喋らない主人公ってなんなの?

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1名無しさん@お腹いっぱい。
ペルソナ2罰の摩耶にはワロタよ
2名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/14(金) 02:16:41 ID:cpdNWr+S
プレイヤーの移し鏡だから仕方ないだろ
俺も外ウロウロしてたら「あ、すいません・・・」くらいしか言えないし
3名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/14(金) 02:17:27 ID:+cgoXvBg
ペル1だって喋らない

名前も藤堂ぐらいしかないし
4名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/14(金) 02:17:41 ID:pS2d1ebB
ドラクエ
5名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/14(金) 02:20:49 ID:Nmyoufiz
>>4
「ぼうや、お父さんを大切にしてあげるんだよ」
6名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/14(金) 02:22:16 ID:+cgoXvBg
>>4
「わっ!」
>>5
DQ6も
7名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/14(金) 02:28:24 ID:AzlOAyJK
幻水
8名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/14(金) 02:29:18 ID:SFaheFbD
>>2
プレイヤー=主人公のゲームならまだいいんだけどな・・・

>>3
ペルソナはまだいい、プレイヤー=主人公と説明書に書いてあるほどだし
摩耶は違う、罪でベラベラ喋ってたムードメーカーの姉ちゃんが
罰でいきなりアレだぞ
しかも喋る代わりに踊ってるし。かなり滅茶苦茶
無理して無言主人公にこだわらんでもいいのに
9名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/14(金) 02:32:17 ID:SNz0XBQ+
その分、ソウルハッカーズの主人公は存在意義すらない主人公
10名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/14(金) 02:32:45 ID:KqfSPBu7
MOONの主人公は初っ端喋れなくなる筈
11名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/14(金) 02:33:53 ID:rKclCh86
>>3
藤堂尚也ってのは、漫画版ネームであってデフォルトネームじゃないぞ
12名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/14(金) 02:35:15 ID:kmeDAv/9
>>1
たしかにあれはワロタw
13名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/14(金) 02:36:28 ID:+cgoXvBg
>>11
知ってるよ

俺的にペルソナの漫画は微妙だった、魔神転生は楽しめたが
14:2006/07/14(金) 03:18:45 ID:l0IWNBvv
>>1-13
おめーらレガイア伝説を忘れてやしないか?(゚ー゚)
15名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/14(金) 05:29:50 ID:e4Q2i1G0
無口なだけだよ
16名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/14(金) 06:11:13 ID:YgGXTUX2
>>8
たしかに摩耶は違和感ありありだったな
罪主人公でセリフなしだった達也が罰では喋り捲ってたり
17名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/14(金) 06:43:11 ID:xspeyNTz
>>14
戦闘中しゃべりまくってるだろ
18名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/14(金) 06:48:51 ID:r5gudzGm
黄金の太陽のロビン
19名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/14(金) 07:25:11 ID:HxxvWC+y
白痴
20名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/14(金) 09:57:20 ID:UBlGnI75
今の製作者は
「主人公を喋らせないのは何のためなのか」
ってのが分ってない模様
21名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/14(金) 10:06:11 ID:d9GW1Q38
設定がらめだと困るな。
物語としての可能性(妄想性)を殺す
22名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/14(金) 10:50:26 ID:jMW4JumH
ポケモンも喋らんね
23名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/14(金) 10:55:22 ID:Ar2Kwsw3
>>18
続編では主人公じゃなくなったからバリバリ喋るようになったけどね
かわりに主人公になったガルシアが無口になったが
24名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/14(金) 11:00:12 ID:3BHM/OIZ
MOTHER
3はバリバリ喋るけど
25名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/14(金) 12:07:38 ID:UzWq2ZEg
バリバリ
26主人公:2006/07/14(金) 20:10:14 ID:ADDGk6/l
喋らないんじゃない!

喋れないんだ…
27名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/14(金) 21:38:50 ID:+cgoXvBg
>>26
ペルソナをやれ

