【神】RPGツクールのネタを考えるスレ 2【急募】

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845名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/09(月) 14:54:16 ID:2J8wD2nc0
しかも、何で822にアイディア出してるという風になってんだ
846名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/09(月) 19:06:34 ID:XSXSEb9KO
>>838
なんか盛り上がりに掛けない?
とゆーか俺が盛り上げ方を思い浮かばないんだがw

普通のRPGの方がいいかなあ…
847名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/09(月) 20:29:30 ID:+gexT+930
>>846
ただ単にトルネコみたいって言っても、
ランダム形成のダンジョン作りたいのか、
ダンジョンからアイテムを拾ってくるゲームなのか、
アイテムを精錬して強い武器を作れるゲームなのか、
トルネコみたいなおっさんを主人公にしたいのか、
ダンジョン内のターン制を導入したいのか、
死ぬとレベル1に戻るゲームなのか(できるかどうかは別として)
内容が全然わからない。
質問が漠然として、アイデアを箇条書きしただけだと
(というかアイデア以前の問題かと)
答えも単純なものにしかならないよ。
だから>>838さんみたいな答えになっちゃう。

感動的な物語で盛り上げるか、
ダンジョンを深くして、その達成感で盛り上げるか、
世界設定・主人公の動機で盛り上げ、あとはプレイヤーの想像力に任せるか、
方法は色々あるけど、それは貴方がどんなものを作りたいかに
よるんじゃないのかな?
848名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/09(月) 20:42:30 ID:+gexT+930
>>839
うーむ、とりあえず卒業は置いといて、学費の納期1〜3ヶ月に間に、
現実の物価で、私大の学費×ギルドメンバーという
結構大金を稼ぎ出すというのが、主たる目的にしようかと。
ゲーム内で、金の使い道(無駄遣い)をある程度用意して
その欲望に負けず、貯蓄しつづけると、
無事卒業でき、騎士団に入団するなど、未来が開けたというエンディング。

ただ>>835でも書いた通り、学園生活の事を全然煮詰めてないんだよなぁ・・・。
主人公や仲間がどんな授業を受け、授業を受けるとどんなメリットがあるのか?
研究室や図書館・講堂といった学園の施設は?
部活動(ギルド)がどんなものがあるのかとか
結構学園ものって決めることが多いなぁ・・・。
849名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/09(月) 21:33:31 ID:FRvmoVk5O
>>845
禿同
サファリのネタは特に意味無く晒しただけなのにw
850名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/09(月) 22:04:33 ID:XSXSEb9KO
>>847
そうですね、すいません。

主人公は、召喚師か魔物使いあたりにしようと思ってます。
仲間は、物語の中で魔物を仲間にしていきます。自宅で主人公以外のパーティー3匹を編成します。仲間になる魔物の全数はまだ未定です、容量を見てやってきます。
ダンジョンは、階が変わる度にランダムで作成されます(ランダムと言っても、予めある面を組み合わせる様なものです)。階が増えるにつれて敵の強さと入手できるアイテムのレア度が大きくなりますが、ダンジョンが複雑になったりはしません。
ダンジョンから出ると主人公を含め、パーティーのレベルが1に戻ります。ただしアイテムは無くなりませんので、次回からは多少は楽になります。
戦闘自体は普通のRPGと同じです。
仲間が多いので、属性や種族で数値が修正されるなどを考えてます。気分としては、TCGのデッキを組む感じのになったらいいなと思ってます。



こんな感じです。
今のところシステム面ぐらいしか決まってません。
851名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/09(月) 22:48:04 ID:+gexT+930
>>850
ああ、完全にローグ系なわけですね。
(知ってると思いますが、不思議なダンジョンの元ネタは
 RPGの古典、ローグというゲームです)

ストーリーは・・・。
ダーク系なら、
@主人公は死者で、生き返るために、輪廻の塔を登り切る。
A主人公は天使により地獄に封じられた魔族で、天界に宣戦布告するため、脱出を試みる。

