テイルズオブジアビス-TALES OF THE ABYSS-part242
>>691 おぉ、画像upサンクス!
インタも出来たらお願いします
おk
結構量があるので時間掛かるが待ってて
695 :
トレカインタ:2006/07/28(金) 19:19:05 ID:ep2rv6hj
山内秀範(タウン・インドア・ミニゲームプランナー)Part1/5
Q.十周年記念作となった今作を振り返ってのご感想をお願いします
A.十周年記念作というこの作品に携われた事は、本当に幸せでした。
限られた開発期間の中で、これだけのボリュームとクオリティを出す事ができたのは奇跡だと思ってます。
自分自身としては、かなり納得の行く所まで自由にやらせて貰えたので、
これ以上はない満足感を得られました。
Q.キャラや世界観などで、ボツ設定や裏設定はありますか?
A.あまりにもボツネタが多過ぎるのですが、自分の担当の主であったところを。
「ソイルの木」は、続きの話があったのですが、色々な結果ボツにしました。
あとは、カイツールのキムラスカ側にある塹壕で、トレーニングのために走りまくる兵士がいたり、
塹壕を使ったにミニゲームもやろうとしましたが、世界観とのズレと戦争イベントによってボツになっています。
さらに、ベルケンドの実験区域が封鎖されていますが、あれも六神将絡みのイベントで使おうと予定していたのですが、
時間的な都合と実弥島さんと話した結果、あの状態になりました。
個人的に一番残念だったのは、ケセドニアの「ノワールファンクラブ」は、もっといろいろ話を続けたかったのですが…。
キャラの衣替えは、実弥島さんと話しながら色々決めたのですが、ジェイドのバスローブだけはすぐに決まりました(笑)。
グラフィッカーさんにお願いして、スリッパは是非ホテルに置かれている使い捨てのヤツで、と言う指示まで出したほどです。
アビスマン系は、実弥島さんが書いたシナリオもあったのですが、時間の都合上入れられず、今のシナリオになってしまいとても残念です。
ある意味"幻のシナリオ"となってしまいましたが、内容的には本編よりも力が入っている感じがしました(笑)。
こんな感じのインタが全部で12個ある。ちなみに1BOXじゃ揃わなかった
697 :
トレカインタ:2006/07/28(金) 19:34:06 ID:ep2rv6hj
Part2/5
Q.今だから言えます! 製作期間中の○○なエピソードは?
A.アルビオールの3号機をアッシュが乗り回していましたが、あれを社内では「ワルビオール」と呼んでましたね(笑)。
また、機体のカラーを決める時も、アッシュだから赤黒というのもすぐに決まりました。
それに付随して、バチカル廃工場を出てすぐの雨のイベント時に、アッシュがイオンをさらっていくシーンがありますが、
あれの後ろに映っているのも「ワルタロス」と呼ばれています(笑)。
Q.製作チーム・シンフォニアについてぜひコメントをお願いいたします。
A.とにかく、限られた開発期間で、これだけのものを作れたのは、チーム全体の結束力があったからこそと感じています。
10周年記念作品という形でなくても、みんな良いものを作りたいと言う気持ちは強かったですし、やれることはやり切ろうと頑張りましたから。
このチーム自体も、ある意味奇跡なのかもしれません(笑)。
余談ですが「チーム・シンフォニア」と言う名前は、奥村さんが勝手に命名してました(笑)。
Q.完成までに最も苦労したシステムは何でしたか?
A.タウンリンクシステムとミニゲームのドラゴンバスターです。
前者はとにかく、当初の規模よりも抑えたのですが、それでもあそこまでの物になってしまいました。
本当は街の人達のセリフや、訪れる旅人達までも変える予定でしたので…。
ドラゴンバスターは、もっと簡単な作りにしようと思ったのですが、プログラマー含め、関わった人間たちの情熱が強過ぎて、
どんどん規模が大きくなって、あれだけのものが出来上がりましたね。
ワルビオール、ワルタロスバロスwwwwww
>>691 うおおおおおおdクス!!これは奥村絵だな。
キャラの設定文とかは裏に載ってなかった?
ワルビオールとワルタロスwwwwwwwwwwwwww
700 :
トレカインタ:2006/07/28(金) 19:49:24 ID:ep2rv6hj
Part3/5
Q.ずばり!マイベストキャラは?
A.自分で全ての設定を作り上げたキャラは多いのですが、その中でもお気に入りは「うしにん」と「ありじごくにん」です。
うしにんは、新しいキャラクターを作りたいというのと、ナム孤島に合わせた万能キャラが欲しくて、製作しました。
兄弟で見分けがつくように、ベルの色を「金・銀・銅」にしたのも、自分のわがままです(笑)。
ありじごくにんは、会議中に冗談で言ってたのが、そのままイキになった感じです。
気が付いたら、キャラクターが出来上がっていて、モーションがついてたみたいな(笑)。
物を投げ捨てるモーションを作ってもらって、実弥島さんに見せたら大笑いしてくれたので、そのまま使う事に決めましたね。
そういう意味でも、各班が総じて楽しんで作ってくれたキャラだと思います。心の拠り所にしてた人もいたぐらいなので(笑)。
Q.予定ではこんなキャラクター(イベント)じゃなかったのに…
A.ロケット塔のじいさんですね。
本当はもっとイエモンとか、ルークたちに絡ませたかったんですけど…。
あれは、実弥島さん主導じゃなく、自分が主導でシェリダンに塔を作ってもらったり、キャラを作ってもらったりしたんですが、
いろいろな都合でほとんど演技をさせてあげられませんでした…。
イエモン死亡後に、何とか絡ませてあげたのが、せめてもの救いだったかと。
>>699 今回はスケルトンタイプのカードなので裏面はなし
701 :
トレカインタ:2006/07/28(金) 20:02:39 ID:ep2rv6hj
Part4/5
Q.作品を通して、お気に入りのイベント・エピソードは何ですか?
