1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
( ´;゜;ё;゜;)げりげりっち♪( ´;゜;ё;゜;)げりげりっち♪
ラジアータ
武蔵伝2
グランディア3
コードエイジ
ス ク エ ニ が 止 ま ら な い
RPGしか作れないメーカーは基本的にクソ。
だからといって現在の■eがRPG以外を作っても、売れないでしょう。
>>2のうち2作品はARPGですが、RPG要素が薄いとそれだけでもう
売れない気がします。過去の遺産を食い潰すしかないのでしょうか。。。
ここらで本腰を入れて、硬派な作品を世に送り出して頂きたいものです。
アクションRPGをまともに作らないのは、旧■の体質だな
素直に本数少なくしてそれに力入れればいいもののスクエニは強欲だからな
しょーもないのを多発する
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/01(火) 22:08:36 ID:vCw9lRtO
松野がいるからこそFF12には期待しようと思ったのに。。。
今年は地雷多いな
まあスクエニ以外のRPGはテイルズ以外糞以下だけど
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/01(火) 22:29:39 ID:6QkjSF0t
DQ8は良かった
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/01(火) 22:39:45 ID:hiviQdDs
キンハー2はよかった
最近のスクエニソフトだれか全部リストアップして
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/01(火) 22:41:15 ID:eeTn45Bj
ミンサガ最高じゃん
それ以外は産業廃棄物以下だけど
スクエニが乱発しだすといよいよ現行機も終りなんだと思わせられる。
俺はグランディア3がこの流れを止めると信じてた、信じてたんだよ。
無限大のかなたまで加速させたな。
どうせ買うんだからどんな出来でもいいんだよ
DQ、FF、KHくらいしかマトモなのねえな
ドラクエとFFは何だかんだで安定してるからな。
FFテンツー
ミンサガはバトルは面白かったな、
他の部分はぐだぐだだったけど。
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/02(水) 00:00:38 ID:kYBWqVOG
だがしかし、良作の数自体は今も昔も変わらないという罠
なぜこの流れでDOD2の名前が挙がらないのか不思議でならない。
エニ側のタイトルだからか?
>>20 そのバトルもフラグ立てのためには最小限しか行えないため糞
しかもバトルばっかりやってるとジュエル不足でまともなクラスやスキルにつけないから
相対的に敵の方が強くなりすぎてハマりに入る
そうかな。
昔はルドラの秘宝とかデュープリズムとか、単発モノでも
さすがスクエアと思わせる出来だったけどなぁ。
最近はホントにFFだけ…。
サガもミンサガは良かったけど、あれは所詮過去の遺産だし、
次の新作がホントの勝負。
FF以外のブランドを食い尽くしたから、聖剣の復活に賭けてる
ってのが見え隠れしている。
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/02(水) 00:09:21 ID:yLPEpJ7k
合併した今こそクロノだろ。
個人的にLAL2きぼん。
クロノなんて、どんな出来でも記憶美化しまくりの旧信者に叩かれること確定だし、
逆に最近の子供にはもうブランドとして機能しないだろうし・・・
今更続編出してもスクエニにあんまりメリットないんじゃないの?
クロノは糞ゲーとは行かなくても単なる凡作だよ
>>22 激しく同意だけど、この作品はすごく揉めそうで怖いw
DOD2はキャラに魅力があったし、短かったけど、グラ3よりかはストーリー評価できるよ。
操作はイマイチな感じだったが、強い必殺使えるようになれば快感も得られた。
DODは…センスはいいと思うよ、文句なしに。1の斬新な楽曲や、2に中島を
テーマ曲にひっぱってきたところもお見事だと思った。ゲーム自体はハリボテ
かもしれんが、無視できない魅力がある。キャラデザも万人向けだし。
まあ、これはほとんどキャビアの功績なんだろうが。
デュープリ、LAL、ルドラ、トレジャーG、バハラグ、ベイグラ、天地創造あたりは
単発新規タイトルでもホントに面白かったなぁ。懐古趣味はないが、思わず
浸りたくなる…。
31 :
( ∩´;゜;ё;゜;)∩:2005/11/02(水) 02:08:46 ID:YWP6Ps5m
( ∩´;゜;ё;゜;)∩
武蔵伝1はデュープリズムよか面白かったけど
2は結局糞ゲーの枠入りだったの?
