1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
わかった
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/30(火) 13:31:30 ID:bCXUf0Vd
___
/ \
/ / \ \
| (゚) (゚) |
| )●( | 見た目は池沼、頭脳は低能
\ ▽ ノ その名は
>>1 \_ /
/  ̄ ̄\
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/30(火) 13:31:45 ID:6IsGuOhq
おれもわかった
まずアクション戦闘で無双キャラの動きを再現できるようなプログラム作れるようになってから威張ってください
どこも
\ ∧_∧ /
\ /( ´Д` ) / ./
\ ⊂/\__〕 ヽ / ./
\ ./丶2 |Σノ /┌(;゚Д゚ ) ./
/\ / //7ゝ〇 ノ\ /≡/\丿>/
∧_∧ / /.\ ///⌒γノ/___)./ ≡\/≡/ __
○ /⌒(;´Д` )/ /○ .\/ ///ノ / / / ./ 巛 \
\ / / /ヘ∇ヘ_|. // \/// / ./ | |[]-[]| |
\,ヘ .l⌒l⌒l, ヘ/ |\/\/\// / \| Д |/
l二/\!, '⌒ヽ|,.'\二l > 糞 〈 / / ̄`-==-' ̄\
(人Ξ ノ) < ス > / ,イ/ ̄ ̄\ト \
○巛巛○ > 予 レ < (m / ̄ ̄ ̄ ̄.\m
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄< の > ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ノノノノ > 感 < .\ d_b
( ゚∋゚) < !! \ \ (゚皿゚ )
/⌒\/⌒ヽ_______ //\/\/ ̄ \ / ⌒〇二\⌒⌒
| ̄⌒\ 彡ノ_ | /__ | \ ─) ⌒ヘ◎>) ─ 彡
|_________\_|__ 丿____| ./_|__|_ | ∧_∧\// \=(_) //
/_____________\彡ノ________ / ( ::)゚∀⊇ .| ( ´ε `) .\\ |(○|(γ⌒ゝ´
‖ \ヽ ./ /(⌒───| (∧∧)⊂) \| ──二(◎) |l
ヽミ / | ` ̄| ̄ ̄ .| .|ΘΘ| ノ \ ゝ_ノ
./ \ |ニ二{] | (_|; /_) \
./ \! ̄ ̄i ∨__ ̄ヽ/| ヘД/ヽ .\
/ /二二\( iii iii>\ \ |( )
TFLOを放棄してドラクエ作ったレベル5をぼくはゆるさない
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/30(火) 14:49:48 ID:56tVjBOD
>>7 ローギャラはなんつーか立体感がない
キャラに生気を感じない
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/30(火) 14:55:44 ID:gRpded1y
ドラクエ8とダーククロニクルが名作だったのは認めるけど、
その前のダーククラウドはつまんねーゲームだったし、
ローグギャラクシーもクソゲーの気配がある。
レベル5は定まってない感じがあるから、
格付けするのはまだ早い。
つーかローギャラって2軍、いや3軍スタッフじゃね?
DQ8とTFLOを見たらわかるが
エンジンもDQ8の使いまわしな予感
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/30(火) 15:06:50 ID:LNLjbfIL
スクエニが認めたんだからレベル5の技術は確かだと思うよ
あとはシナリオとキャラデザだよな・・・
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/30(火) 15:09:03 ID:56tVjBOD
スクエニじゃなくて、堀井ね。
アルテピッツアも技術力買われたってか?
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/30(火) 16:03:23 ID:YL8lvIh/
>>9 お前の感性を疑う
ダークロの良いとこなんて一つもない真の糞ゲー
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/30(火) 16:03:29 ID:WL6piWXC
レベル5は、SO3DC・VP・SO2に勝るほどの良作を作ってきたのか?
DQ8のおもしろさは堀井だからLV5の功績ではないしな。
まぁDQ8も「自分の中で1番おもしろかったRPG」になれるほどの衝撃はなかったがな。
DQ8はすごかったよ
鳥山絵が3Dでそのまま動いてるのには感動した
ダークロはゲームとしては面白かったがストーリーは平凡
TFLOはひどいけどね
渡来エースはバグ多杉
ヴァルキリーは面白かったがSO3なんか詐欺だろ
この時点でLv5>渡来
テイルズはエターニアまでは良かったが
最近はションボリ
まぁ今度のローグ次第でわからんけど今のとこ
Lv5>テイルズ>渡来
って感じだと思うがね
自分の中で一番って一個しかねーじゃん
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/30(火) 17:51:08 ID:WL6piWXC
一番を決めるのは難しいし、俺の中での一番も決まってない。
「DQ8は一番になれない」と言いきったのは「候補にも入らない」という意味。
一番になるには、新しいおもしろさによる驚きが必要と思う。8以前のDQを経験してる人にとって、8に驚きがあったとは思えない。
あったとしても映像の表現力が上がったぐらい。
トライエース作品はSO2・VP・SO3と、調整が未知数な新しい戦闘システムを作ってくる。
戦闘だけじゃなく、SOシリーズ・VP・ラジアータでも全体的なゲームシステムは異なる。
トライエースは毎回、新しいおもしろさの創造に力を入れてると思う。
別に新しいおもしろさを創造しようとしないDQが悪いと言ってるわけではない。毎回、高水準なRPGを楽しませてくれるし、
現にDQは日本で一番売れてるRPGだしな。しかし一番おもしろいRPGと思わせるには保守的すぎると思う。
俺は一番おもしろいゲームを作る可能性や実績が高い開発会社を上位に置くべきだと思う。
レベル5はまだ出したソフト少ないから、新しいおもしろさの創造に力を入れてる開発会社かはまだ判断できない。
次に出るローグギャラクシーが既存なRPGやARPGと似たりよったりな作品ならば、AAAより上とは認めることはできない。
AAAもここのところ外してばかりだけどな。
実験しても失敗するという一時期のサガみたいなもん。
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/30(火) 18:21:23 ID:7IuGDLNV
トライエースはクソゲー2連発でもうゲーム作らなくていいよカス。名作DQ8を作ったLEVEL5がスクエニひっぱってくRPG作るから
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/30(火) 18:38:24 ID:gRpded1y
>>17 ちょっと待て。
ドラクエ8とトライエースを比較するのはおかしい。
ドラクエ8は作品の一つで、トライエースはメーカーだからな。
とはいえ、言いたいことは理解できるぞ。
レベル5とトライエースは思想が違う感じがする。
トライエースが求めているのは常に意外性や斬新さ。
レベル5は、バグの少なさとか、ロードの短さとか、ゲームバランスとか、安定感を売り物にする。
だが、ここ数年の出来栄えを観ていると、
トライエースはこれからも斬新なクソゲーを作りそうな雰囲気がある。
ラジアータとか斬新過ぎて客はドン引きだったがなww
レベルファイブってたいした事ないじゃん
ドラクエもネームバリューだけだしダークシリーズは糞
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/30(火) 19:21:55 ID:LNLjbfIL
仮にローグの売上がラジアータよりも上だった場合は
レベル5>AAAになるのか?
