>>823 人それぞれ。個人的には芯しっかりしてるとオモタ。
ナナミ見捨てるとか、逃亡するとか、
いたたまれなくてプレイできない……
5のロイが死ぬルートはプレイしたけど
進めた後結局リセットしてやり直した
風呂イベントの妹でルセリナに飛び入り参加して欲しかった・・・
5には3、4の小ネタとかある?1、2しかやったことないんだが
4は結構にやける
そういや灯台での4の通常戦闘BGM聴いて
意外と良かったんだなーと思った
あれはアレンジ上手かったなwもうすこし聞ける場所が欲しかった。もったいなす
正直、5のシナリオいいって言われても
なんか幻想としては違うと思うんだよなあ……
外国ファンタジーがライトノベルになったような
(どちらが上とか下とかではなく)
ぜんぜん違う違和感がPS2以前と以後の幻想、というか
村山とそれ以外作品にはつきまとう。
村山たんのSRPGがいまから楽しみです・・・たぶん・・・
5のシナリオは「いい」よ。4のシナリオに比べればずっとマシだ。って比べる作品が悪すぎるのかもしれんが…。
特に、各街を仲間にしていく部分がやっと復活した感じ。
段々やる気を取り戻していくロードレイクの民とか、ビーバーとロードレイクの交流もいいし、
レルカーも良かったな。特にオロク。おっさん大活躍のシナリオだったな。
バフラムとラージャ、ガレオンじいちゃんの嘆きとかもムービー入ってよかったなと思えたところ。
年齢層の高い人たちが結構活躍するのと、仲間が集っていく部分が幻水の肝だな。
>>832 シナリオじゃなくてキャラが好きって人の方が多いんでないの?
ストーリーが良いって言うだけで比較無しに何が良かったのかを挙げる人がちょっと少なすぎる。
評価が高いから一応買ってみたけどその辺にゴロゴロ転がってそうなストーリーでガッカリだった。
ライトノベル風味を激しく感じたのはは3と4。
5も1や2と比べるとラノベ風味だけど、3や4に
比べるとまだマシ、で少しは好ましいと感じたけどな。
人の感じ方って色々だね。
4がライトノベルってライトノベル書いてる人たちに失礼だろ。
ナ=ナルのくだりとかラズリル取り戻すところとかはネットで駄文書き散らしてる人でも
あんなもん書かねぇってなもんだよ。スノウの部分はかなりいい線いってると思うけど。
1,2の横山光輝歴史漫画読んでるような
男ファンタジーから変わってしまったのは確かだな。
5はRPGのシナリオとしては悪くないんだろうけど
こう、「男」の心があまり奮えないんだよ!!
マッシュの死に様、テオの死に様
ルカブライト……
これだけは、もうある意味男にしかわからん感覚もあると思う。
男が震える感覚っていう…
ブランコから落ちてちんこ強打したあのときが人生で一番震えた
>>836 4に比べるとマシだけど3に比べるとどうだろう。
3は4章までなら確実に5より上だと思う。
4章以降はPS2幻想の悪い点が出てます。
>>839 ああ、俺もピアノの椅子に強打したとき……
ってそれは心じゃなくて股間の痛みに震えてるんじゃ
3は最後の最後はいいんだけど・・・きっぱり死んだというのはよかった
1,2がアレだったから
>>838 バフラムとディルバにはそれがあったと思うけどなー。
バフラムの、「弟子のおっさんが師であるばあさんを越えようとして死ぬ」という死に方は
幻水でしかできないと思ったし、ディルバもちょっと馬鹿なところがたまらん。
ガレオンの、娘のように思っていた人を(ここは俺の妄想だが)守りきれずに崩れ落ちるところも、
悲哀を感じさせて好きだった…。
しかし軍師はやっぱり男の方がいいな。
バフラム何時の間にか消えてた(´・ω・`)
間違いなく糞ゲーの4だが、音楽だけ良いよ
じじいとばばあの火花散らす戦いが見れるのは元帥だけ!
