◇◆◇ The Elder Scrolls IV:OBLIVION 5 ◇◆◇

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809名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 23:20:37 ID:ok2vP3Lh
集中すればアベレージの鍵なら開けられるようになってきた!

ちょっと武器屋に忍び込んでくる!
810名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 23:25:30 ID:DtD2zBlV
道で人が死んでて家の鍵もっていた。一度通ったときは行き会わなかったし、死体なんてなかったので
何かに殺されたかしたと思うんですが、こういうので重要NPC死んでクエスト行き詰っちゃうことなんてありますか?
811名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 23:26:36 ID:tpsX+D++
未だに鍵あけのシステムが理解できず
Xボタン連打してる俺がいる
812名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 23:29:01 ID:tTSCn2YI
360は普通にプレーしてたら
実績解除できちゃいますか?
813名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 23:30:56 ID:/ZMeUeQM
>>812
ふつーに全ギルドはしごして、すべてのギルドでトップまで上り詰めて
アリーナでグランドチャンピオンになってからクリアすれば全部解除

やりこもうと思えばみんなやるだろうし、それほど大変じゃないかと
814名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 23:32:56 ID:eSk6Q7uR
ふ〜 仕事後は洞窟3つが限界じゃ。
上レスで見た海で呼吸が吸える奴。あと海の上歩く奴とナイトアイ効果のリング。
洞窟で取れたよ。
イベントで取ろうと思ったけど手間が省けた。
815名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 23:35:39 ID:eHcw2so1
鍵開けもアクティベートも慣れればスゲー簡単で楽しいよ

鍵開けは上に弾いて、金具が天井にくっついた瞬間にAで固定
ただし上に弾いた瞬間に天井にくっつくパターンの時はダメ
上に弾いてワンテンポ置いて天井にくっつくパターンの時に押すべし
816名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 23:38:31 ID:9RG3jOqU
360レビューサイトに「英語わかんなくても充分楽しめます!!」ってあったけど嘘だ('A`)
クエスト進行なんかまず無理だろ

goo辞書開きながらなんとかやってるけど、
俺みたいに英語ヘタレな人はどうして進めてんの?
ログにあったよーにDSの辞書ソフト併用でやってみっかなぁ
817名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 23:40:34 ID:1CXdPDWK
>>816
とりあえずwiki見てマーカーの通りに進んでいけば会話の内容わからなくても十分クリアできると思うが
818名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 23:40:53 ID:tTSCn2YI
>>813サンクス
あとは上の人と同じく
英語がネックなだけだな…
どうするか…買う…か…
819名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 23:42:47 ID:eHcw2so1
クエストによっては途中でマーカー消えて何したらいいかわからなくなるけど、その時だけジャーナル翻訳すりゃ問題ないな
最後の手段はwikiあるし
820名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 23:48:13 ID:06ZPtfJ9
>>810
クエストに関連する重要人物は不死属性がついてることが多い。
主観視点でカーソル合わせると王冠みたいなアイコンが出るのがそれ。
821名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 23:50:19 ID:PZoccZUt
>>815

自分の場合は、音のみ。
慣れれば画面みなくとも、全部開けれる。

上押した時に、
カチッ!:×
カチ! :×
カ・チ :○

ボタン押すのが、遅いと駄目なんで、ちょっと集中するのが吉。
822名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 23:51:08 ID:Kr5/TCXo
>>816
英語わからなくても大丈夫だろう
文を全く読まなくてもマーカーの示すところに行けば大抵クリアできるし
詰まるパターンは大概時間帯とNPCの行動次第だからそこさえ注意すれば超簡単
823名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 23:51:34 ID:jN7mBcN9
>>820
あの王冠アイコンって不死属性って意味だったのか・・・
824名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 23:51:34 ID:/ZMeUeQM
鍵開けはここの2番目
ttp://obli.hp.infoseek.co.jp/faq.html

