Wizardry外伝・戦闘の監獄 B4

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553名無しさん@お腹いっぱい。
>>552
戦闘の監獄は確か五つの試練と同じシステムで作られているはず。
五つの試練では、一般的なアイテムはモンスターごとに設定した
宝箱のリストから選ばれるから、通常はモンスター毎に対応したアイテムが出る。

しかし、特殊なアイテムは階層ごとに設定したスペシャルなリストから
選ばれるので、レアアイテムは階層によって決まっており、
モンスター毎に対応しているわけではないと思われる。

スペシャルアイテムを宝箱の一般アイテムの低確率に仕込んであれば、
特定のモンスターでのみ入手されるスペシャルアイテムを設定することが出来るけれど、
戦闘の監獄では、普段は剣・鎧・魔よけ類など種類が被らないパターンなのに、
レアアイテムが出るのは鎧が2つ出て、片方がスペシャルとか
そういうパターンのことが多いから、恐らくスペシャルアイテムは、
スペシャルなリストに設定されているんだと思う。

つまり、スペシャルアイテムはモンスターの種類とは無関係で、
階層によって決まった種類が出ると思われる。
554名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/27(金) 16:13:10 ID:65L37TbX0
少し分かりにくいと思うので補足説明w

五つの試練での宝箱のシステムだが、
宝箱は100種類まで設定できる。
戦闘開始時に先頭に出現したモンスターによって、どの宝箱になるかが決まる。

宝箱の中身は、3種類のアイテムを設定出来て、
アイテム1→高確率リスト、中確率リスト、低確率リストの中から
        一つだけ出現(あるいは一つもなし)。
アイテム2、アイテム3もアイテム1と同様。

これとは別に、レアに出現するリストが10種類設定できる。
こちらは階層ごとに設定され、アイテム1〜3の
どれか一つの代わりとして出現することになる。

戦闘の監獄では、例えば、
アイテム1→武器類、アイテム2→鎧類、アイテム3→アクセサリーや薬品・巻物類
みたいな感じで設定してあるんだと思う。
だから普段は、一つの宝箱を開けた時に出てくるアイテムは
全て種類が違っている。
しかし、レアが出るときは、種類が被る事があるので、
>>553で書いたように、鎧が2つ出たら、一つはスペシャル、
みたいな感じになるんだと思う。