RPGにおける『防御コマンド』の存在意義について

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144名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/30(日) 11:02:51 ID:RleHJDFC
戦闘中は回復手段ナシ
145名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/30(日) 11:14:37 ID:zeweCSQJ
俺は、敵のボスの攻撃でHPが大幅に削られて、即座にHP回復って展開が嫌い。

よくよく考えたらかなりヘボイ話だと思わないか?
いくら敵が魔王とは言え、こっちだって勇者なんだぜ?
それが敵の2〜3発の攻撃でKOってどういうことだよ。
逆に、こっちは回復しまくりなのに、敵が回復魔法使うことはあまりない。

ついでに言えばそれがが味方HPに比べて敵HPがインフレすることに拍車をかけてると思う。
味方もHPを大幅に上げて、その代わり回復コストも大幅に上げてみてもいいと思う。
146名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/30(日) 13:26:08 ID:AZV/8VWd
待ちガイル
147名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/30(日) 13:42:15 ID:1MfX5NSw
補助魔法の効果と燃費を良くして逆に回復魔法は厳しめにする
そうすればいかにダメージを受けずに敵を倒すかってことに重点が置かれ、防御も生きてくるが
戦闘のテンポが落ちるって欠点もあるんだよなぁ

それか、ロマサガ2みたいに戦闘後はHPが全回復するけど戦闘不能になった場合ペナルティがある
みたいにすれば回復より防御系の行動が重要になってくると思う
148名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/30(日) 13:57:20 ID:qzgyoo+7
まぁ、とりあえず
・大ダメージ攻撃の予測が出来る。
・ターゲッティングが予測が出来る。
の最低どちらかを満たさない限り、瞬間的にダメージを減らすだけの行動には
何のメリットも見出せないことは確定かな。
149名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/30(日) 14:17:43 ID:I9Nj/EwO
でもドラクエ式の戦闘で予測出来るとクソゲーになると思う。

シミュレーションゲームか、グランディアみたいに、敵の攻撃範囲と攻撃タイミングが
「ある程度」分かるシステムだったら問題ないと思う。
150名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/30(日) 14:21:26 ID:GBctgwJp
例えばロマサガ2や3だと、術使いのキャラに盾を装備している場合、
防御したときのみ盾が有効に働く。攻撃時は盾の効果なし。
151名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/30(日) 15:50:37 ID:+mMteZF9
低レベルクリアだと重要な戦術の1つになる
152名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/30(日) 16:14:46 ID:qzgyoo+7
>>149
ドラクエ式戦闘ってのはターン制の戦闘のことを言ってるのか?
ターン制の戦闘でも、ロマサガなんかは陣形で狙われる確率を偏らせることが出来るし、
決まったターン数に必殺技を出したり、力を溜めるという行動で
大ダメージ攻撃の予測をさせるRPGはいくつもあると思うが、
それらが糞ゲーだとは思わないよ。

>>151
まぁ、それでも攻撃予測が出来る必要はあると思うけど。
153名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/30(日) 19:16:48 ID:shB43j+k
DQ式はバランス次第で化けるぞ
154名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/30(日) 21:52:18 ID:h6DF2XjE
DQ式って言ってもそのドラクエそのものにHP低い奴を重点攻撃とか色々工夫がしてあるんだが

そしてドラクエやりこみにおいて防御は必須
155名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/30(日) 22:08:30 ID:shB43j+k
当のドラクエではレベル99前提の戦闘とかを考えてないだけだからな
俺つえーを味わわせたいんだろう
要はバランス次第って事だ
156名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/01(月) 01:21:09 ID:zAB30hM3
>>146
待ちガイルだって防御してるわけじゃねーけどな
小足とか中足とかで接近出来ないように牽制して飛んできたら打ち落すだけ
攻めないだけで防御じゃない
157名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/01(月) 01:26:12 ID:bkz1jz6h
防御じゃなく待機状態だよな>待ちガイル
発砲の構えというか
158名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/01(月) 11:46:58 ID:Wr/KaFkw
とりあえず防御が無駄じゃなくしてほしいな
防御しても攻撃こなければ無駄になってるわけだけど、防御して攻撃こなかったら
休息してた扱いでMP5%回復とか。
いいかげんMP使い切り、アイテムでしか回復できないとかうんざりだし
ドラクエ8はMP回復系スキルとかがあって中盤くらいから魔法はわりと撃てたから
かなりいいな〜と思ってた。

