∩∩ ぼ く ら の 春 は こ れ か ら だ ! V∩
(7ヌ) (/ /
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\ \(-@∀@)―--( ´∀` ) ̄ ⌒ヽ(´∀` ) //
\ /⌒ ⌒ ̄ヽ、FF12 /~⌒ ⌒ /
| |ー、 / ̄| //`iアンサガ/
| FF8 | |ペルソナ /. (ミ ミ) | |
| | | | / \ | |
| | ) / /\ \| ヽ
/ ノ | / ヽ ヽ、_/) (\ ) ゝ |
| | | / /| / レ \`ー ' | | /
まんまんみて
>>2 はやくシステムを理解できれば面白い糞ゲーを並べろよ
これ以上待たせるな
VPは訳分かんなくてやめたなぁ
話もつまらんかった
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/17(金) 10:25:13 ID:OyIb3mhW
vp訳わかんねーとかwまぁあれはシステムわからなきゃすごくつまらないよ。
ガンビット使うって前提で戦闘作るなff12
テンポ悪すぎなんじゃ
>>5 なんかアイテムの配列がどうとかで別のアイテムに変えれたりするでしょ?あの辺見てややこしかったからやめた
攻略情報無しじゃ一周目で真のED行けないし。二周目からが本腰でしょあれ?略本は買わないタチだし
システムとかシンプルでいいから話が面白いのが好きだから、VPは合わなかったなぁ。やりこみとかも興味ないし
すげーよく出来てるゲームだとは思うけど俺には全然合わなかった
バテン2
つまんない奴にはすげえつまんないんだろうな
俺にとっては神ゲーだけど
ダンジョンマスター
なかなか面白いんだが魔法の唱え方が難しい、ついでに唱えようとしてる間に敵がちょっとずつ近づいてくる
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/17(金) 14:02:24 ID:HWit/Rnk
テイルズオブリバース
RPGをシナリオだけで優劣判断する奴はやらんでいい
総合で見るとチョイ凡ゲだけどね
演出が足引っ張る
すまん、あげてしもた
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/17(金) 14:16:08 ID:LLMEUnqm
いやまだ間に合う
アンサガに決まってんだろ!!
解ったらまじおもすれ〜
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/18(土) 07:40:59 ID:rdDlC3v4
age
ゲームの糞システム覚えてる暇なんてね〜よ
ペルソナにも信者がいるのか?
TOD2。
三週目からOPのトチ狂ったスルメ仕様。
ドラクォを称えていいスレはここですか?
やっぱりアンサガでは
アンサガ理解できたらおもしろいがやっぱり秋田
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/24(月) 21:07:05 ID:Olyhm4YI
庭
バテンだな
プライズとか属性の相反を理解するとめちゃめちゃ楽しい
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/24(月) 22:56:39 ID:r+9h0XJc
システムを100%理解しちゃうとあまり楽しくない。システムを試しながら理解していくのが楽しい
SO3信者にこの手の発言をする輩が多い
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/24(月) 23:07:53 ID:/XNUGmWd
>>1の例でスレタイに当てはまるのアンサガだけのような気がするんだけど
他は理解出来ないような難解なものじゃなく、比較的単純なシステムじゃないか?
アンサガは出だしで放棄してしまう人が多いからまた違う話になりそうだけど
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/24(月) 23:09:40 ID:X62WkV5J
現実
アンサガも単純だろ
アー手抜きだってすぐ分かる
アンサガは複雑な上に説明不足だからそもそも理解できない
そもそもこんなスレを立てた
>>1が理解できるRPGがあったら教えてほしい
星をみるひと
ATシステム(ALL TENUKI)採用で苦痛のプレイをご提供!
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/24(月) 23:52:42 ID:ylXQCW9/
糞スレかと思ったら案外
>>1の挙げるRPGが的を得ていてワロタw
RPGやるような人に複雑なシステムは向いてないのではないか。
的は射るもの。
アンサガは宝箱の開け方がわからないという恐ろしさ
説明書も糞だしチュートリアルも皆無
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/25(火) 00:06:58 ID:W0oUl9E3
TOD2はそんなにややこしいシステムでもないのだが他のシリーズよりはかなりややこしいので投げ出すor理解せず単純な厨プレイに走る奴が続出で良さを理解されず過小評価されてしまったかわいそうなRPG
テイルズオタって攻撃ボタン連打、判定の強い必殺技連打だけでクリアできないと糞だ、って奴が多いらしい
まあ、そんなもんさ。
いや、D2はそれ以外が糞以下でしたから…
戦闘も爽快感がウリだったのに変に縛りつけてマゾ戦闘になったから糞言われても仕方ないっつうか当然
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/25(火) 00:22:32 ID:Cs1miloP
RPGはバンダイの登録商標。
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/25(火) 00:23:16 ID:W0oUl9E3
>>44 ほら、お前みたいなバカ
TOD2の戦闘は十分爽快感あるよ、うまくやらないと敵にボコボコにされてイライラするだけで
つまりお前が下手糞
ロマサガ2
裏パラメーターは知らなくとも良いが
AUTOにしたほうがグレード高くて凹んだことも今では良い思い出>TOD2
>>44 まさにシステムを理解できない馬鹿には楽しめないRPG だな
50 :
名無しさん@お腹いっぱい:2006/04/25(火) 01:03:29 ID:HGTqCpKr
説明書読まない俺は、、
FF8のジャンクション?(魔法装備)出来るのに全く気が付かず。
最後までクリアしてしまった。
当時、やたらFFのくせに難しいと思った。
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/25(火) 01:15:32 ID:wC5BMuyk
D2は駄目だろー。
エンチャントは良いが、SPはイランし変な硬直多過ぎ。
TP100ってだけでかなり絞れてるのに、背後を取ると何で半減するのか。
戦略に幅が無い。
趣味キャラが参加できないレベルまで弱いとか致命的。
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/25(火) 01:22:42 ID:W0oUl9E3
>>51 何もわかってないのな
SPがキモだあのゲームは
D2が過小評価されてるのは戦闘じゃなくて糞シナリオと前作破壊、腐臭いキャラの所為
戦闘で叩かれてるのはあまり見掛けないが…
FF8が嫌いな人ってシステム以外の面で嫌ってるイメージがあるけどな、キャラやストーリーなどでさ
FF12はやったことないからよう知らんが、最強の槍を取るのがメンドイらしいな、今度やってみよう
アンサガはありふれたRPGとは違いすぎるんで各個人の中にある常識が通用しなくてすぐにやる気無くすパターンが多いかな
ペルソナは知らん
このスレタイは言い換えるとシステムを理解しないと面白いと感じないRPG、
つまりシステムを楽しむためのRPGってことなんだろうけど、FFはどっちもそこまで言うほどじゃないんじゃね?
