1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
あけましておめでとう
大作DQ・FFとローグギャラクシーとの決定的違いは?
または共通点もあればどうぞ
私はDQもFFも全作かなりやりこんだし、
ローグは昨年末に完全コンプしました
しかし、ローグをやりこんだ後、
DQ・FFとの埋められない「不完全さ」を漠然と感じた気がした
いろいろ違いを挙げてもらって、
何が具体的に違ったのか、を分かりたいのが狙い
ローグを買う前は何かDQ・FFに迫る大作の予感がしたんだけどね…
「いや、ローグは名作だ!」と言う人も歓迎
思うことを書いておくれ!
あと、DQとFFとでは大作と言っても性格が違うんで、
個別に議論してもいいよ
ただ、ローグと関連づけてね
DQとFFの議論は他でやられてるじゃんね
2
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/01(日) 04:59:20 ID:Skt2EfTd
元日の朝っぱらからなにを言ってますか
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/01(日) 05:06:07 ID:DoSAVLhu
アクション要素が高いって段階でDQやFFとは明らかに違う
ダークのときからそうなんだけど、ここは適度なダンジョンの長さ
ってのが苦手な気がする。
合成とかいろいろやってるとダンジョンの長さはそれほどネックじゃ
ないんだけど、そういうのをやらずに話を進めたい人には後半のダンジョンは辛いと思う。
あと、お話の盛上げどころを間違えてると思う。俺は好きだけど、
主人公と関係ないとこで感動的なシーンを作られてもねぇ〜。
5 :
1:2006/01/01(日) 05:15:54 ID:wLuNlFMx
やっぱストーリーは大事だと思うね
FF7とか、ストーリーかなり深いし感動してくるよね
その証拠に続編とか出されてるし、
最近では8年振りに新しい攻略本「FF7アルティマニアオメガ」
が発売されたし未だに話題(というか話題を作っているというか)
ローグはね…話の深みが足りない気がしたよ
マリーグレンを救わないとキサラがこの世から消えちゃう
っていう設定がいいと思ったけど、
もっと効果的に引き出してほしかった
バカみたいにプレーしてる人はまずその事実にすら気づかないしね…
あと、討伐も合成も全部むなしい気がしたし…
かと言ってDQやFFが完全とは言ってないけどね…
いいRPGってどんなもんなんだろ
期待に応えてくれるかくれないか。
プレイが快適であるか、システムが良いかじゃない?
基本は誰でも遊べるってとこだと思う。
そういう意味で、FFは初心者切り捨てみたいなシステムでくることが
あるから、いいRPGって言えない部分もあったりすると思う。
年齢が低い人なら、一回買ってどれだけ長く遊べるかにつきると思うな。
そんなに頻繁にゲーム買えないだろうし。
年齢が高くなってくると、お話とかそっちに目がいくようになるんだと思う。
お話がつじつまがあってなかったり、グダグダだとすっげー文句言われるし。
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/01(日) 05:28:00 ID:/YCbitfk
ライバルの海賊必要
敵なのか味方なのかわかんないんだけどやけにカッコイイ奴必要
メニュー周りの不備
惑星一つに町一つダメ
町に敵が出るのもダメ
謎解きを多くしてダンジョンを短くすればいいのさ
10 :
1:2006/01/01(日) 05:33:19 ID:wLuNlFMx
謎解きを多くする!てとこにピンときた
確かに町の人からたくさん情報を聞いて
たくさん考えて
その上でやっと次起こすべきアクションが分かって
いざダンジョンに行っても戦闘をただひたすら繰り返すだけじゃなくて
罠とかがいろいろあって考えさせられて…みたいなほうが
面白かった記憶が…
ローグはあの戦闘システムに満足してそれ以上のことをしようとしなかった
からつまんなかったのかもね
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/01(日) 05:46:14 ID:n1uXx/mk
ドラクエは8に関しては粗らしい粗が無いね…優等生タイプ。
任天堂のゲームとかもそんな印象。そこが強さだろう。
ローグは映像が似ていても土台が安定していない、そこらへんにあるRPGと言う感じだ。
ローグはね、ゲイルのイベントの挿入歌とか、
エンディングの演出とか悪くないのよ、正直。
合成もインセクトロンも楽しい。
だけど、マップ広すぎ。細かいシステムの配慮が足らない。
