週刊少年ジャンプしか読んでなくて一流の漫画読み気取り、みたいな馬鹿がいたりするのが2ちゃんねる
何読んでようが、一流の漫画読み気取りの時点で痛い事に気付けよw
あげ
洋ゲーでは落とさないね
(キリッ)
ダンジョンシージはモンスターが金を落すだけじゃなくて
アイテムを売却価格に応じた金貨やポーションに直接変化させる魔法があったなあ
換金レートが売却に比べてかなり低いから、安くてかさばる装備にしか使わなかったけど
ウィザードリィとかウルティマとか古典洋物RPGも落とすって事はない?
MMOとかだと、ドロップアイテム売ってお金もらうって方式多いね
と書いてて思ったが、MMOのドロップアイテムを売る方式を
簡略して「どうお金に換金したかは想像で補って」って事なのかも
>>522 モンスターが金落とすJRPGじゃないのははMMO方式って
よほどJRPGしか知らないのようなのが無料チョンMMOやった奴みたいだな
洋ゲでは敵を倒しても金は落とさないし、普通に肉や毛皮とかそれを売ったり素材にするのが通常
MMoだろうとシングルだろうとな、もう少し洋ゲーやろうぜ、俺もJRPGやってたからいかに情弱が語ってるかよく分かる
ウィザードリィだと金も落とすけどアイテムの換金額のほうが遙かに上だな
ただしそのアイテムは宝箱に入っていて、モンスター素材とか装備品を落とすわけではない
基本的にJRPGは八十年代にドラクエが人気出て、その後はドラクエのシステムを基本としたゲームが主流になったからな
ドラクエがドロップアイテム換金方式だったらJRPGもそっちが中心だったろう
リンダキューブとかJRPGにも金落とさない換金タイプあるがマイノリティ
もうドラクエシステムに慣れすぎた日本人には面倒でしかないって事かも
日本ではファミコンでRPGが流行りすぎたのも原因かな?
アイテム換金方式はリソースの都合でファミコンと相性が悪そう
>>521 初期のWIZでは、徘徊してるモンスターは金もアイテムも出さない。経験値だけ。
玄室の扉で待ち構えてる者のみ、金やアイテムが出る。その玄室内の宝箱という形で。
当然その宝箱を開封せずに去れば(盗賊死亡とかで)、どちらも入手出来ない。
ドラクエはWIZを始祖の1つとしたが、システム上、玄室の概念が無いし
なにより初心者向けって事で、その手続きを丸ごと省略して直接G入手にしたのでしょ
「○○はたからばこをもっていた!」の下りからも、嘗ての名残は伺えるんだけどね
実際アイテム換金は面倒だろう
どうしてもモンスターが金落とすのは雰囲気が無くて嫌って言うなら
各町の保安官にモンスター討伐数を報告すると報酬貰えるとか、やりようはあると思うけどね
世界樹やってて素材アイテムは町に戻ったら自動売却でいいだろと思った
食材は勝手に換金されるくせに
世界樹4でうれしかったのは
どの装備品がどういう素材で出来てるかちゃんとわかるようになったことだな
売るときは自分が何を取って来たかの確認もするし
全自動だとさすがに味気ないが
店に入って素材だけ一括で売る操作があってもいいかもね
世界樹だと逆に素材しか落とさないのが不自然だと思ったな
亜人の間で貨幣が流通しててもおかしくないし、
光り物を溜め込む習性を持つモンスターがいてもいいのに
モンスターが人間の金落とすのは不自然、JRPGもアイテム換金型にしろ派
アイテム換金ともモンスター資金落とすのとも別の方向派
今更そんなん導入しても面倒、細かい事どうでもいい派
ただ金落とされるよりも
素材入手して金に換えるかアイテムとして使うか誰かに渡すか
という選択ができる方がはるかにゲーム面で優れている
リアリティ云々なんかよりよっぽど重視されるべきポイント
やり込むか面倒に感じるかの違いだな
そうなのか
アイテム落とすタイプだと、大体100lドロップするとは限らんから
安定した収入が得られないんだよな
落としやすい敵を探せってことではないのか
538 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/26(水) 11:56:06.98 ID:AAP8VsDK0
ぶんどる
モンスターにも生活があるからね
たぶん給料制なんじゃね
モンスターなら安くて強いのが雇えそうだからな
魔王とかも金で人間全部を味方にして世界征服目指すぐらいの財力はないってことだよ
たぶん高給取りのクソ強いモンスターは本拠地近くに置いてそれ以上活躍しないようにして人件費抑えてる
たまにやたらと金持ってる連中は裏で人間側にも雇われてるくさいな
あぼーん
デモダクみたいにソウルがお金ねなら設定楽なのにね
アイテム換金タイプのもあるにはあるがレアだよな。
一つか二つしか見たことない。
ただ人間系が多いとかはよくある。
人間襲って光物を集める修正があるとか、金(きん)を集めているとかいう設定にしてしまえばいいんじゃないの?
