【究極】ウィザードリィVSファイナルファンタジー【至高】
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
ファィッ!!
――――――糸冬了―――――――
ウィザードリィって何?聞いた事ないんだけど。韓国かどっかのRPG?
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/18(水) 14:02:37 ID:rh70dbpn
(´・ω・`)ボケはよいわんかい、泣かすぞコラ
ドラクエの原本
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/18(水) 14:09:00 ID:xOpuv+ST
ウィザードリィvsドラクエ
ウルティマvsFF
なら解るけど・・・
まぁFF1はかなりWizに似てたが
至高の芸術ゲーと同人ゲーを比べるなんてなんとも滑稽なスレですな。
ウィザードリィも6辺りから一本道ストーリー重視化してFF10みたくなっちゃったけど
7でFF11みたいになったな
全くだ。FFみたいな芸術的なゲームと誰も知らない同人ゲーは比べるに値しませんよ
Wizはアスキーから出てた、ゲームボーイの外伝3作がテラオモシロかったな。
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/18(水) 14:27:56 ID:rh70dbpn
FF1はウィズを子供向けにした感じだった。
板違いのFFスレ最近ちょこちょこ見かけるけど
DQファンに何か嫌な事でもあったのか?
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/18(水) 14:36:22 ID:rh70dbpn
虚飾の無い狂王の試練場こそが、原点にして頂点を極めた
ロールプレイングゲーム=ウィザードリィなのだ。
DQ板で迫害されて逃げてきてきたのだろう
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/18(水) 14:45:05 ID:rh70dbpn
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| まずは練習場で肩慣らしモナ
\
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ぞろ
∧_∧ ∧∧ ∧∧ ∧∧ ∧∧
(´∀` ) (Д゚ ) ミД゚ 彡 (∀゚*) (ー゚*)
( ) ( ⊂) ミ ⊂ミ ( ⊂) | ̄∪ ̄ ̄| ∧_∧
Y 人、 0 〜 0 〜 0 〜 |____| (T∀T )
(_)_) `J `J `J ∪∪ (∀・ ) \二⊃
__∧____
/ ぞろ
| まあ基本だな
\_______
___∧_____
/
| 金も何も無いしな
\_________
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/18(水) 14:46:40 ID:rh70dbpn
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| てんで見掛け倒しモナ
\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | まあ練習だしな
〜( # )〜 \
∧_∧(⌒) ( )  ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄
( ) /|lへ( )へ ∧∧ ∧∧
(/ ノl|ll へ( )へ と(゚Д゚,,) ミ ゚Д゚彡
(O ノ 彡''へ( )へ /⌒ヽ ∪ ミ ミ
/ ./ 〉 へ( )へ ∪⌒ヽ / < > 〜ミ ミ
\__)_) < > 〜(x__x)〜∪)へ)へ)へ) し`J
\,人._,人._,人._,人._,人._,人._,人._,人._,人._,人._,人._,人_/
≫ ≪
≫ 宝箱でたっ!宝箱!つーちゃん宝箱でたっ ≪
≫ 調べる!これ!宝箱でたよー!! ≪
≫ ≪
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∧∧ ∧_∧ ∧∧ ∧∧
(#゚∀゚) ∩ ´∀`)∩ ___∩(゚∀゚∩ ∩ミ゚∀゚∩
と つ ヽ ノ |___| ヽ ノ ''ミ ミ'
〜(_,,つ | | | . |=□=| | |〜 ミ ミ〜
し' . (__)_) |___| し`J し`J
\,人._,人._,人._,人._,人._,人._,人._,人._,/
≫ ≪
≫ ウルセーゾ ! イチイチ ヨロコブナ ! ≪
≫ ≪
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17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/18(水) 15:13:20 ID:rh70dbpn
FF1はウィズを真似しまくっている!!
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/18(水) 15:25:05 ID:rh70dbpn
>>18 回数制の魔法、忍者やロードなのどのジョブ等々・・・
よくここまで真似したなって感じだ。
ドラクエといえばウィズとウルティマのシステムを模し指輪物語の世界観
を元にした作品で
日本のRPGの原点とも言われてるけど
実際全てのRPGのモデルはウルティマとウィザードリィ
今のRPGはそれの発展型だね
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/18(水) 15:30:46 ID:rh70dbpn
>>20 一見、コマンド方式とフィールド形式の良いとこどりみたいに言われるけど、
ドラクエ、FFともに底が浅い。
虚飾のたまものである。
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/18(水) 15:33:32 ID:rh70dbpn
一般的にやりやすくするとすぐコレだ。
ゆとり教育のたまものだな。
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/18(水) 15:44:00 ID:rh70dbpn
大人は大人のRPGをすればよい。
まーWIZもパソコン#5辺りまでは「大人のRPG」扱いだったけどね
大人じゃねーよマニアのRPGだろと
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/18(水) 16:05:46 ID:rh70dbpn
お子様向けのテイルズとかにイチャモンつけるのは子供の積み木とかブロック
遊びにケチつけてるようなものだ。みっともない。
大人というものを見つめなおしてみよう。
何故突然テイルズの話を振る
RPGはあくまで若年層をターゲットに作られてる。
大人向けというものは基本的に存在しない。
ドラクエやFFも大人向けとかではなく、あくまでメインターゲット層以外に楽しんでる人もいる
というだけ。
特にドラクエは思い入れがある大人が今になってもプレイしている人が多い。
ドラクエが海外で売れないのはそういった人もいなく、二番煎じだったからだろうな。
ウィザードリィは死んだ
30 :
/:2006/01/18(水) 16:17:44 ID:rh70dbpn
V
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|:::::::::::::::::|_|_|_|_| /、 ヽ はぁ?黙ってろブタ野郎
|;;;;;;;;;;ノ \,, ,,/ヽ |・ |―-、 |
|::( 6 ー─◎─◎ ) q -´ 二 ヽ |
|ノ (∵∴ ( o o)∴) ノ_ ー | |
/| < ∵ 3 ∵> \. ̄` | /
::::::\ ヽ ノ\ O===== |
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FF7.8.10はうんこだな
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/18(水) 16:45:14 ID:rh70dbpn
実は、FF1が一番面白い。なぜならば、ウィズを真似ているからだ。
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/18(水) 17:01:49 ID:c/vUp6lE
FF1なんてひたすらおつかい。
って他のもそうか。
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/18(水) 17:30:05 ID:xOpuv+ST
やっぱウルティマが最強だな
あの時代に画面に映るほぼ全ての道具を使える仕様のRPG作ってたんだもん
ウルティマオンラインも2年ほどやったけど面白かった
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/18(水) 17:40:31 ID:ksxz577k
ウィズ好きのワシも「ワードナの逆襲」だけはホントお手上げだった。
ていうか、あれ攻略本とか見ないで独力で解いた神は世界でどのくらいいるのかね?
ウルティマオンラインのオフ会行ったら俺一人学生で他がみんなおっさんおばさんで
すげーまいった('A`)
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/18(水) 20:56:00 ID:atKwGkLi
FF1はD&Dをお手本に作られている。
ビホルダーとかマインドフレアが登場している点から、このことは明らか。
一方、WizardryもD&Dをお手本に(というかD&DをPCで遊ぶために)作られている。
そのため両者が似ているのは当然。
魔法の回数製もD&Dからインスパイアしている。
ちなみに、ドラクエに関しては完璧にWizardryのパクリ。
ドラクエの最弱モンスターであるスライムは、Wizardryのバブリースライムのインスパイア。
他の作品(ゲームに限らず)のスライムは基本的に強力。
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/18(水) 21:08:09 ID:rh70dbpn
今の子供達には同じ所を何回も往復して、レベルあげてやっと進めるなんて
ロープレはやらないんだろうな・・・・
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/18(水) 23:11:52 ID:rh70dbpn
元気出たぜ!!
41 :
名無しさん@お腹いっぱい:2006/01/18(水) 23:22:23 ID:rqyomEvG
>>38 ちょっと古いゲームだがGBやSFでリメイクされて、当時の子供たちもアリアハンの周りをくるくる回ったと思うw
ウィズだとブシンしかやった事ない俺だが、正直何が嫌かって、変わりばえしない主観ダンジョンが永遠と続く所・・
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/18(水) 23:30:03 ID:rmxqE1pA
ブシンだけをやってWizを語るのは
スライムもりもりDQだけやってドラクエを語るようなもんだろ
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/18(水) 23:35:08 ID:rh70dbpn
結局、なんの味気もそっけも無いウィズが一番ハマれる。想像力さえあればよい。
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/18(水) 23:35:48 ID:BBVJy1Y+
ブシンだけをやってウィズを語るのは剣神ドラゴンクエストだけやってドラクエを語るのと同意だぞ
45 :
名無しさん@お腹いっぱい:2006/01/18(水) 23:37:23 ID:rqyomEvG
そりゃ好きな人から言わせればそうかもしれんが・・・w
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/18(水) 23:37:31 ID:rh70dbpn
ひたすら戦闘したいだけだから。
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/18(水) 23:42:08 ID:rh70dbpn
ワンダースワンの
シナリオ1 狂王の試練場
はオススメ。ファミコン版と同じ。1しか出てないけど一生やれるよ。
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/18(水) 23:46:04 ID:rh70dbpn
ワンスワとセットで買っても5千円位。
DSなんかダメダメ。ワンスワで狂王、これがロープレ好きの真の姿だ!!
