920 :
906:2006/06/08(木) 19:13:02 ID:chDNPVvz
>>907-
>>910 公式で初めてムービーを見たら、「アレ? ヒロインの声が鼻づまりじゃないか?」とか、
「技は派手だけど、なんだか微妙だなー」「これが戦闘曲かよ!? 微妙ー」
などの微弱な地雷臭を感じ取り、回避した漏れだが、
おマイらのレスを呼んでいたら無性に興味がわいてきた。
そこまで叩かれる作品ともなると、逆にどんなゲームなのか生で体験したくなる。
これから出かける用事があるから、その時に買ってきてみるよ!
同じくゲーム性で叩かれているBOF5なんかは、
EDでは相当感動できたけど、グランディア3もEDくらいは感動できるんだろうな?
それとも、終始、(笑)な出来栄えなのか?
逆だよ、逆。
3はゲーム性はマトモだけど、ストーリーに一切期待できない。
BOF5ならXの方が近い気が。異端って意味でね。
BOF5とかXとかは尖りすぎてて凄く人を選ぶんだな
はまれれば神ゲーになれる
V(笑)はどう見てもクs(笑)ゲーです(笑)
私、愛を信じます(笑)
>>923 ゲーム性だってまともじゃないだろ
敵の行動力だけがアホみたいに高い破綻した戦闘とか、大冒険活劇を謳っておきながら行く場所なさすぎなワールドマップとか
ドラクエVで言うと
アリアハン、ロマリア、アッサラーム、イシス
街はこれだけ、みたいな感じ。
さらにアッサラーム以降の敵は
雑魚にいたるまで全部2回攻撃
>>926 そうか?
行動力高いったってそうそう全滅するバランスじゃないし、冒険活劇謳っただのはゲーム性の範疇じゃないし。
相変わらず秀逸な戦闘システムとかマナエッグの要素なんかは
少なくとも「まとも」なレベルには達してるとは思うんだがなぁ。
……なんか汚い罵り合いに発展しそうなのでヤメにするか。
俺は敵の行動力より中盤から最高の魔法を入手できるってのが問題だと思った
もう、存在してはならないゲームなんだよ(笑)
まあRPGに何を求めるかによるわな。
とにかく戦闘命!ストーリーやキャラの心の動きやらは二の次三の次、って人なら
少なくともグラフィックは美麗だしロードは快適だし、それなりに楽しめるかも知れない。
逆にストーリー重視派なら、もうネタゲーと割り切ってやるべし。怒りすら通り越し、
諦めの苦笑を浮かべながら時間の浪費をするのを良しとするのならば、だが。
>>932 戦闘重視派にもアレな出来だと思うんだが
特に過去作と比べた場合
そうでもないよ。
なんつーか
「ゲームバランス」と「ゲーム性」は別物ってことで
後半敵固ぇうぜーとはよく聞くが、操作性悪いって意見は聞かないでしょ。
ロードの速さは神
かなり快適だったお
LVアップで仲間の行動力が上がってれば
まだ歯ごたえのある戦闘って事で評価されてたかもね
ギャンブル竜陣剣強すぎv
3なんて全体魔法使わなかったら
まずエクセレント勝利なんて無理じゃんか
レベル差云々の問題じゃないぞ
えーーー?!