主人公が叫ぶぞ
28名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/14(金) 21:47:12 ID:qBWY0cs4
ジャッキーチェンの映画、少林寺木人拳みたいなもんだな
29名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/15(土) 01:18:32 ID:nQL7SC6/
男に必要な言葉は「はい」か「いいえ」。この二つだけだ。
30名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/15(土) 01:21:29 ID:4skKGx/l
>>29
お前、DQとFFどっちが好き?
と聞かれたらどうする
31名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/15(土) 01:26:32 ID:BWJzeUAl
いいえジ
32名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/15(土) 05:00:28 ID:eMYeFoE7
クロノトリガーとか普通に名作だけどこれも主人公喋らないクチだよな
33名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/15(土) 05:01:45 ID:qferA3oZ
Y_
            r'。∧。y.
         ゝ∨ノ       >>1が糞スレ             ,,,ィf...,,,__
          )~~(             立てている間に   _,,.∠/゙`'''t-nヾ ̄"'''=ー-.....,,,
         ,i   i,                        ,z'"    ̄ ̄ /n゙゙''''ー--...
         ,i>   <i     文明はどんどん発達し    r”^ヽ      く:::::|::|:::〔〕〔〕
         i>   <i.     ていく・・・・・・。      入_,..ノ ℃      ̄U ̄_二ニ=
`=.,,ー- ...,,,__  |,r'''"7ヽ、|  __,,,... -ー,,.='             >ーz-,,,...--,‐,‐;;:'''""~
  ~''':x.,,  ~"|{ G ゝG }|"~  ,,z:''"                     ___
      ~"'=| ゝ、.3 _ノ |=''"~      <ー<>         /  l ̄ ̄\
        .|))    ((|        / ̄ ゙̄i;:、      「 ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| ̄ ̄ ̄\
             ))|       r'´ ̄「中] ̄`ヾv、   `-◎──────◎一'
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                   |「 ̄ |i ̄i|「.//||「ln|:;
                   ||//__|L_」||__.||l」u|:;
                   |ニ⊃|  |⊂ニ| || ,|/
                   |_. └ー┘ ._| ||/
                   ヘ 「 ̄ ̄ ̄| /
34名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/15(土) 11:40:22 ID:PojTxfJX
>>33
どうみても退化です
本当にありがとうございました
35名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/15(土) 11:42:03 ID:/lvVVKtm
サモンナイトシリーズの主人公は声がないから
セリフだけでてきても熱い場面に見えない
36名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/15(土) 11:55:50 ID:C2AjWGuT
DODのカイムがどうしたって?
37名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/15(土) 14:18:57 ID:Ht/UY4KF
>>32
マルチエンディングでクロノ喋るぞ
38名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/15(土) 14:34:49 ID:u1lYP37V
主人公に自己投影?とかしないたちなので喋っても喋らなくても問題なし
でも喋ってくれたほうが場面が盛り上がるかなと思う時はある
39名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/15(土) 14:47:26 ID:YjVPzUdM
>>36
あれは全く喋らなかったけどなんともなかったなw
40名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/15(土) 16:29:00 ID:4skKGx/l
>>35
あれをシリーズに入れたくない気持ちはわかるが
エクステのレオンとエイナは喋るぞ
41名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/15(土) 16:58:59 ID:gkbeVs0T
>>38
言ってる事がおかしいぞ
自己投影しないなら喋る方がいいに決まってる
42名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/15(土) 17:15:25 ID:pkN5Q+NP
喋らない主人公マンセー。
喋る主人公だとTVの前の俺は観客みたいでゲームをプレイしている気にならんのさ
43名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/15(土) 17:22:04 ID:gkbeVs0T
ロールプレイングの原義的には喋るのは邪道かもな
44名無しさん@お腹いっぱい:2006/07/15(土) 21:02:08 ID:EmXwR8nL
でも、ペルの主人公たちはおかしいって。
戦闘中に「ペルソナァーー!!」とか叫んでおいて、会話シーンではだんまりなんだぜ?
1のなんてきもい雄叫びするし。HIKIますよ。
45名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/15(土) 21:40:22 ID:nS1eOHnf
そういうふうにしないといけない決まりごとなんだろ。
46名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/15(土) 21:50:37 ID:/7wFTYvw
ケンシロウのように放送禁止用語や毒舌しか吐かないので
編集しまくっていたら何もしゃべらない主人公が出来上がったとさ
47名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/16(日) 01:23:53 ID:gX4m8ixm
>>44
マークのポーウだかホーウとか言う声のほうがキモイ
48名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/16(日) 08:57:48 ID:stRXpmLD
原義で考えると、昨今のRPGと呼ばれているコンシューマゲームはアドベンチャーゲームに属するんだよな。
で、アドベンチャーゲームの方がどっちかってーと本来のRPGに近い。
純正RPGと言えるのはWizとかDQ1あたりか。
喋らない主人公ってのはプレイヤーが主人公をロールプレイする為。
49名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/16(日) 10:27:21 ID:kQigTw2V
最近のは勝手に喋って勝手に話が進むから困る。
主人公がでしゃばるのはマジ選択肢だけでいいよ
50名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/16(日) 16:41:22 ID:a1MbssYu
まあアドベンチャーゲームはすでにジャンルが成り立ってたからな。
DQとようにたシステムだからRPGってだけだし。
51名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/16(日) 22:31:56 ID:QT+/LXE1
しゃべっても良いけど、頭がかわいそうな病気か謎の電波受信してんじゃないかってのは勘弁してほしいな・・・
スコールとかみたいな・・・
52名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/17(月) 02:58:26 ID:1Nh0gEjp
レーザーやら衛星ミサイルやらと精神をシンクロさせるホムンクルスなんだよ
53名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/17(月) 07:32:44 ID:v1ExaHDu
やけに個性バリバリな設定があるくせに、無口ぶりが違和感起こしてる ペルソナ2

周りの連中がやけに喋るタイプでは(あるいは、テキスト量が多い)
主人公の無口ぶりが、返って不自然 シャイニングフォースシリーズ、クロノクロス

喋ったほうがイイと言われた主人公って、この2タイプに極化してると思う。
54名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/17(月) 12:55:56 ID:Gf1Ijhtc
>>51

馬っ鹿、だからこそスコールは良いんだよ。
55名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/17(月) 18:43:14 ID:2VYLvb8A
スコールってそんな電波だったか?
あんま喋らなかったイメージだけど
56名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/18(火) 11:05:41 ID:k45t9z3I
実際リノアに魔女の魅了能力で操られてんだからしょうがないだろ
57名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/18(火) 12:28:50 ID:jQ7bQVRc
「あなたは好きにな〜る 好きにな〜る」
さすが魔女、恋の呪文もバッチリだぜ
58名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/18(火) 15:04:14 ID:OM7LiHqn
>.55
口に出してしゃべらないけど

(ここはどこなんだ・・)


みたいに()をつけて脳内で考えたことを
コメント書きで表現をすることがある。
59名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/24(月) 15:24:30 ID:EYR+aH2u
てか電波はリノアだけどな
60名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/25(火) 00:00:09 ID:MEPB7z1+
電波はリノアが発信して、スコールが受信だろ。
61名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/25(火) 01:10:30 ID:0LiXr+0l
誰が上手いこと言えとw
62名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/27(木) 22:37:54 ID:c1DRRPGg
ここはカイム兄貴を侮辱するスレですか?
63名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/09(水) 15:00:25 ID:9YM2x8zQ
>>62
竜がしゃべんだろが
64名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/30(水) 18:13:33 ID:kqXPYgOz0
サガ3の準主人公カワイソス
数合わせカワイソス
65名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/21(木) 18:21:59 ID:eURFy8Pk0
そこらへんはリアルかなと思ったりもする。
思った事全てを口に出す方が逆に変かなと。

スコールはクールそうに見えるが実はそうではなく、
ただ思った事を相手に伝えるのが下手で面倒だと思っているだけ…と言うのが親近感があった。
66名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/06(金) 19:27:07 ID:YJn645xa0
面倒と言うか、人に心の中に踏み込まれるのが怖いみたいなことをぽろっと言ってたな。
しかし、ツラツラ自分の中で考えるだけ考えて、いきなり「俺は嫌だからな!」とか叫ぶ奴は
もはやそういうレベルではない。
67名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/07(土) 00:01:25 ID:oWWS7Lf00
スコールみたいに心の中で喋ってるキャラって見てて面白い。中盤でパーティーみんながこれからのことを
相談してるのに、一人だけ関係ないこと(本人にとっては重要)で頭が一杯。
68名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/07(土) 09:15:43 ID:Xrs/vM1y0
ポケモンの主人公は、生まれつき口がきけない代わりに
ポケモンと心を通わせることができる という脳内設定を作っていた
69名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/07(土) 09:20:04 ID:4Ct+L4Hl0
すげえおまえwwwww
70名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/07(土) 10:01:07 ID:HWx05nrG0
タクティクスオウガ、ベイグラントストーリーの
主人公は しゃべったが良かったぞ
と、松野信者のオレがきましたよ。
71名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/07(土) 10:09:14 ID:FaxV46Uo0
デニムは自分の分身というより
見てて面白い主人公だったな。

「ウソつくな!!」バシーン!!