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/18(水) 23:46:59 ID:TP3g7CLz
>>37 完璧にパクリなら魔法も回数制だろ
下3行は無理矢理臭くて矛盾してるぞw
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/18(水) 23:50:46 ID:rh70dbpn
ワンダースワンは名作の宝庫
ロマンシングサガ
魔界塔士サガ
ファイナルファンタジー1.2
ウィザードリィ
こんなに名作があるのに死んだw
つワイルドカード
軍平タソ…(つД`)
要するに
>>37は
FFはD&Dのモンスターがたくさん出てるからwizのパクリじゃないニダ!
DQは最弱モンスターがスライムだからwizのパクリニダ!
ってこと?
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/19(木) 00:06:53 ID:k+/dQ+ka
FFシリーズ生みの親、スクウェアの坂口氏をしてFFの原点だと語らせる伝説のパソコンゲーム『ウィザードリィ』。ワンダースワン発売直後から、その登場を熱望されていた。その『ウィザードリィ』のシナリオ#1が、いよいよワンダースワンで発売される!
以降、トールキンを経由してメガテンを巻き込みつつ各地の神話の話になるわけだ。
普通に考えれば、古典ウィズに対抗できるのは、
ウルティマやディアブロレベルで無いと対抗できないと思うが。
古典を真似した作品が古典に勝てるわけが無い。
古典とはかけ離れた後のFFは別物だけど。
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/19(木) 00:21:09 ID:k+/dQ+ka
新しい時代に生まれたからといって幸福とは限らん。黄金期というものがある。
今やってつまんないと言う人がいたらそれは不幸だ。昨今の幼稚で軟派なロープレ
には吐気すらもよおすのである。
白米をありがたいとも思わないような世代は不幸である。余計なものが多すぎる。
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/19(木) 00:26:28 ID:k+/dQ+ka
〜ストーリー要約〜
狂王トレボーが魔術師ワードナに「護符」を盗まれる。
↓
ワードナは自ら生み出した地下迷宮の奥深くに隠れる。
↓
トレボーより護符奪還命令が下される。
↓
富と名誉を求めて戦士が集まるが、地下迷宮の罠と怪物に次々と敗れ去る。
↓
難攻不落の地下迷宮は、いつしか「狂王の試練場」と呼ばれるようになる。
わかったからFFDQ板でやってくれよ、
板違いなんだから
>>15-16はGJだ! 初めてWIZやってワクテカだった頃の想いが蘇るぜー (´ー`)ノ
61 :
ダイヤモンドの騎士:2006/01/19(木) 00:38:30 ID:k+/dQ+ka
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ん〜これはファイヤボルトだな
\
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧
_∧∧ (´∀` )
_/(゚∀゚*) ( )
(_∪_⊂ )〜 | | |
| |(二つ (_(_)
 ̄ ̄
____∧______
/
| じゃあそのまま解除してよ
\___________
,, ∧_∧
∧∧●~'' (´Д` )
__(*゚∀゚)∩ ( )
(__(/| / | | |
|___|_(二つ (_(_)
┏━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ おおっと! ばくだん ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━┛
62 :
ダイヤモンドの騎士:2006/01/19(木) 00:41:34 ID:k+/dQ+ka
【前衛】
モナー・・・・・・・せんし
. /|
∧_∧. //
( ´∀`) //
O( つ)
( .く\\
(_)(__)
ダイヤモンドの装備+ハースニール>>>源氏+ラグナロク
なのは確か
65 :
ダイヤモンドの騎士:2006/01/19(木) 00:45:39 ID:k+/dQ+ka
|\
\\ 終わりだ・・・ なんちゃって。
\\ ∠ ̄\∩
\ 〆> Λ_Λ 〜|/゚U゚|丿
∠/⊂(∀` ) __;:・───╂⊂二 y /
ヽ( )ゝ / _二⊃  ̄
(_\ \ / /
(__) ∪
66 :
ダイヤモンドの騎士:2006/01/19(木) 00:53:51 ID:k+/dQ+ka
ローグギャラクシーにアーロンをパクったキャラがいるなw
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/19(木) 01:14:16 ID:MuaPrgiS
nichchannneru
>>38 別に育成ゲームじゃないんだから、
同じところを往復させるような作業ゲーじゃなくてもいいじゃん。
作業ゲーやお使いゲーは世界レベルで叩かれているわけだし。
>>41 言っておくが、同じWizardryを名乗るゲームでも、純正かそうでないかだけでも随分違うぞ。
DQとTDQの違い程度だと思ったら大間違い。
純正ですら#5以前と#6以降じゃ開発者が変わってしまったせいで別物になっているのに…
>>49 回数制云々以前に2D、3Dの違いをつっこむべきだと(ry
まあ、堀井はドラクエのシステムに関しては、
色んなゲームからパクっているのは事実だな。
69 :
ダイヤモンドの騎士:2006/01/19(木) 01:22:48 ID:k+/dQ+ka
『パーティを編成し、ダンジョン(迷宮)を探索、
モンスターと戦闘、金・アイテム・経験値を得てキャラクターを育てる』
現在のRPGに当然のように組み込まれているこのシステムは、「ウィザードリィ」から始まったといっても過言ではない。
「ウルティマ」「ローグ」と並ぶすべてのRPGの原点、それが「ウィザードリィ」であり、その最初シナリオである「狂王の試練場」なのだ。
70 :
ダイヤモンドの騎士:2006/01/19(木) 01:27:36 ID:k+/dQ+ka
リルガミンサーガをやるべし。
>>69 一応、世界三大CRPGは「ウィザードリィ」、「ウルティマ」、「マイトアンドマジック」だよ。
「ローグ」はCRPGというよりむしろ「ローグ」っていう一つのジャンルとして独立している。
ちなみに日本三大CRPGっていうのもあるけど、日本四大工業地帯並に古い言葉なので、
荒れる原因になるかもしれないからあえて書かない。
72 :
ダイヤモンドの騎士:2006/01/19(木) 02:21:41 ID:k+/dQ+ka
V
_____
/::::::::::::::::::::::::::\ _
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|:::::::::::::::::|_|_|_|_| /、 ヽ はぁ?黙ってろブタ野郎
|;;;;;;;;;;ノ \,, ,,/ヽ |・ |―-、 |
|::( 6 ー─◎─◎ ) q -´ 二 ヽ |
|ノ (∵∴ ( o o)∴) ノ_ ー | |
/| < ∵ 3 ∵> \. ̄` | /
::::::\ ヽ ノ\ O===== |
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wizのKODと#5はお勧め
74 :
ダイナモンドの石:2006/01/19(木) 04:05:32 ID:3j80RjUn
灰とダイナモンド
狂王ヘイポー
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/19(木) 04:31:38 ID:tKAspsCB
おまえらFF12絶対買えよな
76 :
ダイナモンドの石:2006/01/19(木) 04:43:16 ID:3j80RjUn
予約しま素股
せっかくだから俺はXTH2を予約するぜ!
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/19(木) 06:00:32 ID:R6qXo8HN
俺はPC版のなんたらの監獄とかいうwizを通販で注文しますた
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/19(木) 06:53:56 ID:tKAspsCB
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/19(木) 07:01:54 ID:R6qXo8HN
金髪半裸の主人公とヒロインがチュッチュして終わりだろどうせ
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/19(木) 08:38:28 ID:M1gl039C
ハリト→マハリト→ラハリト=ファイア→ファイラ→ファイガ
効果範囲もおもいきりパクリですが何か?
DSのアスタリスクって奴は、どうなんだろか?
駄目駄目なのか?
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/19(木) 10:08:51 ID:g9s055nC
初代ウィザードリィか98のブラックオ二キスやりたくなってきたなぁ
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/19(木) 10:10:58 ID:tNjXSnaN
>>82 専スレの具合では、割り切ってる香具師等はそこそこ楽しんでるよーだ。相変わらずバグは多いよーだが (;´Д`) ・・・
>>80 松野がそんなベタハッピーするとは思えんのだが
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/19(木) 10:33:38 ID:9cMvM66/
ウィザードリィーみたいなもんだろうと思って買った「マイトアンドマジック」(PC版)。
30分後に、そのあまりの弱肉強食っぷりに失神しそうになったのはいい思い出。
だってキャンプ張って休息してるのに敵がw
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/19(木) 15:20:26 ID:k+/dQ+ka
ラストハルマゲドンのが上
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/19(木) 15:46:03 ID:k+/dQ+ka
取り合えず、餅つこうぜ!
