家ゲーRPG板ツクール総合スレ[40]

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928名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/27(木) 03:21:39 ID:WiTYh/gB
>>927
できた。
わざわざ同マップ同イベントつくってた俺馬鹿だorz
ありがとう
929名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/28(金) 01:20:13 ID:b4IpJrjV
ツクールはやるたびに最近やったRPGの影響受けるな…

最初はワイルドアームズ風の謎解き(これは今もやってるが)
その次はゼル伝、ボスの部屋を扉と鍵で封印
そして今回は誰も知らないと思うがフリーゲームの
Moonlight Labyrinthの鏡の迷宮のような仕掛け

というか今それを作ってるんだが、名前もパクって霧の迷宮
白っぽくして霧がかかったようにしようと、画面を白くしたが希望とかなり違う画面だった…
どうみても照明が明るいだけのダンジョンです
以前は画面を青くして水没したダンジョンを作ったが、そう上手くはいかないな
930名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/28(金) 08:03:24 ID:oKmOnpBg
ゼルダ懐かしいなw
931名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/28(金) 13:02:30 ID:IyuFIZaY
よしGW中にツク5を覚えよう!
932名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/28(金) 13:55:19 ID:NCd/iBta
俺的な難かしさランキング
[一番難しい]  C++プログラミング
[とても難しい]  PCツクXPのRGSS
[かなり難しい] 家ツク5のスクリプト
[やや難しい]  FF12のガンビット
[難しくない]   家ツク3のイベント(後ろのページから優先)
[簡単]      家ツク4の変数
933名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/28(金) 18:11:20 ID:K20T2mE0
>>929
鏡の迷宮ってどんな謎解きなの?
934名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/28(金) 18:13:45 ID:IyuFIZaY
ツク5やりはじめたんだけどさ、音楽のf04が64のゼルダに似てる
時のオカリナの、キコリの村の音楽
935名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/28(金) 21:02:38 ID:C8Fd6zW1
ツクールはもう新作出ないの?
936名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/28(金) 21:13:28 ID:iRjZCYdq
DSで出たら夢が広がりまくりんぐだな
937名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/29(土) 01:30:20 ID:2iy0HI54
やっぱせっかくだからPS3で大容量ROMに色んな物詰め込んで欲しい。

グラフィックツクールや音楽ツクール、画像取り込みツールなど色々。
938名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/29(土) 07:30:28 ID:Oxr9EHUH
せっかくUSBがあるんだから、それを使ってデータをやり取りできたらなぁ。
939名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/29(土) 11:19:09 ID:a9epd3z0
>>933
細かく説明すると長くなるので、今回参考にする仕掛けのところを
実際はもっと仕掛けがある

鏡の迷宮はその名の通り鏡の中に入って移動をするんだけど
一部の鏡は使うと移動した後に「ピキン」という感じの音がする
移動のために入った鏡がひび割れた音ね
その後その音がなった鏡に入ろうとすると、ひび割れた鏡に体を引きちぎられてゲームオーバーというもので
ダンジョンの作りも迷宮らしく複雑でひび割れた鏡がどこの鏡と対応しているかを覚えないとにっちもさっちもいかない
でツクール3ではその仕掛けを強制ゲームオーバーは無理なので強制戦闘で無理やりゲームオーバーにする

Moonlight Labyrinthってのは2割謎解き8割ファミコンを思わせるシビアなタイミング重視のアクション性
スペランカーのごとく女性主人公が残虐に殺されるゲームな訳で
940名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/29(土) 12:35:14 ID:L/T3+gnD
ツクファンの俺からすると、もうツクールはいらない
941名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/29(土) 13:06:29 ID:Ga0+Wxi6
スペランカー最初の方しかやったことないけど、
殺されるというより勝手に死んでるって感じだった
942名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/29(土) 21:07:42 ID:dW3Ndlj8
よし、今日は久々に作ってみるかな。












