しょぼしょぼグラフィックや絵は我慢できる
だが、システムが糞すぎる
そうか
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/11(火) 14:18:30 ID:w40v55RU
すまん、ここRPG板だったのか
(`⊇`)
ジャンル分類難しいゲームだな
ロボゲ板が一番合ってる様な気がするが
αシステムの最高傑作だろうが
他が糞過ぎるもんな
アルファシステムの最高傑作はリンダキューブです
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/11(火) 16:45:32 ID:7n8O4gWd
移動がだるい
戦闘糞
パラメーターあげ面倒
儲がキモい
11 :
ン:2006/07/14(金) 18:51:34 ID:p/9cx52s
なにこの糞げー
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/14(金) 19:15:29 ID:+nK2c0Gz
残念だがコレでもこの会社の中では奇跡に近いほど良い出来なんだよ
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/14(金) 19:50:18 ID:2Y0zMKRF
ほんと、このアルファシステムとかいうクズ会社は勘違いも甚だしい。
何がシバムラティックバランスだクズが。
自分等は斬新で他には無いゲームつくってまーすみたいな空気が鼻につきまくる。
他に無いほど糞で救い様が無いって点においてはそうだがな。
ガンパレードマーチの基礎設計者の芝村裕史氏は非常におキモいですからな
>>9 移動、テレポート、ダルイなら4時間ずつそこらで訓練しろ、早く時間潰れる
パラメーターなんかあげなくとも別に問題ないし
戦闘
糞はなにが糞なんかわからんが
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/14(金) 21:55:19 ID:xkNQnIBn
アルファの最高傑作は俺屍だろ
アルファのゲームは式神の城しかやったことない。
続編は一万本を切る勢い
まぁ儲釣りなんだけどね。
という私も儲…釣られちゃった(はぁと)
age
P3が世に出た今、ガンパレの価値はなくなった。
もうすべてが時代遅れだよね
「あの時代だったからこそ」という思い出で十分だよ。
たしかに糞
今更プレステのゲームに時代遅れもないだろ。
台詞回しが好きだから一生ついていくが。
つーか、80年代生まれのファミコン世代として大概いろんなゲームやってきたけど
ガンパレより面白くてはまったゲームなんて数えるほどしかないんだが。
ガンパレは絢爛舞踏祭のぱくり
>>27 お前のことなんか知ったこっちゃねーよ
年よりは巣に帰れ。んで氏ねカス
そうそう懐古バカはうざいだけ
絢爛舞踏祭はガンパレード・オーケストラのぱくり
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/13(水) 23:23:46 ID:AoqILjtQ0
↓
裏設定イラネ
80年代生まれが年寄りかよ。
89年なら高2じゃないか、80年でも26だし。
うむむ・・・GPMは結構好きなんだが・・・
続編、なんかダメくさいなぁ・・・
どれが一番マシ?
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/03(水) 15:57:09 ID:8/VoKLI+0
っと、下げちまった・・・もう落ちそうなのにwww
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/03(水) 16:25:39 ID:ygbr1xsIO
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/03(水) 20:49:33 ID:b8s8FZ1G0
>>36 GPM≧クソゲーと言われるゲーム>>>>GPO青>GPO白>>GPO緑
贔屓目で見てこんな感じ
3部作通してのバグとかいっぱいですが、それは仕様だと公式BBS(青発売後BBS突撃炎上で現在閉鎖)で堂々と回答してたり
雑誌で発表してた仕様と違いますよ?楽しみにしてたのにとの質問に
アレは開発段階のテストver.でのことで製品と違うのはあたり前ですとか
いろいろ頭おかしいスタッフの方々が一生懸命作ったGPO3部全作遊んであげてください(^^)
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/03(水) 20:53:54 ID:8/VoKLI+0
>>39 dクス
そうか・・・クソゲーか・・・
・・・それに金を突っ込むのも漢???wwwww
GPMは「惜しい」作品だったと思う
幅広げたけどそれぞれの道筋にシナリオと「完結」を用意できなかった
今PS2の容量で作り直せばそれなりになるんじゃなかろうか?
ただヲタ臭い裏設定は要らん
端から見て電波なだけだし
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/03(水) 22:10:10 ID:b8s8FZ1G0
ゲームがおまけ
TRPGがメインストーリーと言い切っております
なので製作側からしたら「裏設定」ではなくあれが「オフィシャル設定」
GPM>>絢爛舞踏祭>>>(越えられない壁)>>>ガンオケ
>>43 レビュー見たらガンオケ良作っぽく書かれてたのに
大したこと無いのか?
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/03(水) 23:12:00 ID:b8s8FZ1G0
一部マニアにはバカ受けです
一般客はお断り
やっぱり名作一歩手前だな
出てくる情報がバラバラでとても追いきれないシナリオに満足してんのは信者だけだろ
完成度はかなり低いしバグも満載
PCゲーに近いね。完成度とかつまらないもので満足したい人はやらなきゃいい。
イラストだけ見て買って失敗したなあと思いながらやったら予想外に面白かった。
そういう楽しさが分からない鈍感な人間はやらない方がいいよ。こじんまりした「名作」
でもやってればいい。
完成度なんてのは結局「予定調和」に安心したい人間の使う言い訳に過ぎないし、
ガンパレの面白さはバグも含めて作ってる人間とのゲーマーの知恵比べの楽しさだよ。
それはやらんだろうと言う事態がいきなり襲いかかって逃げ道があるのかさんざん
慌てさせられる楽しさがわからない人間は、結局方程式解くようなわかりきった結末に
安心したいだけなんだろうな。
どこを縦読み?
まさかマジで言ってるんじゃないと思うがw
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/05(金) 00:30:46 ID:WVTLKkq/0
縦か斜め読みかもしれんが・・・
芝村信者はマジでID:eH9fnfWj0みたいな事言うよ 素でね
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/05(金) 00:35:08 ID:4BfFoX/UO
これはまだ良かった。
あの鬼の三部作をしてまだ芝村信者でいられるなんて凄いな。
俺は白でギブアップ。
ほんとにバカしかいないな。ガンパレアンチはw
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/05(金) 04:05:04 ID:ngbiTKaq0
>>51 だよな〜ガンパレはいいがガンオケは酷かった
つまらない販促アニメ先行して放送して更にゲームのキャラはアニメとは性格設定がまるで違うとか
俺は白は好きだったけど
でもアレやりこむともう他2作やる気起きないよね
アニオケ石田に惚れて白買ったバカな男の愚痴ですけど(´・ω・`)
>>52 みんなガンパレアンチよりはガンオケアンチぽいけどな
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/05(金) 04:28:40 ID:qsN8mZsu0
俺はガンパレ好きだったけどな
絵も綺麗だったしさ
俺はぬるいから戦闘が難しかった
普通にプレイしてると後半妖精作りばっかりしてる印象
バズーカ四本と刀用意してりゃ大概のマップは制圧できたし
スカウトプレイは結構遣り甲斐あったなゴッドスピードな感じで
このゲーム信者の痛さは月厨に近いモノを感じる
共通点多いよな確かにw
いいのは認めるがいかんせん信者がキバりすぎ
ガンパレにしたって良作一歩手前だよコレ
完成目前時間切れ発売な内容だし
ガンパレアンチは真性の池沼
第何世界とかいうのがよくわからん。あれ意味あるの?
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/30(火) 23:19:34 ID:fJP1qFnE0
>>59 そこから先は足を踏み込んではいけない世界です。
マジで。追求しないほうが良い。
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/30(火) 23:35:37 ID:RokE7cxhO
ガンパレが第二世界
式神が第五
絢爛が第六
だっけ?ガンパレの銀河、東原、岩田、滝川が
絢爛のミルヒ、東原、ヤガミ、ショウカトー
と関係あるんだよな
裏設定は冗談抜きで開発者のオナニーだからな。
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/01(木) 12:10:04 ID:T++itAD3O
ガンパレは楽しかったけどガンオケで糞になった
アルファのBBSってなんで閉鎖したの?
