>>181 LMBS(リニア モーション バトル システム)の
リニアは「直線的」という意味だからライン戦闘になるのは至極当然
う、知識不足か・・・
だったら、2Dの方がしっくりくるような・・・>LMBS
そろそろ空中コンボ欲しいよな
186 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/27(木) 11:33:46 ID:PPMELjTf
ギルティやってろデブ
187 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/27(木) 12:28:07 ID:PzuvyxD6
ついに ねんがんの アイスソードを てにいれたぞ
188 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/27(木) 13:15:36 ID:XvFiYPsd
なよくなってから うばう
>>182 モーションとか以前に考える要素もなくただ殴るだけのSやAの戦闘は面白くない
さっさとゲージ制導入すりゃいいのに
Dのコンボコマンドは俺的に最高のシステムだった
コンボコマンドをがんばって使ったのはD2だけだったな
せっかく複数対複数で魔法あるんだから、格ゲーとは別の方向を目指して欲しいかも
例えばD2にあった前衛の術と硬直解除とか連携発動とかのエンチャントを
もっと使いやすくして、術からチェインを繋げて奥義まで連携すると
その術と奥義の組み合わせによって大技が出るとか、最後に術を繋げると大魔法的な
モンになるとか。AでFOFがあったけど、それより使いやすいと思う
>>191 多分俺の言いたかった事と違う。
俺が言いたかったことは格ゲーのよなコマンド入力による必殺技発動のこと。
前衛に術いらないって人も多そうだがな
けど前衛も後衛もある程度接近戦と魔法のポテンシャルを持たせて、ラッシュゲージみたいなものでモードチェンジみたくすれば多人数プレイにおいて大きな魅力になるよな
多人数プレイの面白さってなんだろうな
協力して敵を倒す事か、倒した敵の数を競う事か、単に暴れまわる事なのか
妹とはよくD2を一緒にやった。
スマブラの次によくやった。
親が離婚して親権が別々になったが、本当に楽しかったと思う。
詠キャン出来なくても、ガードしなくても、特効して野垂れ死んでも、
さして咎めもせず楽しんだなぁ。
妹とやった最後の戦闘がマグナ戦だったのにも運命的なものを感じる。
COM仮面が勝手に新星→フランと食らって、MY馬鹿+妹ハロ+COMリアラが巻き添え喰ってポーンと左へ、気絶。
瀕死のところにマグナに距離詰められグランヴァの詠唱。
本気で焦るオレに妹が冷静に一言。
「とりあえず全員にリバースドール装備させようよ。」
その手があったか、ポンッ
となんの疑いもなくそれを実行。
気絶から復帰するもグランヴァ発動。
しかし「慌てず、騒がず、ここに突っ立っている。」
ピキーン ヴァーン
「馬鹿なんでわぁ〜きゃあ〜」
「その後ry」
つまらんオチでなんだが、良い思い出です。
つまり、多人数プレイの面白さは思い出作りか
最近テクニカルスマッシュってないよな。アイテムドロップ率を上げるのと同時に
自分の戦いが上手いという賞賛の意味もあり戦闘においても爽快感や達成感を
得る事ができるいいシステムだと思うんだが
まあ敵がいいアイテム落としたり、図鑑極めようとしたりしないと真価を発揮しないシステムではあるが
Lの戦闘は横視点なのに高低差が全く活かされていない。
浮いた敵に他のキャラは攻撃はずしまくるし、ダウンしたキャラは
普通の攻撃は当たらない。つまらないのに長いときた。
アンチシールド使うと視点移動してウザイといいとこなし。
戦闘が好きなら(というかこれがつまらんと続けられん)Lはやめとけ。
あからさまな補助魔法もいらんな。効果がわかりにくい気もするし何か卑怯ぽいしな
このスレおもしれーーwww
オレはやっぱD2派だな。
戦闘がクソハマル。
D2・S・R・L・Aの中で一番古いとはとても思えん。
D2はかなり完成してたよ。秘奥義カッケー、SPとTPもかなりバランスよくなってるし、
命中の具合がなかなかよかった。強い敵にはスカスカだしな。まぁそれで術最強な感じなのだが…。
これはテイルズ共通なんだけど作戦によって術技のONOFFも切り替わってほしいな。
敵のエンカウントによって通常とコンボ用にパッと切り替えたい。
Rは…3ラインがダルっかった。のせいで画が悪いし。
あと命中が無くなったのがイヤだったな。
何よりキャラが微妙だったよRは。細かいところはよくできてたんだけどね。
料理とか宝石合成なかなか楽しかったし。
Sは…キャラゲーだよね。ただサブイベントの多さに脱帽。
AはSの悪いとこがなかなか改善されてたけどやっぱいまいちなんだよなぁ。
Lは酷かったな。まぁキャラゲーを追求してたなら簡単でよかったかもな。
キャラはすげぇ個性立ってたし。ただそれなら超短時間で戦闘終わらせてくれ。
今の派系ってさ、
P→D1→E→D2→R→…
│ └→S→A→…
└→L
?→T
こんな感じ?テンペストはチェックしてねーからわかんねーわ。
戦闘システムとかこの手の話スレって他に無いの?