武蔵伝について
一般的な意見;1はクソゲー。2は凡ゲー。
1信者の意見;1は良ゲー。2は黒歴史。
>>24 過去の遺産というが、
近作で面白い部分は戦闘システムとか新しく追加された要素で、
前作そのまんま残ってるストーリーとかは駄目駄目だろ。
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/02(水) 08:42:05 ID:K2G1LHDW
コードエイジの地雷っぷりにはびっくり
なにもかもダメ
ミンサガの海外評価と売り上げのコケっぷりがすごいな
昔に比べて外人さんも丁寧にゲーム作るようになってきたから、
サガみたいにあんな雑な作りじゃ、もう通用しないぽ。
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/02(水) 11:15:09 ID:g7Uvr4u4
スクエニは救えねー
エニはともかくスクは昔から駄目でしょ。FF3や魔界塔士あたりでちょっと変わったけど。
それより前はFF1,2とか、キングスナイトとか、トムソーヤとかクソばっか。
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/02(水) 11:36:18 ID:Hl9XTWdF
そもそもFFって「これが売れなきゃもう終わり」みたいなノリで
Finalってつけた…みたいな話を聞いたことがある。
で、売れたの?
売れたよ
だから今も生き残ってる
>>24 既に聖剣の復活に賭けて新約でやられました…
一番ガッカリだったのはグランディア3。
封印してたPARを使っちゃった。
そういった部分ではラジスト、武蔵伝、コードエイジの方がまだマシだったかな・・・。
ところでヘビメタ買った奴いんの?
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/02(水) 15:40:58 ID:+XYRQI0I
大体なんで糞ゲーの続編出してんの?武蔵伝とかって糞ゲーだったろ
FF11で儲けまくってるから別に平気だよ
DQ・FFで儲けて糞ゲー量産
それがスクエニクオリティ
RPGは死んでもFM5がある
48 :
( ∩´;゜;ё;゜;)∩:2005/11/02(水) 18:40:59 ID:YWP6Ps5m
( ∩´;゜;ё;゜;)∩
―S―正に究極!今後のスクエニ様のリリーススケジュール―E―
◆ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン
WIN 今冬 MMORPG 未定
◆ファイナルファンタジーXII
PS2 06/03/16 RPG 未定
◆クライシスコア ファイナルファンタジーVII
PSP 06/未定 ARPG 未定
◆ファイナルファンタジーIII
DS 06/未定 RPG 未定
◆ファイナルファンタジークリスタルクロニクル新作
DS 06/未定 未定 未定
◆ドラゴンクエストモンスターズ新作
DS 06/未定 未定 未定
◆マリオバスケット 3on3(仮称)(発売は任天堂)
DS 06/未定 バスケット 未定
◆ファイナルファンタジーVアドバンス
GBA 未定 RPG 未定
◆ファイナルファンタジーVIアドバンス
GBA 未定 RPG 未定
◆ファイナルファンタジーXI アトルガンの秘宝
PS2&WIN&360 未定 MMORPG(拡張ディスク) 未定
◆聖剣伝説4
未定 未定 未定 未定
◆ファイナルファンタジーシリーズ
PS3 未定 未定 未定
◆ファイナルファンタジークリスタルクロニクルシリーズ
REV 未定 未定 未定
シリーズしか出せない■いい加減にしろと
そこで熱血大陸バーニングヒーローズですよ
>>49 正直引いた
キングダムハーツも「2」だよ
>>49 マリオバスケット・・・って開発スクエニなの?