ダーククラウドしかやったこと無いけど、そこそこ面白かったけどなぁ
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/30(火) 19:38:41 ID:79Y6jKMe
>>23 一発屋かもしれないから3作品くらい出てから平均売り上げで。
現時点での実力は
>>23になった場合はレベル5>AAAになるが、
過去の功績をAAAは持ってるから総合ではAAA>レベル5だと思う
>>23 ローギャラが売り上げでラジアータに勝てるわけがない
根本的な期待度が違うよwww
グランディア3といい勝負になりそうwwwwww
>>15 Lv5>テイルズ>渡来
今のテイルズ見てこんな格付けするなんて頭おかしいと思う
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/30(火) 20:33:08 ID:LNLjbfIL
売上がすべてなんだろうか・・・?
ICOなんてゼンゼン売れなかったけど次作のワンダはかなり前評判いいみたいだし・・・
トライエースはラジアータでクソゲー出したからなぁ。
まぁでもVPは神ゲーだし、SO3もやりこみ好きなら好感触なゲームだしで難しいね。
テイルズは確かに面白いけどジアビスをL発売前に発表しちゃったし乱発ぎみでおなかいっぱい。
自分の中じゃAAA>=若干下でテイルズ>>>>>L5だな。
ドラクエなんてネームバリュー以外の何者でもないし。
TFLO作れもしないのに大風呂敷広げて発表してユーザー馬鹿にしたように切り捨てたし。
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/30(火) 20:40:49 ID:LNLjbfIL
レベル5ってポリフォニーみたいなもんなの?
もうソニーのハードしか出さないのかねぇ?
>ドラクエなんてネームバリュー以外の何者でもないし。
ネームバリューをいつまでも保ち続けるのがどれだけ大変なのか考えてから発言しろ。
俺は、テイルズ儲だが。もうテイルズスタジオを信用しない。
所詮は子会社だ、散々出したのにレジェンディアにボロ負け。
信用できるのはナムコ本社のみ
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/30(火) 23:02:15 ID:ATMBS2Xv
トライエース スターオーシャン、ヴァルキリープロファイル、ラジアータ
レベル5 ダークロ、ダークラ、DQ8
キャリア、面白さ、実績、技術力どれをとっても
AAA>>>>>>>>レベル5
だろ。
DQ8はDQだから売れたわけだし。
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/30(火) 23:19:50 ID:CAfPuVzR
ギャラクシーってスターオーシャン3のパクリだろあれ
最強はモノリスソフトだろ(笑)
>>33 糞ゲー並べてる。
3対3で引き分け
AAA=レベル5 >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>。テイルズ
>>33 AAAの方、ヴァルキリー以外微妙じゃんw
レベル5?ああ、あの口ばかり達者で実力は欠片も無い無能集団の事ですな。
その口の上手さでマイクロソフトから金だけをむしり取り
その金をDQ8開発回した詐欺能力は素晴らしいですがね(笑
そもそも福岡の人間を信用してはいけませんよ。
奴ら福岡・北九州市民の9割はヤクザなんですからね(笑
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/31(水) 08:14:53 ID:LZoIolIk
トライエース信者の必死さが良くわかるスレだな
トライエースはクソゲーしかないな?
テイルズスタジオになってからクソゲーしかないな
レベル5 普通だな
レベル5 ネームバリューと自分たちの実力を履き違えてるウンコちゃん会社
ドラクエ8をレベル5開発と言い切ってるところがすごいな。厚かましいにも程がある。
トライエースはSO3がワールドワイドでAAA作品としては
史上最高売り上げを記録したのでまだ将来性がある。
レベルファイブはダークシリーズがクラウドは北米で50万売れたのが
クロニクルで25万まで下がってしまった。日本では元々売れてない。
だがドラクエを今後も作っていくのなら安泰。
ローグは本当にFFDQ並に金かけてたらやばそう。
テイルズスタジオはテイルズブランドの凋落が著しくこのまま行くと厳しい。
レベル5>トライエース>>>テイルズスタジオ>>>>モノリスソフト
これなら納得
どこか異常にこだわり症で仕切りたがりの高橋監督引き取ってくれるところありませんか?
高橋監督ってだれだよ
とりあえず、ナムコ関連の
テイルズスタジオとモノリスが底辺なのは確定かwww
アルファシステム>トライエース>>>テイルズスタジオ=レベル5
アルファシステム:俺屍、リンダキューブ、ガンパレ
トライエース:VP、SO2、SO3DC
レベル5: ・・・
上に挙げたソフトは、熱狂的な信者を生む力を持っているゲームだと思う。
レベル5を上位に位置づけたい人は、ここにダークラとダークロを書き込む自信はありますか?
