2006年糞ゲーRPG四天王決定戦part46

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642名無しさん@お腹いっぱい。
PSUとTOT比較

ストーリー
どちらも理不尽さ・強引さ・説明不足等が挙げられる
またそれ以外では、PSUは長い・TOTは短いという特徴があるが、
これは一長一短好き好きになる
どちらも糞レベルという事でPSU=TOT
PSUはPSO追加ディスク、TOTはシンプル1500ぐらいの気持ちで販売すれば良かったと思う

システム
PSUは基本的にPSOのシステムを継承している為、全体的にそれなりのものが出来ている(元が良かった為)
ただ、パレット等のシステム変更も多少ありPSOに比べて劣化している部分もある
合成システム等はリターンが少なく、材料集めの徒労感ばかりが残る(多分最後は泣きが入る)
育成は、ある意味偏った感覚のモノが出来、好き嫌いが激しく分かれる
嫌いな人は嫌いだが、好きな人は好きだろう、ギャルゲ要素みたいなモノか
チャットのシステムを応用した会話システムは見やすく馴染みやすい
TOTは無理にタッチペンを使おうとしたせいか、ボタン操作onlyよりも操作に手間がかかる部分があり、全体的に作りこみが甘い
例:(メニュー開く)
またアイテム売買等での素敵仕様もRPG作りを意識してない
改造もまず種類自体も少なく、またストーリーが短い・難易度が子供に優しい・微妙な性能なので、わざわざ作る必要性もない
料理システムも終盤の条件は悟りが開けそうな感じが多く、苦痛でしかない(というかきっと指・手がつる)
二画面を使った各システムは観の目がないと慣れが必要
643名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/12(火) 06:49:22 ID:eOGgs4E/0
>>638
お前の理論で行くとTOTは5,6時間でクリアできますが?
あくまで初見、情報なしでTOTは10時間でクリアできる
644名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/12(火) 06:49:57 ID:2pht00rW0
戦闘
PSUは基本的にPSOを受け継いでいる、しかしボタン連打で済む作り
武器やモーションも使いまわしが目立つ、が一応数が多いのはプラス
魔法使用等も扱いづらい点はPSOより劣化している様な気がする
PSOの同じで位置取り等の駆け引き要素も一応ある(というか、位置取りがメイン)
しかし、ハメ要素もあり
AI馬鹿
TOTはテイルズ独自のライン戦闘…だがボタン連打ゲーなのはこちらも同じ
テイルズシリーズの操作アクションやシステム(技・奥義ショートカットや号令等>>264に纏めがあった)が軒並み何故か削られている
操作が削られてるのに使わないボタンもあり、こちらもハメあり
ちなみに、攻撃の音がない(これは音楽部分か)
こちらもAI馬鹿

音楽
PSUは印象が薄い、耳に残らないレベル
声優が無駄に豪華(台詞回し的に萎える部分があるが、それはストーリー部分のマイナス)
一応、音質としてはPS2の標準レベルか
TOTも心に残らない、一部砂嵐とか心に悪い意味で残る部分もあり
音質としてはDSだからしょうがないといえばしょうがないが、PS2クラス求めるのは過酷とだけ言っておく
(ハードの限界という説もあるが、PS2でもこのレベル以下の音質で勝負しているゲームがある事を思えば、(今年の例:鰤)
やはり駄目駄目だろう)

グラフィック
PSUはPSOレベルより少し上程度で一部グラフィック欠け・使いまわし等あり
PS2レベルでは一応及第点か
魔法エフェクトやフォトンアーツのエフェクトも『それなりに』派手
TOTは…DSだからという部分がひたすら目立つ(全体的なポリゴンレベルは下)
街では一部グラフィック欠けあり・使いまわしもあり
(ハードの限界(略)(例:鰤・グロ5))

ゲームバランス
どちらもやる人に対して優しすぎる

その他
PSUは攻撃力アップのバグ等がある
TOTはフリーズ報告があると書かれたたが、未確認なので考慮せず
武器性能確認のバグがあるが表示だけでそんなに実害なし
645名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/12(火) 06:50:53 ID:2pht00rW0
纏め

ストーリー
PSU=TOT

システム
PSU<TOT

戦闘
PSU<TOT

音楽
PSU<TOT

グラフィック
PSU<TOT

ゲームバランス
PSU=TOT

その他
PSU>TOT

総合
PSU<TOT

どちらも糞と思うがどっちかと言われればTOT
ただし戦闘や音楽等の差は僅差だと思う
(音楽などは感じ方での上下変動が多少あるため)
もし、オン部分や地雷度を考慮するならばPSUが有利