ストーリーもシステムも説明不足。
ぶっちゃけ『大味』すぎるんだよ。
上手いマグロをさばかないで、そのまま食えって出されたようなもんだ。
レベル5はユーザーに対する優しさが足りない。
上手いマグロなんか一度は喰べてみたいな
マグロでテクニックだけあるのもある意味悪くはないかも
フェラだけでいい
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/01(日) 07:34:23 ID:teafU+Cz
>>12 すごくわかる。そのあたりしっかりして次回作をだしてほしいな
あれはゲイルイベントの挿入歌というより
ゲームの折り返し地点(ちょうどシナリオの半分を消化)だから
区切りの意味でテーマソング入れたんだろうね。
歌は良かったが、イベントの中身は手垢まみれで引いてしまった。
ドラクエやFFに限らず、マトモなRPGはダンジョンの長さにメリハリがある。
脇道的なダンジョンは短めで、シナリオ上重要な所は長め、みたいに。
それがプレイヤーのモチベーションをつなぎとめる単純な仕組みとして機能している。
ローグは常に長い。ただ長い。しかも景色かわらず。だから冗長に感じる。
でもってソレをボリュームと勘違いしてしまった日野御大のセンスに
みんな疑問を感じてるんジャマイカ。
日野 「ふたつの塔でボリュームも2倍だなw」
堀井 「日野クン、それは違うと思いますよw」
普通に全フィールドをやりたかったんだろ
それにプレイヤーがついていけなかった
フィールド、ダンジョン、街と区切られたお決まりのパターンで
長年洗脳され続けたからね。
全フィールドって発想はよかったけど、
表現方法がちょっとだけ追い付いてなかったって感じかな?
ダンジョン長い→ボリュームとはさすがに日野も思っとらんでしょ。
後半になると、いろいろ出来る事が増える。
それらの管理を、時間なり、戦闘なりでするようにしていた。
だから、惑星間での移動とはいえ、すべてをフィールドにした
ローグでは、時間を経過させるなり、戦闘をやらせるなりをする
ために、必然的にダンジョンは長めにする必要が出てきたって感じ
じゃないのかな。
まあ、ダークシリーズも後半のダンジョンは長いけどね。
単なるレベルファイブの癖なのかもしれん。
全フィールドとやらは俺も高く評価してる。
ここまで移動のシームレスを徹底したコンシューマRPGは初めて見たからな。
SCEからAP送り込まれてる時点で不可能だが
できることなら次世代機のスペックでやってもらいたかったと思う俺ガイル。
>時間を経過させるなり、戦闘をやらせるなりをするために、必然的にダンジョンは長め
その発想がまさに……て気がするんだが。
俺としては雑魚戦が苦にならないくらい戦闘が面白いとか
合成が楽しいから自主的に雑魚戦したくなっちゃうとか
そっち方面に注力してもらいたかった加奈。
ま、いまさら感漂う上にスレの主旨からはずれてるから忘れてクレイ。
19 :
1:2006/01/01(日) 13:38:05 ID:wLuNlFMx
どんな話でもオーケー
遅いけど初詣行ってくるんでノシ(あげとく
スクウェアはなんだかんだ言って、RPGとは何なのかを良く心得てる。
ボス戦のシビアな難易度、さくさく進むストーリー、イライラするお使いイベントの排除。
育成とカスタマイズが楽しいアビリティシステム。
というより、他のゲーム会社がこれらの基本的なところに配慮しないために、
スクウェアに一歩遅れてしまってると思う。
最近出たアビスも、お使いイベントを少し多用して非難されていた。
「粗がないから、良ゲー」ってのがスクウェアRPGの姿かと。
あの程度の戦闘で満足されたら困る
それと謎解きはいりません
エンカウント無効アイテムがあればいいんだから
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/02(月) 00:42:58 ID:2tdnzUYE
上戸彩
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/02(月) 02:50:45 ID:jl+LQKn3
というかすべてが違う
クオリティかな
完成度と
ローグはホント同じような場所ばかりのうざったいMAPがイヤだった。
広いとか探索できるというか
使いまわし、迷路といったような感覚で
うんこが鼻糞や目糞を称えてるスレはここですね
MSXのアラモやってる感じがしました。
アラモの方が、面白かったけど
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/04(水) 17:51:50 ID:GPTvgv6X
ロー糞ギャラ糞ー
tesuto
なんのテスト?
