【P3】ペルソナ3 アンチスレ y=ー( ゚д゚)・∵.×10

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884名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/13(水) 21:53:59 ID:eCK9kFew0
最大の問題はココで考察しても橋野や田中がそこまで考えてなかった
可能性が高いって事だと思うんだが・・・。
>>862
影時間は異界とかじゃなくて適正のない人間は認識できない
時間って事じゃなかったけか?
そうなると>>869の説明でおKだと思う
ただ異界じゃなくて普通の人間が認識できない時間だと24時過ぎた
段階でも飛んでるであろう飛行機とかどうなんのよ?って事にもなる
>>883
ストレガの扱いは哀れだな
キャラ描写がまったくなってないだけに雑魚敵やサブキャラより影が薄い
中盤で消えるならともかく終盤でまたでてきて自分等の生い立ち言って
終わりってこいつ等何言ってんの?って感覚だった
というかペルソナ使えて召喚器持ってる時点で美鶴どころか仲間誰も
桐条関係を調べようとしないってのもおかしい
幾月辺りは知ってたんだろうがそこらとも絡めないし荒垣の薬の出所
とか誰も突っ込まないしな

って考察すればするほどボロがでてくるペル3
885名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/13(水) 22:02:38 ID:SUrsJlII0
荒垣の薬は、なんか病院で処方できる範囲のものだから
盗んだんじゃないかとか本スレで出てたな。
それもなんだかなーって感じだけど。
幾月とストレガがぐるくらいやればいいのに。
886名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/13(水) 22:11:22 ID:luyMpDno0
>>885
凄い妄想力だなそれ・・・。

実際、>>884が言うように橋野や田中が考えてなかった可能性が高いってのが妥当だと思う。
いくらなんでもP3はゲーム中の情報じゃ理解できない事が多すぎる。

本スレでも出てたけど美鶴がペルソナ能力覚醒した理由もゲームの中で矛盾してるし
とりあえず、夏休み商戦に間に合わせるように作ったとしか思えんくらい作りが粗い。
公式でコミュMAXは一周じゃ無理と言って置きならがあっさりそれを覆されるあたりも
デバッカーは仕事してんのかと真剣に思う。
887名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/13(水) 22:17:28 ID:eCK9kFew0
>>885
なんか凄い解釈だな本スレ
病院で処方できるペルソナ押さえ込む薬ってどんな精神安定剤?って
本スレの人間に聞いてみたい
桐条関係の病院から盗んだって事にしてもペルソナ能力に関る薬
なんだから盗まれた段階で誰も気づかないのかね?
幾月にせよ真っ先に美鶴が疑問に思うべき事だと思うんだけどね
888名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/13(水) 22:20:00 ID:DIAtGt2J0
アンチに関係ない考察関係は以後自重する。正直すまんかった。

>>884
召喚器と薬関連は俺も思った。普通におかしい。チドリ尋問あたりで
「あの召喚器…どこで手に入れた?」みたいに桐条が訊くシーンがあったが、
普通に考えてお前のとこ以外シャドウとペルソナ研究なんてケッタイなこと
してねえよwwwwって感じだった。銃タイプで形状も一緒なのに別口だと
思える想像力のなさがスゴス。