芝村信者が暴れたから
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/02(金) 19:24:45 ID:+9PRRSlg0
こんな糞ゲーを面白いなんて言ってるの熊本人だけだよ
福岡だと相手にされてないもん
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/02(金) 19:30:51 ID:sDiU6vrk0
なんだと!
うるせーやんのか
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/02(金) 21:09:06 ID:EJDzNqSEO
熊本でも相手にされてないよ
正直キャラクターの設定とか見た目がキモイ
グラフィックもキツイでもこのゲームがやろうとした事は面白いけどね
背負い
電波ビンビンな裏設定なしでちゃんと物語をゲーム内で完結させてくれればよかったのに。
ゲーム単体でやって結構ハマったのに裏設定のサイト見て一気に萎えたよ。
あんな行き過ぎた設定はキモイだけだって思わなかったのかな。
ある意味Bランク以下は、狙わないと取れない…
当時の電撃プレイステーションの異常なまでのプッシュが印象に残っているな
魔人学園とかもそうだったがやはり読者層を反映しているのだろうな
> ある意味Bランク以下は、狙わないと取れない…
そうだな…俺がガンパレをやると必ずSかAランクだ…。
中出し市長逮捕記念カキコ
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/31(土) 18:52:13 ID:Avu7zqMB0
このゲーム高く評価してる奴等って
キャラ同士の妄想を楽しむやおい女だけじゃねえの。
戦闘はつまらんし
訓練は最適な位置を指定してそれで終わり。
何これ?何処を楽しめば良いの?
電プレのプッシュは異常だった。そしてプッシュしまくったゲームは大抵が糞という法則
でも面白い面白い言ってる馬鹿もいるしな
電プレの主な読者層からしたら自然に高評価になるだろ
信者の能書きとアンチの粘着が激しいゲームだな
まあいろんな意味でそれだけの濃さはある
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/01(日) 11:17:07 ID:PNX6wF0P0
>>77 いや、俺は戦闘だけは評価してる。あとはちょっとね。
>>65 遅レスするけど、その福岡ってどこやねんと。
福岡=福岡市民およびその周辺数市町村民にだけ許される称号やん。
電プレがプッシュして、あれで転んだ人たちって言うのは、浪花節に弱いんじゃないかな。
・曰く、宣伝費がゼロなんです
・曰く、版権をSCEに売ってゲットした2億はすべてAIのためにつぎ込みました
発売後
・曰く、納期までにバグ版が治らなかったので掲示板でフォローします
・曰く、納期までに間に合わなかったけど、バグ修正版はSCEに渡しました。でも、だめだといわれたので
【22人プレイ】の裏技を実はこっそり組み込んでました。口コミに限って拡散してやってください←SCEに大目玉
俺はそれなりに面白いと思うが、
男と女の間には決して友情は芽生えないのに、
男と男、もしくは女と女の間に愛情は簡単に芽生えるのはどうにかしてほしいと思ったな。
争奪戦で愛情だけ下げれば即、男女の親友に
う〜ん。ひょっとして発売当時のライブ感(まさに祭!)を味わえなかったから「つまらない」って言ってる方々が多いような…
これって「種ガ○ダム」ファンのファースト嫌悪の心理にそっくりですね。
初めは凄い面白いけどクリアするまでに飽きるんだよな
恋仲になった時はウヒョーとか思ったけど後は現状維持するだけだし
同じくストーリーもあくまで生き残ることだけが目的だから気持ちを引っ張ってくれる物がないというか
>>87 ・300機撃墜
・他の男女に手を出して全部隊員+猫+教師2人を陵辱(性的な意味で)しても争奪戦を華麗に回避
・くつしたくつした!
とまあ、自分で勝手に目的を作るゲームだから、そもそもRPG板にあるべきなのか、このスレは?って感じ。
2番目はともかく、他の二つはゲーム側から提供される「目的」だけど、
手段選ばなきゃ結構簡単に出来るから縛りを作ったりするようになるとかなり楽しめるよな。
スカウトで300とか、射撃一切なし、格闘&剣だけで300とかw
その気になれば5ターン以内に敵を全滅→2回転戦→60機撃墜→敵勢力がたった一回の戦闘でMAXからゼロに
という伝説達成も可能
>>90 そこまで出来るのか・・・まさに伝説だなw
しかし撃墜数を増やす為には幻獣の勢力を落とさないように
加減しなけりゃならないというのがちょっと困り者だな。
スキュラとか味方に落とされないようにむしろ守るつもりで行動したりせにゃならんのが困り者だw
>>91 味方?
5121小隊は自分以外出陣しない。
1・2番機のパイロットは全員整備士かスカウト送り。
司令車は事務か衛生兵を整備士かスカウト送りで出撃不能。
スカウトは「レールガン」に乗せると、一切攻撃しない。
あとは、他の部隊の奴らはいてもいなくてもいっしょなので、放置。
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/08(火) 13:26:58 ID:gSfb3dZBO
>>88靴下!あぁクツシタ!くうぅつうぅしいぃたあぁぁ!!イイ!スゴオォォクイィ!
まだ見ぬ臭いが俺(達)を待ってるぜ!
このシリーズ自体糞以下なんだけど?
そもそもシリーズではありません。
は?オーケストラ?なにそれ
糞、糞と連呼されておられる方々が「これは素晴らしい」と言えるタイトルを教えて頂けませんでしょうか。何せ糞野郎な者で是非ともお願い致します。
それ聞いてどうすんだよw中二病に多いよな
好きな物を批判されると「じゃあお前の好きなのなんだよぅ!」ってファビョる奴w
このゲーム信じられないほど糞だ。なんで電〇レこんなの推してたんだ・・・ ストーリーとかキャラとかが気持ち悪くて30分でプレイ中止。しかも俺の周りでこのゲーム好きだって言った奴肝だし・・・
いきなりほっぽりだされる技能あげ、
見辛い、処理落ちする戦闘パート
途中で断念した糞な理由。
特に前者が酷いけど、2週目とかになればよくなるのか。
ガンパレは寄せ集めゲームって感じなんだよな
戦闘が好きならSRPGをやればいいし、キャラゲーが好きならキャラに特化したゲームやった方が楽しめる
あと今やるとコマンド集めとか1ドット単位の訓練とか味方が邪魔な戦闘がしんどいね
たまに戦闘中に攻撃目標を選ぶときにハードが壊れるかのようになるのも怖い
個人的にはガンパレよりガンオケ青の方が遊びやすい
白と緑は知らない
裏設定にはまりました
正直なところ、ガンパレは
「プレイヤーを気持ちよくだますゲーム」だからな。
だまされなかった「おりこーさん」にはつまんないだろう。
いっぽう、ガンオケは「前作がだましゲーだったことを知らずにまじめに作っちゃったゲーム」だ。
>>103 だがこの世には
「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃそんそん」という言葉もあるぞw
>>104 そういや、韓国人にガンパレはウケがよかったらしいが、オケはどうだったんだろうなあ。
ガンパレアニメの韓国掲示板で「加藤が関西弁じゃない、芝村が芝村じゃないから嫌」とか書いてあって吹いたが。
違法DLとかじゃなくて「担ぎ屋のオモニ(関釜フェリーで物を運んで売買するオバちゃん)から買った」とか言ってたが。
>>105 ちょっとまて、関西弁が分かるのか?