あ
>>203 ちょいと違う。
詳しい事は頂点スレにでも
206 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/15(月) 03:48:54 ID:C6O9+eNM
やっぱエターニアだな
シンプルでおもしろい
207 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/15(月) 03:50:12 ID:C6O9+eNM
正直Aの戦闘が一番つまらなかったな
なんの工夫もなくフリーランにしたせいで難易度が下がっただけだ
FOFは技が変わるだけだしな
>>177 わさわざageてまでご苦労なこった
>>200 いいとこなしはヒデェな
俺は好きだぞLの戦闘
マルチプレイ非対応なのはいただけないけどな!
正直FOF使いにくいしな。そこまで駆けつけなきゃいかん割に
すぐ消えるし、そのせいで連携に組み込みにくいし
組み合わせも見つけにくいし、出す時も思い出しにくいし
わざわざメニュー開いて確認すんのもなあ
Aの戦闘はテイルズの3D戦闘をPS2で60fpsで実現したぐらいしか見るべきもんないな
ここで、なりだんの戦闘が好きな異端児の俺が登場
せめてルークには風雷神剣ぐらい使ってほしかったですね
なりダン3の主人公勢の戦闘BGMは神
>>212 なりダンってまさか、なりダン1じゃないよな?
216 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/22(月) 05:39:17 ID:ZEPXKnKF
フリンジが好きだった。取捨選択のやきもき感がたまんねー
>>50までは糞スレなのになんでこんな良スレになってんのw
個人的には
R>E>S≧D2>D>L>P>A
かな。
Aの戦闘はいい部分をほとんど見出だせなかった。
Sからの追加要素でとにかくぬるくなっただけな印象。
もう出てるけどペナルティがないのはだめだよな>フリーラン
ところでここは戦闘のみ?
戦闘・システムって書いてあるから他のシステムの事も語っていいの?
D2ってどこらへんがいいのかわからん。
わかろうとしないお前が悪い
>>218 新システムだらけだからな。受けない人は受けないし受ける人には受ける。
漏れは武器と晶術の火力差以外は好きだ
フリーランいらん思うなら使わなきゃいいじゃないか。
他人の楽しみ方まで束縛するつもりか
>>221 よくある言い分だな。
いらんっていうかあるならバランス整えろって話。
なしでやっても普通にいけたけどな
AのFOFは使いにくいけどたまに発動したらちょっと嬉しい、
コアラのマーチの眉毛付いてるコアラみたいなもの
224 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/23(火) 23:15:52 ID:YmteI2zR
フリーランは使用時にはダメージがクリティカルになるのがデメリット。らしい。
そもそもダメージ受けないけどね。
個人的な事だけど、攻撃を避ける時にフリーランでクニャッと避けるのが
なんか気持ち悪いんだよなあ。モーションがとかじゃなくて精神的に
頼むからバックステップやジャンプをなくさないでくれよ
227 :
216:2006/05/25(木) 06:00:40 ID:ZjUXrhiD
>>217 だから俺はフリンジが好きだーって言ったんだけど
賛同意見どころか完璧スルーだな…
いや、まあシステムの話もって書いてあるしいいんじゃないの
228 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 21:19:25 ID:0Nf/LOpC
てかどう考えても戦闘だけならDが最下位だろ。次にPが来るかと言いたい所だがAが中々痛い。
次来いよ!!
r>d2>a>s>l>e>p>d
230 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/31(水) 21:13:02 ID:yUgvV/Fv
( ´,_ゝ`) プッ
やっぱシステムもD2が一番完成されてた気がするな。エンチャントやリファイン
まあ称号とグレードの仕様は人それぞれだろうけど、俺は好き
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