A.ありじごくにん関連のイベントは全部思い入れが強いです。セリフも含めて、全部自分で書かせてもらえたので。
あの口調になった理由は、あまり覚えてませんね。ありじごくにんの風体と、性格に合う口調は何かという所から、
ああいう形に自然となったような気がします。
あとは、漆黒の翼の最後のイベントも好きです。
あれだけ重い話と人間の生きるという話の最後のオチが、アレなので(笑)。
Q.「ジアビス」の「ここ」はぜひ観てくださいというアピールポイントをお願いします。
A.行くまでが大変ですが、ナム孤島は是非見てください。
どの部屋にも多くの隠し要素が入っているので、いろいろ試してもらえると嬉しいです。
たとえば、とある消火栓にミュウアタックを当てると……、とか、モニタールームのある画面には、ランダムで何かのゲームが映されている、とか、
ゼビウスのスコアをカンストさせると何かが起こる、とか(笑)。
見るだけでなく、触っても楽しい、ナムコファンのための場所にしたつもりです。
そして、何といっても、ミニゲームの域を超えてしまうほど作りこんだドラゴンバスターも、是非遊んでください。
かなり多くの要素で、オリジナルを踏襲してありますし、新たな要素もふんだんに入れてますので。
ドラゴンバスターに費やす時間の余裕有るなら、
何故サブシナリオや演出をもっと沢山仕上げなかったのかと小一時間
>>702 それもあるが、ロード時間の改善とかもっと他のとこに気合いれろと
マジでロードとか改善した完全版アビス出してほしい・・・
ガイナタリアの隠し秘奥義もなー
705 :
トレカインタ:2006/07/28(金) 20:19:51 ID:ep2rv6hj
Part5/5
Q.「ミソくれ!」など、製作チーム様の前作「テイルズオブシンフォニア」とは異なるインパクト(台詞)
のキャラクターが多い「テイルズオブジアビス」ですが、この路線(方向性)はどのようにして生まれたものなのでしょうか
A.ミソくれ! に関しては、最初あのイベントのシナリオを自分が書きまして、それを実弥島さんに編集してもらいました。
あれに近いセリフを書いてはいたのですが、「ミソくれ!」にしたのは、間違いなく実弥島さんのセンスです(笑)。
そういう意味で、TOAのサブイベントは実弥島さんの本当の顔が垣間見えるのかもしれません。
Q.ファンの皆様に向けて一言お願い致します。
A.私達としては、「テイルズオブ」シリーズをより多くの人に楽しんでもらい、より多くの人に満足してもらえる作品を命題に、日夜タイトル製作に勤しんでおります。
そんな作業の中において、とても重要な位置を占めているのは、ユーザーの方の意見という事です。
好意的な意見だけでなく、否定的な意見も含めて、スタッフ一同多くの方の話を聞きたいと、日々アンテナを張り巡らしております。
それが、アンケートなり掲示板なり、どのような形であっても、なるべく多くの方の意見を参考にしたいと感じていますので、どんどん要望や疑問をぶつけてください。
我々も、同じところに留まるのではなく、より良い作品を目指して努力して参りますので。
そして、これからも「テイルズオブ」シリーズを楽しんでプレイしてください。
また、次回以降のナム孤島でお会いしたいと思います(笑)。
やっぱ2chみてたりするのかな
707 :
トレカインタ:2006/07/28(金) 20:33:06 ID:ep2rv6hj
奥村大悟(アートディレクター/リードデザイナー) Part1/3
Q.製作チーム・シンフォニアについてぜひコメントをお願いいたします。
A.そろそろ時効かと思いますので。実は、チームシンフォニアというのはアビスを作ったスタッフの屋号ではありません。
その名前が出てきたプロモーション映像製作をした私を含むナムコ(現・バンダイナムコゲームス)社員の数名が勝手に名乗っていたものです。
件の映像を作ってる最中はシンフォニアのスタッフが作っている事を大々的に発表していいものやら迷っていた時期だったのですが、宣伝としてはそのこと自体は匂わせたい。
でもチームには特に対外的に聞こえのいい名前がなく、本格的に決めるとなると色んな人が絡んできて時間も掛かる。でも適当にでっち上げるのもよくない。
ということで映像製作をしていたわれわれをチームシンフォニアと言ってしまおう。
そういう台所事情の下に作られたのがチームシンフォニアです。
ちなみに名前案としてテイルズシンフォニックオーケストラと言うスカシたのを考えて、ロゴも作っていたんですが、わかりにくいという理由から没になってしまい
現在広まっているちょっと微妙な名前になってしまいました。
ということで、質問の内容からすると恐縮ですが、チームシンフォニアなる集団は、ある意味もうこの宇宙に存在しません。ごめんなさい。
こことか見てそうだけどなw
じゃあ要望かいとこ。
ロード短くしてバクハマリ誤字直して街の行けなかったところ行けるようにして
ボツ・入りきらなかったイベントやミニゲーム入れてソフトリセット・中断セーブ・
セリフ飛ばし・商品購入時ボタン一発で最大数・アイテムの新規入手欄・モンスター図鑑等の
従来のシリーズにはあったやつを追加してC・コア屋機能させて複数所持も出来るようにして
ワールドマップの回転速くしてサウンドテスト豪華にしてナイツ装備とかを一式そろえたら
外見グラフィック変化するようにしてアルビオール最終形態ではどんな場所も加速とかナシで
行けるようにしてフィールドの音量小さくして あと
ファンがこれ以上もめないようにマルチEDにしてくれ。
あとなんかあったかなー
自分が誤字ったw
バク→バグ ね。
ロード関係はあたりまえとして
演出をもっとちゃんとして欲しい
あと、あの煮え切らないエンディングをなんとかしてくれ
没秘奥義追加も忘れずに
カットインも既にあるんだし
712 :
トレカインタ:2006/07/28(金) 20:47:29 ID:ep2rv6hj
Part2/3
Q.御担当された原画・CG・フェイスチャットに関してコメントをお願いします。
A.ゲーム画面に直接出てくる絵としてはパーティキャラとヴァンの戦闘中のカットインを描きました。
絵を似せるのに難儀しましたが、アニスのフィーバータイムは描くのも楽だし描いてて楽しい絵でした。
Q.キャラや世界観などで、ボツ設定や裏設定はありますか?
A.序盤のティアのお説教シーンでルークに顔を寄せてしゃべるのは、目が悪いって設定があったかららしいのですが、
ゲーム中あまり生かされていなかったので衣装バリエーションにメガネを入れてほしい旨を
「メガネいいですよー、メガネ!メガネ!!」と主張したのですが失笑、黙殺と相成り増した。
同じく衣装バリエーションでアニスが学校の制服風の格好をしていますが、それぞれのキャラ分、制服デザインがあってよく似合っていたのですが、
これも時間の都合でカットされてしまいました。学園アビスとか面白そうだったので残念です。
あと、漆黒の翼は製品ではあんなキャラになっていますが、最初にデザイン案が出されたときはお嬢様っぽい女の子が黒服の大男二人を引き連れているというキャラでした。
いろんなシチュエーションを想像しやすく、とても気に入ってたので没になったのが悔やまれます。
いつの日か好感度分岐やロード時間短縮、グラフィックの劇的向上などなどをしたアビス・アルティメットエディションを作る時が来たら復活させてあげたいです。妄想ですが。
EDはハッキリしてるだろ。ルークだとかアッシュだとか、そんな単純な話じゃないけど。
アビス・アルティメットエディション!!
出せ、それを早く出せ!!!
出たら絶対買うな
個人的にロードさえどうにかなれば神ゲーなのに・・・
716 :
トレカインタ:2006/07/28(金) 20:57:42 ID:ep2rv6hj
Part3/3
Q.十周年記念作となった今作を振り返ってのご感想をお願い致します。
A.10周年という時間が起こした奇跡のようなタイトルで、ファンタジアが生まれたのと同じくらいに奇跡的ではないかと。
10年間せっせと作り続けたご褒美に創作の女神様が陽だまりのような微笑をくれたに違いありません。
個々人の努力は当然あるのですが、それでも発生する諸々の問題を幸運が積み重なって救ってくれたような観があります。
Q.今だから言えます!製作期間中の○○なエピソードは?