山形弁ならそういうのもいるが。
俺は好きだな。
不満点は散々言われてる裏設定とか、EDで流れるその後がいまいち分かりにくかったりするとこか。
上の方で完結しないって言ってる人がいるけどまさにそんな感じだ。
まあ俺の中でガンパレは神でも糞でもないな。
楽しめる余地はある。ハマれる余地はある。だから楽しめる人は楽しめる...見たいな。
ていうかこんなスレで何でマジレスしてんだ俺。
>>106 少し前、韓国で「訛り」のせいでソウルの女子大生に合コンでもてなくて
紹介してくれた後輩に八つ当たりした曹長がつかまってたぞ。
EDに関して言えば、EDテーマを聞けば分かる。
A〜Eランク・・・バカップルが未来はばら色、もうちょっと遠くまで行かせてよ。
Sランク・・・もう君にあえなくなる。私はあなたのそばで笑うために、思い出になるよ。
で、OPテーマも、「今、冒険が始まる、それが世界の選択である」って言ってる。
こういうギミックはいいんだけどねえ。
今から見れば糞に見えるのは、電波設定を除けば「時代の制約」か「技術的制約」だな。
短所はあるけど長所がないゲームだった
2000年発売とは思えないクオリティだし
>>107 悪い、俺が言ったEDってのはクリア後に流れるそれぞれのその後のことなんだ。
分かりにくかったな。すまん。
なんか自由度は高いけどその舞台の自由度が低いよなー
やれることは多いけど、ストーリーはガチガチ...みたいな。
これは完全に俺の好みだけど。
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/11(金) 16:54:29 ID:OfHuooW00
>>110 それに比べて、ガンパレードオーケストラは…。
しかしガンパレードマーチの中古価格の高さは異常!
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/16(水) 12:28:09 ID:Ni1AipW3O
>>111様、
基本的にソフトの造り(仕様)が中古市場に流れる造りになって無いのでしゃあないっちゃしゃあないですよねぇ。
だってクリアしたら「ハイ、それまで」じゃあ無いでしょ?
だからこそ未だにハマれる人もいる訳で…
>>103様、
最高に気持の良い騙し方ですよね!
芝村風に言えば「魔法」なんでしょうか?
>>104様、
踊ろうぜ!
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/16(水) 12:32:41 ID:h4ZVEpN40
3980で買って3000で売り飛ばした。
>>111 ガンオケのつまらなさは、ひとえにキャラの弱さにあると思う。
ガンパレ>>>>>絢爛舞踏祭>>>越えられない壁>>>>>ガンオケ
漫画の舞はエロカワイかったさなづらにまた
ガンパレで書かせてくんねーかなー
絢爛も今やるとクソつまんねーけどな。
特にあのグラフィック見てると目がおかしくなりそう。
個人的にいまだに遊べてるのって、非難轟々だったエヴァ2だったり・・・
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/18(金) 19:53:59 ID:27zTU03V0
>>118 こんなスレでさなづら何やってはるんですか?
>>112 うん、終わりじゃないんだよ。
でも、一応、EDテーマの歌唱曲があるから、ひとくぎりはできる。
でもさ。GPOは終わらないんだ、延々と。3作終わるまでは。
しかも、青を終えても終わりじゃないんだ。
もうね、なんていうか、つまんないを超えて、ぶちきれるすら超えて、嫌になる。
おまけにインターフェースとか糞トロくてイライラしてくるしな
あんなのを3本もやる気になれん
なんか必死に話を逸らそうとしてる奴がいるな
マーチはクソという事実は揺るがないぜ
マーチもオケも糞ゲーだから安心しろ
プ
俺もマーチのどこがいいのかわからない。
好きなやつって、設定ヲタやキャラ萌えヲタだけだろ?
プレイ前に、腐女子の描いた、速水の「精液まみれ」画像見てしまったのもあるが
キャラに全然萌えないし、面白く無かったよ。
>速水の「精液まみれ」画像見てしまった
それはキツイな…
マーチを5年間プレイしつづけた俺の場合
・プレイ前に友達に「Sランク戦闘場面」で「ここから、どうにかすればSランクになれるが、どうする?」
といわれ、ノーヒントでSランククリア
・とにかく金が無かったので中古で購入
・普通にクリア。「詰めガンパレ」データを友人よりもらい、「22人プレイ」方法をネットで入手。
・リアルで大借金を抱えるが、その後5年間、PSとテレビとPCだけの部屋で延々とガンパレプレイしながら返済
このゲームとの出会い方がよほど劇的でない限り、1回で飽きるだろ。
これのシステム、当時はGTA(見下ろし視点の奴ね)に匹敵する
凄い発想だと思ったけどな。どっちもシステム的にいくらでも
流用利くしPS2では主流になるかと思ったよ。
こっちはその後が続かなかったけど最初が色モノすぎたのが原因なのか?
>>129 ためしに作ってみたけどうまくいかんかった、って会社は
もしかしたらいくつかあったかもな。
ネギまがあるじゃないか。
オケの100倍は出来がいいぞ。
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 18:27:49 ID:5PI7ll7S0
>>129 このシステムを持ち込んだエヴァのゲームは壮絶に爆死したじゃん
しかもパクりじゃなくてガンパレの開発者と傑作ラーゼフォンの
スタッフという鉄板の組み合わせだったのに
信者(
>>129がそうだとは思わないけど)は盛んにシステムの斬新さ
を喧伝するけど戦闘付きギャルゲーでシミュ要素ありって
ガンパレ以前から無数にあったぞ
ガンパレは
「・・・耐久力が1だけ回復します・・・クラスメイト達が応援しています。耐久力が28回復します。
全部で30にもなりませんが、これが最後のチャンスです。」
だの、見捨てられて捨石にされた学兵が生き残るために何だってやるし、
しまいにゃ神々をも揺り動かして血路を開く、っていう、あの破滅的なまでの陶酔感
という「ごまかし」の味付けが利いてたうえに、芝村という基地外を矢上という騎手が
しっかりと手綱握ってこそ、「マシ」になったのであってさ。
戦闘付きギャルゲーは普通にあったけど、戦闘付き学園ギャルゲー(戦死あり)ってあったっけ?
>>131 買ってきたが素晴らしいなコレはw
ありがとう。よい買い物をさせてもらったよ。
>>132 懐かしいな、クソゲー耐性のあるエヴァオタすら絶望したアレか。
アルファシステムなんて技術もセンスもないんだから
ガンパレのノウハウのみ提供して
製作はラーゼフォンのスタッフでやればよかったのに。
かなり昔のソフトなのに、まだ話題になるってのは結構すごいね。
俺も当時ははまってたなあ。今の感覚で見ると粗が多いなって思うけど。
137 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/29(火) 16:45:20 ID:YLg3jC2d0
>>135 リンダキューブや俺屍なんかはアルファシステムだよ
ネギま!2時間目は神ゲー
あんまゲームに耐性ない頃やっていきなり滝川が戦死したショックで
1年近く封印してしまった懐かしい思ひで。
FF7のエアリスの時も、幻水1、2のグレミオ、ナナミん時もそうやって
しばし封印してしまっていたデリケートなオイラを
食料飢饉でののみ死亡まで持っていったのもガンパレw
戦闘だけはそこそこ面白いけど、日常生活がつまらなさすぎて駄目だったな
サガシリーズみたいに説明不足なシステムを楽しめる人間じゃないときついね
あとキャラ妄想好きな人間には合いそうだと思う
まあ、普通は「キャラを追いかけまくって無職になった元整備班長が日曜日に教室でぼんやりしてるのを見てニヤ」
とかやらないからねえ。
ラーゼポンゲーって面白いのか
キャラゲーとしては最高峰らしいね>ラーゼフォン
悪い話は聞いた事がない
興味はあるんだけどアニメ見たことないのと
微妙にプレミア価格だから手を出し難いんだよなぁ
あのエンディング数は圧巻だね。
本編で名前付きで出たほぼ全てのキャラに個別エンドがある。
ただ難点として救済処置だとは思うけど光の矢が強すぎて対ボス戦がつまらないんだよなぁ。文字どおり秒殺だし。
むしろ雑魚戦の方が面白いという困ったシステム。
いちばんしつこいラスボス戦
・やられる
・それまでずっと不遇で不運だったキャラが「明日はきっと良い日です!」→PC全回復
・やられる
・猫神、復活。人類軍に良き神々の参戦を告げると共に敵方に引導を渡そうとする→PC全回復
・やられる
・人類の希望、覚醒。
→PC、血まみれの腕を振り、血を吐きながら復活。2000以上ある耐久力、35だけ回復。
「これが最後のチャンスです」
・やられる
・ウォードレス戦闘に突入
・拳一本、足一本でパンチ・キックしまくり(パイロットスーツは貧弱)
問題は、ウォードレス戦闘くらいにならないと、緊迫感が無いことだな。
ああ、やったなウォードレス戦闘w
いちばん悲しかったのはそこじゃなくて
熊本城決戦で舞に地獄までつきあった後
士魂号大破→舞撤退→撤退ラインにはついたのになぜか撤退できない
→ゴッドスピード俺様。
のときだったが。
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/04(月) 06:45:35 ID:PhED3diLO
>>145 5回目ぐらいのプレイでそうなったことがある。
それでもエスランクとったぞ
ガンパレの攻略本は電撃から出てた奴のみ?
