初代を買って来たのですが、キャラメイク時のボーナスは
最大でどれくらいまでつくのですか?
今作り始めて10分くらいですが、とりあえず現時点では27が最高でした。
最大60らしい。
ちょっと上でボーナス57という人もいたし。
ボーナスポイントは6D10で算出なんだっけ?
その割にはえらく6〜10が出る気がするんだが・・・
ちょwwww
KODに命乞いされたwww
>>953 そうですか、ありがとう御座います。
さっき50ちょいが出たのですが、うっかり×押してしまいました。
勿体無いことしたなぁ('A`)
最大は60。
もっとも、称号のために40以上を出す以外は、
狙った学科につく以上の、むやみに高いボーナスなど自己満足以外の意味はないが。
どうせ下がるし。
気分転換に別のメモカで最初からやってみてるけど
錬金や職業特性をあらかじめ知ってたら難易度かなり落ちるね。
一回目は鉄拳なんて作らなかったけど、こんなにも強かったとは・・・
狩人や超術士を成長過程で使うのも新鮮。しかもつえー
アイテムで補正がきくし、無理に忍者いらないと思い始めた秋の夜。
>>953 あの 6D10の期待値は33だった気がするんですけど。。。
システムが違うので参考程度ですがTRPGの真ウィザードリィなら
1D6+5 さらに1が出る度に振り足しで → 1D6+5+1×A A=1が出た回数
(↑これだと最低値が7なので 違う計算式を使ってるはず)
何かしらのトリガーを使ってポイントを上乗せして高BPが出難いようにしている…と思います。
なら
規定値以上が出たら新しくダイスを振るとか
X=6 デフォルト値 6を設定
ループ ( 最大振り回まで )
{
if ( X が 5 より小さかったら )
ループ抜け出す。
そうじゃなければ
X = X + 1D6
}
if ( X が 5 より小さかったら )
↓
if ( 出た目が 5 より小さかったら )
X=6 デフォルト値 6を設定
ループ ( 最大振り回数まで )
{
サイコロ振る
X = X + 1D6
if ( 出た目が 5 より小さかったら )
ループ抜け出す。
}
ダメだおれ、もう寝よう…('A`)
0が30個ある変則40面ダイスとか?
難しい事は分からんけど、
インタビューで確立いじってあるとか言ってたはず。
ボーナスの範囲は6〜10、16〜20、26〜30…って感じだから、
連続6回数 = 0;
do {
tmp = 1D6;
if (tmp == 6) { 連続6回数 = 連続6回数 + 1; }
} while (tmp == 6 && 連続6回数 < 5);
ボーナスポイント = 連続6回数 * 10 + 5 + tmp;
だと思う。
文系の俺からすると、これ唱えればファズボールくらい召還できるんじゃないかと思う。
クエスト全部クリアしちゃった俺は次になにをしたらいい?
今までwikiみないで頑張って攻略してたんだが…
wikiみてもおつかれさまですとかしか書いてなくて凹んじゃったんだが…
案外
〜10=40%、〜20=30%、〜30=15%、
〜40=10%、〜50=4%、〜60=1%
みたいな十の位の算出テーブルがあって
それプラス1/2D10+5
という形かもしれない。
これだと1から2に移行する際に最初から計算式を組み直すより
十の位の割合を変えるだけで簡単に40以上が出にくくなる
・・・て、これだと2でBPの確率を変更する事前提で1を作ってることになるか
>>967 ・アイテム・マップ・モンスター・称号コンプリート
・キャラを好みのコーディネートに
・転生を繰り返して最強キャラ育成
・Lv50エ様・ア様退治
・無限種を高レベルに育成
・最後のクエストや覗きイベントを繰り返し見る
探せばやれることはいくらでもある。
クエストコンプで取りあえずのクリアと見なしてもいいし、
骨までしゃぶりたいなら、もっと続けてみるがよろし。
ボーナスポイント。本家の話だからエクスでも当てはまるかは知らないが、
20面ダイスを振って、20が何回連続で出たかで基準値(後述)が決まるらしい。
この基準値に5面ダイスを振った値(1〜5)を加えたのが、ボーナス。
基準値
はじめに20が出なければ基準値は4。これに上の数字を足して、5〜9
一度だけ20が出れば、+10で、14。これに上の数字を足して、15〜19(1/20)
二連続で20が出れば、+20で、24。これに上の数字を足して、25〜29(1/400)
三連続で20が出れば、+30で、34。これに上の数字を足して、35〜39(1/8000)
四連続で20が出れば、+40で、44。これに上の数字を足して、45〜49(1/16000)
五連続で20が出れば、+50で、54。これに上の数字を足して、55〜59(1/3200000)
59にまで達した場合は、本家では最高ボーナスが62なので、三面ダイスを振った値(1〜3)を加える(1/64000000)。
とのことらしい。
某サイトによるとだが。
長文スマソ。
村正キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!と思ったら村正の刀かよ
金箱からは刀?が神威しか出てこない件
寡黙なディア侍
「………!(ハッハァ!村正二刀流TUEEEEEE!村正刀二刀流か許されるのはLV13までだよなー、キモーイ。キャハハハハハ)」
純情人侍娘
「むっかぁ。なんかスゴい馬鹿にされた気がする!」
こいつらの溝をどうしたらいいんだろうか
一本ずつ分けあえばいいと思うよ
さて、次スレがないのでちょっと建ててくる。
売価35000のがらくた?を拾ったので、それを鑑定して売りさばき
当面の資金にしようと思ってるのですが、なかなか司教の鑑定が成功しません。
恐怖になるので呪われたアイテムだと思うのですが
一定LV以下だと絶対に成功しないのでしょうか。
成功確率は低いけど成功するよ。
恐怖するのと呪いには因果関係はない。
鑑定失敗のペナルティみたいなもの。
ありがとうございます、ではしばらく粘ってみます。
んじゃ立ててくる
ダメだった…
>>979 天司祭♀(どうしよう……解んない……お仕置きされる……)
人忍♂「また何か怯えておられる」
ホ狩♂「全くしょうがないな。俺達みたいに罠解除失敗で一人や二人死んだり石の中にいてもこうドーンと構え」
猫超♀「いやアンタらは反省しなさいよちったあ」
つ、ついに村正の廃品ゲッツ!
材料もあるし、お金も問題ない。
……でも、装備できるヤツがイネー!
いつかこんな日が来るだろうとは思ってたけど、なんで他の装備より早くに……。
あぁ、また村正の刀の罠に嵌まった学徒が一人・・・
裏村正の攻撃力を鬼畜の一言。
村正の刀とか村止とかいい加減にして欲しいんですけど。
それにしても出ないね
ウチのROMにも入ってねえのか…
1買ってきたけどマニュアル読むだけで30分もかかったぜ('A`)
で、ボーナスポイントは最大値いくつ?
今んとこ26は確認した。
ほんの数十前のレスくらい読もうよ…
49だしたぜいやっほおおう
スレ建てやってみるぁ
ぐぁダメだった…
いってくる
無理だった
1000なら村正が村止に
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。