そういえば、真田はペルソナ制御剤の存在を知ってたよな。
聞いたことがあるとかなんとか。学校の世間話で聞くわきゃないから、
むろん桐条でペルソナ研究してる奴、してた奴、もしくは美鶴に聞いたんだろうが、
だったら「ストレガが制御剤を所持している=ストレガは桐条関係の人間」
ってことをわかってもいいような…みんなアホか?
889名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/13(水) 22:23:26 ID:SUrsJlII0
あの病院って主人公とか真田とかゴスロリとか、
度々それ関係の奴入れられてるから、桐条系列ってのは
別にそこまで不自然には思わないんだけど、
それならなおさら警備のザルさと
美鶴と幾月の無警戒さがありえないんだよね。
どうやっても矛盾が出るような気がする。
890名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/13(水) 22:29:38 ID:eCK9kFew0
研究所の生き残りが幾月と美鶴の親父って段階で断然幾月怪しいんだが
結局ストレガと絡めないしな
あの段階で研究所関係で登場してたキャラは他にゆかりの親父と美鶴の
爺さんだけなんだから実はこいつら生きてて幾月操ってんじゃね?
とか考えたがゲーム内で軽くスルーされた俺の妄想_| ̄|○
やっぱペル3駄目だな
891名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/13(水) 22:32:36 ID:32JD9Nag0
シャドウ研究員=ストレガを作った研究員なのか?
892名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/13(水) 22:41:16 ID:eCK9kFew0
>>891
同じじゃないの?
美鶴の爺さんが研究やってた時に美鶴も実験対象にされてたって事だからさ

893名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/13(水) 23:11:38 ID:XmGnhyAZ0
>>886
よく分からんけどデバグの仕事ってあくまでプレイする上で致命的なバグを
解消することじゃないのかな?それなら仕事としてはちゃんとしてると思う

つうかデバグ段階まで来て
あの〜、これゲームとしては、あるいはRPGとしてはメンドクサイです
なんて言えないと思う


おれのイメージでは開発TOPはこの板にあるこうすればすげえRPGできるんじゃね?
みたいなアイデアだけで発進してそれを一個の作品にまで纏めきれなかった素人に毛が生えた程度の人間
って感じだ
開発者のトップとして纏めきれずに放り投げたって感じ

人材不足って意味でアトラス本気でヤバス
894名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/13(水) 23:18:40 ID:jxa+q1I50
研究所の生き残りが幾月と美鶴の親父だけ
…ってのがそもそも怪しいんだけどなー。
あれだけ騙されてたのにまだ幾月の言葉を信じるんですかと。

現場の研究者そのものはともかく
シャドウ研究に携わっていた人間全てが同じ場所にいた
ってのがかなり無理があるというか。
研究資料のバックアップの有無や
そもそもアイギスが何故屋久島にいたのかとか考えると
手広く研究してたってほうが納得できるし。
895名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/13(水) 23:18:42 ID:SUrsJlII0
こういうゲームをつきつめていくと、結局ガンパレみたいのに
行き着くんじゃないかと思うけど、別にペルソナでガンパレを
やりたいわけじゃないんだよね。
コミュとタルタロス探索とシャドウ討伐がもうちょっと相互に干渉しあうなら、
冒頭や序盤で散々言われる「自分の選択に責任」が生きてくる
気もするけど、それってやっぱりガンパレなんだよな。
で、現状ではP3はやっぱり作りかけとか中途半端とか
こんな状態でよく発売踏み切ったなーって出来なんだけど。
変にマルチエンドとかされても主題が薄れるだけだろうし。
896名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/13(水) 23:20:00 ID:R7AgeLNA0
ご都合主義なんだよな>P3ストーリー
「どうして〜なのか」に対して「それは〜だったから」と言う説明がされてない。

ストレガは「初期の頃の研究で無理矢理ペルソナ覚醒の実験」をされたから
「召喚器無しでペルソナ召喚が出来る」事にすればよかったのに。
様々な実験の末、少し心がアレしました→理性を簡単に外す事が出来る=ペルソナ発動。

んで、ペルソナ暴走しないように薬を飲む、と。
897名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/13(水) 23:22:36 ID:R7AgeLNA0
一文抜けた。

ストレガは召喚器使わない方が良かった。
一方的(物語の最初辺りでは)に、桐条を憎んで対抗する勢力として出てきた方が
少しは矛盾も少ないんじゃないかな、と。
898名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/13(水) 23:30:00 ID:jxa+q1I50
ガンパレに似ているっていうけど私はそうは思わなかったけどなー。
目指すところが学園シミュレーターと擬似AIならガンパレだろうけど
P3の場合はコミュの選択が自由にできる…って部分にあると思うので。
基本は一本道のコミュによるフラグ管理ぐらいを目指していただけじゃないかと。

