1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
技術・グラフィック共に最高水準ながら、マップ・戦闘バランスで糞ゲーになってしまったローグギャラクシー。
そんなゲームを「多くのユーザーを魅了する」と言ってしまう 勘違い社長【日野】
ここは、そんな日野に <ユーザーはどこに不満を持っているのか?>、<どこにストレスを感じるのか?>
を わからせてやるスレです。
簡単に「糞」の一言で済まさず、具体的に書いてください。
※ここはアンチスレではありません。たぶん。
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/13(火) 18:30:07 ID:4s9bFRmB
例
・メインシナリオに糞長いダンジョンを持ってくるなボケ。
・コピペmapでデータ量を少なくするとしても、オブジェを配置したりして、同じような場所にならないように工夫しろボケ。
・ジェスター以外倒せない敵との戦闘で、チャレンジバトル★○○(ジェスター以外のキャラ)で敵を倒せ★とか発生させるな。不可能なチャレンジだろボケ。
・ジャンプ中に銃が使えない。イベントでルルカが空中から弓撃ってるだろ。ウソのシーン入れるなよボケ。
・銃のリロード長すぎ。しかも戦闘中にしかできない。リロードは戦闘してない時に済ませておくものだろボケ。
・敵のターゲットの変更がやりにくい。戦いたい敵と戦わせろボケ。
などなど。
具体的にといわれても…
全部なんだから具体的もなにもない
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/13(火) 18:32:10 ID:xDsGmVpw
[用語解説]
★シームレス
戦闘開始時や街とダンジョンの継ぎ目にロードがない素敵システム。
しかし、全てを同じマップで行うので逆に問題が多々あり。このシステムがコピペダンジョンの原因との説も。
ちなみに別区画へ入ったときの最初のロードは長い。
★コピペダンジョン
基本的に同じ形状のマップを連続して並べている。
各マップ、通れる道が違ったりと少し違うだけ。
延々と同じマップが続くのですぐに飽きが入る。
★監獄
★いきなり連れてこられて脱出不可能
★PTが固定のため融通が全く利かない。
★登場する雑魚が一つ前のボスより強い。
★終盤までほぼ同じマップが続くコピペダンジョン。
★アイテムが無くなって詰んでしまうとセーブポイント付近でチマチマLVあげ
★塔、グラディウスタワー
★ほぼ全て同じマップが九階層×二本の最強コピペダンジョン
★全ての階が、鍵を見つけないと次の階へ進めない。鍵は道ばたのどうでもよさそうな宝箱に入っていて見逃しやすい。
★たかが一ダンジョンにクリア時間が五時間以上かかる。
★『二つの塔で苦労も二倍だな』とプレイヤーの代弁をしてくれるライブチャット。製作スタッフからの日野への皮肉とも言われている。
★二本の塔を繋ぐ連絡橋は有るのに、進路は一本道×2
一本目をクリアすると2本目の塔をまた一階から上っていかなければいけないRGクオリティ。
しかも二本目の途中で街へ帰ると一本目と二本目のセーブポイントが混ざって
最後に辿りついたセーブポイントがどの階層だったか判りにくい……
★隠しダンジョン
コピペダンジョン100階層。クリア特典は女キャラの水着コス。
まさにRGクオリティの集大成。
http://dokuo-ha-hitori.dyndns.tv/~dokuo/cgi-bin/zuru/source/dokuo0807.jpg
日野一人が居なくなればきっと素晴らしい作品が出来上がるよ
水着しょぼいな
このゲームさ
監獄突っ込まれたあたりで
「クソゲー臭プンプンだ。敵つええしコピペだし長いし
ほんと信じられないゲームだな」
と思ったんだが工場あたりから合成しつつ探索するようになったら
面白くなってきて、ピース集めの前あたりで
「うん。良ゲーでした。」
と思い直したんだ。
そしたらすぐに、くだんのコピペタワーが出現。
さすがにこれには驚いた&ダレた&なめてんのか&隠しダンジョンかよ&
RPG史上最も長いダンジョンじゃねぇのか。とか思って評価が
「この後も長いのダラダラ続くようなら日野のオナゲー」
と変わった。
だがその後は丁度いい構成のダンジョンが続いてストーリーも面白い
場面が出てきて最終的な評価は
「凡ゲー+」だった。
このゲーム終盤近くになるとプレイヤーがもう最終武器を合成してるのは