システムわかってなくてもキャラやら設定やらが好きだーとか言ってる人もいるしね、少数派だけど
まあどうせもっと別の意図でスレ立てたんだろうけどさ
とりあえず「俺の屍を越えていけ」を挙げておくか
これは理解するのは別に難しくないけど、システムを理解しない限り楽しくならないゲームだろうな
D2は魔法強すぎ、武器弱すぎでバランス悪い。
前衛はいかにコンボを決めるかよりも、
いかに盾として機能させるかの方が重要だったりする。
D2は敵固いから普通にウザめんどくさいと思ってるよ
バテン2かな。
戦闘システムを理解するのに20時間ほどかかった。
分かんな過ぎて頭痛かったよ最初は……
聖剣2かな
普通に攻撃連発しても全然ダメージ与えらんないし
箱説無しで買ったせいで最初はわけわかんなかった
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/25(火) 19:23:35 ID:M+LF7gjr
バテン2を序盤のジャコモ戦あたりで理解できずに止めて糞扱いしてる奴見ると爆笑するよマジで
何かテイルズ信者はやけにD2を持ち上げるよな。
結局、魔法でガード崩してひたすら攻撃するだけの単調な戦闘なのに。
バルバトス以外の全ての敵はそれで通用する。
その上、テイルズ信者はその程度の戦術性で
「カプコンの格闘ゲーに匹敵している」とかほざくし、本当に理解不能だわ。
カプコンの格闘ゲームのウリはコンボじゃなくて、駆け引きや立ち回りの奥深さなんだけどな。
RPGから格ゲーの話に持っていくその信者は確かに理解不能だが、
カプコン格ゲーのことをよくわかってないのならハンパな反論はしないでもらいたい
D2は信者もアホだしな。自称「戦闘狂(笑」が多い。格ゲーやってみろアホ
爽快感あるとかいうが、縛ったうえでのだろ。SPとか邪魔くさいのは明白だし動ける範囲は狭杉ジャンプ低杉
敵は固いだけでタコ殴りするだけ
爽快感云々以前に自由度低杉。おまけに他の部分も救いようのないくらい糞だしな。音楽くらいかいいのは
EかAが戦闘の出来は良い
カプコンの格闘ゲーっていうかギルティギア
でもあれはハメから脱する重要性があるがな
カプコンならヴァンパイアとかなら一見コンボゲーだけど立ち回りとかの方が重要だな。マヴカプはコンボゲーだけど
D2ごときで戦闘狂(失笑 だの名乗ってる馬鹿はウメハラの対戦動画見て自分がいかに低レベルな戦闘してるか認識しとけ
まあ見た所でどこが凄いのか分からんだろうがw
まぁ相手がCPUだしなぁ
格ゲー板にD2スレが立った事あったが、全く相手にされず叩かれまくって落ちたからなw
レベル低杉
格ゲーと比べること自体間違い
D2はマグナディウエス戦が一番面白い
>>67 板違いだから叩かれて落ちるのは当然だと思うが?
てか格ゲー=ウメハラってのもすごいな
小足伝説これにありか
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/26(水) 21:03:29 ID:O8fxwfQn
ベルウィックサーガ
慣れないと難しい
WIZだな
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/26(水) 21:45:00 ID:5KzJMPPi
スレタイのような事言う奴みると、裸の王様が思い浮かぶ。
人生ってゲームはシステムが超複雑
俺もあのスレ見てたけど一人のキチガイがファビョってただけだったかと
<ヽ`∀´>ウリを呼んだニダか?
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/27(木) 02:14:57 ID:oqZa4SVa
>>72 禿道。
ゲームが得意だなんて自慢にもならねーw むしろ恥。
おまえが一つのゲームシステムを理解しているうちに、
おまえの同級生たちは実社会への理解を深め、また一歩先に行ってしまうんだよと。
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/27(木) 02:45:16 ID:E6MLNk1H
RPG如きでゲームが得意なんて言ってると、
他のジャンルのゲームで世界の広さを思い知る事になる。
友達の中で負け無し程度では大抵の場合全国レベルでは初心者クラス。
>>1のゲームが馬鹿には楽しめないとかそんなの冗談としか
>>76 負け犬乙
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/27(木) 03:11:04 ID:a8LjqcYs
ゲーム如き実生活と両立出来るだろw
家でちょっとした時間で出来るから割と生活に影響出にくい趣味だと思うが・・でもネトゲは除くw
ゲームごときのシステムも理解できないパーが
実社会云々ってのもギャグだよな。
誰も自慢なんかしてないのにコンプレックス丸出しレス
>>76
>>79 >ゲーム如き実生活と両立出来るだろw
だよなw
>>76は置いていかれてるのをゲームのせいにしてる人にしか見えない。
つかネトゲ廃人ってネトゲ恋人のためにリアル恋人捨てたりするらしいな。マジでヤバイな
でも俺は
>>76に同意だよ
ゲームってホントに意味ないんだよな…ゲームしてる間に本読んだり学生なら勉強した方がよっぽどいい
所詮子供の娯楽でほんっとにゲームって無駄なんだよ…
俺は昔将来仕事どうするか考えた時、好きな事や得意な事がゲームだけだった時は絶望したよ
世の中でこんなにも無駄な事があって俺は必死にやってたと思うと…
最近はシステムが理解出来ないんじゃなくて、無駄だからシステムが無駄に凝ってるのはしないな
多分そういう理由の人が多いと思う
まあ
>>76みたいにこんなスレで煽る方がよっぽど無駄だと思うけどね
>>83 好きなことや得意なことがゲームだけだったのはあなた自身に問題があったのではないでしょうか?
学生や社会人でも休日に息抜きとして1,2時間するくらいなら無駄ではないですし。
何が言いたいのかというと、貴方のような社会と関わっている時間以外は
ゲームしかしないような馬鹿な人は稀だということです。
悪かったなー、馬鹿なヤツでよー!
関係ないが、本読まない人ほど、読書信仰が強い気がする
システムの理解が面倒だったのは聖剣lomの武器改造だな、シークレットとか
しかも改造以外で手に入る武器と威力が一桁違うから、ないと2週目とかきつい。
勉強とかそういう自分のためになること以外の時間をすべてゲームに費やしてたんなら哀れだな
ほかにやりたいこと無かったんかいな
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/28(金) 04:32:02 ID:8EoqrGu9
正にベルウィックサーガのことだ
あれはシステムを理解できないヌルゲーマーにはプレイできない
よくわからんが自分は今年社会人になって休日以外ゲームをしなくなって
初めて世のお父さん方や、ゲーマーの気持ちを痛感したよ。
休日に子供が駄々をこねてもどっかに行く気力の無さ、寝てたいという気持ち。
仕事から帰って来てもゲームをする時間も気力も無い・・・
って何が言いたいのか分からなくなってきた、ヤメヤメ
ところでビタミン剤って実際疲れ取れるんスかねぇ・・・?
90 :
72:2006/04/28(金) 08:57:11 ID:SxSH8rcY
>>76 ちっがーう。
俺のいいたい"裸の王様"は難易度が高かったり、システムが複雑だったり、渋いゲームを
"馬鹿には出来ない""大人のゲーム"とか言って悦に逝ってる自称硬派ゲーマーの事。
バランスが悪い&時間ばかりかかる、システム複雑すぎて企画倒れ&面倒臭い、渋い=地味&グラフィック悪い…
王様の耳はロバの耳ー!
洋ゲー信者、シューターやアトラス信者に多いんだよなぁ。
ゲーマーは妙にプライド高いからなぁ。
>>90 アンサガはどれにも当てはまらんな
まあ一応難易度高いシナリオもあるけど
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/28(金) 16:12:27 ID:GkhGMQgi
たかがゲームに何熱くなってんだかw
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/28(金) 16:18:19 ID:NhFRkBah
ま さ に ウ ィ ザ ー ド リ ィ の こ と だ な
ベイグラントストーリーとかいうやつ少し進んだあたりで敵にダメージ1しか与えられなくなってきて、
とりあえずコンボのボーナスみたいなので10位ずつ削ってたけどだるくなってやめた。
なんか鍛冶だか合成だかすると違ったらしい
オープニングは良かった
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/28(金) 17:51:14 ID:Lxkg1kDz
FF8はシステム的にはジャンクションをキャラを変えるたびに付け替えないといけないのが
面倒だったな。が・・・ それよりもリノアを本気で殺したいと思えるキャラの方がやべえ
RPGのシステムぐらい理解出来ないで投げるような奴はマリオやってりゃいいんだよ
そういう奴は根本的にオツムが向いてない。金の無駄
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/28(金) 18:08:02 ID:JafMc8cb
アンサガは確かに難易度低いな。コツさえつかめばサクサク進んで一人のシナリオに5時間かからん
バランスがな…ただのLP削りゲーになってる感じ
なんでペルソナが入ってるのはどうしてだぜ?