とか最高。
72名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/07(土) 11:32:57 ID:khw9mZV10
ジルオールの主人公のジェスチャーが好きだ。
あれだけで意思疎通してると妄想すると余計に。
73名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/07(土) 16:19:24 ID:I3zpL02eO
プレイヤーの意思に反して勝手に動きまくり、喋りまくりの主人公で
面白いゲーム教えれ。
74名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/07(土) 16:28:35 ID:F+rbeVU10
>>73
モンスターファーム
75名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/09(月) 19:20:25 ID:DpUKckuBO
>>74
主人公名前だけやないすか
76名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/10(火) 20:36:09 ID:YH+n2FZx0
>>75
何いってんだプレイヤーの意志に反して動きまくりだぞ

主に戦闘中に
77名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/14(土) 13:30:20 ID:i0FJbgFQO
モンスター達の事かーーーーー!!??
78名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/14(土) 13:36:33 ID:eofQfp+j0
失言症なんだししょうがない
79名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/14(土) 14:07:49 ID:Egd4jcBQ0
エクサフォームの主人公は無口なだけなのか
セリフ無し系主人公なのかわかりづらい。
80名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/14(土) 14:11:45 ID:fSrxfq8Y0
主人公は女の子の方さ
81名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/14(土) 17:22:35 ID:U0z3nskb0
>>68
俺もそういう風に思ってた。生まれつき喋れない人なんだなって。
82名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/14(土) 18:26:05 ID:Qie5sY0b0
なんか可哀相な設定だな
83名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/14(土) 21:27:11 ID:+umXoV+S0
>>81
なんか、周りの人がやたら親切でアイテムくれたりするのもそのせいだと思ってた
母親やライバルも主人公に気を使ってる感じがするし
子供なのに学校に行かなくていいのもその設定のおかげだと脳内補完
84名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/15(日) 00:19:20 ID:1lhuLIpL0
なんだよおまえら、ムダにしんみりさせやがってw
85名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/15(日) 17:06:56 ID:iAfBREY10
この設定で金銀でサトシ戦やったら泣いちゃう
86名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/15(日) 17:22:20 ID:heaBeUYf0
コミュニケーションを言葉に頼らない分、ポケモンと以心伝心になれるってことかな

>>85
あそこ、お互いに無言で戦闘に入るのが最高にかっこいいんだよな・・・
87名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/27(金) 00:26:02 ID:z+lAYbqT0
>>41
http://info.2ch.net/guide/faq.html
此処(ここ)をよく読(よ)んでみてね
88名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/06(月) 01:58:18 ID:8E9OABaW0
age
89名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/06(月) 03:12:44 ID:awu3m3pM0
ポケモンの主人公は自宅のテレビを見たときに
「ぼくももういかなきゃ!」って言うじゃん
あとモノマネむすめに話しかけた時に主人公のセリフがマネされて、主人公がどんな事を言って話しかけたのかがわかる
「やあ、ぼくは○○!きみはポケモンすきかい?・・・なんだよ、まねするなよ、へんなやつだなあ」って
90名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/06(月) 03:13:13 ID:/H+f95O+0
ペルソナ2戦闘以外でも一応選択肢とかでちょくちょく喋ってたけどな。
まあ主役になったとたん急に口数は減ったな。
4コマ漫画でネタにされてたな。
91名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/06(月) 03:20:40 ID:L6KZ3+vB0
  ド 無     し!     _  -── ‐-   、  , -─-、 -‐─_ノ 無
  ラ 言     // ̄> ´  ̄    ̄  `ヽ  Y  ,  ´     ) 言  え
  ク 主    L_ /                /        ヽ  主   |
  エ 人    / '                '           i 人  マ
  ま 公    /                 /           く 公  ジ
  で が    l           ,ィ/!    /    /l/!,l     /厶,!?
  だ 許   i   ,.lrH‐|'|     /‐!-Lハ_  l    /-!'|/l   /`'メ、_iヽ
  よ さ   l  | |_|_|_|/|    / /__!__ |/!トi   i/-- 、 レ!/   / ,-- レ、⌒Y⌒ヽ
  ね れ   _ゝ|/'/⌒ヽ ヽト、|/ '/ ̄`ヾ 、ヽト、N'/⌒ヾ      ,イ ̄`ヾ,ノ!
   l る  「  l ′ 「1       /てヽ′| | |  「L!     ' i'ひ}   リ
    の  ヽ  | ヽ__U,      、ヽ シノ ノ! ! |ヽ_、ソ,      ヾシ _ノ _ノ
-┐  は ,√   !            ̄   リ l   !  ̄        ̄   7/
  レ'⌒ヽ/ !    |   〈       _人__人ノ_  i  く            //!
人_,、ノL_,iノ!  /! ヽ   r─‐- 、   「      L_ヽ   r─‐- 、   u  ノ/
      /  / lト、 \ ヽ, -‐┤  ノ  キ    了\  ヽ, -‐┤     //
ハ キ  {  /   ヽ,ト、ヽ/!`hノ  )  モ    |/! 「ヽ, `ー /)   _ ‐'
ハ ャ   ヽ/   r-、‐' // / |-‐ く    |     > / / `'//-‐、    /
ハ ハ    > /\\// / /ヽ_  !   イ    (  / / //  / `ァ-‐ '
ハ ハ   / /!   ヽ    レ'/ ノ        >  ' ∠  -‐  ̄ノヽ   /
       {  i l    !    /  フ       /     -‐ / ̄/〉 〈 \ /!
92名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/06(月) 05:15:48 ID:hooHWsSlO
なんか頼まれ事した時
→いいよ
→しょうがないなぁ
→で?いくら?
→面倒臭いから嫌
→甘えるな自分で行け
→ふーん死ねば?
みたいな選択肢が豊富に出るゲームってない?
結局強制で行く事になるけど選択肢でOKするまでの会話が変わったり
いくら?とかにしたら金貰えたり戦闘になったりする感じのやつ
93名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/06(月) 05:24:36 ID:vahc8pE/0
幻想水滸伝シリーズ。その中でも選択肢が秀逸な2だな。
「そのアイテムをくれ」といわれて出る選択肢が
A「3回まわってワン」
B「お金」
C「仲間になって」
「店を出店させてくれ」という相手に
A「お金なんかいらないよ」
B「30000ポッチ」
C「300000ポッチだな」
町の美人剣士に
A「な、仲間になってください」
B「つ…つきあって…」
C「とくに用は…」
94名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/06(月) 07:42:22 ID:awu3m3pM0
>>93
なんで「ハウザーは100たたき」を挙げないのかと
95名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/06(月) 11:25:00 ID:pnBLQuwK0
幻想も頑張ってるけどアイレムにはまったくかなわねーよ
やるならパチンコパラダイス13かバンピートロットか絶体絶命都市2だ
この中でも最新作はパチパラ13でアイレムの今までの集大成的作品
選択肢は多い時でいっぺんに6〜8個くらい出る
一例で

主人公「僕がもしこのパチンコ勝負で勝ったら……」

→僕を一人前のパチプロと認めて貰いたいんだ
→200000円欲しいんだ
→僕とデートしてほしいんだ
→貴方の身に着けているものがほしいんだ
→貴方にキスしてもらいたいんだ
→貴方のヒールで踏んでもらいたいんだ

