俺は人の意見に子供みたいにいちゃもんつけなきゃいいだろ言ってるだけだろw
正論だろ?w人を不快にさせないだろうしw
って
が抜けたorz
VP2とかまだ発売されてねえじゃねえかw
まずはノミネート作品を挙げていこうぜ
話はそれからだ
SH2DC
ミンサガ
あとなんだ?
>>147 ニオイだよニオイw
俺のセンサー結構性能いいしw
アンチは良ゲー決めるスレにまで糞糞念仏唱えに来るなよ
せめて具体的な批評しろ
とりあえず俺が良だと思うのはKH2な
>>148 KH2
アバチュ2
スネオ
シャドハフロム
ジルオール
評価は出てるゲームにしか付けられないという常識知らないのだろうな
別に何書いてもとめる権利はないけどさw
155 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/29(木) 00:36:12 ID:2g+riXel
隠れた名作とかってあまり大衆性はないんじゃないかな
みんながおもしろいってわけないし
売れなかった時点でそこまで魅力的でなかったということだ
本当にいい作品なら徐々に表に出てくるしな
大衆性がないから「隠れた」っていうわけだからなあ。
表に出るのにも数年掛かるけどな。
隠れた名作に大衆性がないなんて当たり前だろw
売り上げだけが評価につながらない。
もちろん要素にはなるが。
それだけの話。
>>155 買った人にとって発売前魅力的だった商品が、発売後も同じように魅力的であり続けられるかどうかが問題。
隠れた名作ってのは買った人が少なくても割合的に満足した人が多いって事だし、相対評価より絶対評価で見るべき。
隠れた名作ってうまくいっても2年くらいしないと浸透しないからな
実際はその頃は名作と読んでいいのかわからないし
大衆性なら知名度とか宣伝で売り切れば勝ちという感じ強い
記憶に残るのが名作
ほんとに面白いゲームは何年たっても忘れられない
発売日、ジャンルの壁を越えて2005年の神ゲーRPGもワールドファンタジスタしかない!
自分はこんな感じかな
シャドウハーツ2DC
ロマンシングサガミンストレルソング
キングダムハーツ2
デジタルデビルサーガ・アバタールチューナー2
個人的にはワンダと巨像もいいかと・・・・。
じゃー俺も
167 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/29(木) 10:11:33 ID:WaxzRcbr
KH2とミンサガが頭一つ抜けてるなぁ
スクエニは糞か神か両極端なのが多いね
シャドハ工作員多すぎ
騙された買ったが、単なるぐだぐだRPGじゃん。
SH2DCは選考外だろ。完全版なんだから他ゲームと同じ基準で評価すべきではない。
そうだよな
多くの人はSH2は去年のゲームっていう印象だと思う
完全版、廉価版入れちゃうとたとえばmk2基準にすると
FFX、キングダムハーツFM、SH2DC、ダーククロニクル、ミンサガ
っていうものすごいラインナップになる
完全版はまだしも、廉価版今年入れたらまずいでしょ。
172 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/29(木) 13:52:10 ID:5tDZikFR
シャドハつまんね
今年はミンサガとKH2のみ。
テイルズとシャドハの工作員は消えろ
まじで迷惑。
>>176 わかったから宿題でもやってろ
そして正しい日本語を学べ
>>176 あれ…なにも言い返さないの…?
ふざけてひどいこといったのは謝るからさ、なんとかいってよ
寂しいんだけど
みんさが、KH2、スネ夫は確定だな。
>>178 まじごめん、仕事中だったから。
おれもひどい事言ったしお互い様だよ
テイルズ信者必死だなw
181 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/29(木) 14:43:07 ID:P0IGZVot
KH糞と感じたんだが、2の評価高いのな…
ストーリーは劣化したがアクションは2の方が楽しいな、と感想持った。
テイルズは結構好きなんだけど神ゲーにはならないだろうなあ
好みがわかれるだろうし
おれはストーリーはどうでもいいがマップの作り込みが退化して戦闘や演出は格段にレベルアップしたと思ったな
後はステージが多彩。
>>184 同意
見た目がかっこいいからボタン連打してるだけでも楽しい
Q、キングダムハーツとキングダムハーツFMの違いを述べよ
オマケ要素が多いからFMまで待った方が賢い。
なんでアバチュ2がここの候補に挙がってるんだ?
狂信者と社員の捏造で評価がいいように見せかけてるだけで、
メガテンファンの間じゃあこれ以上ないって程のクソゲーの烙印を押されてるんですが。
いくら信者や社員が神とか吹いてもシャドハとかメガテンなんてやる気が起きないんだよな〜
クラスでもやってるやついないと思うし
>>168 同意
mk2ってどう見ても社員混ざってるよなあ
ノルマとかあるんだろうか
KHやテイルズはキャラゲー化してるから無しの方向で
>>190 癌崩がPS2でゲーム販売したら殿堂入りになるだろうな
あそこほど社員工作凄いところないぞw
ミンサガ買ってみるか。SFCでプレイしたからスルーしてたが。
参考になった。
ミンサガのココが駄目
★フリーシナリオとか言っても結局全部、やり逃さないように進むと
一本道でボスも一種類しかいない・OPだけ違うが後は誰でも同じ
片方を選ぶとフラグが消えたりとかルートがある程度分岐するようにするべきだった。
シナリオが一本なので何人も同じ事をこなす気になれない、固有イベントも
もっと欲しい
★キャラの強さが偏っている自由なパーティーを組みにくい
せめて全体のキャラのLPやBPをあと少しでも上げて欲しかった。
★歩きのスピードが遅いカメラワークが悪い
歩きのスピードが遅い・敵味方共々全体のスピードを上げて欲しかった。
★施設が散らばりすぎ
街中が無駄にひろくて用件を済ませるにも無駄に歩かされる
そのためテンポが悪く快適性が悪い
★ワールドマップ移動時 イスマスなどで一々別のところで止まって
再度移動するのが無意味な作業 なんでルート設定とか出来ないのか疑問
★マップアビリティが蛇足
せめてステルスと忍び足 宝箱あけるときに鍵開けは自動で行ってほしい
アビリティ使用時のヘンな間もアクション要素が止まる
★連携しにくいから戦闘が地味・雑魚に陣発動が無駄
制御しにくくなってるのがつまらない
★スキルシステムが細分化しすぎ、固有技もあんまり無いのに
なんであんなに剣の種類が多いのか疑問
昔の使った武器のスキルが自然にUPする方が良いのでは?
★技が増えると邪魔になる ソート機能とか・封印ないのか?
★恐ろしいお使いイベントがある、もっとアレンジするべきだろう
★仲間キャラ・特に名無しを含め魅力的なキャラが少ない・仲間にする気が起きない
★刀イベント面倒なだけで楽しくない・全体に面倒なだけのイベントが多い
★2週目の恩恵が地味 こんな一本道シナリオで何度も遊べと言うのか?
せめてスキルレベルくらい引き継がせろ