>>98 それを言うなら他のRPGはただのHP削りゲーだろ?
プロゲーマーって職業がある。
グルガの
☆ローリングソバット☆
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/28(金) 23:00:08 ID:mQxVoKXs
アンサガはシステムの理解というより、序盤でやる気失くさないかどうかの勝負な気がする
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/29(土) 00:22:44 ID:Jf7SWIfs
散々叩かれてるがTOD2かな。
SPがどうとか、硬直が長いとか、魔法から崩さなきゃならない。
って言ってる奴は、システムを理解してないというより、
システムを最大限活用出来てない奴。それか、命中の上げ方がわからない奴。
俺は命中が重要って事に気付かずやってたけど楽しめた。
TORはRGだの最初はよく分からなくてつまんなかったけど、分かるようになってからは俄然楽しくなった。
アンサガは無理だがFF8、ペルソナは好きだ…FF12は戦闘に関しては良かった
FF12酔った(´д`) 自分はシステムどうのこうのよりも3DのRPG自体向いてないんだろうか・・・
>>104 システムを理解してないとか曖昧な書き方じゃなくて、もっと具体的に
「こうすれば単調じゃなくなる」「こうすれば格闘ゲームみたいな戦い方になる」とか書いてくれないと、
単なる信者のオナニーしか聞こえないんだよね。
結局俺みたいな「シロウト」に言わせてみれば、
武器の命中率を上げたところでゴリ押しで単調な戦闘には変わりないと思うんだけど。
SPにしたって調整不足で影響が曖昧だから攻めと守りの指針にはなり得ないし。
ぶっちゃけD2がそれ程マンセーされてる理由がわからないのよ。まじで。
なんちゃって格闘ゲームというイメージが払拭できない。
だから教えてくれよ。
というかそもそも格ゲー的路線ではない。
いろんなコンボが組めるという点では、格ゲーのように思うかもしれないが、それは格ゲーにとっても
単なる付加価値であり、本質である対人要素がD2に備わっていないのは言うまでもない。
俺に言わせると、「複数ユニットによるタイミングゲー」であり、例えに用いれるような他タイトル、他ジャンルは
ちょっと思いつかない。擬似多人数プレイアクション、とでもいえばいいか。
横槍ついてにもう少し書き込むと、
「シロウト」と「クロウト」は相容れないだろう。何を言っても。
「シロウト」は「クロウト」について当然知らないし、「クロウト」も「シロウト」時代の事はもう忘れてる。
だからごり押しとか言われて、俺には実感がわからない。そもそも「ごり押し」の定義自体、違っている気がする。
>>109 俺は「なんちゃって格闘ゲーム」=「似非格闘ゲーム」だと言ってんの。
「アクション要素の入ったRPGとしても」テイルズ独自の面白い要素が入ってるわけじゃないしな。
SFC版ファンタジアをより格闘ゲー風にアレンジした、くらいにしか思えないね。
つーか「本格格闘ゲー並」とかほざいてるのはD2信者だけで、
そいつらの言ってる事が理解できないから質問してんの。
「複数ユニットによるタイミングゲー」というのも曖昧すぎてわからん。
ようは複数のキャラを切り替えながらコンボを決めるってことか?
格ゲー風にアレンジしたくらいにしか思えないね〜っていうのが、俺に言わせるとわからん。
>>109でもしつこく
言ってるが、根本的に格ゲーではない。本格格ゲーといってる信者も
>>109のような理由だろう。
説明書、攻略本にも載ってないような要素(それこそバグすら)を用いてアクション要素を
高めていくという点は、まさに格ゲー的といえる
なんにしても、おまえがどういう点を「格ゲー『風』」と思うのかわからん。コンボ以外の要素でなんかあるか。
「複数ユニットによる〜」というのは噛み砕いて言うと、「味方のありがたみ」だよ。
「味方」がはっきり意識できるアクションゲームというと、やはり無双シリーズだろうが、あれはあくまで
守ってやる対象であって、仲間でなければ部下でもない。
D2はテイルズ中もっともAIが賢く、アルゴリズムを理解すればそれこそ手足のように動く。
とはいっても、普通は自操作キャラの動きで手一杯だろうから、こう思えるようになるのはかなりやりこんだ後。
俺に言わせると、この点こそスレタイ的要素だろう
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/29(土) 04:37:42 ID:d3VnS2jy
>>111 通常技キャンセル必殺技キャンセル超必殺技、押し返しガード、スタミナゲージ的な制限等
…これらは格ゲーでよくあるシステムで、テイルズはそれを流用しただけ。
D2の戦闘システムでオリジナルのものなんか殆どねぇよ。
しかも流用したシステムの全てが中途半端。
それを「似て非なるもの」「格ゲー風」と呼んだだけ。
あとさ、開発者の想定してないバグなんか評価の対象になるわけないだろ?
いかれてんのか?
「2Dの1ライン上」の「単純なシステム」で「当たり前の動き」をするCPUを「賢い」と称して、
「複数のユニットによるタイミングゲーム」と言う、思考の加速っぷりも理解できない。
しかも仲間AIの比較対象が無双ってさ…泣けてくるね
とりあえずテイルズ信者は、格ゲーもアクションゲーもろくにプレイせずに
D2を神格化させてるってことはわかったよ。
FUCKだね。
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/29(土) 04:44:05 ID:ZWI1ohK7
>>61 カプコンのCOMなんざ連続技の練習と反撃確定打ち込む練習にしかならんだろ
114 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/29(土) 04:49:57 ID:c1FwRjfN
>>111 同意、やりこめばやりこむほど何もかもが絶妙なんだよなTOD2って
SPの増減やダメージの計算、詠唱速度なんかもどれほどやりこんでも決してバランス破綻しないし
プリンセスオブマーメイドみたいなバランスブレイカーは膨大な時間やりこまないと無理っていうのも「わかってる感」がひしひし感じられる
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/29(土) 04:53:33 ID:c1FwRjfN
>>112 お前格ゲーの事何もわかってないんだな
格ゲーってのはバグだったものがのちに仕様として採用されるってよくあるんだよ
そもそもキャンセルにしても初代スト2のバグが起源だし、最近だとGGXXのジャンプ仕込みなんかもバグが仕様として採用された例だな
TOD2にもそういうのがあるからそれを「格ゲー的」って言ってるだけだろ?
>>111は
俺もそう思うよ、RPGじゃ普通ないもんな、こんな現象
>>113 CPU戦でも使用キャラ毎の立ち回り方の違いはあるだろ。
例えば初代ストUのリュウとダルシムで同じ立ち回り方が出来ると思うか?
ガイルとザンギエフでは?