この台詞は何度目なんだろうかw
アイデアが浮かばない。
943名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/29(土) 21:42:14 ID:ShHrbdgT
>>941
スペランカー先生なめんな
毎日必死で生きてるんだぞ
944名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/29(土) 22:49:46 ID:a9epd3z0
>>942
アイデアが浮かぶには浮かぶが
最後まで作りきれないことがほとんど…

ダンジョンの仕掛けもアイデアが浮かぶが
作ってみるとアイデアの50%ほどのボリュームに
こないだ現在と過去を行き来して攻略するダンジョンを考え製作したが
中途半端な出来に…
本当は過去の方でやった些細な事が現在では大きな障害に…てのが出来る予定だったんだが

しかし作ってて地味にきついのが謎解きのヒントが十分か不十分か出しすぎてるかだな
戦闘のバランスは出来ても、答えがわかってる謎解きは自分には判断できない
まあ身近にテストプレイヤーがいるから大丈夫なんだけど
945名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/30(日) 00:04:37 ID:XZDl7DVv
>>942
じゃあ、アイデアの破片提供

酒場とかで依頼受ける感じだとして
依頼受ける時に、報酬はこれでいいか?みたいな事聞かれて、選択肢返答で依頼料をある程度釣り上げられる
あんまり高く言うと、依頼人怒って帰る。そしたら、もうそのイベント終了
ボチボチの報酬で、依頼クリアすると普通に貰って終了
報酬額をギリギリまであげて、依頼クリアすると、さらにレアアイテムGetして終了

…みたいなの
946名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/30(日) 01:41:48 ID:0hmiXmqT
>>945
プレイヤーからすれば交渉失敗→ロードでやり直しだろうし
あまつさえ「ロードしてやり直すのがめんどくさい」なんて批判くらっちまいかねない
そんなアイデアだな
947名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/30(日) 07:34:35 ID:dehWdePj
経験値を廃止して
イベントだけを使ってレベルを上げると言うのはどうだ?

必然的に「金が全て」のゲームになるが
948名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/30(日) 09:18:18 ID:rCYR2bkA
種買ってステータスを上げるRPGもありだな
作業的だと言われたらおしまいだが
949名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/30(日) 09:28:54 ID:XZDl7DVv
>>946
…くっプレイヤーめ!

じゃあ、>>946みたいなプレイヤー対策に、依頼人怒って帰らせない

で、クリアしてから、依頼人に「バーカバーカ報酬やんねーよーwwwプーwwwww」って言わせてタダ働きにするようにする
950名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/30(日) 10:22:37 ID:oS8dIFtC
>>949
それならおk
951名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/30(日) 10:44:11 ID:lWxFZg02
OK何かww
952名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/30(日) 13:26:38 ID:/mRTSYuG
その場合依頼人と戦闘出来て勝ったら金を奪い取ることができたり。
しかし高確率で周りの連中にバレてしまい、物語のシナリオがある程度進まない限り依頼を受けれないとか。
953ギブミーおとこ:2006/04/30(日) 13:27:20 ID:xVDUviup
>>947
金を貯めて自分を改造してステータスアップするゲームって感じだな
954名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/30(日) 13:59:55 ID:zJ7X+H09
それどこの魔界塔士よ
955名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/30(日) 14:40:33 ID:XZDl7DVv
>>942
もいっこアイデア破片

トレジャーハンターみたいなカンジで、ストーリーとか抜きにして、
決められたアイテム数種類を、所持してる状態で家に入るとクリア

…みたいなの
個人的には不思議のダンジョンぽいシステムと併用したいカンジ
956名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/30(日) 16:49:42 ID:FKNEHGNh
今日ツクール5買って来た
957名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/30(日) 16:52:54 ID:FKNEHGNh
ミスった…orz

