RPGツクールで困ること

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716名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/06(水) 18:07:33 ID:ZeSmLhhy0
717名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/16(土) 14:51:05 ID:APGWz+LcO
ツクール3なんですけど、
どうやってメモリーカードを二枚とか三枚使えるんですか?
シナリオの繋ぎ方がいまいち分からないんですが。
718名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/16(土) 15:30:00 ID:IwIz9ONN0
>>708
鬼畜ワロタww
719名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/16(土) 16:20:16 ID:2VdfwDnB0
>>708
FF1思い出した
あれはポーションだったが
720名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/26(火) 16:40:00 ID:eOry2C/40
>>717
まず、引き継ぐべきシナリオを先に新しいメモリーカードに作成する。
どこの位置に引継ぎ後のキャラを置くか、初期キャラはどうするかを
決めておく。
全てを設定し終わったら、シナリオを引き継がせたい場所で
『次のシナリオに行く』をコマンドとして組み込んでおく。

うまく繰り返せば、2枚どころか5枚でも6枚でも。


721名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/26(火) 17:13:57 ID:mwQWaC7a0
ttp://g-laybe2ysm.hp.infoseek.co.jp/index_files/gm_files/rpgmaker3/rpg3_tiuto1.htm#conf
ここの、
>最速をはるかに上回る0速すぎの存在
これ知ってる人いたらぜひkwsk
722名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/28(木) 17:18:31 ID:M0s+xKMx0
すげー本物のオタク達だ!!
すっごい気持ち悪いね!!!!!!!!!!
723:2009/05/28(木) 20:58:59 ID:cfTi0/eu0
と自己紹介しちゃう奴
724名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/31(日) 13:01:38 ID:4EQiXC1eO
>>730
ありがとうございます、
でも、難しいですね。
725名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/01(月) 15:47:44 ID:nPke56rYO
↑720の間違いです。
モンスターとかダンジョンは15ブロック以上作れないって事ですね。
726名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/10(水) 18:01:01 ID:27tjTSjh0
>>725
そうなんですよねー。
それもメモリーカードの数だけ
作れれば、もっと幅が広がったのに。
初期の読み込みが大騒ぎになりそうですけどねw
727名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/21(火) 23:11:53 ID:GjOPLF2p0
ソフトを買うものの、全く作る気が起きない。で、新しいの出ると、
「今度こそ、こんな機能があるんだし、作れるはず」
→買うものの、全く作る気が起きない。
728名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/25(土) 11:14:00 ID:J+XTMLPHO
ツクール1〜5まで持ってるけど完成したゲームは一本もない。それどころかオープニング以上の展開は作ったことない。なのに今年RPGツクール2003を買っちゃいました。
729名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/22(土) 02:44:29 ID:iIOspH/dP
>>727
あるある
730名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/27(木) 18:21:35 ID:cMHrL1F/0
発売当初に買ってハマったRPGツクール5。
1年ほどかけて作って9割完成したけど最後の細かい調整で時間かかって嫌になり放置。

そして最近またハマって続き作ってる。(最初パス思い出すのに苦労したw)
最後のセーブが2003年だったが、今回はちゃんと完成させて友達にやらせるぞー!
731名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/29(土) 04:32:24 ID:bQ2hGvuOO
その友達がうらやましい
732名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/29(土) 18:07:18 ID:cM/JLQHV0
4で作ってたらフリーズした

セーブしてなかったからマジでへこんだ…

733名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/31(月) 03:32:45 ID:lNH4LUWUO
4はいつフリーズするかドキドキしなきゃいけないかり困る
特にマップ関係
読み込みが長いと冷や汗かく
734名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/31(月) 12:54:19 ID:gPKIisO40
先日、5で初めてフリーズした…。
今までフリーズなんて無かったのに(涙

おかげでセーブがクセになりました。
735名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/31(月) 13:48:12 ID:F6a5tMZh0
スクリプトのせいで起こるフリーズは原因さえわかれば対処できるけど、
偶発的なフリーズは防げないから怖い
736名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/05(土) 04:32:16 ID:105+tfcH0
5で莫大な時間をかけて作った作品。

ストーリー最初のほうはダンジョンも単純、イベントも質素。
終盤になるに従ってダンジョンもイベントも凝った物になっていき、
ある程度完成したところで、最初の方のイベント等を改良してる日々ですが、

容量足りなくて削っては作成、削っては作成。
だがこれが実に楽しいという。

3も1つ作品作ったけど、結局手直しする時凝りたくなるからいつも容量が足りなくなる。
737名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/06(日) 11:07:05 ID:/qJpFGESO
ぎゃああああ!
2のデータが飛んだあああ!

持っててよかったメモリーパック
738名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/07(月) 20:43:00 ID:RcFl5FED0
アイテム合成システムが浮かぶ。
実際動かしてみて悪くない。作るのも面倒じゃない。
シナリオや他のゲームシステムとも絡んでおもしろくなるはず!!
肝心のアイテム名付けるのが面倒になる…
アイテム名ってどのタイミングで付け始めてる?
739名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/08(火) 01:56:43 ID:ZU5XtLM00
まずゲーム的に必要な武器のリストをジャンル別に考える。
大まかに強さでランク分けすると何段階必要なのかとか、一つのランク内で各種属性を揃えるのかとか考えて
だいたいの数を決めておく。
そのうえで優先順位の高いものから決めていく。
優先順位とは、最強武器に神話ものの名前とか、最初の武器はひのきのぼうとか、そういうこだわりな。
740名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/08(火) 08:26:26 ID:D/Kdnt6b0
シナリオに絡むキャラ名ならまだしも、アイテム名なら後からいくらでも変えられるしな
741名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/11(金) 07:38:16 ID:7WWaLswjO
久しぶりに学生時代に作った3をやって赤面