もう少し選択しあった気がしたけど忘れた
もちろん選んだ選択肢で勝った時の追加の報酬が決まる
96名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/06(月) 12:21:42 ID:pnBLQuwK0
ごめんごめん
よく見たらここ家ゲーじゃなくて家ゲーRPGだった
俺の進めたゲーム全部RPGじゃねーわ
97みどり:2006/11/07(火) 01:15:12 ID:4nYCbsHEO
栄吉(男)、好きだーーーーー! & 淳(男)しか見えない
達哉(男)の選択肢より



By ペルソナ2罪
98名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/07(火) 01:23:41 ID:dAB0HtuNO
>>1ドラクエのことか―――――っ!!!
99名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/07(火) 01:33:16 ID:V2YV6TrAO
DQ1なんて喋らないけどやる事はやってんだぞ!
100名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/07(火) 03:15:01 ID:mI8rcCUC0
100ゲット
101名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/07(火) 03:49:39 ID:+MSi1df80
>>99
「ゆうべはおたのしみでしたね」
102名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/16(木) 19:38:19 ID:XCGgOI2M0
刻命館って主人公喋った? 敵喋りすぎ
103名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/16(木) 20:11:36 ID:zrPgpN6gO
そういやN64のソフトはそういう系が多かったな
104名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/16(木) 21:05:53 ID:sA0NvItp0
>>92
バンピートロット。
選択肢が多い上に凄まじい分岐。
更には、選択肢で答えた内容をボイス付きで喋ってくれる凄まじい自由ゲー。

「へっ! 僕がブラッディマンティス(敵の組織)のボスだっ!」って毒たっぷりに主人公が言った時は、吹いたw
その後、総帥を倒すと組織のボスになってエンディングだしなwwww
105名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/17(金) 01:14:47 ID:z89wPE/NO
>>71
ガンダムを思い浮かべちまったじゃねーか
106名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/17(金) 14:50:32 ID:ZbTWN4cl0
魔界塔士台詞は異常
107名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/04(月) 10:52:03 ID:JFHd1ZW70
108名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/04(月) 13:57:34 ID:5s93DvsYO
>>1クリリンのことかーーーーーっ!!!
109名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/04(月) 15:12:59 ID:zXosvNMh0
>>108
なんでだよww
110名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/04(月) 15:15:15 ID:i6r2sVle0
お前クリリンのことかと言いたかっry
111名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/04(月) 15:52:27 ID:USq18Bjf0
おまいらノッポさんを忘れるなよ
112名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/05(火) 21:16:43 ID:QJQ1QguxO
>1
カイム様のことかーー!!!
でも1には同意
113名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/06(水) 16:35:23 ID:KRrvl1y40
ああそうだよかいむがいたよ
あれ「しゃべらない」主人公の新形態だよな
114名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/06(水) 16:59:50 ID:k6lUVMws0
>>111
最近のノッポさんは喋る。新聞にいじめに対するアドバイスまで載せている。
115名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/06(水) 20:48:56 ID:ZWnIzmem0
喋らないんじゃなくてセリフが表示されないだけだろ
常識的に考えて……

そいつが熱血っぽい喋りなのかクール系の喋りなのか、多弁なのか寡黙なのか
そういうのも含めてロールプレイするんだろ
プレイヤーには主人公のセリフを適切に補完する能力が求められるけど
それが面白いんだよ!本当に喋らないわけないだろ!たぶん
116ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・・・・・・・。:2006/12/07(木) 01:01:33 ID:jhaQy92u0
堕ちた聖者。
117名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/07(木) 01:29:25 ID:WgvBEkgj0
しゃべらない方がいい( ^ω^)
118名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/07(木) 01:52:35 ID:f8DUSSwgO
まぁ喋らないほうが感情移入しやすいよね。
主人公=プレイヤーみたいな。DQとかそんな感じ
119名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/07(木) 02:09:53 ID:vhcPE8NF0
RPGではないが魔人学園(剣風帖)とかはシンクロ率がかなり高かったな
喋らないのに凄い存在感あったし
120名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/07(木) 08:53:39 ID:AAvvkczNO
うむ、喋らないキャラを上手く存在感出してるなら、喋らない方がいい
本来RPGの主人公ってプレイヤーの分身だし、あーだこーだ喋られてもウザイ

ヘラクレス3もなかなか存在感あったな
121名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/08(金) 12:02:41 ID:Bf+r7FTaO
メガテンなら異聞録とライドウは喋らないくせにキャラ立ってて存在感あったな

どっちも不思議ちゃんだけど
122名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/09(土) 05:11:48 ID:99iaqb3L0
喋らなくて凄く感情移入できるゲームと
喋らない設定が逆に感情移入できないのもあるよな。

結局は主人公の見た目やら設定の好き嫌いで決まるのかもしれないけど
123名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/10(日) 22:53:45 ID:CSHTQyBw0
映像がきれいになって、主人公なんかも見た目はかっちり決まっちゃってんのに
セリフだけ喋らないで感情移入しろってのは無理がある。
主人公の情報はもっとあいまいにしないとだめ。
俺の希望は、かまいたちの夜みたいに黒塗りにした主人公。
もしくは絶対に顔から上は映さない。
124名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/11(月) 03:38:08 ID:COYTDNC00
サモンナイト4は主人公いまだに声でないのな
違和感バリバリ

と思ったけど微妙にスレの趣向と違ったな
125名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/11(月) 10:35:56 ID:8YLHxp3Q0
サモンナイトの主人公がスレ通りの意味でしゃべらなかったら
それはそれでつまらなそうだな……
126名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/12(火) 19:54:29 ID:o4tDoXP9O
俺は個人的にアティ先生にはボイスをつけて欲しかったなぁ…orz
127名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/17(日) 09:34:58 ID:ia7Jyios0
ペルソナ2罰の舞耶
シャイニングフォース3シナリオ3のジュリアン
特に後者が酷い
128名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/03(水) 04:22:58 ID:mV4Jw+GzO
WAのロディは喋らなかったが性格がよくわかるいい主人公だった。
敵を倒すために自分の腕をフッ飛ばしたし。PS2では戦闘のみCVがついてる。
129名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/29(月) 21:33:39 ID:XNtwr+hk0
いちいち考えてる事をブツブツ言う主人公ってなんなの?
その点ではスコールは現実的だったww
130名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/02(金) 15:19:52 ID:cFJTc/pkO
主人公が喋らないシリーズでたまに喋べる主人公がでてくると、
ファンから叩かれまくる法則

