>>154より抜粋
質問:サガシリーズは、FFシリーズに比べて米国では有名じゃないですね。
河津さんは、サガとFFの間にどのような壁があるとお考えですか?
河津:サガシリーズは、FFシリーズみたいに米国人に媚びていないからですよ。
質問:サガはFFと違って難しいイメージがあります。
他のRPGとどの辺りが違うのでしょうか?
河津:私はゲームを開発するとき、必ず自分をゲームデザインの担当にします。
そして、ハードコア・ゲーマーのハードコア・ゲーマーによるハードコア・ゲーマーのためのゲームを作ります。
そこがサガとFFの大きな違いですね。
質問:製作チームの持っている西洋風なRPGの世界のイメージとは、どのようなものですか?
河津:私はWizardryやUltimaといった古いタイトルの大ファンです。
質問:製作チームは米国でこのゲームを発売するに当たって、どのようなことを期待していますか?
U:サガは可もなく不可もなくといった感じでしたし、
サガフロはそこそこ人気でしたが、決して大きなものではありませんでしたし、
今回、3Dになりましたが、河津さんはどのようなことを期待してますか?
河津:米国人はFinalFantasyの様な派手なグラフィックやCGしか能の無いゲームを期待しているでしょうが、
私はハードコアゲームプレーヤーが楽しめる、上質のゲームを作りたいと考えています。
そして、サガシリーズがプレイヤーに対する挑戦になると信じています。