>>928 同感。
読んでて話としては面白いけど、旧機の話題ばかりだから参加できん。
今のゲームでも基本オフゲーでやりこみ系のゲームけっこうあるのにね。
>>932 俺もけっこうそうだわ。1周目はとくにそう。
実生活でもなるべく無駄なものは捨てたい人だし。
いまはTOVのプラチナ目指してフルコンプ目指してるけど。
デビルサマナーの合体事故(256分の1)悪魔×8とか不毛すぎるコンプ要素は
いっそ全くノータッチでプレイする。出たら即リセットとか。
所持金カンストが不毛だったりするゲームだと、キリのいい数字(ジャスト100万維持とか)を目指す。
やる所は全力、やらない所は完全スルー、そんなある種また別の病的プレイする奴いる?
新しいゲームの話がしたければ自分からネタを振ってくれ
知らないゲームのネタは出せない
ネトゲクラスになると諦めがつくんだよな。始めからコンプリートを考えた作りじゃないし
それでも収集率が上がっていくのは楽しかったりするもんだが
機能美というとちょっと違うかもしれないが
真3のスキルのナラビのこだわりを初めて見た時は
流石にこれは自分には無理だと思った
PS2版DQ5で、モンスターを順番通りに3匹ずつ仲間にすることを目指してた人がいたなあ
最終的に200匹近くになるのに並び替えられないという仕様がおかしい気がするが
DQはそういうのを想定していないかあえて突き放しているのか結構不親切な印象がある
普通にゲームやる分にはかなりの親切設計なんだが
実績解除の不具合やばいな
もうソフト買う前に実績解除可能か調べないと怖いわ
何も実績だけが遊びじゃないだろう
チートだけは絶対しない自分は、ポケモンには今後手を出さないと決めた。
ガキ向けなイメージだけど、実際はとんでもねえ廃人向けでもあるよな。
・パラ拘るとキリがない
・リアルのポケモンイベント参加や、ポケモン映画見ないと手に入らないモンスターがいる
・色違いソフト複数買いは必須
・さらに旧作から図鑑データが続いてる
胃が痛くなる。まともにやってちゃ図鑑コンプすら不可能。
ゲームは一人でしかやらんおっさんには辛すぎる。
ポケモン…昔は図鑑コンプのためだけにGBとソフト2つ買ったのもいい思い出
だけど映画配布とか出てきて挫折した。田舎民には厳しいぞ、すれ違い通信とかもまじ勘弁
配布系は「図鑑完成」判定の対象外だよ、今も昔も
しかも抽選と幕張メッセでしか配られなかったミュウと比べると今の配布ものは手に入りやすい
そうは言っても全国図鑑で空欄は出来てしまうのでは
ここの人間は、空白出来るなんて論外だな
絶対に許せない
仕様的に無理なのはさすがに諦めざるを得ない。
FF6のガウとかそうだったか。
全部埋めるというより埋めることができる場所は埋めていきたい感じ。
ニーアは面白い仕様だったな
武器コンプリートしてセーブデータ削除で真のエンディング&トロフィーゲット
しっかりとトロフィーという形で証拠は残るが、嫌がる人のほうが多いだろうな
どういう世界観だか知らないけど、データを消去という思いっきりメタな行動が、
何かの条件になっているのって嫌だな。
ニート脱出シミュレーションか何かかよw
アイテムが一個しか手に入らなくて、それを消費しなきゃ新しいレアアイテムが手に入らない仕様が許せないんです
総て念のために2つずつ持ってて安全牌確保したい
でもコンプ厨にはまだまだ遠い…
手持ちアイテムがいっぱいで宝箱を取れなかった時に
それが薬草とかのくだらないものであっても取らないと気が済まない。
手持ちの薬草をわざわざ1個捨ててからその宝箱を取ったりする。
取り逃しは絶対に許せないもんで。
昔なら見なかったことにしろで済むけど、今は宝箱回収率記録とか
全回収での実績とかで縛られてるしなあ
手持ちの状況に応じて宝箱の中身が変わればいいのに
薬草を手に入れた。しかし薬草はもう持ちきれない。
今ここで使いますか?
