSと一緒にするのは無理がある
・SFC版Pの開発スタッフの大半はAAAとして独立、残りもD開発後に殆どが移籍した。
ファンタシースター
SO1をプレイせずにSOを語る奴がいるから困る。
>>134 別に馬鹿にしてるわけじゃないぞ?
SO3はCAとかでハメ防止策がしてあるんだし
終盤のインフレっぷりはひどいが
なんか勘違いされてるみたいだがPSってのはファンタシースターの略のつもりでかいた
ここで書いたのは失敗だったな
誰も勘違いしてないと思うが。
というか、誰もお前のレスに反応してないんだが。
150 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/23(火) 14:54:32 ID:N90xVKpy0
age
151 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/24(水) 01:02:53 ID:WoIc3TOd0
2006年糞ゲーRPG四天王決定!!
ノミネート作品
・グローランサー5
・BLEACH〜放たれし野望〜
・聖剣伝説DS
・ダージュオブケルベロス FF7
もう小物はいいんだよw
TOTは地雷PSUも地雷
皆さんお疲れ様でした
レベル上げする必要の無い所でダークボトルを使いたくなるテイルズは
良いテイルズだと思っている。
AとかSのシンボル接触式エンカウントにホーリィとダークボトルは、あまり意味ない。
リメDとRのエンカウントゲージ?があるのは良かった。
リメDはホーリィとダークボトルの効果が薄すぎ
ダークボトルは効果あるだろw
156 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/24(水) 02:54:09 ID:G+0EeTfp0
2006年糞ゲーRPG四天王決定!!
ノミネート作品
・グローランサー5
・BLEACH〜放たれし野望〜
・聖剣伝説DS
・ダージュオブケルベロス FF7
で決定したのにTOTアンチが未だに暴れています
あなたたちテイルズに関わる人間は他の人に迷惑なので自重してください
>>153 >AとかSのシンボル接触式エンカウントにホーリィとダークボトルは、あまり意味ない。
いや、結構あるだろ。そりゃランダムよかあれだけどさ。
A・Sはダンジョン内でのダークボトルはあまり意味なかったな
でもホーリィボトルとフィールドでのダークボトルは効果を実感できた
パッケージ
リメD>L>A>E>P>S>T>D>D2>R
Eみたいなタイプは背景があった方がいい
俺は仮のパッケージみたいなロゴだけのシンプルなやつの方が好み
あとRのパッケージのひどさはガチだな
特にクレアとアガーテの首の長さがw
俺的にパケ絵については・・・
P(SFC・GBA)・・・躍動感あっていい感じ。
〃(PSP・SP)・・・個人的に最高。躍動感、レイアウト、スタイリッシュな感じなどいい感じ。
D(PS)・・・・・・アップは好きじゃないです。でもまあアップの中では一番好きかな。
〃(PS2)・・・・・レイアウトが微妙。でも割と好き。
E(PS)・・・・・雰囲気はいいけど、パケ絵には向いてない気がする。
〃(PSP)・・・・・上に同じく。
D2(PS2)・・・・アップは好きじゃないです。
〃 (PSP)・・・・猪俣パケ絵の中では一番好きかも。
S(GC)・・・・・レイアウトも雰囲気もいい感じ。ちょっと寂しいかも。
〃(PS2)・・・・・微妙。レイアウトもキャラの感じもなんか違う。
R・・・・・・・・アップは好きじゃないです。
L・・・・・・・・なんか暗い。青基調だからか。レイアウトはいい感じ。
A・・・・・・・・なんか微妙。とりあえず背景ないのは何でだよ!!
T・・・・・・・・レイアウトはいいんだけど、なんかちゃちい。
そんなわけで↓な感じかなあ。ってか両多すぎて見にくw
P(PS)>P(SFC)>S(GC)>D2(PSP)>D(PS2)>T>D(PS)>L>E(PS)>E(PSP)>A>R>S(PS2)>D2
P(SFCもPSも)が好きだな
他は集合写真かドアップの静止画が多いけど
Pは戦闘/冒険してるって感じだし
主題歌
T>A>S(GC)>L>D>R>S(PS2)>E>D2>P
次って誰?
まだタイトルどころかどの機種だとかそもそも出すのかすら分からんって
>>163 ヘイガールヘイボーイってそんなに評判イイのかい?