王道系なら、
B呪いにより昏睡状態の王女を助けるため、迷宮にある賢者の石(エリクサーでもいい)を持ち帰る。
Cバラバラになってしまった世界を1つに戻すため、不思議なダンジョンの最下層にいる魔王を倒す。

あたりかなぁ?個人的にはAが好みw

盛り上げ方としては・・・。
んー・・・トルネコもシレンもやったことないから
なんとも言えないけど、
一定階数ごとに、ライバルサマナーとバトルして、
勝つとモンスター1体ゲット。
負けるとモンスターを取られるとか?
盛り上がるどころか、負けたら盛り下がるなこりゃw

最強のモンスターを育てろ!っていうのも面白そうだが、
脱出ごとにレベル1になっちゃうんじゃそれも難しいし・・・むぅ。
852名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/09(月) 23:20:43 ID:uWG+UmJm0
トルネコ方式だが、ある程度の階層まで潜ってから街に戻ると
街中でイベントが進行するとかそういうのではどうだ
853名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/09(月) 23:59:50 ID:+gexT+930
>>850
よーし調子に乗ってストーリー考えちゃうぞー。

主人公は魔族の勇者アモン(名前は適当に考えてくれ)
絶大なる力を誇り、最終戦争(ハルマゲドン)で数々の武勲を上げたが、
魔王軍は敗退。捕虜となる。
戦後は、7層ある地獄の中でも最下層に幽閉され、
他を寄せ付けなかった魔力も全て封じられた。

数百年後(まあこの辺も微調整してくれ)
天使どもの目を盗み、少しずつ貯め続けた魔力により、
封印の鎖を破壊、7層ある地獄からの脱出を決意する。

各階層を管理している天使を倒すと、次階層へ行く事ができ、
また昔、部下だった魔物も取り返すことができる。

ちなみに主人公は長い間、幽閉されたため、力のほとんどを失っている。
地獄では、魔族の力の源である魔力が薄く、魔族同士が殺し合い、魔力を奪い合っている。
弱くなった主人公を食い殺そうとする奴もいる。

地獄にいる魔族は、
@いまだに正気を保っている温厚派。
A魔力を奪い合い、自分の勢力を伸ばそうとする過激派。
B理性を無くし暴走している魔物
 の3種類がいる。

魔王の肉体は地獄の最下層に、魂は天界に分けられて封印されているため、
地獄から脱出し、天界へ侵入しなければ、魔王は復活できない。
854850:2006/10/10(火) 00:25:05 ID:sJ+XXkm4O
>>851-853
レスthx

地下から登るっていくのいいですね。
経験値を魔力みたいなイメージにすれば、階をあがっていくにつれて魔力が回復する感じになりますし。
でも、最下層に封印だと852みたいなのは少しやりにくくなってしまうかな?
とりあえず、ゲームの進行的にも良いので基本は853で行こうと思います。

@各階を守る天使はポケモンのジムリーダーみたいに属性を偏らせ、倒すと復活はしない(最下層に戻って再び来ても戦わない)。
A仲間の編成は最下層でしか出来ない。
ってやれば、仲間編成→登る→新たな仲間→天使→属性的に新たな仲間が必要→最下層に戻る→仲間編成…みたいに進行をコントロールしやすいので852みたいなイベントも起こしやすいかも。
855名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/10(火) 00:58:31 ID:3N18WFaO0
>>854
ぜひ、魔界と天界の間に「人間界」も作って、
新宿・市街戦
魔族VS自衛隊(属性:鉄・・・電撃に弱い)もやって欲しいw
856名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/10(火) 12:13:27 ID:6K+GiY/t0
最初から世界の敵として追い回されるRPG。
主人公は魔王としてファンタジー世界に召喚された日本人。
魔王だから人間側のほとんどの連中に命を狙われている。
また魔族も、主人公の心臓を食えば凄く強くなれるのであの手この手で命を狙ってくる。