河野先生の次回作にご期待ください
ラプソディアも音楽だけはガチ。
5の音楽はチームでラプソディアは単体なあたり
なんかチームメンバーだめだなあ…と思った。
>>840 3は締め方を誤っただけで、基本的には良かったからな。
もうちょっとジョー軍曹が活躍したり、ゲドの過去部分がまともに語られてれば良かったんだけど。
>>845 そういや4のラストはおっさん弟子とばあさん師匠の戦いだったか。
あの部分は良かった。4で唯一きびきび動いてたのはクレイだね。
ストーリーが良いRPGスレ、ヘラクレスなんかに混じって、
幻水2や近作でもFF10やゼノ3はちょくちょく上がるけど、
幻水5はほとんど名前出ないしなぁ。ファンでも推せない何かがある。
バフラムのシーンやらたまーに良さ気のもあるんだが何か今ひとつの印象。
グラと演出のせいか…。
キャラは一番良いがな
流石女王国だぜ!って感じ
2には勝てない…それは負い目にはなるな。普通シリーズで一番いいのを挙げるからね。
たしかにおっさんおばさんがイロモノでなく活躍するRPGって少ないよな
ディルバは好みの外見をしていただけにもっと活躍して欲しかったが
>>847 かなり前にプレイしたから記憶は曖昧だけど何か不死身の男が居た気がするな。
やられてもやられても這い上がってくるみたいな。
そんな光攻撃。
>>838 戦争の基本が「ルクレティアにおまかせ☆」だからじゃないかな。
何やっても緊張感がない。
>>851 そうだな、ディルバは最初見たとき「渋いおっさん将軍キター!」とかなり興奮したから、
もうちょっとだけ活躍して欲しかった。細かい会話部分は結構好きだけど。
俺ぁ、ミアキスだのリオンだのの話して5を貶してる奴らを見ると腹が立つぜ。
お前らこそキングに乗せられてるだろうと。
今そこにいるおっさんおばさんを見ろと。幻水の幻水たる土台は失われてないと俺は思う。
>>852 ラマダさんは吸血鬼を超えましたね。
ぶっちゃけ、1や2も十分ラノベ風だったと思うのだが。
昔、2chができたばっかの幻水スレで幻水をやたらと持ち上げる奴に他の連中が
「面白いけどそこまでのものじゃない。ラノベ風戦記ゲーだろ」とか言ってたし。
幻水に限らずシリーズ物の初期ってやたらと持ち上げんのがいるな。
「今の作品にはない深さがある」とか言って。
そんでやってみると、確かに面白いけどそんなに持ち上げるものか?って感じになる。
やっぱり「一番最初」ってのは何でもすごいと思うよ。
「仲間が108人」「女子供もおっさんもじいさんもそこらのもん振り回して戦う」「じゃんけん戦争」とか。
かなり馬鹿で楽しい試みを色々したもんだ。
2は、そういうの置いておいてもやっぱりすごいと思うけどな。
ストーリーは大差ないとおもうけど相手が弱くなってる気がする
やっぱりルカ様を越える逸材が待たれるな。
プレイヤーがルカになればいいんだよ。
逸話になるほどの悪役キャラってのも結構難しいな
バフラムは師を越えても良かったかなって気はするな
ディルパは弁慶的な感じで
敵が難しいだろうな。
ルカみたいな残虐にして強い!みたいなキャラはもうだせんだろう。
出しても二番煎じといわれるだけだし。
しぶとい敵ってのはどうかな。追い詰めたら脱出して、また別の場所で仲間集めて襲い掛かってくるとか。
敵将は諦めムードなのに一人だけがんばっててそこが突破できないとか。
>>860 あそこは逆に越えなかった方がいいかな、と俺は思ってる。なんていうか不器用な弟子が、四苦八苦しながらも、師匠を越えられなかった無念さみたいなのがあってよかったんじゃないかと思った。
ラージャの方は、生きて自分を越えて欲しかったんだろうなと思わせるところがまたいい。
敵将が犠牲になって策完成→そこから一気に押し返されて逆にこっちが大ピンチ→大敗
みたいな展開って今まであったっけ?
>>768 亀だが、3を作る上での573からの指示と村山の考えていた減水が違ったために村山が辞表を出したんじゃなかったか?
なんか新聞に載ってたらしいが、ウロだ
>>862 いいなそれw
ジョジョの吉良やプッチを思い出した。
>>868 新聞に載ってたのは石川が「みんなでストーリーは考えました(笑)」
っていうことだけだったような
>>865 誰かを逃がそうとして犠牲になる敵は今までにもカラヤ族とかバフラムとかがいたけど、
そこから大敗はしてないな。
>>867 それもまたいいと思うんだけどね。
ジョウイのパワーアップ版って感じで、最後まで諦めず自分の国を守ろうとする
「もう一人の天魁星」が敵って作品があっても。
一応戦争なんだからどっちに共感してもいいじゃないかと時々思う。
あまり敵を悪人っぽく見せられすぎるとやる気無くす。
戦争を通して成長するような敵をもっと出してもらいたい。
>>871 個人的に最終的に勝つのがベストENDになるのなら1度か2度は大敗したい。
>>872 それはガンダムの影響かw?
まあ俺もその意見に大賛成だが
>>873 ダ○の大冒険を久しぶりに読んでみたらふとそう思った。
あれの敵キャラが結構好きだったからかな。
ポップだけはガチ
>>809 亀レスだが、おそらく叔母さんは二大貴族に復讐したかったんだよ。
だからラトキエ家みたいな緩やかな衰退なんて到底許せなかったんだ。
>>861 それならルカの残虐性とサルムやゴルドーあたりの狡猾さを併せ持った
超絶鬼畜キャラを出してみたらどうだろ?