>>711 リレミト・ルーラ・どこでもセーブ
確かに途中で欲しくなるゲームは沢山あるけどね
そのもどかしさに脳汁出まくるのがマゾゲーマーってもんさ
ちなみに俺はマルチエンド希望です、出来れば引継ぎ無しで
引継ぎ無しで何周もしなくてはいけないめんどくささ、最高!
マゾゲーマー=暇人ではないので、誤解しないでください
718 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/07(木) 16:50:32 ID:ZmpN3F/Z0
コマンド選択式のRPGかな。最近少ないよねこれ
何か最近はメーカーが戦闘を無理矢理アクションにしようとしてる気がする
シンプルなシステム+それなりに高難易度っていうのが俺の理想のRPG
ボス戦で詰まってレベルと装備の確認、戦法を変えてみるっていうのが好きなんだ
ドラクエとかロマサガ、YまでのFFが好きなのも多分それだからかな
一回電源切って再開する時に微妙な躊躇いが生まれるゲームが最近多い
そういうのは大体無駄に凝った戦闘システムで一回の戦闘が長いゲームなんだよね
まあ俺が最近のゲームについてけないだけかもしれんけど/(^o^)\
ライトユーザーなんで
シナリオは迷わず一本で(マルチエンドなんかされても一つしか見れない)
レベル上げの必要無くサクサク進める適度なボリュームのRPG希望
720 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/07(木) 23:33:50 ID:8yEdLctDO
>>711 まぁ、実際問題ルーラ・リレミトは必要だな
行きはダンジョン探索とか宝箱開けたり色々と新たな発見あるけど、帰りは何も無い
あるのは全滅のスリルくらいだ
一度クリアすると帰り道はダンジョン構成が変化するとか、新しい宝箱が出現するとか
敵の追っ手がかかるとか、とかあったら面白そうだ
実際にあるのは時限脱出イベントとか出口でボス出現くらいかな
コマンド式はターン終了後に決まった立ち位置に戻るのばっか
「戦闘画面」じゃなくて「奥行きのある戦場」なゲーム少なすぎ
アクチョンはいやん
やり込み要素と展開を読ませないストーリー
後は戦闘が面白けりゃ言う事無し
現実逃避
>>723 バテン・カイトスシリーズなんてその代表格だけど、全然売れなかったなぁorz
戦闘、世界観、自由度、やりこみ、シナリオ
の順かな。
高価な小説だと思って買ってるからな
戦闘勝利のご褒美に面白い話を読ませてくれる ものだと思ってるんで、
いくら話がよくとも話しの根幹(システム)がダメだと嫌だし、場を盛り上げる絵や音楽がダメだと
どんな話でもチンケに見えるしな
やりこみやりこみよく言うけれど 見渡せばやりこむ前に売って新しいの買う人のが多い時代
やりこみ要素なんて別に無くともいいけど クリアまでに飽きさせないゲーム が一番かな
糞ぬるい作業って、どこが面白いんだろう?
退屈ではあるが、飽きないというただそれだけのおもしろさかな?
何か良く分からなくても、面白いってのは案外後についてくるものような気がする
気持ちの持ちようで面白くなったり、面白くなくなったりする程度のものだけど
世の中には、ただ数字が増えるだけの作業に快楽を見出す人もいるのだよ
総じて「知る」ことに楽しさを見出すゲームかなって気がする
人によってそれは話の先を知ることだったり、システムを理解して使いこなすことだったり
まだ見ぬ場所へ思いを馳せることだったりするが
これは何だろう→なるほど!っていう快感が続くかどうか
これが少なくとも自分にとっては一番大事
でもやっぱり一番は愛情
これが一番大事
734 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/15(火) 23:53:09 ID:GrOZgSnyO
起承転結なRPGに飽きた
起結で終ってるの多いような気もするけどな
俺すげー頭いいよっていう錯覚がほしい
なのでまあ糞高い難易度と気づけば大分楽になる仕掛け
737 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/16(水) 11:16:35 ID:LN7x+iGD0
ロード時間は大切
ストーリーが面白くてもロード時間が長いとやる気失せてくる
テイルズオブジアビスとか
あのロード中画面は眠くなる催眠術
738 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/16(水) 15:20:07 ID:CcKxccv7O
バテンカイトスって本当にキモイ糞ゲーだよな
やった事ないけど
ここで意味深に宣伝しまくってる信者がつくくらいだから間違いない
好みのシステムと世界観とグラフィック
タクティクスオウガの100階ダンジョンで十分なんだけどねw
いやあの迷宮はダルいだろJK
バテン1は積んだが2の戦闘は面白すぎた
VP、すばらしきこのせかいと同じくらいの近年のヒット
>>1 ジルオールやオブリみたいなのがやりたい!