計算済みなんだよみたいな敵の強さになるから、HPとか見ないで
ガチで進む人は厳しいかも
あのシナリオは何だ?後半加速していくにしたがってどんどんカスシナリオ度も加速していった
極めつけはED
銃を走りながらやジャンプ中に撃てないから
アクション性に乏しい爽快感の無い戦闘の原因の一つに
またアビリティでのカットインとチェインがテンポを悪くしている
まぁコピペタワーと監獄のタランチュ削除したら
良ゲーにはなると思うよ
コピペダンジョン入れるくらいならシームレスじゃなくてよかったよ('A`)
まぁどこのダンジョンも獅子王遺跡ぐらいでよかったよな('A`)
・ゲームの流れは 街→ダンジョン→ムービー の繰り返し。フィールドは基本的に無い。何故か街中にも敵が出る。
・どの階層も同じ作りのマップで、それが延々と繰り返されるだけのコピペダンジョンばかりで飽きる。
そのため現在位置が分かり難い、キーアイテムを取り忘れたときは地獄、ある意味迷宮。
・惑星(一般RPGでいう街・ダンジョンがそれぞれ一個あるだけのもの、フィールド無し)を移動する際のロードに軽く1分はかかる。
なので前の街に戻って買い物をしたり、とり忘れた宝箱を取りに戻るのが超不便。
・ステータス画面、アイテム欄、アイテムファクトリーの操作性最悪。
戦闘終了後などにボタンひとつでHP確認ができない。「装備」「合成」のタブがない。
アイテムは文字ではなく何故か巨大なアイコンで表示されるので非常に見辛い。
・1つのアイテムにつき50個まで所持できるが、それ以上の数を入手すると取捨て選択のために強制的にアイテムウィンドウが開くので面倒。
回復手段がアイテムのみなので必然的に大量に所持することになるためアイテム数オーバーはしょっちゅう。
・戦闘はアクションだが、通常技中に必殺技を組み込んだり、空中コンボや連続HIT数カウントなどは一切なし。
○ボタン連打での数回の連続攻撃のみ。
・戦闘開始・終了時はロード無しだが、スキル・呪文を使うたびにムービーが入り戦闘が中断される。
(ムービーは途中でスキップはできるがオプション項目にムービーOFFは無い)
・話題になっている監獄・グラディウス塔は難易度は多少高めだが、どちらかというと
階層が変わっても全く同じマップのダンジョンを高エンカウントの中で長時間歩かされるダルさで投げ出す人が多い。
・”ゲームは難易度が高いほど燃える”という人よりも、階が変わっても前の階とそっくりのマップのダンジョンが数時間続いても眠くならない人向け
ダークロもそうだったけど、武器攻撃力などの打ち止めが早すぎ。
MMOじゃないんだし、もっと強くてもいい。
底が見えるとやる気がなくなる。
ネットゲームで同じ作業を何回も繰り返すのに触発されたんだな
このげーむ
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/13(火) 19:14:15 ID:OLhQCow8
ゲームは面白いです。しかし、ゴミみたいなスレッドが乱立してしまうくらい注目度が高すぎるところが糞!
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/13(火) 19:20:55 ID:RCRvwtXW
いや、ゲームこそつまらんだろ。
これすげー勢いで中古品で回ってるぞ
このゲームに面白い所もある
が、それも他のゲームで同じような物が、さらに面白く存在する
面白い所もあるが良い所は何も無い
ストーリー、演出が稚拙。
どっかの洟垂れ中学生が書いたレベル。
いや事実です、これ。
・固定パーティ
・シナリオが不自然につながってない、説明不足すぎ
・サブキャラや敵キャラが雰囲気ぶち壊しなザコな見た目
・主人公の低い声になんとか慣れても
あまり喋らなくて影が薄い&ここぞというときに棒読みで叫びやがる
・ヒロインの声はそもそもウエトの声が印象に残らない声だったので
気にならないが、コイツもここぞという時に棒読みで叫ぶ
・頼みのやり込み要素がダークロと比べると薄い、時間ばかりかかる
・宝箱や敵から手に入るアイテムの需要がイマイチ、ろくなアイテムが無い
・アタックターンゲージや銃のリロードなど迷惑でしかない
とにかく待ち時間にこだわる意地悪い製作者が憎い
・シームレスとか言っといてワープなどで暗転ロードがしっかりある
・街で敵がでる&ベタンでは民家が無い
見落としあげ
社員の誰か!このスレを日野にメールしてやってくれ!!頼む!!