A.背景のモデルやテクスチャの修正をいろいろとしたのですが、その際にテクスチャの隙間に落書きをして遊んでいました。
絶対に見えませんが、バチカル王宮の謁見の間の石像は、背中に「オクムラ参上」とか描いてあります。
かしこくなさげな雰囲気が漂う一品です。
>>714 おちつけw
また時間がなかったとかで半端なものだされても困る
ロード・バグ改善が6割、サブイベ追加3割、残りが秘奥義追加
719 :
トレカインタ:2006/07/28(金) 21:15:20 ID:ep2rv6hj
伊藤正(イベント演出)
Q.今だから言えます!製作期間中の○○なエピソードは?
A1.タルタロスのクルー
シナリオとイベント演出の確認ミスの話です。
アクゼリュスが崩落するムービーシーンで、崩落の割れ目から必死に逃げているタルタロスが描かれています。
ある日、実弥島さんがこのシーンを確認して驚愕の悲鳴を上げました。
「誰がタルタロスを動かしてるの!?」(実は無人であるべきでした。)
直後、台詞を追加「近づかないほうがいい。中にはオラクルの死体が散乱してますから」
ジェイドに助けられました。申し訳ありません。
A2.アルビオールのモデル
リアルタイムイベントで使われているアルビオールのモデルですが、実は大変細かく出来ております。
搭乗口、側面のテラス部分、背面部のそれぞれのハッチが開閉。
離着陸のためのライディングギアも油圧っぽく出し入れできる、といった気張りようです。
お見せできなくて残念です。
Q.予定ではこんなキャラクター(イベント)じゃなかったのに…
A.外殻大地編 タルタロスから脱出
タルタロスの出入り口について
出入り口が高い場所にある為、出入りには収納式のタラップで昇降します。
中から外へ出る分には問題なかったのですが、リグレットが外から扉を開ける必要が生じました。
そこで、外から手の届く位置にタラップを展開するためのスイッチを設定、下っ端の兵士が忙しく活躍する事となりました。
Q.「ジアビス」の「ここ」はぜひ観てくださいというアピールポイントをお願いします。
A.決戦前夜
月明かりの中、夜の海に浮いているアルビオールの船上で、ティアとルークが語り合うロマンティックなシーンですが、
このシーンの作成は、キャラクターモデル作成のスタッフが担当しました。
このシーン、ルークの称号を「ドラゴンバスター?」にすると、ティアが鼻の穴に指を突っ込みます。
いちおう双方の担当に伺った所、「まったくの偶然」だそうです。
アビス買おうか迷ってんだけど質問
レジェで即死したんだがこのアビスって期待して良いの?
てか人気キャラだれ?
見てると、アビスのマイナスポイントはロードしか無いみたいに
間接的にベタ褒めされてるのが信じられないんだが。
成長過程投げっぱなしシナリオ、ロリキャラ過剰マンセー、
シリーズ最低クラスの手抜きアニメ、どれもこれもヤバ過ぎて話になんない
>>713 つか、あれがアッシュだということはもうハッキリしてるしな。
723 :
トレカインタ:2006/07/28(金) 21:31:45 ID:ep2rv6hj
穴吹健児(ダンジョン仕様)Part1/2
Q.キャラや世界観などで、ボツ設定や裏設定はありますか?
A.ゲーム中には、ほとんど出てきませんでしたが、コーラル城は細かく設定しています。
元々はファブレ公爵の祖父が建てた物でした。戦線が迫ったせいでバチカルに帰国したのですが、その後、マルクトから亡命してきた夫婦が住みます。
城の中に飾られている絵はその夫婦の子供が両親を描いた絵です。
子供が描いたのであんな絵になっているという設定です(笑)
結局、夫婦はマルクト軍に見つかって自害しましたが、絵を並べた際に開く奥の隠し部屋にあるアイテムは夫婦が子供のために残した物なので、ホントは売ったら金になるはずです。
Q.今だから言えます!製作期間中の○○なエピソードは?
A.ダンジョンの仕様を担当していたのですが、ダンジョンのチームは終盤まで人の出入りが激しくて結構大変でした。精神的にもきつかったです。
『えー!!、おまえもかー!』って感じでしたよ。何度スケジュールを組みなおしたことか…
でも最後まで残って頑張ってくれた、今のダンジョンチームにはホント感謝です。
Q.ずばり!マイベストキャラは?
A.ミュウです。ミュウアクションは自分が仕様を担当したので。
それだけに、いじめられている姿がなかなか他人には見えませんでした(笑)
PCではガイです。衣装替えのデザインを出したのですが、ボツをくらいました(笑)
あとはタルロウXも、自分が考えたので思い入れがあります。
ディストの手下って設定でしたが、当のディストは全く気に留めてなかったですね…
『きっそー』って台詞は仕様です。次回作にもチョイ役で出してやるズラ!
724 :
トレカインタ:2006/07/28(金) 21:43:19 ID:ep2rv6hj
Part2/2
Q.「ジアビス」の「ここ」はぜひ観てくださいというアピールポイントをお願いします。
A.ダンジョンの仕掛け全般ですかねー。アブソーブゲートは個人的に良く出来たと思います。
バチカル廃工場は気合入れすぎて『めんどくせー』って意見が多かったみたいですけど(笑)
シナリオで言うと、ルークとアッシュのラストバトルは、ちょっと見て欲しいです。
2人が戦う場所の背景に、2体の像(レリーフ)があります。1体は髪が短く、1体は長いです。
ルークとアッシュがここで戦うのは偶然ですが、2人を象徴するかのような像の前で戦うシーンは見ものですので、是非見てください。
Q.ファンの皆様に向けて一言お願い致します。
A.業界が変貌を遂げようとしている時期で、コンシューマのRPGはどんどん売れなくなって来ている時代です。
そんな中でも「テイルズオブ」シリーズが10年間やってこれたのは、ホントにファンの方々のおかげだと思います。
皆さんの期待に応えられるよう、そしてその期待を上回る物を作れるよう、僕らも日々頑張ってます。次もTOA以上のものを作ります!
なので、ファンの方々もどうか暖かく見守ってもらえればと思います。
これからも応援シクヨロ!!
エルドラントの落とし穴のあたりを通るたび「この下にアッシュの死体が…」
と思うのは俺だけではないはずだ
トトロぐらい大きなチーグルというかミュウいたらふっかふっかしほうだいだろうな
って平和条約結んだところで106時間ぐらいなんだけどクリアするまで200時間いきそう・・・
なんかななーんかクリアしてないけどすでにAってなんかもやもや感残る
ティアとかアッシュとかナタリアとかルークとかなんかこう一人一人を語りたいというか
2体の像はやっぱり象徴だったんだな…
やっぱ短髪の像が崩れるのも・・・
729 :
トレカインタ:2006/07/28(金) 21:59:28 ID:ep2rv6hj
伊藤謙(イベントスクリプト)
Q.ずばり!マイベストキャラは?
