幻想水滸伝 part378

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917名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/25(火) 23:26:09 ID:A4OGf2E7
こんな108星は嫌だスレにあった格ゲーをしてみたい。
スノウが鉄雄(K9999)化しててワロタw
918名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/25(火) 23:26:48 ID:umej11p6
>>916
コントローラーも汗でぐっしょりになっちゃうんじゃないかな
919名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/25(火) 23:27:28 ID:KVecswWX
>906
スノウ発見(・∀・)
920名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/25(火) 23:27:28 ID:Hn2LpIIZ
>>914
4のせいで、とばっかりは言いたくないが、普通に「前作の評判が新作の売れ行きを左右する」
という厳然たる事実を認めん馬鹿がいるからこじれるんだろうが。
5をべた褒めする気はないよ。6の売り上げが(出ればだが)審判を下すだろうさ。
921名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/25(火) 23:28:39 ID:F8wbDAan
>>914
お前のしつこさと自分の主張の根拠を全く示さない姿勢の方がよほど亡国の人そっくりだがな
922名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/25(火) 23:29:17 ID:umej11p6
>>921
核心突くなよw
923名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/25(火) 23:29:31 ID:p5KguhWR
>>915
本当だな。2ちゃんって活字みたいなものだし。でも長文だとすごく読み辛いし
長い文章を理解しながら読む必要ないからな。

小説版は一応楽しみにしてる。小説に直すとどんな感じになるのかな…
主人公の内面が描かれたりするのも小説版の特徴かな。
924名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/25(火) 23:33:53 ID:A4OGf2E7
表紙が書きおろしなのかが気になる。
4は既出イラなんで残念だった。
925名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/25(火) 23:34:17 ID:5Rdsljh+
>>920
全く前作のせいではないと一行も書いてないし、5を叩いたつもりもない
レスを返した時点であんたも相当しつこいよ
926名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/25(火) 23:34:32 ID:KVecswWX
>913
汗腺異常だね。
自分もハンドルや携帯握ると汗がたれてくるし、テストの時はよく藁半紙が死んでた(´・ω・`)。
勿論ゲーム中もコントローラーは大変なことに・・・

本を読む時や字を書くときは、人差し指と親指を先端だけ切った綿手袋が必需品。
927名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/25(火) 23:39:18 ID:p5KguhWR
>>925
それはID:5Rdsljh+がつまらん憎まれ口叩くからじゃないか…。
4好きなのはわかったから…。
928名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/25(火) 23:39:28 ID:Hn2LpIIZ
>>925
前作のせいも当然あるってことが分かってればそれでいい。

6にも出て欲しいものだなぁ…何だかんだいってまだ終わって欲しくはない。
929名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/25(火) 23:42:56 ID:kbzqSfue
前作の評判が影響するのは主に初動だなー
25万本↑なら4の影響だけで済んだってことで終わるだろう(今何本か知らんけど)
ただ3→4→5で順調に売り上げを下げてんのは村山離脱への反発の他にどんどん悪化していく
システムの糞さもあるとは思う
ストーリーは個人の好みだから絶対面白いなんて言えないし、薦められないレベルまで快適さが
落ちると進める気力が削がれてやってくれない、そして口コミで広まりにくくなる悪循環
総プレイ時間が長くなるのならもっと快適性にも本腰入れないとクリアする前に息切れするよ
930名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/25(火) 23:47:03 ID:Hn2LpIIZ
>>929
そうだなー、快適性の問題はどうにかならんのかと思うよ。ほんとに。
1,2の時は、SFCレベルのグラフィックだけどロードはほとんどない、ってんで何とかトントンって感じだったし。
931名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/25(火) 23:54:33 ID:K60g039b
グラフィックが良くなる代わりにロード時間を背負うか、グラフィックはショボイがロードがほぼ皆無
俺は選ぶとしたら後者だな。
932名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/25(火) 23:58:22 ID:kbzqSfue
思い切ってポリゴンの頭身を下げてグラフィックをそこそこにしつつ処理軽減ってできるのかな?
無理して快適性を損なうのは避けて欲しいところ

ちなみに1&2のロードは元と比べてどうだった?(板違いならごめん)
933名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/26(水) 00:03:19 ID:6uytmy1m
ラプソみたいに3頭身くらいのポリにして、
ムービーとかじゃなくて所々の会話に声つけるだけにした方が良いかもね。
934名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/26(水) 00:06:38 ID:Hn2LpIIZ
後、「地図の上で駒みたいなのが動いて戦況説明」ってのも欲しいな。
容量使わないけどwktkできる演出。
935名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/26(水) 00:08:17 ID:vyhpVR/k
開発会社にとっては中古でいくら売れても儲からんからな
結局、発売するまで買う側には分からないシステム面の快適さよりも
発売前に雑誌等でアピールできるグラフィック面に金と時間をかけるという流れは変わらんだろう
中古の売上げというのは、それこそ次作の売り上げに影響するわけだが、
作る側はどうしても当座の売上げが重要になってくる、特にサラリーマン社員は
936名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/26(水) 00:09:48 ID:MI9dL75c
>>934
こ、これには全面同意しておこう
作戦説明とか現在の状況の説明は燃えるな
937名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/26(水) 00:10:52 ID:bFDQyjEc
贅沢な注文というのは重々承知なんだが、話長くないか?それともそう感じるだけなのか。
社会人になってからキッツイよ。