アルファシステムってなりダン3作った所では。
やってないけど評判悪そうな印象
まぁ金儲けのためのゲームも手掛けるから純度は低いかも知れないが
盲目的に楽しめるゲームを数多く作ってきたのも確か。
アルファシステムってガンパレの続編とか言う絢爛が爆死したじゃん
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/31(水) 15:09:41 ID:O5MlQ0Uk
トライエース SO1(SFC最後のオリジナルRPG)
SO2(アニメ化もされ、熱狂的なファン多い。
VP(PSで名作扱い)
SO3DC(神ゲー)
レベル5 ダークラ(クソゲー)
ダークロ(普通)
DQ8 (普通)
レベル5のはやったことないけど
他の2社はもう少しまともなシナリオ書ける人用意したほうがいい
ピザは?
>>47 L5はネット上の工作活動と雑誌等での誇大宣伝が実ってか、
結構な信者が付いてるみたいだけど。(GK含む)
AAAはスクエニブランドのおかげで結構売り上げを稼いでるけど、
L5が販売SCEでこの売り上げを超えたら正真正銘実力が上と主張
出来るかもしれませんね。
というか主張するでしょうね、非野氏は。w
日野うぜーわなぁ。九州人はDQNっていうのを地で行ってるよ。
BBSも工作でメンテ中にしてユーザーの意見(という名の求願)の場をなくすわ。
まじ糞会社。
トライエース SO1 15万
SO2 100万(国内75万、海外25万)
SO3 130万(国内65万、海外65万)
VP 80万(国内65万、海外15万)
ラジアータ 30万
レベル5 ダークラ 60万(国内10万、海外50万)
ダークロ 50万(国内30万、海外20万)
テイルズスタジオ TOS 100万(国内70万、海外30万)
TOR 55万
DQ8は自社ブランドじゃないから抜いといた。
俺の評価
SO2(5)
SO3(2)
VP(3)
ラジアータ(1)
ダークラ(4)
ダークロ(4)
TOS(4)
TOR(1)
>>56 ダークラは世界ミリオン行ってた筈だけど・・・・欧州の売り上げ抜いて無いか?
日野が自慢げに語ってたから間違い無いよ。
ダークロも廉価含めて国内外でもっと売れてるし。
>>1 お前がバカなスレを立ててくれたおかげで、こっちは反論材料もなくやりこまれてるじゃないかorz
ローギャラが良ゲーであってくれ。
>>49 同人並のシューティング作ってるところか?特に音楽が糞杉て萎えた。
なりダン3は音楽だけは良かったが
誇大広告(ふろしきだけやたら大きい会社)
レベル5>>>>>無限に続く壁>>>>>>テイルズ>>>厚い壁>>>AAA
という意味では
>>1の言う事もまんざら判らないでもない。
レベルファイブなんか天下のドラクエ様(笑)のネームバリューに寄生してるだけじゃん。
オリジナルタイトルで支持を得てるAAAやナムコ(テイルズスタジオ)の方がいさぎよい。
絵に関してはスレタイ同意。
絵を引っこ抜いてゲームの話だけするなら結構まちまちと思われ。
D2とかRのゲーム産業廃棄物は捨て置く
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/01(木) 07:59:39 ID:QMOEI56l
レベル5は比較を考えるほど歴史が無いだろ・・・・。
あと3つくらい作ってからじゃないと・・・。
単発作品最大人気は、スターオーシャン2でAAA。
メーカーとしての一般普及率はテイルズスタジオ。
極最近の人気はレベル5。
こんな感じじゃないか?
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/01(木) 11:32:35 ID:bjoZD3fA
のびしろを考えればレベル5が一番だろうな
他はジリ貧
ダークロの初週売り上げはたったの8万
こりゃローギャラはがんばっても10万が限界かなwww
トライエースのがまだまだ人気あるだろ。
2軍が開発したラジアータもダークロより売れてるし。
>>62 オリジナルタイトルといっても、
現テイルズスタッフはAAAからテイルズを引き継いだ形らしいから・・・。
1からモノを作り出すことが一番大変なことだと思うので
リスペクトの気持ちはAAAとレベルファイブの方により感じる。
現テイルズスタッフにはそろそろ新規タイトルに挑戦してみて欲しい。
特にテイルズを捨てながら再びスターオーシャンという超人気ブランドを
あっさりと築き上げたAAAは凄すぎるな。
今の時代、こんな芸当をやってのけられる会社が他にどれだけある?
レベル5がDQを捨てて、ダークラ作るようなもんだな。
>>69 テイルズスタジオも昔はテイルズ以外のタイトルも作るとか言ってたんだけどな
最近の乱発もそうだがやっぱ売り上げ最優先なのかな
>>68 ラジアータはほとんどの人がクソゲーだと思っているはず。
一時期アンチスレを本スレとして使ってたくらいなのだから・・・。
やはり、ゲームの売り上げと内容は別に考えなきゃいけない。
売り上げはゲームの内容よりも、発売前の事前人気が大きいからな。
分かりやすい例として、
スターオーシャン2の方が人気があるのは絶対だけど、
スターオーシャン3の方が売れていることだな。
国内ではSO2の方が売れてるよ
海外ではSO3の方が人気あるし
スターオーシャン3はオタ向け声優じゃね?
