FFDCを四天王に入れたがってる人って他の候補踏んでないんだろうなぁ…くやしい!ビクッビクッ
まぁあれだ、FF7DCの(PSUもだが)当たり判定発生させてるのに確率に阻まれる謎に匹敵するような糞度が
TOTや鰤のどこにあるかを説明してみるだけでもスレ的には有意義と言えるだろう。
TOTな、テイルズとして見るから糞だ糞だ言われるがもっと戦闘糞なゲームは山ほどあるぞ。
>>847 オフでもムービーゲーって言う共通点あるじゃん
馬脚を現してきたな?って言葉をお返しするよw
>>811 お前そりゃないわ
あれを親切設計とか言い切ったら真面目にゲーム作ってる人が血反吐はいて憤死するぞ
正面からゴリ押しでも何とかなるんじゃなくて
正面からゴリ押しするのが最も限りなく正解に近いだけだろ
TOTは攻撃当たった時の音がないから、当たったのかミスしたのか分かりづらい
回復も音しないからそっけない
TOT、ブリーチと比べたら落選するのはその二つだろね
というかTOTはそれほど酷くないよ
DCの当たり判定って普通に敵倒していった経験値で
武器改造していったら命中率補正されていって困らない仕様じゃん。
何でそんなに命中率が気になるんだ?
FFDCって基本は近、中、遠の三種の銃を使うだろ
近、中、遠をそれぞれ強化するパーツもあったじゃん
その組み合わせを考えずに適当に威力高いのか連射速いのを選んでれば命中で阻まれるだろうな
その辺は銃カスタムで解消出来る問題なのはスルーですか?
ウワサのゆとり教育って奴じゃね?
>>855 その強化って、使ったら銃が爆発して消えて無くなったりする?
>>850 TOTのような携帯機にムービーゲー要素を望めるわけねーじゃんw
そもそも、共通点がたった一つ多いくらいで較べる相手をPSU限定にしなけりゃならん理由もない。
システム周りの糞さで群を抜いてるFF7DCにどうやってテイルズだの鰤が立ち向かうんだ?
>>857 パーツ付け替えたりモンハンの武器強化みたいな武器自体のグレードアップが出来るんだけどそんな事はありませんw
ID:g19GQqGn0=ID:nYuUkSpS0
他の候補はやったのか?
DCの話はもういいよ十分に糞さは伝わった
それよりもTOT、ブリーチ、聖剣がそれを上回る糞かどうかのほうが重要だ
あーあなにがなんでも他作品との比較はスルーするつもりなんだな、個人攻撃に訴えてまで。
そんなにTOTか鰤を外したくないのか?
ゲームの根本たるシステムの糞度でFF7DCに遠く届かない連中を押し込むために煽りまでやっちゃって。
>>859 パーツ付け替えもできるのか。へぇ、それは凄く便利なシステムだね。
どっかの全てのRPGを過去にするRPGだと、
強化しようとすると一定確率で爆発して消え失せちゃうんだよねー
ほとんど威力しか強化できないのにさー
>>862 だからお前が比較してみろと言われているではないか
主観抜きでポイントを纏めて簡潔にな
>>858 アクション部分や視点周りも両方3Dで共通点多いだろ
>>863 射程を延ばしたり威力上げたり連射速度上げたり出来る銃の重さを軽くしたり出来る
(重いと銃を構えた時のヴィンセントの走るスピードが遅くなるなどのデメリットがある)
ゲームとして成り立ってないというところも共通点かと。>DC・PSU
これのいずれかを選外にするよりなら聖剣かTOTかブリーチが落ちるだろうね。
あれらはどれもゲームとして最低限の体裁は整えてるから。
個人的にはDC選外派はテイルズアンチだと思うよ。
今までもTOTとDCの比較があると他の話で押し流そうとしてきてたし。
>>729 亀レスだが信者に負けたんじゃなくて
単に他の候補と比較してこのスレで上げる必要がないと思っただけだが
>>868 異議あり
聖剣DSはゲームと呼べる部分が体裁とかってレベルじゃないほどスッカラカン
お前絶対ブリーチやってないだろwあの動画すら見てないだろうな
どう見てもあれはゲームが成り立ってるとは思えんかったからなw
TOTもゲーム売るってレベルじゃねーぞ
正直ブリーチの糞さは動画で見た以上のものって出てないよな
あれだけでは正直四天王というにはどうかと
たいしてTOTは短いという大きな欠点はあるけどそれ以外はそれほどでもなさそうだし
あとは聖剣だが内容が単調で作業以外の何物でもないって感じだ
>>872 その動画ってフリーズしたのかってくらいのロードと酷い動きだけでしょ?