そういえば、時代や星間移動するゲームで、統一通貨が通用するのは流石にどうかと思うけど、
知的生命体すらいない白亜紀レベルの巨大昆虫が金もってたり、
中世レベルの惑星と、星間国家の貨幣が同じとか流石になあ。
細胞とかDNAを通貨として扱ってる設定で
人間を襲って殺すとキラキラしたもの(硬貨)を落とすことがあるので、
それに興味を持ってモンスターが集め出したってことじゃないだろうか?
勿論モンスターがお金の価値の有無なんて理解しておらず、どんな用途に使えるかも理解していない
仮に理解しているとしても、モンスター達相手に商売している商人から高く吹っ掛けられてるんだろうな
魚や蛇の胃袋から通貨や宝石が出てくることはある模様
昔あったダウンザワールドというRPGでは宝石からモンスターを作ってたな
アニメのドラゴンクエスト(アベルのほう)で何か理由づけしてた気がする
冒険王ビィトはモンスター倒した数で賞金がもらえるシステムだったなよい方法だと思った。
なお魔族側は人間を苦しめた、もしくは殺した、名のある人物を殺した事で、
お金と★がもらえるシステムだった。
550 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/08(土) 12:20:19.48 ID:lST61Py20
主人公の目には奇妙な生物と映っているが
実はモンスターの正体は人間なんだと思う
大概の主人公は幻覚を見ている殺人鬼なんだよ
DQのスライスとかは子供なんだろうな
ああスライムね
ニートの俺でさえ小額のお金は持ってるんだ
モンスターが持っててもおかしくはない
>>550 ドラクエで、モンスターをスライスする描写があって本当は子供とかって話かと思ってびびった…
あぼーん
このスレほどにネットの質の変わりようを実感できるスレは無い
ぶっちゃけドラクエのゴールデンゴーレムとか明らか金で出来てそうなのにその割りに入手できる金が少ないのはなぜなのか
巨像を作れるほど金がある世界なら金の価値もそれほど高くないはず
これ言い出すとモンスター所持品の確率ドロップもおかしなことになる
せめてタイトル指定で話をしないと話が噛み合わない
STALKERみたいなのもあるわけだし
>>556 そもそもがドラクエ自体、入手するお金が他のRPGに比べて少なく感じる
PS版ドラクエ7がまだ出なかった頃に、RPGのやり込みに関して堀井が
「タイムアタックに関して)あんなに早くクリアされて悔しい、長く遊べるのが
本来の楽しみ方のはずだ」とかそういう発言をしたことがあるらしいし
TAするような奴は逆に相当やり込んで総プレイ時間が凄い奴らな気もするが
堀井がその事実に気づいてないってオチじゃねーの
開ける必要の無い宝箱とか物凄く強いアイテムや特技取得を図るとかって
相当メモったりしないといかんし
562 :
名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止:2015/01/23(金) 23:12:06.82 ID:wTh6hszw0
むう
カラスと同じで光物が好きだから
倒した冒険者からくすねたものを持ってる それを新しい冒険者が倒して横取りしてる
部位をはぎ取って換金してる、もしくは害獣を駆除した報酬をもらう流れを省略して金入手してるから落としてるようにみえる