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051005/nin1.htm ■ スクウェア・エニックスがバスケットゲーム「マリオ バスケ 3 on 3 (仮称)」発表
任天堂のソフトラインナップのムービーが流されたあと、スクリーンに上映されたのは、
マリオのキャラクタ達による3 on 3 バスケのゲーム映像。これまでのゲームのように十時キーで操作するのではなく、
タッチスクリーンには俯瞰画面でコートが描かれており、そこのキャラクタをダイレクトにタッチペンで操作。
ドリブルはペンでタップするなど、直感的な操作システムとなっている。
このムービーの最後に表示されたロゴがなんと「スクウェア・エニックス」。
ここで登壇したスクウェア・エニックスの代表取締役社長を務める和田洋一氏は「ニンテンドーDSの手触り感のあるインターフェイスにはバスケットボールが合うと提案していたが、
さらにゲームとしてワクワクするものをと考えたときに、どうしてもマリオの世界観が必要だと思った」とゲームの開発の経緯を説明。「『マリオRPG』以来のコラボ」と語り、
「任天堂さんとはこれからもがっちりとコラボレートしていく」と力強く言い切った。
まだエニ側の方が新作出す気概がある
儲けてるのはFF11での■側だが。
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/03(木) 14:16:43 ID:d+k8ck/Z
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/03(木) 14:18:26 ID:v+xAo52o
>>56 ザナドゥも良いんだけど、とっとと英伝6SC出してよと言いたい。
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/03(木) 20:05:21 ID:mYXRXgfv
スクエニは止まらないッ!!
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/03(木) 23:06:35 ID:gvmVVMGs
思うんだけど、
スクエニのゲームの全キャラを使ったRPGとか出したら面白そうじゃない?
FFDQに限らずに色んなゲームごちゃまぜで
FF、2作品しかクリアしたことないが、
全部買ってるぞFF1〜11、クロニクル、USA、携帯機種etc
糞でもクリアしなくてもシリーズである限り買い続ける!
これが俺クオリティ
漫画本も30巻とか買って糞ストーリーになっても最後まで買う
からくりサーカスのことかーーーー!!
>>60 いたストみたいに、使えるFFキャラは7以降ってか。まあ、惰性で買う人
はいるだろうな。リノア、ヨヨ、アリシアでパーティ組んで、世の中の人
から白眼視されるような珍道中を繰り広げてみたい。
>>61 なんというか…お前みたいな存在がこの業界を支えているのかもな…。
泣けてくる。
>>63 いやいや、FCやSFCとかのもごちゃまぜで
いたストはボードゲームだしFFDQしかないししかもFF最近のだけだし
半熟は中途半端だし
キングダムハーツも最近のFFしか出てないし
クロノトリガーとかドラッグオンドラグーンとかスターオーシャンとかも全部ごちゃまぜで
すごいの作って欲しい
>>61 龍狼伝のことかと思った
背表紙の色が変わってからずっと糞ストーリー
FF7ACとFF11のおかげで好調のようだね
俺はラジアータ神ゲーだと思ったがな
FF10-2は俺に会わなかったが
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/11(金) 00:41:38 ID:73FfnBTj
俺はラジアータ神ゲーだと思ったがな(笑)
発売前は本当にラジアータは神ゲーだと思っていました
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/11(金) 01:11:41 ID:NP4Ae8Qi
げりげりっち♪
ラジアータはそんなに糞とは思わなかった。
他のグラ3とかコード、武蔵に比べれば神ゲー
安々と神ゲー神ゲー連呼する奴ってそこの浅い奴等だな
NPD(10月)
PS2 ROMANCING SAGA: MINISTERAL 11602
早々にミンサガ北米で爆死ぽ。やはり化けの皮剥がせば単なる駄作ぽー
懐古厨+バ懐古の意見を読んで価値観を変に矯正された哀れなガキが持ち上げてるだけだからなー
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/12(土) 23:45:16 ID:RZOZIcdI
ミンサガについてはどうでも良いが北米で売れないから駄作と言われても。
北米はゲームレンタル制度があるから内容を確かめる→購入に踏み切るという段取りが可能。
よって売り上げ数は世間的な評価と線形性を持つと言う事が出来る。
76が言ってるのは日本と北米のユーザーじゃ嗜好とか感性が違うから
日本での評価の指針にはならないってことじゃないの?