A.タルロウX以外に有り得ないですね。
あの正体不明さ、8ビット臭のする動き、最期、「ギャー、ズラー!」や「きっそー!」等の名台詞…
どれをとってもパーフェクトです。
その後のジェイドのドライな反応もまたいい感じですね。
Q.作品を通して、お気に入りのイベント・エピソードは何ですか?
A.やっぱりエンディングの「お別れ」イベントです。
今まで文字通り「踏んだり」「蹴ったり」していたミュウに優しい言葉をかけるルーク…
「ああ、お前成長したのぅ」とイベント組みながら感動しておりました。
あと、船のタルロウXイベントですね。なんと言ってもタルロウ最大の見せ場ですよ!
…と、いうよりここしか出番がありませんが(笑)
Q.個人的にお考えになる「テイルズオブジアビス」のテーマは何でしょうか?
A.「信念」です。
ヴァンたち六神将にもそれぞれ正義があって、それぞれの為に戦っている。
モースですら、私利私欲ではなく世界の繁栄のために行動していますし。
タルロウXも常日頃から「漢」であろうという信念に基づいて行動しています。
あの手の振りは「堂々と行こうぜ」という実に漢らしい思想からのものです(嘘)
Q.ファンの皆様に向けて一言お願い致します。
「テイルズオブジアビス」を遊んでいただき、本当にありがとうございます。
次回作「テイルズオブタルロウX」もよろしくね!
※「テイルズオブ」シリーズはユーザーの皆様に優しいRPGを目指しております。
ご意見、ご希望、ご要望がございましたら、アンケートはがきやファンレターを出すか、
某巨大掲示板などに描きこむ等、メッセージを送ってください。
これは!と思うものがあればパク…いやいや、参考にさせていただきます。
A.
730 :
トレカインタ:2006/07/28(金) 22:03:06 ID:ep2rv6hj
うは、最期ズレた
>Q.ファンの皆様に向けて一言お願い致します。
>
>A.「テイルズオブジアビス」を遊んでいただき、本当にありがとうございます。
>次回作「テイルズオブタルロウX」もよろしくね!
が正しいです
以上でインタビュー終了
ここで意見バンバン書き込めば参考にしてくれるみたいだw
名無しに戻る&飯食ってくる
おつ
>>730 dクス&お疲れさん!
ちょ、某巨大掲示板って思いっきりここじゃねえかww
>>730 おつかれさんです
やっぱ製作者も2chとかみるもんなんだな
俺が知ってるかぎりシンフォニアトレカからインタビューはあるが今回もおもしれーw
735 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/28(金) 22:55:37 ID:iXyfkmaX
>>730 おつかれさま!ここまでしてくれるなんてお前いいやつだな
アビスって不満が多いながらも好きだし、時間不足で削ったりしたのを追加したやつ出してほしい・・・
>ID:ep2rv6hj
マジ乙!ありがとう!
これはこれは……さり気無く燃料投下してくれるスタッフの心遣いが憎いですね〜はっはっはっ
思う存分語り合おうじゃないか諸君
書き下ろしもあるしやっぱりトレカは買ったほうがいいのか?
と悩み始めた漏れガイル
>>ID:ep2rv6hj
乙。超乙。
あれだから良いって奴も中にはいるが、俺はやっぱりあのEDが不満だ
って某巨大掲示板に書いておく
EDはあれだからいい。
ゲーム中だけの説明じゃ、肝心の大爆発についてすらよくわからないから(攻略本と食い違い多し)
そこのとこはっきりしてくれていたら、EDはあれでも良かった。
でなければ、EDをはっきりさせて欲しかったな。
本音を言えば、ルークもアッシュもローレライの奇跡で復活・帰還のハッピーエンドが一番良いけど。
没シナリオ活用でアビヌマンドラマCD出して欲しいよ
>>741 ゲーム中の大爆発の説明と攻略本に食い違いなんて無いと思うが?
>>741 ていうか、EDはもうはっきりしてるから
>>741 主題歌で説明してるからあれで良いんだよ多分
>>743 ゲーム中だけじゃわからない点と、ゲーム中の説明じゃ勘違いしそうなとこがある。
結論としては「最後に残るのはオリジナル」なんだけど。
>>744 もうはっきりしているって感じるのはその後のスタッフインタビューとかと合わせてだろ?
それ無しならゲーム中でもっとアッシュだと描けってこと。
>>746 ゲーム中だけじゃわからない点や勘違いしそうな点があっても
それを言及してるのが攻略本だから
食い違ってる点なんて無いんだが・・・?
>>746 だからその後のスタッフインタビューが無いならまだしも
あるんだからゲーム中はあれでいいだろってこと
攻略本は全然言及してないぞ
>>750 ?
攻略本は大爆発設定についての言及とか色々あるぞ
あーあ、また始まった…
753 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/29(土) 00:27:52 ID:AmJeQsnA
晒しage
とりあえず
>>750は攻略本をよく読んでみるといいかもしれない。
攻略本ではゲームよりも設定とか細かく詳しく書いてあるから。
ゲーム本編:大爆発は避けられない
攻略本解説:大爆発は人為的環境に無いと完遂しない
これはまあ記述の矛盾では有ると思う。
どっちにしろラストがアッシュだと製作サイドが主張しているのはわかるけど。
>>756 人為的環境でないと「完全な」大爆発は完遂できないけど
大爆発自体は避けられないんだから、別に矛盾してないぞ。
>>755 なんで突然EDの言及??
攻略本にはちゃんと、大爆発設定等のゲーム中だけじゃわからない点や勘違いしそうな点の言及があるだろって
よく見てみろ
巨大掲示板に…とか書かれてるの見ると
過剰なEDマンセーとか社員の自演かと思っちゃうよね。
そこまで暇じゃ無いだろうけど。
過剰なEDマンセーなんて一体どこに…?
一体どこに過剰なEDマンセーのレスがあるのか、オレにも分からんな。
俺の目にも過剰なEDマンセーなんて見えないが…
トレカ話が続いてるのでネタ投下
スタッフインタビューはシンフォニア・リバーストレカにもあった
どっちも裏ネタや舞台裏ネタが豊富なので一度見るとよい鴨
まああのEDに納得して無い奴はもうゲーム自体売って忘れちゃってるだろ
俺はルークが成長したようにはさっぱり見えなかったし(むしろ悪化しただけのような)
罪も全然償えたように思えなかったから死に逃げは微妙に感じたけどな
その他の部分はそれなりに面白かった
明らかなアンチは無視すればいいのに暇だなおまえら
結局描き下ろしは2枚だけ?
描き下ろし自体ないだろうと思ってたからあるだけマシなんだけど、どうせならもう少し数描いて欲しかった
>765
まだコンプしてないけど描き下ろしは2枚ぽい
でもいつもの30点応募があるからプレゼントも描き下ろしになるんじゃないか?