カプコンの格ゲーに限らず、キャラ毎の特性分けはその手のゲームには必須なんだよ。
じゃあD2をその土俵に乗せたら?話にならんね。
使用キャラがなんだろうが敵キャラがなんだろうが、やってることは同じ。
敵に攻撃されないようにひたすら攻撃するだけ。
キャラ毎の特性分けなんてレベルじゃない。
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/29(土) 05:07:40 ID:c1FwRjfN
>>116 その戦術が通用するのはノーマルまでだな
マニアックやアンノウンなら敵の編成ごとに合わせた戦術を組み立てないとものすごい勢いで全滅するんだが
ロクに理解していない証拠だな
まさにスレタイを体言した存在だなお前w
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/29(土) 05:08:37 ID:dHehQAxf
女三人は確かにそうかも。誰を使っても一緒みたいな
>>117 常にマニアックでやってたが、隠しボス戦まで戦術も糞も無かったぞ。
お前はあの程度で満足なんだろうがな。
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/29(土) 05:16:54 ID:c1FwRjfN
まあ言うだけなら誰でもできるわな
そもそも「常にマニアックでやる」って不可能なんだがね
それに一周目でマニアック出すほど戦闘してりゃレベル上がりまくってるだろうからいずれにせよ標準的な難易度とは言えないしな
>>119 いくらなんでもそれは絶対嘘だろ
TOD2のマニアックなんて標準より10レベル高くても初回のボス戦じゃなす術もなく全滅
アイテムをフルに用意して装備やエンチャントを吟味してうまく立ち回ってギリギリ勝てる、くらいのバランスだったと思うんだが
プレイヤーの腕や才能に関係なく少なくとも「適当にやって楽勝」には絶対ならない
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/29(土) 05:26:02 ID:c1FwRjfN
嘘の加減を見誤って自爆する奴っているよな
あえて誰とは言わないが
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/29(土) 05:29:16 ID:c1FwRjfN
例えば初回のバルバトスはマニアックだといきなりグランヴァニッシュかましてくるんだが、
>>119は初回でどうやって切り抜けたのかね?ぜひ教えてもらいたいもんだ
知らなきゃ絶対死ぬだろあれ
>>123 オセとサブナックとか、ダンタレス戦とかも初戦でマニアックで全滅しない奴なんているとは思えないよな
オートレベルアップでもやってりゃ別だろうけど
125 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/29(土) 05:37:20 ID:c1FwRjfN
お、ID:d3VnS2jyは逃げたか
そもそもコイツ「TOD2のシステムを賞賛する奴=自分を格ゲーがうまいと勘違いしてるRPGオタ」って勝手な脳内変換してる時点でアホ
俺を誰だと思ってやがる
というかTOD2って格ゲー好きのあいだじゃ結構評価高いんだがな
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/29(土) 05:39:49 ID:ZWI1ohK7
まあまあ皆さん
俺は格ゲーは対人の駆け引きや間合い取りで競い合うのは
面白いよって言いたいだけなんですよ
>格ゲー好き
ギルオタやメルブラオタの事か
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/29(土) 08:09:05 ID:OroG6Sg5
>>122 しかも上級者ぶろうとして嘘ついて自爆だもんな。
恥ずかしすぎる。
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/29(土) 08:37:19 ID:c1FwRjfN
>>128 だよな、TOD2のマニアックなんてウメハラでも全滅するっつーの
いや格ゲーがうまいのとTOD2がうまいのは全然別の能力だが
流れがよく分からないけどTOD2信者が必死なのはよく分かった。
こんなんだからまたテイルズ厨かとか言われるんすよ。
とか煽ってみる。
俺を誰だと思ってやがる
D2はスレタイにあるシステムを理解出来ない馬鹿は楽しめないRPGじゃないでしょ
システム理解出来ても戦闘が楽しいだけで他が糞以下だから楽しめないもん
D信者からしたらあの糞キャラ動かすだけで苦痛だし
D2は「システム理解出来ても楽しめないRPG」でしょ。対象外
俺はD信者だが、D2は普通に楽しめるぞ。
>>133 少数派でしょ。D2がDファンの怒りを買ったのは周知の事実じゃん
俺が楽しめなかったから〜なんて事を言うつもりはないが、俺はD信者なのでD2は今までやったなかで一番糞だと思った
Dが好きだった分余計にね
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/29(土) 14:27:07 ID:ehkry41G
バテンカイトス。
説明書が不十分すぎるからな。
>>129 ウメハラでもって…そんなにD2のマニアックは難しいのか?
D2はやったことないが、ウメハラって1ドットの距離を見極めたり1Fの早さに反応出来るって聞いた事あるんだけど…
自キャラ体力1ドットから全段ガードして逆転決めた動画今でも持ってるが、
こんな人間離れした奴でも全滅するってどんなゲームだw
(初見だと)全滅するって事だろう
攻略能力と反射神経は別物だからな
東方紅ルナクリアしてないのがD2アンノウンをカイル単体でクリアしてるが
>>136 格ゲーの人間性能を要求されるそれとは
D2の戦闘は違うと思うよ
だからウメハラでもって理屈はおかしい。サッカー選手に野球させるようなもん
>>というかTOD2って格ゲー好きのあいだじゃ結構評価高いんだがな
マジかこれ?
聞いた事ねぇw
以上、テイルズが絡むと確実に糞スレ化する典型的事例でした
テイルズ厨とアンチテイルズ厨がテラオオス。
システムを理解できない馬鹿というか直感的に遊べないものを楽しめないって意味なら
ドラゴンクォーターやベイグラントストーリー、アンリミテッドサガ辺りかな?
神ゲーだ!と思っても他人には絶対に進めては行けないゲームだと思うw
>>139 格ゲ板にスレが立って叩かれまくって落ちたのは知ってる
あっちでもテイルズ厨って言われて嫌われてたよ
>>142 ひでえww
つーかc1FwRjfNはどこからそんな情報持ってきたんだwwww
>>143 叩かれまくって落ちたのは見たけど、もしかしたら格ゲ好きに好まれてるのかもね
そのスレじゃつまらんって叩かれてたけど
そりゃ真性キチガイが格ゲー=バッタゲーとか騒いでたからな
叩かれるのも当然だわな
D2は結構フレーム単位で切磋琢磨しながら楽しめるな。
受け身判定1Fだし。
ただ受け身とっても追撃確定とか理不尽なところもあるがw
自キャラガード態勢から敵のガードブレイク技を見切ってバックステップで躱し、
さらに追い打ちをかけるように放ってくる雷撃をマジックガード。
という「躱し連携」には脳汁出た。
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/29(土) 23:14:33 ID:c1FwRjfN
>>136 あのなあ、ウメハラが1Fに反応できるって言ってんのはあまりに読み合いのセンスに優れててまるで反応してから昇竜出してるように思えてしまうからその読み合いのセンスを賞賛する意味合いでそう言われてるだけであって実際はそんなこと人間には不可能に決まってんだろうが
実際発生22Fのカイのダストとか食らいまくってるよウメハラでも
中途半端に格ゲー知ってる奴はこれだから困る・・・
立ちPとかで潰せるならともかく623で小足に反応とか物理的に無理だからね
レバーだけ先行入力、とかすれば「見てから反応」とかも可能だろうけど
どっち道、振ると予想した上での行動だわな
149 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/29(土) 23:24:24 ID:c1FwRjfN
>>148 それでも「見てから反応」は不可能だ
人間の反応速度の限界は0.1秒、つまり6F程度が限界と言われている
だから陸上競技でもピストルの音より0.1秒以上早く反応してるとフライング扱いになるだろう?
