PS2のイースシリーズって買いかな
なんか細かく追加されたり変更されてたりするみたいだが
それとも大人しくSFC版とか探したほうがいいのか
未だに勢いで買った無印WINナピシュテム開けてない俺はアホ
>>935 オリジナルのままの方がラクに作れただろうものを
わざわざ作ってくれたあの経験値・LV・強さのバランスは
神掛かってると、当時は感心してた。
大体みんな同じくらいのLVだったし。
2の始めの体力回復がダルイのはアレだったけど…
>>942 PS2版イースに対するモチベーション〜俺の場合〜
1・2 消防の頃プレイしたファミコン版の音楽(特に2の廃墟)が妙に心に残った
リメイクされた曲を聴きながらプレイしたかった(イースの全作品に言えることだが)ので買った
3 ファミコン・スーファミ・88とやり比べて違いを感じるのが結構楽しい。2chで糞叩かれているPS2版も是非プレイしたいので購入を検討中
4 ゲーム的な出来は3同様期待してないが、例の三馬鹿がどうリメイクされてるか気になるので購入を検討中
5 ゲーム的な出来は3・4同様期待してないが、例の三馬鹿がどうリメイクされてるか気になるので購入を検討中
6 PC版はもちクリア済み
妙に写実的なCGムービーを見たいのだが今のところ購入は考えてない
>>943 まぁそのレベル云々とは別にオリジナルのまま移植すればいいのに
余計な事しまくってダメにするのがハドソンってイメージだが
946 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/14(金) 23:49:09 ID:gzPzVAII
>>942 俺がPS2版イースでやったのは1・2と6だけだが、
1・2 基本的にはPC完全版と同じだがPSのFF並みにロードの長さが目立つ。
追加要素のギャラリー&声付きに興味が無ければPC版の方がはるかに快適。
ちなみに声優は他のPS2版イースと比べれば名前の売れてる人使ってると思う。
さすがにPCエンジンの時代ほど豪華じゃないが。
やっぱり1・2のストーリー、音楽は良いですな。
6 わりとまともに移植されてるが、リアルムービーとか付け足しちゃったせいで非難ごーごー。
ついでにヒロイン勢の声の演技も評判悪。町人まで全キャラフルボイスなのは頑張ってる。
PS2版オリジナルダンジョン「アルマの試練」の追加がPC版との最大の違いで、
案内役の新キャラに萌えたり(;´Д`) ハァハァする者がちらほら。
あれ、でもこの追加ダンジョン短くね?出てくるボス達も中ボスの使いまわ(ry
雑魚がいっぱい出てきたりするのは楽しかったが。
ちなみにPSP版の6はロード地獄で全然まともな移植じゃないそうな。
せっかく買ったんならPC版ナピやってみれ。
PS2版6は声うぜぇから切ってたけどウィンドウで出ないメッセージ
(タブラスの文字とか)で「しまった…」と思った……
TV小さいせいもあるんだろうけど潰れてて読みにきー
「そのためのフルボイスか!!」と真剣に疑ったよ。
しかし吟遊詩人の独り言の歌は声ありで聞くと
尻の穴こそばゆい笑いが漏れるなぁ
948 :
943:2006/07/15(土) 00:49:32 ID:fX3TV6yP
>>945 余計に感じたかも知れないけど、
良くも悪くも『PCEユーザー向け』
で、バッチリドンピシャな出来だったんだよね。
わざわざ高価なROM2買った人達が求めるモノは何か?って答えがアレ。
旧イースにとらわれない限り大抵の人は大満足出来る
エンタテイメントだったと思う。
イースであると同時にPCE・CDROM2ゲームなのだから。
はみつう41ページにダルク戦のひとコマが…
HP148
このLVが幾つだったかは忘れたけど、俺も大概HP148だったな。
LV1つで難易度は大きく変わる。
腕に合わせてやればいい。
これは"優しさ"なんじゃね?