元一般人なのでレベル1からスタート。
基本ステータスはかなり高いがレベル1なのでほとんどの敵に負ける。
しかし魔王としての能力で、契約する事で従者を増やす事が出来るうえに契約相手によっては
特殊能力や多くの経験地が手に入る。

契約条件は対象が一定以上の強い渇望を抱いた上で契約する事を望む事である。
契約すると能力が大幅に上がり、契約した時点で瀕死の状態でも無傷になる。
更に主人公は対象の望みを一つ叶えなければならない。
代償として主人公の命令には逆らえなくなる。
これを利用すれば序盤から強力な仲間を得られる。

各種勢力との関わり方も重要でやり方次第で安全に使える街が出来たり仲間が増えたりする。
また特定の人物の好感度が高くなると、特別なイベントが発生して後のシナリオに大幅に影響する。

なお序盤に強力な従者を手に入れたからといって油断してはいけない。
強くなった事が原因で、今まで静観してた連中が動き出したりするからだ。

物語の進行は眠ったり、ある程度以上移動したりする事でカウントされる。
世界の動きに関連する事件に関わったりする事で各種フラグが成立する。
究極の魔王として世界を滅ぼすも、覇王として君臨するも、誰かとの愛に生きるのもプレイヤー次第。

ドラクエWと同じでダンジョンとかでは時間が経過しないので安心してレベルを上げられる。
857名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/10(火) 12:21:50 ID:4KXO3y6XO
858名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/10(火) 12:51:56 ID:VLYPmZQ80
>>854
追加アイデア
魔族は元々天使で、人間に火の使い方や金属の精製法を教えた一派が、
唯一神の怒りに触れ、天界を追放された。
その後、最終戦争に敗れた堕天使たちは、地獄に封じられるが、
その過酷な環境から、肉体を変化させなければ生き残れなかった。
つまり魔族とは醜く異形化した過去の天使たち。

エンディング案
数々の苦難を乗り越え、地獄から脱出した主人公。
たどり着いた先は、人間界、現在の新宿。
天界まであと1歩というこの世界で、主人公は最大の敵に遭遇する。
人間の勇者アキラである。
激闘の末、勇者アキラを倒し、天界へ向かおうとした主人公の身に異変が起きる。
誰かが主人公を強制召喚したのだ。
召喚先の座標は・・・・・・・・・アキラの体内だった。
つまり主人公の力を得るため、自分の体へ召喚し、肉体を融合させるという
捨て身の戦法に出たのだった。
「おのれ!人間め!我らから受けた恩を忘れ、我が力を奪おうというのか!」
主人公の意識は次第に薄れていった・・・。

2人の激闘により、廃墟と化した新宿。
そこには静かに佇む1人の男がいた。
「俺はデビル・・・デビルマンだ!!!」

新約デビルマン THE END
859名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/10(火) 13:28:41 ID:+wC0Ggew0
童貞引きこもりの中年。家族にも相手にされない。
世界観はさいとうたかをの「サバイバル」みたいな感じだが、
やりきれなくなって、少々の銭を持って家出する。
ヒキの割に肉弾戦が得意。
愛読書は「黒沢」。
基本目的意識がないので、偶然出会った人との会話や、立ち読みした本などでイベント進行。
とにかく新天地を求めて旅立つ。
そこで挫折してホームレスになるか、それとも理想の生き場所を見つけるか。
それはプレイヤーしだい。
860名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/10(火) 14:38:26 ID:VLYPmZQ80
ちと質問があるんけど、
あるサイトで、RPGツクール3のテクニックとして
スイッチ2進法を使った数の数え方が載ってたんだけど、
0と1で数を表す2進法はわかる。
4つのスイッチで15まで数が数えられるのもわかる。
でも、このテクニックって具体的にどうイベントに取り入れるんだろう?
わかる人がいたら「できるだけ簡単に」解説をお願いしたい。
861名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/10(火) 14:50:34 ID:YNjpJc/B0
>>858
もっととっつきやすいストーリーのほうがいいと思うよ。
魔王だの天使だの耐性がないと微妙だと思う。
862名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/10(火) 15:06:54 ID:VLYPmZQ80
>>861
確かにダークヒーローものは
「プレイヤーが共感できない」っていう最大の弱点があるからなぁ。
基本的に「がんばれば、君も勇者になれる!」という可能性が
微塵もないと、主人公の境遇を自分に投影できないからねぇ。