166 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/27(土) 12:13:24 ID:git643rF0
またか
誤爆
>>163 まあVSは俺も好きだけど、イメージソングのほうはカスだったな>T
>>18、
>>20 「2chの総意」や「傾向」じゃなくてテンプレ作ったやつの独断じゃないのか?
少なくとも(シリーズ)アンチやプレイしていないやつ以外でPの
ストーリーが一番良いなんて本気で言っているやつなんてごく少数だぞ
193 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/01/24(水) 21:37:04 ID:P5AksDmCO
最近Pをやったら
これが一番の名作な気がしてきた
246 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/01/27(土) 15:33:48 ID:WRH+cI7z0
>>193 ありえない
王道だから他のアクの強いやつから比べれば総合的に上にはくるわな。
演出が劣ってはいるけどストーリー自体は悪くないよな、Pは
173 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/27(土) 20:33:03 ID:VZmP9v1C0
age
じゃ、リメイクしましょ。
ね?Pリメイク。
神演出にして、そろそろ
3Dで、ね?
マジでリメイクはしてほしい
でもストーリーは変えないほうがいいと思う
それと、次元斬の神っぷりが失われるからやっぱ2Dじゃね
Pリメイク最大の障害は戦闘。
魔術以外で戦うすべを持っているのがクレスのみでずぅ〜〜っと戦い続けないといかん。
まさか学者肌のクラースや清純派ミント、魔女っ子アーチェに魔物と殴り合いさせるわけにもいかんだろうし
いっそ超初級の魔術を用意して、通常攻撃にしてしまうとか
即出せるけど威力も範囲も少ないような技
・・・魔術は強力な術を持つ代わりに準備が必要なので、
騎士が盾になるというファンタジーの基本が崩れるけど
Pは王道ファンタジーを基本としている感じなので、
術士が前に出て殴りにいけたり、それが強かったりするのは何か違うんだよなあ。
術士が近接戦闘OKになると、OPのモリスン対ダオスのシーンも、前衛の剣士が必要なくなってしまう。
後衛がクレスに守られる必然性がないと、そもそも根底の世界観が破綻する。
それなら、新作で術士が普通に戦っても違和感ない世界を作ったほうが遥かに楽だし、余計な批判も少ないと思われる。
本で殴るなんてクラースは子どもの教育に良くないな。
Pの戦闘ってのはLMBのベーシックなんだよな
そしてリメイクでもそうあるべきだと思う
だから2D1ラインで前衛・後衛の役割分担がしっかりしてるのが望ましい
問題は前衛が一人だけで辛く、連携の概念も薄くて面白みに欠けるという点だが
これはキャラ追加とかで補うのがいいんじゃないかな。そもそも過去で
もう一人仲間になる予定だった訳だし
エルフのあいつか?
ブラムバルドが仲間になる予定だったらしい
D2をもうちょい一般受けする形にアレンジすれば良いんじゃね。
Pは世界観的にも術に偏重気味でもさほど問題はないと思う。D2はアレだが
まだD2が術マンセーゲーだと思ってる奴がいるのか。
Pの戦闘におけるポイントは後衛との連携なんだよ。
クレスが攻撃した後の隙を、術の追撃で潰したり、
先に術で相手を怯ませて、クレスの攻撃が潰されないようにしたり、そういう戦闘。
前衛をもう1人追加してしまうと、今度は後衛の居る意味が無くなってしまう。
それこそ、SPを導入しない限り後衛の術が必要なくなる。
PS版の時点で、マニュアル操作のクレスが動けすぎて後衛の存在価値がなくなりかけていたが。
>>185 術マンセーゲーだろ
前衛が壁以外の役割をこなせるようになるのは2周目以降、
それも称号バグとかの特殊な知識が必要なんだし
Pは魔法でとまるのがうっとーしーんだよ
とくにクラースの召喚が最悪
