1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
テイルズジアビスでも判るように、ロードが頻繁すぎ、長い。
グラフィックの劣化をしてでもロード時間短縮をすべきだった。
そもそもグラフィックは低レベルのような気もする
はさみじゃがー
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/02(月) 00:56:32 ID:3R9pFAUD
テイルズやる自体糞なんだよ。
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/02(月) 02:48:29 ID:jl+LQKn3
低グラフィックで長時間ロードのアビスって
ていうかHDDキャッシュ対応ソフトをもっと出してくれ
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/02(月) 03:25:42 ID:ea/+3C0z
最近やったゲーム
レジェンドオブドラグーン、エターナルアルカディア、FF9
作ったヤツらはもう二度とゲーム開発に携わらなくていいよ
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/02(月) 03:41:07 ID:Tz58tn+l
グラフィックを捨ててローディング時間をとったドラクエは成功だったな
今までやった中で一番のロード地獄だったのは、
牧場物語オーワンダフルライフだな。
まさに地獄。
正直、快適にプレイできたら画像なんざ取るに足らない
ナウローディング
まぁ低グラフィックに長ロード最高峰はキラー7だけどな
あのポリゴン丸出しの画面、単純なシステムであそこまでロードをクソ長くできるのは
ある意味才能のなせる技だよ
>>7 聞いたところによるとレジェンドオブドラグーンとFF9は作ったチームが同じらしい
まあFF9はそこまで長いロードでは無いが
FF8と同じじゃなかったっけ?
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/02(月) 05:25:57 ID:yXMkGRrG
っていうかさFFってPSからPS2になったら明らかにロード時間激減したよね
おまけの戦闘のテンポも凄くアップして
グラフィックが上がったのも言うまでもなく。
やっぱりハード進化って意味あると思うな
意味無いみたいなこと言ってる馬鹿たまに2chで見るけど。
ロード長くてもいいんだよ、中身と見合ってればな
アビスはあのグラであのロードはおかしいって
ローグみたいに中身クソでロードなくても困るよな
ゼノサーガ2
これ最強じゃね?
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/02(月) 05:33:04 ID:FMJJaEch
ロード長いってRPGじゃ致命的
その点ローグは素晴らしいですね(^^
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/02(月) 05:37:44 ID:VNObIwhe
昔のKOF94とか95とかやれたハードあったじゃん
あれすげぇロード長かったよなw
21 :
きよはら:2006/01/02(月) 05:41:44 ID:9B2GAxwW
ローグはほぼロードないでぇー!
ほんまやでぇー!
ネオジオCDはめちゃ長かったでぇー!
サムライスピリッツのRPGは凄いっすよ。
サターン版は戦闘の度に15秒待ち。
ネオジオCD版はロード場面は減ったけど、イベントの為だけに軽く1分以上待ち。
PS版は戦闘毎に6秒暗転、もうこれが普通に見える・・・
アビスでは懐かしい感じがしました。
ネオジオCDなんて例にだされてもなあ
ロード5秒以上はごまかし方にもよるけどやっぱ気になる
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/02(月) 10:24:31 ID:DCWH7mS+
シャイニングティアーズも長かったな。
画面切り替える度にロードが長かったので漫画読んでた。
まあぎりぎり我慢できるレベルなんだが
当たり前だが、短ければ短いほど良い。
ロード時間さえゲームシステムに組み込まれているなら別だが。
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/02(月) 10:46:20 ID:x2gHDX8U
自分達の技術力を見せびらかす為に他の全ての要素を犠牲にしたローグ。
グラがしょぼいのになぜか糞長いロード時間を誇るアビス。
まあ、完全シームレスを実現しようとしたローグは、不完全シームレスだったから全てにおいて糞だったわけだが。
あと、誤魔化しがひどいな。
・敵も出てこない糞長い無意味な廊下は全てエリアチェンジのためのロード用。
・惑星間移動時のスキップ不可な、船内移動パートはここぞとばかりの長時間ロード用。
・トランスポーター使用時の長いロード。
・ゲームオーバー→タイトル→再スタートまでの流れがむちゃくちゃ長い。
ゲームオーバー→タイトルの糞長いロードが意味不明。
誇大広告イクナイ!!