そうでもないぞ
味方と同数かそれ以下だったらそんなムズかしくないな<エクセレント
エンカウントをもうちょっとパーティー有利にしてくれりゃよかったのに。
それと、せっかく空中コンボを導入したのになんで敵の数が
味方と同数かそれ以上なんだよ
基本的に2人以上でないと成立しないから
さらに人手が足りなくなっちゃうってば('A`)
行動の値が上がらないのは設定ミスのような気がするんだが
愛を信じる事にしたので気にしないでおく(笑)
>>941 しかもそれで仕留められないから他の敵はもちろん
空中コンボを叩き込んだ敵からも反撃は必至。
キャンセルしようがしまいが敵の方が早いもん。
初めてグラやったけど戦闘バランスは気にならなかったです。
それよりギャンブルが最悪。
普通ギャンブルって途中駆け引きがありますよね。
安全な道を捨てて低確立に賭けるかどうか。
ところがこれは最初カード混ぜたら何もできない。
カードゲームというより宝くじやオミクジに近い。
声もでねぇニャン☆です。
945 :
906:2006/06/10(土) 10:01:15 ID:9RxDkAEg
現在、プレイ中なんだけど、
今のところの評価は「普通」ってとこかな。
アルフィナの声がどうしても鼻づまりに聞こえるけど・・・・・・。
アルフィナがユウキの家で目覚めたときの、
「わぁー、いい臭いー(棒読み」が頭から離れません('A`)
>>945 どの辺りまで進んでるのか知らないけど
後半になればなるほど色々な部分がおかしくなってくる
後半になればなるほどアルヒナの声には慣れてくる
>>945 ディスク2まで行っても普通と言えるかどうか
949 :
906:2006/06/10(土) 15:36:27 ID:9RxDkAEg
>>946 今はアルフィナをアークリフ(だよな?)に届けるってんで、コーネルを倒したところ。
>>947 慣れる自信が漏れには無いな('A`)
早く伝説の「ニャン☆!」を生で聞いてみたいよ。
>>948 今のところは複線みたいなのも多いようだから、つまらなくは無い。
ただ、思ったよりもグラフィック・キャラグラだとは感じない。
今後の展開に不安を感じるが、ミランダの存在だけが心の支えだよ・・・・・・。
>>949 残念だが噂の「ニャン☆!」は声はなくテキストのみなんだな
952 :
906:2006/06/10(土) 17:03:27 ID:9RxDkAEg
>>950 そうなのか・・・・・・それはそれで残念だ。
>>951 このスレ住人の暖かさは2チャンでも随一だなw
それだけ、みんな傷ついたってことなのだろうか?
ところで、このゲームのテーマを知ってる香具師はいるか?
作品のテーマを知ることによって、製作者が購入者にどんなメッセージを送っているのか知りたいんだが・・・・・・。
(笑)
大冒険活劇(笑)
>>952 憧れの空を駆ける大冒険だかそんなテーマらしい。
実際は空から墜落しまくるけど
ワールドマップも一部地域しか映さず規模も小さいしな。
あんな狭いところを飛んでも何も感じないぜ・・・
雲の上にもくじらしかいないし寄り道も皆無・・・
飛行機での通信もほとんど量がなくてすぐ聞き終わるしな。
墜落がテーマのほうが良かったのかもなw
何かしら大きな障害にぶつかって墜ちるならまだ許せるが、
ちょっとしたことでほいほい墜ちるからな…
最初の重量オーバーが一番輝いてたよ。
ニャン☆!ときいてやってきましたニャン☆!
グランディアの雑魚戦闘って範囲必殺技や範囲魔法で一掃するんじゃなくて
ボスみたいに少数の敵をうまくキャンセルして倒していくって感じがいいと思うんだけどな。
たくさん出てきたらとりあえず範囲魔法・大回転斬り、で単調になる。
>>952 気をつけろ。
エンディングまで行ったら(いや、行く前にか)このスレの住人が
愉快犯に感じるぞ(笑)
3はそんなゲーム。
そもそもEDまでがんばれなんて3に対する皮肉(ry
>>959 そこでコンボ・クリティカルという原点に帰って…基本攻撃戦闘(笑)
2はそれでクリアできたし('A`)
いや、いっぺんに倒すのはそれはそれで爽快感あるから
ザコ戦に限ればこの感覚は削がれたくないな。
そんでボス戦はタクティカルに戦える、一粒で二度おいしいバトルシステムだ。
963 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/11(日) 04:19:02 ID:ZAd4iMqq
森の遺跡あたりからキツくなるよな
Xやってるけどヴォルトビースト戦の音楽いいですな。
プレイとめて音楽を楽しんだのは久々。
>>964 ゼノス・リーのテーマだと勝手に解釈してるゾ俺は
>>965 俺はセリフ言ってくれるクロイツ戦で聞くのが好き
ナンパやって来ちゃった…
あまりにもヘタレ過ぎて後悔してる…
手ぷるぷるしながら携帯で打ってる。
昨日駅で見かけた子だておもって声掛けたら別人だって言われた
それでも凄く可愛かったから暴走してメルアド渡してきた
一応受け取ってくれたけど絶対来ないだろうな…
何やってんだ俺
こんなところに誤爆されても…
本当に何をやってるんだ。