幻水とかブレスとか・・・
131名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/02(金) 15:24:46 ID:xt+J0RmtO
プレイヤー=主人公をはっきりしたのは九龍妖魔学園紀が初めてかな俺は
132名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/02(金) 18:17:39 ID:eVn1dytbO
喋らない主人公とヒロインがラブコメ展開になると感情移入が一切できなくなる
133名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/05(月) 18:59:23 ID:FqtFmS6l0
逆に狂人のように、独り言を言いまくる主人公っていうのはどうな
んだ?これはRPGの主人公のみならず、ゲームのキャラすべてだ
が。それこそおかしい
134名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/05(月) 23:49:47 ID:wdiAcOIH0
不自然かつ読みにくい改行をする人よりはおかしくない。
135名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/12(月) 20:45:12 ID:WARgcfhJO
もうドラクエとかの主人公は喋れないって設定でいいんじゃない?意思表示は頷きとか手振りで。
そして何故か呪文を唱える時だけ魂の叫びを上げる。
ライディンとかギガディンとかミナディンに使用呪文は限られそうだけど。
136名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/12(月) 21:04:12 ID:e1NSSTwb0
ただ字幕がでないだけで
実際はしゃべってるって設定でかたまっとるがな。
137名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/13(火) 23:49:25 ID:FoNFnriLO
たまには喋れない主人公がいてもいいじゃないか。
138名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/13(火) 23:51:47 ID:MkF2EGGD0
2Dで喋らないのはいいが
3Dのキャラで喋らないのがいると
失語症に見えるんだよなあ
139名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/14(水) 00:06:53 ID:Fhi2c/oCO
DODの主人公は喋れないよね
140名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/14(水) 00:33:18 ID:jsZAAP9l0
>>139
ああ、失語症だからな。
141名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/14(水) 00:38:59 ID:a4rA0Afz0
>>136という風に脳内変換するのが普通だと思ったが案外そうでもないんだな。
そらまー>>1みたいなのはどうかと思うが。
142名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/15(木) 00:02:04 ID:QqYQtrHF0
魔王を倒すというあまりにも大きすぎる宿命を知った時のショックから喋れなくなった。
魔王に対抗する力と引き換えに喋れなくなった。
目の前で大切な人を殺されたショックで喋れなくなった。
どれがいい?





俺は 言葉を話さない(ダダッダー!) ロボッt)ryってのはなしかい?
143名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/15(木) 00:09:05 ID:vEzQnv6X0
普通に考えて、「主人公の台詞=プレイヤーの思ったこと」やん
144名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/15(木) 20:29:22 ID:+jBZB3ei0
そうだが無理やりしゃべってないことにするスレだからな。
ほんとうにしゃべらなかったらはなすコマンドの存在もおかしくなるし。
145名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/16(金) 01:54:58 ID:/0ZKoJWz0
ヒント:「話しかける」という視点
146名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/16(金) 19:39:44 ID:vjsWggty0
ゼルダもだよな。
147名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/16(金) 19:41:36 ID:+pxVDyVyO
アニメ観てろ
148名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/17(土) 09:29:12 ID:j2n3QFOt0
>>143
20年前の小学生かよ。
149名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/17(土) 12:06:29 ID:hRMXcP+a0
>>148
今でもそうだろ
150名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/19(月) 01:28:56 ID:TSsNx+N/0
FF1はしゃべらなかったが違和感なかった
DQ8は喋らないことに違和感アリまくり
くだらないこだわりは捨てて喋って欲しかった
喋らない主人公には背景はまったくいらん
151名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/19(月) 01:32:40 ID:AIB6zxBDO
しゃべらない主人公はみんな気が弱そう。
だが大抵モテる。
152名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/19(月) 03:28:52 ID:/+oxBX+yO
初代ポケモンの主人公が喋らないのは単にプレーヤーの分身だからと呑んでいたが
金銀ではまじで無口な不審者でした
153名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/19(月) 04:03:23 ID:9cMYe5rU0
ドット絵など、場面に想像の余地があるRPGは喋らない方がいい
3D映像など鮮明で、場面に想像の余地がないRPGなら、一人だけ台詞がないのはおかしい
154名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/19(月) 17:57:09 ID:QxfG59xP0
エースコンバットとか地球防衛軍やってて思ったが
主人公が普通の人間じゃ出来ないような事を成し遂げた時に褒められるのは
喋らない主人公の方が嫌味がなくていいと思う
155名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/20(火) 01:46:02 ID:61aCh0560
>>1
アドルのことかーーーーーーー!
156名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/20(火) 15:13:15 ID:n2wUykU90
アドルは声が出ないだけで台詞は結構ある罠
157名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/20(火) 20:01:26 ID:hNZQGBkZ0
アドル、3の頃は普通に喋ってたし名台詞もあったよな。
158名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/24(土) 23:27:10 ID:j7GHQhCc0
>DQ8は喋らないことに違和感アリまくり

同意。なんかね…あれは喋らない方が不自然だと思った。
おいおい、ここは主人公が喋らなきゃ変だろってシーンもけっこうあったしな。

ペルソナの主人公
ペルソナ召還する時だけ「ペルソナー」って言うだけで
無言なんだよね…後は、はいかいいえだけ…
空しかったな。
159名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/25(日) 00:37:09 ID:9KYpPD820
でもジョーカーはあんまそういう意見聞かんね。何でだ?
160名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/01(木) 08:09:23 ID:K4G72x/h0
演出が上手くなったってことじゃない?
161名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/01(木) 09:15:38 ID:klpUeckO0
誰もそういうことに期待してなかったから。
162名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/05(月) 08:06:58 ID:CeXMi5BK0
>>159
キャラに合ってるからじゃないか
真面目勇者君はうだうだ言わずに働け、アンチヒーローはむしろどんどん言い訳して
悪徳を撒き散らせ、っていうこと。
真面目ぶってる奴や似非ヤンキーが一番嫌われる。
163名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/05(月) 08:42:22 ID:qVOwBrSQ0
世界樹の主人公達に喋らせろという意見がなくて安心した。
164名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/10(土) 18:04:11 ID:YjO+dsfu0
宇宙樹の主役達に喋らせろ
165名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/10(土) 22:31:05 ID:V4KF6oln0
ってかWA1は喋らないと喋れないをかけてるのが上手いと思ったんだが
166名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/11(日) 18:50:16 ID:xwDQoeFoO
せめて返答のバリエーションを増やせ。「はい」とか「いいえ」じゃ空しいだろ。
それができないなら失語症設定。
167名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/11(日) 18:53:05 ID:laWgXZZE0
最初の主人公メイキング画面で「口調」を選択とか