PS2の6は一周目我慢でクリア、二周目以降チートでお好みアレンジプレイが基本
正直ボイスは英語の方がいい感じ、ハイテンションラーバワロス
PS2版しか出来ないんだけど、最初からチート使ってPC版モードでやっている。
声は消せば欝陶しくないしね。
>>948 そういうことだね、1エタでクリアできないって苦情がファルコムにいきまくって
イージーモードパッチなんてものが出てるのみたら、アレは正しかったというしかない
そして、ダルクファクトより、神官の杖を守ってる魔物の方が強い、という馬鹿げたバランス調整の弊害も同意w
ID記念カキコ
>>948 確かにPCEユーザーと言えば風ザナでも最終ダンジョンで投げる奴が多数居たほど
ゲームを求めてない奴らばっかだったしな・・アクション面で簡単になるのは仕方ないか
もちろんCD−ROMならではの音声面やらの演出やI,IIをまとめて出したのは評価したいが
演出面で余計な事しまくってたのは流石ハドソン終ってるてるぜ!と思ったが
PCEの設定だとアドルが別にエステリアに行く必要まるで無いからな・・
>>951 クリアできなくて苦情ってのも凄い時代になったもんだよなぁ
954 :
948:2006/07/17(月) 00:00:30 ID:OFfQ1RKF
>>953 >ゲームを求めてない奴らばっかだったしな
ごめん、コレちょっと引っ掛かった
PCEはSTGが盛り上がってたり、所謂ゲーマーも多かった
ときメモあたり(?)からかなんか変わっちゃった感は否めないけど
一括りにされるとちょっと…なんだかな…
>アドルが別にエステリアに行く必要まるで無いからな
この辺は兎に角『冒険家だから』ですませまそう
PCEイースが初イースの俺には、演出が余計に感じる事は無かったよ
あれはあれでいいのでは?
PC版を知ってると(主に)脳内解釈の部分が崩れて違和感だらけだろうけど。
PC版まんまでPCE・CDROM2ユーザーが納得したとは思えないし。
PCE版であろうとなかろうと、
アドルがエステリアに行った理由は「冒険家だから」しか無いんだが。
途中に嵐の結界があったか無かったかの違いでしかない。
PCEイース作ったのはハドソンじゃなくてアルファシステムだよ。
それはともかく、俺もPCからイースに入ってるけどPCE版肯定派。
大好きだったイースを、また別の価値観からプレイできて当時は興奮したものだ。
オリジナルとの違いをさがしながらダンジョンを歩き回るのも楽しかったね。
>>955 いや、嵐の結界の話があったから
エステリアに冒険の匂いを感じて向かったんだと思うんだが・・
あったかなかったかの違いって相当大きいぞ
まるで実話のようですね。
959 :
sage:2006/07/17(月) 21:08:30 ID:zGNeweee
アプリ版イースTの21Fのボスの倒し方覚えてない?
>>959 金色のやつのみ攻撃。
装備はフレイムソードとバトルアーマー・シールド
フレイムソード持っていないなら20階にある
>ダルクファクトより、神官の杖を守ってる魔物の方が強い、という馬鹿げたバランス調整の弊害も同意w
ダームのお膝元にいる魔物たちだから、それはそれでいいんじゃないとか思ったりもする。
あんな馬鹿強い「魔物」が神界の杖を「守っている」のが何故だか今だに謎
考えるな、感(ry
966 :
sage:2006/07/19(水) 18:14:02 ID:vVGdCt0x
21Fは倒せたけど、携帯じゃダルクファクトが倒せねぇ
がんばれや
auスレでは、スタート時に3を押すというのをみたな
イースTで牢屋に閉じ込められたんだけどどうすればいいんですか?
牢屋の中にいるやつに話しかけてから、ウロウロしてたら助けがくるよ
>>961 考えてみればこんなやつがニグティルガーのあのサイズで襲ってくるってコワス。
アドルすげーよ。
個人的にはエリザベスちゃんが一番キモイ
ゲラルディもやばいな
ファルコムがデフォルメしてるからあんなにかわいらしく見えるけど
俺らが直接見たらアドル本人は範馬勇次郎と見分けがつかないと思う
そんなアドルはメガドラ海外版Ys3のパケ絵だけで十分だ
昨日買ったPS2版イースエターナルのIの部分をクリアした。
短かった。
IIもこんな感じなの?
少しながいよ
ロードも長くなってるらしいよ
>>980 当時はそれでもそこそこ満足度あったんだよ
てか1,2で1つだと思った方がいい
>>935 でも、ザコ戦の意味がないよ
アクションへたれの俺にとって
ボスを倒せないからレベル上げ出来ないのは辛い
PCE版はファクトよりべラガンダーの方が弱い
レベルは2〜3上げるくらいがちょうどよかった気がする
>>977 イースはどれもプレイ時間が短い。
プレイ時間の長さを美徳とするなら別のゲームをやった方がいい
r
p
g
次スレは?
レゲ板にもPC板にもあるし無くてもいいや
まあ、無くても良いが
PS2版のイースも、なんだかんだ言いつつ全部でるし存続してもいいかもな
もっとも、フェルガナが移植されるとしたらPSPだろうから、このスレが加速することはないだろうが…