/\⌒ヽペタン
/ /⌒)ノ ペタン
∧_∧ \ (( ∧_∧
( ^ω^) )' ))(^ω^ ) ブーン
/ ⌒ノ ( ⌒ヽ⊂⌒ヽ
.(O ノ ) ̄ ̄ ̄()__ )
)_)_) (;;;;;;;;;;;;;;;;;;;)(_(
ID:k+/dQ+ka
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/19(木) 16:35:11 ID:3j80RjUn
ティルトウェィト!
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/19(木) 17:15:11 ID:hEVcp9rt
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/19(木) 19:26:22 ID:k+/dQ+ka
>>1 .r1 | ! /7、. 臣
に Y;ニ-=ミ'、,!. 亮
火 i!'”;、” K'. 申
. を ゝ'二,ノ' す
放 ,ィ'二ミヽ`"、|,y'7r/7ri,r')、
. て / r'Y^V // / / / /7
! / /fl y / / // / / /7:'フ
/: : ,' l: y/ ノ ノイ /r ノ / /rァ
/: : . .:/ ゞ!{ ノ / ノ ノ イノ ィ/つ
,': : : . \ |:トr〜')_ノ //_,.ィゝ
{ : : : . //ヽゞ)_゚,..)-‐≠ ̄
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/19(木) 19:49:45 ID:k+/dQ+ka
:::::i : | ,ヘ ::::::,!
:::::i : !、. // :::::::,! _ r=、
::::::゙、;ヽ、 i^'i :::/ ;'、===ョ ゙iヽ\
:::::::::\ :゙''- 、,,,__i ヽ、'" ! '゙i;:;:;;!/ /`"
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゙''ー-、,, ,;. 、,f
| '" i ゙|
|,、 !, !
. f, ,y |
/´ ,ノ ,!、
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/24(火) 03:06:05 ID:/TnIBUgr
∧_∧ タマチャンゲットー!
|||/⌒\(´Д`; ) ハァハァ ,(⌒);;'''
/iii´・ω・⊂, )≡≡≡(´⌒;;;'''..;⌒);;,,≡≡≡
と_(ノ__人((__つ ≡(´⌒(´⌒;;⌒;;;,,,,......ズザー
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/24(火) 15:54:09 ID:+xjCNbWO
世界遺産vs超高層ビル
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/26(木) 04:50:12 ID:ukMzfd3w
ホリエモンはたからばこをあけた
おぉっとテレポーター
へいのなかにいる!
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/26(木) 19:16:19 ID:b0icmJhQ
RPGはドラクエしかやったことないんですが、ウィザードリーを
やるとしたらファミコン版でいいんですかね?
狂王の試練場
っていうのをやってみようかと思うのですが、以後はファミ、スーファミ、PS2って感じで
出ているのですか?現在でも続編はつくられているのでしょうか?
100げっとおおお
ウイザードリィ外伝2が神だと思うんだがどうよ
>>99 狂王の試練場ことウィザードリィ#1は、コンソールだけでも7つのハードに移植されてるよ。
一番手近なのはPSの「リルガミンサーガ」かな、#1〜3の3本収録。
RPGの古典名作だから旧さは否めないが、「かけそばの旨さ」を味わってもらえれば本望。
ドラクエの3はやったかな? あれは堀井がWIZに捧げるオマージュだから、
堀井がどこを生かしどこを切り捨てて「日本人向けRPG」を作りageたのか、比較を楽しんでくれ
WIZの現状は、ライセンスを受けた国内各社が傍流シリーズを重ねているって感じ。
スターフィッシュは昨年末にDSのアスタリスク、マイケルが来月PS2でエクス2、
PCになるけど、嘗てアスキーでのリリースに関わっていた勢力は「戦闘の監獄」を拡張させている。
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/26(木) 21:18:53 ID:qqbvlnMn
あれだけキャラを成長させられるんだから
クリア後に強い敵とかも欲しいよな。
5は666階の地獄が面白かったし
6はベラとかいうのを倒す為にクリア後少しだけレベル上げた。
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/26(木) 21:51:44 ID:10AiQ5a+
信者のキモさなら、wizに勝てるゲームは無いな。
さすが元祖キモオタ専用ゲーム
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/26(木) 21:57:34 ID:qqbvlnMn
FF10-2で大差つけられたからもう勝てねーよwwwwwwwwwww
むしろFFの名を借りたエンパエクス厨VS懐古厨のスレに見える
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/26(木) 23:06:35 ID:b0icmJhQ
>102
リルガミンサーガよさそうですね。ファミコン版というより原版に近いんですかね?
その辺がさっぱりわかりませんが、とりあえず評判もよいようなのでこれにしようと思います。
あとドラクエは大体やっているので3もやりました。どういう違いがあるのかよくわかりませんが、
初めての人でも攻略本なしでもクリアできるもんですかね?
できれば自力で解きたい派なので。
エミュでファミコン版の1を少しやらせてもらったんですが、
ダンジョン以外背景が真っ黒がなんですが、これでいいんですよね?
だいぶ勝手が違うんだろうな〜という気はしましたがとにかく一度やってみます。
>104
ゲームは面白ければいいとおもいます。
そこにキモオタ専用もくそも関係ないと思います。
はまれるかどうかは解りませんが。
>ダンジョン以外背景が真っ黒がなんですが、これでいいんですよね?
小5のとき漏れも思ったその違和感。
今じゃぁWIZ万歳の信者だけれども。
例えば、エジプトのピラミッド内部をガイド無し1人で探索している感じと、
最新のアミューズメント施設を好きな彼女とデートしている感じ。
110 :
102:2006/01/27(金) 09:27:27 ID:7F1nGY1W
>>107 おぉ、なかなか良い意識を御持ちのようだ、WIZプレーヤーとしては有望です (´ー`)ノ
WIZ移植の歴史はなかなか複雑でねー、移植する度に細かいルール等が改編されて
バージョンの度に細則が異なるという感じ。甘口から辛口まで揃ったカレー状態です、好きな辛さを選んでね♪
┌→ 国産パソコン(98等)版 → リルサガ(プレステ・サターン・WIN)
元祖アップルII版┤ ├→ PCエンジン版 → ワンダースワン版
└→ MAC版 → ファミコン・スーファミ版 → ゲームボーイカラー版
こんな感じかな。概ね上列の方が、判定や救済がキツ目で辛口かと・・・
自力攻略の件だけど (´Д`) ・・・ 正直、各自の意識に依ると思う。ドラクエとの最大の違いは、
全滅しても王様の前に戻ったりなんて、甘い救済が無い事だね。精霊ルビスの加護は無いもんだと諦めてくれw
全滅したらその地点に死体置き去りです。新たな救助隊を組んで救出しなきゃダメ。死体が残ってればだけど・・・
当然ながら、悪い結果が生じたらリセットしてやり直すという文化が日常化してしまってる。
これを自分に課すかという意識次第で難易度は大きく変わるから、自分のポリシーで楽しんで欲しい
wiz4 初心者にマジおすすめ
>>109 用意するもの
前者、紙と鉛筆
後者、ハニカミプラン
じっくりやるならウィザードリィだな
ところで7やるなら何の機種がお勧めなんだ?
PSと98両方やったが途中で挫折した
おかげで一向に8をできない
>>114 1〜7が1つになったWizコレクション(PC)が有る。
中身は知らんが。
7はオレも挫折した。8持ってるのが羨ましいぞ。
攻略本見ながらで#4クラシックを攻略して
ちょっと優越感を味わう俺
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/07(火) 20:59:00 ID:03QybpVa
ウィズなんて当時小4の俺でも攻略本、情報無しでクリア出来たんだから問題無し
本なしでクリアできたのは5と6ぐらいだな
>>102 オマージュっつうか単純なパクリだろw
5のメガテンぶりから見て、罪悪感とかない無邪気な真似だったんだろうけど
久々に7に再挑戦すべくリハビリとしてディンギル買ってきた
適当に選んだ割には新職業とか6以降の要素が盛り込まれていて
7に挑む前のリハビリとしては最適だった
>>121 とは言え、呪文系列が違うから、使い勝手は大分異なるYO… (´‐ω‐`)
>>122 積んでたが週末の休みにやって気付いたwwwwwwww
でも演出とか結構面白いよ
7よりも面白(ry
いやこれは禁句だったな
7は4ウィンズソードだっけか?あの呪われた剣とか
武器の強さの概念がいまいち理解できない
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/12(日) 04:24:24 ID:7aaT8Qfw
そういやこの作品、嘗てFF・DQ・女神転生と並び称された4大RPGの一つだったな。
それが今ではメガテン共々何故こうもかけ離れてしまったのだろうか…
まあいいや。wizとメガテンって似てるっぽいけどどう違うの?
