馬鹿じゃないの?
「粉砕し破砕し爆砕し、無残で凄惨な骸を築こう。苦痛にのたうつ塵芥を踏み散らし、呻きを上げる残骸を踏み潰し、絶叫をかき消す悲鳴に酔い、絶望に歪む双眸を抉り出そう。我は願う!身体奮わす狂騒劇を!我は望む!心震える断末魔を!」
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 10:56:31 ID:yZtKdKcrO
過疎区
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 10:58:57 ID:UgrNoHyE0
俺は大好き。
なんかゲーム的だけど、別にいいと思う。
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 11:05:16 ID:mrXtFiHz0
そんなゲームある?
例をあげてくれ 記憶にない
パラメータ上昇分だけで十分。
それを言えば、ボス前でセーブ&全回復ポイントあるの、なんなの?
「最高のオマエと戦いたい」ってやつ?
バランス調整放棄してるとしか思えない。
最高のオマエと戦いたい
クソワロタ
こーしてみ見るとDBイズムってバカ丸出しだな
新桃太郎
一戦一戦を全力で戦えるとか評価しちゃってねレビュアーが痛い
聖剣伝説1(旧約)
レベルアップですぜ あんたも せいちょうしたもんだ
SFCの頃のメガテンも全回復しなかったっけ?
HPだけだっけ
メガテンはそもそも主人公にMPがない
>>15 ヒロインが全快しなかったっけ?
俺の記憶違いか
天外魔境
>>8 セーブポイント位いいじゃまいか
まぁ ボス直前で有る必要は無いが
5〜8時間掛けてやっとボスまで辿り着いたのに瞬殺されて
Dの最初からやり直した俺が言うんだから間違いない
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 12:16:03 ID:kkoZp5kgO
スーパーサイヤ伝説
新桃は終盤セーブポイント少ないからあれくらいでいい
全快するゲーム
シャイニング・フォース ネオ
>>21 スネオなんてやばくなったら本拠地(? 戻れば全快出来るし・・・
つーか 死ぬ一歩手前でも戻れるし 根本的に・・・な
ま ワンパンゲーの極みだがな
ボス直前でセーブポイントがあるのは歓迎だけど全回復はなあ
雑魚戦で気を配る必要がなくなっちゃう
だが、シニストリバレーの封印の扉の先の敵は反則なくらい強い
覇王の迷宮クリア後に行くとラスボス以上に強いスチールゴーレムが
そもそも戦闘中や戦闘直後にレベルアップするのがおかしいんでは
くたびれて帰ってきて寝たあとに超回復するならわかる
天地創造
聖剣伝説2も確か全回復
バランス調整の結果っぽいが
聖剣2はMP回復して欲しかった
BUSINは宿屋で寝るとレベルあがるんだっけ?
Lvうpで回復するゲームは大抵それが無いと死ねるバランスになってるだろ
ペルソナはそれがないと生きてゆけない
>>25 レベルアップするために専用施設に行かなきゃいけないのもあるな。
ザナドゥ(教会)、マイト&マジック(訓練所)、Wizもある意味そうだ。
>>31 ファレグ降魔してチューインソウル10個ぐらい持ってけば余裕で足りるだろ
マハムド×5とかで容赦なく死ぬときは死ぬわけだし
レベルアップしてHP回復してほっとした記憶が
あれはありがたい
初期ドラクエあたりの、何時間かの工程の末のダンジョンボス。
初見では、たいてい全滅する。あるいは御姿拝見して退却。
カネ半分に減らされたりして、それでも挑戦していくうちに
レベルが底上げされて、プレイヤーも成長してきて
対ボス戦にMP余力残せるようになってくる。
ボス前でセーブポイントあってもいいけど、そこで回復できてしまったら
ただの力技・ごり押しになってしまう。
白き魔女のパソゲー版で、レベルアップがどころか戦闘終了後HPMP全快ってのを見た日にゃ、
いくらなんでも甘やかしすぎだぞファルコム、と思った。
初期ドラクエはボスいないダンジョンがほとんどじゃね?