けれど大半がクレス、アーチェ、ミント、ツラースで固定
もっっと早くすずやチェスターが仲間になればいい印だけど
ストーリー上無理だし
>>187 称号バグなんて要らないぞ。俺は一度も使ったことないし。
命中重視して詠唱キャンセル使うだけで十分。
つーか敵後衛の術を封じながら前衛を制圧する役目がいなかったらD2はまともに戦えないだろ。
Pスレになってるw
Pから入った俺は
術で止まるのは苦じゃなかった
Dから入ったオレは
前衛が一人で残りが術専門というのは辛かった
ええもう未来にきたら速攻でリストラしましたよもう
まああれだ。なんとかD2チームに、Pの戦闘の最適な進化を目指してもらいたいってことだ。
でも、PのリメイクはやっぱS+藤島関連でSチームの方がしっくり来るからなあ。
15周年記念とかで両チームが結集してつくって欲しい。
194 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/28(日) 14:52:42 ID:e1SdWR4MO
ストーリーにも戦闘にも特化してない
駄作が出来上がりそうだな
Sチームはどうかと
3Dで前衛一人は不可能だろ
D2は術マンセーゲーだろ。ゲーム名人はともかく、普通のゲーマーやライトユーザーはバルバトス等術が効かないやつ以外は術メインでいくと思うが。
前衛にホモと仮面あたりを置いてな
普通のゲーマーはホモ使わんだろ
3Dにしたらダオスレーザーがかわいそうなことになります。
360°回転ダオスレーザー
ダオスプロージョンが出るから問題なし
Sチームだからって、何もSやAのような完全3D戦闘にする必要はないわな。
3D化はイベント演出のためのみにして、戦闘はLのように2D戦闘にするって手もある。
Rみたいな複数ラインとか。
それならドット絵の方がいいわ。
>>196 役割分担がはっきりしてるだけだろ?
盾とは言っても前衛がしっかりやらないと後衛が術を撃てないわけで
俺は初回プレイは連携を途切れなくさせるために前衛3人でやってたが
>>196 大抵の人はバカと仮面とロリと天才じゃね?
ホモと空気は攻略スレにいるような奴でさえあんまり使ってないと思う
空気ってナナリーかよwひでえな
つーかD2以上の術マンセーって見たこと無いから反論されてもよくわからんのだが。
ダメージソース+連携の起点+広範囲
って、もうどうしようもないぐらい強力じゃん。
208 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/29(月) 20:54:38 ID:ah2hX5cSO
Lが神すぎて他のシリーズが糞すぎる件
209 :
206:2007/01/29(月) 21:00:05 ID:ah2hX5cSO
>>208 だよな
魔法のエフェクトとか派手すぎ。見ててあきないよな
俺は
L>>>>>>>>(超えられない壁)P
>>>>D2>>>D>>R>(超えられない壁)S>>>>>>A
だな
今何か変なものを見たけど・・・
206さんwww
最近は自分へのレスが流行ってんのか
PとDは今やったら魔法で止まるのが嫌で使わないだろうな
D2以外だと難易度上昇で防御力が劇的にあがるAもよく魔法を使ったが
それでもD2ほどじゃないし
そういう点ではD2よりもRやリメDの方がずっと優れている
個人的にはEのストーリーが神
214 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/29(月) 22:35:04 ID:Q5RxQEgfO
↑同意
E信者だがそれはないわ
>>209 インディグネイションしょぼw
SFC版Pよりエフェクトちっこいんだけどw
>>207 その術を出せるような状況を作るのは誰だよ。
そりゃその術者以外のキャラだよ。そんなもんどの作品だって同じじゃん
前衛と後衛の役割分担が上手く出来てるともいえるし、
前衛が後衛の引き立て役に過ぎないバランスだとも言えるな
魔法と物理攻撃のバランスは、個人的にリメDくらいがベスト
>>218 詠唱のハンデがあるのに前衛と対して変わらない方がひどくないか?