他のスレも目を通すように忠告してやってくれ!!!
本当なら108回ぐらい音読してもらいたいんだけど、
それは量が多すぎるから。頼む
それが皆の願いだ!
ユーザーの意見に耳を貸してやってくれ
100%否定意見だが、それが今のレベル5だ
認めろ
あと、自殺はやめてね
そんなモンで許されるこっちゃないからな
フォローとして、20年前に出たらそこそこいけたと思います。
頑張ってXboxで、作りかけのやつ50年掛けても作れや
X 20年前に出てたらそこそこいけたと思います
20年前にローグの1000000000000000倍面白い
同じような惑星間を移動する設定のファンタシースターでてたね
ごめんごめん
>>24なつかしいな、おい
なんでだろう、ローグのほうが広大なはずなのに、ファンタシースターは本当に惑星旅行しているような感覚があった。
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/27(火) 17:06:26 ID:elgqbCDJ
あげ
ローグって堀井ちょっとやってるんかな?
さぞかし日野にはガッカリしたとおもうが。
まじで堀井の口から日野にむけて
堀井「こんな糞ゲーよく販売したねw君にはガッカリだよw」っていってほしい
堀井なら本当に言うかもな
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/29(木) 16:37:51 ID:TemKT7at
age
堀井がローグへし折るゲームでたら、俺は買う
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/04(水) 00:08:19 ID:GPTvgv6X
ロー糞ギャラ糞ー
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/15(日) 11:21:00 ID:cv6Zyt3k
ロー糞ギャラ糞ー(嘲笑)
アクションをデビルメイクライ並にしてアークザラッドのリメイクアクションRPG作ってください
ジェネは糞過ぎた
見た目は良いのに中身で失敗してるからかなり勿体ない作品
見た目といっても技術は持ってそうってだけで
色づかいとか、動物キャラの造形とか、人間キャラの魅力とか、
センスに絶望的なものがあるからなあ。勿体無いとも思えん。
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/15(日) 15:22:30 ID:clb9rflU
age
色づかいは悪くないんじゃないか?モデリングも良いと思う。
問題は一番最初のデザインのとこじゃないだろか。
俺がプレイして驚いたのは、長所と短所が混在してたダークロから
長所が削られ短所が拡大されてたことだな。
ジオラマから遊び心を削り、面倒さだけが残ったファクトリー。
スキル値の溜まり方を一定にしたことで、より作業感が増した合成。
手順が倍に増えた装備変更。
トンデモぶりはそのままに、自己主張だけ強くなったシナリオ。
キャラ数が増えても奥深さはちっとも増してない戦闘。
どうして、と言いたくなることばかり。
あ、あとこれも言っとかなきゃな。
ダンジョン全体はダークロより短いが、ライドポッド、釣り、スフィーダ、
ランダムステージなどの目先を変えられる要素がなくなっていて飽きやすい。
ステージ分けがないため精神的にも適度な区切りがつけにくく、
またタイムアタック等のやりこみも失われ、ランダムエンカウントのストレスだけが溜まる。
要するにダンジョンにおいては、シームレスはマイナスにしかなってない。
あとは全体のもっさりした挙動。これもシームレスの弊害だとしたら、
もう手段と目的がひっくり返ってるとしか言いようがない。
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
このゲーム、ストーリーさえ良ければ糞ダンジョンにも我慢できたんどろうけど
馬鹿でも先が読めてしまうほどの陳腐な展開と発展性の無さ、魅力の無さで全てが嫌になる
まあ、ソニーにスクエ二程の期待をしてしまった俺がわるかったのか・・
君には本当に失望させられたよ、日野