イリス2が5/26発売で4/2予約開始だったので、
やるとしたらアルトネリコは12月に入ってからかな?
でも、やっぱりガストショップ取り扱いはしないと思うなぁ。
ガストは今回開発のみで、販売担当はバンプレスト。
下請けが元請けの商品を自社通販するって、普通はありえないし…。
普通に考えりゃガストショップじゃ取り扱わないわな
開発者と販売者の関係ってのはものすごい面倒な力量関係があるんだよ
駄作しか作れない最近のガストがバンプレ様からの半強制的注文をまとめられるんだろうか
バンプレコワイヨーー
力量関係
917 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/25(金) 21:13:12 ID:9PGCVtYT
普通に考えたら取り扱うだろ。
ガスト、バンプレの共同プロジェクトなんだし。
クラフトうめぇwwwww
919 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/25(金) 22:35:17 ID:rRJJdMfh
エリー以降でどれが1番楽しかった?
ディオ
921 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/25(金) 22:53:39 ID:rRJJdMfh
WRYYYYYYYYYY
絶滅寸前の種を滅ぼしたり、竜の舌や猫のヒゲひっこぬいたり
何気に恐ろしいヒロイン達
街金で借金してる奴もいる
エリーで金作成の最短日数ってどのくらいだろうか
少なくともドナーンの舌手に入れるために2年は必須
カスターニェに行き来しそこから賢者の石を始めて作れるわけだから
3年くらいじゃね?
アトリエシリーズやった事ないんだがどれから始めたらイイ?
イリス1or2をどうぞ
929 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/26(土) 03:35:38 ID:xjZJcGL5
>>927 マッタリはイリス1.2とユー(ただし年数のハラハラ感はない)
普通のPRG。
やり込み、イベント好き、何度も繰り返すなら
最初はマリーから始めるほうが無難。
システム分かってきたら、次はエリー。PS2版マリエリは買わん方がいい。
【フィギュア】が欲しかったらPS2版マリエリ買うことを薦めるが・・・
PSマリープラス。間違ってもマリーを買わないこと。
エリーは8ミリCD付きがいい(別に要らなくても良いが)
そっちの方が安くつく。
PSマリ、エリは絵は古臭く、今の人には受け付けないだろうが、
PS2の改悪よりずっといいし、完成度がかなり高いゲームだ。
アトリエシリーズ全作品の中では
俺はエリーが一番良く出来てると思うけど、マリーから慣れること。
8ミリCDちっちぇー
>>927 ヘルプがついててわかりやすいヴィオラート
トネリコの体験版まーだー
ヴィオから勧めたら友達3人とも「システムわかんね」ですぐに放り出されたぞ
UD勧めても同じく返品された
エリーを渡してようやく「面白い」と言われたときはちょっと嬉しかった
その後エリーリリーと貸したらUDとヴィオも「面白い」とプレイしてくれた
やっぱUDとヴィオは初アトリエには向いてないと思う
>>935 ザールブルグ3部作は結構やったけれど、グラムナート2作は未プレイ。
変更されたシステムがUDではまだ未消化という話を聞くので、
UDを飛ばしてヴィオをやろうと思っているのだけど、
UDとヴィオに、マリエリリリーのように明確な関連性はある?
同じ街が一つあり、同じ仲間が一人いるだけで、基本的には関係ない。
UDでよく言われる劣化の早さなんかは期間制限がないから当然だと思うけどな。
従属を極められるのもUDだし、むしろヴィオよりもいい点もある。
完全に新規のキャラばかりなのでマリエリリリほどキャラの関連性は深くはないよ
ストーリー上UDとの関連性があるところはUDで登場したキャラの一人がヴィオでも出てきて
そのキャラがUDの頃の話をヴィオにしてくれるってくらい
でもヴィオ→UDと入るとUDが窮屈すぎて面白く感じなくなるらしいけど、まあこれは人それぞれか
システムならヴィオの大きなテーマだった村おこしがやや消化不良だったのでUDの方が
洗練されていると思う。従属もたくさんのアイテムを思い通りに作りやすいのはヴィオラート、
ひとつのアイテムに対する達成感はUDと満足する所が違う気がする。
UDはUDでいいとこがおっぱいあるんだけどな
情報Thx
リリーは確かに面白かったけど、
本筋の淡白なストーリーに比べて多く用意されたキャライベントと
膨大な量のアイテムで遊べる要素は多かったが、
その分作業をしているという印象も強かったので、それが残念だったね。
UDはそのリリーでの問題点を解消しようという方向性が見えるので、
リアルタイムでやっとけば良かったよ。
などと書いているが、
>>936を書いた直後に出掛けてヴィオを買って来てしまった。
時間があればUDからやるのだけど、残念ながら今回は見送りという事で。
ヴィオ公式サイトにある自分の店を出して云々という要素も、
PSのだんじょん商店街を思い出し、非常に興味をそそられたんだよね。
作業をしていると思うのは全アトリエ共通だよ
UDでもヴィオでも中盤〜終盤の作業プレイはかなり飽きてくる
>>937 UDはインフレアイテムを作るのが面白いといえば面白いが、
調合の自由度が意外と低い気がする。
結局、中和剤使うアイテムはアークデーモン狩り、鋼の心臓、畑の
ワンパターンになってしまうから。
944 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/26(土) 17:54:27 ID:EvGOfobT
age
自由度が高いアトリエってなんだ?
結局ユーディーで、依頼や配達を最後まで真面目にやってた人っているのかな。
時間が訳わかんないから、メッテルに引っ越したら、依頼完全放置だったよ。
>>947 まあ、借金返せばあとは武器作りに金が要るだけだもんな。
無期限の退治とか以外はほぼ受けなかった。
>>946 オリジナル調合は自由度が高いかというと、微妙な気がする。
アイテムの作り方が知らないというだけで・・・
ヴィオのほうは、手持ちの材料をどう生かすかを考えるのが面白い。
リセットで粘るとかすると意味がなくなるが・・・
ヴィオはUDより従属つけるのが難しいから、
>>730みたいなの
うまくできるととすげー達成感が味わえるよ
イリス2はそこがイマイチだったな。
ちょっと時間かけるだけで確実にそういうのできちゃうから。
UDはメニュー見てから材料買いに行く感じで
ヴィオは冷蔵庫の中見てなに作ろうかって思う感じ
そういや
>>730の効力のエリクシール作ろうとして挫折したなぁ
VIOの爆弾娘エンドが見たいのにブリの病気を治してあげたいジレンマ・・・
>>953みて、ちょっとヴィオやってみようかなと思った
PARコードで残り日数減らないにしたヴィオラートのアトリエこれ最強
トルネコのガストショップまだか
予約特典の資料集はガストショップでもつくんだろうな
>>730みたいなのを創ろうとすると、絶対「生きている」がつくんだよなぁ。
>>960 まぁ、街をキワモノに発展させて
従属無しのネクタル購入しないと不可能だからな
>>960-961 ダグザの壺に破壊力と回復力増加をつけまくれば、ぷにぷに玉の従属を
消せるんじゃね。やったことないけど。