テイルズオブジアビス-TALES OF THE ABYSS-part209
乙
テイルズ=腐女子
>>1 ノ;;ノi
ヾ::::::::::::::
|;;ト\|ヽ;;ミ
|;;| ´∀`)| 乙かれ?
. ノ |
○∪∪つ
>>1 必ず僕らは出会うだろう
同じ鼓動の乙を目印にして
今更なんだけどOP女の人タバサ?
生カルマに(*´Д`)ハァハァ してきますた
>>13 もうツアー始まってるのかw
俺の所は今月の29日だ。楽しみハァハァ
ルーク・フォン・ファブレ:鈴木千尋
ティア・グランツ:ゆかな
ガイ・セシル:松本保典
ジェイド・カーティス:子安武人
ナタリア・ルツ・キムラスカ・ランバルディア:根谷美智子
アニス・タトリン:桃井はるこ
イオン:大谷育江
ヴァン・グランツ:中田譲治
鮮血のアッシュ:鈴木千尋
魔弾のリグレット:伊藤美紀
妖獣のアリエッタ:雪野五月
黒獅子ラルゴ:玄田哲章
烈風のシンク:大谷育江
死神ディスト:矢尾一樹
豚猿のミュウ:丸山美紀
失恋のピオニー:山崎たくみ
ナタリアの髪型がチャットに。>前スレ1000
>>14 今回のツアースタートは北の地w
ぜひ楽しんできてくれっ(*´∀`)
しかし平凡なゲームだな
そういや、ノワールの声って男勝負の彼の声でもあるんだよな
まるたまりってどこかで聞いたことあると思ってたんだが
それはおめでとう
クロエ、ノワールと来たら次はミレイユあたり来るな
>>17 これ以上カットしたらワカメちゃんみたいな刈り上げになってしまう
CDTV、限定版のジャケだったな
何位だったんだ?
一応王子さまっぽい髪型を想像してたんだが
>>25 まだ月間シングル&カップリングTOP10で発表されただけだが、4位
そして今週5位か
5位
これの攻略本っていつ発売なの?
namco bookだっけ?
5位か、結構健闘してじゃないかな
>>30 28日だって
テイルズの攻略本はファミ通のしか買った事無いんだが
こっちのも資料的なのとかインタビューとか載ってるのかな
凄いなテイルズ効果
カルマが名曲なのもあるけど
あのギターの音はたまんね
問題はこの先生きのこれるかだな
ファミ通からA攻略本が出るとは限らないぞ
>>33 俺はサビの部分で聞こえるトライアングルみたいな音が好きだ
ナムコ産攻略本は辞典とか無いのがいやん。
インタビューならLのであったけど。
ようやくクリアしたので記念カキコ
あと懺悔
最後の最後までアスターが悪い意味でなんかやらかすと思ってましたごめんなさい
>>39 たぶんプレイしたうちの9割以上が同じ事を思ってるから安心しろ
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/15(日) 01:54:42 ID:gWX1gJdO
ランク王国にテイルズキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
ファミ通調べなのか…
クル━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
>>36 …あれはグロッケンの音だと思うわけだが……別の音の事言ってんだったらすまん。
俺もクリア記念カキコ
扱い酷いけど俺の中でアッシュが主人公決定
アレ?ランク王国…来週か?('A`)
カルマかなり売れてるみたいだな。
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/15(日) 01:57:38 ID:gWX1gJdO
ごめんランク外だった
ランク王国完全にスルーされてたな…
ていうかメチャクチャ遅くね?もうやったの?