おれあの声聞くだけでイライラするw
テイルズもデモで流れてる女の声アレもウザイ
ていうかテイルズもスタオーもヲタ向けに作られてるゲームだし。
AV買って(借りて)俺えろくないよwって言ってるようなもんだよ。
テイルズ買って俺ヲタじゃないしって言っても説得力がない。
ゲームで許されるのはDQ、グランツーリスモ、ワールドサッカーウィニング11ぐらいでしょ。
FF、MG、バイオ、パワプロあたり買うのはもうヲタ。
>>72 そりゃ2ちゃんねる内での声だろ>ラジアータ
yahooの掲示板とか一度見てこい
まぁラジアータを論破したところで、レベル5が勝ってる部分が今のところないorz
まぁ半年で2000円切ったラジアータに弁解の余地はない
切ってないし
中古の話だろ。場所や状態によれば同じソフトでも4980があり2500円ぐらいのも有りで。
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/01(木) 22:28:58 ID:bjoZD3fA
一般向け良作RPGを出せる可能性があるのはレベル5だけだな
レベル5は退屈でつまんないんだよな。
トライエースはマニアックでやり込みがいあるけど。
ドラクエを任されたL5、長年その座を狙ってたのに任されなかったAAA。
この時点でもう勝負付いてるんでは?(笑
>>84 馬鹿?
トライエースはDQ作るより、スターオーシャンとかオリジナルタイトル作らせる方が効率良いんだよ。
DQは何処が作ろうと、糞でも売れるから。
出来を重視するなら、初めからDQはスクウェア開発部が作ってるっての( ´,_ゝ`)
でもスクウェアって糞ゲーしか作れないからなー
トライエースもレベルファイブと同じで、完全フリーなんだけどね。
ナムコやSCE、任天堂とも契約できる。
だけどスクエニに拘束されてる。
レベル5は素晴らしい会社だと思うよ。
ダーク〜もなかなか面白いしDQの出来もよかった。
ただ日野は最悪
TFLOの件は許せねぇ
俺もレベル5は嫌いじゃない。
でも物足りないんだよな。
トライエースのマニアックさが入ればな。
スタオーシャン3やラジアータみたいなマニアック過ぎな糞ゲームはいらないけどな
マニア向け
スターオーシャン2 80万
ヴァルキリープロファイル 65万
ライト向け
ダーククラウド 5万
ダーククロニクル 25万
マニアックでも、面白ければファンは付いてくる。
>>91 段々落ちていくAAAと、上がって行くL5が対照的ですな。
DQで箔を付けて宣伝も過去最高規模の今回はどうかな?
テイルズスタッフは箱(箱360?)でオリジナル作ってるって聞いた希ガス。
まあどうせ箱ではたかが知れてるだろうが
なんでもかんでもテイルズって名前付けて売ればいいわけじゃないだろう
FFクリスタルとかな。あれ売れたのかな
FFクリスタルおもしろいよ。
糞本体の中で唯一クリアーしたゲーム
>>92 ダークラ = 宣伝してない
ダークロ = 宣伝しまくり
そりゃ売れるだろ
てめーバカかそれはどこも一緒だろ
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/03(土) 12:36:10 ID:2Io2e7zD
俺は
トライエース>レベル5>>>>>>テイルズスタジオ
だな
俺もトライエースのが好きだな。
作りこみの凄さはレベル5は足元にも及ばない。
内容を作りこむのは結構だが
バグまで作りこまれちゃかなわん
つ「チンピラ」
トライエースのゲームは
なんか動かしてるだけでおもしろい
>>105 小学校の時スーファミや幼稚園の頃のファミコンで同じ気持ちになった
>>105 トライエースは一本もクリアしたソフトがない、よってクソゲー
>>107 クリアすらできないヘタレユーザーは帰れ
>>105 そうそうゲームに飽きて離れそうになってた時
SO3やってまた引き戻された
>>105 おれはSO3のせいでゲームに飽きたけどな
どこがら辺が良いのか、語ってもらえないでしょうか?
SO3って
戦争だ止めに行こう→うぉおおお→この世界は・・・→開発者を倒そう
だっけ?
最初に激しい快感に酔いしれたのは、パズルがある新規隠しダンジョンの石板の敵を
リフレクトストライクで避けまくりキャンセルしまくりで倒してたことかな。
ちょっとダンジョンへの突入が早かったのか、敵の一発が痛く、緊張感あるバトルができた。
強い敵だから経験値も多く、チェインボーナスもあり、「どんどん狩りてー!!」ってなってた。
ゲーム最初では辞書に感動。意味もわからん理論なども全て読んだ。「新しい言葉がでたら読まなきゃ」と
ワクワクもしたが、結局人物の項目しか読む気がしなかった辞書も好きだw
アイテムクリエーションとかやり込みを挙げたらキリがないかなぁ。
バトコレ95%までは、やり込んでないけどさ。
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/03(土) 23:22:59 ID:+EdDURwC
俺もSO3は操作感は抜群で驚いたな。
戦闘とか凄い滑らかで序盤の遺跡で2時間くらい遊んでた
114 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/03(土) 23:31:53 ID:mJVzusw9
SO3なんてボタン連打で楽勝だろ
こんな糞ゲーマンセーすんなよw
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/03(土) 23:33:03 ID:mJVzusw9
作りこみ=隠し要素やり込みの多さだったら笑えるw
レベル5は糞、これだけはガチ
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/04(日) 00:30:30 ID:yKkiT+4q
SO3
・バニッシュのリアルタイム物理計算に2年
・全編60fps、5.1ch対応、プログレ対応、ストリーミングBGMなど徹底
・800種類のアイテム一つ一つにCGモデル
・フェイシャルモーション&モーションキャプチャ&リップシンク
DQ8
・広いフィールド
まあ、技術力は一目瞭然。
DQ8は戦闘で主人公達を映すことにしたから、技を膨大にできなくて転職という自由度を失ったと思う。
>>117を見るとAAAなら作り込んでくれそうとか思っちゃうね。まぁAAAって作りたい物を作る職人って感じだから
堀井の考えでいろいろ制約されそうなドラクエ開発なんて、熱意が続かないから引き受けないだろうけど。
SO3は用語辞典やバトルコレクションもあったね。
トライエースは厨と廃人受けは良い。
