HP1なのにHPまんたんな時と攻撃力一緒っておかしい
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
へろへろで瀕死なのに攻撃なんてできるわけねーじゃん
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 04:58:49 ID:cQTio4kAO
気力で戦ってるんだよ
そんなに細かいならキャラの無臭無毛も問題だ
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 05:19:35 ID:m2t/bUM70
アルテマウェポンでも装備してろ
瀕死時にしか放てない必殺剣技とかおかしいよな。
でも、いいの。ゲームだから。
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 06:46:32 ID:rxw3NgP90
天地を喰らうでもやれ。HP=兵士数依存攻撃力だ
そもそもHP1ってどんな状態なんだろうな。手足が千切れて内臓が少しはみだす位かな?
DQは確かにHP0=死だがFFはHP0=戦闘不能だな。
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 10:40:31 ID:RxutHcURO
久しぶりに見たなこのスレ
むかしレブスというゲームがあってだな
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 10:48:18 ID:I7hKrkHV0
> 13
kwsk
>>1 SRPGだけどファミコンウォーズやってみ?
HPと攻撃力が比例しているから
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 12:25:15 ID:vobXOQmR0
リアルさの追求が面白さの追求って勘違いよくあるよね
ベイグラントストーリーというゲームがあってだな
ビックリマン激闘聖戦士(?)
だとHPが減ってもMPが減っても攻撃力落ちるぞ。瀕死になるとゴミのような攻撃力に…
ボス戦がまさに死闘だ。
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 12:52:05 ID:UZYKsVyc0
そういうシステムは敵にも適用されないと理不尽なだけだな
SOは体力を使ってスキル発動
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 13:05:42 ID:43QbxEGj0
勝ってても負けてても凄惨な光景だな……。
ゲームにリアルさを追求しても糞ゲーになるだけ
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 13:11:47 ID:bcjCooYY0
攻撃力一緒どころかパワーアップするゲームもあるしな
俺の屍を超えてゆけでもやってろ
悟空のことかー
ロストフォンドライブとかアホかと
GTAの主人公なんかHP1の状態でも
飛んだり跳ねたりできるからすごい。
攻撃力は一緒でもいいじゃん。
回避率と命中率が下がれば。
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 15:36:02 ID:RxutHcURO
ドラクエ6なんて後半しばらく最大HP1になるしな
他のパラメータも下がってるからおK
その昔、MPが0になっても死ぬRPGがあってね。
なんだっけ?それ。
なんかわかる気がするが思い出せない…
SO3しか知らん
格ゲーはもっと酷いな
>>34 つ「ジルオール」
つ「ロードス島戦記、ソードワールドなどのグループSNE製ファンタジー物RPG全部」
ほかにもあるかも。主にパソゲーの会社がやりそうだな。
ヒュンケルはHP1の状態でオリハルコン軍団をぶっ潰してたな
昔、桃太郎伝説というゲームがあってな
SRGだけど、ブラックマトリクス00は
HP減少のときに攻撃力、魔法ともに減少だったな。
だからHP減ったので回復魔法!!と思っても
減ったキャラが自分でかけると全然回復しないw
>>1 そんなところまでルール化していたら、
プレイする人(テーブルトークのゲームマスターを含む)が煩雑なプレイを強いられるから。
HP半分以下だから相手へのダメージ半分ねーとか、ウザくてやってられないのだよ。
過度なリアルはゲームにとって足かせ。
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/26(土) 06:41:10 ID:XngULhJc0
なにいうてんねん
>>30 スレ違い&板違いだけど、そのままバイクに乗って爆走すれば
交通事故の恐怖を体験できるぞ
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/26(土) 10:46:58 ID:1EuETGWxO
ぬるぽ
こんな話を知っているかね?
人は瀕死になると脳内麻薬のおかげで普段眠っている筋力が
使用可能になるのだよ。
体は傷ついても筋力は増える。これがプラマイ0の正体なのだよ。
絶対可憐チルドレン楽しいよ。
週間サンデー読んでペドになろうよ。
体力がなくてヘロヘロの時にこそ、体は自然と無駄のない動きをしようとする。
つまり効果的な攻撃ができるって
アバン先生が言ってた気がした
T&Tをやるといいよ
エナジーブレイカーはHPが下がるほど行動ポイントの
(基本10くらいあって攻撃4移動3とかポイントある分利用可能)
ターンごと回復量も下がったから実質攻撃力が下がったようなもんだった
>>49 ダメージによる能力低下がザコ敵だけに適用されているという特殊な例だな。
ボスとかならHP減ってくるとものすごい技出すようになる奴もいるな
あ ネミッサもそうか ロマ・フルメン!!どっかぁぁぁーーん!!
>>34 ファミコンのナイトガンダム物語3もそうだったな
MP0になると死にはしないんだけど、きぜつ(?)状態になって行動できなくなる。
MP下げまくってくる敵が多いダンジョンとかかなりウザかった。
元々MP低いキャラなんかどーすんのよ・・・
>>50 あれはマジで一度ピンチになると建て直しが難しかった
常にHPMAX保ってないといけないのにあのゲームってHPMAX2桁だったよね?ハラハラしすぎ
HPはどれだけの攻撃でやられるかを表しているだけであって
へろへろで瀕死かどうかとは関係ない
>>55 確かにそうだな、“ヒット”ポイントだもんな。