仲間集め、3Dダンジョン攻略、宝探し。似たり寄ったりな感がある。
>>125 メガテンは敵モンスターを仲間に出来たり作れたりする点がwizとの最大の違いだね。
wizは最初から自分でキャラメイクするから。DQ3はこのシステムを真似た。
後はwizは転職出来る。wizの善中悪の概念はメガテンのL-N-Cの概念として
組み込まれてる。3Dマップ主体のとこは同じ。メガテンは宝探しというよりは
純粋にストーリーを追っていくタイプのRPG。wizはストーリーを進めてもいいし終わった後も
村正やガーブオブローズなどのレアアイテム探しが出来る。どちらかというとストーリーより
こっちの方が主体。
ただメガテンの召喚・仲魔システムもwizは#4でやってるからメガテンはそこからヒントを得たのかも。
>>125 4大RPGと呼ばれてたのは'90年前後だな。その春にFF3・DQ4・女神転生2・wiz3が揃って出てる。
とは言え、こん中じゃWIZだけ浮いてるよな。'81年の元祖誕生、'85年の国産機移植と
既に2回の大波越えた、言わば3度目のリバイバルブーム。
ベテラン選手が1人、彼を慕って伸び始めた新人達に混じってるような光景だったから。
実際今やっても楽しめるか?
昔の良い意味でその古臭さと感じるそのゲームを。
ウィザードリィエクス2VSファイナルファンタジー12
これってどういうところが楽しいの?
>>128 余計なものが無い分、シンプルに面白い。
迷宮探索→経験値稼ぎ&アイテム探し→地上に帰還&装備の整理&回復→また地下迷宮に潜る…
これの繰り返し。
>131 シンプル過ぎて余計飽きが早そうな気がするんだが。
メガテンばっかやってる俺が次に手を出そうと思ってた奴だけどどうしようかねえ。
しかも近頃の奴はPS2で出てるのに何故かPSレベルの内容とか聞いちまった事がある。
本当に大丈夫ですかこのげーむ?
お前の趣味嗜好なんてわかりっこないんだから、これ以上のことは答えられないだろ
つまんなさそうだと思ったらやらなければいいのさ
>>126 >ただメガテンの召喚・仲魔システムもwizは#4でやってるからメガテンはそこからヒントを得たのかも。
ヒント:デジタルデビル物語 女神転生の発売日はワードナーの逆襲より前に発売している。
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/26(日) 23:08:16 ID:AMtOqgOl
不思議のダンジョンできたらだいぞぶ
PSどころかFCのスペックで十分だぜ
ゲームにはそんなもん無意味だって事が分かる
wizだって6から進化してるのに、ここのやつらは5までしか対応できない
Wiz6,7はどうも微妙だったけど、Wiz8は面白いらしい
日本語版出てないからプレイしてないけど
#8はふつーの洋RPGって感じだよ
つまんないわけじゃないけど、わざわざ英語でやるくらいなら
もっとおもしろい洋RPGはいくらでもあるからなあ
ぶっちゃけ、WIZは#3でユーザーインターフェイスを
完成させた時点で終わってるでしょ
#4は仲間内の悪ふざけ、#5はブラッドレーのオマージュ、
#6以降は会社の都合でWIZの名前を冠せられた別ゲーって感じ
WIZはストーリーが薄くてプレーヤーの想像力で脳内補完するのが基本。
それ以外は製作者が用意したストーリーに沿って移動していく。
どちらが良いかは人に拠るからどちらが上とかは無意味。
WIZ6以降はWIZらしさがなくなったので、GBの外伝で昔の形式に戻した。
古臭いと言っても外伝、エクス、戦闘の監獄などが発売されているのを見ると
多少の需要はある。
FC版WIZ1のB5〜8が意味無しってのは今のストーリーが薄いと糞とかいう
連中には考えられない仕様だろうな。
必須のイベント以外は何をやっても自由ってのがRPG本来の姿なんだけどね。
そういたCDSってマップ暗転なしのシームレスフィールドじゃなかったっけ?
あれみたいなのでないかなぁ
エクス・・・
143 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/31(金) 02:48:17 ID:A2SBXQHn
ageてスマソがディンギルってオモシロイですか?どれくらいの時間でクリアできます?
144 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/31(金) 03:14:40 ID:YELX+evi
今日やっとディンギル買ったよ。
探しても探しても無くて無くて・・・ようやく手に入れた。
聞く話によると、とんでもなく強いボスがいるとの事。
あ〜楽しみ。早く会いたいな。
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/31(金) 03:38:05 ID:tF8AN3Pg
武神が良すぎてなんかウィズが物足りなくなった
>>144 オメ。
PS2の設定いじってCD高速化とテクスチャ補間を忘れちゃだめだお
全然違うから
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/32(土) 23:12:41 ID:pZcMAbY6
武神ってウィザードリィじゃないん?
ウィザードリィって書いてたよ?
ウィザードリィにストーリー付いたら最強だよね
WS版wiz#1に挫折、
BUSIN0体験版でハマり、
BUSINを楽しくクリア、
BUSIN0も楽しくクリアできたおれにもクリアできそうなwizはないですか?
>>149 一応お薦め
PS ディンギル SF 外伝
挫折の理由は何なの?
FC時代ならまだしも、もう比べられるレベルじゃないだろ。
システム面ほとんど変わって無いし。まあ、それはそれが好きって人が居るからいいんだろうけど。
ウィザードリィーサマナーとか、快適さやグラフィックぐらいキチンとして欲しい。
もう向上心のかけらも無くてシリーズ物のゲームとしては終わってると思う。
エクスもダンジョン自動生成のシステムはクソだったし。
テストプレイでつまらないってわかるレベルだと思うんだけど・・・。
BUSINは新しい試みを頑張ってたし面白かったけど。これはウィザードリィーじゃないらしいし。
なんか叩かれそうだけど、現時点では圧倒的にFFが全ての面で勝ってる。これが現実だね。
システムこのままで、ごっつ快適、グラフィック一新だけでもすればいいのに。
マーフィーズゴースト
たぶん世界でもっとも多く倒されるモンスター
ドラクエのスライムとかの方がもうとっくに多くなってると思うけど
プレイヤー1人あたりの撃破数はマーフィーが上だろうけど、スライムはプレイヤー1人が一匹倒すだけで
倒された総数が瞬時に数百万プラスされるからな、そりゃ勝てん
>>150 何階までいったか忘れたけれど、首を飛ばされまくって全滅。
もう一度パーティを編成するも、また同じ階で首(ry
さらにもう一度パーティを編成、もうちょい鍛えて望むもまた(ry
それまでの階で装備整う気配も感じられなく、
これはきっと俺には無理だと挫折しました
>>155 それが駄目ってのは、根本的にWIZに合ってない。
永遠に甘口カレーのみを楽しんでくれ
>>151 期待に応えて叩いてやろうw
もう比べられるレベルじゃないってのは胴衣だな。
WIZはむしろ、システム変えちゃ駄目。ありゃTVゲーム界の囲碁将棋なんだから。
後から首突っ込んだボケ共が迂闊にルール変えてはいけない
ウィザードリィーサマナーの、快適さには胴衣。
が、グラフィックはあれで良し。むしろロバートの落書きで十分
前に逝ったように囲碁将棋なんだから。
白石黒石以上の装飾は要らんし、飛車か金かの区別がつきゃいいの。
向上心のかけらも不要。永遠に#1のみで充分です。要は続編(゚听)イラネ
それでもFFは、全ての面で勝てないんだけどね、
昨今の過剰装飾な成り上がりゲーム風情が、
囲碁将棋の高みには到達出来ないっちゅーの。m9(^Д^)プギャーーーッ
これまた懐古の鏡みたいなヤツが出てきたな
対決スレだしそれでいいよ
懐古厨とFF信者の罵りあいがもっと見たい
ていうかFF信者は相手にしてくれないような気も
FFを馬鹿にするなよ
FFは絵が凄いんだぜ
あとグラフィックも群を抜いてるな
ムービーもさすが凄い
あと…絵とか凄いんだぜ
あとお金も凄いかかってる
同人誌とかいっぱい出てる
>>155 そかー
ディンギルだな
ストーリーが長い分サクサク進めるし、謎解き考えながら経験値貯められるしなw
首もぽん2しないし
カードゲームも面白い
で、気に入ったら
外伝4⇒マイトアンドマジックw
昔はFFもWizも両方好きって人が多かった気がする。
SFCあたりまではFFも『脳内補填』な部分が多かったけど
7辺りからビジュアル的に良くなってファンが分かれた感じ。
まー、好みを気にしなければどちらもオモロイけどな。
FF12はシナリオが酷いらしいな
RPGをやるならばFFよりもWIZの方をとる。
その理由はFFは『レベル上げ付属アドベンチャーゲーム』であってRPGではないと思ってるからだ。
ロールプレイングゲームは読んで字の如く役割を演じる遊びの事であり、日本古来の遊びでは
ままごとやゴッコ遊びがそれに当たる。なりきるという点においてはFFでその願望を叶える事はできない。
WIZは一種オナニー的な要素がある。キャラを創造し冒険の過程を想像する。
それらは全てプレイヤーの妄想でまかなわれる。
個人的な意見だが、つまりは他人のオナニー見るより自分でオナニーした方が楽しいって事なのだ。
しかもそれがめんどくさいレベル上げの報酬で見る他人のオナニーならなおさらだろう。
今日BUSIN買ったんだけどこれってウィザードリィのエンジンを流用
してるんだとか。之やり終わって俺の気分次第でwizも触れてみようと思う。
スクウェアはパソコンソフトのアルファ時代からグラフィック命のソフト作りをしている。
シナリオとグラフィックでプレーヤーを引っ張る。
アドベンチャーゲームに経験値が付属したようなもの。
ファイナンタの小説ってあったっけ?