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/04(日) 04:00:35 ID:YgUD0xZI
>>120 ライトユーザーには向いてないよな。
あのバグ騒ぎだけで愛想が尽きた人も多いし。
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/04(日) 04:11:13 ID:KsDc51vr
なんだこのスレ
バグのファンサービスはイラネ
ああ、ダークロ、面白いっつーか楽しかったよ。
シナリオ酷いけど
so3の最初のダンジョンでキノコとエンカウントしてそのままフリーズしたときは殺意が沸いたな
どちらかというと
ソニーのチェックが甘かったのがいけない。
んなわけねーだろ
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/04(日) 18:44:05 ID:YgUD0xZI
あと、SO3はゲームバランスが悪いのも欠点だ。
ルシファーよりキメラの方が強いってんだからな。
AIがアホ過ぎることも痛かった。
グラフィックについてはスクエアと並んで最強。
AAAのグラフィックは密度が濃くて好きだ。
細かいところまで描きこんでる。
レベル5はまだまだ甘い。
同じテクスチャやモデリングを使いまわし。
そこらへんはローグ次第でしょ
ダークロ時点ではまだまだ小さい会社だっただろうし、
グラについてはDQのおかげで金もあるだろう今後に期待
ストーリーはどうなるかねぇ
>>131 絵本の世界っていうか、アニメ的っていうか、
ダークロやドラクエには確かにピッタリだ。
だが、ローグにはイマイチな気が・・・・。
>>133 so3のキャラよりは遥かにマシなわけだがw
黒豆ココア
>>134 SO3 フェイシャルモーション&リップシンク
レベル5 テクスチャ
はいはい。
>>137 SO3ってアニヲタ向けキャラじゃん。
喋り方も幼稚だし
スタオー3の女キャラのモデリングだと、ネルのモデリングは良かったな。
一方でマリアとクレアのモデリングには、
「オイオイ、そのキャラのポテンシャルはそんなもんじゃないだろ・・・」
って引っ掛かるものがあったな。勿体ないなあって。
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/05(月) 02:35:22 ID:XS+n7xqH
DQが一番イイ気がするが…
キャラの良さとかじゃなくてね
レベルファイブってトゥーンしか作れないの?
他のも作れるだろうが、あえて作ってるんだろう。今のところこういうトゥーンがはやりな傾向があるし
>>140 こうして見ると、今となっては古いゲームなんだなって感じる。
ポリゴンの荒さが目に付く。
当時は素直にスゲーって思ってたんだが・・・。
AAA信者きんも〜っ☆
>>136 SO3より断然に進化してるな。次の作品が楽しみ。
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/05(月) 13:27:27 ID:NxYS1hrW
SO3は解像度が他のゲームより1.4倍高いから、シャギが目立つ。
SO3は肌の色が死体っぽくてダメだわ。
あの薄茶色いような薄黄色がかったかんじが…
ゲームは面白いし男キャラは結果良いけど
女キャラがどうしても変に見える。
ドラクエは途中で戦闘に飽きる。
ゲーム中で一番多くの時間を使う戦闘が
単調でテンポが悪いのはちょっと痛い。
↑ドラクエは8の話ね
>>147 ラジアータは2軍スタッフ開発。
SO3スタッフじゃない。
でさあ、一軍の作ってるゲームはまだ発表されないの?
(・∀・ )っ/凵 ⌒☆チン
>>141 ドラクエは元のイラストのレベルが高いだけ。
クックルーとか鳥山イラストからの劣化激しすぎだし。
モデリングではネル様の圧勝でしょう。
>>153 そもそも、モデリングって意味が理解できないんだが・・・。
ローグは主人公マジキモイ
出川に似てるし。
つーかモデル出川哲郎ってどっかに書いてない?
>>153 クックルーってX出身のモンスターだから、あれは鳥山だな。
6以降のドラクエでは、鳥山はキャラデザだけで、
モンスターデザインは他の人、アニメドラゴンボール関係者が描いているらしいぞ。
確かに、最近のモンスターは悪いとは言わないけど、
かつてに比べると味が無い。
158 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/07(水) 18:40:09 ID:TSvKDVyo
>>154 要は魅力が有るか無いかの話だよ。
ネル様の顔には魅力があるが
DQやローグの女キャラの顔には魅力が無い。
俺が言ってるのは顔の話な。
レベル5の女キャラも体はエロいし悪くない。
>>157 あ、悪い。クックルーというかククールの話な。
ククールの3Dモデルのあの顔は無いわ・・・。
159 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/07(水) 18:46:57 ID:lr3lKWcQ
ぎゃらくしー
きんも〜っ☆
ネル様 = フェイシャルモーション&リップシンクで活き活き。
ローグ = テクスチャでしょぼしょぼ
そりゃ、モデリング以前の問題
なんたらモーションとリップどうたらをつかうと
すばらしいゲームになることがわかった
フェイシャルモーションとか、リップシンクとか、
何それ?
ローグはまだ出てないし。
164 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/08(木) 10:22:54 ID:5dQqArt0
これ、レベル5の社員が立ててるの?ダークロの宣伝が記憶にある中
ベストで買って、クソゲーっぷりに驚いたよ。ゴミシナリオとタコ殴りゲー。
みんごるに許可貰ったという、ゴルフもどきが面白かったぐらいだな。
さあ、そこでラジアータより劣化したグラフィックという噂の
テイルズオブジアビスの登場ですよ
レベル5はやったことないからどうでもいいが
AAAは全体的なクオリティはすこぶる高いがそれをぶち壊すストーリーの悪さ
まともな脚本がいない
SO3も良ゲーのはずがそれのせいでぬるぽ
テイルズはストーリーはAAAレベル、システムも複雑化すると
わけがわからなくなり糞に
簡略化すると物足りなくて糞に
ラジアータのグラフィックはレベル高いだろ。
>>168 言葉足りなくてスマソ。俺は
ラジアータのグラのレベルはかなり高い
↓
アビス(というかここで話題にならないテイルズスタジオ)は大丈夫か?