当時の俺バカス
742名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/12(土) 01:01:18 ID:KTeMDSHOO
システムはスクリプトの流れまで考えた
シナリオもフリーシナリオで遊べる要素を増やしたのを考えた
しかしツクール5を起動させて形にするのが面倒だ
743名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/26(土) 21:38:02 ID:IR5V8lDv0
何が困るって、VXがアマゾンで品切れで
注文したのに一向に入荷しなくて
蛇の生殺し状態なことだよ
744名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/27(日) 11:20:17 ID:/ghq+AbXO
今作っている作品が、少しずつですが形になってきました!
と、言ってもまだ戦闘システムをいじっているところなんですが、いまさらツクール5の動画に需要があるのかどうか……
745名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/27(日) 11:35:52 ID:doltJtsQO
俺は5作品をいつまでも待ってる
746名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/27(日) 11:43:42 ID:YeX3IPCo0
ツク5動画少ないからすごく見たい

ていうか総合スレ45が落ちてずっとそのままだったのか…
747名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/28(月) 07:52:05 ID:kPbpMaOq0
現在進行形でツク5作成してるので動画見たいなぁ。
発売から1年作成。 
今夏からハマってまた続き作ってるのにゴールが見えない・・・w
終わらそうと思えば9割9分終わってるんだけど、細かい調整を延々と繰り返す日々。

違うストーリー作りたくなってきた(つд・)
748名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/28(月) 13:18:07 ID:O4FB/uWwO
>>745
ポケモンに浮気していましたが、ツクール5に集中したいと思います!

>>746
総合スレがあれば動画も上げやすいんですけどね
ちょっと戦闘から離れて好きなマップ作りから再開します

>>747
こちらも参考にぜひ動画を!
749名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/02(金) 00:43:57 ID:HmptgTRm0
家庭用の本スレがないこと。
(まあ俺は別段困った事はないけど(・∀・)!)
そのせいで、今みたいなスレタイとは大分それた流れが正常視されること。
750名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/02(金) 10:18:44 ID:HFz4kJdM0
本スレ立てようか?
751名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/04(日) 00:15:01 ID:ferkeQj20
家ゲーツクール総合スレの事か?
50近く(うろ覚え)も続いたスレが何故今はもう無いのか知ってるか?
ここ以外にももう少しアップに相応しい現行スレはあるだろう。
逆切れせずに場所をわきまえてほしい。
752名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/04(日) 01:30:29 ID:DrSw/AAi0
ツク3はまだしも、ツク5の話出来るスレってあそこしか無かったんだよなー
この窓際っぷりが困る
753名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/22(木) 22:39:13 ID:pUyde2lZ0
王の錫杖やってやっとツクール5の凄さに気付いたわ

だが自分では作る気力もアイデアも無さ過ぎて困る
754名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/04(金) 13:37:47 ID:pFC3MC+kO
おお、今どき5やってるの俺くらいかと思ってたら結構さかんじゃないか
昔は奇をてらってばかりでロクなもん作らなかったな
RPG内ミニゲームの的当てゲームの的が撃ってくるようにした挙げ句、
本編放置してシューティング作っちゃったり

ローグライクなホンバーマン作ろうとしたけどバランス取るの面倒になってやめたり…
出来る事が多いのも困りもんだ、今になってやっと普通にRPG作る気になれたよ
755名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/19(土) 02:11:35 ID:t0kk1Uw40
作り終わって歩くと
壁だと思ってたものがタイルだったり
逆にタイルだと思ってたものが壁だったりして一歩も歩けなかったりすることが3ではあったな
756名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/25(金) 15:24:43 ID:G7nTYHap0
ツクール5、職業で弓を使う ハンター と言うのを作ってるんだが
職業レベルごとの名前が思いつかない・・・
757名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/26(土) 13:52:10 ID:w2z2AjAT0
RPGツクール5で
戦闘で敵を倒したら逃げるモーションをして敵が逃げて戦闘が終わる
ボス戦を作ろうと思ってて逃げるモーションは作れたんだが
プログラミングがが分からない・・・
758名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/27(水) 15:03:31 ID:iNSlMVXg0
ツク5の話はどこでしたらいいのかわからんから困る
759名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/31(日) 11:35:07 ID:rfA8t6Cf0
ウディタ新聞がはじまったぞ。
http://www4.atword.jp/wolfrpg/
760名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/01(月) 04:21:55 ID:ipckL0eJ0
>>756
飛ぶ矢
当たる矢
ロングシュート
跳躍槍
連射手
即射手
豪弓
スナイパー
レンジハンター
レンジャー

適当に出してみた。後悔はしていない。
使える使えないはしらんがな(´・ω・`)

>>758
なかーま
761名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/04(金) 16:58:02 ID:IgejdfL0O
DSのツクールがクソだ〜
762名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/07(月) 10:24:36 ID:T+4Jx+JIO
誰かツクール5についてアツく語らんか
763名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/07(月) 10:42:31 ID:vWCXZKo60
語りたいのは山々だが、ここではスレ違いだし、
現状語れるスレが無いから困ったもんだ
764名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/07(月) 11:11:03 ID:T+4Jx+JIO
家庭用総合スレなくなっちゃったもんな
残念だ…
765名無しさん@お腹いっぱい。
ツク5語りたいってか、作った部分を披露し合う場所があればモチベーションあがるんだけどなぁ