ん?もしかして天使だの魔王だの厨設定が多いって指摘かいな?
もしそうなら・・・まあ勘弁してくれ。
俺の中ではそういうファクターがあるのが
ファンタジーRPGだと思っているもんで。
863850:2006/10/10(火) 18:36:25 ID:sJ+XXkm4O
色々なアイディアありがとうございます。

>>855
人間界の話は、このストーリーに第三勢力が出てくるとオレの腕ではグダクダになってしまうので、申し訳ないんですが組み入れられないです。すいません。

>>858
上記に同じく、いきなり人間界が出るとややこしいので…。
出来れば神族側vs魔族側だけの単純な図式でいきたいです。

>>861-862
確かに主人公が、単純に悪魔なのは抵抗あるかもしれないですね…。
魔王復活の動機もヒーローぽくは無いですし。
偽善であれハッピーエンドの方が良いですよね。
>>858の話を使って、失敗作の魔物を虐げ天使が優遇される今の世界を、平等なものにする為に主人公が神を倒しにいく…みたいな方がヒーローぽいかな?
864名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/10(火) 19:02:42 ID:VLYPmZQ80
>>863
むほっデビルマンエンド却下された・・・。
でも構想段階で大風呂敷広げすぎて、収拾がつかなくなる人が多い中(オイラ筆頭)、
完成することを目標にして「これ以上できん!」とバッサリと切る
姿勢は見習いたいなぁ。

天使=秩序、魔族=自由という名の混沌
という図式は神に挑む魔族の目的としては王道。

あとよくあるのは、天使が悪で、魔族が善。
ハルマゲドンで実は正義の軍団が敗れていて、
魔族として貶められているというパターン。

魔族の行動に一理ある方向性もありだけど、
案外、目的が完全なる悪っていうパターンも面白いのかもねぇ。
865名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/10(火) 22:39:22 ID:7JDcHF5XO
>>858
設定のみかよ
866名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/11(水) 02:54:42 ID:/NgyT/X60
>>818
単にコロッセオで戦うだけでなくて、コロッセオの外に町やダンジョンなどを置いて
そこで武器防具アイテム調達やレベル上げ等ができるようにするとどうでしょ?
コロッセオは一戦ごとに続けるか休憩するか選べて
一旦コロッセオで倒した敵はそこでは出なくて段々敵が強くなっていく。
あるいは同じような敵とひたすら戦い続けるステージも面白いかも
(ドラゴン族のみや魔法使い系のみ出てくるステージなど)。
主人公のタイプを戦士系だけでなく魔法使い系などの様々なタイプにすると、
魔法が使えないステージや物理攻撃のききにくいステージなども作れるし。
もちろんコロッセオでの成績でより良いアイテムも入手できたりする。
ラスボスは決勝戦。
これなら外部で準備整えてから戦うもよし、ひたすら勝ち抜きまくる遊び方もできるから
結構楽しめるんじゃないだろうか?
主人公は一人で考えてるけど複数の方がストーリー的に面白いのかな?

