923 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/26(月) 17:19:05 ID:aMhSE+KB0
地下3階北17東13で出るモンスターが地下5階クラスなのはなぜ?
ほしゅ
ほしゅ
>>923 だいたいあそこで逃げそこなって
マハリト連発されて全滅ってのが初回プレイの定石。
魔法抵抗があるモンスターってマーフィ以外ではあそこが
一番早いのかな。
927 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/06(木) 14:15:05 ID:6OY5dmmF0
>>926 いや、俺の場合は、あそこはレベルアップに好都合だと思って利用してるけどね。
地下4階や5階に下りるとドラゴンや魔術師の集団に出会う確率が高くて危険すぎるけど、
ここならそういうリスクも低くて割と安全に経験値稼ぎができるんだよね。
運がよければ地下3階では普通は手に入らない強力なアイテムとかも落としてくれるし。
どのバージョンだったか、気がついたらカシナートを拾ったりしていて、
その後めちゃくちゃ楽だったこともあった。
FC版ではその程度だけど、
NP版とかだと、ここが「ささえのたて」をゲットするベストポイントだったりするんだよね。
原点回帰とかでPS2で発売されてる外伝て面白い?
バグだらけで話にならん
ほしゅ
FC版の#1って地下1階でハイウェイマンが出るんだよね?
かなりたくさんのモンスターと戦ったけど、
ハイウェイマンだけでないんだよなぁ。
ある意味、レアモンスターだよな。
ある意味、リアルでLuckが高いw
933 :
931:2007/12/11(火) 00:28:43 ID:YaTRpFq30
出ないわけだ…
以前他のバージョンの#1をやってて地下1階でハイウェイマンが出てたのをFC版だと勘違いしてたみたいだ。
得物屋さんで調べてみたらFC版のハイウェイマンは「後続のみ」だったorz
地下2階でレベル1メイジに引き連れられて出てきたよw
FC版で「みをまもる」のコマンドって、どのていど有効なの?
回避率が何パーセントか上がるとかいう記述をどこかで見たような気もするけど
実際にはどうなんだろう?
コマンドなら「みをまもる」じゃなくて「みをまもれ」だろ。
誤訳すんなボケ
937 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/11(火) 14:34:40 ID:Oxzlpqb90
>>936 だとすると、前衛に出した盗賊の場合、
「このターンは攻撃するより防御しておきたい」という場合には、
かくれみの薬とか使ってたほうが合理的ということか。
てつのつえも使えたかな?
938 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/11(火) 14:39:41 ID:Oxzlpqb90
まもりのゆびわなら破壊率5%でポーフィックが使えるから
これが一番理想的だな。
ふと思ったんだが、これって、トールキンの「ホビット」とか「指輪物語」に出てくる
姿を消すことができる指輪がモチーフになってるんじゃないかって気がした。
そう考えると、ホビットの盗賊が装備するのが一番ふさわしいアイテムかも。
939 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/11(火) 15:57:41 ID:/sYuYbto0
PS2で1〜5までまとめて出してくれないかなぁ
ゲームスタジオ
羽田健太郎
末弥純
ベニー松山
FC版はこの役者が揃ったおかげで相当息の長い作品になったよね
半年前くらいに引っ張り出して遊んだよ
テレポーターの罠で飛んだらFC版で地下4階南西の環状エリアではまってしまった。
もしかして、ここってマロールとか覚えてないと脱出不可能?
レベル12まで育ててあとちょいだったんだけど……
予備のメンバーとかいっさい作ってなかったから困った
そうか!
この環状エリアから抜け出すには、モンスターと戦って宝箱を出して
テレポートトラップにわざと引っかかればいいかもしれない。
ただ、それまでHPとMPが持つかどうかが問題だが…
一か八かにかけてみるか。
全滅じゃないんだから
大人しくサブパーティ育てて助けに行った方が良くないか?
流石にそれはリスキーだと思うんだが
ご心配なく!
たった今、見事テレポーターを当てて脱出大成功!
スゲー!!!!
wizっておもろすぎ!!!!
地下4階のあの環状エリアは
このスリルを味わうためのものだったんだな!
出口を作り忘れたわけじゃなかったんだ
wizの作者、まさに神!
途中で頼みの盗賊が死んだときには焦ったw
カルフォのおかげで何とかなったが
MPが切れたらいよいよ終わりだったから
めっちゃドキドキした
楽しそうだな。
1年ほど前にテレポータで石の中でしょぼーんしてから最近やってないが、
久々にやってみるか・・・。
実は地下4階のマップを完成させたくて
わざとテレポートに引っかかってたんだけど
マロールを覚えるまではもう二度とこんなことはしませんw
あそこ普通に出口なかったっけ?
一方通行の扉あった希ガス
>>946 盗賊氏んでもカルフォで粘って箱開けとるのかwwww 見ageたガッツよの
FC版だけど扉はあるのかな?