そういえば、ロマサガ2では皇帝ごとに口調が変わったな
168名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/11(日) 19:21:45 ID:+QASrBeu0
はいいいえはセリフじゃねえ。
169名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/12(月) 03:22:19 ID:kBk9C8lx0
キャラ設定もシナリオも決まりきっているくせに
主人公はプレイヤーの分身とかふざけてるって思ってる奴は俺の他にもいるよね
170名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/12(月) 06:19:56 ID:GYqZxsct0
最近は誰もそんなこと言ってないし。
171名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/12(月) 06:58:05 ID:+Rz8uZA10
プレイヤーがその役になれなきゃ、
そもそもRPGじゃないしw
172158:2007/03/13(火) 13:45:57 ID:/0M1PGvO0
>>168
いや台詞がない中
はいいいえって選択が空しいよって事
あえて台詞がないからこそ色んな解釈が出来るし
他のキャラがたくさん喋るから脇が光ったりするんだろうけど
ずーっと主人公だけ無言ではい、いいえしかないからなぁ…
それによって仲間になるキャラが変化したりシナリオ変化はするけど
主人公は無しだからなぁ…

あれはあれで好きだけどさ。主人公会話なし
173名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/13(火) 18:14:17 ID:eFxpEb2X0
はいといいえという行動の選択であってセリフの選択ではないから
どんなことをいってるかいろんな解釈ができるわけだ
174名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/15(木) 20:28:35 ID:dUJVESbTO
何でもいいだろ
175名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/15(木) 20:35:13 ID:TwnUQiii0
DQ8は違和感ありすぎだったな
口を開けて驚いたりしてるのに、言葉は決して喋らない
喋れないかわいそうな子かと本気で心配してしまったよ
176名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/15(木) 23:26:16 ID:Q/9Tncmg0
自分の心の中の声=主人公の台詞だろ。
なんでそんなこともわかんないんだよ。
177名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/08(日) 02:39:19 ID:nKWB5UoQ0
>>176
そうとうイタイ奴だな
お前はまず辞書で「違和感」という言葉を引くことをお勧めするよ
それとも辞書の引き方すらも知らないかな
178名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/08(日) 02:57:01 ID:uEVXeAO8O
>>1はバテンカイトスでもやってればいいのに
179名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/08(日) 03:07:16 ID:NkQswr3B0
昔は「君はこの大地に勇者として降り立った!魔王を倒すため、冒険の旅を繰り広げよう!」
とかなんとか説明書にも書いてあった気がするが、そういや最近のはそんなのも書いてないな。
「宿屋に泊まるとあなたの体力が回復します。体力が落ちてきたら死なないように宿屋に泊まろう」とかね。
誰も主人公=プレイヤーだとは言わなくなったな。
180名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/08(日) 09:41:37 ID:LMNNslTa0
>>177
人の考え方を「イタイ」だの言ったりする貴方もそうとう「イタイ」ですねw
181名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/08(日) 09:48:06 ID:1D+Dbunr0
人を「イタイ」略
182名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/08(日) 16:45:33 ID:c3Y9w9kd0
喋らないだけならまだしも「え?〜〜だって?」という風に仲間に通訳させる会話は萎える。
183名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/11(水) 02:55:36 ID:7Z7gt1JDO
貴様等は全員カイム様に謝れ
184名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/11(水) 12:00:53 ID:4g+z2sWZO
ヘラクレスの栄光3の主人公も基本喋らない主人公だけど、
EDでレイオンが「おまえ、無口だったけどいい奴だったぜ」みたいなことを言ったのは
いい演出だなとオモタ
185名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/11(水) 12:48:57 ID:VfZrL95e0
そうかなあ…
186名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/11(水) 20:01:58 ID:IYCcdPtV0
それじゃただのしゃべらないキャラになるからな。
187名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/12(木) 02:31:12 ID:VIMjQOFK0
ヘラクレス3の場合、主人公が喋らないことに意味があるっちゃあるから
188名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/12(木) 12:34:03 ID:7ydrT5jc0
どうでもいいがな。
189名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/18(水) 09:08:43 ID:RTAWe+v50
昔の喋らない主人公がが意思表示をしなかったかといえばそんなことはなく、
明確な意思表示として、剣で語る、という事をやっていた。
力が正義というんじゃなく、そこにプレイヤーが明らかに分かる正しさがあったので
選ぶ必要もなく、主人公と同じ勝つという選択肢を選べてた。
でも主人公が喋ると、今度はプレイヤーと主人公の間で正しさの意思統一をしなきゃ
いけなくなる。
でも相手はCPUだから当然無理。
少なくとも、主人公は迷いない意思表示をして欲しいし、その上で、それにプレイヤーが
共感して同じ選択肢を取れるか、というストーリーの良し悪しがある。
主人公が喋ってもいいけど、ぶれない意思表示をして欲しい。
そうでないなら、何も言わずに戦闘に向かって欲しい。それも意思表示だから。
190名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/05(土) 07:42:46 ID:tUBC9bQD0
まあゲームなんて勝った奴が偉いって価値観だからな。
言い訳するくらいなら黙ってろ、って感じだな。
でも仲間にまで無口な必要はない、そこは喋れよと。
191名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/14(月) 16:47:26 ID:srNVf51YO
喋らない主人公の場合仲間もたまにしか喋らなくして会話を妄想補完させないと不自然になる
とはいえボイス入りキャラ重視ゲー全盛の現在そういうのは出しづらいな
192名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/02(土) 14:18:18 ID:L0LqtYqT0
幻想水滸伝4の主人公は無表情かつ無愛想なので喋らなくとも違和感はなかった。
5は逆で、ただの失語症の王子にしか見えなかった。
193名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/23(土) 23:23:23 ID:R8quK+vj0
194名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/23(土) 23:49:05 ID:Kge1vK5SO
ルカ君はー?
195名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/24(日) 00:44:57 ID:k1m+9ufFO
寡黙だが頼りになる主人公でいいよもう
態度で示すってーか
196名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/25(月) 16:16:27 ID:jnRyICDIO
BOFWのリュウはよかった気がする
そこまで全然しゃべんなかったから最後の最後の選択肢が印象に残ってる
197名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/25(月) 17:58:13 ID:HM/VWaw50
グローランサーシリーズは主人公が喋らないから代弁用に妖精が同行するな。
アホな行動をすれば飛び蹴りで修正してくれるのとかのほほんとしたのとか真面目なタイプとかシリーズごとにいろいろと・・・
198名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/28(木) 11:23:17 ID:0v2yMH8E0
>>1
おまいは現実社会の学校ではぜんぜんしゃべらないじゃまいか。リアリティを追求してるんだYO。
199名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/28(木) 19:22:24 ID:fdWADobVO
DODのカイムなめんなよ!
200名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/01(日) 07:55:50 ID:OAzKzQmT0
俺は喋るからこそ感情移入できるんだが。
映画だって漫画だって、喋る&自分と性格違う主人公でも感情移入できるっしょ?
201名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/01(日) 08:07:51 ID:snkv0ywHO
ペルソナ3の主人公は腐信者からすると「人懐っこい甘えん坊」らしいが
俺には感情欠落者にしか見えない
202名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/01(日) 08:25:42 ID:VVY9hedPO
むしろプレイヤーの手を離れて勝手に喋りまくる主人公こそなんなの、って感じだよな。
テメェの厨くせぇ葛藤だの設定だのどうでもいんだよクソが
203名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/01(日) 08:29:41 ID:cnKN/j4BO
>>202
まさにテイルズ
204名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/01(日) 08:31:31 ID:5Wll8Tt00
喋らない主人公なら、ある程度選択多くしてほしい
東京魔人学園みたいに