もう一ヶ月も前だぞ発売されたの
イオン様がお亡くなりになってしまいました…涙が止まりませんヨ‥
シンクは生きますか?望み持っていいですか?ウワァアアアアン。・゚・(ノД`)・゚・。
イオンの扱い酷いね
OPで何か召喚してたり、最も期待度高いであろうルークアッシュの一騎討ちで意味深に登場させたり
ヴァン倒して区切りついた直後に自分のレプリカとしての生き方とか語らせたりダアト式譜術を使ってないから調子がいいだの散々wktkさせときながら
その区切りついてすぐに唐突すぎで意味不明、おまけに名前欄バグやサレのパロネタぶちこまれたイベントで死亡って…
せめてもっと後半で死なせるべきじゃないの?位置が中途半端すぎる。
さらに、絡めたら最もキャラを掘り下げられそうなシンクがまだ再登場してないのに死ぬときた。
馬鹿だろ?シナリオ考えた奴。ロリヲタのスタッフから何かアニスを引き立てる要望があって
あの苦しいスパイ関連のイベント作ったのかもしれんがな
死に様が半端なのは確かだけどまあ落ち着こうよ。
>>50 救いの無い人間が多いのがアビスのようです。
分かっちゃいたけどラストは安易にレプリカ蘇らせ過ぎだなあ・・・。
まあルークでもあり、アッシュでもあるって表現する為に長髪復活してたけど、
同考えてもありゃレプリカのほうだよなあ・・・。
>>50 シンクはラスダンにおいて ハガレンでおなじみのあのポーズをしてから死にます
>>37 PS2版シンフォニアは
出なかったやん。
シンクとアッシュはバカっぽいところが似てる
アニスのスパイ設定は何か唐突に感じた。
火山で突然動揺しすぎだし…
それにしても、アニスがタルタロス襲撃を手引きしたスパイであることについて
一言も触れないな、ジェイド。
>>39 あの外見と笑い声で何もないって詐欺だよな
絶対、金のためにモースに協力するとかあると思ったんだけどなぁ…
なんつーか、ただ成金趣味なだけの普通にいい人だったな
物腰も笑い声以外は至極丁寧だし、ケセドニアの民のことを考えてるし
嘘ん…やっぱりシンクも死んじゃうんだ。・゚・(ノД`)・゚・。
>>55 ハガレンの?……
イオン様を錬成してよぉおおおーorz
買おうか悩んでんだけど。
戦闘おもろい?
D2よりおもろかったら買い。
「外見で人を判断しちゃいけない」っていうスタッフからのメッセージだな
>>61 戦闘はD2と似たようなもん
難易度はちょっと低い
>>61 AとD2とは戦闘システムが違うから一概にどっちが面白いとかは言えんが
テイルズ頂点スレでは戦闘はD2が一番面白いって意見が多いな。
アビスは戦闘もストーリーもそこそこ面白い。
>>58 アニスのスパイは唐突だよネ…
アニス、ティア、モースは私の中で決して許されない存在になった…
シンクもいなくなってしまうと知った今、私のテイルズオブジアビスはここで物語が終了したらしい…orz
>>67 どうでもいいけどお前の口調がまるでウザイ腐女子のガイドラインが如し。
大佐は起きてしまったことに後から言及する人ではないからな
71 :
61:2006/01/15(日) 02:19:11 ID:FNqNNd7x
みんな親切にありがとう。
そもそも製作チームが違うしね。
結構評判いいし、検討してみようかな。
断髪後ルークに喧嘩売るアニスは嫌いだけど
やろーてめぶっ殺す!!!を聞いて使うようになりました
ノエルが変にいい子すぎるので実は敵なんじゃないかと疑ったこともあった
>58
仮にも一個師団を預かる名のある軍人が
13歳の娘に出し抜かれて長々と密偵を潜伏させていたんだ
これで自白した後から責めたらカッコ悪すぎだろ
>>58 襲撃の手引きはしてないだろ
アニスの任務はイオンの動向を報告する事だから、直接的な行動はとって無いっぽい
イオン死亡直後の「タルタロスが襲われたのも私のせいなんだよ!」ってのも
イオンがジェイドと行動を共にしている(=タルタロスにいる)ことを報告
→導師確保のために六神将襲撃
って意味かと
まあ遠因は確かにアニスにあるがな
戦争イベントで出てきたジェイドの副官の親父からしたら同罪だろう
>>75 ノエルが敵で自分の命を懸けて任務を遂行するようなキャラだったら
ルーク御一行様は確実に墜落死して全滅してたな
>>70 イオン様死んだのはティアの瘴気を吸い取ったせいもあると思ったから‥
無理矢理でいいからルークの超振動で吸い取るとかにしてほしかった‥
まあまあ、そこはフローリアンで我慢我慢
アニスはウザさを戦闘力の高さでカバーできるからマシ。
だがイエモンさん達はまじ泣ける。
アニスのスパイは本当唐突だったな
もっと以前から怪しい行動を匂わせればよかったのに
ザレッホの挙動不振を見るに、完璧にスパイをこなしてたというのは苦しい
後から取ってつけたのかと思ってしまうよ
むしろ、安易に死ねば感動するだろうと考える浅はかさが頂けなかった
まぁ、フェニモールの死よりは幾分意味ある死だったけどな・・・('A`)
無理矢理って
そんな無理が通りますか
ティアはただ単に
モー助「第七譜石差がしてきて」
メロン「サーイエッサー!」
なだけだと思う
意外とトリトハイムはいい人だったな
イオンの死も唐突
終盤はかなり投げやりな印象が高い
>>80 イオンが死なないとシナリオに不都合が生じるから仕方ないってことで我慢してよ
>>84 フェニモールは後から出てくるテューラのせいで印象最悪になった。
>>80 …あのな、イオンが死んだのはティアの瘴気のせいじゃなくて
惑星預言詠んで死ぬからそのついでに瘴気吸い取っただけだっつの
しかし、カジノつまんねーな。
陛下の趣味っつうくらいだから国営なんだろうけど
客も4人しかいねぇし、絶対赤字だろ
税金の無駄使いだね
アニスがスパイだったってのは後付け設定だと思ってたwwwww
オープニングムービーでルークとアッシュの決戦のシーンでイオンが移るのがイマイチ謎
イオンって不自然なくらい抵抗しないよな
手を牽かれてそのまま付いて行っちゃう感じ
アニスの挙動不審はざーとらしくして「助けて」ってことなんじゃないの?