Wizは一応シナリオが有るけど基本は脳内補完。
だから隣り合わせや風龍のように好きな事が創作できる。
元々サイコロを振る変わりにコンピュータでランダム要素を対応したのがRPG。
ファイナンタばかりやってると噂のゲーム脳になっちまうぞ。
自分でキャラメイク、パーティー編成できるRPGがいい
プレイヤーキャラがしゃべるのはやだ
なのでWizとかDQ3とかFFなら1(ぎりぎり3)が好きです懐古です
濃ゆい脳内キャラ設定とか作ってプレイしてるわけじゃないけどね
なんというか駒(パーティーメンバー)を動かす司令官的ポジションで
いたいというか
170 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/05(水) 10:12:24 ID:y72u5cXb
RPGはなりきりゲームなんて言ってる池沼が未だにいるのか
RPGはもともと多人数で遊ぶTRPGだったから
「役割」を分担するゲームの意味でロールプレイングゲームなんだよ
だいたいアクションでもアドベンチャでも主人公を操作するのは自分だろうが
本当wizヲタって半可通が多いな。それともアイテム集めゲーのやりすぎで脳が退化したのか
Role=役を
Playing=演じる
Game=遊び
役割分担ゲームって何だ?
追加
シナリオ通りにキャラを動かす(演じる)って意味では
FFも立派にRPGだね。
馬場信者がまだいたか!!
じゃあアレだ。
鬼ごっこでたとえると、
「鬼は鬼だからプレイヤーを追いかけ、プレイヤーはプレイヤーだから鬼から逃げる」ってのがFFで、
「舞台設定や鬼の性格、なぜプレイヤーは鬼から逃げるのかというストーリーなどを脳内で創り、それを踏まえて追いかけっこをする」のがWIZ
ってことだ。
ちょっと違うぜ
FFを鬼ごっこに例えちゃうと捕まる子、捕まえるタイミングも殆ど決められちゃうだろ
WIZはそのあたりがフリーだ
あ〜
8やりてぇ〜
移植まだぁ〜?
何かお薦めない?
>170 別に楽しければどうだっていいだろ。
やりたいやつはやり、やりたくないやつはやらなきゃいいのになに必死になってるの?
日々、Wizをこよなく愛するみなさん。これはどうかな?
ウィザードリィ・外伝 〜五つの試練〜
このWizは、作成ツールで自分で作れるみたい。どこまで、作りこむ
ことができるのは今のところ定かではないけれど、
自分たちでオリジナルのWizができたらすごくない?しかも専用サーバー
から、フリーシナリオをダウンロードできるようになるらしい。
Wiz愛する方々が購入して増えたら、神シナリオやダンジョンがでてくるん
のでは?
マルチウザス
ここで聞いてよいものか・・
PCエンジンのウィズ1をいまさらながらヤっとります。
なぜかブルーリボン取ったのにエレベーターが動きませぬ。
原因不明!!助けてプリーズ!!
わはは、苦難の道を選択しましたな (´∀`)
#1ではB4 → B9直行で、5678を飛ばすのがセオリーなのだが、
PCE版はそこに新味つーか、おせっかいつーか、5678を無駄にしない仕掛け作ったんですわ。
ぶっちゃけると、5678各階のどっか一マスにスイッチが設定されていて、
そのスイッチ押すと、その階にエレベータが止まれるよーになる。だから、
階段でB4 → B5降りる、B5のどっかにあるスイッチ押す、帰りはエレベータが動くので使って帰る
こんな手順の繰り返しかな。
ちなみにB9へは階段で逝けないので、B8のみ、B8用B9用の2ケ所にスイッチが有る。
マップ自体はオリジナル通りなんで、構造知ってりゃ、有りそうな場所を先読みして逝くのも面白い♪
そーゆー事で、がんがれや〜♪ヽ(´ー`)ノ
あと、同時収録の#2も、コッズ出すのに一味加えてるからねー 迷ったらまた来いや〜
おお。素早い対応感謝デス!!
・・・げふぅ
そんな無茶な作りになってるとは・・
はみこん版はちまちまやってたけど
5〜8階入った記憶ねえぜ!!
初代の女神転生以来マッピングなんてしてなかったけど!!
久しぶりにやったるか!!!!
ウィザードリィ・外伝 〜五つの試練〜 Five Ordeals
Windows用PCゲームソフト6月8日発売決定!
シナリオ作成ツール「Wiz-Scenario Making Tool Ver.1」
今回の5つのシナリオはこのツールで作成されている可能性は高い
ような気がする。ゲームスタジオも関わってるとかで、ここは、GB版WizT〜V、外伝T。
SFCのWizVI、V、 I・II・III(任天堂パワー)。FCのWiz T〜V。などの作品を作った
老舗だし手堅いもん作るんじゃないかな?5つのうち何個に関わってるのかは
知らないけど。おそらく開発段階のツールを利用して、シナリオを作ったんじゃ
ないの?ベースは前作だろうけど、その失敗?(人によっては)したノウハウも活かし
つつ、今回は安定した作品を出してくれるのでは?と期待してます。
結局安定した奴って
FF→1〜6、9
wiz→1〜5
ってとこ?
マルチコピペにレスしてもなぁ (´Д`) ・・・
>186 んなもん評価がこんな感じのしか見つかんなかったんだもん。
>187 コピペじゃなくて俺はマジなんだがねえ。
189 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 18:13:33 ID:I52zZqkI
俺はもうウィズは武神だけでいいよ
>189 俺も
エクスとアガン外伝のせいで、なんか萎えてきた俺がいる
>>191 さすがにエクスと亜ガンを同列に扱うのはどうかと
businよりxthの方がwizらしいと思っている俺がいる
wizらしいという言葉で
免罪符を得たつもりになっているあたりが
特に痛いな
主役が決められちゃってる時点でもうbusinはwizじゃない
196 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/20(木) 01:27:41 ID:cQoDG3Ve
今俺ディンギルやってるけど武神ってぶっちゃけどうなの?
それなりにWizっぽくてそれなりに面白い
俺はとてもシナリオが綺麗だった記憶がある
199 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/20(木) 12:45:54 ID:a33fhrmT
200 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/20(木) 13:40:25 ID:ZWUBWtds
動き回るたびにイベントが発生してうざい>武神
WIZもキングスフィールド4には到底及ばないってことで。
201 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/20(木) 13:46:06 ID:auoQEdV5
キングスフィールド気になってるんだけど面白いの?どんな感じ?
主観視点のアクションRPG
自由度高め
すぐ死ぬ
2chとかではそれなりに好評
>>200 キングスおもろいけど、ジャンルもおもしろさのベクトルも違うと思うが・・・
共通してるのは淡々と3Dダンジョンを探索していく点だけじゃないのか?
>>202 おもしろそうなんで買ってみるよ。値段も高くないし。キングスって何作目がオススメ・・・と思ったけどスレ違いなんで聞くのやめときます。レスサンクスでしたm(__)m
2が一番おもろいよ
気に入ったら1と3やってみるがよし
207 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/22(土) 00:45:51 ID:2lSZLIIK
ディンギルっておもしろいの?
俺やったこと無いんだけどシリーズ最強の敵がいるんだっけ?
209 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/22(土) 11:32:58 ID:2lSZLIIK
>>209 レアだからなかなかないし、ちょい高いかも?
それでも個人的には同人みたいなエンパイアを1000円くらいで買うくらいなら
ディンギルに3000円かけた方がいいと思ってる
211 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/22(土) 21:44:37 ID:2lSZLIIK
>>210 買ってきたぜ
首都圏住まいだから軽く秋葉まで逝ってきた
スーパーポテトとか言うレゲー店に三つくらいあったわ
3500くらいで買えたよ
って言うかこの店すげぇわ
ロマサガ3の錬磨の書(9800円)とかエスト2のサントラ(29800円)とか普通に売ってた
バイト代入ったら買いに行くわ
( ゚Д゚)ひゃっほーう!!!111
>>211 入手おめ。
頑張ってドラゴンの洞窟でラスボスより強いザコ敵に踏み潰されて来るんだ
老婆心ながら助言
・PS2の高速化とテクスチャ補間はやるとやらないとでは段違い
・序盤のエレベータはアニメーション飛ばそうとしてコントローラとか触ると
変な空間に落ちることがある?→そこでメモリーカードにセーブするとウボァ
レア現象らしいけど俺は一回だけなったことあるから、エレベータはコントローラ触らないほうがええよ
・ドラゴン一匹は入れとくとシナリオクリアが楽
・ヴァルキリーは成長早いし僧侶魔法覚えるのでオヌヌメ
エスト2のサントラ高えええ
213 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/23(日) 01:39:08 ID:n9FeUDRW
>>212 ドラコン一匹入れてるよ
酸のブレスグループ攻撃便利だな
ちなみに雌設定にして同時にバルキリーにもならせてる
エレベータ降りると急に敵強くなるな
一層の地下にファイアガーディアンとか言う化けモンが居て瞬殺されたけどまぁ忘れるとしよう
ふと思ったんだが、老衰する直前までレベル上げても勝てない
敵に出会ったときはどうすればいいんだろうか?