>>934
ホワイトボードで説明されてる図しか思い浮かばない…。
938名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/26(水) 00:12:38 ID:MI9dL75c
>>937
ペルソナ3をやるといいよ!(゜∀゜)
939名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/26(水) 00:18:55 ID:fnwHTYPQ
>>934
だいたい分かった、戦記物でよく出るやつ(駒が凸で表示されているアレ?)
アニメ版銀英伝の戦況説明なんかはこれがメインだったな

>>935
ただグラフィック重視ももう頭打ちというかRPG自体がネタ切れになりつつあって
これからどうすれば生き残れるのかって話になってるからなあ
どうするんだろうなー
940名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/26(水) 00:23:05 ID:0ulirley
>>939
戦争モノってだけでRPGの中では差別化できてるほうだと思わなくも無い。
1:バルバロッサ、2:ルカ・ジョウイ、3:ルック・・・倒すべき敵が人間ってゲームは結構少なく無いか?
もっとも最終ボスは紋章の化身とか人外だけどさ・・・
941名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/26(水) 00:26:10 ID:YUcKHDoC
前作売れてないと店が入荷の数減らすから売り上げ減るんだよなぁ。

5の場合はシステム面があれだから口コミで売り上げ伸ばすのむずかっただろうしな。
942名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/26(水) 00:26:44 ID:3VmAqL5d
とりあえず、モンスターは出るものの、人対人の悲壮感漂う戦争である
(でもそんなにエグくはない)というストーリーとか、攻略本なくても
クリアはできるよ、という難易度は幻水ならではのものだと思うんだよな。
キャラ萌えでも声萌えでもいい、とにかくやってみてくれれば、世界観とかは
気に入ってもらえると思うんだけどな…。
943名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/26(水) 00:32:54 ID:vyhpVR/k
>>939
そういう背景があってか、携帯機の新作やリメイクが最近増えてる感じはするな
携帯機でグラフィックはさほど重要ではないからな
944名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/26(水) 00:36:06 ID:fnwHTYPQ
>>938
P3は確かコナミのサイトで売っていたけどライドウでこけて出荷を絞ったら今度は足りなくて在庫切れだったかな
地雷級の欠点は特に無くクリア時間が長いから再出荷をかけている間に中古が普及する心配も無さそう
確実に新品は売れるものの、そのやり方で売り上げが伸びてんのかは不明

>>941
むしろ限定版の需要の方が高すぎて逆に通常版が避けられていたように思える
通常版だけ中古の流通が早かった
945名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/26(水) 00:41:40 ID:xIF7Xht1
>>937
5は話長かった。
原因の多くはマップが広いのに簡易マップないせいの気がする。
946名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/26(水) 00:44:26 ID:Ypvd5yUx
受験生が入試の後に買うとすると中古の方が安いとかメディアランドで新品4980円だったりするよね
947名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/26(水) 01:18:34 ID:6tnuCwGG
ゲームソフトは中古でしか買わないよ。わざわざ新品を買うやつ、多いのか?
948名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/26(水) 01:25:45 ID:x7rNIZ32
多いよ。特に儲は発売日の新品しか買わないw
949名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/26(水) 01:34:36 ID:fnwHTYPQ
ttp://www.youtube.com/watch?v=9NoNX4XUUKw
銀英伝のは凸じゃなかったな・・・リアルタイムだし
950名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/26(水) 01:53:17 ID:6tnuCwGG
>>948
そうか。ゲームが気分転換でしかない自分は、儲ではないかもな。
5はシステムより、シナリオにストレスたまったよ。
951名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/26(水) 02:08:00 ID:1PSggW5S
面白さは感じるが感動はしない。
ストーリーの本筋の流れはいい、演出とグラフィックと音楽が致命的。
俺ぁいい加減涙腺弱いのに、感動感動言う割には全然感動しなかった。
リオン、サイアリーズ、ロイ、水軍の弟子、同じテキストでも演出上手ければもっと感動出来た筈。
ポリゴンにするならFFやシャドハのように等身あげるか、
P3のようにアニメ+デフォルメ3D+テキストにするか。