>>92 最後までスロット直らないとかありえないよなw
>>90 でもアニスにつれてかれる前に言おうとしてなかった?
……ぁ、でも言うだけでみんなきっと止めるからそれはないよネ
ダメだ、イオン様の死が悲しくて誰でも恨んでしまいよ、不快にさせてゴメン
ところでフローリアンって??
進めろよ・・・
カジノはタイミングとコツのゲームだから消して
完全ランダム制のミニゲームを二つ入れた感じがする
>95
まだ生まれて二年で
ずっと「導師として振舞う」ことしかしてこなかったから
自分でものを考えることが得手ではないんだろう
>>100 障気を吸い取ってなくても死んでたよ。
死んだのはスコアを詠んだから。
>>90の言うとおり障気吸い取りはついでだ。
てかクリアしてないのによくスレにこれんな
俺だったらネタバレ見たくないから絶対に見ない
どうせクリアしたらしたらで最後のは〜ってくるんだろうけど
>>95 「お兄さんといいことしようぜ」とか言われてもついてっちゃいそうだ
>>99 スロット最初は作る気だったんだろうな。でも納期の都合で入れられなかった、と。
ラストあたりの投げやりっぷりやラジエートゲートの短さなんかもその所為か?
スロットに限らず、今回は入れる予定だったけど入らなかったものがあちこちに見られるな。
例えば好感度システムとか。
障気吸うついでの預言じゃないか?
ティアを助ける方法が自分の体に障気を移すしかなかったから
>>101>>104 頑張ってナタリアのパパ云々まで来てみたけど…
シンクが死ぬのが恐い…orz
ので、ラスダン手前でやめる事にする
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/15(日) 02:44:56 ID:tTcBEiNg
>>108 船上でのアニスとの会話にその名残を感じてしまうな
別に投げやりってわけじゃないだろ
ミニゲームは時間の関係上かもしれんが、シナリオはかなり前にあがってるわけで
>>111 ついでにここに来るのもやめてくれ。ウザい。
>>111 シンクが死ぬのが怖いって・・・
マジもんかよ
>>108 ガイ、ナタリアの隠し秘奥義とかもだな
伏線だけのサブイベントっぽいのもあったな
おすましメイドのイベントの猫とエンゲーブの統率された魔物が何だったのか分からない
ソイルの木とか、各地の謎の井戸とかなぁ。
園芸部とケテルブルクの井戸はアクラビの再来かと思ってた俺バカイル
ソイルの木イベントの投げっぷりはかなり酷い
つーかジェイドに思わせぶり発言をさせるな
>>111 きんも
もうちょっと臭い消してくれよ('A`)
>>115 あぁ、ストーリに関しては時間の所為ってよりスタッフの力の問題か。
途中までがよかっただけに後半の取り合えず殺してレプリカだしとけ展開が何だかなぁ、と思ったんだ。
>>118 そういやローズのお守りイベントの黒幕云々と、ソイルの木(だっけ?)のイベントって続きあったっけ?
この二つは未だ意味がよく解らん。
今回結構面白かったけど、まだまだ気になる部分が多いな。
やっぱ乱発のせいだよウン。
アビスは王道な雰囲気からして乱発実験作品達の集大成なのは間違いないが、
今度からちゃんと一本しっかり作りこんでくれ。
>>119 猫はあのおっさんが隠れて飼ってるんだと解釈してたが。
10周年に合わせなくてはならなかったといえな
LもAの関係上早くに出さなくてはならなかっただろうし
まぁほらガイはFOF奥義に秘奥義っぽい技あるしそれで無理矢理にでも納得
できねーよな
もう既にテンペスト発表しちゃってるしなあ・・・・。
相変わらず乱発は続くのかね。
俺としてはアビスをどんどん正常進化させていってくれば何の不満も無いんだが。
一昔のPの様に
新機種出る毎にAリメイク化トカ
闘技場で使ってもカウンターされない龍虎は龍虎じゃない
大量の伏線を無理矢理消化させようとしたためかマップを行ったり来たりさせられること
話のポイントが散らばりすぎて世界観や預言なんかについては半端な解釈で放り出されたこと
交易なんかのサブ要素がどうにもダメ、シナリオ進行がてらにやる気にはなれないこと
この辺が残念だった
断空剣のFOFってラルゴの秘奥義と同じセリフ言うんだな
「業火に飲まれろ!」
リッド「これが・・・龍虎の元祖だッッッ!!」
魔界と移動出来る穴をかれこれ1時間近く探してる・・・
譜の欠片よ! 敵を貫け!