という脳内妄想…
867名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/11(水) 21:14:25 ID:sFT79Vyw0
RPGより格ゲーのほうがいいと思う
868名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/12(木) 00:45:01 ID:nTTrGFHqO
>>866
レスdクス!格ゲーの方もいいかもしれないが、
やっぱRPGの特徴を生かして、町の行き来や売買もいれると楽しいよな。
あと、武器合成とか、原石からの武器創作で奥深くしたら楽しいかもねw
869866:2006/10/12(木) 05:17:33 ID:m5GUg1850
>>868
武器合成…最近のツクールはそこまで進んでいるのか…

なんとなく主人公のパターンを思いついたので投下してみる。
(シナリオ上では基本的にずっと選んだ主人公一人行動)

戦士♂:設定は>>818のままで。
盗賊♀:コロッセオの宝物を狙う賞金首。
     主人公に選ばなかった場合、コイツを倒すと賞金が出る。
武道家♂:貧しい村を救うために参戦。戦いはあまり好まない。
       傭兵のアルバイトも可能。
魔導師♂:魔法に関して天才的な少年。腕試しに参戦。
       使える魔法はDQ3の魔法使いの範囲くらい。
僧侶♀:生き別れた家族を探すために参加。戦いはあまり好まない。
      使える魔法はDQ3の僧侶の範囲くらい。
ドラゴン:剣闘士と戦わせるために檻につながれていたがシナリオ進めると脱出。
      町で買い物とかできない。人間に話しかけると人間逃走or戦闘。

選ばなかった主人公は本選に登場・対戦希望。
あとラスボスが思いつかんorz
870名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/12(木) 07:51:16 ID:+dLo8bOZ0
じゃおれも818をいじってみる

主人公は老剣士、凄まじく強いんだけどLv上げると能力がじりじりと下がる(笑
PTメンバーに弟子一人、最初弱いけどLvあげるとメキメキと(Lvは共有)
修行しつつ首都で行われる剣闘大会に出場、優勝するのが目的。

ED分岐は 老剣士が優勝、弟子が優勝、二人が決勝の3パターン
871名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/12(木) 22:01:09 ID:nTTrGFHqO
>>869 >>870
まさかご粗末な>>818に目を向けてくれる人がいたとはw
とりあえず、レスサンクスです!


主人公(老剣士)の生い立ちですが、まあおおよそ構造を練ったところ、こんな感じかな。

父は傭兵、名声を挙げた剣士だったが、主人公が生まれる前に戦死。
母も病弱で、主人公を生んでしばらくして息を引き取る。
両親を失った彼は地方の孤児院で、愛情を充分に養われないまま育つ。
しかし、食糧に苦しむ賊が孤児院までに手を付けた…そして、孤児院で生活をしていた人々の大半は、虐殺された。
院長の助けにより、命からがら助かった主人公だが、食べ物がなく物乞いなどの浮浪生活をする。
そんな中、ある街で剣奴として、収集される。主人公は勝ち続ければ、食糧には困らないことを知っていたので、迷いなく剣奴の道を選んだ。
だが、それは思う以上に過酷な戦いだった。生きるのに精一杯な主人公は敵を殺す術を追究し、戦い続け、勝ち続けた。
気がつけば、勝利の山を築き上げ、いつしか、剣聖とおそれられた。彼の心は氷のように冷たく、瞳は殺気ばらんでいた…。
そして、剣奴と言うのは国家で禁止され、治安は回復し、主人公は平穏な生活の中、少しずつ、人間さを得ていく。
そして、年齢が50を過ぎたころ、国家主催の剣術大会が開かれる。
長い間、剣を握ることがなかった彼は、剣に対して不安を抱き、敵を殺めることに恐怖を感じていた…。

今考えたけど、文章のまとまってないから読みづらかったらスマソwベタかな?w
872名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/12(木) 22:21:12 ID:nTTrGFHqO
連投失礼
>>869
>武器合成…最近のツクールはそこまで進んでいるのか…

↑これは、ただアイテム有無でページ分岐させて、2つの武器持ってたとき、合成ができる…という、原始的なやり方wこれなら、めんどくさいだけで3や4とかでもできますよねw
873名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/13(金) 00:28:42 ID:U7eYxLar0
>>871
うーむ・・・。
スタート時が最強で、レベルアップとともに
能力ダウンしていくRPGだとすると、
アイデアは奇抜だけど、実際にゲームとしてやると、おもろいのかねぇ?
以前書いてある通り、この設定だと、格闘ゲーの方が合ってるかもしれない。