今の中途半端なアニメっぽい3Dでムービー展開は幻水のストーリーに合わない。
ポポロやデュープリズムじゃないんだから。
952名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/26(水) 02:18:04 ID:9sS0r6Tj
デュープリズムは名作だったなぁ…。

もう次スレの季節じゃねぇか。おいちゃんちょっと立ててくらぁ。
953名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/26(水) 02:18:29 ID:fnwHTYPQ
そろそろ面白くなるかなーで中盤過ぎて、ああ後半微妙になってきたかな…で終わってしまって
結局どこが1番面白かったのかと聞かれると答えられない自分が居る
やっぱりシナリオの見せ方が弱いというか何処を1番印象付けしたいのか的を絞りきれていないのかな?
と何度か思った

>>951
同じく涙腺が弱いのにウルっともしなかったなあ
お約束でも演出の上手いゲームでは涙腺緩みっぱなしだったから感動させるには足らない要素が多いのかも
感動というより燃え
でも不完全燃焼気味というモヤモヤした気分
954名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/26(水) 02:22:50 ID:9sS0r6Tj
次スレ立ったどー。

俺ぁおもしろいところいっぱい挙げられるけどね!
意外とあっさり太陽宮落とされるところ、ボズを疑っちゃったりするけど「はっはっはー」で好きになるところ、
バフラムとラージャのムービーで涙するところ、じいちゃんの「おお…おおお…へいがーー!」を聞くところ。

むぅ。おっさんやじいさんが多いな。
955名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/26(水) 02:25:51 ID:wLwBhmqo
>>954
乙だよおいちゃん!!
956名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/26(水) 02:27:57 ID:y71xDbFZ
俺もなんだかんだで結構感動した。
でも、個人的に声付きだと感動的なシーンでもちょっとむず痒くなることがある。
あとは、もう「お約束」みたいなのができあがってるのが問題だな。

軍師味方になった後の展開に驚きがないんだよね。
いっつも同じに見えて。
957名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/26(水) 02:29:30 ID:fnwHTYPQ
幻想水滸伝 part379
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1153848018/

>>954
中年好き乙
958名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/26(水) 02:32:55 ID:3VmAqL5d
>>954
乙。

とらわれたリムが涙をこらえるところとか泣けたわ…。リム可愛いよリム
959名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/26(水) 02:33:25 ID:9sS0r6Tj
確かに軍師関連はもうやりつくしたかもねー。
敵のおっさんの死に涙するばあさん提督を慰める主人公、
という展開は今までになかったのでうるっときたねw
幻水はなー、もっと年齢層の高い連中を大活躍させてこそだと思う。
そこが他のRPGとの一番の違いかも分からん。
960名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/26(水) 02:40:19 ID:fnwHTYPQ
感動する場面のはずなのに涙が出る前に他のキャラクターがさっさと悲痛な表情をしたり泣いたり怒ったり
してしまって「次で泣いて!」「次で驚いて!」なカンペ付き状態で感動するタイミングを完全に逃してしまうのが惜しいかな
普通は音楽や空気でそういう雰囲気を作るけどそれが無かった

印象に残ったと言えば闘神祭の女王が戦いを見ることを恐がるリムスレーアを諌めるシーンかな・・・
序盤ばかりだな
961名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/26(水) 03:12:37 ID:6tnuCwGG
俺はバロウズに話をもちかけられたとき、黒王子として生きようと決意したが死んだ。
籠城して本拠地守ろうとしたら一斉に非難を浴びた上に、犠牲者を出してしまった。

結局、年増女たちの言いなりだ。自立できないダメな男さ。
962名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/26(水) 03:16:49 ID:wLwBhmqo
>>961
そこまで背中がすすけてるとむしろカッコイイなw
963名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/26(水) 03:25:35 ID:1PSggW5S
フェリドと女王の最期とかもそうだけど、
ストーリー的には他に類をみないほどドラマティックな展開目白押しなのに、感心はしてもいまいち感動はしない。

VP2→幻水5→ゼノ3→P3と立て続けにやって、
一番ストーリー良いだろう幻水5が一番ムービーシーンの盛り上がりにかける。
これでは、同じシナリオでも他社が作っていたらもっと…とか思ってしまう。
ちょっとグラフィック、というかムービー全面的に見直した方が良いんでないかい。
あれなら顔ウィンドウ+テキストボイスで、ムービー無くした方がまだ良いかも。
964名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/26(水) 03:42:04 ID:V1cj4Xgn
>>963
ムービーはぶつ切りが多いのが良くなかった……
せっかく感動したのに余韻も残さずブツッ!って切れるから感動が台無し

まあでも女王殺しの真相のムービーは神だがw
965名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/26(水) 03:55:57 ID:SwMYx7Ox
あそこはやばすぎたな
あんまり悲劇では泣かない方だけどあれは泣いた
966名無しさん@お腹いっぱい。
俺が母である女王を自らの手で殺したかった!