テイルズはもう3Dにすると技術力の浅さを露呈するだけだから
一生2Dを貫いた方がいいと思うよ。
劣悪で興醒めするポリゴンの人形劇見るよりはドット絵の方がまだマシでしょう。ロードの問題もこれで解決される。
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/25(水) 11:35:27 ID:UT54R1cc
>>7 エターナルアルカディアってDC版?あれは確かにやってらんなかった。
ゲームキューブでも出てたはずだが、そっちはどうなんだろう。
そこでeMの登場ですよ。
マグナカルタも長い
もうやんない
かったるいな
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/12(日) 01:03:21 ID:7aaT8Qfw
やっぱ理想は戦闘開始に一秒足らずだな。
無理だけど
ネット上でバテンの動画みたんだけどすげえな。
プレステ2しか持ってないから快適さにビックリだ。
GC快適そうなんだけどな・・・。
今のメガテン系はロード時間激短。
むしろロード時間なんて無いに等しい。グラはまぁまぁ。
今、ライドウプレイしてるが快適だ。
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/12(日) 03:42:06 ID:l0ATA66N
俺はディスクシステムのレリクスをエンディングまで耐えたから、
これ以上のゲームが出ない限り大丈夫だ。
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/12(日) 03:49:06 ID:fC8i24iO
HDD対応化を!
>37
そうだね。IIIはオレの中では神な出来。
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/20(月) 07:08:43 ID:/ym8uqqA
マジレスするとTOAは最初GC向けに設計されてたのがTOS移植もあり
ナムコが任天堂から手を引いてあわててPS2使用にした結果ロード時間が
長くなったという話
ロード誤魔化す工夫といえば俺屍
まあ戦闘前だけだけど
つーかロード時間なんて気にしすぎても疲れるだけじゃね
ちょっとは余裕持った方が楽しく生きられると思うよ
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/20(月) 13:24:31 ID:/cH1yWjw
戦国無双2はかなり早い
ハッカーズのPS版は糞長いはずなのになぜか気にならない
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/20(月) 13:31:42 ID:MH4o3hwd
戦闘ごとに一分くらいでもかまわんけどな
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/20(月) 13:34:45 ID:acUd/xqx
いや、かまうだろが
プレイ時間のヨン分の1がロード時間とかになるよ
その一分間”CLOAD”の音流してくれればOK
最近の子供は短気すぎ
ロードくらいでガタガタぬかすな
ロード時間に腕立てぐらいしやがれ
ピザどもがぁ。そうすれば一ヶ月で筋肉マンだ
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/20(月) 14:01:58 ID:9XgRejh5
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/20(月) 14:08:47 ID:47m/3LoA
次世代機出すならもっとこの部分クローズアップすべきだな。
グラフィックどうこうより一番のストレスはロード時間なんだし、
メモリをでかくしてそこをアピールするのもありだと思うんだけど。
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/20(月) 14:20:46 ID:7fiIz9h+
・ ア ー シ ェ は バ ル フ レ ア に 惚 れ る
・ 主 人 公 は 終 始 蚊 帳 の 外
・ ラ ス ボ ス は ヴ ェ イ ン ( 不 滅 な る も の ) と 空 中 要 塞 バ ハ ム ー ト で 戦 闘
・ エ ン デ ィ ン グ は ダ ル マ ス カ が 独 立 し て 、
ラ ー サ ー が 皇 帝 、 バ ッ シ ュ が ジ ャ ッ ジ に な る
・ バ ッ シ ュ は ガ ブ ラ ス ( 本 名 ノ ア ) の 兄
・ 王 の 殺 人 犯 は ガ ブ ラ ス
・ レ ダ ス は ジ ャ ッ ジ マ ス タ ー ゼ ク ト
・ バ ル フ レ ア は シ ド の 息 子 で 元 ジ ャ ッ ジ
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/20(月) 21:20:05 ID:QRB0Foli
天外3をやった後ならどんなゲームも快適にプレイできる。
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/20(月) 22:38:20 ID:RoE++Nc7
ドラクエ4早いよロード。
天外3はロード長いっていうかロードが多い
何をするにもロードが入ってイライラする
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/20(月) 23:06:18 ID:rU19jyd1
>>35 D2は1秒どころか0、5秒くらいで戦闘に移るぞ
もしかしてポポロの名前はまだ出てないのか?