実際には格ゲーオタの間じゃ6Fで反応するのだって至難の業というかほぼ不可能と言われてるがなw
だいたい14〜17Fあたりか、限界ラインは
あとこのへんは超上級者だろうが中級者だろうが数値にあまり差は出ないだろうな
D2はテイルズのキャラオタには不評かもしれないがゲーオタには高評価
快適なロードと賢いCPUに奥深い戦闘システム
151 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/29(土) 23:50:48 ID:c1FwRjfN
152 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/30(日) 00:01:35 ID:BlxzIwQT
納得
>>136 ウメハラ神聖化厨うぜえ
ウメハラは確かに凄い奴だがいくらなんでもそこまで超人じゃねえよ、というかお前が書いてる内容ってジャンプのバトル漫画みたいなありえない能力だぞ
>>154 格ゲーの知識がない奴があの動画見ると
>>136みたいなメルヘンな解釈をするんだなあ
別にあの動画の鳳翼扇全段ブロなんて練習すりゃ誰でもできる難度だぞ
ウメハラが凄いのは全世界大会の決勝で、しかもその最終ラウンドで、しかも削られたら死ぬという追い詰められた状況で、しかもギャラリーも全員アメリカ人(当然相手プレイヤーを応援してる)というものすごいプレッシャーの中であれをやったことであって
あれはウメハラの精神力の凄さを証明する動画であって反応速度とかそういうのは別にあの動画の中では大したことはしていない
>>155 見てから反応じゃなくて仕込みブロってのがミソだな
見てから反応でブロしたならやべーよ
157 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/01(月) 02:57:11 ID:wxCyJF4c
結論としてTOD2の戦闘システムは神と
とりあえず、D2信者は駄目だわ。
D2を神格化しすぎてる上に、それが「当たり前の評価」だと思い込んでる。
狂信者タイプの人間が多いんだろう。
多分、他の同じ様なタイプのARPGを貶してるのも、その手の人間なんだろうな。
格闘ゲームも何も、相手はCPUじゃん。格闘ゲームの面白さとは全くの別物。ファイナルファイトのが近いんじゃない?
ちなみに俺なら全段ブロッキングは出来てもその後のコンボミスるねW あんな大舞台じゃあ。
160 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/01(月) 05:41:24 ID:wxCyJF4c
>>159 は?ウメハラはあの動画では全段ブロのあとコンボなんて決めてないが?
格ゲーわかんね
全段ブロってそんなすごいん?
>>165 D2のマニアックを全滅しないでクリアするのよりは凄くないらしいね。
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/01(月) 07:54:13 ID:wxCyJF4c
>>160 ホウヨク全ブロ後にJ大K中足中昇竜SC迅雷したやつとはまた別の話なのか?
>>162 簡単ではないけど中級者程度ならできるやつは転がってるよ。要練習
ただ読み間違えて中足とかが飛んできたら死ぬ
だけど梅原は反応速度だったり読みがすばらしくて元から賞賛されてたから
ブロ動画みる→なんだこれはすごいな!梅原を調べよう!→すごいやつなんだな!ってことはこの全ブロは神行為なんだな!
ってのが多く存在してたと。今はもう減ってきた機がするけどね
あと僕も格ゲーマーの中でD2が大人気だなんて聞いたことありません><
格ゲーよりもアクションの方が近いしな。
攻撃キャンセルでCPUの超反応を誘うのはソウルキャリバーでもあるよ
正直、このスレがキモ過ぎる
特にD2信者がな
最近話題の格ゲー5神。
すなわち、ウメハラ・オオヌキ・ハイタニ・ときど・sako。
東のウメ・ヌキ・ときどに、西のハイタニ・sako。
一般に関東に比べて関西はレベルが低いと評価されがちだが
sakoは大きな大会に積極的に出場することはあまりなかったし
ハイタニはいきなり闘劇優勝したとはいえ、まだまだ未知数。
彼らの実力について正当に評価されるのは正にこれから。
一歩一歩実績を作っていく伝説はまだ始まったばかりだ。
Text:雀士
172 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/02(火) 00:03:26 ID:wxCyJF4c
格ゲースレになってるな
ヌキとときどって本人かは判らんがバーチャで同じリングネームの奴と戦ったけど普通に勝ち越したぞ?
2Dの方が得意なのかな。
つか地元大会ねぇ〜〜〜!!!
強い奴と戦いたい!!!
>>160 フルコン決めてんじゃん、何と勘違いしてんだ?
それと格ゲーマーにD2が人気ってのはc1FwRjfNの身内の間だけってオチだろ
>>173 その2人まともにプレイしてないからw
まだマゴの方がプレイしてるくらいだし。
>>163 D2のマニアックノーミスクリアよりジェネラル倒す方が難しいからw
D2なんて時間かければ誰でも余裕じゃん。
ぽまいらもう少し丸くなりなさいよ
今さらながら>1で吹いた
ヤケクソで立てたようにしか見えない
突き詰めたらD2は回避率とかいう糞パラの存在で楽しめなかった
>>176 知ってるって。
最初にウメハラ云々ほざいた
>>129を皮肉っただけ。
>>179 同意。
アクション要素(も中途半端だが)以外のシステムはお世辞にも洗練されてるとは言えないよね。
結局は信者補正で大部分をごまかしての「神ゲー」なわけだ。
システムを理解できない馬鹿には楽しめないRPGだから
>>179と
>>180みたいなのが現れて初めてそうだといえるんだよな。
こういうのが現れないようじゃ「誰にでも理解できるRPG」になるわけだし
理解できてない本人が理解できてないことを自覚してるわけもないし
問題は、そういうのを指摘すればするほど「理解できてない」点が出てくるからいちいち指摘してられないということ
>>182 どうせ理解できないんだから説明したくない、というわけか。
まぁそれはお前だけの台詞ではないんだがな。
命中率を上げないと回避率が高い敵にはまともに物理ダメージを与えることは出来ない。
対処法としては命中率を上げるかガード→押し返しで敵SPを削るか。
後者は後半になればなるほど意味を成さなくなってくるので、
魔法でのガード崩しを除くならば「いかに命中率の数値を上げるか」が肝になる。
…俺がD2をプレイして理解したのはこんくらい。
それで、俺の好きなARPGにも似たようなシステムが搭載されてるわけよ。
高難易度モードにすると敵のAGI(回避値)が上がり、移動スピードと攻撃頻度も増加する。
簡単に言うと「正面からのこちらの攻撃をほぼ無効化しながら暴れてくる」ようになる。
対処法はDEX(命中)を上げるか、敵の背後にまわりこんで攻撃するか。
そのゲームは敵の背後に回り込んでもD2みたいなデメリットはないし、
背後からなら回避率に関係なくダメージを与えられる。
そして、暴れる敵の攻撃を避けたり弾いて敵の動きを止めたりする防御テクもちゃんと用意されている。
俺はこっちの方がメリハリが効いていて上等だと思うけど、お前はもちろん「理解できないよね?」
同じように「理解出来ない」テイルズ信者にしつこく貶された事があるしな。
まぁそんなわけで、目と耳を塞いで自分の好きなゲームをマンセーしたいだけなら、
自分の巣にこもってお外に出ない方がいいってこった。
何でこんなにしつこいんだろうこの人達は
タイトルも明記してないのに「理解できないよね?」とか意味分からん。
>>185 わかる奴ならわかるだろうが、意味がわからないならわからないでいい。
わかったとしてもそのゲームのスレは関係無いから荒らして欲しくないね。
じゃあ最初からネタに出さなきゃいいのに、君は一体何がしたいの?
>>187 自分の好きなゲームをマンセーしたいだけなら、
そのゲームのスレに閉じこもっておとなしくやってろってことだよ。
その理由は、D2より上等だと思えるゲームを知っている人間にとっては、
D2狂信者によるD2マンセー行為は滑稽に見える…もしくは不快に見えるからだ。
俺が他ゲーのシステムを説明したのは「D2より上等だと思える」事の例を書いたまで。
まぁ、俺の好きなゲームのマンセー行為に対しても同じことが言えるから、
堂々とタイトルは出せないというわけよ。
>>188 D2やった事ないんで分からんが、パッと見お前さんは只のテイルズ嫌いにしか見えん
D2より上等なシステムのゲームを知ってるならそのゲームを上げれば良いだけじゃないか。他人の目気にしすぎ。
もしそのゲームがRPGじゃないというならこのスレに来てこのスレでD2を批判する事自体うんこまんこちんちん。
>>189 と、いう風に横から口出しされるとわけわかんなくなるんだよね。
俺の言ってるのはARPGだし、そのゲームをD2狂信者のようにここでマンセーするつもりも無い。
なんつーかさっきからレスが幼稚すぎて付いていけない。
やれ荒らされるだの、横から口出されただの、どんだけ被害妄想が強いのか。
>>1でまともに当てはまるのアンサガだけじゃん・・・・
>>191 自分の好きなゲームのシステムを理解出来ない奴は馬鹿とか真剣に言う奴も相当だがね。
まぁ他人の言ってる事を理解せず、馬鹿だ馬鹿だと他人を見下してればいいんじゃねーの?