とにかく防御して攻撃こないとすごく損した気分になるのをなんとかしてほしいわ
159名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/01(月) 12:23:38 ID:EP3d3oIJ
1ターンだけ防御してた程度でHPやMPが少し回復するのなら、戦闘が終わったら全回復しないと。
160名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/01(月) 13:02:43 ID:aOxivVUa
>>158
一行目は同意。つか、普通だと使うだけ損なんだよね。
結局ダメージも半分になる。=>半分はダメージを食らうって事だし。
攻撃しなきゃ、倒せないし。

でも、四行目ぐらいのはちょい反対。
自分はストイックなほうが好きだからドラクエも特技がやたらと活躍しだした6から嫌いになったし。
リソース管理のための魔法であってほしい。
同じ意味では、ポーションが99個持てるとか、も嫌いだし。

でも、防御を有効な戦略にするためにはやっぱりダメージを減らすだけじゃねぇ。
上の方で出てたように、防御後の魔法MP消費を減らすとか、攻撃力次の一ターン1.25倍とかはほしい。
161名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/01(月) 18:13:07 ID:AGW0ith+
しかしMP回復とかカウンター効果とか付くと、実質そっち主体になってしまうから防御カテゴリからは外れるしな。
サガシリーズのディフレクト(味方への攻撃もはじく)とかの方が好きだ。
昔は(普通に殴っても弱い)魔法使いのMP温存したいときとかにとりあえず防御してたきがする。
162名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/02(火) 06:27:16 ID:D9rFXM3Y
もう防御は自動でどうだ。1ターンのキャラの行動を攻撃→硬直→防御の
3つの段階に分けて、より大きな攻撃をするほど硬直の時間が長くなって
防御の時間が削られるとか。んで防御コマンドは無し
これだと攻撃にも適度な戦略性が加味されて防御が体感的にないからテンポも保てる
163名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/02(火) 08:30:53 ID:S0Vh0DHC
>>162
まぁ、その方向でバランスを取るのも有りだろうね。
必然的にWT制の戦闘になりそうだけど
164名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/02(火) 10:13:42 ID:nzFMEsgn
防御と回避の二択
回避・・・そのターンの間回避率8割一度でも当たると元に戻る
時々転倒して無防備になる 全体攻撃の場合回避率は下がる
防御・・・ダメージ8割カット たまに通常ダメージ
全体攻撃の場合防御のが確実だが 追加効果が動けなくなる状態や
毎ターンHP大幅に吸収される状態とかの全体攻撃だったら回避の方がいいな
165名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/02(火) 11:32:57 ID:HT5z7kRE
次ターン先手が取れるとか持続的な回避ボーナスが付くとか特典が無いと
積極的防御の甲斐が無いわな。
勝利条件が常にデストロイなのも防御戦闘が成立しにくい理由かも。
166名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/02(火) 19:44:07 ID:JNQ8rUk8
そんなややこしいことするくらいならロマサガ2・3の陣形システム使う方がいいように思える
167名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/03(水) 16:36:37 ID:8DyXbwyb
>>162
サガ2では攻撃前防御の陣形がある