と言いたかったんよ
AAAはシナリオ社長とか重役に書かせるのやめろといいたい
周りの社員は立場がアレだからきっと叩けないんだろうな
ラジアータのシナリオはAAA外部の人間だよ
最初はシナリオ無いようなシステム重視の作品だったらしいけど
そいつが途中から入ってきてシナリオ入れたんだって
172 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/08(木) 23:21:31 ID:NuhRpQp3
ラジアータはどきどきぽやっちおやガンパレみたいなゲームにした方が良かったかもね。
>>164 見て
AAAが一番ショボイ事がわかった
確かに上の3つの中じゃ…
ぶっちゃけ、この中では技術力最低のテイルズが、
この冬一番売れそうな気がする。
グラフィックのリアル志向もあきられてきている気がするし、
抽象志向、デフォルメ化が、促進されてきそうな予感。
ホラー系ならリアル志向は続くと思うけど、
ファンタジー系は、デフォルメでいいんじゃない?
FFや、SOよりドラクエやテイルズのほうが、ファンタジー系RPGに似合っていると思うんだが。
176 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/09(金) 01:34:16 ID:8Q0btqkP
>>173 SO3は60fpsだから。
ポリゴン使用量が半分に制限される。
それに、視点変更できるのもSO3だけ。
テクスチャでの表情変化でも表情が多彩ならば良しだし
いくらフェイシャルなんたらとかいう技術使っても
表情が硬ければどうしようもない。
技術ヲタはゲーム界の癌だな(失笑
あと基本的にリアル系はフェイシャルが多く
アニメ系はテクスチャが多い
これはアニメ系にそこまでリアルな人間っぽい表情変化は
必要ないからでしょう
つまり適材適所ってこと
それすら理解せずに最新技術使ってるだけでマンセーしちゃってる
技術ヲタのなんと惨めなことよ(嘲笑
はいはい。
スレ違いだから消えろ。
レベル5といえば
ダークロのタイトル前の会社のロゴに「ハイクオリティーゲームズ」って書いてあったのにはワロタな
ドラクエ8では書いてなかったが、ローグでは復活することを祈ってる
なんせ最高のRPGですからね
え、スレ違いか?
スレ違いだよ。
ここはキャラ萌えで語り合うスレです。
語り合うというか、
AAA系キャラを称えて
それ以外を扱き下ろすスレだろ?
ラジアータなんて、本スレが途絶えてしまって、
アンチスレを本スレとして流用してた時期があるくらいゲームだからな。
シナリオを外部に頼んだのがいけなかったな。
グラフィックは最高だったのに。
x箱のやつぽしゃらなかったら
この構図だったかもな
187 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/09(金) 20:32:23 ID:mbYFfXvI
結局、トライエースの話になるのがいつものパターン。
AAAってオタ受けがいいの?
なんにもおもしろいげーむ無いんだけど
>>188 オタ1本狙いで。
一般ユーザーには糞ゲーと言う結果に
190 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/09(金) 23:58:44 ID:dht2mjrB
>>188 まあ、君のようなFFDQしかできないライトユーザーには向かないかもね。
>>190 この世に一番多いのはライトユーザーであり、
ライトユーザーをバカにする論調はおかしい。
ライトユーザーなんかDQFFしか買わない人たち。
色々なゲーム買うマニア層のが偉いんだよ。
ライトユーザーは売り上げが本数50万以上のしか大抵買ってない
俺も大体そんなもん。
ライトユーザーっていうか、普通の人だよ。
マニアってのは、なんでマニアであることが高みの存在であることと思ってしまうのか?
単なる少数派だっつーの。
技術とかはよく分からないけど、結局はAAAのゲームは多くの人を不快にさせる。
そんだけだって。
ライトユーザー FFDQ
マニア 日本一
だろ?
多くの人を不快にさせるけど、DQFFKHに次ぐ売上。
海外でもtri-Ace開発と認識されてきてるから、売上げの心配はあまりしなくていいな。
毎回革新的なゲームシステムを作ることはリスクがあるし、最低売上げが底上げされるのは助かるだろう。
TOAはいろんな意味で楽しみですねw
TGSでのAAA新作期待age
PS3で出るSO新作発表はまだまだ後でしょ
まだ企画段階だって。
SFCでスターオーシャンとテイルズオブファンタジアをやったが
どっちも似たようなゲームだな。
戦闘が面白くないから、どっちも途中で放置しちゃったw
やる気でねー。
この2つの魅力を教えてくれ。
>>203 出た当時は革命的だったんだが、今となっては・・・。
トライエースは次世代機に以降する前にあと一本ぐらいPS2で出すと思うけどな
もうSO3から3年ぐらいたつんだから今までなにしてたんだよって事になる
それよりも、テイルズ出すぎな現状で更にもう一本出そうな希ガス
次世代機でまた何年もかけてレンジ制のシステム前提でしか作らなかったマジ底が知れるAAAの力量
ねずみずくでおなじみの、
AAA・テイルズスタジオともに因縁がある
メディアビジョンはどこにはいりますか?
>>207 馬鹿?
「アクションRPGではなく、あくまでRPGとして」って開発者も言ってるし。
ダークロやローグみたく、単純に剣とか振り回すゲームじゃない。
>>204 ありがとう。
たいした金にならないが、今から売ってくる。
レアなのに。
売っても200円くらいだろ。
SO1はリメイク希望多いが多分されない。
その点で、人によっては超貴重品だったりする・・・希ガス
メディアビジョンってワイルドアームズの?