喋らないくせに勝手に行動する主人公は嫌い
205名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/01(日) 13:40:48 ID:njMmGyEE0
つーか最近のRPGは主人公が馬鹿ばっかじゃん
まず誰にでもタメ口、敬語が話せない
シリーズものでしゃべる主人公を採用してるRPG
FF>9以降
テイルズ>D2以降(Sは知らん)
WA>人は諦めなければなんだって出来る。

まだドラクエのが良心的

206名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/01(日) 14:05:41 ID:cOXNOWye0
テイルズは最初っからしゃべるだろ
207名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/01(日) 14:14:16 ID:agjgrWLV0
DQ8は会話時やイベント時には視点を主人公目線にすべきだったな。
その方がもっとRPGとして効果的だった。

台詞表示型の主人公はFF4のセシルくらいなら許容できる。
画面に向かってねーよwって言いたくなるのは勘弁。
208名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/01(日) 14:27:01 ID:xVVvxz21O
RPGはゲームの登場キャラをプレイヤーがストーカーしてるようなもんだからな。こっちがストーカーしたくなるくらいの自己主張があってもいいだろう。
209名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/01(日) 15:30:36 ID:6bYaPnlp0
.hack//シリーズの主人公も喋るが、無印とG.U.では全く性格反対すぎw
210名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/01(日) 17:31:10 ID:Mshbm3ayO
>>209
G.Uじゃvol.2あたりからいきなり悟り開いたからなww
211名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/01(日) 19:50:28 ID:njMmGyEE0
>>206
いやD2以降からしゃべるようになったって意味じゃなくて
D2以降からあまりにもバカになったよなってこと
212名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/01(日) 20:01:00 ID:4eNMeYmY0
単にセリフの量そのものが少ない&淡白なだけだよ。
質は大差無いよ。
213名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/01(日) 20:07:47 ID:I0pEIZQU0
>>200
ゲームは感情移入するんじゃなくてなりきるもんだから。
214名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/01(日) 21:37:56 ID:12/l9ABN0
無言のとこは自分でアフレコしろってことだよ
215名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/01(日) 22:35:58 ID:peWE1WgrO
落とし穴

「アァーーーーーーッ!!!!!」
216名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/01(日) 22:49:22 ID:KIJhEt2BO
けつの穴

「アッーーーーーー!!!!!」
217名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/03(火) 18:49:14 ID:KVQBZ+VB0
大したやつだ・・・
218名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/04(水) 01:29:52 ID:iSUfMbg50
>>204
FFはむしろ9まででティーダより敬語使えてる主人公はセシルぐらいだし
FF1やFF3の勝手に喋るセリフも酷いけどクラウドや特にスコールなんて相当酷すぎるでしょ
219名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/04(水) 01:34:42 ID:QoanuxO10
セシルは性格的が真面目で20代で隊長って設定だったから、結構敬語も使ってたね。
年上のはずのエッジにはどうだったか忘れたが、テラやフースーヤみたいなじいちゃんは敬ってた気がする。
220名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/04(水) 12:05:22 ID:R7FdhKDf0
>>210
あれは変わりすぎだよなw
最後には世界を救うまでにいたってるしw
221名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/04(水) 12:26:39 ID:A2ccPvNWO
>>204
魔人は感情移入出来たけどかなり置いてけぼり感が気になった




だが楽しめたぜ
222名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/04(水) 12:50:09 ID:mOWKfY9dO
俺が喋るからもう許してやれよ
223名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/04(水) 16:36:13 ID:7xBHHfTH0
>>219
セシルがカッコいいのはしゃべり方が丁寧だからなんだよな。
DQN主人公には是非とも見習ってほしい。
224名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/04(水) 18:16:48 ID:Q2TXtQKg0
喋るから駄目、喋らないから良いじゃなくて
喋る内容がウンコだから駄目、キチガイ発言するくらいなら黙れ

こういう印象

225名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/04(水) 23:14:22 ID:iSUfMbg50
姫に敬語も使えない常識の無いFF1とFF3は最悪
たまに勝手にしゃべるセリフがあれだからマジムカつくぜ
226名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/05(木) 09:47:13 ID:NScS8C+B0
確かスコールは、シドとか外部にはまともな喋り方していたような…
後半のサブイベントじゃ、殆どタメ語だったような気もする

TODのスタンって、割と同年代以外は丁寧な喋りをしていたのは覚えている
リメイク版? やったことないんで知らんよ

セシル?
そもそもエッジが年上だったことすら気付かなかったんじゃないか
227名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/05(木) 13:30:56 ID:/4gxm2MV0
そもそもエッジに話しかける事自体なかったんじゃないか?
228名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/05(木) 13:43:17 ID:REi0E7Yd0
まあ殆どのプレイヤーはエドワード・ジェラルダインは
セシルより年下だと認識していただろうな。
229名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/05(木) 13:57:27 ID:STrQpu7I0
セシルはだれとでも対等に話し掛けてたような。
5才児や7才児にも。最初は敵の関係だったけど慕われていったなぁ
FFの中で一番好感をもった主人公だった
このスレの流れ見てたらまたFF4やりたくなってきた
230名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/05(木) 14:09:25 ID:bIfq/CNQ0
幻想水滸伝5は違和感あったなー。
周りが会話してるのに主人公だけ身振り手振りで
口が聞けない設定なのかと思った。
231名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/05(木) 16:13:57 ID:tuQDnaQMO
FF12のオイヨより喋らない主人公がイイ
232名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/05(木) 17:08:46 ID:UNBKmN1lO
>>231
英語版はどうなるんだろうな
ヴァン
233名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/06(金) 09:51:37 ID:9ohmmbIO0
10の英語版は「〜ッス」って無くなってぞ
それはそれでティーダじゃないとか言われてKHで「〜ッス」に戻ったけどw
234名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/06(金) 13:08:09 ID:bbP0M2r10
喋らなくて自己主張もしなくて
扱いが空気で流されるだけの主人公マダー
235名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/06(金) 14:08:16 ID:n8O9DUgKO
>>234
転生学園幻蒼録ってSRPGの主人公伊波飛鳥はかなりいい線いってるぞ
236名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/06(金) 18:25:34 ID:9ohmmbIO0
>>234
FF2のフリオニールはFFのキャラとは思えないぐらいに素晴らしい逸材だw
237名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/06(金) 22:32:25 ID:6CxQwZwR0
>>205
FF9のジタンは別にDQNでも何でもないと思うけどな。
シンフォニアは「正義なんて言葉、軽々しく口にするな!」がインパクト強すぎるw
ロイドは基本的に敬語は使わないけど、最初から最後までちゃんと芯を通してるかなと思う。
ワイルドアームズシリーズは……ジュードとか?
嫌いじゃないんだがなあ。最終的にどこを突っついても好みの問題だからで終わると思うよ。