いっそ本筋のニュクス関連を取っ払って
コミュの進行によってダンジョンの形や敵が変わり
タルタロス内部でのイベントにも変化。
んで、それらが通常の学園イベントにも影響を及ぼす。
…って感じにしたほうが今回のゲームシステムには
相性が良かったんじゃないかと思うけどねー。
899名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/13(水) 23:31:03 ID:XmGnhyAZ0
つうかコミュとシナリオ本編を絡める方法ってないかな
P3の全く放置は最悪として、その次に思いつくのが
ニュクスの強さを操作、あるいは主人公の強さを操作して絆が強ければニュクスを倒しやすくなる
でもこれするとまんまP2と被る

次に倒せるか倒せないかの2択にしてある程度コミュポイントを貯めてないと倒せないにすると
こんだけプレイ時間を敷いた上でBADENDかよって思いもする

なんかいいアイデアねえ?
900名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/13(水) 23:35:02 ID:Z1hQQZNH0
オレサマ 900 マルカジリ
901名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/13(水) 23:37:50 ID:a5EFQFrL0
てかこれさらに手を抜いて3ヶ月くらいの物語にした方が良かったんじゃねえの
902名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/13(水) 23:40:53 ID:XmGnhyAZ0
>>898
面白そうだけどそうするとどうやってタルタロスの
別の場所に行きたくなるモチベーションを作るかだね
いっそ法王コミュで追加されたmapに行かなきゃ法王のペルソナ作れないぐらい改変してみるとか?
903名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/13(水) 23:41:05 ID:SUrsJlII0
>>898
名前出しといてあれだけど、俺も似てるとは言ってないよ。
ただ、ああいう学園シミュレーション?アドベンチャー?をやりつつ
RPGなり戦闘を入れて、かつ>>898の言うようにその両方が影響しあう
ようにすると、ガンパレ的なゲームになるんじゃないかと思っただけで。
現状みたいに全然影響ないようだから、ぶつギリシナリオだの
コミュイラネだの言われる状況なんじゃないかな、と。
まあシナリオ悪いのはそんな問題でもないけど。

そういえば前の方で、タルタル行かないとコミュとか店の人が
影人間になってくように〜ってレスがあったな。
904名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/13(水) 23:43:21 ID:luyMpDno0
そもそもコミュシステムを考案したのが橋野自身であるにも関わらず
本編と絡んでないってのが、まずおかしい。
まして橋野はトップなわけで。
おそらく絡めたかったけど絡められなかったってのが本当のところだろうね。

905名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/13(水) 23:48:26 ID:jxa+q1I50
繰り返しプレイ前提にするなら
長くても3ヶ月ぐらいが限度だと思うよね。
モチベーションを上げる仕掛けとかなら
順平ルートをクリアすると他のルートでも水着イベント開放とか
会長ルートをクリアすると別ルート制限が解除されキャラ追加とか
普通に特殊合体開放やMUSIC開放とかでも良いけど
EXTRAやオマケ要素を増やして誤魔化すって手段は使えるかと。

さらにメガテンとは別な方向に飛んで行きそうだけどなー。
906名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/13(水) 23:58:14 ID:cFX/W4G2O
コミュを進めるには激難易度の謎解きがあったり、超ワープ地帯があるアルカナダンジョンを攻略しないといけないとかか
907名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/14(木) 00:00:45 ID:MR4+Cj2iO
そして死蠅やシナイを使ってくるボスを攻略してようやく解禁…