age
??? コーヒー噴いた
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34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/13(月) 23:43:17 ID:GKixLOVD
ガマ合成やらなんやらでで武器は十分すぎるほど充実してるゲームだよな。
でもよ、防具が充実してなさすぎだよな。
RPGやってくうえで敵に対する与ダメや被ダメの成長を戦闘を通して
見ていけるっていうのは結構重要な要素だよな?
ギャラ糞は武器にのみ目がいってしまってて攻撃力の成長は戦闘を通して
見ていけるんだが、防御系の成長が全くといっていいほど皆無。
被ダメがいくつなんぞわからんまま、いつのまにかヌッ殺されてるなんてこたー
しょっちゅうだしな。
2週目?コスチューム引継ぎ?失せろや糞が!
>>1 簡単に言えば「格」
レベル5のゲームなんて結局コス集めでしかない。DQ名まで汚しやがって。
ローグはバランスが悪すぎ。
画面デザインが糞すぎ、コンセプトのわからんキャラ、建物デザイン。
コピペダンジョン。面白みのない成長。
これが最高傑作?笑わせるな。
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/15(水) 19:10:15 ID:wPTrph91
FFXIIネタばれ!!!
・バッシュとガブラスは入れ違ってる
・チュートリアルでは、レックス、ラスラ、ウォースラ、が使用出きる
・パンネロとバッシュは中盤で死ぬ→アーシェと
・ウォースラはジャッジ
・ジャッジマスター戦が中盤の山場
・歩数の制限でファーストプレイでは入れない地域がある。
・強い敵は赤で名前が表示される
・山の頂→三匹のコカトリス
・5のビッグブリッジ戦の音楽がリメイクされてる
・アーシェは未亡人
・召喚モンスターは13匹
・ラスボスはヴァンの父親のヴァズドアルゲドです。
昔はガブラスの親友で、陰でヴェインを操っている人物。
過去のガブラスとの戦いで大怪我をし、
特殊な鎧で常に体を保護していないと生きていけない
ローグギャラクシーをやるまで堀井という人物が偉大だと言う事に気付かなかった
ローグの発売後、一気に堀井の人気が高まったなw
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/25(土) 03:27:36 ID:+mBy0zxG
DQってだけで単調な戦闘とか作業ゲーって叩かれるけどさ、おれなんかは仕事してて疲れて帰ってきてウサバラシにゲームを楽しみたい派なのね。映画とかだと満足出来ないゲーム世代だから。
だけどテイルズとかスタオとかは戦闘おもしろいのはわかるしFFもストーリー素晴らしいってのも分かるんだけどちょっとしんどいんだよ疲れた脳味噌には。まだ若い人には分かんないかもしらんけどさ。
そんなおれにはやっぱDQってかけがえのないものなんだよね。7はちょっときつかったけどさ。長すぎて。
だからDQはこの先もずっとRPGをしたいけど出来ない世代にうけていくんじゃないかな?
やらなきゃいけないことがあっても一日一時間でちょっとずつ進めれるし単調だからこそ疲れない。
そんな地位を目指してるのかもしれない。
FFは逆にRPGの理想みたいなのを目指してる気がするなぁ。10とか12とかの流れは。
ストーリーも堂々としててかつヤリコミゲーとしても機能すると言うところでさ。
まあ異論はあると思うけど、24で調理の仕事してるおれの現実かな。
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/25(土) 03:29:43 ID:+mBy0zxG
ちなみにローぐはちとしんどかったかな。
ストーリーが少し幼稚な気がした。
それとキャラの成長度がわかりにくいってのには同意した。
DSのゲームは楽だ。
登場キャラが幼稚な感じで時々イラつく。
MIOとかマゼーとか。
あと、作戦を個人で設定できないとことか