スクリーパーは人の手ではまず倒せない
倒せる数少ない超人がスレイヤーと呼ばれる
などと煽っていたわりにはただの硬い海洋生物だったしな
ロール1で門に押し潰されて999連打で死んだ時には
ずっこけたわ
だよな。口先だけの設定だから薄っぺらくなる。
そこは門を閉めて、町に入れないようにするのが精一杯くらいが良かったのにな。
ルーファスルートでも、あっさりビショップ倒したりして
おおさすがスレイヤー達はスゲーと思うより、ビショップのくせにヨエーと思ってしまった
ノーパンの二百人切りとか、
1のナイツなら印象違うかね?
インペリアルナイトは
「ウォレスは昔チャンピオンだったんだー」「ゼノス強えー」
とか思ってたところでジュリアンが出てきて
「何コレ勝てるわけねー!え?こいつインペリアルナイトの下っ端?」
って驚きがあった
ノーパンは、「病気だけど強い」って感じだな
スクリーパーは超音波結界の所為で、弱い奴との戦いがデフォだしな
あと硬さを演出したいんだろうが、ダメージが低くHPが低い敵は「硬い雑魚」としか認識できん
>>927 2周目でインペリアルナイトに勝ったときは、普通に嬉しかったな〜。
今回、「今の我々では奴等には勝てない、引き返すぞ!!」
的なイベントがなかったし、スクリーパーに驚異も感じなかった…
だから燃える事が無かった(´・ω・`)
>>905 そこで万能アイテム、パワーストーンの出番ですよ。
Tの主人公もゲヴェルから生まれた泥人形だったけど
パワーストーンの力で人間になるというご都合主義っぷりだったし
ゴスロリもそれで。
>>929 異種族ヒロインの場合、たいていヒロインのほうが人間サイドを理解しようとして寄ってくる
パターンが多いから、歩み寄りの精神を発揮して、汁人のほうがスクリーパーの同類となる
展開だったらインパクトは抜群だ。
メルヴィナの可愛さは異常
>>928 ゴスロリ開放イベント時の海辺を逃げる戦闘はちょっとハラハラした
街に逃げ込んで門で挟むイベントもちょっとドキドキした
汁人が氏ぬイベントもムネムネしたよ
>>930 そういうの込みでの「分岐ありなRPG」を希望したのだが、ここで言うと叩かれるんだよな
RPGとSLGは違うとかさ
>>930 レバニラはレオニャの獲ってきた毛虫を食べたりと
歩み寄りの精神を見せてたぞw
ゴスロリも仲間になったらレオニャ同様、見た目に反して近接パワー型ならインパクト抜群だ。
Xの仲間になるキャラって見た目はアレな癖に、パラメータ等に個性が無くて地味だから
そういうアクの強いキャラがPTメンバーに欲しい所だ。
>>932 まあ、
みんな分岐はあった方がいいと思ってるよ。
ただ一本道ですらまともに作れないのに複数のシナリオ
なんて無理じゃないかな、という意見だろ。
逆に考えると、どうせ濃い内容にはできないのなら
複数の分岐で入れたほうがマシなのかも。
Vはろくにキャラも少ないし自由度がなく、窮屈だ。
気に入らねえキャラをこの手でぶっ殺すためにも分岐は必要だな
しかし、そういうキャラに限ってヘインポジション
同じく分岐は欲しい派。
クライアス殺害ルートが入った5完全版マダ〜?