>>236
いいじゃないか!ただ だし
238名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/08(日) 19:50:42 ID:BZ8+re5j0
仲間や村人に罵られても何も言い返せないのが嫌だな、喋れないと
239名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/08(日) 19:54:22 ID:4x0tfywu0
仲間や村人の悪口はたいてい言い返せないだろ
240名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/08(日) 23:02:17 ID:oCkP6lT60
言い返せなくてもいいけどなんらかの反応はしたいよ
241名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/08(日) 23:14:56 ID:qP+CuxOL0
プレイヤーであるお前が反応すればいいだろ。
もちろん実際に声を出す必要はないが、心の中で内言として反応すればいい。
RPGってそういうもんだろ。主人公=プレイヤーなんだから。何言ってんだ?
242名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/08(日) 23:30:42 ID:yhObvrXn0
>>240
つ ドラクエT

町の人にギラ撃てる
243名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/09(月) 00:03:57 ID:SPU90lHo0
>>241
だが、
きちんとグラや性格設定までされているのに実際には喋らなくて>>238というのは困るな
244名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/09(月) 05:30:29 ID:XF8ycTog0
GBの聖剣は普通に町の人に攻撃が出来て最高だねw
245名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/09(月) 14:20:12 ID:A4nZhSteO
できないだろ
246名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/09(月) 17:30:50 ID:jc3p/IYV0
どんなゲームにも何らかのペナルティが付いてもいいからこいつだけは殺させろって感じのNPCはいるからな
247名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/09(月) 20:27:29 ID:A4nZhSteO
ゼルダの伝説で店の物を金払わずに持っていくと
金が減らない代わりにリンクの名前が「ドロボー」になっちゃうようなもんか
248名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/09(月) 20:29:31 ID:fkTL+kYt0
>>247
それならゼルダって金いらないじゃん
249名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/09(月) 21:02:31 ID:A4nZhSteO
>>248
その代わり、それ以後はイベントや街の人からもドロボー呼ばわり
あと盗めるのは一度だけだったような…
一度やった後また店に入ると
鬼のように強い店主にボコボコにされるw
250名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/10(火) 10:28:08 ID:Yyf3xEGJ0
おいしゃべれよ
251名無しんぼ@お腹いっぱい:2007/07/10(火) 15:42:07 ID:ykz2DssO0
話さないからDQは感情移入できるとか、バカなって感じだな

結局見下ろし方や後方視点じゃ主人公もプレイヤから見た別人に過ぎない
全パート主観視点で無い限り、本当には感情移入できない
252名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/10(火) 18:40:42 ID:dTeDCd/z0
>>152
ポケモンの主人公が喋らないだと!

戦闘中ノリノリジャマイカ
「いいぞ、ナッシー」
「あいてよわっている、いけウツドン!!」
253名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/10(火) 19:46:03 ID:hnzeOQ/AO
>>251
主観視点だから感情移入できるとか、バカなって感じだな

結局主観視点だろうとテレビ画面を通している以上主人公もプレイヤから見た別人に過ぎない
全パート網膜投影もしくは脳への電気刺激にしない限り、本当には感情移入できない


こうですか?わかりません><
254名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/11(水) 10:41:20 ID:53YxdXzj0
やはりサイバーパンクにネット世界にダイブできるような装置を一刻も早く(ry
255名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/11(水) 14:38:51 ID:ZjJNv3WS0
>>250
しゃべれだぁ?
テメェがしゃべりやがれ!
256名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/13(金) 02:07:18 ID:Z+wLtk1r0
代わりに俺が喋ってやんよ
257名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/14(土) 09:28:22 ID:7SmlHa/zO
age
258名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/14(土) 11:29:08 ID:C8aFvOmvO
クロノトリガーの主人公がエンディングで喋った時は驚いたな
259名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/14(土) 17:41:06 ID:ryt1oZrN0
>>258
あいつラヴォスに殺される辺りから明らかにPCの手元から離れて行ってるよなw
その辺りから主人公なのにPTに入れなくてもストーリー進めれるしなw
260名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/14(土) 21:14:20 ID:4OU1fDdD0
黒のってFF6みたく全員が主人公みたいな感じだと思ったな
ゲーム全体的に見てもFF6テイスト入りすぎだし
261名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/15(日) 02:49:57 ID:A3lkyMyZO
クロノは正直、しゃべらない主人公にした意味がないと思う
262名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/15(日) 23:58:34 ID:wMlZYDXv0
クロノがしゃべってたら、なんか色々台無しだったと思う。
あれはしゃべらなくて正解だよ。
263名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/17(火) 23:50:09 ID:q9xqPwPc0
一本道シナリオで喋らない主人公ってどういう意味があるの?
勝手に行動するから感情移入もできないし
264名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/18(水) 17:33:58 ID:joWu7YjZ0
確かにプレイヤーが主人公の行動を選択できないんなら
あくまでも作中登場人物の一人として割り切った方がいいかも知れん
それなら喋った方がいいかもな
265名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/18(水) 22:57:16 ID:G4vEJqSd0
プレイヤーの台詞 = 主人公の台詞


主人公が喋ったら、この図式が崩れてしまうからだろ。
行動は選択できなくても、その定められた行動における自分の反応というのは自由だからな。
266名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/19(木) 11:40:32 ID:HLlUmBOv0
プレイヤーの意志とゲーム内主人公の意志は別物にしかなり得んし
台詞だってプレイヤーの思ってることを口走ってくれるとは限らんし

中途半端にシナリオライターに身体制御されてるみたいで
267名無しさん@お腹いっぱい。
例えば主人公がどこかの国の騎士だったとして、話の途中で仕えていた国がとても悪い国だと判るイベントがあったとき
話の流れでは主人公が反乱軍に入って反旗を翻す・・・って言う場合に、喋る主人公だったら幼稚な戯言なり屁理屈なり喋って意思を示して反乱軍に入る。
主人公=プレイヤーだから喋らないゲームで、どんな国でも忠誠は誓う・反乱軍が気に入らない・国も反乱軍も潰して自分が支配者になる等の
プレイヤーとしての選択肢を選べるゲームってあんまりないんだよな。