【シレン/トルネコ/アスカ】不思議のダンジョン総合スレ 42F
ヤンガスそれなりに面白そうだから
2000円切ったら買うつもりだ
ヤンガスはつまらなくは無いがやはり本命はシレン
以前変わらず
PSとPS2のトルネコ2、3でオススメはどっちですか?
ロードが短いとか、バトルが楽しいとかで。
>>943 易しいのは2でやりこめるのは3。
3ってよく糞って言われるけど、腕に自信があればあまりそう感じないし
何よりダンジョンのどこでもセーブ終了ができるのがいい。
2はシステム上それが無理。
猫2はGBA版のほうが完成度は高いよ。
ヤンガスは俺強え〜的な楽しさだな。
>>944-945 ありがとうございます。不思議なダンジョンシリーズは初めてなんで、2からやってみます。
最果て95階でしびれサソリにヌッ殺されたよ・・・
かなりアイテム充実してたってのに何やってんだ俺・・・
今まで30階前後までしか行けなくて
今回初めてここまでうまく事が運んで浮かれてたんかなー・・・
しばらく再開する気になれない
風来のシレン・ウィー
やめてくれw
【SFC】
一番好き。
自由度が高い。ダンジョンと街が一体になっているのが最高
適度がバランス壊れ具合もいい
【GB2】
携帯ゲームなのにすごく良いデキ
友達とも協力できる
【64】
色々ある
でも半端に小学生向けなのが残念
もののけ王国のンドゥバには腹が立った
アスカ
ダンジョン豊富
パソコンでできる
難易度もピンキリ
こうして思うとアスカのクオリティすげぇな。死角無し?
64派だけど
これは好き嫌いだが、シナリオが糞長いのがダメ。
あと、ギャルゲ臭いパッケージ。
トルネコ3はモッサリ
>>953 猫3のモッサリ感はすべてを台無しにしているよな
>>947 びっくりした。
昨日うちの親父(51)がちょうど同じように初めて深層まで行って
しびれサソリに殺されてたわ。
微笑ましいのお
今頃
>>955はびっくりしてるだろうな。
まさか息子まで2chやってるなんて。
959 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/30(日) 04:51:24 ID:UqsJXPkR
いやむしろ抜いてるかもしれない
>>952 同意。
今までのは上級ダンジョンまでサクサク進めてこれたけど
アスカはそこまでいくの長すぎ。
リーバ越えとかアイテム強化必須だし。
961 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/30(日) 11:20:19 ID:RaXaKwxA
水龍とパラボラって何階におちてんの?
PCアスカって結構要求スペック高いよな。
ローグライクとしては如何なものか・・・外国産の不思議のダンジョン系ゲーム(フリーのローグライクじゃなくて)ってないのかな?
ディアブロの不思議のダンジョンなんかやってみたい。
武具集めと強化が楽しそう。宝石とか、ルーンとか強化の仕方が無数になるからなあ。
ディアブロって、保存庫が以上に狭くて、宝石とかルーンとかで圧迫されて使えないからそこをどうにかしてもらって。
GBAのトルネコ3は何か変わるところあるんかねぇ・・・
PS2のもやってないから知らないが
よく見れば2004だった
>>960 装備強化必須のダンジョンが多くて逆に良いと思う。
シレンシリーズって元々、最強装備作っても使い所無いしw
リーバ、隠し穴、大筒と、豊富で最高じゃないか。
シレンシリーズの完全体だと思うんだけどな>アスカ
>>966 まだ入ったことないか?