Rぐらい攻撃範囲の広さが有効ならともかく、他のは前衛が有利すぎ
さらに前衛キャラは、SP余分で秘奥義撃ち放題だしな…
D2を術マンセーゲーにするのはプレイヤーによるな
上級は確かにダメージ出るが、連発不可と耐性のある敵も巻き込んで
グレードを下げる事、そして何より前衛の活躍を奪い
テクニカルスマッシュも中途半端にしか出ないというのが問題
D2は単に勝利のみじゃなく、その過程に意義があると思うから
前衛で上手く立ち回って、テクニカルスマッシュ一杯叩き出して
倒した方が爽快だと思う。勝利のみを考えて上級連発しても
人それぞれだから別にいいと思うが、楽しさ的には損してると思う
あと、術が連携の起点になるというが、SP−のエンチャントでも
付けてない限りは、その連携もすぐに途切れる。D2の戦闘は要は
敵味方含めたSPの管理だから。前衛だとプレスガードで簡単にSP削れるから
そういう意味でも前衛の意味は大きい
最後に術の威力についてだが、アクション戦闘の場合時間当たりのダメージ量で
見るのが適当だから、中級までの術の威力は適正だと思うよ
D2はSPがある中でどれだけ連携できるかが醍醐味なんで
敵のHPは高く設定する必要がある。しかしそれを強要しないための
いわば救済処置のようなもんだと思う。あの上級の威力は
それでも、前述の通り時間当たりで見るべきだから
他のシリーズよりもずっと適正だと思うけどね
>上級晶術はバランスブレイカー
まで読んだ
好きなのはわかるんだが、D2信者は理屈をこね回しすぎるな。
そう思うんなら前衛と後衛の威力が変わらないD2を考えてみてくれ
どう見ても後衛はただの回復係です、本当に(ry
なんで「差がありすぎる=同威力ならいい」と短絡的に結びつけるかなぁ
>>224 しかもその理屈が正しいと信じきってるからな
威力のことを言ってるんじゃないのか?
前衛にも後衛にもそれぞれ役割があるだけで、そこまで言うほどの差があるとは思えない
どっかでテイルズシリーズの物理と術のダメージの比較を見た気がするけど
どこで見たのかがいまいち思いだせん。
結論;人それぞれの感じ方だからどうでもいい
プレイスタイルの違いだろ?
自分の意見押しつけあってんなよ
そんなに相手を納得させなきゃ気が済まんのか
231 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/30(火) 19:36:03 ID:k0y/QMV5O
釣りはいいから
てかなんでこうLアンチは
シャーリィについてどう思う
L信者にはシャーリィアンチが多そうな気がする
Lの評判を下げてる張本人だし
ではジェイ編についてどう思う
笑いの天才だな
>>239 おい?何言ってんだ?モーゼス編だけしか覚えてないんだぜ?
毎日ごくろうなこった
242 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/31(水) 10:23:39 ID:MEiRnQoJ0
テンペストって略すと
TOT 泣いてる顔みたい
Eが最高だな。
セルシウスがなんか知らんがたまらんかった記憶がある
245 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/01(木) 18:59:02 ID:9WWGk3Qa0
そろそろこっちも保守しとかんと
別にわざわざ保守する必要はないでしょ。
再利用するならした方がいいけど、落ちるなら落ちたほうが。
別に問題のあるスレじゃないし再利用できるだろ
まあ別に次はここ使ってもいいんじゃね?
立て逃げだけど、
918 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2007/01/19(金) 00:41:56 ID:xYwefrVy0
ハゲはお前だ
乱立させるな
次で治せばいい話だろう
って言ってるし。
>>248 再利用できるからって、わざわざ保守する必要はないでしょ。
勝手に落ちたなら落ちたでいいし、残ってたら再利用すればいいだけの話。
251 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/12(月) 13:32:49 ID:2atJn4xaO
次スレage
乱立しないで再利用してください
このスレの特徴
1、基本的にループスレ 時々前触れもなくテンプレが変わる。
2、「信者が多い作品が有利」ではなく「アンチの多い作品が不利」
3、D2、S、チーム信者が多い。作品が嫌いなのではなくチームが嫌い。
4、数でごり押しが可能。数人が連投するだけでそれがスレの流れになる。印象操作。
5、困ったら総合スレへGO
6、ルールがない。隔離スレとは名ばかりのぬるま湯。
7、頂点を決めない。購入相談も滅多にない。
8、評価の「傾向」が大事。オレの好きな作品が下がるなんて許されないぜ
9、スレが荒れると、L信者とA信者乙
10、戦闘狂による戦闘狂のためのスレ。D2とRは神。
EとD2とSは何周もした
PSDとLは投げた
それ以外は普通にクリア
俺何チーム信者?
Pは未来で投げた
Lはやってない
Aは途中で何度か投げつつクリア
それ以外はどれも楽しめた
こんな俺は?
Eは序盤で投げたが数年後にクリア
Lはやってない
Aは中盤で投げたが数ヵ月後にクリア
他は全部楽しめた
俺は?
チラシの裏信者です