個人的には、ボクシング映画「ロッキー」のように、
かつての英雄がブランクにより、肉体も弛み、弱くなってしまったが、
あるきっかけ(これは物語の核となる部分なので、練りまくろう)
例えば、生き別れになっていた息子と再開できたが、
孫が死の病にかかっていて、治療に莫大な金がかかるのを知る。
そこでおじいちゃんが、むちゃくちゃな鍛錬でかつての技を取り戻し、
命がけで剣術大会にのぞむ・・・。
とかの方が好きだなぁ。
874名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/13(金) 00:30:36 ID:U7eYxLar0
うほっ!また誤字!

誤:息子と再開→正:息子と再会
875名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/13(金) 00:52:12 ID:OeSXEMd10
>>870>>873
初期値を高めにして
レベルアップ時の上昇値を抑える…って形のほうがいいんじゃね?
さすがに能力ダウンはユーザー泣かせな希ガス

もしおれがその能力ダウンRPGやるとしたら
経験値回避を強いられてるような気になりそう
876818:2006/10/13(金) 08:59:10 ID:Pvp1GYsHO
>>873レスサンクス
うん、確かに。
RPGの醍醐味の『LV上げ』が禁止されるのは、遺憾に思う人がいるよね。
俺も考えてみたんだが、
剣奴時代、最強の剣士となる(30歳頃)
しかし、剣を持ち戦う必要がなくなり、主人公は平穏な日々を送る。(20年間位)
で、この20年間の歳月の中、剣を握ることがなかった彼は、心身共に衰えていた。

こうすれば、
かつての強さを取り戻す→LVうpにより強化!
ってのが可能になるよね。

あとは、>>873のアイデアの様に、剣術大会へ望む最大の原因(きっかけ)みたいなのが、必要になってくるか…。
877名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/13(金) 09:53:46 ID:0CbKq0cH0
>>876
コロッセオでの剣闘がメインだと思うけど、
RPGの基本である、ザコを倒してレベルアップという行程は
どう表現されるのかのう?

そこでアイデア。
主人公は若かりし頃、ドラゴンボールのカリン様(猫神さま)みたいなヤツに
修行を受けていたが、数十年経った今、衰えた体を鍛えるために、
もう一度弟子入りする・・・。
修行の内容は亀仙流のごとく、
「前人未到の霊山の頂上を目指せ」とか
「海底洞窟の海竜を倒してこい」とか無茶なものばかり。
主人公「ゼイゼイ・・・年寄りを労わらんか!このバカ猫!」
猫神さま「わしの方が年上じゃい!この若造が!」
とかいうやり取りをしながら、老骨に鞭を打ちながら、肉体・精神を鍛えていく・・・。
878877:2006/10/13(金) 10:04:46 ID:0CbKq0cH0
ああ、剣奴という過去からいって
シリアス調じゃないとダメか・・・。

でも完全にコロッセオ内だけでザコ戦をやるのは、
シーンが変わらないこともあって、ダレないかなぁ?
879名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/13(金) 11:51:12 ID:qV0roKM8O
レベルアップで体力や力は下がるけど精神力(賢さやMP)が上がり
衰えた部分を補うため能力アップの補助魔法を覚えるとかは?
一定時間かつての力を取り戻す魔法とか。
880名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/13(金) 12:44:48 ID:0CbKq0cH0
>>879
んー・・・。この初老剣士のレベルアップシステムは、
あと2・3歩煮詰めないと、難しそうだねぇ。
今の時点だと「それおもしろそう!!」って所まで
たどり着いてないような気がする。

頭の固い俺の意見だけど、
まず、レベルが上がっても数値が変わらないまでは許せるにしても、
数値が下がるっていうのは、結構きついんじゃないか?