アンチマジック、かっとび、きまぐれ、ケンゴウ、コロプチ、スライム、増殖、ゾンビ、デーモン、遠巻き
ドラゴン、ドレイン、ぬすっと、倍速、爆弾、パワー、ほうり投げ、マジック、水中、?、の20種類だったと思う。
あー、連休の谷間だ。会社行きたくないなあ。そうだ、GBシレン持ってこ。きっと電車もすいてるし。
と思ったヤツが、俺の他にもきっといるよな(泣笑)
>>968 マジか!すげーな・・・ケンゴウのハウスなんて最悪ジャン
ケンゴウハウスという名前だが、出るのは剣を持ったモンスター。
もちろん弾くやつもいるが、それ以上に石膏のルカナン連発のほうがやばい。
一番やばいのはアンチマジックだな。
ぬすっとハウスもエグいぞ。
骸骨に血手、カマキリまでいるからな。
SFCシレンのころは出てきて一番うれしいハウスだったのに。
異世界にも出やがるからね・・・ >特殊ハウス
しかも階の割に強いのは相変わらずなのに、実入り経験値は少ないという悲惨さ。
2Fで爆弾ハウス(ばくだんいわやキラースタイパーイ)とか7Fスライムハウス(爆風効かないドラゴスライム系ばっか)
とかが良ツモ時に出るともうねorz ほうり投げハウスで逃げ出そうとしてもレノや血手に強制送還されるとか
どくどくゾンビが墓落としまくって延々復活するとかもあったな・・・ まあ16F〜25Fの事故死率に比べたら大した頻度じゃないが。
なおシレン風味な特殊ハウスの恐怖を味わいたいなら新界マジオヌヌヌ
あそこの特殊ハウスは宝物庫深層の連中ぞろいだから、聖域や草神ないと3桁ダメージを体感できるぞ!
しかもLv異常に高いゆえに守備力まで上がってて、こっちの攻撃では1桁しかダメージ通らないし。
(例:ドラゴンハウス出現モンス ドラゴンLv20、キースドラゴンLv20、ダースドラゴンLv20 どう見ても詰みです、h(ry)
引き換えに、倒すと殆どの連中が9999近いカンスト経験値持ってるので、倒せれば脳汁出まくり。
スーパー動画とか言うサイトでシレンの動画があったんでワクテカしながら見たんだが…
何だコリャ…レベルの低さに愕然とした
これでスーパー言われちゃうんすか…
思わず何かコメントしようと思ったけど止めた
マンセーしないと叩かれるっぽいし…
具体的にどんな動画だったのよ?
ヤンガスはなぁ…
エンディングを見てその後の3つのダンジョンをクリアして、マップが表示されない
ダンジョンというのをやったのだが、カメラをいちいち切り替えないと満足に
周りの状況を把握できないようになっている。
そして、作っている側が全くわかっていないと確信してソフトを売り払った。
いちいちリアクションがうっとうしかったり(例えば毒状態になったとき)
ウインドウがページ切り替えでなくスクロール式になったり(左右ボタンで10項目分
移動できるものの把握しづらく操作しづらい)と、不思議のダンジョンをやった者ならば
すぐに問題点と思う部分がまかり通っているのはいかんともしがたいものがある。
ヤンガスは不思だんの良さを知らない厨がマンセーしすぎで困る
>>977 結局そういう快適性が圧倒的に足りてないよな
もうすこしそこら辺煮詰めてればなかなか良いゲームになりそうだっただけに残念
猫3よりはマシかな
何故PS系で出る不思議のダンジョンはクソゲーばかりなんだ。。。
状態変化や攻撃動作以外の演出は初回のみだけで、後は全部ON・OFF選択出来れば最高なのに。
不思議のダンジョンの新作出る度に
マシンパワーを敵・味方のターン処理で処理落ちしない様にとか
フロアの出現モンスター数の上限を上げるとかの使い方すれば良いのにって毎回思うんだけど・・・
グラフィック強化は賛成なんだけど、DQ系は力入れる方向がなんか違うよね。
>>976 魔蝕中瞬殺パターンとか言って誰でも知ってるような事をさも凄そうに動画化していた
そりゃあ新規に売るためだから。
まずは見た目に力入れないと。
それと、一番力入れてるのは会話だろう。
8×2×245+α。萌え台詞多数。
白紙って1度読んだものじゃなきゃ無理じゃなかったっけ?
SFC版は詠んでなくても書けるよ。確か。
せいいきなんて、存在してなくても書けるし。
例外はぜんめつ?