死蠅って今作に実装されてるとハルマゲの次に凶悪な技になるな
908名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/14(木) 00:01:40 ID:HOxE8Qqh0
影時間内・タルタロス内にいるコミュキャラとか
夜のみ会えるコミュキャラでもいれば、
少なくとも後半夜することなくなるという状況は解消できる。
909名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/14(木) 00:02:23 ID:dWS16Xw+0
思いつきだけの人曰く「一年の季節を通して学園生活を見て欲しかった」らすぃ

アルカナの解釈を少し変えて
世界のあと再び愚者に戻るようにするとか?
で1週目クリアして2周目は続き、いきなり夏とか

めっちゃ不自然だな
910名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/14(木) 00:04:13 ID:BXOaS9Gq0
>>904
そうだろうね
ゲームシステム自体が夏休みとかの長期休暇とってる中高生向けだから
未完成品だけど今更延期できねぇよって感じだろうな
そのうえ橋野自身インタビュー見る限りは自分の妄想をゲームにできて満足し
てるっぽいし未完成品でも構わなかったんだろ
911名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/14(木) 00:04:56 ID:eKq5fMl10
ヒエロスグリュペインがなくて(´・ω・)ショボーン
912名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/14(木) 00:13:08 ID:aTg8OqpFO
>>908
日常他にやる事無いからコミュがマシに見えるだけで、実際はコミュ自体面倒なのでパス。
そもそも期間制は三ヶ月でも面倒ってか、ゲームの性質上狭い世界での進行の足枷ににしかならないと思っている。
913名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/14(木) 00:18:08 ID:z/vfns6s0
>>910
一番の問題はやっぱり橋野自身がこれで満足してるって事だよな。やっぱり
「これで続編作ってもいいですか?」だから、おそらくペルソナ3は完全に放置しするだろうし
続編作ってもこのノリじゃあなぁ・・・

ブログでペルソナ3の感想書いてる奴いたけど、100時間取られた上バットエンド見せられて
気分悪くなったって書いてあったぞ。それでも2周3周してるって書いてあったけど
エンディングとスタッフロール気分悪いから飛ばしてるって書いてたな

実際、橋野はこうなる事考えてなかったのか?
914名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/14(木) 00:19:42 ID:dWS16Xw+0
コミュに近いところだと東京魔神学園があったな
まぁ一部分に限っては完全にアレなゲームだが
同じ学園物って意味ではクリスマスとかまであったけど
ちゃんとプレイした記憶がある



P3のメンドクサさを端的に物語るのは中間テストの時のあの流れるような
時間経過がなんて幸せなんだって感じた時だな
915名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/14(木) 00:27:21 ID:4gGPH9px0
>>913
そりゃ信者があれだけ褒め称えて数も売れりゃ満足するだろ。
916名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/14(木) 00:28:43 ID:BXOaS9Gq0
>実際、橋野はこうなる事考えてなかったのか?

考えてないだろうな
逆に「俺最高!」って感じだろ
ユーザーの感想よりも自分が満足感に浸るほうが重要
これで販売後にユーザーが予想外に騒いだからインタビュー
ただそのインタビューも自己満足の垂れ流しに終始してるから
反省はしてないだろうな
917名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/14(木) 00:31:49 ID:yBExlkIn0
まあどう見てもご満悦な感じだったしな。

ところでP3罰とか出してほしくない奴は
そろそろ具体的になんぞ行動したほうがいいんでないかい?

間違いなく出すぜこの調子だと。
918名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/14(木) 00:33:03 ID:dWS16Xw+0
自分に都合のいいことしか聞こえないってのは人として少し羨ましいな
精神的ガードが弱い自分から見ると