>>149 うん、それも通販限定で一般販売していない…それが分かるまで、書店を何軒回ったことか。
>>150 そっか…トン。
アルティマニアみたいな完全補完バージョンもあるんかなぁと思って。
ここは携帯の人が多いのか。
GPOにせよGPMにせよ、PCから見れる、攻略サイトが一番詳しい
キミらスレタイ読みたまえ
買うか迷ってるひとには
ネガティブ情報も重要なんだから
つまらないと思わないやつは本スレかマタリスレにカエレ
白を買ったが前作に比べるといろいろ劣るがそれなりに遊べた。
戦闘は個人的にアクションの方が好きなんでもう少し作り込んで欲しかったな。
さっそく空気読めない人が
いや、まったく、青はとくにひどいな。
緑も大概酷かったが。
マーチはマーチで、仲間が当てにならんし、
殺したら本当にこれは全年齢向けかってくらい「死にたくねえ」を連呼するし
空気以前に板違いのクソスレだしな
159 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/15(日) 23:37:30 ID:sOSoS30aO
……冗談じゃねえ……
>>1乙。
削除依頼出しとけ
あーこれ最近やったよ白の章とかいうやつ
男同士に嫉妬されて迫られるホモゲーでした
戦闘中に音楽がおかしくなった挙句フリーズしやがったから即売り
かなりの糞ゲー
>>161 お疲れ様。
そうだね、PS2のガンオケは糞だね。
PSのガンパレをやってみてよ。
あーこれ最近やったよマーチとかいうやつ
男同士でエッチな雰囲気になるホモゲーでした
プレイ中にフリーズしまくりだから即売り
かなりの糞ゲー
164 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/25(水) 01:23:33 ID:52w7TMz5O
ガンパレが糞とかいう奴はそいつの頭が糞
フリーズしまくりなのはPSがわるい
信者を装った保守か…うわてだな。
163カワイソス
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/09(木) 12:48:16 ID:tBxNkgYYO
昨日ガンパレ買ってきました。
未だに四千円前後で売られている事に、このゲームの価値をかいまみた
4kとか高すぎ
うちの近所じゃペプシマンより安く売られてるがな
こっちじゃ5Kが相場だ…
自分で楽しむ目的を考えられないと面白くないゲームだな、
一本道シナリオSLGRPGになれた人にはまず無理かと。
一本道に嫌気がさしてからやるゲーム
なんか本末転倒な話になってるよなあ…
一本道ゲームに嫌気さした人がこぞって購入したのがガンパレだってのに
いや、噂を聞いて手を出したライトも多いのでは
で、ライトアンチ化すると
ガンパレはおもろい。でも会社ぐるみのオナニー
がキモい。
膨大な「裏設定」がお気に入りでしょうがない奴もいるだろうけど、
それに萎えた奴も同じくらい沢山いるんだろうなぁ。
まぁ俺のことなんだけどねw
中身としては事実上一本道の気がするんだがなあ、これ。
そりゃまあ「推理ドラマを見ていたら解決編で探偵が市原悦子を連れてきた」くらいの衝撃はあったけどさ・・・
その言い回しは素敵だ(笑)
う〜ん
でも、発売の何ヶ月も前からTVCMをバンバン流して「ホラ、スゲー話題作!」てな感じで何万本売れたとか、
そんなんしか無いモンより余程良心的かと思われ…
それってまんま社会ぐるみのオナニーでしょう?
オナニーでも妄想でも嘘でも虚言でもかつて一ゲームクリエイターが「目の見えない人が楽しく遊べるゲームを必ず作る」なんて言った人が芝村以外にいたか?
せいぜい「今度のグラフィックはすげぇぜ」くらいが関の山。
沢山売れた物が良作、名作ならばガンパレは遠く足下にも及ばないでしょう。
彼らの考えてた”自由度”ってのが結局自分たちが用意した線路の上でしか考えてなかったことと、
「俺らの作ったゲームおもすれー」とろくなテストもせずに遊びほうけてたってことが
熊本バグなんかで露呈してるからなあ。
とても良心的とは思えないがねえ。
なんちゅーか、それこそ悪い意味でエヴァンゲリオンに影響されまくったように見えてならない
単に客振り回して喜びたいだけの半端にメタな世界観で内輪で盛り上がってるゲームが
数年経って本家とひっついちゃったという運命には笑わせて貰ったけど。
俺は設定厨だがシステムと売りの自由度が高い(らしい)が駄目だった。
自由度を売りにするならまず防衛地域を自分で選んで、そこを自プレイヤーの手で防衛していくようなのが良かったかも
あとはオリジナルキャラメイキング機能かな・・・やっぱり。特にガンオケのキャラは皆なんか微妙だし
防衛地域は隊長なら選択出来るんだからそれは的外れな意見じゃないか?
俺は整備員時にもうちょっと整備員なりの特色が欲しかったなぁ。
戦闘員でも整備員の真似事は出来るのに、整備員は戦闘しないだけで
整備員だけの特色というものがあまりに少なすぎる気がする。
>>182 SCEのガンパレ担当の人がエヴァ公開よりもガンパレの企画の提出の方が早かったって言ってたような・・・・
187 :
デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/03(月) 20:36:38 ID:ZSmg3ngS0
ブックオフで1380円でゲット
というかゲオあたりの売値がおかしいだけだろ
とりあえず矢上さんが死んだからガンオケのシナリオが糞になったとしか
しかしこのゲーム好きな人間ってMMO好きだろ、そうだろ?
こういうスレ好きだなw
このゲーム謎多すぎ。俺は割りとはまったほうだけどクリアしただけじゃ
ほとんど分からんのだが
公式の小説やドラマCDに雑誌いろいろなもので補完できるみたいだが
金と時間がかかりすぎる。設定だけが一人歩きしてるきがするんだが
設定だけが先行してユーザーを煽ってだけじゃん。口では簡単に言えるわ。
芝村氏は子供のころ自閉症だったかか何かか?どんだけユーザーに甘えてんだか
エヴァとかそういうのが流行っていた時代だった、としか言い様がないな。
未だにガンパレの世界観を引きずり続けているのはどうかと思うが。
ライターの中には一つ世界を構築してその世界の話しか書けない奴もいるとは聞くけどな。
きのことか。
>>193 ニコニコやってるガンパレファンなら当然の如く知ってると思うぞ。
そして「その改造データ俺にもくれ!」と思った奴が多数いるww
195 :
デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/13(木) 02:52:47 ID:e5FFxTTaO
そろそろ続編の話でもしようじゃないか
いや、オケとかは続編じゃないよ海賊版だよ
>>139 スレチだが、幻水2はがんばってベストEDを見てほしい
ナナミの死でやめたくらい辛かったならきっと泣く。あれは泣く。
世界の謎は知らなくてもいい
PSのガンパレードマーチ一本だけやって、それで終われれば幸せだ
そう考えると単純にゲーム世界に没頭しようとする客を「裏設定」が片っ端から引っぺがす
クリエイター側の自己満足が思いっきり邪魔にしかなってないわけで。
もともとキャラゲーとしての部分取っ払ったらさほど見るべき物残ってないんだけどさ。
コレキャラのガタイが良すぎてきつかったな。
戦闘も慣れなくて途中でやめた。
スレタイがあまりにもガキ臭くて中身も案の定ヒス起こしたレスばっか…
と思いきや普通に語ってるじゃねーか
とりあえず裏設定はいらないに賛成
裏設定はあってもいいが、保完がネット上でされるのがどうもなぁ
ゲーム本編のおもしろくなさ?