武蔵伝2は凡ゲーだよ。糞と判断するほどアクがつよくない。ストーリーは超王道だし。
難易度はコードより低い。良くも悪くもすごく無難にできてる作品だと思った。(個人的
には音楽は音質もよかったし、魅力的な曲が多かったと思う。戦闘や寺院の曲、最高。)
個人的に思ってるところはかっこで囲むとは、妙に控えめな奴だな。
普通の凡ゲー程度では、もう「スクエニ」のゲームとしては認められないというかなんちゅーか。
スクエニのゲームだというただそれだけで普通のゲームよりは売れてしまうんだから、
やっぱりそれなりの出来を期待したいぜ。無茶な注文なのか。
ぶっちゃけ、スクエニとしてはドラクエとFF以外の末端の売り上げはあんまり気にしないだろう。
ゲームソフト書籍と違い問屋や小売り店はメーカーから完全に買い取りなので、入荷さえさせてしまえばスクエニは痛くも痒くもない。
そして、問屋や小売り店はドラクエ、FFという確実に売れるソフトをかかえるスクエニを切ることが出来ずに駄目と判っててもスクエニのソフトを相当数入荷せざるをえない。
スクエニは適当にミンサガや新約聖剣のような駄目ゲーを作って売り付けつつ、
ドラクエ、FFを安定して売れる物に仕上げればそれで良い。
ただ、もうドラクエやFFってゲームとして良い物である必要はないんだよね。
ネームバリューを利用して宣伝効果で数が出るだけでもオッケーって感じだ。
ユーザーの大多数を占める層ってそんなに前情報集めて調べて買うわけじゃないから、ゲーム雑誌以外の漫画雑誌やCMなどメディア露出の多い物しか買わない。
悪魔のような会社だ
KHUの配分方法もえげつないらしいしね
でもドラクエも[で終わったと個人的に思ったし新品で買うことはもうないだろう
FFに至ってはZがラストプレイだし。最近のFF・DQってどういう層に指示されてるのかな?
DQもFFも、なんだかんだで本筋のシリーズは手堅く作ってるよ。
最近のRPGに見られがちなあからさまな手抜きとかはない。
ただ幅広く受ける物を作らなきゃならなくなってる状況の反動として、
一旦製作者が趣味に走ると逆に歯止めがきかなくなるというか、どの程度で止めれば良いかわからなくなってるんじゃないか。
アンサガとか10-2見てるとそんな印象受ける。
サガシリーズは毎回実験の塊
成功と失敗のサガ激しい
>>83 300万本以上売れるんだから一般層に決まってるだろうが
>>84 それは俺も感じる。そこらの作品よりは、ちゃんと力入れて作ってるとは思うよ。
好き嫌いはあっても、本筋を手抜きだとは思わん。
まあでも、デュープリやバハラグ、LALみたいな小粒な良作も出してたころが
懐かしいとは思ってしまうけどね〜。
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/17(木) 06:25:14 ID:iZezx0ZR
そもそもRPGに飽きてるよみんな。
スクエニはもう時代遅れの会社
それなりに壮大感を持たせて、ヲタ向けしそうなビジュアルキャラを持ってきただけじゃ売れないって事が
コードエイジで改めて勉強になっただろう。
後は有名人をダシにする戦法を辞めてくれればな・・・。CMぐらいならいいけどさ。
小難しいARPGや馬鹿ゲーより、無難にRPG作る方が数字には直結すると思うが。
(それが良作かどうかは別として。)
なんだかんだ言っても、■eはRPG以外売れないジャン。変に色気だして冒険しても、
ことごとく空回りしてる気がするよ。
デュープリズムみたいなのつくってよ。
これ、世界観、脚本、テキスト、操作性、キャラデザ、モーション、カメラワーク、音楽、効果音、
み〜んな絶妙なバランスの上にケンカしないでうま〜く成り立ってたと思う。