今日ツクール5買ってきた。
新品買う→売る→中古買う→売る→今

これでもう終りにする。
三度目の正直だ(`・ω・´)
958名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/30(日) 16:54:07 ID:88So1lAY
>>956
先に注意。
作るのハンパじゃなく難しいぞ。
とにかくじっくりやっていけ。
959名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/30(日) 20:33:57 ID:THDZJMrg
不思議なダンジョンとまではいかんが
拾えるアイテムを極端にランダムにして 点在するシナリオを次々とプレイしていくアーケードな形式にした
暇つぶしで適当に作ったんだけどウケは良かった
960名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/01(月) 12:13:00 ID:OQzreIwt
Rツク5で町のマップとかを方眼紙使って思い通りに作ろうと思ってる。
頑張るよ
961名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/01(月) 14:50:56 ID:20R15KwO
おぉ…ツク5だと簡単な街育成もできるね
投資→増築みたいな
962名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/01(月) 15:01:40 ID:Nth6NoPC
今気付いたんだが、5のダンジョンマップって
透明テクスチャの容量がちょっと多くなってるんだな。その分処理は早くなるみたいだけど。
容量足りない場合は透明テクスチャ使わないほうがいいっぽいね。
963名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/01(月) 15:41:57 ID:20R15KwO
>>962
そなの?
うわ…今まで容量削ろうと透明使ってた…
逆効果だったのかorz

情報thx
964名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/01(月) 19:29:25 ID:rMXDUsRi
初級でどこまで作れるか つーのもいいかも
あんま時間かかりそうにないし
965名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/01(月) 22:43:46 ID:d1lnv0ah
>>945
報酬額を最低の状態でクリアするとレアアイテムがもらえるようにしたほうがバランス取れない?
報酬をある程度吊り上げると普通程度の働きじゃあまり評価が高くないとか。
966名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/02(火) 08:44:11 ID:1rWsFiNg
5はネタ方向にかなり向いてるとおもう
知り合いが ステータス異常「勃起不全」とか 背中向けてシコリだすモンスターアクション作ってて感動した
967名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/02(火) 11:23:05 ID:BI/gGm6Z
968名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/02(火) 11:24:57 ID:BI/gGm6Z
RPGツクール2しかやったことなくてPS2かPCでやりたいなと思っていろいろ見てみたら

3か2000が面白そうなんだけど、初心者にお勧めなのはどれですか?
969名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/02(火) 12:28:57 ID:Z8Kp/gIQ
>>968
PS2版ツクールまじおすすめ
970名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/02(火) 13:11:44 ID:+Z9r1eTV
>>969
お前は鬼か。
971名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/02(火) 13:14:47 ID:qZbo6RRD
ツク5質問です。
変数操作などにある「?」の計算記号は何でしょうか?
「%」は割り算の余りを出すで合ってますよね?

それと変数に乱数を入れたいのですが、「065 行動:ランダム用」や「161 ランダム魔法番号」等で良いのでしょうか?
乱数を利用してる方で、オススメの方法があれば教えて下さい。
972名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/02(火) 14:43:04 ID:CBIJc1dp
>>971
?は乱数。
変数α=0?100、とすると0〜100までの数値一つが変数αに代入される。
つかスタートかセレクト押せば説明出たと思う。

ただ5の乱数は糞仕様なので、場合によっては手間がかかったりする。
詳しくはTAKEさんのHPとか覗いて。
973名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/02(火) 14:57:41 ID:RZiAuuaV
今更モンスターズガードとA day in the lifeやってるんだけど、これ面白いな。
974名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/02(火) 16:11:13 ID:Sz8RxIAc
今更だけど新スレ立てたりしないか?
テンプレは?
975名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/02(火) 16:35:44 ID:u+LGTrrC
>>974
お願いしまーす
976名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/02(火) 16:57:12 ID:CBIJc1dp
>>974
>>112-117に天ぷれと思われるモノがある。
977名無しさん@お腹いっぱい。
だが断る