出口の扉があるかどうかは自分で確かめてくれ
座標は「地下4階、北に2、東に2」でマロールすれば件の環状エリアに入れると思う。
せっかくだから脱出はマロール使わずに宝箱のテレポータ狙いでやってくれ
(他にも方法あるか?)
953 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/12(水) 21:42:22 ID:lx+0Pz7F0
ロミルワかけるの忘れて出口見落としたかな?
だとしたら大騒ぎしてたオレはただのアホだw
あそこに出口はないよ。ロクトフェイトは覚えてなかったの?
955 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/13(木) 01:45:08 ID:kyS9bJVd0
ロクトフェイトなんて使ったことないな。
アイテムとゴールドのほとんどを失ってまで戻らなければならないような事態なんてめったにないし。
そこまでするくらいなら救出部隊を育成したほうがまし。
普通にノーリセットでWizやってれば、いずれは救出部隊は必要になってくるしな。
956 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/13(木) 01:47:09 ID:kyS9bJVd0
まあ、Wizなんて、楽しんだ者が勝ちよ。
脱出にチャレンジしてスリルを味わえるなら最高じゃん。
>956
禿同。そう言う楽しみもあるのかと、ある意味うらやましく思った。
リセット厨には絶対に味わえないスリルと快感
>958
リセット押す時は、それはまた別なスリルがあったぞ。
フロッピーアクセス中だと全データパーだからなw
>959
それが楽しいというなら結構。
オレには理解はできんがな。
俺には他人のリセットまで毛嫌いするお前が理解できんよ
962 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/14(金) 02:28:44 ID:8+Ol9h8+0
FC版やってて思うんだけど、これって逃走成功率が異常に高いでしょ?
運とか素早さの数値にもよるのかもしれないけど、
地下10階で逃走してもほぼ確実に成功するんだよね。
体感的には99%くらいかな?
おかげで、戦いたいモンスターだけを選んで戦うことができちゃうんだけど、
これって、ゲームの難易度的にどうなの?
他のバージョンの#1や他のシナリオでもこんなもん?
他も似たようなものだが、アップル版だけは地下10階では逃走不可
だからメイジ6体にも相手せざるを得ず涙目
さらに玄室ではレアアイテム持った連中でずに、通路でやたら巨人やら悪魔に遭遇して涙目
>>962 外伝である戦闘の監獄だと逃げた回数カウントされるから逃げたくない
あぁここは初代スレでしたね
とうぞくのたんとう発見!
さて、これはさいきょうのたんけんとどっちを装備したほうが強くなるんだろうか?
計算上は微妙にさいきょうのたんけんのほうが強そうだけど
攻撃回数が多い分命中率が高くなるとうぞくのたんとうのほうが実用的なのか?
>>965 装備するとき、SPを開放すること忘れるなよ。
まあ、そうだなぁ。
中立でも忍者になっとけば、しゅりけんとか装備できなくても
結果的に盗賊より強くなるわけだから、この際、転職してしまおうかな。
さすがに地下10階では盗賊の攻撃力じゃほとんど役に立たなくなってきてたから
最終的には忍者に転職するというのが盗賊の宿命なのかもしれん。
レベル21の盗賊をとうぞくのたんとうを使って忍者に転職させた
ドレイン受けてマロール逃げで経験値を引き上げようと思ったんだけど
なぜかうまくいかなくてレベルが下がるだけだった。
これって、FC版だとうまくいかないの?
>>968 何か勘違いしてるんじゃないか
マロールで逃げるのは、戦闘中にレベルは下がっても
戦闘終了時にしか経験値が再計算
(ドレインによる低下分 + 倒したモンスター分の経験値)されないことを
利用しているバグ技
だから、21レベルでマロール逃げを行ったら、忍者は単に20レベルになって
盗賊の21レベルの経験値のままだぞ
ドレインを食らった後、ちゃんと戦闘終了しないと、
忍者20レベルの経験値にならない
逃げたらそりゃ下がるだけだろ
経験値吊り上げがやりたいんなら戦闘に勝て
なるほど、勘違いしていた。
しかし、このくらいのレベルの忍者は強いな。
侍もパーティーに入れてたけど、むらまさがなかったから攻撃力は一番弱かった。
なんだかんだいってワードナも倒してしまったので
そろそろ#1は終わりにして別のシナリオで遊ぶことにする。
ちなみに今回のワードナ戦
1.バンパイアは僧侶が「のろいをとく」で一掃
2.バンパイアロードは魔法使いがジルワンで破壊
3.残ったワードナがティルトウェイト使ったのでパーティーの半数が死亡
4.生き残った忍者(元盗賊)とロードに僧侶がマディをかけながら打撃でワードナにダメージを与える
5.忍者がワードナの首をはねて勝利
6.カドルトで死者を蘇生させてからマロールで帰還
ってな感じ。
ちょっと前まで盗賊で目立たなかった彼が最後に忍者になって大活躍!
やっぱ、とうぞくのたんとうってこのためにあるようなもんだな。