カードの仕様を補足すると
・カードはスケルトン
・前回収録してないムービーやイベントが一杯入ってる(瘴気を消すところとか)
・「超」リグレットのカードやボツカットインのガイとナタリアもいる
・スタッフインタは全部で12種類 これが応募券にもなってる
>>758 スマンorz
いくら大爆発設定があってもなぜEDの剣を横向きにさしてるかとか
完全な大爆発はおこったのかなどの言及がないから結局勘違い
してしまう人もいるんじゃないかってこと
今EDについて考察してたんだが
オナニーの視点から考えるとだな
初期ルークはオナニー猿と思われる、顔がまろやかに解けてるから。
旅の所為でオナ禁することでどんどんまともになっていった。
アッシュは協会の人間なのでオナニーは禁じられている。
そしてEDの男のオナニー状況を考えると顔がまろけてないので
アッシュだな。アレは。
ということを真面目な顔で打っているであろう
>>769には
劇薬が必要なのだ
大した妄想力だ
EDについてはなんかマ/王についてきた小冊子?かなんかにEDはアッシュじゃなくルークだって書いてあった気ガス…
今OPみてたんだがあれはオナニー猿の顔だぞ。
オナニーしすぎて疲れた結果寝すぎて昼起きたって感じだ。
しかし何故フリングスとセシルという微妙な人選だったのだろう>トレカ新規イラ
フリングスはゲームグラ以上にあの声が合わないような気がするし、セシルより若く見えるし
775 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/29(土) 01:54:53 ID:RLl1D/iz
>>767 やっぱ2枚かー。プレゼント絵に期待しとくか
ムービー絵とか没カットインとか第一弾より中身しっかりしてるのは良さそうだけど
第一弾買っちゃった人はちょっと損した感じで気の毒だ
フリングルスもセシルも嫌いじゃないけどサブイベントやってないとちょっと印象薄いかもな
学園アビス、アビスマン、その他ボツ設定を
詰め込んだリメイクを出して下さい。
あとアビスの設定集が欲しいです。
とりあえず希望を巨大掲示板に書き込んでおく
>>768 そんなこと俺に言われても、大爆発のこととかは攻略本で言及してあるのに
「攻略本は言及してない」とか、そういう勝手な勘違いの話をされても困る
>>775 1弾も持ってるけどムービー絵は1と2だと全然被ってない
フェイスチャットは1弾買わないとほとんど入ってないし
結局両方揃えろってことなんだろうな
あーあと2枚でコンプなんだけどなー…
>>694のフリングスとセシルの画像がPCからだと規制で
見えないんだが誰か別の場所にうpしてくれないか
とりあえずアビストレカでは、Sのしいな元カノ設定みたいなのはいらない
変な裏設定や後づけインタはお断り。喋りたくても漢らしく黙っとれ
って希望を某巨大掲示板に書いておく
>>783 掘り下げた裏設定や真相を語るインタが嫌なら見なきゃいいのに
わざわざ見ておいてお断りとか言ってるなんて、バカとしか思えんな、お前。
>>730 インタ書き起こしオツ!
ていうかタルロウwwwwwww
次回作に出すのなら期待
786 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/29(土) 07:04:21 ID:l2J6sP27
俺ガイラルディア
そうですか
セシルやフリングスなんてどうでもいいから
超六神将の公式絵を出せと言いたい
サブだったらペールとピオニーあたりが見たかったかも
…で、今回の応募特典も書き下ろしじゃないぽ?
790 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/29(土) 08:25:11 ID:P1IriYCz
そりゃそうだ
超六神将のセンスは異常
そういやセシルも左利きなんだな、フリングスは右利きだし……これも鏡なんか?まぁんなこと無いか。
>>722 アレがアッシュだなんて誰が言ったんだw
ルークとかアッシュとか単純な話じゃないよ。どちらにしても矛盾点が多すぎるし。
マ王でルーク生存って書かれちゃってるけど、それもオカシイし。
当時の赤毛戦争を見てて、ルーク派もアッシュ派も矛盾だらけの事ばっか言ってて面白かったw
>>793 じゃあ君の見解を教えてもらおうか _、_
( ,_ノ` )y━・~~~
社会は法則より先に道理が出来てしまうので
矛盾が発生するのは至極当然のことなのですよ
わざとどっちかに確定しにくいように矛盾点入れてあるんだろ。
作ってた時点では、プレイヤーにはどっちか確定できないように演出してたけど
後になって隠し設定を語りたくなってインタで言っちゃったってことじゃねの。
>>763 矛盾が多いのは仕方ない。
公式のED解釈は決まってるようだが、
本編はプレイヤーの受け取り方次第でどうとでも取れるようになってるから、
逆に言えば、EDが誰であろうと矛盾点は残ってしまう。
799 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/29(土) 10:42:21 ID:9I9NVVWs
>793
矛盾点というかあれは決定打を出さないことによるぼかしだ。
不確定要素はあれど矛盾点らしい矛盾点は無かったはずだぞ。
ちなみに事実上あれがアッシュだと言ったのはスタッフだ。
渡された用紙は白紙。模範解答は向こうにある。
その気になればカレーの作り方でも記入できるよ。採点さえ気にしなければ。
793じゃないけど個人的には
カルマの歌詞の通りになったんじゃネーノ?と解釈してる。
融合してルークでもアッシュでもない一人の人間になったって感じ?
でも公式は後からアッシュとか言い出すしよくわからん。
801見る前に書き込んでしまった。
まあ、ようは採点なんて気にしなきゃいいんだよな。
大爆発って、オリジナルが抜かれたレプリカ情報(この場合ルーク)を回収する現象なんだよな?
だから帰ってきたのが、二人が融合した第三の人間、なら納得いったのに。
アッシュ主体とか色々つけられるから空しくなった。という感想。
自分は804を読み違えてしまったようだ。
採点なんて気にしないで自分の考えを貫けばいいか。
抜かれたレプリカ情報を回収なら、非同位体の被験者とレプリカの間で起こってもおかしくないから違うのでは?(自分も最初はそう思ってたが)
本来有り得ない、同一存在が二つあるという歪んだ状態を元に戻す現象だと思ってる
>>782 ありがトン 光の速さで保存した
って言うの忘れてた
完全同位体間でしか起きないっていうことで合ってるよ、大爆発は。
自分も別に他の被験者とレプリカの場合とかは考えてないけど。
まぁでも、「本来有り得ない、同一存在が二つあるという歪んだ状態を元に戻す現象」と言われてみれば
本来存在していたのはアッシュだけなんだから、アッシュのみに戻るのも当然といえば当然…か?