へー。
あれだ第一印象が悪いヤンキーがゴミ拾うって普通の事しただけで
実は良い奴って見られるのとブリーチの評価は一緒だろ
>>875 あの動画見てダンジョンの構造おかしいと思わなかったの?
TOTは
・10時間でクリア
・(フラゲ&当日買い組の一斉売却による)販売価格暴落
の二つのデカいインパクトのせいで四天王候補扱いされてるだけな気がする
>>877 まさかブリーチをやった人か?
是非ともその糞さを語ってくれ
なかなか感想が聞けなくていまいち判断がつき難かったんだ
TOTとFFDCは地雷ゲーだろ?
地雷ゲースレでも立ててそこで不動の地位でも築けばいいんじゃね?
TOTの買取は今800円だったかな・・・祖父で。
前あったTOTのまとめ
・8〜12時間ゲームクリア可能(ノーマルモードで)
・ボイスは戦闘のみ、しかもパターンが少ない
・料理はなべの中をタッチペンで混ぜるだけ(正直何が楽しいのか分からない)
・移動速度遅い(特にフィールドをやたら歩かせるくせに遅い)
・グラ汚い (他のDSソフトと比べて)
・会話、戦闘中ステータスが上画面(意味不明なうえ見にくい)
・戦闘は攻撃ボタン連打仕様(上攻撃、下攻撃なし)
・会話するとき下画面で人に話しかけ、上画面で話し出るから反応が遅い
・3時間ですべての仲間が揃う
・エフェクトがしょぼい
・多重音声なし。最期に発言した技名に潰される
・回復の効果音がない
・攻撃があたる斬撃の音がなく武器のふる音だけ。(当たったかどうか分からん)
・発売日なのに買い取り価格が半値
・戦闘中ジャンプはない(もちろんジャンプ攻撃なんてない)
・仲間のAIはドラクエ4のクリフトがボスにザキするレベル(仲間意味ナス)
・プレイ時間一時間半でレベル15(レベル40前後でゲームクリアなのに)
・ひたすら歩く
・2週目なんてない
>>881 見えているものは地雷として意味あるのか?
TOTの料理は唯一の公式攻略本のインタビューに
「最初は自分たちもクリアできなかった。正直相当苦労して今の感じに調整してある」
って書いてあった
>>883 正直いって、どの欠点も小物すぎて
仲間がほとんど棒立ちとか死なないとくりかえし稼げないレベルの
最強に強まった糞ではない気がするね。
・会話するとき下画面で人に話しかけ、上画面で話し出るから反応が遅い
これはどうかと思うぞ
・3時間ですべての仲間が揃う
これも微妙だな
>>885 もう少し工夫のしようはあったろうと思うけど
ハード的な制約はどうしたってあるわけなんだしねぇ。
DCとPSUの欠点って、
なんかファミコン時代の糞ゲーみたいな欠点なんだよね。
アトランティスの謎とかテグザーを思い出させる感じ。
>>886 別にたいしたとなかったぜ?「慣れれば平気」レベル
>>700以降の流れでDCのシステムはそんなに糞じゃない気がして来たヤシ
ノ
> TOTの料理は唯一の公式攻略本のインタビューに
> 「最初は自分たちもクリアできなかった。正直相当苦労して今の感じに調整してある」
> って書いてあった
シャボーナポレオン吹いたwww
>>890 わざとやってるなら大したモンだよな。
アンチのフリして支離滅裂な言動+必死な連レス繰り返した挙句、アンチが多いテイルズを外そうと主張。
ここまですれば、FF7DCの糞度に疑問が出るのは当然だ。
ボリュームないのも自分達がクリアできなくて調整した結果ですとかだったらどうしよう…
いやいや
本来PSUノミネートを確定させるためにFFDC擁護してたはずが
対象がテイルズになってもあくまでPSUと対決させる
それでも迫られたらテイルズの大したことないマイナスをあげて
それを突っつかれたら反論ではなく
相手の態度に難癖つける
このあたりでFFDC擁護が何者か分かったね
大方雑魚の群れに囲まれてボコられたんだろうな…
TOTって味方AIはアホだけど敵AIは結構賢いからな
しっかり囲んでくるし術師は叩きに来るし
その調整の結果が敵一体なら絶対負けないタコ殴り仕様なのだからなんとも…
TOTの戦闘はマジ糞だぞ
ボタン連打するだけ
コマンド方式すりゃまだなんぼかマシだったのにな
TOTの内訳は
移動5割
ボタン連打4割
訳の分からん料理1割
シナリオ無し
以上
戦闘ボタン連打って今年の候補に共通してる気がw