防御コマンドはレナスで味方が魔法使って熟練度稼ぐときによく使ったな、何もしない為だが
168名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/04(木) 00:55:11 ID:JcoeQShb
age
169名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/04(木) 04:17:07 ID:v6Xn+sdE
LODのコマンドは既出のHP回復・ダメージ半減に加えて、状態異常防止の効果もあったな
170名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/04(木) 07:27:37 ID:WucWknKx
FC版DQ3の防御が神決定だろ
1番固い奴が4番目に居座るゲームだしw
171名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/04(木) 10:11:16 ID:oZHABBJo
172名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/06(土) 20:43:10 ID:XUFxT/N2
防御を活用させようと思ったら、最初からそれ前提でシステム作っとかないとな
そもそもターン制コマンド戦闘は防御が活用しにくいという性質を持ってる
173名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/06(土) 22:07:05 ID:qMk+j+z9
防御が前提になったシステムというと最近じゃテイルズオブデスティニー2だな
あれは攻撃するのに気力を消費するからどうしても回復させる為には前衛で防御や後衛に下がって魔法の行動が必要になる
従来のファン層には「うぜぇ、好きにやらせろ」と非難轟々だったが
174名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/08(月) 16:30:17 ID:NGWSBlhZ
コマンド式の防御とテイルズでの防御とでは比較しようがない気がする
闘いの挽歌みたいのとでどう?
175名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/08(月) 22:45:13 ID:WUqB8NWy
ディフレクトみたいに確率で自動的に防御してくれりゃいいよ
発動すればラッキー、程度に割り切って考えられるし
176名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/09(火) 00:27:37 ID:yRilD1N5
その場合は回避率とかステータス化して
成長させれるようにして発生率を上げれるといいな
177名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 05:46:43 ID:3wdPzhwo
PS2のガンダムRPGやれば防御の大切さがわかる。
178名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/16(火) 20:15:54 ID:GkXufivW
確率による自動防御とはいえ、メダロットの防御は防御って感じがしない
(盾系パーツの使用のことじゃなく)
179名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/22(月) 18:12:30 ID:Ogzt7VRV
オーソドックスなコマンド式戦闘なら
MP節約のために防御で次のターンに回したんだが・・・
最近の戦闘は攻撃主体で大雑把だし
アクティブタイムバトルで「防御」しなくても「待機」できるしで使い道がない。
「待機」できないのなら
次に自分のターンが回ってくるスピードが速い「防御」は効果的なんだが。

最近活用したのはグローランサーで道のど真ん中で防御して敵を足止めしたり、だな。
魔法を詠唱しながらだとダメージ大きいし詠唱が解除されることもあるし。
180名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 18:47:52 ID:iSSo0aM0
いっそうのこと、無くしちまえばいいんじゃねぇ?
意味の無い行動なんだし。
181名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 18:51:54 ID:1793qZxn
サガみたいに敵の攻撃が滅茶苦茶激しければ十分意味はある。
行動前・行動後自動防御ボーナスとかもあるから、コマンドとして使う機会は少ないけど。
182名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 19:06:11 ID:m80NxqLC
つ バテンカイトス
183名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/31(水) 00:47:47 ID:LDuGa7HT
コマンドでなくアクションもんだけど、デビサマライドウは防御必須じゃないかね。

>>179のと同じことなんだが(グローランサーはSG色も強いわけだが)
一人に攻撃を絞れるような状況にできるなら、かなり有効な存在だと思う。
WizardryXTHの献身なんかもそうだなぁ。
184名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/31(水) 04:03:40 ID:+6IbAkcP
ガンダムのRPGは後半防御しても死ぬくらい敵の攻撃強いからなぁ。
185名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/31(水) 12:40:31 ID:kSm8OjaB
>>183
メガテン系はシビアだから防御なきゃやってられんよな。
真3なんて防御使っても死にまくるのに。
186名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/31(水) 13:19:15 ID:EUWx/FRj
グランディアシリーズの防御は実用的だぞ!

@回避が間に合わない(移動中にダメージ受けるとダウンやカウンターでダメージ増加)
 場合に防御でダメージ4分の1
A敵の範囲の広い大技で狙われてるときにわざと防御しその場にとどまって
 その間に味方を逃がす(タイミング的にキャンセルできない場合)

回避と防御の使い分けがたのしかったな…1と2までは。
3?エクストリーム?しらんがな(´・ω・`;)
187名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/31(水) 14:26:17 ID:ZwBCddnc
DQ低レベルクリアレポなんか見てると、
防御のうまさこそがゲームのうまさなんじゃないかって思うくらいだけれども
188名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/31(水) 15:44:43 ID:lEMwn3JD
>>185
真3に防御あったっけ?
189名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/31(水) 20:28:06 ID:umzDX2Bg
>>187
アストロンを普通に使いこなしてたりするしな。
190名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/31(水) 22:36:11 ID:FfG3iSwA
FF5の低レベルクリアだと、「かくれる」を絶妙なタイミングで使いこなしたりするね。
191名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/09(金) 11:18:39 ID:HdTKqgAu
なにぃ〜?スクルトの嵐〜?天空の剣でもかざしてろ!
192名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/09(金) 17:51:37 ID:2FsCe3e6
ドラクエはボスの行動がローテで決まってるからな
ある意味事前予告系
193名無しさん@お腹いっぱい。
>スクルトの嵐

4と5でスクルトなんて誰が使ってた?デスピサロ?