個人的に
攻撃ボタンが設定されており、それを押すことで攻撃
そして経験値などによりHP、MP、攻撃力、防御力などの強化
つまり成長要素、シナリオ、攻略などをメインにしているのをARPGだとおもってる
ゼルダなどあるアイテムを取得することでMAXHPが成長するなどのものは
A・ADVだとおもってる
たまにアクションで経験値がたまり成長させるのがあったりするけど
それはアクション要素だけを売りにしている場合はアクションだとおもってる
口論してくれ
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/16(月) 22:08:45 ID:ZcVnYSwJ0
3get!
>>2 まぁそうワンパターンな事いうなよ
結構いろんなとこで定義づけでスレ違いになってんだ
いっそのことここで口論しようぜ
イースとか聖剣みたいやつ、としか考えてない。
初代イースに攻撃ボタンはなかったけどナ。
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/16(月) 22:25:22 ID:eT271IJyO
削除依頼しとけよゴミ
Action: ノーダメージクリアが可能
RPG: 戦闘をする毎に経験値を取得、レベルアップによりステータスが上昇する
ARPG とはノーダメクリアが出来て、戦闘でステータスアップするゲーム
(会話や選択肢などのイベントはあっても無くても良い)
今日のイーススレはここか
しかし「成長・レベルアップの無いRPG」もあるから、
一言で「成長が無いからARPGではない」って決め付けるのはムリだと思う
>>7 ノーダメクリア出来る事がARPGとあるが、
むしろノーダメクリアが容易に出来たらARPGじゃないな。
RPGがあくまでベース。成長要素が不可欠。
基本的には、成長の補正が無いとクリア出来ない(or相当難しい)のがA"RPG"。
つかアクションでも常識的なプレイじゃノーダメクリア出来ないのいくらでもあるだろ。
ノーダメやら何やら関係ない。
>>7は聖剣2みたいに回避不能な攻撃のあるゲームをARPGと呼びたくないのだろう
気持ちはわからないでもないけど、こういうスレで言うことじゃないな
>>10 飽くまで理論上って事だろう ガレッガみたいにミスしてランク下げないと
絶対に攻略できないアクションゲームもあるかもしれんがな
早くも過疎だな
すでにアクションRPGスレがあるしな。
でもアクションRPGのスレで口論になってるのを(しょっちゅうスレタイからズレてるし)
ここでやるのもありだとおもうんだが
スレ主、保守age乙