>>793 というか、マ王にルーク生存なんて書かれてないからw
捏造するなww
>>803 カルマの歌詞でも、あれはひとつになったアッシュだしな。
>>805 大爆発は、オリジナルが抜かれたレプリカ情報を取り戻して、オリジナルとして再構成する現象だから
アッシュ主体じゃないと逆に納得いかないぞ
>>810 マ王付録にあった「ルーク・フォン・ファブレ帰還」のことでしょ。
これは最後にアッシュがルークを名乗ってることもあるし、レプリカとは断定できないと思うけど。
>>803 ルークでもアッシュでもない、二人が融合した第三の人間とかじゃ一番納得いかないわな。
>>813 だから、ルーク・フォン・ファブレ帰還でしかないんだから、ルーク生存(レプリカ)なんて捏造するなってことだろ。
>>813 だから、ルーク・フォン・ファブレ帰還でしかないんだから、ルーク生存(レプリカ)なんて捏造するなってことだろ。
二重スマン
二重スマン
>>814 そういえば、EDが本当はどっちなのか発覚する前から
第三人格は1番納得いかないから嫌だ、という意見が大半を占めてたよね。
4回も書き込むんじゃヌェー!
4回も書き込むんじゃヌェー!
4回も書き込むんじゃヌェー!
4回も書き込むんじゃヌェー!
第三人格否定、そんな多かったんだ。
自分がアッシュ主体よりそっちがって言うのは、アッシュは確かにオリジナルだが
ルークもルークで一人の個を確立したんだから、50%は残っていていいだろうってことで。
一番は両者生存希望。
>>822 昔からほとんどの人が第三人格否定してる
つか、自分の個人的な希望書きなぐりたいだけならしたらば逝けよ
したらば使ってくれよ!
ED議論考察の流れは大好きなんだがここじゃ大手振って絡めないだろ!
>>822 それだと個々を確立したはずのルークもアッシュもどちらも救われなくて一番嫌だな。
>>822 それだと個々を確立したはずのルークもアッシュも救われないし一番嫌だな。
2回も書き込むんじゃヌェー!
2回も書き込むんじゃヌェー!
ルークという作品の一部が壊されて、その破片を参考に贋作ルークが作られた。
ルークの残骸はアッシュと名づけられた。
アッシュが闇市場で回っている間、贋作ルークが博物館に飾られていた。
やがて真実が白日のもとにさらされる。
なにぶんアッシュは壊されちまってるし、贋作ルークの方にも愛着があった博物館館長。
どっちも飾ろうとするが、並べるとどちらも不完全。
そんなこんなのうちに博物館の権力闘争が起こったり
著作権を持っている作品の生みの親が
「贋作ルークを壊して奪われた破片でアッシュを作り直す」とか言い出したり
すったもんだのすえ地震が起こって両方崩れちゃったので
二つの残骸を組み合わせてルークという名前の作品を作ったよ!めでたしめでたし。
>>828 編集前に送信しちゃったから、訂正して再送信しただけど…?
だから少しレスが違ってるだろ。
みんな、わかってると思うけど2連カキコ厨はスルーでつよ(`・ω・´)
>>828 二重投稿や連投なんてよくあることなのに、いちいちうるさいよ・・・
テイルズスレだからしょうがない
どっちかていうと残骸はレプリカルークの方だしな
いや、「ルーク」が破壊されて「アッシュ」になったんだよ
作品の構成要素である地位とか名前とか、そういうものを奪われたから
「ルーク」としてアッシュは完全ではない
残骸って書き方はちょっと言葉を選び間違ったっぽいけど
贋作ルークは贋物だからこその劣化、残骸というのとはまた違う
>>838 どうでもいいよ
上手い例えでも何でもないし
>>839 うん、確かに上手くも何ともない例えだ。
というか、>829はなんか違うしな
そりゃ悪かった。もう消えるわ。
それと、その「例え」って漢字は間違ってるよ。二人とも。
レイディアント・ハウル ロスト・フォン・ドライブ
イノセント・シャイン フォーチューン・アーク
ミスティック・ケージ インディグネイション
殺劇舞荒拳 十六夜天舞 フィーバータイム
鳳凰天翔駆 閃覇瞬連刃
ノーブル・ロアー アストラル・レイン
844 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/29(土) 16:44:41 ID:xz4BGPqH
アビスのルークとミュウの絡みオモシッレー!
>>852 喩だろ。変換ミスにいちいち噛み付くない。
どーでも良い話だがスターの星型のあざは額って明言されたな。
ナタリアって没秘奥義が2つあるんだよな
Wikiにあるインペリアルレイドってのは違うの?
没秘奥義の2つ目はスネークバイt(ry
書きこみ見てトレカ買いに行ったら
予約分以外売り切れって言われたorz
出荷数少な杉だチクショウ
ノーブルロアーなの?
ローブルロアーじゃないのか
没技
ルーク ついがそうしょうざん/てんませんれっしょう
アニス 空間翔転移/ワルキュリアセイバー/りゅうぶれっこうは/そうがくうせんだん
ガイ 爪竜連牙斬/閃覇瞬連刃 神速の斬り、見切れるか!?(技名)一閃!
ナタリア クロノスレイド/スティングテイカー/
インペリアルレイド ランバルディア奥義、零の閃き!(技名)
ノーブル・ロアー 譜の欠片よ!私の意志に従い、力となりなさい。これで決めますわ(技名)
アッシュ ついがそうしょうざん/てんませんれっしょう/
れんじんごうばくさつ 遊びは終わりだ!(技名)
ヴァン 双牙斬/しんそうせいじょうは/
こうがめっしょうざん 全てに終わりを。砕けよ!(技名)
アリエッタ ハートレスサークル/フェアリーサークル
ラルゴ 獅吼爆炎陣 吹き飛ぶがいい!(技名)
リグレッド ティアブライト/ルーンスティア/ディバインフィールド
ディスト ビーバスター この華麗なる技をみるがいい!後悔させてあげますよ!(技名)
ネビリム エンドオブフラグメント 真の力というものを思い知りなさい(技名)
リッド・ハーシェル 風雷神剣/散沙雨/緋凰絶炎衝/龍虎滅牙斬/
極光剣 終わりだ!(技名)
ナナリー・フレッチ 烈火閃
フィリア・フィリス ツインボム/インスペクトアイ/アシッドレイン/リザレクション
なんでガイ・ナタリアの隠し秘奥義を没にしたのか分からん
一部の六神将でさえあるのに勿体ねー
遊びは終わりだ!って庵かよw
カッコいいなw
>>854 ティアとジェイドは没技無いんだ、結構意外。
>>855 「アニスたんとアリエッタたんの秘奥義を作るのが楽しくて放置してました☆」
って感じだろ。ああキモいキモい。
またアンタか
ティアの没技といえば
コチコチハンマー [敵の上空に氷でできたハンマーをたくさん発生させ攻撃する技]
ってのがあるね
↑あ、まちがえ
ティアはアレじゃなかったか、フォーチューン・アークに
アクアリムスみたいな回復の追加効果が入る予定だったとか何とか
受けてみろ!空破爆炎弾!
受けてみろ!空破爆炎弾!
受けてみろ!昴龍礫破!