どんな優良メーカーであってもシナリオ分岐って形を取る以上
1プレイあたりのボリューム減少は避けられないわけで
そういった現実を無視してT並のボリュームで分岐ありのゲームも想像してみてもねぇ
RPGだから今度は恐ろしく時間取られるだろうし展開が違っても正直ダレるだろう
それだったら1本道をよく作りこんだものが欲しいな
1プレイあたりのボリューム減少と言ってもトータルでのプレイ時間は変わらないか増えると思うんだけど。
一周クリアしたら引継ぎあるから共通パートやるのもそれほど苦痛ではないだろうし。
むしろ一本道だと引継ぎがあっても展開同じだから二周もすると飽きる
分岐はいいが1ルート終わったらM9以外も色々引き継いで別ルートプレイしたい
普通のRPGだったら分岐云々なんて考えないけど、
グローは2という前例があるし、ラングの流れを継いでいるし、
ストーリーも基本的に3ヶ国の三つ巴で、どの国も悪くないというスタンスで、
顔つきのメインキャラがパーティー外にもいるし、
分岐しても自然な気がするんだよな、ストーリー展開的に。
逆に2は分岐する必要をあんまり感じなかったというか、無理があったような気が。
>>941 あー、ボリュームよりもシナリオ量、テキスト量っていったほうが良かったかな
シナリオが幾つも分岐するなら1ルートで語られる物語自体が短く、最悪薄くなるんじゃないかと
だったら1周ちょっと長めで濃いシナリオをあじわいたいな、と
シナリオが分岐するとしたら、よっぽど上手く話を作っておかないとグダグダになるのは目に見えてる。
Wまでしかやってないが、Wでも重いテーマを扱いかねた観があるし
分岐してそれぞれの立場でってのは今のシナリオ書きじゃ無理なんじゃあるまいか。
まあそもそもデバッグ面倒くさいとか雑誌で言っちゃう連中に
分岐なんて期待しても無駄な気がするしね
>>945 デアラングではそのシナリオ書きがうまく書いていたんだがのう
しかしラング4の時点で分岐の仕方がいまいちだったし、デアラングが偶然うまくいっただけか。
かなり亀だが
>>930 究極の歩み寄りの形
しると「おれスクリーマン(仮)になっちゃったよ〜」
自分もぜひとも分岐をさせて欲しい・・・が
>>946のようなスタッフだし orz
>>950 昔々『スクリーマー』というゲームがあってな。そのエンディングが非常にキテいたんだな。
暗い明日やら維持軍相手にああいう風な行動を取れれば最高なんだがなぁ。
・・・ということで次スレを頼む。
Xだけど使い魔(妖精)が途中から主人公にくっつくパターンはちょっと新鮮。
ネタばれになるからそうなる経緯はかけないけど。
コリンが空気な主人公を唯一ちゃんと接してくれるキャラのような気がして
歴代の使い魔(妖精)の中でも一番愛着がわいてるぜ。
>>950 暗い明日「はっぴーばーすでー、スクリーマン(仮)」
ほわーん
955 :
950:2006/10/13(金) 19:45:24 ID:8jeVJe6X0
テンプレの追加とかある?
958 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/13(金) 20:36:11 ID:bWWuMe/NO
敵に目的や意志がほとんどないからつまんないんだよね
人間はグローシアンの奴隷じゃー、なヴェンツェル
戦争を無くすためには人間に自由意志はいらない、なマックス
永遠に生きるためには世界がおかしくなってもいいや、のシオン
俺の世界の仲間を呼ぶぜ、なヴェクター
みんな一応目的があったが、クイーンスクリーパーは単に人間皆殺し指令実行中だもんな
>>959 一応ソレも目的なんじゃ・・・
どーでも良いが巻き舌(´・ω・`)カワイソス
tp://vista.undo.jp/img/vi6074909005.jpg
>ヴェクター
アクエリオン思い出した。
スクリーパーは生物兵器だった訳で、作った奴には目的があったんだろ?
それなのに遺棄化学兵器扱いで、明確な敵がいないからカタルシスが無い。
大体クイーンスクリーパー復活もジークヴァルト復活もスクリーパー制御装置も全部ペルナギ関わってんだろ?
絶対ペルナギが諸悪の根源だって。
ポトラドの里を追放されたのも、性犯罪かなんかだって。
あれ?生物兵器なのはヤクトスクリーパーだけじゃ無かったっけ?
スクリーパーも何者かが作った生物兵器と思われる・・・って話だったはず
生物兵器とか、それに能力者が近づくと弱くなる設定って、
結局1のゲヴェルとグローシアンの焼き直しみたいなモンだよな
なんてストーリーの引き出しが少ないライターだ。
シリーズの脚本って全部同じ人なのか?
才能って涸れるものなんだな……
高田Pがプロット書いてたこれまでと違って、今回は葉月一人でシナリオ書いたらしからなぁ。
Xはこの人の悪い部分が前面に出てた希ガス。
グロラン5のような出来具合だと
次回作は期待が持てなくなってしまう自分がいる…。
しかし駄作だった分、グロラン6が出たら面白く感じるのだろうか。
グローランサー6の開発許可は出るのだろうか
もういっそのこと同人で出せばいいんじゃね?