ロールプレイングと冒険がしたい!
744 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/18(金) 06:17:25 ID:Oi99InHY0
気軽にプレイできる事。
何十時間、下手すりゃ100時間かかるゲームとかやってられん。
ウザイ雑魚戦、面倒なパズル、イラネ。
745 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/18(金) 06:20:32 ID:/6iM4AX1O
適度な難易度とスムーズな戦闘さえあれば良い
746 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/18(金) 07:36:04 ID:q4CpAUGIO
音楽がえかったおかげで、アルトネリコ1クリアできました。
747 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/18(金) 07:41:48 ID:qeK2/WcbO
携帯機もXboxもPS3もWiiも全く興味無い俺には
RPGで何を求め
何が一番重要かって
PS2で出る事が何よりも最重要
749 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/18(金) 09:05:21 ID:aZdu+3oEO
俺は戦闘かな。
戦闘に楽しみがないと辛い。
例えばサガの閃きシステムなんかの戦闘する意味や
武器或は技、スキルなどの成長等。
RPGでの根底的存在だからこそ、
いかにモチベーションを保てるかが重要だと思ってる。
個人的にはダイス転がしたい。
4面体から20面体ぐらいまで使いたいな・・・
さいきん振る機会なくてな
751 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/18(金) 11:47:06 ID:FD2zs+YAO
エロ
たわし
ロリ
シャドウタワーとかバロックみたいな暗黒かつ残虐なRPGがもっと出てほしい
オブリは似たようなことできるな。
シューターだけどバイオショックも世界観はいいよ。バロックいけるならアリ
自由度高そうだしおもしろそうだね。続編出たら買ってみるかな。
サクサク進むRPG。
余計なテクニック必須とか強制ミニゲームクリアはいらん。
社会人になってくるとキツイ。
快適なシステムでややキツイバランスの戦闘
ストーリー、キャラはあざとくないのが良い
媚びとかいらない
現実逃避
カオス
面白くて飽きないバトル
良い音楽
自己主張控えめの主人公
でも一番欲しいのは気づいたら朝になってるような中毒性だなー
昔はRPGつうと高難易度な謎解きとキャラの成長やアイテムの収集ってのがセオリーだったな。
ストーリーとかはアドベンチャーの方だったけど、最近アドベンチャーとかあんま見ないけど(DSは結構でてるが
ストーリー気にするヤツはやたら多いからそういうの求められてそうだw
イースとかエメドラみたいなライト方面のRPGが今の基本ぽい。
俺は昔風のRPGやりたいけど何かでてるのかな?
少なくとも物語導入部の操作できないクソ長ったらしいムービーパートは不要だと思う
特にFFな。(FFしかやったことない)なげーよ。うぜーよ。さっさと操作させろよ。
主人公の自己主張も要らない。お前の身の上とかどうだっていいからって思う。
最近では世界樹が理想に近いけど、あれはオタ受け狙いすぎかな。絵が。
あと据え置き機でやりたい。DS嫌い。
FEの暁が操作性が良く、繰り返しプレイが苦にならないのでオススメ。
前作の蒼炎はかったるい。
主人公の自己主張は主人公に主張してもらうんじゃなくて
ナレーション風に語ってほしい