受けてm(ry
・・・シンク様、奥義連発しすぎです・・・つえーよorz
シンフォニアのスタッフと聞いてキャラを見て
イオンがミトスみたいになると最初思ったのは自分だけ?
既出ならスルーで。
ミトスは藤島デザインだがイオンは奥村なのでそれはないと思った
つーかそれやったら絶対二番煎じとかワンパターンとか言われるだろw
序盤はジェイドとティア操作してるとイライラする
序盤はジェイドとティアの発言にイライラする
パーティーの女キャラは、ノエル、リグレット、セシル少将がよかったなー
次回作は奥村オンリーでやってほしいなあ
レベル45で加入するからな
ティアジェイドはせめてグレイス修得するまではザコ戦では使ににくい
それは前衛が後衛を守っていないからだと思うぜ。
操作キャラで近づいてターゲッティングするだけでも詠唱妨害される確率は減る。
シンクを自分で使ってみたかったなー
格闘キャラだし楽しそう
ボス戦はシンクが一番楽しかった
876 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/30(日) 08:28:22 ID:Y3AVMgY9
俺ガイラルディア
>>874 禿同
リグレットも使ったらかなり楽しそうだよな
ラスボスの曲ってこれBUMPなの?
なんかすげーかっこよくてびびった
桜庭曲よりいいかもしれん
879 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/30(日) 09:10:12 ID:zTD/Qu9w
>>878 テレビ出てないのになぜアルバムが一位になるのかを考えれば
藤が天才なのは目に見える
ガルドとグレードのいい稼ぎ方ある?
アビスアルティメッドエディションやりてぇええええ!
次回作は奥村のキャラクターデザインでいいよ
束、ピオニーの書き下ろし見てぇぇぇ!
>>878 俺桜庭信者だけど、藤原の曲は正直イイ
プレイ前からラスボス曲は藤原って聞いてたから「ケッ、どんなオナニー曲かなw」とか思ってたけど、場面にも戦闘にもバッチリ合ってて鳥肌立った。何より、単純に格好いいのな
桜庭曲が微妙だったこともあって、アビスは正直藤原の一人勝ちだと思った
サブキャラデザは藤島じゃなかったのか…今更知ったよ俺
アニスって詠唱キャンセルできないとリュウエイダで地味に繋げていくしかコンポできないのな
>>885 同じく。
テイルズいままでやったことないんだけど、
このシリーズは後からヲタ向け設定集とかそういうの出ないの?
トレカで補完なの?
設定集2冊買ったのにまだうずうずする……orz
シンフォニアOVAのあとにアビスOVAが来ればなにかわかるかもしれんね
OVAとか…出て欲しい気もするが高いからなぁ
891 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/30(日) 13:54:03 ID:v/Y/WRcU
なんでDVDってあんな高いんだろ?
一話3000円て・・・
>>854 アニス ワルキュリアセイバー
これってワルキューレの必殺技だよね?ナムカプでつかってた。
ジェイドの声優って焼きたてじゃパンの黒柳もやってるの?
VP2でもやってたね
VPでも魔法使いだからごっちゃになりそうだな
戦乙女の人形や時をかける少年の人形でも技を使えるようにする予定だったんだろうなぁ
エンディングの赤髪はアッシュ。
ルークはプラネットストームに取り残されてる。
んで、アッシュがメインのアビス2が来年か再来年に発売
途中でルーク発見してサブキャラかラスボスで参加。
という妄想。
おまけゲームはナタリア主人公のドラゴンバスター2
>>895 んなこと言ったら種のムウラフラガもやってるし
その他もろもろだぞ
某アニメZOEでは主人公とその続編のラスボスをやってるな子安
子安や松本は芸歴長いし言い始めるときりがない件。
声ヲタじゃない自分でも知ってた。赤髪の人はこのゲームやってから調べたけど。
ガイの爪竜連牙斬はちょっと見てみたい
爪竜連牙斬はリオン以外認めない
アビスで一番心に残ったセリフ
「ちょろいぜ!」
「あまいぜ!」
「ちょろあまですね」
ジェイドいいなあ・・・
嫌な気配を感じる
ってでるとこがあるんですけど何なんですか?
ストーキングでもされてるんじゃないかな^^
>>906 ソードダンサー出現ポイントじゃなかったっけ。
>>905 同意。
それと「俺たちの武器は地位と謀略とだましうち」も好きだ。
……正義の味方っぽくなくて。
>>906 アクゼリュス崩落後にならそこでソードダンサーと対戦できるってやつ
リバースネタとシンフォニアネタだったか
911 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/31(月) 01:43:10 ID:+F966vx3
テイルズオブキムチ
>>908 ガイ入れといたら最後に「最低だ…」って言うのもいいなw
ディストの声聞いたことあると思ったら
フリーザの人?
じゃじゃ丸、ピッコロ、ポローリ
の人?
違う
花田少年史の父ちゃんの声だ
誰だよそれ
リィナの兄貴
ハマーン様をビビらせた奇跡の男
917 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/31(月) 14:23:51 ID:zdUPOmmE
ソードダンサー倒したら何か得あるのか?
919 :
かかし:2006/07/31(月) 14:37:04 ID:pYeUBKZU
ティベリウスだ
917
全部倒せば装備品二種
ディストの声の人
今ならワンピに出てるんじゃないか?
昔は某ガ○ダムの主役もやってたし
ああ、そういえばディスコかジュゴンかそんな名前のキャラで
ワンピースに出でたな
ディストはダン○ーガの「やぁぁぁぁってやるぜ!」の人もやってたな
松本と子安くらいしか知ってる声優いなかった
鈴木氏はアビスで初めて知った
もっと有名なアニメ出してくれよw
声優に関してはWikipediaとかで検索すればいいさ
闘技場のエキシビジョンマッチって一回しかできないんだな…
ノーマルで倒してセーブしちゃったorz
イオンとシンクはポケモンやコナンでお馴染みだったから知ってたな
ディストとイオン、シンクはワンピに出てるな
他にも
しいな、ゼロス、モーゼス、ティトレイとか
ディストはワンピで三役やってるな
ジャンゴ盆暮れてと今のアレ
松本はやっぱガウリィだな
子安はレゾ
松本はノリスケしか出てこなかった
つか声優ネタはスレ違いか
ティアは…テッサとか
バーローにディスト出てないか?