どうせ自由度を謳うならACT要素が欲しかったところかな
わかってて手のひらの上でどれだけ華麗に踊ってみせるか
ってな遊びにまでスタッフが介入してくるわけだからなあ。
思うように踊ろうと思った瞬間に
「これが公式です」だからなぁ
そりゃ気持ちも萎える
204 :
|ω・`):2007/11/16(金) 04:58:11 ID:fv2NPR5gO
おぅ?
206 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/16(金) 10:03:04 ID:+Srn9JmfO
207 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/16(金) 11:00:12 ID:FO5Q3HC+0
プレイしてる間は楽しかったんだけどね。自由度高いから。
金塊を雑巾と交換したり靴下を集めてみたりetc。
でも自由度0のガチガチの裏設定見て一気に萎えた。内容もキモい。
もう2度と芝村のはやらない。
裏設定つくりこむくらいなら
ゲームとしてあと十倍は作り込んで欲しかった
そういう意味で惜しいゲーム
俺的には完成してれば良作だが、完成度40%って感じ
209 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/16(金) 16:31:38 ID:ZPUrDVQc0
これ戦闘以外はポリゴンにしなきゃ良かったのにな
ペルソナ2みたいな2Dにすりゃ良かったのに
あのショボイキャラのポリゴンはかなり萎える
表現が豊かってわけでも無いし
発売した頃は20世紀ですよ?
今の基準で言っても
211 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/16(金) 22:13:55 ID:ZPUrDVQc0
あの当時でもショボイよあのポリゴンw
212 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/16(金) 22:21:11 ID:YHucPf+BO
あの当時でもショボいよ
あのポリゴンw
GPMは面白いがゲームでは語られてない設定がきもい
確か設定が書かれた企画書だけでも数百枚あるんだっけ。
216 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/16(金) 23:47:51 ID:ZPUrDVQc0
平均以下だろー
ゲームの中で一切使われていない要素は本来ゲームの評価には一切加えられる物ではないからなあ。
ついでにいうと「ゲーム内で知ることができない隠しコマンドで得られる部分」も加えるべきではないわけで。
そう考えると残るのは結局どの程度だろうね。
218 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/18(日) 13:48:25 ID:cDdwgOgB0
PS以外でGPM出てたんだ
>>217 関連作品全部やれば伏線も消化出来るってくらいならいいと思うけど
ここのは全部やっても謎が謎を呼ぶ感じだからなあ
アリスのランス世界の広がり方には好意的なファンが多いのにガンパレ世界は悲惨な結果になったな
なんか裏設定が公開されればされるほど逆に世界が窮屈になっていった感じだったな。
完成度四割の未完の名作
裏設定?そんなんは制作者の頭の中においておくべきだった
公式にだしたからきもくなる
制作者の語りとして語るだけにしとけばよかったのにね
>>180 「目の見えない人が楽しく遊べるゲームを必ず作る」なんて言った人は
遊ぶ人を選びまくる微妙ゲー量産した挙句、掲示板炎上させて
「貴方の言うことにはいちいち全部反吐が出て仕方がない」
なんて名言を残してますがねw
224 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/19(月) 21:11:35 ID:oz1w/q2gO
バグへの質問や見解を問い質すと、
この手の話をしているととにかく疲れる
こう答える動物だもんなw
GPM絢爛GPO三作全てやったが始めは面白くても持続力の無い出来だった
やりたいことを表面だけ付けていって作りこめなかったという印象
>>223 どちらかというと「目の見える人も楽しく遊べないゲーム」を作ってるよな。
楽しく遊べなかった奴は見る目がないと本気で考えてそうだしな。
ガンパレ攻略本のインタビューなんて今読むと最高に笑えるよな
ガンパレもエヴァも言わなくて言いこと言って失敗してるな
アニメや漫画のスレで「この作品もガンパレのシステムでゲームになれば…」
ってレスをちらほら見かけることがあるんだが、
芝村の現状や裏設定関連を知らない人なのかなと思う。
単にそこら辺は見なかったことにしてシステムだけ評価してるのかもしれないけど。
ややこしい、というかキャラ萌え的に邪魔なもの全部取っ払った上でシステムだけ持ってくると
一体何が残るのよ、ってな気もしないでもないしね。
普通にSimsの出来損ないが待ってる気がしてならんのだけれども。
そもそも、これが評価されだしたきっかけはなに?
昔はサクラ大戦なんかと同列の扱いだった気がするんだが…
サクラ大戦と同列扱いだった記憶は無いなあ。
当時は他のゲームと比べると殆ど宣伝しておらず、電撃PSでそこそこ特集してたくらいだった。
メーカーもマイナーで発売日に買った人はわずかな人だったと思う。
で、前情報で惹かれるくらいだから、多分このゲームに嵌る素養を持ってた人が多かったんだろう。
買った人の評価は高く、当時はネットが一般家庭に普及し始めた頃だった事もあって
口コミで「面白い」という評価が地味に広がっていった。
知名度上がったのはアニメ化してからじゃないかな。
俺はその頃からアルファシステムが変な方向に進み始めたと思ってる。
でもアニメ化される頃には既に狂信者と引いてる人にがっつり割れてた気がしないでも。
ガンパレを評価してる人って何種類かいるよね
信者とキャラ厨腐女子は抜きにして、
自由度の高いゲームとしての評価、色んなゲームとの親和性の高さから
ガンパレベースにもっと面白いゲームが作れるんじゃないか?
って可能性としての評価等々
それをガンパレ自体が評価されたと勘違いしたんだろうね…
236 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/23(金) 00:02:16 ID:/D7+zOdp0
いろいろ手を加えてリメイクしてくんないかな
無理だろうけど
敵の数はんぱない
石津ちゃんは今でも大好き
GPMのキャラはすごく好き。
でも設定その他、いわゆるピザ村テイストが一切合財嫌い。
なによりムカつくのが女の子に汚い部分をくっつけること。
ブラジル?娘がジャンキーだったりゲロ吐いたり。
クローン人間とか両性具有設定とか陰謀惨殺とか全部排除して
リメイクしてほしい。
普通に戦争を仲間と生き抜くってゲームのが色々いい。
裏設定知らなかったからアニメや小説で少し謎が解けると思ってたんだが
アニメは最終回の情けない中村しか記憶に無いな
241 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/24(土) 00:38:46 ID:dmzpPRdiO
>>230 ガンパレのシステムでって言ってるんならガンパレの裏設定とかは関係無い話だろう
俺も群像劇系の作品とは親和性が高いシステムだと思ってる
作る側の労力は大変そうだからかこれ系の原作付きゲーって見かけないのが残念だ
ラーゼフォンやネギまぐらいか?