あの常時永遠と読み込み続け、明らかにPS2を消耗させるために生まれたようなゲームを!!
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/20(月) 23:59:54 ID:cyRwIgvC
3秒経過(・∀・)
10秒経過(・ε・)
30秒経過(゚д゚)アレッ?
1分経過(´・ω・`)・・・・・
5分経過(´;ω;`)ウッ
魅力的品質と当たり前品質について考えてみよう。
まずテレビのリモコンについて。
リモコン無しテレビ主流の時代にリモコンが開発された。
この時点ではリモコン無しが普通、リモコン有りだと素晴らしかった。
つまりその時点ではリモコンとはテレビの魅力的品質だったわけだ。
現代、リモコンはあって当然、ないテレビなんて有り得ない時代になった。
つまり現代においてはリモコンは当たり前品質になったわけだ。
ゲームにおける当たり前品質は何か。
現状、グラフィックの美麗さ、ロードの短さは確実に当たり前品質だ。
ロードを犠牲にグラ向上を図ってもクソ扱いされるのも当然(リモコン無しテレビ並)。
だが実際、この二つをゲームに同居させる技術力を持った技術者はほぼ皆無。
あるいは工期短縮でロード短縮に費やされる時間を企業の上が削減。
ゲームはクソの乱立が常識となったのでした。
メガテン最強だね。
このスレDAT落ちしてなかったのか
しかも誰かがageてから一気にレスがw
TOD2やグランディアX並の早さなら文句なし
TOD2、グラX、ノクタンあたりは最高峰だな
>>51 DVD1枚分一括ロードが出来るぐらいは欲しいね。
あと、それほどの膨大なデータをすばやく読み込めるドライブ。
後者が欠けていると、一括ロードはあるものの起動時に何分単位で待たされる事がありうる。
メインメモリ4.7GBですか
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/12(水) 08:40:05 ID:J7R43Z/Z
あげ
あんな下手糞なポリゴンだったら2Dの方がマシ。その方が軽いだろ。
>>65 ちょwww本体の価格が跳ね上がるぞwwwww
>>65 まあ、実際やるとしたら、ドライブの代わりにハードディスクでしょうね。
そしてパソゲーっていうかエロゲー同様、発売後のバージョンアップや修正パッチが横行。
ジルオールインフィニット。技術的には大したことないくせにロード長え。
>64 まあそういうなよ。
しかし最近のアトラスはメガテンに対する快適さに関してはいい仕事してる癖に
何故に同じ会社が作ったBUSINはメガテンV並みじゃないんだろうか?
BUSINなんて殆どムービー入ってないんだから快適性に注ぎ込む余裕があった気がするのに。
そして誰もPSの女神異聞録ペルソナを挙げない。アレも天外V並みに酷くないか?
CD-ROMだからじゃなくって?
あげ
CD−ROMだからだな
ソウルハカーズの方が惨い
>>73 同じ会社でもBUSINの開発チームはメガテンの開発チームとは違うせいじゃないのか?
というかメガテンのプログラマーが個人的に読み込み最適化に凄い情熱を持って頑張っているらしい。
俺としてはローディング時間よりも、メモリカードの読み書きの速度の方が気になる。
PSからPS2になってだいぶマシにはなったが、それでもセーブとかに時間がかかりすぎると思う。
だから、クイックセーブなど本体のメモリ上にセーブする仕組みのあるゲームが望ましい。
FF12tって何だよ・・・
何故に動いて回避できなんだ。くそだ
まかまか(字忘れた)が出てこないんだな
ローディング(待ち時間)は無い方が絶対良いな