>>134 しかし、使い回しな罠。極光壁もハウルだったし
同じ街やらダンジョンのたらい回しは、
そもそもダンジョンや街が少ない事も理由になりそうだな。
ドラ息子の大冒険の時期のほうがRPGらしかったかも。
>>132 交易の件、俺もそうだった
魅力はあるんだが、ケセドニアの街をウロつく気になれない
わざわざ画面右下の白い玉を拝みに巡礼する気分
虎牙破斬FOFをセルシウスキャリバー装備すれば
歴代秘奥義をダブルで体験 なわけないな
ぶっちゃけラルゴは居なくてもあんま問題ないような気さえするし
シンクも地核に落ちたまま退場でも別に良かった(別にこいつらが嫌いだとかそういうことではない)
Sのディザイアンがほぼ一発退場だったんで、今回はしぶとくしてやろうって事だったのかもしれないが
後半になるにつれ話の消化に無理が出てた気がするよ
Aも後からファミ通の攻略本出るのかな
D2までので見慣れているせいか攻略本はファミ通の方がいいな
ナムコブックスで編プロを有限会社チョップってところにしてくれるのが一番いいが
でも手ごたえのあるボスが六神将しかいなかったからしつこくても大いに歓迎だったな。
中盤以降だらだらお使いにたらい回しにされてて、早く戦いたいとすら思わされたよ・・・。
というかもっとガンガンバトルしたいのに今回戦闘少なくなかった気がする。
結果的に六神将は全員キャラ立ってるからいいじゃん
五聖刃なんてネタキャラのマグニス以外覚えてないよ
まぁ萌えキャラが多かったからな。時間が経ったらどうなるか分からん
豚のマグニスさま
なます斬りのクヴァル
おじいちゃんのロディル
プロネーマおばさん
結構ちゃんと覚えてるな御成人。
意外と印象に残る奴らだ。
>142
ストーリー引っ張りすぎなんだよな。二割くらい短くしてもいいはず。50時間くらいで終わらせた方がすっきりする。
義手大砲・豚・惨殺ギツネ・自称知恵者・厚化粧
良かった、一応は覚えてるらしい
なんとなく、面白かったけど解消できてない小さい不満が大量にあったり
ここをこうすれば良くなってたのにって会話を見る限り面白いんだよねこれ?
まだ2部前しかいってないけど完全版が欲しいっていう感じで・・・
ゲームとしてはそんなに面白いもんでもないでしょ。キャラ萌えじゃないとキツイ。
戦闘はRPGの中では群を抜いてるとは思う
ラスボスも結局預言に対する思いこみで行動してるだけだし
なんかスッキリしない
預言が選択肢であるという主人公サイドの主張も無理矢理押し通された感じだし
話見る限り、預言が見事覆されたのは間違いないのだが、話の流れとして強引すぎる感じ
要するに疑問なのは2000年前ユリアとローレライに何があったの? ってとこなんだろうか
終始話の主軸がレプリカ問題に移ってしまったからな
154 :
あし:2006/01/15(日) 03:43:37 ID:VXu2b87F
これからも六神将とか五聖ジンなどそういう系出してくれると助かる。あともっとボスの強さをあげてほしいな。
L以外は全部やってきたけどシナリオは一番面白かったと思ってる
先が気になる展開というか
戦闘はどうだろ・・・
E以降は進化というより変化で、どれも一長一短って感じかな
評判の良いD2の戦闘だが、俺はテクニック不足で多分も半分も楽しめてない
唱キャンとかSP分与とか・・・
>>155 ただ単に綺麗に勝つだけなら大して技術はいらんよ。戦術はいるけど。
晶キャンも分与もある意味おまけみたいなもんだし。
それに晶キャンでハメまくったり分与秘奥義でゴリ押して楽しめるとは限らんしね。
>150
俺も正直完全版作って欲しい
なんか今作は異様にハマってるんだよな