それでFFはボスが多いとか言われてた
俺はボス戦より雑魚戦に力入ってて緊張できるゲームのが好きだな
でもFFのボスって弱いの多いよな
FF四天王 スカルミリョーネ カイナッツォ ルビカンテ バルバリシア
FF3は鬼のように強いボスばっかだけどなw
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/01(水) 12:29:02 ID:vlkqXSdf0
マリオRPG
GC以降は知らん
幻水4は地味にHPが全快してた。
ドラクエ7がこの仕様なのは驚いたな
一番いらない仕様だった
ツインビーRPGも全回復
ラサール石井のチャイルズクエスト
タイマン戦闘で2、3回攻撃食らったら死亡
フィールド移動にもレベルアップで全快することを計算しないと次の町に辿り着けない
ドラクエ7ってレベルアップ時に新しい呪文覚えた時だけじゃなかったっけ?
だな。
ってかレベルうpで全快がそうも気になるのか?
どうでもいいよ
今のゲームは全快しようがしまいが簡単にクリアできる難易度だし、あまり気にしない
レベルうpで全回復はやり過ぎだけど、
Max上昇分だけ回復するのは良いと思うよ。
>>1 いや、逆なんだよ。
回復したからレベルがあがったんだよ。
人間には超回復ってのがある。
疲労したあとに回復すると、元より強くなるって奴だ。
それがおこったんだよ。
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/08(水) 19:48:25 ID:qOgGlyuo0
>>52 まずは超回復の意味から知ろうぜ
以下転載
超回復とは、筋力トレーニング後に24〜48時間くらいの休息をとることによって起こる現象で、
休息の間に筋肉の総量 がトレーニング前よりも増加することをいいます。
つーか休息なんてしてねーから。
それだと宿屋でLv上がるじゃん。
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/08(水) 19:58:41 ID:NBMqhnysO
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/08(水) 20:06:47 ID:ynL/sr2nO
少なくともWA2は全回復な気がする
>>53 つまり宿屋で休まないとレベルアップしないウィザードリィはその原理?
べつにWizの仕組みはそんなに考えてつけたものではないと思う
テーブルトークRPGがダンジョン内で成長しないのが普通だったからとかそういうのではないかね
テーブルトーク知らずに言ってますが
>>55 WA2はパーソナルスキルのHPかいふく2をつけるとレベルアップした時に上がるな
レベル99になった時点で無意味になるんで付ける奴は少ないやろ
女神転生はレベルアップした時に回復するっていうレベルじゃねーぞ!
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/28(火) 21:07:26 ID:DG2sGUid0
新約聖剣伝説はひどいぞ。
レベルアップの表示が出て、メニューで上げる能力決めるまで回復を持ち越せるんだから。
そんななかミンサガのシステムの出来はいい
ザコ戦も必死
ボス戦は死闘
ロマンシング最強age
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/29(水) 00:15:58 ID:Pe/97JiJO
>>1 そういうことはロマサガ2クリアしてから言いましょう
ゲーム中に回復システムがあるって馬鹿じゃないの?
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/29(水) 07:29:49 ID:xKBdkZhKO
サイヤ人
※糞ゲーRPG四天王実行委員会よりお知らせです※
長い議論の末、2006年糞ゲーRPG四天王がついに決定しました。
栄えある四天王に選ばれたのは、下記の四本です。
●グローランサー5
●ペルソナ3
●ヴァルキリープロファイル2
●テイルズオブザテンペスト
長らくお待たせしまして、本当に申し訳ありませんでした。
では、来年の糞ゲーRPG四天王決定時にまたお会いしましょう。
-糞ゲーRPG四天王実行委員会一同-
そう言えばP3の主人公は、レベルMAXになると
HPとSP(MPみたいなもん)が999になるよな。
何でだぜ?
戦闘後にいちいち全回復するならロマサガくらいのHPで十分。
魔導物語なんかはマジでありがたかった
WA3→戦闘終了後にHPが減っているとVITゲージ消費してHP回復(強制)
WA:F→レベルアップで全快、戦闘終了後は3と同様
WA4→戦闘終了後は問答無用でHP全回復
WA5→もちろん回復
>>65 TODのサバイバルモード。ダメージ受けると最大HPが減る。マジ鬼畜。
>>69 そうだっけ?