youtubeのリンクみたほうが解りやすいかと
825名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 23:52:15 ID:tpsX+D++
不死属性がついてなくて死んで困るのは家売ってる人らしい
死ぬと家買えなくなる
826名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 23:54:24 ID:WiFi2TgD
まぁクリアできるということと楽しめるということはまた別問題だからね。
内容分からずに進めていても作業的になっちゃって楽しめない人も多いだろうし。
827名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 23:59:10 ID:tpsX+D++
wikiだけ読んでその通りに行動だけしてると苦痛っていうか飽きるね
やっぱ自分で開拓した方が楽しい
828名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/31(水) 00:09:45 ID:2+V6fbpf
Bladesってミラージュナイトか。
829名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/31(水) 00:12:58 ID:MN9GWQr1
>>820 hanks
830名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/31(水) 00:16:02 ID:ZY6M3c+1
鍵は後はすぐに落ちてくる場合の次には正解のはまず来ないとか
正解よりちょっとだけ落ちてくるの早いの次は正解が多いとか
なんとなく感覚でいけたりもする。

ほんとは鍵穴の中はほとんど見えないはずだから
>>821のがロールプレイとしては正しいかもかも
831名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/31(水) 00:19:03 ID:Y4BTqrCw
>>814
でてくるアイテムは基本的にランダムなんで、(とは言っても自分のレベルに見合った範囲内で、だが)
レベルが上がってきたら凄い物を見つける事もある。
俺も、ダメージ反射30%のアミュレットとか見つけた時は喜んだもんだ。
832名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/31(水) 00:38:59 ID:JaIEDIoD
>英語
Wikiにも載ってなくて、
どうしても詰まったら、クエスト名書いて
ここで聞けば良いのでは?
ヘビーアーマートレーニングのクエとか、簡単だけどWikiに載ってない
クエも結構あるし。

>鍵開け
眼を瞑って、音のみに集中するとVery Hardとかも意外に行けるよ。
833名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/31(水) 00:40:35 ID:7LGGvYBn
止め時がわからないな、このゲーム
昨日届いて、もうレベル7だわ。

適当に色んなスキルあげまくってるから、能力値が微妙だ、、、
SPEED80、AGL70、LUCK60、他40周辺ってな超微妙キャラになったぜ。
みんなは能力値はどんな感じ?
834名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/31(水) 01:21:19 ID:3f20h/MH
日本のどこかのメーカーに、このゲームのエンジン等を買ってほしいなぁ。
キャラやストーリーを日本人向けにして
全体的にもうちょっと敷居を下げれば売れそうな気がする。

なんなら和風にしちゃってもOK。草原や山が多い全体マップなら流用できる。
835名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/31(水) 01:24:11 ID:2+V6fbpf
クエストとかそっちのけで植物採集しかしてない。
山とか登っては採集の毎日。
836名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/31(水) 01:24:38 ID:C8ffdirf
>>833
スピード80…凄いな。そしてその器用さと運の良さ。
あんた…シーフだな?(`・ω・´)

俺はSTRが82、ENDが59、SPDが47、後はほぼ40前後…。
魔法も剣も両方いけるキャラにしたかったのだが何だか
あまりお利口さんに育ってくれない。
837名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/31(水) 01:28:06 ID:2+V6fbpf
どうしてもコスモぐらしを懐かしんでしまう。
鉱物や木材も採取できればなあ。
838名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/31(水) 01:28:33 ID:h5cotHRC
>>834
エンジンだけあっても、マップやクエスト、オブジェクトの密度が到底及ばない予感
839名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/31(水) 01:30:47 ID:ntUkqFwn
>>836
それってLvいくつくらいのステータス?