936 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/31(月) 20:21:38 ID:18XzZ7ro
ノリスケって今はのび太のパパなんだよな
俺の脳内で、秘奥技カットインがのび太パパになっちまった(´・ω・`)
どうしてくれる
パパ「気高き紅蓮の炎!」
「燃え尽くせ!」
「鳳凰天翔駆!」
あ〜、イカン。着地のウンコ座り立ち状態のガイが、
着物(浴衣?)羽織ってあぐらかいてるパパに見えてきたわw
布団が吹っ飛んだ(CV 子安武人)
今回のコナン、ディストが犯人だったな
うわーアビスきっついなーシェリダン・・・おじいちゃんたちが・・・
(´;ω;`)かなしー
2006年RPG決定戦(7月)
良ゲー
英雄伝説6 空の軌跡SC
ヴァルキリープロファイル2 シルメリア
Xenosaga-ゼノサーガ- EPISODEV ツァラトゥストゥラはかく語りき
凡ゲー
アルトネリコ
魔界戦記ディスガイア2
ファイナルファンタジー12
ドラゴンクエスト 少年ヤンガスと不思議のダンジョン
.hackG.U vol1 再誕
幻想水滸伝5
ペルソナ3
(ワイルドアームズ5)
(PHANTASY STAR UNIVERSE)
糞ゲー
デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団
イリスのアトリエ グランファンタズム
ブレイブストーリー
ファイナルファンタジー7 ダージュオブケルベロス
(グローランサー5)
(テイルズオブデスティニー)
()は予定
944 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/01(火) 01:52:27 ID:gvuasADl
ティアがオートだとスペルエンハンスやアビアース系使ってくれないんだがどうすればいい?
最近少しずつやってるんだけどさ、ググッてらナタリアの秘奥義に
「ローブルロアー」ってあったんだけど、これがもしかして没秘奥義?
つーかナタリア使おうと思ってたんだけど、まじでこの技ないの?
アニスの「やろーてめーぶっころす」
とか戦闘ボイスに入ってないみたいだな。
944
術技封印すべし
945
攻略Wiki見れ
946
アニスティアナタリアガイのメンバーで秘奥技
やっぱ断髪してもルークの前じゃやろーてめーぶっころーすは言わないのかアニス
ガイが貴族と判明してからもルークとジェイドを抜いたパーティじゃないと言わないからな
というかあからさますぎて泣けてくるわ・・・モモーイ・・・もうちょっとさあ
ルークはともかくジェイドの前でも言わないってのは意外だった
正体とっくにばれてんだろうに
つーかジェイドも守備範囲なのか?アニスは。
>>952 アニスってルークが倒れた時
金さえもってればじいさんでもいいとか言ってたからな。
まあ、金のことばっかりいってるのは親の借金のせいってのが
理由みたいにあったんだが別にわざわざ理由つけなくても良いなと思った。
>>953 あーそういや言ってたな
ってことはジェイドは金持ちなのか
そりゃ、正規軍の大佐で
皇帝の懐刀なんだから金持ちだろう
アニス以外全員金持ちだなアビスメンバー
敵すら金持ちだからな・・・
ジェイドは養子に行ったカーティス家が金持ちでもあるんだろう
自分の家に居場所が無いのを肌で感じていながら、
生まれた頃から坊ちゃんだったため自分ひとりで生きていく術を知らないために
色々愚痴こぼしながらもいつまでも独り立ちできないなんてどんなへタレだろうかと思う。
Wiki見てるとどのキャラも結構使えるんだなと思った
アニス・ナタリアずっとベンチだったけど使ってみよう
自分はティアがベンチウォーマーのまま2周目が終わろうとしている……
3周目は真面目に育ててみよっと。
サントラ欲しいんだけど、ラスボス戦の曲は入ってますか?(当然入ってるだろうけど)
攻略Wikiどこいった?
グランコクマの曲マジ癒される
王都バチカルのBGM、むしろ宗教都市ダアトに相応しいと思ってしまった
バチカルはもうちょっと明るめの曲でも良かったなあ
キムラスカよりマルクトの方がいい国のような気がするのは
多分BGMのせい
べヒモスってたおせるの?
倒せることは出来るらしい
レベルはどれくらいで?
バチカルのBGMはファブレ家と同じでよかったのに
40くらいあれば倒せた気が
確か倒してもグレードしかもらえない(´・ω・`)
>>967 キムラスカの王様がアホだったせいもあるな。
実子じゃないと分かったからって、可愛がってた娘に毒飲んで死ねって、そりゃないだろ。
あと、甥っ子にも預言成就のために死んで来いだったし。
>>973 そうそう。俺もあれは引いたよ。
それだけスコアスコアってことなんだろうけど
マルクト王ならなさそうなキガス
記念真紀子
溢れる想い、再会
この曲桜庭だよね・・・でもよすぎ・・・泣ける
2006年RPG決定戦(7月)
良ゲー
英雄伝説6 空の軌跡SC
ヴァルキリープロファイル2 シルメリア
Xenosaga-ゼノサーガ- EPISODEV ツァラトゥストゥラはかく語りき
.hackG.U vol1 再誕
凡ゲー
アルトネリコ
魔界戦記ディスガイア2
ファイナルファンタジー12
ドラゴンクエスト 少年ヤンガスと不思議のダンジョン
幻想水滸伝5
ペルソナ3
(ワイルドアームズ5)
(PHANTASY STAR UNIVERSE)
糞ゲー
デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団
イリスのアトリエ グランファンタズム
ブレイブストーリー
ファイナルファンタジー7 ダージュオブケルベロス
(グローランサー5)
(テイルズオブデスティニー)
()は予定
●ゲーサロ板、家庭用ゲーム板、VIPPER、その他多数の皆様ありがとうございました
ベヒモス、復活するなら復活するって言って欲しかったぜ。
無駄に頑張ったのに
VP2はいいとこ凡ゲーだろ
おまいら、次スレは?
983 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/02(水) 07:43:25 ID:dFIcfUZo
今日クリアしたが、2chでネタバレスレ見たせいで感動しなかった。orz
感動はしなかったが、ラスボスの曲が良かったな
985 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/02(水) 08:20:45 ID:ABRhDePQ
コピー品が髪切ったところからやってなかったけど昨日初めからやり直したけどロードとコピー品の性格のウザさがなければ神ゲーなのに
ちょwミュウかわいそす(´;ω;`)そしてジェイド・・・・・・・・・・
>>983 2chのエンディング論争うっかり見た後でクリアしたが、
納得しつつちょっと鬱った。
2周目に突入して、なんか感動じゃないんだけど、じーんとくるところとか
伏線に気付かされるところとかが多くて
正直、シナリオ進めるのが辛い。
断髪後は軽く人間不信になる
埋め
梅アレルギー
う
め
995 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/02(水) 15:19:41 ID:ZLmJ9WEF
うめ
>988
知り合いに薦めたんだけどその知り合いがうっかりプレイ前に
ネタバレを見てしまいやる気が無くなったと言っていた。
今そいつはRをやっている。
>>996 どんなゲームでもネタバレ見てしまうと、やる気が失せてしまうよな。
バレの内容にもよるだろ…現に知り合いはRのバレもバッチリ見たし
Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::
/:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::
/ :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . ::::::::::::::::::
/ :::/;;: ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: ::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄
だからバレの中でも、一番大事な部分であるエンディングのバレなんか見たら
どんなゲームでもやる気が無くなってしまうよなって言ってるだろ。
だからバレの中でも、一番大事な部分であるエンディングのバレなんか見たら
どんなゲームでもやる気が無くなってしまうよなって言ってるだろ。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。