考えて成長させるしかないのかな
馬小屋と他の高い部屋とでは能力の上がり具合に差があるのは仕様?それとも単に運?
ふむ…まだもうちょい慣れるまで一層のマーフィーズゴーストでも狩ってるかな
呪文色々試してみたい
>>213 馬小屋以外は年取るから(正確には馬小屋も1日食うけど)馬小屋以外は使わない
というか俺馬小屋以外つかったこと無いw
回復は馬小屋でMP回復して町外れで回復魔法するが吉。
1歳若返りするアイテムは一応あるけど、考えて転職とかしないとあっという間に年食うよ
あと後半は職業と種族の成長率がモノを言うから
下手に忍者とかロードに転職しない方がいいかもしれない(当分の間HPがあがらなくなるし)
やるならHPがかなり上がってからかな
ファイアーゴーレムはラスボスより強いのでとりあえず相手にしなくていい
あ、あと今のうちに言っとくとラスボス倒して、そこでもらったアイテムは
そのまま持ち帰えると隠しダンジョンにいけなくなるから注意。
とりあえず別キャラ作ってダンジョンの入り口でそれを受け渡したあとに
ゆっくり隠しダンジョンの行き方をネットなりで調べるが吉。
>>214 ふむ。非常に参考になったわ。サンクス
馬小屋で魔法力回復させて冒険中に回復魔法のやり方はいいね
まぁ、当面は本編に集中するわ。ラスボス倒したあとのクリアアイテム持ち帰っちゃいけないってのは頭の片隅に置いとくよ
やっぱ馬小屋だよな…スイートルームとかアホかって感じ
216 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/23(日) 17:03:49 ID:n9FeUDRW
>>214 ところで、俺さっきすげー発見したぜ。既出だったらスマソ
神殿一層の二階に最初階段上がって右に真っすぐ、
突き当たりの右のドア開けた先の部屋に壺が二つあるじゃん?
で、壺の周りの壁調査すると残骸から端金が拾えるけど、
コレって方向転換やメニュー開いたりなど何かボタンを押さない限り、
その場で三角ボタンで調べ続ければ際限なく拾えるぞ
まぁ、一度飽きて何か別のことやるとなくなっちゃうから、
これだけならまだ反則裏技と呼べるほどの代物じゃないが、
キー・アイテムの太陽の石板を捨てて再び四柱の獣倒して神殿入ると初期化されてることがわかった
コレ繰り返せば無限にガッポガッポ。もう戦うのがバカらしくなってきた
( ゚Д゚)y―┛~ この仕掛け作った奴最高にアホ
>>216 初回版でできるバグ技だな
他にも初回版限定でいろいろ裏技が存在するらしい
もっと効率の良くドッサリ金が入るやつとか・・・
ま、どっちにしろ後半は敵が落とすアイテムに頼るんだから、
金がいくらあってもしょうがないけどw(最後とかめちゃくちゃあまる)
使うとしたら鑑定くらいか。
鑑定で思い出したが、ディンギルの武器は
ビショップではなく店で識別した方がいい
なぜなら武器に記号がついてるものがあって
記号がついていないやつより強かったり弱かったりするから
マークは店で識別すると武器ステータスの右下のあたりについていたりする
+○ が通常より強い奴、−○が弱い奴
○は記号で%&#?!がついてる
+!が一番強くて通常の武器より5回攻撃回数が多い。
売るとマークがなくなっちゃうから良い武器で良い記号のやつは
店に売らずにアイテム持ち専用キャラ作って持たせとくが吉。
ウィザードリィ・マイトアンドマジック・ウルティマは三大RPGではあるが
ウィザードリィの自由度の低さはお話にならずほとんどアイテム集めゲー。
マイトアンドマジックは雰囲気などはなかなかなんだが、リッチとかなんとか
萎える設定が多い。趣味の問題ではあるが。職業縛りがきつすぎってこと。
ウルティマは俺は好きなんだけど基本的に宇宙行ったりしがちなのが傷。あと
あばたーになりたくない人には納得できない展開。仕方ないんだが。
しょせんはコンピュータ未発達時の作品で、作者のアイデアやなんやは素晴らしい
のだけれども、初期作品では容量なくて盛り込めず、後期になるとマンネリチック
なのはいかんともしがたいか。
FFDQはその出だしから劣化コピー的な側面があり、ルールやシステムではなく
日本人うけするお話や絵によってユーザーをひきつけようとしたため、
ハードの進化も絵が細かくなる、くだらない話が長くなる位の意味しかなかった。
日本産RPG、しかもコンシューマ機でプレイ可能なものでイイのはソーサリアン
であろうか。しかしふぁるこむは堕落し硬派なとこを失なッたのでもう駄目ポ。
コンピュータでは神ゲーのえるだーすくろーるシリーズあり、XBOXでもできるが
英語が駄目な人は厳しいNE。
スーファミのソードワールドの続編がPS3あたりで出れば面白そうなんだけど
なかなか期待できんね。意外と光栄あたりが面白いものを出してくるかもわからん
嗚呼ヨッパラッちまったね、済まないね
ほんとに酔っ払ってる文章だな
220 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/24(月) 00:58:22 ID:LXuwiJ8L
2層下ると一気に広くなるな
こりゃマップ把握するだけでも一苦労だぜ
207は頑張ってるだろうか
最近初期シナリオをやってみたいと思い立ってみたら
PSでリルガミンサーガを見つけたのだが・・・
これってキャンプ終了や戦闘終了際でのリセット技使えなくなってんの?
だれか教えてくださいませ
マルチポストすんなハゲ
224 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/08(月) 01:09:28 ID:xlvxNPxV
ファミコン版初代ウィズを引っ張り出してやっている。奇跡的に電池が生きている。
ところで「はじゃのゆびわ」なる見慣れぬアイテムを手に入れたのだが
これってもしや超レアの「PRIESTS RING」の事か?
効果なんだっけ?SPや使用するタイプのアイテムでは無いみたいだし。
YES。超ってほどでもないけどね
持ってるとエナジードレインを喰らいにくくするらすぃ
完全防御じゃねーし、気休めだな
そっか、ありがとう。
88版時代ではついに取れなかったアイテムだったんで、ちょっと嬉しいよ。
FC版はムラマサだの手裏剣だのGofロードだの銀小手だのは
回転が良いせいか、わんさか拾えるんでちょっと有り難みが無い。
盾+3の方がはるかに出にくい。
ゲームはやったことないけど小説読んでる。
迷宮の中で見方同士殴りあったり笑える。
お前さん達
「ウィザードリィ外伝 戦闘の監獄」がPS2に移植される事になったそうだ、発売は今年の8月だとさ。
今週のファミ通に記事が2ページ載っとった。
それは本スレに載せるべきニュースでは (´_`)
さぁこれで、ディソギルの転生の書が意味を持って来るのか?
ガーディアのエンドデータから起動したらテラバロスwwww
230 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/02(金) 22:24:19 ID:X1jGwNZi
age
DS版エクスとか出ないかな。
DSって古典的なWIZに最も適したハードだと思うんだけどなあ。
アスタリスクが出てるじゃんww
234 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/03(土) 02:40:47 ID:v+XYzkJ5
(´・ω・`)ボケはよいわんかい、泣かすぞコラ
マイケルの規模じゃPS2以外に手を広げるのは無理だな。
丸投げ移植発注でもせん限り
236 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/07(水) 06:06:52 ID:l4lTfsCY
お前らわかってんじゃんってのが数名いたな。それだけでも収穫。
俺もアィザードリィのうに生きるよ。
237 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/07(水) 06:09:53 ID:l4lTfsCY
これがこれぞRPGなんだというね。クラシックね。
歴史には勝てないのね。しかも完成されてるからひれ伏すしかないわけ。
マイト&マジックって、世界三大RPGと言われてんのか…
確かにファミコン版は凄かったけどスーファミ版がひどかったなぁ。
239 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/14(水) 00:37:46 ID:6Rtf357k
サマナーってどうですか?
PS2版かったとこなんだが
アイテム転職と普通の転職、呪文使用回数はどうなるの?
あと最終最強パーティはどんなん?
全員に全呪文おぼえさせようとは
思ってるんだけど
240 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/14(水) 01:16:39 ID:O7Ry70Cf
ああ、サマナー買っちゃったの?もう気付いたかも知れないけど地雷だよ。それも特大級の。
まだディスク叩き割ってなかったら涙を拭いてもう寝て明日の朝一で売ってこい。
そーゆー遊び方以前の問題だよな… (´‐ω‐`)
えんまく以外のアイテム出して喜ぶとか、そんなレベルで楽しむしか
242 :
239:2006/06/17(土) 19:30:55 ID:I3qZoeWg
ううう
GBの外伝Uが一番ハマッたのは私だけでしょうか・・・
スレ読んでないけどウィザードリーとファイナルファンタジーは完全に別ジャンルだと思う
247 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/23(水) 21:06:44 ID:yiEwp6a00
穴を掘って埋めるのが楽しい日もあれば、
エアコンきいた部屋でいいとも増刊号眺めるのが楽しい日もあります。
>>243 ノシ
俺もGB外伝Uハマったねぇ。
アイテムコンプしても最下層をエンドレスで廻ってた。
雰囲気と音楽がツボった。
WIZはLV1でヒィヒィ言いながら戦って、LV1000越えてもレアアイテムが見つからない事があるのが面白いwwww
WIZとFFは比較出来ないねぇ…。個人的にはWIZだけどさ。
いやあ、どちらも制約の多い環境をものともせず頑張って作られてると思うよ。
WIZは、当時のマシンスペックの低さを、
近代FFは、厨ゲーマーの知的スペックの低さを、
よくぞ乗り越え、いやそれどころかそれを逆手にとって仮にも作品として仕上げたのだから。
ウィザードリィ好きにおすすめの最近のゲームって何?
PS2戦闘の監獄面白いよ。
ディンギル、エンパイア、エクス、サマナーと俺的にトホホだったけど、
やっと…やっと本命が出たと言う感じがする。GB版WIZに出会った感動があるね。
やっぱり♯5以前の基本が貫かれてるのがいいね。
前レスにあるように、囲碁や将棋と同じなんだろうねWIZってのは。
末弥純の絵もすごく描き込まれてて最高だぞ。
コンシュマーオンリーのWIZ懐古はやるべき
俺はあとちょっとで全部クリアする、クリア後のアイテム集め、キャラ育成が楽しみだ〜
252 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/16(土) 12:44:53 ID:CoJcr7ShO
253 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/20(水) 10:09:14 ID:Wz2TYryBO
やっぱウィズはすげぇわ
小中学生の頃にやったTUVなんか何年か前に別のハードでやったけどまたのめり込んでしまったよ
スーファミさえ傷んでなかったらX、Y、外伝Wは今も熱中してるだろうな
DQやFFなんて確かに楽しめたけど最新作でも1〜2度クリアしただけで売り払ったし、もっぺんやろうとも思わないもんな
WIZはスルメやコンブ、噛めば噛むほど味が出る、長い間楽しめる、病みつきになる
wiz#1
ダンジョンマスター
UO
ディアブロ
真V
この5つやりこんでりゃ十分だとおもうよ
正直、FFをやる意味が全くわからない
255 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/28(木) 02:35:11 ID:j/uEPCGs0
すごいスレ違いだと分かっていますが
ウィザードリィ好きが集まっているとおもうので質問させてください。
昔ファミ通から出ていたウィザードリィの漫画で、かなり少女漫画的な絵柄の
金髪ロングで女か男か分からないキャラとかが出てる漫画があったと思うのですが
タイトル・作者が全然思い出せずにいます・・・
何とか手に入れてもう一度読みたいのですが・・・
どなたかご存知でしたらお教え下さい!
「黄泉の覇王」ていう外伝2のコミカライズ版じゃね?
ゲームのモンスターイラスト描いた人が漫画も描いたっていう。
たしかロードが男だか女だか分からん外見だった。
257 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/28(木) 16:50:12 ID:bjlB8mFt0
ウィズなんて海外ではとっくにみはなされたシリーズ。人気なんぞない。
国内の勘違いマニアが「原点」とかいってるだけで。
でも最終作品の8は面白かったよ。
エクスをやって、このシリーズは二度とやらないと思った。
それじゃゆとり世代丸出しじゃないか
>>257 いやぁ、悪いけどやっぱ6以降は「普通のRPG」だわ。漏れは普通はいらん (´_`)
やっぱ1を作った発想は未だに理解超えてるし、2度とこんなの作られんw それだけに貴重なんだよ。
まぁそれ以降の続編や日本物が、単なるリフレインに過ぎないのは重々承知。
PSでWIZ7をクリアした俺を誰か褒めろ
262 :
255:2006/09/29(金) 00:34:41 ID:HxbrXdIM0
>>256さん
そうでした!「黄泉の覇王」でした!
本当に有難うございます。
そういえば「初めて漫画描いた〜」ということを書いていた気がします。
早速中古を探して購入しました。
本当に有難うございました!
もう買ったのか、早!(><)
スクウェア信者14年目にしてwizにはまりました。
まだムラマサが出てくれません。昨日、自分の名前をつけた侍が
蘇生失敗していなくなりました。さよなら自分。
それでも
今日も潜ります。
明日も潜ります。
FFは面白かったと思う。でも話が一本筋でそれが嫌で
自由度の高いロマサガの方が好きだった。
今はwizが一番面白いと思う。特に#1はすごいね。
FF1.2のPS版とか今になってやってみたらすげつまんね。
なのにwiz#1は今でも面白い。
もしかして大人用?
でもでもせっかくトゥルーワードとかのおいしい設定があるのに
ニュークリアブラストとか(怒)
戦闘の監獄は欲しいけど、そこだけ嫌なんだ。
誰かわかってくれる?
>>264 トゥルーワードなんて、後付けの厨設定なんだから真に受けちゃいかんYO (´ー`)ノ
ティルトをターイラー・ターザンメなんて心中で意訳できるんなら、
ニュークリアブラストと書いてあっても、心中でTILTOWAITと読めば良し!
それが“真言語”の心意気さ
266 :
264:2006/09/30(土) 16:48:37 ID:72rAInTW0
>>265 感動しました。戦闘の監獄買いに行ってきます。
267 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/02(月) 17:26:53 ID:20SXZD+80
あげ
要は数値への妄想力と偏屈な愛ですよwizというのは
ちなみに監獄先週クリアしたけど、転職アイテムが全くでない鬱…
今日も睡眠時間削ってもぐるぞ〜
>>264 PC版なら自己責任で真言語も使えるのに…。
エクスはうろつかされる距離に対してマップが少なく感じてどうも。
もうちょっとくらい迷わせろと。
271 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/07(土) 23:53:53 ID:VTnox1GX0
いけいっ!!
え、ウィザードリィにストーリーなんてあったの?
273 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/01(水) 17:36:16 ID:lidw6L+h0
ラスボスよりも強いザコってWIZ5の三大悪魔とララムームーが元祖??
ウィズ#1のグレーターデーモンやマイルフィックはどうよ?
あと、#2(ダイアモンドの騎士)のデーモンロード(アスキー製作版のみ出現)が、元祖隠しボスかな?
275 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/02(木) 01:38:18 ID:vw/MFFWg0
ありゃワードナのほうが強い(^^)・・・FFのオメガとか神龍とか、
いろんなRPGで裏ボスみたいなのがいるけど、元祖はパソコンのWIZ5
だとおもうのら〜。
wizはかなり人を選ぶよなぁ。
その点FFはとっつきやすくて大衆向け。
wizも面白いと思うけど、途中でダルくなってくるんだよね。
俺はFFの方が良いよ。
wizはストーリーとかイベントとか殆どねーし、
ひたすら迷宮探索&戦闘を行うゲームだからなぁ…。
中盤で飽きる人多し。w
278 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/02(木) 23:17:06 ID:vG6cbwr7O
そこで武神ですよ
279 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/04(土) 21:47:39 ID:zAP/2Sdu0
武神の続編は、発売しないのかな?
ストーリーとかが有るとどうしても一本道になる
FFでは更に下手すると一度も詰まったり迷ったりする前に最後まで行けてしまう
何も考えずにラストまで行けるゲームに面白味は感じないな
なんかアニメ見てるみたいで
こう言うのが売れる現状が一般的に言われてる”ゆとり教育の弊害”って言うものかもしれないな
途中で考え込む展開には我慢できないんだろうな
だから中盤で飽きる(と言うかできないだけ)
悲しい事だな
>>279 ゼロの売りageが良くなかったらすぃからね… (´‐ω‐`)
代わりとゆーか、今アトラスやってる世界樹、
あれが次なる「WIZオルタネイティヴ」なんだろう
282 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/05(日) 01:36:58 ID:wywkvmpOO
武神ほどの良作が売れないって不思議だよなぁ
やっぱりウィズって名前が悪かったんだろうな
ウィズって一般的にはあんまりいいイメージ無いから
283 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/05(日) 02:57:02 ID:eRvcQSJJ0
武神売ってたけど、ウィザードリィと書いてたんで買うの止めた
284 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 08:46:53 ID:e5dnbJsNO
低能乙
スレタイにDQが入ってなくてワロタwwwww
DQは蚊帳の外ってことかwwwwwwwwww
ドラクエはWIZとウルチマの掛け合わせだから、この視点では語る事が無い。中庸杉
RPGの経緯を知らない本物の厨房なんだろう
288 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/14(火) 22:28:36 ID:Ciffzlat0
ブシン売れない理由=線画じゃないから
ドラクエってWIZの要素入ってるっけ?
ウィルティマを日本向けに作り変えたような印象だったんだが
┐('A`)┌ 戦闘フェイズがまんまだろ
あと、3に顕著だが、酒場でキャラ作って編成・転職しながら育てるシステム。
これが4になると対照的に、固定職業8人の物語になるのがウルティマチックw
Wizやってる奴ってやたら他のRPGを見下すよね。
Wizやってるけど、RPGは風来のシレンが最高だと思うよ。
つまりローグ最強だと。
この板、「ローグ」つーとアレになっちまうからなぁ (;´Д`) ・・・
Wizは究極でも至高でもありません。古典です。
操作性だけでも改良すべき点は多々あります。
295 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/12(火) 11:08:59 ID:SufSDV8M0
>>292 俺がいる
PCゲーだと他にファンタジーってのが好きだったな
俺等に共通するのは理不尽な死とかアイテムロストとかの緊張感が好きってこと
UOでPK全盛時が楽しかったって奴も多いんじゃないか?
296 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/12(火) 13:41:11 ID:35Sm5dYnO
糞スレage
ここなら聞ける!
Wiz歴の浅いオレでも!
ブシンは楽しんでクリア。ブシン0もまぁまぁ楽しんでクリア。
GBの外伝T、U、Vは挫折。
GBCの#1#2は入手できず。#3はコツコツやり続けクリア。
先日、GBCのエンパ復活の杖をクリア。
まだ据え置き機に手が出せないでいるヌルいオレに
オススメのWizをおせーて!!
据え置きやんねーの?(´_`)
じゃあサマナーかアスタリスクでいいじゃん
299 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/18(月) 22:19:56 ID:X846quLe0
誰がなんと言おうと
デ ィ ン ギ ル だ
1とSFC5,6はすきだな。
PS版で1〜3まで遊んだ俺
ムサシって名前のキャラを侍にしてますた。村正を装備させた瞬間は至高の極みですた
秋葉の本屋で、エクスでは二刀流が使えると知りますた
本屋を出て速攻で今日、買ってきますたw
ムサシで二刀流! 夢のようでつ
>>301 そんな藻前には、GBCのエンパイア2本。
「ムサシ」が職業の名だ。しかも一太刀で敵全滅( ゚д゚)ポカーソ… 他メンバー(゚听)イラネ
>>297 Wiz外伝1or2を再びやる。
かなりオススメ。
挫折したとのコトだが、どこで挫折したんだろ?
304 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/30(土) 18:02:06 ID:DQs4tcepO
外伝ってどこで挫折すんだ?ブシン、GB外伝、GBエンパ、アスタリクス、ディンギル、くらいだぞノーヒントでクリアできるの。
ディンギルの自動床のところはきつかった、迷ってるうちに敵PTから、村マサと聖剣ゲトしたからゴーレムルートクリアした。
305 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/30(土) 21:23:48 ID:mjRGvnnT0
外伝1は運要素の高い裏2階とか面倒だよな
外伝IもIIもトリプルフロアだけは自力マッピングがいるからな
wiz#5ってどんな話?
WIZに話を求められてもーw
#5はラスボスがいるから、「迷宮の奥にいるボスを倒さないと大変!(><) 」話だな。
エンパイア2を買ったが
迷路画面がみずれーというか
どこが壁でそこが道なのかわかりずらい
すぐ迷う
線画モードとかないんですか
後選択音がぶもっ・・ていうのはなんだ
うざいぞw
とりあえずPSのニューエイジを買ってくる。#4で人間どもを皆殺しにしてくれるわ。
TRPG版の話だが、ランダムエンカウントでマバディのスクロールを手に入れてボス戦で使って瞬殺した事があったな。
>>304 外伝Vは隠し扉とか鍵がかかってる扉が多くて面倒だった覚えがある。
314 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/20(土) 22:30:39 ID:DsP7WKTHO
ウィザードリィって戦闘〜と、もう一つあるけどどっちが楽しい?
もう一つてなんだ? 種類大杉、特定できん
316 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/21(日) 04:10:23 ID:rmJHeACIO
迷った時は武神買っとけ
XTHのエロ漫画描きたいって言ったら「需要無いからやめれ」って言われたぜ!
武神はないわ〜。
分かりやすさやあれこれ考えずに映画鑑賞みたいに楽しみたいならFF派なのだろうし、
シンプルな構成を脳内で自由にストーリー・キャラ設定しつつ深く、するめのように味わうなら
断然Wiz派に治まるだろうから・・・『武神』はWizに則しているがストーリーがカチッと
定まってしまっているので再度楽しめる気はしない。
加えて、Wizの嫡流と比べ総じてダメージが低いので戦闘すらまだるっこしい。要は醍醐味がないのだひょ!
更に駄目押しすると、あの末弥純御大のキャラ画ではないのdえ殊更萎える。
唯一赦せるのは女侍のヒナ嬢だけだ!!!
所詮、亜流は本流に適わないのだよ!!
>>316 じゃによって、その言は地雷チックだ。
>>314 網一つは“妄想”だ!育てるキャラクターとモンスターなどとの人間模様?を脳内で育め!
319 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/27(土) 17:07:57 ID:E6reTvhSO
サマナーやってるが…
何故えんまくしか出ないんだ?
320 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/27(土) 21:49:21 ID:+w+QF1/ZO
ディンギルやってるんだが一層のボスと思しき炎使いのでかぶつに瞬殺された
変な仮面は倒したんだけどこいつありえねー
最大HPの5倍近く食らうし
FF10ー2並の糞ゲー確定
恋愛要素がないからWIZなんて糞だよ
>>319 それPS2サモナーの仕様。GBA版の方がまだマシ
>>320 ファイアーゴーレムだな。あれはボスルームへのショートカット番人だから、本来は闘う必要ない。
手っ取り早くボスまで到達して最短記録を作る用途のルートが設けられてるんだ。全くもってアガソな厨発想だぜ (´∀`)
だからそれだけ見合うレベルにageてなけりゃ、無視して通常ルートで攻略しる。
323 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/28(日) 01:21:29 ID:pQYeR563O
昨日280円で買ってきた武神が面白すぎるんですが
モンスターの動きとかすごいなこれ
死神怖すぎ、忍者の首斬りヒヤヒヤするしかっこよすぎ
従来のウィズなら気がついたら首斬りされてるけど
これは敵に攻撃モーションあるから一撃一撃が怖いのなんの
頼む当たるな!って祈りながらやってるよ
ほんとか?やったことないけど攻撃モーションてうざくないか?
325 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/28(日) 01:40:34 ID:pQYeR563O
>>324 攻撃する時目の前まで敵が来るし迫力あっていいよ
やってないけど多分カットもできると思う
まぁカットは試してないからわからんけど
326 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/28(日) 02:04:55 ID:PBGEdwSp0
世界樹の迷宮>>>>>>>>>WIZ(笑)
老害は消えてくだちい
327 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/28(日) 02:45:59 ID:whttbiSy0
wizは不確定グラのモンスター、不確定名アイテムのドキドキ感がいいと思う。
世界樹は転職出来ないのが…。マップも頭で覚えてたし。
全魔法を覚えた裸忍者独り冒険が懐かしい。
個々の人たちには世界樹の迷宮なんかどうなんだろう?
上の画面でダンジョン探索して、下の画面でマップ描いて・・・
なんかwizのレスは延々とつくが
FFは全然無いのが全てを物語ってるような。
FFだと板違いだからな
>>325 俺は今武神やってるんだが、どうやらカットは出来ないようだぞ。
従来のwizに慣れている身としては戦闘時間の長さが気にかかるが、迷宮内の移動や敵とのエンカウントシステムがwizとは違うからその点で受け入れやすいかな。
332 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/30(火) 16:06:03 ID:AveofsBUO
>>322 行った
今二層で蛞とかワニと戦ってレベル上げてる
『妙な気配を感じる』でシークレット扉なんだな
つーか二層でちょいと下潜ると敵が強ぇ
レベル吸い取られる
俺の中で少し良ゲー化してきたぜ。
確かディンギルってすげー強い裏ボスがいるんだっけ?楽しみだ
>>331 続編の0ならカットできるんだがねぇ。
カットにしてるといつの間にかメガデスで全滅してるから困る。
>>327 育て上げたスーパー忍者が首を切られスーパービショップで命からがら
救出に向かうドキドキ感は今のRPGにはない。
だいたい、一階のマーフィーは2匹出るだろ普通…Byアップル版Wis
…WisにBGM(ファミ版)などいらん。
…ぬるいFFで育ったお子チャマはラカニトで窒息してくださいね。
なんならティルトウェイトで影を残して吹っ飛びますか?
まだ「Wis」なんて書いてるのか
何のこだわりか分からんが、そこで台無しだぞ ┐(´ー`)┌
どうでもいいけど末弥純は本流じゃないはず
338 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
test