因縁って初耳なんだが
529 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2005/07/17(日) 01:05:26 ID:I31n21EH
>>520 メーカー間の絡みから荒れているスレを眺めてみるのも面白いな。
例えば
ナムコ ──────────┐
↓
テレネット ────→ 03テイルズスタジオ ─→ テイルズスレ(発売ナムコ)
│
└ ウルフチーム → 95トライエース ──→ SOスレ(発売スクエニ)
│
├───→ 93メディア・ビジョン → WAスレ(発売SCEJ)
│
└───→ 93ネバーランド ─→ スネオスレ(発売セガ)
│
97ESP
│
ゲームアーツ ───────┴──→ グランディアスレ(発売スクエニ)
この関係を元に「テイルズvsAAAvsグランディア」や「WA4vsスネオ」抗争での
「対立を煽るだけの人間」の背景を想像してみるのもオモシロス?('A`)
桜庭統となるけみちこで一緒に作曲したこともあるしね。
ウルフチームで。
とりあえずAAA儲が一番必死だと分かった。
というかLv5もテイルズも信者は外部に手出ししてないのにAAAだけでしゃばりすぎ
218 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/14(水) 01:32:46 ID:oWy70jiu
AAAは歴史も古いし、熱狂的なファン多いからね。
テイルズやレベル5はライト層に人気あるし。
> バンダイとナムコ、ゲーム開発統合し子会社設立へ
> 29日に経営統合するバンダイとナムコは13日、統合後の経営戦略を発表した。
> 来春、ゲーム開発機能を統合する戦略的子会社を設立するほか、
> 米国には持ち株会社を設立し経営資源の効率的な活用を狙う。
> 共同持ち株会社、バンダイナムコホールディングスの2006年3月期の連結売上高は4750億円、
> 営業利益は442億円を見込む。
>
> 来年4月にゲーム開発会社「バンダイナムコゲームス」を設立。
> バンダイの企画担当者60人とナムコの企画・開発担当者1300人が転籍する。
> 現在は1つのゲームやキャラクターを家庭用、業務用などで別々に企画・開発しているが、
> ゲームごとに担当チームをつくり様々なゲーム機器に広く使えるようにする。
>
> 米国には持ち株会社「バンダイナムコホールディングスUSA」を来年1月に設立する。
> バンダイ、ナムコが持つ6つの米国子会社を統括。
> 経営資源の効率化を進める。06年3月期見込みで19%程度の海外売上高を08年3月期に21%に引き上げ、
> 将来的には50%を目指す。
モノリスソフトもテイルズスタジオも「バンダイナムコゲームス」に統合。
少しはマシなソフト作るようになるんじゃねーの?
いや、こんな頭悪い厨が立てたスレに釣られるアホが悪いんだろ。
たった一匹の馬鹿のせいでテイルズ信者がこんなんばっかりと思われてはたまらん。
レベル5>>>>トライエース=テイルズスタジオ>>>バンダ
だな
バンダイはどういう点で比べてるんだ?
バンダ製品長いことやってない
224 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/17(土) 14:14:28 ID:4p/ABO8V
レベル5は糞だろ。
グラフィックもシステムも甘い。
テイルズスタジオ以下だ。
>>223 バンダイゲーはボリューム希薄とシステム糞で有名
つまり誰もが認める糞げーってこと?
バンダイは糞ゲーしか作れません
バンダイはクソゲーメーカーとしての大手だぞ。
テイルズとかAAAみたいに、
人によっては糞だけど、逆に面白いって人もいるってタイプではない。
完全無欠のクソゲーばかり。
あまりにもクソゲーばかり作り過ぎてイメージが致命的に悪化してしまったため、
緊急避難場所としてマトモなスタッフだけを逃がしたのが、
子会社のバンプレストなんだ。
229 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/17(土) 19:45:09 ID:YJeRJ2+7
レベル5は色んな人にほどほどウケる
AAAは評価分かれるけど、ウケる人にはとことん受ける
テイルズはファンしか買わない
バンダイは論外
230 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/17(土) 21:47:31 ID:8Px09NTu
色んな人に受けるレベル5がDQ以外売れてない事実
>>230 ダーククロニクル 25万
これで売れてないと言うなら
世の大半のゲームは売れてないことになる
ダークロもSO3も海外でもそこそこ売れてるんだろ?
日本人の俺らには日本での評価が全てだ。
>>235 そんなこと言ってるから日本は他の国になめられるんだよ
もっと世界を見ていかないと
>>236 テレビゲームで他の国になめられるんですか?
珍しい考えをお持ちのようで
>>236 その世界ってのは、自分の好みの地域だけの話ちゃうんかと小一時間・・・。
欧米で大人気なら高く評価し、
韓国で大人気なら拒絶反応を起こし、
アフリカで大人気なら気づきもしないんちゃうんかと小一時間・・・。
そんな事で悩んでいる人がいるのか?