かいふく2は戦闘終了時にFP量に応じて回復だった希ガス
たんなる初心者救済措置だろ、常識的に考えて…
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/28(日) 00:56:35 ID:jXUFCOum0
test
( ^ω^)「やったぞっッ!レベルアップ!」
( ^ω^)「気分が高揚するお!」
‐-;-.,_ "''=;- .,_\ \\
"‐ニ‐-> "`"'-' \
______二) ヽ
 ̄"'''─-、 ヽ
__ ____-─ /⌒ヽ ヽ,
 ̄ ̄ ̄ ̄ 三 ⊂二二二( ^ω^)二⊃ ヽ 「うはwwwwww みwなwぎwってきたお!」
――= | / |
―― ( ヽノ |
_____ ノ>ノ !
 ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ヾ、 _、 レレ |
ヾ./_ _ //
、ー`、-、ヾ、、, 、, /i/
// ./// /
/ / / /
シャイニングティアーズも回復したっけか
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/10(土) 03:40:55 ID:9DlK+6BmO
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/10(土) 04:45:52 ID:+RGYbyn7O
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/10(土) 05:44:41 ID:BBzdiVF9O
のばら
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/10(土) 06:08:12 ID:T761E7No0
レベルが上がれば棒切れで、
トラとかライオンより強い生き物を狩りたてるヤツラだぞ?
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/10(土) 08:46:11 ID:DjSFbIuFO
回復しないのは逆にうざかった。
まあ必ず全回復しろとまで言わないが、
レベル上昇分くらいは・・
全快したよ、パパ
瀕死の状態から全快する宿屋ってなんなの?
レベルアップで全回復の何が馬鹿なのか書かれてないけど
難易度の問題なのかリアリティの問題なのか
前者は敵の強さで調節できるし、後者はレベルアップで能力が急に上がるという時点でリアリティに欠けるよね
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/10(土) 12:35:29 ID:T761E7No0
地球上に存在すどんな生物よりも凶悪な生物に
瀕死にされた状態から、薬草とか、へんなポーションで
全快するのにリアリティーもなにもない。
[あと少しでレベルがあがる]ってなったら技魔法使い放題になるのが嫌だ。
縛りプレイすれば良いんだが、わざわざゲームの仕様の為に縛りをしたいとは思わない
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/10(土) 12:50:12 ID:2KkbJDsT0
わざわざゲームの仕様に文句つけようと思わない
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/10(土) 14:22:53 ID:zr5if7KbO
マニアクスはアリ
でもボス前でレベルアップするかしないかで
難易度が変わってしまうのはいかがなものか。
なんならボス直前でレベルが上がるように調節しなきゃならなくなる。
レベルうpで回復のないゲームは素で魔法使いたい放題な罠
SOシリーズはLVで上がったHPMPの分だけ回復したっけ。
天外2やった時はレベルうpするまで必死で食いつなぐ感が大好きだったな。
そもそもレベルアップの概念てなんだろう
ドラクエだと、戦闘経験を積んで学習していくことだっけ?
馬車にいるキャラも、戦闘を観察して学習するからレベルがあがるんだとか
ていうか、レベルが上がってステータスが上がるんではなくて、
ステータスが上がってレベルだの階級だのが上がるのが
普通だと思うんだけどね。
例えば、経験値が99から100になってレベルとステータスがアップ。
では経験値0〜99の間は一体何なのかと。
そこで、経験値の変わりにステータスを持ってくると…
ステータス99が100になるとレベルアップ。
0〜99の間はステータスが上がり続ける。
とすると自然になる。
現実でも何かのきっかけで一足飛びで成長するって多いじゃないか
筋トレやってるわけでもないんだから急に強くなるってのはそこまでおかしいわけでもない気がする
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 19:47:49 ID:nfGSbZj70
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆保守☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ゲームと現実が違うことを説明しないとわからないのかよ
シャイニング・フォース ネオで後半まで癒しの水の回数を回復出来ることに気づかなかったから、リターン不可なボス戦なんかでレベルアップしたら儲けもんだった
レベルは能力の目安
そういう経験を踏んでいるならこのくらいの能力はあるだろ、といった感じ
当然個人差はある
大して強くないけど経験値だけは多いはぐれメタルとか倒して急に強くなるのはどう説明するんだ。
遭遇して倒すのが困難だろ
経験値をそのまま能力うpポイントとして使う計画(ry
くどい野郎だ
>>86 これはあるな
いちいち経験値を気にしながら歩くなんて
めんどくせ
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/31(土) 09:08:33 ID:LF4ji+lk0
アゲ
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/08(日) 10:59:57 ID:X02fRBpQ0
age
>>103 はぐれメタルを倒すのに、逃がさないようにする陣形の組み方とか何処に当てればダメージが通りやすいかとか、
システム上は再現できてないけど、そんなのを考えながらやっとのこと倒してるんだと思う
ってわけで、高経験なのでは?