上の方でも言われてるがガンパレからキャラ萌えとったら
出来損ないSRPGになるだけ。
ゲームとしては只の凡ゲーなのに
キャラをくっつけて楽しむ腐女子が過大評価しまくったゲーム。
こういうNPCがそれぞれ自分の生活をしてるタイプのゲームってのが当時は斬新だったから
キャラ萌え抜きで評価されてたのも確かだ
その手のゲームは牧場物語ハーベストムーンぐらいしか知らんな 俺は
ありゃ単に決まったスケジュール通りに移動してるだけだったと思うけど。
それだけならUltima5なんかも既にそうだったわけで・・・
それとガンパレとなにが違うの?
スケジュールどおりに行動+気力体力低下時に作業の切り上げやってるだけだろ
ガンパレの場合、AIは"欲望"にもとづいて行動をしてる
"欲望"は時間、気力体力、感情、MAP内に一緒にいるキャラで変化している
結局決まったスケジュール通りに動く場合と同じ行動取るようになると思うが
過程が違っても結果が同じならね複雑にする意味は無いよね
でもガンパレはプレイヤーの行動次第でNPCの行動がそれなりに変わったから牧場物語とはやっぱり違うゲーム
NPCをアシストしてエースを目指させたり恋人を作らせたりするのは他のゲームじゃあまり出来ない楽しみ方だった
俺は次の休日にデートの約束をした相手が翌日戦死するようなシュールさが好きだったな
シュールというか「自由度? そんなもんねーよバーカ」という犯行声明な気がしないでも。
253 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/14(金) 13:01:14 ID:vR7NVIWcO
test
戦闘システムもよかったと思うけどな
友達とプレイ見せ合いしたら、戦闘方法まったく違ってて
すごい新鮮だったなぁ
俺はいかにミサイルで殲滅するかで、
友達はいかに刀装備で素早く切って避けるかに執念燃やしてた
あの戦闘システムだけはどっかで復活させてくれと思うわ
確かにドットレベルの見切りで上手く敵の攻撃範囲から外れて
一方的に攻撃できた時の快感はなんともいえん。
だがオートモードに存在意義ってあったのか?
手動モードなしで絢爛舞踏狙いとかってえらくマニアックな縛りでもしろというのか?
確かに一周目序盤の教習時にしか使った覚えがないな。
テイルズでも似たようなことがあるけど、
初心者救済用と言いつつむしろ玄人が縛りにしか使えないモードだよな。
あのもどかしさが手動モード習得へのモチベーションになってるとも言えるからなぁ…
システムに前向きに取り組ませるためのトラップ的なものなんじゃなかろうかとも思うよ。
ベストエンディングのためには手動不可とかやらなかっただけ”良心的”と言わざるを得ないなあ。
259 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/27(木) 01:05:55 ID:OsXBtiOYO
>>256 こうやって他のゲーム引き合いに出す奴にはろくな奴がいないし テイルズてwww
261 :
sage:2007/12/28(金) 04:41:14 ID:hTbp+OWqO
根拠の無いレッテル張り。
わざわざ過疎スレへの煽り合い保守乙
芝村と仲良くし過ぎて、整備班が到着した翌日に
熊本城攻防戦が始まった時は涙目になったな
>>263 そうかぁ…
整備班到着と同時にですか。
私は4回目のスタートマーチん時に善行さん到着の翌日に熊本城発動した事がありました。
当然、「へへ…、やっちゃった…」
「速水機、大破!」
でしたけど。
ガンオケよりヴァルキリープロファイル2の戦闘のほうがガンパレらしかったな。
群がる敵の射角をダッシュですり抜けて死角から攻撃する感じが。
266 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/03(木) 02:35:57 ID:TMaHSqUtO
裏設定どうたらが関わらなければ芝村節というべきか、あのクサい台詞回しは好きなんだけどな
「われは剣王っ!!」は今んとこ面白い
ガンパレの裏設定=黒歴史ノート
ガンパレをFPSにしたら最高なのにな
ゲームとしちゃ面白かったけど、裏設定なるモノを知った後はドン引きだったな。
神、龍、鬼、精霊、若年の為政者、多元世界等々、ここまで邪気眼全開な作品はファイブスター以来だったしなー。
その後同系統の型月作品みたいのが売れてるの見ると、オタク内での邪気眼ブームの流れが見えるようだ。
>>270 しかもそのガンパレの裏設定でさえ…
オケでは無かったことに。
272 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/14(月) 01:36:55 ID:YAPAiAOaO
>>270 初期しか知らんけが、確かファィブスターは年表ありきじゃなかった?
芝の気分一つでコロコロ変わるガンパレと比べるのは失礼な気も
まあ、主人公の無敵っぷりにヘドが出て読むのやめたけど
>>272 HAHAHA、大丈夫だ。
ファイブスターの年表も永野の気分ひとつでコロコロ変わるから。
俺は年表が変わった時点で見限ったな
俗に言うガンパレの裏設定ってのはあくまでGPM23用の設定であって、公式ではないよ。
実際の非公開設定もあるにはあるが、現在知られてるものより幾分シンプルだとか。
むしろ謎議論やらで信者が矛盾点の少ない解釈を必死にひねり出したところに後から出てきて
「はっはっは、よくわかったな。私は最初からそう考えていたんだよ!」と言ってるだけなんじゃないか。
俺は裏設定は気にならない派だなぁ
それしなければ理解できないってんなら糞だと思うが
まったく気にせずプレイできるしな
知るとより好きになれる裏設定と知ると萎える裏設定がある。
そしてガンパレの裏設定は後者だったというだけだろう。
>>277 続編じゃ最善面に押し出してきやがったから困る
280 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/17(木) 19:02:01 ID:gGmE5aDpO
幼女とえっちな雰囲気になれるってだけで神ゲー
282 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/18(金) 06:25:23 ID:1PSY+alEO
板違いのアンチスレッドを落とすまいと必死です
>>281 東原ののみ(希望→のぞみ)
のことかー!!(怒)
幼女どころか、老若男女の見境無く、果ては猫とすら…
魅力番長になって八方美人プレイすると部隊の仕事評価ががた落ちで、傾城とはこういうものかと思ったり。
ウォードレスの性能の違いが武尊とそれ以外みたいな感じだったのが駄目
まぁ士魂号の初期と後期の差もたいしたものではなかったけど
>>286 可憐に重武装させて一斉射撃は一度は体験してみるべきだぞ。
そして士魂号の初期と後期は機体交換時のステータスが違うだけで十分特色だろ。
機体交換時なんて士翼号陳情した時くらいしかしねーよというツッコミは抜きの方向でw
>>287 むしろ機体交換なんて士翼号を破棄する時ぐらいしか(ry
>>288 士翼号ならまだましだ、NPCがNEPを陳情した時はマジでどうしようかと思ったぜ・・・
結局PC以外のパイロットをNEETにして対応したけどなw
壬生屋が士翼号に展開式増加装甲をつける意味がわからない
壬生屋は重装甲大好きっ子だから仕方ない
重装甲もだけど太くて長くて反りのある黒光りする物も好きだよね
あれは片手で使えるのだけじゃなく両手で使えるのも欲しかったな
って言うか人型なんだからもっと武器あっていいはずたよな、手があることを活かせってもなぁ
確かにもうちょっと武装に種類があって武器交換にかかるステップが少なかったら
戦闘中に色々武器を代える戦法が(効率的ではないにしても)使えたかも。
両手にジャンバズもって大物撃ち落とした後、ジャイアントアサルト二丁で突撃、
全力射撃で雑魚をなぎ払い、大太刀二刀流で残った敵を切り刻む。
とかかっこつけてやってみたけど武装変更にかかるステップ数が長すぎて
やってられなかったぜ・・・
自分も3週目の降下作戦で射線見切りと壬生屋流大太刀に開眼してからは
(しなきゃ死んでた)
アサルトライフルというよりただのスモークディスチャージャーになってたなあ。
作業プレイになるのがイヤなんで、何とか使いどころを探ってたんだけど
飛込み切り+返し刃(J*SV)が3ステップ、
すり足切り+返し刃(TW*SV)が5ステップで済む上に攻撃力も強いときたら…
ゴブリン、ヒトウバンクラスの群れに向かって全力射撃とか
アサルトの方が有効な状況もあるにはあると思うんだけど。
297 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/23(土) 17:26:25 ID:Wj9+0mXkO
>>296 士翼号を使ってるわけでなく、狙撃3、帽子、グローブで鍛えまくりならGAGWだけどもミノはやれるし、FSVより遠くの攻撃できるし…
まぁアサルトは全力射撃ようと割りきったほうがいいのか
敵2体が縦並びになってて1回のFSVでは拾い切れない時
かつ、現在のポジションを維持したくて連射を使った時は
「これか!」と思ったんだけど…やっぱりこれも限定的な状況だよなあ。
士魂↓
←敵C
敵A↑ ←敵D
敵B↑
A、Bを連射で、距離を詰めてきたC、Dはすり足+FSVで
近接武器と射撃武器が両方あるゲームは射撃がアホなくらい弱くなってるからなぁ
正直射撃もGAWぐらいでいいだろうに
しかも射撃は格闘と違って障害物の影響を受けるから戦場によっては使いにくくてしょうがないんだよな。
大概の武器より太刀の方が威力高いけど逆のほうがバランスとれてたんじゃねーか?
