絵と音に傾倒する理由は簡単だよ。容量取れるから
ROMの頃はドット絵とテキストとサウンドの激しい攻防の末、勝ち残った要素が世に出たわけよ
当然、糞データは抹消の憂き目に遭う。もうね、生き残りのために全力投球よ
今はどうよ
「おー、この無駄な容量どう埋めるよ?」
「テキスト一生分すか?_」
「とりあえず声優呼んでボイス入れとけ」
「まだ余るっす」
「あー、じゃ残りは適当に絵突っ込んどけ」
「テキストムダに多いすけど、見直す必要ある?」
「イラネ」
「ボイスの内容見直したいんですけど」
「んな金ネーヨ。そのままやれ」
こんなことしてたら、ろくなゲーム出来んよ
>>952 データ容量的な部分を含めてボリューム、ボリュームなのは時世にあってないだろうなあ
957 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/10(水) 11:17:29 ID:znGqmrg4O
ボイス無くてムービーはリアルタイムレンダリングのみで、
容量も1.5GBって制約があるからトワイライトプリンセスは輝いてるんだな…(ムジュラクリアしちまった人にはぬるい難易度だけど)
てかリンクが喋らないのに喋ってるよりも説得力のある進め方は凄い。
ドラクエや過去のゼルダをよく研究して作ったんだろうなあ。
世界最高と呼ばれた時のオカリナを作ったチームが作っただけはあるよ。
欲を言えばWiiの限界画質に合わせたDVD二層クオリティでやって欲しかったけどね。
958 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/10(水) 11:29:43 ID:IULA8iIp0
MOTHER1+2 MOTHER3 どっちもやって見たけど結構楽しかったよ。
「やれば楽しいけど売れない、何故だ」ってのも問題になるからね。
ICOなんか凄い嘆かれてたな。
>>959 プレイしないと楽しさがわからないからじゃ(ry
昔に比べると雑誌やソフトに体験版とかがほとんど付属しなくなってる気もする
CDとDVDじゃコストも変わってくるとか、ネット環境が良くなったとか
ディスク付属の専門誌があるからとか色々理由はあるだろうけど
今のICOの評価は過大
工作員でもいるんじゃないかというぐらい礼賛してる
だーからネット口コミなんかたいした効果ないっつーの。
値段を安くした方が、まだライトに売れる。
あとICOは絶賛されて当然の神ゲーです。
PS2ソフトでも5本の指に入ります。
>>955 乙
>>963 >値段を安くした方が、まだライトに売れる
その通り
ICOのパッケージを見た感じ
出せるとしても
買って売った差額が 高くて400円くらいまでだ
400円は酷いだろw
楽しめたなら売らなくても良いし、ツマんなくて売るにしても
2,000円くらいなら許容範囲かな。
レンタルとか体験版を配るとかしたら、売り上げって上がるのかな?
下がるものもあるし、販促というのは難しいな。
966 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/10(水) 13:11:28 ID:oUR0QzK80
そもそもPS中期の中堅RPGシリーズってコンセプトがもう世の中の流れと一致していないんじゃい?