くらいの柔軟性が欲しい
何のゲームか忘れたけどアイテムいっぱいで宝箱開けた時に余り個数分処分するか聞いてくるゲームはあったはず
ペルソナ異聞録の全アイテムMAX収集やったことがある
ストーリー進行で品揃えが変わるカジノの景品は、まずゲーム開始したら99時間放置して時間をカンストさせる
その状態だとできる裏技を使ってひたすらカジノやって全景品をMAXまで取った
ナッシン
ラスストマゾくねーかこれw
962 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/06(日) 04:07:06 ID:kXyMbrme0
みんな神経質か
964 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/09(水) 13:33:50 ID:okIafCr60
ちなみにおれはアスペでした・・orz
僕もコンプ中毒者です、はい
通りすがりだけど計6点
社会スキル3点で
コミュニケーション0点だった
ゲセン仲間とか結構いるんだけどな…
ちなみに、コンプよりスコアアタックとかが好きな人間どぅえすェ
失礼しまんた
966 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/09(水) 14:34:34 ID:okIafCr60
>>963 ちなみに33点以上でアスペだってさ
点数が高ければ高いほど自閉傾向が強いらしい
36点か・・・
精神医学なんぞあてになんねーっての
学者が自分の飯のために病気でっち上げる世界だぞ
PSP版FF4がいい感じでハマれる
970 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/07(火) 12:41:23.89 ID:vwRSNhRm0
971 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/07(火) 13:28:48.68 ID:6tywe5b10
コンプリート中毒過ぎて、昔のゲームのリメイクばっかやってる…。
しかも常に攻略本・攻略サイト見ながら…。
誰かBUSIN0でやったやつはいないのか
973 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/02(火) 00:36:41.53 ID:YFwmLSl00
>>950 完成したデータ1個消せばいいのか、完成したデータを0個にすればいいのかわからないが、
さすがにこの手のものは斬新でも、嫌になるなぁ・・・
974 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/02(火) 01:08:24.93 ID:+J71u66D0
くそっ。。。
俺がいない間にこんな話で盛り上がりやがって
975 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/02(火) 03:32:45.35 ID:aCxLLjuc0
ニーアは武器やアイテムコンプ自体は難度は普通のクラス
データ消去用にA〜Dを個別にクリアしなきゃならないのは痛いが、ここの住人なら事前にwiki読むから問題ない(回避は出来なくもないが面倒)
ポイントはチュートリアルとワード
このゲームは引き継ぎ2週目とかあるが、後半の少し進んだ所から始まるので、そのリスタート地点以前の物は基本的に時限
前半のワードは救済措置があるが、後半初期限定ワードとそこまでのチュートリアルはその時に出さないとコンプ不可
ドロップ率は10%以上がほとんどだが、複数全てドロップさせなきゃならない場面がいくつかあるのが辛い
幸い?トロフィー/実績には影響ないが、ここの住人的にそこは問題じゃないだろうなw
というか、時限+確率ドロップのチュートリアルはスタッフの神経を疑う
チュートリアルの意味あんのか?とw
長文すまん
おっさんorDIE、らんだむダンジョン、アールエス、Elona、巡り廻るでやってみてくれ
978 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/20(土) 19:49:50.59 ID:rSVrcgzqO
PARでコンプの空しさを知るといい
こういう知り合いがいるけど
俺からしたら寄り道して宝箱取るより、さっさと進んで次の街に行けば同じものが買えるだろと思っちゃう
5分寄り道して宝箱とるより、その5分前進したほうが効率的だろと
限定アイテム…宝箱回収率…実績・トロフィー……
>>980 伝説の武器防具が揃い
「魔王が復活してしまった!事態は緊急を要する!」な段階で
昔入った洞窟で「はがねのつるぎ」をわざわざとりに行くような勇者達
もここには多い気がする
ラスダン行けるようになったタイミングでサブイベント一斉解放とかあるもんな
しかもそればかりやってると逆にクリアするモチベーションが落ちてしまう罠というか
ラスボス放置してカジノ入り浸りとかなw