テイルズってジャストフレームみたいノ搭載されてんの?
横から口出ししない掲示板なんて寂れるだけジャマイカ
>>193 ここは「このRPGシステム理解できれば面白いよ!」と支持するRPGを上げるスレなんだから
マンセー意見が多くなるのは仕方ない。そんなにD2が嫌いならアンチスレ行くべし。
マンセーするつもり無いからそのARPGの事をあげないとか、馬鹿だと思う。
196 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/03(水) 23:40:20 ID:DAbJpAlB
俺の中でBoF5ドラクォとベイグラントストーリーとTOD2は
神ゲーだッ!と思っても絶対に他人に薦めてはならないゲームだと思ってるw
ごめんageたorz
198 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/03(水) 23:46:14 ID:voZUQoyX
ドラクォってブレスなんたらのドラゴンクォーターってやつ?
D2信者も批判してる奴も必死杉
そんなに自分の好きなゲームが高等だと思われたいかアホクサ
200 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/03(水) 23:57:54 ID:8a2cvUBb
他人が不快に見えても自分が不快に見えてる事には気付かないわけか
1-1のクリボーが倒せません
>>195 D2に関係の無い有名格闘ゲーマーを持ち出して格ゲー談義にしたり、
その上で神格化させて「D2のシステムを理解して楽しめない奴は馬鹿」とか真面目に言いきっちゃうのは、
さすがに狂信者的でやり過ぎだと思ったから注意したまでだが。
お前はそうとは思わないんだろうけど。
あと、タイトルを晒して他ゲーに喧嘩売る方が馬鹿だと思うんで。
別にそのゲームを宣伝したいという目的も無いし。
ここはそういう趣旨のスレなんだから。
すぐに興奮する奴には向いてなんじゃない?
そもそも、タイトル晒す=他ゲーに喧嘩売るって、お前どんだけ謙虚に生きてるんだ
>>204 話の流れ的にタイトルを晒せばD2との比較になってしまっていただろう。
システムの内容だけを語るのは客観的に出来るが、どっちがいいかを決めるのは主観になる。
主観というのはひとそれぞれの好みであり、
それが元の言い争いは泥沼になるのが目に見えてるからやりたくない。
俺の目的はあくまでD2狂信者に対する注意であって、それはもう終わっている。
結果…
>>191=
>>182は聞く耳をもっていませんでした。おわり。
以降はスレタイにそった話題をしたいのならやればいいんじゃないのかな。
邪魔はしないから。
まあ確かに
>>179をシステムを理解できない馬鹿と
一蹴するのは無理があるな。
システム理解してもバランスの有りようが理解出来ない場合はどうしたらいい
どうしても口出したくなるのはやはり意識してしまうからなんだろうな。
D2が嫌いでも信者達が騒ぎすぎるせいで意識しざるを得ないのだろうが・・・
関係ないが、俺は最近ようやくD2を卒業した。
三年半、このゲームと付き合い、戦闘回数67846回をオート戦闘無しで行ってきたが、
今日、二週間振りにやったのに面白いと思えなかったことからようやく「卒業」したという感じがした。
むしろ、D2の呪縛から逃れられた感もあって、ちょっと嬉しいのかもしれないw
まぁ4月から社会人になってゲームをやる時間が文字通り激減したというのも原因だろうな。
恐らくこれから先、D2の様ないわゆるスルメゲーには出会うことはあってもやり込むことは無いんだろうなぁ、と思うと少し寂しい。
一日十三時間労働って普通の人には大した事ないのかもしれんが、俺にとっちゃキツい。
時間があればこそD2をのんびりやり込んでその良さを理解出来たのに、今じゃ普通のゲーム一本すら満足に出来んよ。
とはいいながら、システムがそこまで複雑ではないバテン2は一ヶ月でクリア出来たけどな。
それにしてもGWに休み貰えるなんて奇跡だwwwwww
なんか欝になってきたから「w」連発してみたwwwwww
つ「大神」
210 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/05(金) 23:39:22 ID:csqUemlo
この流れはあれか
大嘘がバレた
>>119か、格ゲーにあまりに無知なのを指摘されて大恥を書いた
>>136が日付が変わってIDが変わったからリベンジに来て撃退されたってことかね
とりあえず
>>183は100%馬鹿
TOD2は回避率が高い敵にもいくらでも対処法はある
それにTOD2の戦闘が優秀なのは回避率だけじゃなくてエンチャントやらSPシステムやら、何より非常に優れたゲームバランスやらの相乗効果によるものだから、他のゲームを引き合いに持ち出すこと自体がおかしい
そのゲームがどれほど優秀だろうとTOD2の評価が下がるわけじゃあるまいに(ましてタイトル出さないなんて論外、何か変な言い訳してるが)
確かに
>>119にはぜひ説明しといてほしいよな
マニアックのバルバトスなんて何十回も全滅しまくって少しずつ攻略するような感じだし
一回で切り抜けるなんて絶対無理
>>136は単に初心者にありがちな勘違いをしてただけだろ
おまえらは馬鹿だ
213 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/05(金) 23:45:46 ID:csqUemlo
>>211 ウメハラをサイヤ人か何かだと思ってる
>>136も十分にアホだと思うがね
単に「1フレーム」って言葉を使いたかっただけなんだろうなあ、って感じの痛々しさ
その前にD2にマニアックなんて難易度ねぇという所につっこまないのか
アンノウンの下って、マニアじゃなかったか、たしか
217 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/06(土) 00:03:40 ID:csqUemlo
そもそも最強の難易度はアンノウンであるにも関わらずなぜ
>>119でマニアで、といったのかよくわからん。
いやほんとはよくわかる。
そもそもD2の話題が何故ここまで引っ張られるのかわからん
やりもしないゲームについての議論だから別の上位のゲーム持ち込んで安心得たかったんだろう
次はCAVEシュー辺りの話でも持ち込んでくるのかね
FF8はシステムを理解しないと楽しめないじゃなくて
「システムだけが面白い」の間違いだろw
つまりシステムを理解しないと楽しめないじゃないか
システムだけはいじりがいを見出しても、元々難易度も糞もないようなバランスだから
すぐにやる気をなくすんだよね>FF8
日本のRPGはストーリーとキャラがメインだからねぇ
その状況下で「システムが楽しめないと〜」と言われるのは
「それ以外はダメ」と言われてるようなモノで
逆に不名誉なことなんじゃないだろうか?w
あと個人的には、
システムなんてのは誰にでも理解できることが大前提だと思う
そのうえで「突き詰めていけばより楽しくなる」
「新たな楽しみが見いだせる」ものがいいシステムなんじゃないかと
理解してもらえなくて投げ出されたらそれこそ商業的には失敗作だしね
226 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/06(土) 11:29:15 ID:c4qWTo8b
バテンはシステムわからんとそりゃ面白くないわな。
テイルズはD2よりRの方がスレタイにそってる気がするな。
あとRPGなのか微妙だけどシレン。
アンサガはあの糞なインターフェースさせ我慢できれば
キャラも立ってるしバトルは最高ストーリーも言うこと無しと最高のRPGだよ
これは多分PCで出してキーボード+マウスでプレイさせるべきだったね
228 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/06(土) 11:57:19 ID:n40H2uOH
亀レスでスレ違いだが
>>173 ヌキは普通に全一葵使い
名前は超ヌキンクスとかいう名前使ってたはずだから対戦した人は別人かもな
229 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/08(月) 13:20:28 ID:NGWSBlhZ
458 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/05/07(日) 20:50:06 ID:jXXu0cTo
防御があるとつまらないんだよな
安定行動になるか意味無しになるかだから
プロテクトはいいシステムだと思う
460 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/05/07(日) 20:55:51 ID:jXXu0cTo
だってそう思わない?