301 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/23(土) 20:58:46 ID:Wj9+0mXkO
それに加え、遮蔽物とかをもっと有効に使えるようにすればいいのに
302 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/21(金) 14:42:55 ID:pW/fL92OO
test
303 :
宮村健介:2008/04/15(火) 07:33:36 ID:u0aEtJx3O
all-gunparade5121
304 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/15(火) 20:09:30 ID:vcFdOx4f0
あふえ
懐かしいなー。小学生の時は良くわからんかったが今になってジワジワ楽しくなってきたよ。
>>290 素でやってたよ、士翼号+片手剣&展開式増加装甲
両手剣で敵陣に突っ込むのが怖くて、折衷案で。
そこそこいけた気がする。
DSに移植してくれ
>>306 士翼号は盾つけると極端に機動性落ちない?
オイラは機動性にモノ言わせ専ら「殴る、蹴る」ですよ。
太刀?あんなのは飾りですよ。未央ちんにはそれが解らんのです。
パッケージの裏んとこ見ただけの感想だと戦場のバルキュリアってガンパレっぽい感じ
決められたポイントを消費して行動するところはちょっと似てるな
こんなつまんねーもの
さっさとリメイクして面白くしろ!!
こんなつまんねーもの
中古屋に売っても迷惑だな
俺が一生持っていてやる
なんというツンデレw
毎朝ののみのかわいいおべんと奪っていじめつくす毎日
ののみが栄養失調で死んじゃう><
>>315 ののちゃんは味のれんのオヤジの前で「みんなで昼飯」提案する恐ろしい子ですよ?
ガンオケでもののみいじめしてみたけど
ガンパレほど歯ごたえねーな
>>317 あの糞餓鬼、初登場から2日目で
PC石田の悪い噂流しやがったんで毎日サンドバッグにしてやったぜ
>>318 昼休み舞姫の提案で味のれんへ。
面子は滝川、速水(オレ)、姫。
食事後に店内にはプラス師匠とロリ爆弾が…
一呼吸おいてロリ爆弾が「みんなでお昼ご飯食べよ!」「え〜とね、プレハブ校舎屋上!」って…
オヤジは無口でダンディだがさすがに怒ってるはずだ。
石田はムカツクからしょうがないな
おまえ何様かと
323 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 01:34:16 ID:gm01sQtK0
324 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 01:43:41 ID:5IJI84g+0
あの戦闘が良かったんだが
325 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 01:46:18 ID:8V+YBfpj0
新しいやつのほうがやってて全然ワクワクしないんだが・・
326 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 19:26:13 ID:6Wk0Uqxz0
agfe
朝ボコった奴が何故か昼に復活してピンピンしてるのが
個人的にいらついた
328 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/14(木) 20:37:15 ID:Ot7ypcQC0
オーケストラでさらにつまんなくなったな
で、マーチ2はどうなった。
PSPに移植してくれないかな
331 :
千佳ちゃんの小便飲みたい!:2008/08/19(火) 07:15:27 ID:glBlvs/50 BE:640156076-2BP(800)
設定とかじゃなくて自分の意志でロリコンにもホモにもなれる奇跡のゲーム。
332 :
ノビ使徒Wii405 ◆yjSoVIETJs :2008/08/31(日) 03:03:30 ID:IHmfg03a0
この前「夜はホンネで」って番組に佐々木哲哉社長が出てたわ〜
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≡ ≡ , -=ミ;彡⌒`丶、 ≡ ≡
≡ : ち 選 ≡ /:::::::::::::::::::::::::::::::::::`丶 ≡ 世 そ ≡
≡ : ゅ 択 ≡ /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ ≡ 界 れ ≡
≡! かで ≡ l:::\ヽ,.久ノtゝミン、ノノン、:::::::l ≡ の が ≡
≡ ≡ !:::::/゙丶、\~` ヾ( l::::::ノ ≡ ≡
/| | | | | | |\ ,..','"//゙ヽ、_ ゙\,== 〈:::::j /| | | | | | | | |\
/ -‐'/ィ赱、 iヽ ゙丶、_l:イ
/ lヘ `"" ,l. l) ゙丶!
// / ヽ  ̄ ヽi_,. -‐------、 ヽ, 、
,、/ i _ -‐''', ̄/_lj_ } ,' /ヽ-へ \
/ ) _/ l、{ ^' ='= '^' / |、 \ \ ヽ,、
/ / ̄/ /lヽ、 `""´ / ,. ゝ \_ -‐'' \
/\/__/ l l ゙ ー-- '",. / |、_ヽ \ \
========= l l/ | /\ / ̄ ヽ /|:;:|;:;|| \ ゙丶、_
\、 \\つ ピッ | | |/ |/ | / .|;:;|:;:| l ヽ、
\\_. -‐ /n \ | | ◎/ l/__ |:_|_;|_ l_ _ i
| \ -‐¨◎ ゙i ̄) | | l _ --‐‐ ̄i | | | ヽ| | ヽ
ヽ -\゚ ピッ `´\_ | |__| ,. ハ_| L.-┘_,,| └-i____\
l __r--‐=フ | ) | レ-‐''"/ < i-‐¨ ,. ┌┘┌┘└‐┐
.l / `i-'" /Y.| | / ∧ ゝ. └'二フ /l. | フノ|. | ̄
l l" ‐"ヽ\-‐'''"  ̄l. | | ∠ - ' `´ レ' L_」 ´ L.l
何をするにも制限がない
でも一応レールは敷いてある
戦闘は慣れたら平気
程よい電波具合にレズプレイ出来るしで当時は最高でした
334 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/02(火) 08:10:17 ID:CZNliMci0
阿蘇
335 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/10(水) 18:04:14 ID:z9iPJOR+0
桝田省治
アルファの佐々木社長が、東京−熊本間を何往復もして、必要な書類を全部作成し、
それに関係各社(今はなきNEC HE含めてね)から判子をもらうという気の遠くなるような仕事をやってくれたおかげで、配信の目処がやっと立ったそうです。
もうすぐリンダは配信されると思いますが、十万回DLされても、ここ数ヶ月で佐々木社長が使った交通費の半分にもならないことは確かです。
配信のあかつきには、ちょっとだけでいいので、労ってあげてください。
佐々木さんホントありがとう。
リンダはやっぱ面白いよ。
>>321 3人は食事後だから、きっと「しょうがなかねー、この娘は。ののみちゃん、ほら、これやるばい」
とかってアップルパイを1つなげるんだぜ。
テイクアウトかもしれんしw
とりあえずアルファシステムはガンパレではなく
「幻世虚構・精霊機導弾」の続編を早く出せと何度言ったら(ry
o
m
e
test
test
345 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/02(月) 18:43:53 ID:OeCxxFO30
戦闘がだるい
むしろ戦闘が一番が面白いだろ
下手糞ならNEPだけ使ってろ
戦闘は面白いんだが、慣れると敵が雑魚過ぎる
後付けの裏設定のせいで面白くなくなった。
このゲームが基準で式神とか絢爛とかにつながるのは気にいらん。
速水が神みたいになったのも気に入らん。
349 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/12(木) 15:14:46 ID:N7Y52OF8O
キラなんて強いMSがなければ勝てないただのクズ
>>348 亀レスだが別に最強ではないはず
何人か最強クラスがいてその中の一人
って扱いだったと思うが
ただ今絶賛放置中のソフトじゃないか。
中村(3周目)でソックスハンター+Sランクしようとしたら、ドツボにハマって諦めた。
ちなみにまだAすら取れない。
嫌いなところはバグが多いところだな。
延々と支援射撃のデモが流れて、本体の電源切った。
電波はむしろ心地よい、若干しつこい感じはした。
最近のアッサリしすぎたアニメよりは楽しめる。単に見てないだけかもしれないが。
ここから褒める
まさかあのパッとしない中村に親衛隊がついた時は「イケメンザマァwww」とか騒いでた。いやぁ、ブサメンとして爽快だった。すぐに現実はやって来るんだけどな。
ソックスハンターはもうちょっと長くて良かったのに、もったいない。
戦闘はステップと入力コマンドがかなりイイ。(装備の重量とかも)
スパロボとかGジェネくらいしかSRPGはやらないから、今でも好感触。
学園はとりあえず短パン男と眼鏡男を陰湿に扱いつつ、他の連中にいい顔をするのが気持ち良かったです。
猫がなぁ、アイツは恋人にすると面倒だった。それから距離を置くようになった。
92mmライフルの事も少し思い出してやってください。
など、あのソフトには楽しい思い出がいっぱい詰まってるんだよ!