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/05(土) 09:33:50 ID:IoxT76Tu0
age
DQ7のメタル系なんかレベル上げたら逃げる前に一撃で死んじゃうんだぜ
>>97 かえるの絵本がその制度取ってるな。
日々のバイトや冒険時の経験値を変換して
上げた能力値がボーダーに達するとレベルアップ。
一応、レベルアップ制度は
現実の「アメリカ軍内の昇進制度」が元ネタだそうだが。
(参加した作戦の難易度によってもらえる量が違うクーポンみたいなのを一定量貯めて
申請することで昇進のための訓練を受けさせてもらえる)
114 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/26(火) 19:33:57 ID:Ek170K4X0
・戦闘終了したら全回復
・どこでもセーブ可能
・「逃げる」が必ず成功
というゲームもあるが神ゲーだぞ?
もちろんスクエアのRPGでな。
それもまたロマンシング。
ロマ2はLP制だからなあ。
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/26(火) 19:43:40 ID:ZwRfxURUO
あれは罠が潜んでるからおk
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/26(火) 22:09:36 ID:h2rxQqev0
ロマサガ系統は終盤になると雑魚でも簡単に全滅するからな
HP回復が無かったらクリアできねーだろ
それこそ逃げっぱなし
ロマサガは戦闘後にHP自動回復という仕様だが、
一般的な魔法やアイテムでHPを回復させるRPGより遥かに難易度が高いぞ。
ロマサガもそうなのか。
ライブアライブのつもりで言ったんだが。
迂濶にボス戦前にセーブができないからな。
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/27(水) 19:50:27 ID:ti2mpqjY0
ライブアライブはロマサガに比べたらヌルいな
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/27(水) 19:59:22 ID:JX4yG8NQ0
ロマサガって体力の最大値が999なのに、防具がちょっとヘボイと一撃1500とかのダメージがバシバシとんでくるからなw
天外2の回復っぷりには
主人公一派が化け物だということを思い出させてくれる
FFみたいに無制限にアイテムを持てるゲームなら
戦闘後に回復してもしなくてもあんまりかわんないよね
>>125 結局自分で操作してポーション(orエーテル)使うか
CPUが勝手に使ってくれてるかだけの違いだな。
>>126 そのあたり、クロノクロスはかなり便利ですな。
あのゲームMP無いけど。
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/31(火) 01:12:02 ID:hD77wEhR0
ローグギャラクシー
>>120 ライブは元から戦闘終わったら回復するしな。
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/08(水) 23:15:31 ID:4OVN6AMpO
聖剣伝説
LVUP時全回復の何が嫌かって最大レベルになるとそれがもう起こらない事に尽きる
MPが切れ、HPもあまり多く残ってはいないが
次の戦闘でレベルアップすれば全回復だと思い町に戻らず
結局強敵にヌッ殺される という罠も仕掛けられているわけだが
133 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/16(日) 06:10:31 ID:iAQpsyBmO
>>1 つ全員スロースターター
新桃はボス前でうろうろしてレベルアップやゼッコーチョーを待つのが楽しかった
デバッグの手間を省いてるだけだろ
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/19(水) 21:42:39 ID:BzA2o4fI0
!?
RPGじゃないが、グラディエーターRTFがそうだった
殴ってる途中に怪我とスタミナが全部回復して吹いた
というか、その仕様がなかったら3週目以降死ねる
3週目以降になると満遍なくレベル上がってる気がしないでもないが…
それに期待して、いざというときのためにギリギリまで経験値溜めておく戦い方というのも、
マンチキンな気がして嫌になるな
ultimate allianceはレベルアップ時全回復してポーズまでしやがるな