序盤は殴る>ガードの繰り返しで
後半のボスとかには何の意味も無いからゴリ押し
戦略性が低すぎるのがテイルズの欠点であり一般層がとっつきやすい長所でもある
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1123919540/
230 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/08(月) 13:29:48 ID:twgclUmo
>>227 俺もアンサガは嫌いじゃないが、持ち上げ過ぎ^^;
問題点は全体的に底が浅い点だろ。
ありゃ理解しても駄目な奴は駄目だぞ。
アイテム集めとパネル集めをやりだしたら終わらないのがアンサガ
この部分だけはネトゲ並みの中毒性がある
>>232 それはわかるww
なおかつ、外道板に手出すととたんにプレイタイム跳ね上がるよな。
ま、バトルをスムーズかつ演出上手にしてくれてりゃ、
全体的な評価も少しは上がってたと思うけどね。
PS2で紙人形はさすがにいかんわ…。紙芝居はいいんだけどさ。
今更だが
>>112 >開発者の想定していないバグ
バグのおかげでPARいらずでほぼ何でも出来るゲームが二つある
236 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/13(土) 21:17:08 ID:tQIUj9BJ
237 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/05/13(土) 23:34:26 ID:ahP/9Xyd
アンサガのロード時間をわかってくれよ。早い早い。
底は浅いがやりこみは無限だ。
今スプリガンの書を二つ持ってるからシナリオ停滞中。
アンサガがいまだに理解できない俺はどうすれバインダー。
239 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/05/13(土) 23:38:15 ID:ahP/9Xyd
>>234 いきなりアニメーション出されるよりはまとまってると思う。
.
やっぱこのスレタイに合う最強RPGはドラクォ?
不思議のダンジョンが挙がってないのがおかしい
不思議のダンジョンはシステムそのものはわかりやすいからだろ
ゲームの難易度そのものは高いけど
庵佐賀を諦めたのは、
10時間やっても面白さを見出せなかったことだ。
普通に詰んだりもしたけど。
ペルソナ3がここに入ってしまいそうな予感(汗
246 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/30(金) 21:07:02 ID:9rNea577
………
247 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/30(金) 22:19:12 ID:TrPt9GWV
誰かFF2を思い出してあげてください
ファミ通でALL10点のあれのためのスレっぽいのに名が上がってない気が
D2はシステムというか戦闘のノウハウだろうな
アンサガはシステム自体がまったく分からん
テイルズはD2とRが味のある戦闘だった気がする
ここでヴィーナス&ブレイブス(セブン)を出す俺はどうなんだろう?
ミンサガ始めて1時間くらいやってるんだけど、全然面白くない。
戦闘が○ボタン連打で終わる。システム理解すれば楽しめるようになるのかねぇ。
252 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/01(土) 00:54:55 ID:mqVo8uvI
説明書読んでも理解出来なかったよ・・・・
253 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/01(土) 00:57:43 ID:mqVo8uvI
↑ゴメン、アンサガの間違いだった。
254 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/01(土) 01:03:12 ID:DyqsG2yA
死んで幸せになる不思議のダンジョンシリーズは完璧主義には理解されがたい
256 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/01(土) 01:38:32 ID:zt5qTR+5
ベイグラってRPGだっけ?
アクションRPGじゃない?
10時間ぐらいやったが、ろくに敵にダメージを与えられなくなって投げちゃった>ベイグラ
258 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/01(土) 02:38:31 ID:7EkA3OVl
サガフロンティア2だろ
V&Bはシステムは簡単だがだれる・・・・
TOD2はあの戦闘が苦手だという人は
戦闘中○ボタンを押し続ければ良いということを理解すればそれなりに楽しめる。
VP2
>>260 RPGでF通レビュー満点のゲームは一つしかないので、彼(248)はあれを言いたいんだろうけど
あれは理解しても楽しめない、というのが暗黙の了解という事で
誰も書いてないのを彼には理解してもらいたい
>>261 「スピリッツの少ないときに攻撃するな!弾かれるぞ!」
>>261 退くことも覚えるって感じだと思う
後半は攻撃→味方の攻撃、SP回復→攻撃参加でおもしろいくらいコンボが続く
難易度をアンノウンにすると、回避高すぎてコンボ中でもとぎれたりするけどなw
>>266 コンボ継続中は命中100%じゃないのか?
アンノマグナにジューダスとかで5ヒットぐらいしてからロニで攻撃するとバリバリ当たるぜ…?
気のせい…?
アンサガはわけわからんまま売り払ったな
ありゃツラス
269 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/04(火) 04:09:10 ID:uBWJwpXN
>>267 違うぞ
1ヒットごとに命中回避の判定がされてる
だからD2は命中率が命
ちなみに敵の回避率は戦闘難易度を変えてもそんなに大きく変わらない
(他のパラメータは大きく跳ね上がるのに)
このへんがD2の「わかってる」部分なんだよな
270 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/04(火) 06:14:49 ID:TJ1WddDw
どう考えてもRPGツクール
271 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/04(火) 07:13:47 ID:TwLr9/g8
TOR
FF11のどこが優れたシステムなんだろうって上の方見て思った
>>269 アンノウンで水迷宮行くと命中MAXでも全然コンボ繋がらないよ。
そもそもこちらの命中の最大値である300を超える敵がうようよいる時点で…。
・・・回避そんなに変わらないか?結構違うと思うんだが
UNKNOWNで回避されまくるような敵は元々回避のステータスが高いからそう思うだけか?