一定時間かつての力を取り戻す技とかは、面白いと思う。
要は、パワーによるごり押しじゃなく、膨大な戦闘経験に裏打ちされた
戦略で敵を倒すっていうコンセプトがいいんじゃないかな?
どこかで見たけど、HP回復の使用回数制限するとか、
ツクール3・4では無理でも、5なら
「一定ターン以上戦闘が長引くと、スタミナ切れで弱くなるから
即効で倒さなければならない」とかできそうだし。

まあ、心身の衰えで今は弱くなっているが、鍛えなおして
過去の力を取り戻すという設定だと、オーソドックスなRPGに
できるけどね。
881818:2006/10/13(金) 19:20:21 ID:Pvp1GYsHO
>>877
ネタ有難う!そう言う師匠的存在もいるといいかもしれないね。
ただ、ファンタジックな世界観にしたくないから
不老不死や何百年も生きる人物は、少し抵抗があるかな…

>>879
なるほど!それ見て思ったのがハンターハンターのクラピカの絶対時間w
これを使ってるときだけ、過去の冷酷非情で凄まじい強さが蘇るとかもどうだろう…?

882818:2006/10/13(金) 19:28:13 ID:Pvp1GYsHO
>>881
的確な意見ありがとう
確かに衰えていくとなると、萎える人がでてくるしやりにくいよね…
ただレベル上げすぎて倒すの楽になっても逆にね…
だから、レベルうpでのメリットはステ上昇ではなく強化な特技みたいなものを覚えることとか。
ステを上げるには、コロッセオでの戦いで勝ったときや、>>877のような師匠の下での修行みたいなのも面白いかも。
あと、FFTやFFTAみたいな『儲け話』で、各地の剣客や賊の情報を聞き、金儲けや経験値稼ぎもできたらいいかな…?
883名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/13(金) 20:27:46 ID:0CbKq0cH0
このレスみたり書き込んだりして、気分が盛り上がり、
制作を開始した人っているんだろうか?
というか、いて欲しい。うむ。

話かわるけど、ネタの書き込み最近減ったなぁ・・・。
妄想を書き込んでみんなすっきりしちゃったのかしら?
884名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/13(金) 20:54:44 ID:qreJl4or0
RPGツクールで作るのが不可能なネタしか浮かばないから書き込めない
…というのは多分俺だけだよ。
885名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/13(金) 21:12:17 ID:HueW2Y3c0
作れそうなネタは晒すくらいなら自分で使う品
886名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/13(金) 22:03:04 ID:Pvp1GYsHO
>>818の主人公の名前を募集。

追記
50代・黒長髪(ややパーマっぽい)・髭面・鋭い眼光・筋肉質
これらを踏まえてイメージしてほしい
887名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/13(金) 22:07:39 ID:PyAzjM13O
ここのスレの住人1人1人がアイディア出して、それをまとめて、全員で企画、制作するってのはどう?
888名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/13(金) 22:38:52 ID:qBQu3M7y0
まとまらないと思うよ
889名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/13(金) 23:08:23 ID:6Lbut2hc0
>>887
キモヲタ隔離板にすでにそういうスレあるけど
同属性の信者同士が集まってもまとまってナス
890名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/13(金) 23:21:48 ID:0CbKq0cH0
>>887
残念ながら、確かにまとまらないと思う。
可能性があるとしたら、同じ世界設定を共有して、
各自がオムニバス的に作品を作るケースかね?
共有世界設定を、企画することぐらいはできるかも知れない。

>>886
オーソドックスに「スパルタクス」
パクリで「ハボリム」
891名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/13(金) 23:51:28 ID:WFBiQuIQO
>>886
ハグリッド
892名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/14(土) 00:52:13 ID:Ly3/Ql300
はくそリーナ
893名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/14(土) 02:03:19 ID:ekhO879d0
マキシマス
894名無しさん@お腹いっぱい。
マリオ