オーケストラと舞踏祭は戦闘のシステムが嫌いだから一周もしてない。
>>352 デモはOFFにできるぞ。
ところで、男ともHな関係になれるし、さらに言うと、原さんをPCにして
滝川をたらしこむプレイとかも(ry
354 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/18(月) 08:43:27 ID:CL8SbJ0T0
自分で原さん使っててコンピューターキャラに浮気されたときは
そのキャラ刺しに行くの?
戦闘は面倒なら無限移動使ってミサイル連発で速攻終わるしな
やっぱ移植きたら無限移動使えなくなってるんだろうなぁ
356 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/31(日) 19:36:02 ID:+/9JMHdPO
糞ゲ
おまんこー
まぁね
359 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/03(水) 08:58:40 ID:v1eFoM7qO
ピザ村
360 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/04(木) 08:41:17 ID:VGeKf6izO
test
地元じゃ、9年前から中古で5000円だぜ、まだ売れてねえよ
誰か買ってやれよ
高スw
363 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/05(金) 18:13:59 ID:HlaUYAjnO
懐かしいな〜…週末はこればかりやってた気がする。来須の追っかけばかりしてた。カオリちゃんでプレイするの好きだ。
公園のゴミ箱になぜか金の延べ棒が落ちてたり
猫から首輪奪うだけでなぜか超人になるそんなゲームだった希ガス
ガンンパレード挑戦状
ガンパレは「馬鹿と天才は紙一重」を体現したゲームだと思う
欠けた名作というか突出した駄作というか・・・
キャラが変態だらけなネタゲー
学園らぶこめくつした本土決戦モノというゲームにおけるジャンル開拓だけは褒めてやる
369 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/18(土) 02:37:38 ID:oGfBn1NhO
俺が昔中古屋で買ったガンパレードマーチは、ディスクの中央(ディスク固定する丸い穴の付近)に英語で「サンプル」って書いてあるんだけど、何コレ?
店に配られる販促用のサンプル品
通常版と全く変わり無いから無問題
>>367 「私がこのゲームのラスボスです!カモン!カモン!」がある意味、本当だから困るw
ガンパレードマーチはレベル上げを超越したシステムでドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー&サガシリーズを越えられるか。
続編は肌に合わんし後付け設定もちょっと引いたけど
GPM自体は結構楽しめたな
仲人プレイのためにリボンを奪って牛乳を吸った雑巾を渡してすまんののみ
でもお前がいると色んなキャラが魅力でそっち行っちゃうんだよ
AKIRAの手作りクッキーがトラウマ
貰ったらもう職員室にいけなくなる
375 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/26(木) 07:26:37 ID:om0PKeOn0
>>370但し『製品』では無いので下手をすると買ったお店でも買い取り拒否をされる可能性が…
ガチホモれると聞いてやってきました
これと続編がたまーにやりたくなって、引っ張り出してるな
緑と青は積んでる。白がSランクになったら緑を始めようと思っているが、いつになることやら
マーチはクソゲーの手前でオケはクソゲーだな
裏設定?ナニソレ
練りと糞の狭間
ゲームに余力が在ったからこそ生まれた
愛されるべき糞ゲー
今ゲーはタイトレス&殺伐とした時代になって世知辛いねぇ…
あの頃は未完成ながら独創的なゲームも多かったからなあ
今は売れるゲームが完全にパターン化されてしまっているから
ゲーム雑誌読んでわくわくする事もなくなったな
これの後にワクワクしたのは、THE原始人とTHE 最後の日本兵〜美しき国土奪還作戦〜だけ。
ガンパレードマーチってゲームクリエイターとかゲームデザイナーとかゲームプランナーの書籍本に超斬新なテレビゲームって書いて有るよなー、本当の真実の答え、到着中だけどねー!?♪。
世●技ア●二メーション額縁の同級生の友達が先生に動物者の伽羅ゲーを作れって言われてアニマルライフってプレイしたくなる糞ゲームの企画を作って板よなー!?♪。
懐かしいゲームだ
ゴミゲー
384 :
仏パン:2010/02/28(日) 21:57:02 ID:CeHK8i9R0
ガンパレードマーチ寄りも遥かに里見の謎とかデスクリムゾンとか大冒険セントエルモスの奇跡の方が明らかに面白くて楽しいよー。
ガンパレードマーチ世界に大川隆法と大川教子と深見東州と池田大作が登場したら全てが解決するのにー!?♪。
385 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/12(月) 14:30:22 ID:/aaj3srn0
どっちかと言うとクソゲー
移動めんどくせーし
かといって、簡易移動だと被弾しまくりで、まともにすら戦闘で活躍できなくなるし
アドベンチャーパートも、ただのパラメーター上げる繰り返し作業だし
リンダーキューブといい
オレの屍を超えてゆけといい
ネクストキングといい
ドリームキャストの、6版マジック・ザ・ギャザリングといい
アルファシステムのゲームは過剰に評価されすぎなのが多いな
当時かなりハマったけど人を選ぶゲームだと思うわ
脳内補完っていうかこうしたいああしたいって思える人は好きだと思う
最初は砂漠のど真ん中放り出される気分だしな
設定は割と好きだったなあ…自分もこうなって徴兵されたらとか考えてしまう
別ゲーとのリンク設定はいらんわ・・・
単純に神々と人間と異次元から湧き出た幻獣との戦争
ってことにしときゃいいものを
388 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/27(火) 16:45:00 ID:607+ag0r0
今更ガンパレ購入してやってる俺参上!
初回プレイ中だけど、今がんばって絢爛目指してる。
389 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
このゲーム会社のゲームってほんとに駄サイクルだな