社会人としてはダメ人間な部類に入りそうだけど
919名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/14(木) 00:34:39 ID:dWS16Xw+0
別に出ても構わないかな
俺の中ではもうペルソナシリーズはオワタ
920名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/14(木) 00:42:39 ID:BXOaS9Gq0
具体的な行動か・・・
メールや電話しても
「今後の製品に〜〜」ってお決まりの言葉来るだけだしな
橋野自身が評価気になってネットしてるからそこら辺からしか
ないだろうな
ゆめ○しまの攻略板はもう橋野駄目だしの状態になってたから
徐々に他のところもなってくんじゃない?
とりあえず俺達のやる事はそろそろ次スレたてて
アンチを継続させる事だな
921名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/14(木) 00:48:37 ID:QAUwa7OeO
あそこはもうキモデブ扱いだもんなw
しかし、具体的な行動って言われると難しいな
アンケートにはしこたま文句書いて出したし、抗議メールもしたけどスルーされたしなw
922名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/14(木) 01:17:19 ID:4+sqUEBr0
>>920
ゆ○のしまがああなったからって他がそうなるとは限らん。
あくまでただの一サイトの一掲示板の一スレに過ぎないし。
あそこの意見をそのまま参考にするようならそれこそ馬鹿。
923名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/14(木) 01:23:35 ID:aTg8OqpFO
突っ込み所満載でアンチ的には良いゲームだったよ。時間がかかるのを除けば。
続編がでればある意味面白いから出ても構わない。
924名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/14(木) 02:28:33 ID:mCxiy09e0
たとえペルソナって名前が付いてても、橋野と田中が関わっているならもう買わない。
925名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/14(木) 07:29:04 ID:PuYOE6VXO
アンチってほどでもないかもしれないけど
設定とか、コロマルや天田の存在感(エンディングにもまともな出番ないし
1/31出撃前の掛け声にもいない)、
アイギスはメシ食えるってどうなってんの?、
復讐代行サイトとか活かしても良かったんじゃとか
タナトスはあんな出だしなのに、ストーリーに絡まずあっさり作れて拍子抜けとか
召喚器や象徴化はもっと細かい説明あると思ってたとか
細かい色々が腑に落ちない。

あとこれはもう個人的な好みかもしれんけど、
新たな物語を強調するなら、イゴはまあいいとしても意味のない青い蝶とかラストバトルの曲とか
ニュースでちらっと登場とか出さないで潔く別世界的にして欲しかった
926名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/14(木) 07:39:26 ID:DswKzk1s0
シナリオ駄目、システムもイマイチ生かされてない、
素材や技術は過去作流用、

製作者は一体何やっとったん?

>>924
それがいい。
でもキャラデザが金子に戻ったら予約するであろう俺は
結局のところ10年来の信者。
どーせ橋野・田中じゃ大したモン作れねーんだから
金子に戻せ金子に。
927名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/14(木) 07:46:59 ID:zWRNLvJO0
ペルソナ召喚手段を銃にしてしまって、
仮にペルソナ4が出たらどうするつもりなんだろ
これからもずっと銃ターンにするのか

1,2みたいなのに戻したら3(のみ)スキーが文句言うかもだぞ?
928名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/14(木) 07:51:19 ID:DswKzk1s0
>>927
風呂シーン入れときゃあいつらは黙るw
929名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/14(木) 08:09:44 ID:dWS16Xw+0
ロボ子の次は宇宙人の女の子がヒロイン
これはガチ
930名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/14(木) 11:45:21 ID:pcAYFb8K0
東鳩→下級生ということか
931名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/14(木) 12:09:17 ID:MR4+Cj2iO
ライドウのシステムってペルソナ向けだよなー。読心術とかああいうのをペルソナの力を借りてやるの。
次回作は手抜きゲー2つを組み合わせて「ハードボイルドストーリー ペルソナ探偵」とかどうですかぁ?

間違いなくこけるだろうが
932名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/14(木) 12:30:55 ID:FbiTTfJP0
ストーリーの整合性がいまいちだったり、説明不足だと感じたりするのは
見た目よさげな材料を繋いだだけだから
933名無しさん@お腹いっぱい。
一ヶ月かかるやっとクリアしたが、やはり一番の問題はシナリオだな


システム上の問題はなんとが耐えるが(異聞緑と比べたらマシ)、シナリオはまじでプレイ気分に障害する。