2006年糞ゲーRPG四天王決定戦part47

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386名無しさん@お腹いっぱい。
てか、ネタスレにマジになってコピペ貼りまくるとかPSUのオンユーザーは相当頭が弱いんだなw
迷惑してるのはPSU以外のネトゲ住人だろう。


DCまとめが貼られたから、PSUと比べてみる。

  良い点のまとめ

  ・3段階の難易度、イージーならクリアには困らない。
  →PSUには難易度設定自体がない。
  ・ゲームオーバーになっても経験値/ギルを取得できる。
  →PSUでは当然できない。
  ・カスタマイズシステムで個性的な武器を作成。
  →生産できる武器の大半は店に売られている。個性も糞もない。
  ・TPS/FPSを擬似的に体験できる。完全にFPS画面にすることも可能。
  →主観視点モードにすると移動不能に
  ・ボタン設定、パッドの感度調節などコンフィグが充実。
  →ボタン連打しかしないため、設定の必要性皆無
  ・操作に慣れるためのチュートリアルモードがある。
  →チュートリアルを受けるまでそのシステムを利用できない。にもかかわらず、チュートリアルが幾章にもまたがる。
  ・ヴィンセントがカッコイイ。
  →イーサンがカッコ悪い
  ・中断セーブができる。
  →できない

  悪い点のまとめ

  ・イベントシーンと実際の戦闘シーンでのヴィンセントにギャップがありすぎる。
  →これはPSUも同じ。そもそも素手で戦えない仕様なのに、イベントシーンでは素手で暴れまくり。
  →マトリックスの真似事をしてオナニーしてるのが丸分かり。でも超低品質
  ・ジャンプショットができない。
  → ジ ャ ン プ が で き な い
  ・銃を構えながらジャンプするとマントで視界が見辛くなる。
  →エクストラモードで、作ったキャラが大きいと視界が見辛くなる。身長によって当たり判定が変わる。
  ・立ち状態からローリング後にしゃがみ状態になる、通常操作では立ち状態に戻り辛い。
  →敵がローリング動作で華麗な回避をしてるのに、主人公はじたばた走って回避
  ・オートセーブが分かり難い、画面右上のロード/セーブアイコンが目障り。
  →メニュー画面が分かりづらい、アイコンが意味不明なため、アイコンとしての役割を果たしてない。
  ・ゲームオーバーにならないと経験値/ギル稼ぎができない。
  →これは明らかにDCの糞仕様
  ・ハンドガンがマシンガンやライフルと比べて強すぎる。
  →ダブルセイバーが他の武器に比べて強すぎる。