ICOや大神はそもそも話題にすらならないからな。
俺もこの板に来て最近はじめて知ったぐらいだもん。
家庭用じゃうちの周りではエスコンやMGS、他アクション系が
話題になったぐらいで、ゲームの話ならほとんどDS。
良い悪い以前に中堅クラスで1発それなりの作っても
もうゲームに興味がある奴の元にしか情報は届かんよ。
あと全体的にユーザーがメーカーを信頼してない。
そもそもライトはゲーム板すら来ないし見ないしな。
mk2とか利用するのもディープなゲーム好きだろうし。
どっちも買おうかなと一瞬思ったが結局買わなかったタイトルだな。
グラ厨にはTES4があるしキャラ厨はアべチル見てりゃ良いし
ここただのガス抜きスレじゃん
ここじゃなくてもゲー板なんてそんなもんだよ
>>959 ICOはやれば楽しいが
新鮮かといわれると、そうでもない
普通のアクションゲーム
手繋ぎ?それこそオタ御用達
なんだかんだ言って宮部小説まで手を出したが、そう思ってる
単にPS2(というか「PS」)がハードとして末期なのかもな、と思ったり。
SFCのときにも、PS1のときにも、末期には佳作のRPGって結構出てたしね。
さて、今回は新しいプラットホームが誕生してくれるかねぇ…
最近のゲームって買うの忘れて思い出した頃に中古で安く買えちゃうし
ICOもワンダも雰囲気ゲー
+αの部分はあるけど基本的に雰囲気ゲー
MYSTみたいなもん(違うかw
たしかに大量に存在する中古の名作やってたら海とも山ともしれない(そして大概ハズレ)新作やる時間なんて無い
>>965 >楽しめたなら売らなくても良いし
オレは楽しめたやつでも 終わったらどんどん売ってく
だから常に 持ってるゲームは多くても3本
10億円で開発した売値8000円のソフトの損益分岐点は30万本
50億円使ってもDQ・FFはお釣りがくるからそりゃ他の会社も叩きたくなるわなこの2つ
最近の肥やスクエニの駄作乱発を見てきたから、新作を発売日に買うのは抵抗がある。
2〜3ヶ月待てば中古で安くなってることが多いから無理して新品を買わなくてもいいし。
中古で買うのに慣れると、新品が異常に高く感じる
6000とか7000とか高すぎだろ
コナミとSCEとかも発売日買いは控えるようになったな
あいつらそう遠くないうちにベスト版出してくるのわかってるし
981 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/11(木) 08:44:34 ID:ogJiF0v+0
取り敢えず、こっちから埋めてくれのage。
今のゲームって、SFCに比べたらずっと安いんだけどねw
倍くらいするものとかあったし。
ハードの値段が垣根化してるな。
DQをDSをするために\30,000強は何とかなるけど、
FFをPS3でするために\70,000強はきっついよなぁ。
982 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/11(木) 09:31:12 ID:LM4hr3QU0
大好きだった聖剣2を思い出してウキウキして買った聖剣4が……なんというクソゲーに。。。
レベルリセットを考えたバカスタッフに殺意を覚えたよ。
スクウェア社員の誰かが「ふざけるんじゃねえ!」って怒らなかったのかよ。
レベルがリセットされると何か困るの?
毎ステージ同じれべらげ作業を何度もやるのって凄く気持ちいいです
>>964-965みたいに400円〜2000円くらいしか出さないよ
って層に向けて7000円以上の物作っちゃ駄目だな。
もっと安上がりに作るか、金出してくれる層のために作らないと。
俺もこの前、シャイニングフォースイクサ面白そうだから久しぶりに新品で買おうと思ったら
7329円で腰引けてしまって、DSのジョーカーと中古でミンサガ買って来てしまった。
みすった。
×買おうと思ったら
○予約しようと思ったら
989 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/11(木) 12:09:05 ID:9YiDWCVC0
俺もそれなりにゲームやるけど
2006年に新品で高値で買ったゲームは1つだけだな
2005年もたぶん一つ
それなりに欲しいソフトでも3980までは絶対に待つ
基本は2980以下だけどね
別に金がないわけじゃないけどどうせ3ヶ月も待てば下がるんだから
新品で買うよりどう考えてもいいと思ってる
売る気はそれほどないし
新作は発売日に買わないと話についていけないから、常時発売日買いだぜ!
991 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/11(木) 13:56:47 ID:/TLpRC/80
買わせるだけの魅力が(ry
でいつもの流れの途中で1000
ゲームの売り上げに少なからず2ちゃんは貢献しているんだなww
周りにロープレやる人があんまいないから、この板はダベり場として最適だ。
聖剣2とか3もゲームとしてはえらい糞だった気がするんだけど気のせい?
あのシリーズでまともだったのGB版だけだと思うんだけど。
いや事実
2については協力プレイでそれなりに盛り上がったが、1人だと糞
3は2から何の改善も為されなかったゴミ
では
続いていることが奇跡なんだ…
語る価値もなしということで終了。
LOM面白かったぞ。
何人かの友達に貸してもすぐ帰って来てたけど。
1000なら次スレも混沌
1000なら次スレも同じことの繰り返し
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。