>>837
坑道では銀とか金とか採れるよ。
840名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/31(水) 01:31:02 ID:C8ffdirf
>>837
木材は知らないけど鉱物は採取できたよ。
まだ銀以外は採ったことないけど。
841836:2006/05/31(水) 01:32:26 ID:C8ffdirf
>>839
12、ちなみにクラスはSamurai(`・ω・´)
842名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/31(水) 01:33:12 ID:nLC5jwyL
>834
別に俺らは開発元に後ろめたいことは何もしてないよ。
とか「敷居が高い」の誤用の揚げ足を取ってみるw

フレームシティがそんなことをしようとして失敗したんじゃなかったっけ?別エンジンだけど。

日本のメーカーなら、よりイイものを作って欲しいなぁ。
とりあえずフレームレートを安定してくれ(360版)。目が疲れる。
843名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/31(水) 01:33:54 ID:3f20h/MH
>>838
ちゃんど読んでくり。
エンジン"等""全体マップなら流用できる"
844名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/31(水) 01:36:02 ID:h5cotHRC
>>843
そんなもんならPC版のMODで作ればいいじゃんw
845名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/31(水) 01:43:55 ID:ntUkqFwn
>>841
俺はLv14で
STR:72 INT:69 SPEED:71 残りは50〜55くらいかな。
LUCKは上げたことないなぁ。

クラスはPrincess
846名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/31(水) 01:52:12 ID:oZuUi/8r
>>840
俺は序盤で松明どこにも売ってなくて、「こりゃ斧買って木切るに違いない」とせっせと木にアタックしてた

まぁ腕っ節は太くなったわけだが
847名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/31(水) 01:57:51 ID:ZY6M3c+1
Lv.20のNordで
STR:81, INT:71, WIL,SPD,ENDが60台, AGI,:51, PER:42

STRはとりあえずあがるときは上げてるけど毎回2ずつしかあがらない…
848名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/31(水) 02:00:41 ID:ntUkqFwn
なかなか+5のボーナス貰えないね。
レベルが上がると敵が強くなるのかな?
それともスキル?
レベルだったら、ボーナス少なめで育ててる俺はこれから辛くなる・・・
849名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/31(水) 02:02:51 ID:RMSN3+Ts
NPCの好感度上げが面白くてやりまくったら、Speechcraftがマイナースキルなのにメジャースキルを越えた件

スニークが得意で鍵開けも得意だが良く喋るNinjaになってしまった
850名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/31(水) 02:03:02 ID:1rZrcB5u
俺レベル11なのに一番高い能力が60orz
なんでレベルあがるごとに毎回振ってるstrと一回も振ってないLUCKが同じ数値なんだよ・・・
851名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/31(水) 02:03:04 ID:o5AMwcTA
>>833
レベル7でLuck60ってありうるの?
初期能力からLuck高いのか?53だったってことか?
852名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/31(水) 02:07:16 ID:RMSN3+Ts
>>851
俺Woodelfで最初からLuk60だったぜ
853名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/31(水) 02:08:11 ID:1rZrcB5u
マニュアルによるとレベルアップまでのスキル上昇がボーナスの鍵らしいけど
どのくらい上げたら+5貰えるんだろ?今まで+3以上出た事無いよ(´・ω・`)
854名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/31(水) 02:09:38 ID:o5AMwcTA
>>852
なるほど、キャラによって違うのね
855名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/31(水) 02:11:34 ID:QxtV4dnK
>>834
OblivionはGamebyroエンジンだね。PCゲーだとCiv4が同じ。
売ってるエンジンは改造して開発環境を独自に作って(CS参照)
使うもんなので、素のGamebyro買っても日本のメーカーが
Oblivionまで作るのは無理。

素のUE3で無謀デザインで失敗したのがフレームシティ・・・
856名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/31(水) 02:13:20 ID:o5AMwcTA
>>853
確か、その能力値に関係するスキルを合計で10上げると+5
857名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/31(水) 02:13:56 ID:KHYe/jMF
レベル14でint74、wil91を筆頭に、残りが50〜60前後。
魔法に頼りきりになってたら凄いことに・・
858名無しさん@お腹いっぱい。
>>853
俺はConjurationを5→25にしたときに、+5がでた。
だから、能力値に対応するスキルを20以上を目安にしたらいいんじゃないかな。

シーフだからって、メジャースキルにAGL対応を全部いれたせいで、逆にAGLがボーナスもらいにくくなったぜw