こちらの命中300上限ってのはホント辛いな
「命中(レベル)をただ只管上げる」を避けたかったら別の救済措置要素を入れてくれた方が良かった
フォルトゥナでもSP0にさせれば(こちらの命中が300+エンチャント分くらいあれば)通常攻撃当たるけれども・・・
275 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/04(火) 07:46:07 ID:uBWJwpXN
>>273 そりゃそうだ
100%と90%じゃ全然違うからね
90%じゃ10ヒットに一回は回避されるんだから
基本的に、回避の高いやつは守備力が異常に低いな。
魔法よりも攻撃のほうが効率がいいくらいだし。
両方高いやつが面倒なんだよな…。
難易度変更したら、回避も、他のステータス同様の倍率で上がらなかったか
回避が一番倍率少ないよ
一番変わるのが攻撃力でアンノだと2.5倍、回避は1.6倍
279 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/04(火) 11:12:17 ID:qWITbORq
>>276 TOD2のダメージ計算式は独特だから守備力が極端に低い敵を攻撃すると1ヒットで数千とかダメージ出るんだよな
もうD2の話はいいよ
281 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/04(火) 11:35:01 ID:qWITbORq
D2ってD2ってタイトルのくせにプログレ対応してないんだよな
アホかと
これだからD2厨はテイルズの中でも特に嫌われるんだ
283 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/04(火) 12:40:32 ID:pO3No2oi
>>235 二つじゃすまんだろ
デバッグモードに入れるゲーム結構あるし
D2ってもうあっちこっちでクソゲーの代名詞みたくなってるから
遊んでるやつはその辺百も承知だろうしかえってマンセーするようなの少ないだろ
287 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/06(木) 10:04:28 ID:RDvSbvwO
>>286 いや、いくらなんでもそこまで評判悪くないぞ
このスレでテイルズなんか主張してる奴は痛い
FE全般
>>287 糞主人公、続編として糞(要するにシナリオ)としては十分なってる気がするが…
Dしかやってないが評判聞いてるとそんな印象だ。
戦闘も不評だったような
BUSIN0
言うな・・・言いたいことはわかる。
しかしな、面白いんだよ、ホントゥに。
回りのヤツ誰もわかってくれない・・・・・・・・・・・・・・・・。
293 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/06(木) 18:36:11 ID:RDvSbvwO
>>290 戦闘システムが神なんだよ
他はどうでもよいな
SO3DCみたいにわからなくても面白いし、わかるともっと面白いってのが理想的だけどな
まあ、ストーリーは糞だけどな
>>292 別に難しいシステムじゃねーじゃん
純粋につまらない
コマンド式は全部簡単で純粋につまらない。
難しいと言われてるのもただの運ゲーで、繰り返せばガキでも出来る仕様。
難しいとは言えんな。
297 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/06(木) 21:03:08 ID:QVORGJW2
システム理解出来ないバカなんていない。
面白くなくて、システムを理解する気にならないのならある。
ここでアンサガを投下。さぁ議論してみな
AAA信者乙www
しまいには60fpsじゃなきゃ、とか言い出しそうだな
300 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/06(木) 21:08:46 ID:uVOdZ0c9
BUSIN0が面白くないってヤツはガキ。
しかし、システムはむしろ単純でここで上げるべき作品じゃない。
アンサガは解体真書を二日間読み込んでからはじめる仕様なんだよ。
>>1のAAだけ見て丁度全部経験あるから感想。
FF8=十分楽しめた。3週した。
ペルソナ=楽しんでたが途中でやめた。記憶曖昧だが戦闘効果が長くてウザかった気が。
FF12=槍以外全部やったが糞。システムを理解するほど糞。新要素以前に基本が糞。売った。
アンサガ=論外。無理。
>>301 ソフトより、解体新書のが高くつくんだよなw
中古でも攻略本高いし
アンサガは結構面白いよ
知識、実力、運の三要素がすべて関わるようになっている
リールに救済要素やプラクティスが一切ないのがネックだな
似たようなシステムのシャドウハーツではいろいろなサポートがあったんだが
なんでトライエース=60fpsなんだ
非アクション型のRPGですら3Dで60fpsなんて幾らでもある
アンサガって、システム理解しないと糞ゲーだよね
発売当時糞ゲー扱いしてた自分だが、システムを理解したらなかなか良作だった
ただ、戦闘中も技の説明(効果の表示)をしてほしかった。
と、カオス・ルーラー撃破できない漏れが言うが
AAA信者はSHINOBI辺りをやって一回身の程を知るべきだと思う
アンサガはいまなら攻略サイト見てりゃ解体新書いらないだろ。
動き方が分かればいける。
アンサガ個人的に好き
BUSIN0個人的に好き
FF12は理解が深まる程嫌になってくるから困る
FF12はせめて4人PTにすりゃ良かったのに
人数の問題ではないと思うが
基本的な部分から糞だよ
314 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/07(金) 23:56:08 ID:z8CeC2Hg
>>306 そもそもラジアータの戦闘シーン30fpsじゃん
FF12はキャラ毎に性能、技の差があればよかったと思う
あとボスのHP減らすと急に減らせなくなるとか無敵になるという無理矢理なバランスとりがダメ
ウォースラのアグレッサーとかな。
317 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/16(水) 20:40:09 ID:yyCkLEHF0
あげ
テイルズオブリバース。
ウィザードリィ
理解できないバカは理不尽と叫ぶ
320 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/12(火) 07:11:09 ID:PCpg2RZR0
VP2。
時間さえかければまさに馬鹿でもクリアは出来るけど
装備、スキル、封印石とか考えれば考えるほど色々できる。
周回プレイでだんだん敵が強くなってくってのもダルくなるだけかと思ったけど
ちゃんとそれに合わせた攻略法が見つかるのがちょっと驚いた。
SO3でも思ったけどなんか開発者が意図してるんだか
してないんだか判らない仕掛けが見つかるんだよな。
そういうのを見つけるのが楽しい。
TOD2
問答無用でテイルズ至上最低な出来と言う奴はほぼ100%ヌルゲーマーな法則。
でも別にヌルゲーマーだからといって悪いわけではない。
TOD2がクソと言われる理由は
システムの問題じゃなくて「1の人気に綾かって続編出しました」みたいな感じだからだろ。
1と関連がなかったらそんなに言われなかったんじゃないかなー。
ヌルゲーマーはほんとウザイ
325 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/30(土) 11:29:08 ID:R/44QbaSO
TOD2はテイルズ慣れした玄人向けだからな。
スピリットとかスピリットとか
理解できても楽しめるかどうかは別だと思うけど。
TOD2だってゲージの意味を戦略と捉えるかストレスと捉えるか人によって違うだろうし。
ア ン リ ミ テ ッ ド ・ サ ガ
つか、俺は戦闘よりむしろ移動がダメだったわー
あの駒みたいのはやだな。スキルとかは好きだが
俺もアンサガ初んとき歩き方すらわからず
当然戦闘もできず
新品買いで20分以内には挫折してたわ…
アンサガは150円で買ってディスクケースとして使ってる
アンサガスレで安心した。
332 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/21(土) 18:47:55 ID:MQqDONXQ0
マジレスするとウィザードリィ
333 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/21(土) 19:22:20 ID:urq8L7P9O
スレタイをさ、暇で暇で仕方ないから説明書を熟読してしまうRPGは?
にしたら?
334 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/21(土) 19:25:09 ID:urq8L7P9O
まちがえたw
暇で暇で仕方ないので説明書を熟読してしまう人にしか理解できないRPGは?
にしたら?
俺の立てた糞スレまだ残ってたのか
ちょっと感動したぞ
迷子の犬が半年ぶりに戻ってきた時のように・・・ってのはどうかな?
ちなみに俺は
1.ペルソナ 2.アンサガ 3.FF8の順で嫌いだ
んだよこのスレ
スレタイに惹かれて来て見たら
テイルズ厨の演説スレか?
アンサガはシステム云々以前に手抜きっぷりが伝わってきて
ムカついてくるんだよ
仕事でも部活でも何でもやる気ない奴と組まされたらムカついてくるだろ
スレタイに沿った最新のゲームはなんだろう
スレタイに沿うってあのなあ
嫌味っていうか皮肉スレだし
システムを理解した上でつまんねーってこったよ
難しいから理解できないんだろ?って発想が出る時点どんだけゆとりなんじゃいっていうか
自分が物分りが鈍いからって他人までそうだと思ってんじゃねえっていうか
放置しといて戻ってきたら王様気取りか( ´_ゝ`)
皮肉で言ってるなんて「糞スレ」の
>>1見ただけで分かるよ
その皮肉が当てはまる最新のゲームはなんだろ?って言ってるんだ
クロノクロス。
エレメント方式+スタミナを消費して行動する方式。
仲間三人防御でスタミナ回復を図る
↓
回復しきっても敵が行動するまで回ってこない
エレメントがうまく使えない
↓
全員パワータイプ
345 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/16(木) 02:18:27 ID:wqVNwMA+0
理解出来ないんだろと言われてゆとりどうのこうの言い出した方が図星なんだよ
ソウルハッカーズは合体が分かり始めるとハマる。
いかに自己満足な悪魔を作るかで悩みまくれる。
ソウルハッカーズってそこまで小難しいような扱いだったっけ?楽しいけど
狙えば大抵の魔法は継承できるな。
マハジオンガとかメディアラハン継承のモー・ショボーとか
逆に高位の魔神にブフとか覚えさせるとか。
すれ違いですまんがなぜあげちゃいかんのですか?
?
半年ROMれ。