っと小一時間、、
テイルズスタジオの技術力にロクに議論されない件について
どうでもいい
,, -‐''" ̄ ̄`゙ ヽ、
/ \
/ i
ノ ___ノ
(____,,--‐‐'''"⌒:::::l.川
. |(●), 、(●)、.:|川
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|リリ <ローグとKH2は糞ゲーだろwww
. | mj |=‐ァ' .::::|(((
彡\,〈__ノニニ´ .:::/ミミ
/ノ ノ -‐‐一´\
244 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/20(火) 17:29:59 ID:kUqJIdgn
RGを糞ゲーとかいってる奴はダサRPGKH2信者か
2大キモオタRPGのテイルズ・SO信者だろ
ようするにアクションRPGの頂点に立たれるのが怖いだけだろ
臆病者もいいとこだな
FF・DQに遥かに及ばないゲームは3大RPGにはなれないよ
RGは200万はいくね。初動こそ初シリーズだから鈍るかも知れんが
人々がその面白さにきづき、口コミで広まり瞬く間に大売れ
こんなチンケな掲示板でアンチしても売り上げ10本くらいしか落ちないだろ
あわれもいいとこだな
245 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/20(火) 17:41:11 ID:yR2LYZr4
に、に、にひゃくまんw
249 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/20(火) 17:53:23 ID:kUqJIdgn
>>246 >>247 なんでも社員にして現実逃避かよwwww
RGは日に日にファン増えてるんだからww
おまえらも今のうちにRG信者に引っ越す準備しとけよwwww
RG信者(笑)
>>249 言いたいことは分かったから、早く会社に帰りな。
お前は頑張ったよ……。もう十分だろう……。
>249
しかし二百万って凄いね〜w
DQ・FF並だよww
いやぁ、どれだけ面白いゲームなんだろw
楽しみ楽しみwwwww
253 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/20(火) 18:06:47 ID:kUqJIdgn
>>251 >>252 プwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ホントあわれwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
おまえらのアホッぷりは時が教えてくれるよwwwwwwwww
こうやって他ゲー信者装って遠回りに叩かせるんだよなテイルズSO信者って
下種もいいところ
テイルズもスタオーももとは一つなんだし
仲良くしろよ
れべるふぁいぶはDQ貯金をすぐなくして
勝手につぶれるだろう
ネバーランド>>AAA=テイルズ>>5
257 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/20(火) 18:46:05 ID:JPr/qKal
ローグはミリオンいくと思うぞ。DQ8だってドラクエのネームバリューなくてもダブルミリオンいったと思うし
ローグとKH2は今年最後の糞ゲーwwww
まぁ200万はどう考えてもありえないが
ファミ痛の「期待の新作」で4位なのは驚いたな
テイルズより上じゃん
30万くらいは売れそうじゃね?
そんなもんだろ
KH2とかアビス
箱○とか出るしな
まあ、テイルズは最近乱発しすぎてブランドを落とした感があるからな。
30万本行けば万々歳だな。年末商戦に投入だしそれぐらいはなんとか行けそう
とりあえず、ミリオン行くとか言っているのは社員か釣りだろ。
ローグは15万いけばいいほうだろ
レベル5は発売まで甘い夢でも見ててください
トライエースは何だかんだ言って楽しいし、期待できる。
ファミ痛のアレが正しければ15万は堅いだろうが
ファミ痛だからなぁ…
>>263 それでも某Hさんと某社長はミリオン売る気満々だから困る
でもアークとかさりげにミリオンだったりするし
間違えたらありうるかもしれ…いや、ないか
正直今の時代では完全新作は70万くらいが限界じゃないかね
アークはPS期初期のソフトがまだ充実してない時期に出したから売れただけ
アーク最新作は5万本
>>267 まさか本気でミリオンを狙っているってことは無いだろう。
発売前は大きなことを言って盛り上げるのが常套手段ってだけだと思う。
ま、俺も30万前後だと思うよ。それで十分に胸を張れる本数だろ。
まあ、売り上げと中身は別の問題だけどな。
ローグは何か嫌な予感がするんだよ・・・・。
DQ8は、もしアルテが作ってたら360万本も売れなかっただろうな
売れてただろ。
リメイクのDQ5だって160万本売れたんだし。
L5社員は2chに書き込むのが日課のようですからねぇ・・・・GK共々
日野自らここに書き込んでるんじゃないですかw
275 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/26(月) 11:27:10 ID:LDchEIUZ
テイルズスタジオはあと何年もつかな・・・
>>219 モノリスソフトも本当にバンダイナムコになるのか?
この文章からでは分からないと思うのだが。
namcoっていうロゴが好きだったんだけどな・・・。
まあ、スクエニみたいに、すぐに慣れるだろうけどな。
ナムコのロゴは
縦:横 = 1:7.65
だっけ?
>>278 初めて聞いたぞ。が、そうであっても不思議は無いな。
281 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/03(月) 13:28:47 ID:obyyfNIl
テイルズシリーズプロデューサー:吉積信
印象に残ったキャラ:リドリー(ラジアータストーリーズ)
理由:最後まで好きになれなかったので、逆に印象深い
>最後まで好きになれなかった
>最後まで好きになれなかった
なんつーか・・・・・・AAAとナムコの因縁を差し引いても
ゲーム業界の人間の発言とは思えないな。
他社のゲームの特定のキャラ(おまけにヒロイン)を『好きでない』とかいうのはどーよ?
そんなんだから信者にも社員にも嫌われんだよ、吉積
282 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/03(月) 15:00:18 ID:zxUXQbQz
俺はTOLのキャラが気持ち悪くて好きになれなかった
283 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/04(火) 11:19:50 ID:HrTp6dtN
年末年始はLV5とテイルズスタジオの比較話か・・・?
トランエースとかティルズスタジオとかはよく知りませんが、
レベル5はサガのタイトルロゴをパクりました。
どうかこの会社には早く潰れてほしいものです。
何でテイルズスタッフより技術のあるトライエースは
あんなバランス悪い戦闘しか作れないのか
これが分からない
>>281 ラジアータでは仕方が無い
つ−かティルズスタジオって今何チームに分かれてテイルズ量産してんだ?
>>284 レベル5がパクルのが仕事みたいな会社だからねぇ・・・
>>286 D2 Rチーム
S Aチーム
スタジオ以外でテイルズ数えるなら Lチーム 入れて 3つかな
Eまでは1つチームだった
DSでも出るとは・・・ナムコの量産思考について行けん
291 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/07(金) 12:24:00 ID:hf7V8hh5
吉積がテイルズは全部のハードで出す、みたいな事言ってたぞ
つまりこれから出るテイルズすべてをやりたいなら、全ハードを買え、と
293 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/11(火) 15:11:34 ID:HctKu1vM
吉積って・・・・・・
ローグ楽しみだが様子見しとくか・・・
金ないし
Mチーム
Sチーム
Dチーム
Lチーム
携帯機チーム
これ見た社員誰か吉積止めてageて
297 :
名無しさん@お腹いっぱい。: