テイルズオブジアビス-TALES OF THE ABYSS-part209
>>99 スロット最初は作る気だったんだろうな。でも納期の都合で入れられなかった、と。
ラストあたりの投げやりっぷりやラジエートゲートの短さなんかもその所為か?
スロットに限らず、今回は入れる予定だったけど入らなかったものがあちこちに見られるな。
例えば好感度システムとか。
障気吸うついでの預言じゃないか?
ティアを助ける方法が自分の体に障気を移すしかなかったから
>>101>>104 頑張ってナタリアのパパ云々まで来てみたけど…
シンクが死ぬのが恐い…orz
ので、ラスダン手前でやめる事にする
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/15(日) 02:44:56 ID:tTcBEiNg
>>108 船上でのアニスとの会話にその名残を感じてしまうな
別に投げやりってわけじゃないだろ
ミニゲームは時間の関係上かもしれんが、シナリオはかなり前にあがってるわけで
>>111 ついでにここに来るのもやめてくれ。ウザい。
>>111 シンクが死ぬのが怖いって・・・
マジもんかよ
>>108 ガイ、ナタリアの隠し秘奥義とかもだな
伏線だけのサブイベントっぽいのもあったな
おすましメイドのイベントの猫とエンゲーブの統率された魔物が何だったのか分からない
ソイルの木とか、各地の謎の井戸とかなぁ。
園芸部とケテルブルクの井戸はアクラビの再来かと思ってた俺バカイル
ソイルの木イベントの投げっぷりはかなり酷い
つーかジェイドに思わせぶり発言をさせるな
>>111 きんも
もうちょっと臭い消してくれよ('A`)
>>115 あぁ、ストーリに関しては時間の所為ってよりスタッフの力の問題か。
途中までがよかっただけに後半の取り合えず殺してレプリカだしとけ展開が何だかなぁ、と思ったんだ。
>>118 そういやローズのお守りイベントの黒幕云々と、ソイルの木(だっけ?)のイベントって続きあったっけ?
この二つは未だ意味がよく解らん。
今回結構面白かったけど、まだまだ気になる部分が多いな。
やっぱ乱発のせいだよウン。
アビスは王道な雰囲気からして乱発実験作品達の集大成なのは間違いないが、
今度からちゃんと一本しっかり作りこんでくれ。
>>119 猫はあのおっさんが隠れて飼ってるんだと解釈してたが。
10周年に合わせなくてはならなかったといえな
LもAの関係上早くに出さなくてはならなかっただろうし
まぁほらガイはFOF奥義に秘奥義っぽい技あるしそれで無理矢理にでも納得
できねーよな
もう既にテンペスト発表しちゃってるしなあ・・・・。
相変わらず乱発は続くのかね。
俺としてはアビスをどんどん正常進化させていってくれば何の不満も無いんだが。
一昔のPの様に
新機種出る毎にAリメイク化トカ
闘技場で使ってもカウンターされない龍虎は龍虎じゃない
大量の伏線を無理矢理消化させようとしたためかマップを行ったり来たりさせられること
話のポイントが散らばりすぎて世界観や預言なんかについては半端な解釈で放り出されたこと
交易なんかのサブ要素がどうにもダメ、シナリオ進行がてらにやる気にはなれないこと
この辺が残念だった
断空剣のFOFってラルゴの秘奥義と同じセリフ言うんだな
「業火に飲まれろ!」
リッド「これが・・・龍虎の元祖だッッッ!!」
魔界と移動出来る穴をかれこれ1時間近く探してる・・・
譜の欠片よ! 敵を貫け!
>>134 しかし、使い回しな罠。極光壁もハウルだったし
同じ街やらダンジョンのたらい回しは、
そもそもダンジョンや街が少ない事も理由になりそうだな。
ドラ息子の大冒険の時期のほうがRPGらしかったかも。
>>132 交易の件、俺もそうだった
魅力はあるんだが、ケセドニアの街をウロつく気になれない
わざわざ画面右下の白い玉を拝みに巡礼する気分
虎牙破斬FOFをセルシウスキャリバー装備すれば
歴代秘奥義をダブルで体験 なわけないな
ぶっちゃけラルゴは居なくてもあんま問題ないような気さえするし
シンクも地核に落ちたまま退場でも別に良かった(別にこいつらが嫌いだとかそういうことではない)
Sのディザイアンがほぼ一発退場だったんで、今回はしぶとくしてやろうって事だったのかもしれないが
後半になるにつれ話の消化に無理が出てた気がするよ
Aも後からファミ通の攻略本出るのかな
D2までので見慣れているせいか攻略本はファミ通の方がいいな
ナムコブックスで編プロを有限会社チョップってところにしてくれるのが一番いいが
でも手ごたえのあるボスが六神将しかいなかったからしつこくても大いに歓迎だったな。
中盤以降だらだらお使いにたらい回しにされてて、早く戦いたいとすら思わされたよ・・・。
というかもっとガンガンバトルしたいのに今回戦闘少なくなかった気がする。
結果的に六神将は全員キャラ立ってるからいいじゃん
五聖刃なんてネタキャラのマグニス以外覚えてないよ
まぁ萌えキャラが多かったからな。時間が経ったらどうなるか分からん
豚のマグニスさま
なます斬りのクヴァル
おじいちゃんのロディル
プロネーマおばさん
結構ちゃんと覚えてるな御成人。
意外と印象に残る奴らだ。
>142
ストーリー引っ張りすぎなんだよな。二割くらい短くしてもいいはず。50時間くらいで終わらせた方がすっきりする。
義手大砲・豚・惨殺ギツネ・自称知恵者・厚化粧
良かった、一応は覚えてるらしい
なんとなく、面白かったけど解消できてない小さい不満が大量にあったり
ここをこうすれば良くなってたのにって会話を見る限り面白いんだよねこれ?
まだ2部前しかいってないけど完全版が欲しいっていう感じで・・・
ゲームとしてはそんなに面白いもんでもないでしょ。キャラ萌えじゃないとキツイ。
戦闘はRPGの中では群を抜いてるとは思う
ラスボスも結局預言に対する思いこみで行動してるだけだし
なんかスッキリしない
預言が選択肢であるという主人公サイドの主張も無理矢理押し通された感じだし
話見る限り、預言が見事覆されたのは間違いないのだが、話の流れとして強引すぎる感じ
要するに疑問なのは2000年前ユリアとローレライに何があったの? ってとこなんだろうか
終始話の主軸がレプリカ問題に移ってしまったからな
154 :
あし:2006/01/15(日) 03:43:37 ID:VXu2b87F
これからも六神将とか五聖ジンなどそういう系出してくれると助かる。あともっとボスの強さをあげてほしいな。
L以外は全部やってきたけどシナリオは一番面白かったと思ってる
先が気になる展開というか
戦闘はどうだろ・・・
E以降は進化というより変化で、どれも一長一短って感じかな
評判の良いD2の戦闘だが、俺はテクニック不足で多分も半分も楽しめてない
唱キャンとかSP分与とか・・・
>>155 ただ単に綺麗に勝つだけなら大して技術はいらんよ。戦術はいるけど。
晶キャンも分与もある意味おまけみたいなもんだし。
それに晶キャンでハメまくったり分与秘奥義でゴリ押して楽しめるとは限らんしね。
>150
俺も正直完全版作って欲しい
なんか今作は異様にハマってるんだよな