グランディアは正直期待はずれだった

このエントリーをはてなブックマークに追加
931名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/05(日) 03:12:21 ID:kqqxApY2
あとグラフィックと戦闘もな
932名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/05(日) 11:39:58 ID:Wk1dSRDB
ついでに厨の痛さもな
933名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/05(日) 17:12:57 ID:mX4t0wX4
で、お前等みんなスレ違い。
ついでにスレタイも微妙に間違い。
934名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/15(水) 23:09:22 ID:bDmG2WlE
ぐらんでぃあ3がまちがいだニャン☆!
935名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/28(火) 20:45:41 ID:ZBeFwTEK
3クリアしたら無性に1がやりたくなったよ。
1の「俺の写真をココにはるぞー」
とかスーとの別れとか世界の果てを越えた時の
感動をもう一度味わいたい。

2移行はこう記憶に残る名シーンはなかったな。
936名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/03(金) 17:39:46 ID:2kBNB8ei
くそおおおおおおおおおお
なぜ俺はこんなの買ってしまったんだああああああああああああ
なぜ好きなシリーズってだけで受験が1段落したあとにこれをかってしまったんだああああああ
最初のOP見ただけでピーンときてしまった・・・・・・
頼む1日前に俺を戻してくれ・・・・
937名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/03(金) 23:28:06 ID:tWXnSUY5
>>936
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1140264583/
愛を信じる我々はキミを歓迎しよう(笑)
938名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/12(日) 14:09:25 ID:7aaT8Qfw

939名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/04(火) 11:12:30 ID:WfozWDSc
o
940名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/04(火) 11:18:57 ID:9vgLc4ua
>>936
いくらで買ったかわからないけど、発売日に買って積んでおかなくてよかったじゃん(笑)
まさか、新品だとしてもほぼ定価ってことはないよね(笑)
941940:2006/04/04(火) 11:24:13 ID:9vgLc4ua
日にちだけ見て超亀レスしてたorz
スマソ
942名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/04(火) 11:29:45 ID:j9dJRVFp
スーとの別れは泣けたな。
おねえちゃん17才は相変わらずで良かった。
リーンの死やミューレンとフィーナの特攻に、
ジャスティンとミューレンの決闘、
この辺の流れは秀逸だと思う。
それにただの町民や脇役たちも生き生きしてたね。
943名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/07(金) 11:34:37 ID:O9ugxMtv
今、スーと別れました(>_<)
最初のパームを出る時の母さんの手紙も泣けた
944名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/07(金) 16:14:17 ID:n2/wrCAp
まぁディスク2から時間なくてある程度駆け足だがな・・・
1でも上までいったら落とすし・・・あそこでやめた人もいる
945名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/07(金) 23:52:46 ID:UkEChh5z
確かにディスク2から町や村での細かい演出が少なくなってるな。
それと乱馬とかすみお姉ちゃんが鳴り物入りしたけど個人的には
イマイチ馴染みきれなかった。キャラはちゃんと立ってたけどね。
デジ博ではまたジャス・フィーナ・スーの三人で嬉しかったよ。
946名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/08(土) 17:16:12 ID:mDBaVJzf
ディスク2のラップとリエーテの扱いの悪さが嫌い。
ジャスとフィーナばかりが優先されてるし・・・ラップとリエーテ抜けてミューレンが入るんじゃないかと震えながらプレイしたよ。

スーはがんばってたのになあとオモタ
947名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/11(木) 02:12:11 ID:cz97WukQ
>>926
だったらてめーがゲーム作ってみろ。批判しか出来ないキモヲタ低脳童貞のくせに
948名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/11(木) 03:02:39 ID:u8xujB67
これがテイルズ厨か
949名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/11(木) 03:22:35 ID:xDGjQki9
ここまで釣りに必死に反論する人初めて見ました
テイルズ房って面白いんですね><
950名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/11(木) 10:06:04 ID:G1FwtZdw
サモ・ハン・キンポー
951名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/11(木) 10:17:24 ID:OrmmLR2b
中古屋で2が2500円3が200円ですた
952名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/12(金) 16:29:30 ID:4N4Wd5/2
1ヶ月のスレスト状態を破ったのが、去年のコピペへのレスだなんて!
953名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/12(金) 17:22:42 ID:pAtch/1K
ワロタw
954名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/22(木) 15:14:59 ID:+RTimtmi
鼻血をバカにしちゃいけないよ。
女性限定の話しになるけど、鼻血を1時間続けると、生理2日分くらいに相当するよ。
955名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/10(月) 03:23:33 ID:t+mJhw2y
全段ブロしてから迅雷までに3発叩き込んでるんだよなー
956名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/11(火) 03:33:23 ID:G70TP4nL
ぶっちゃけ途中で止めちゃった
957名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/13(木) 18:48:46 ID:vc3NSnKq
ついにダーナ様の声を聞いてしまいました
なんであんなお色気姉さんにあのキャストを…
958名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/22(土) 01:51:32 ID:9C3uxc1j
グランディア1でパコンがフィーナを強制的に結婚させた時
ジャスティンが助け、その後フィーナが冒険者パスを返す
場面でかなり感動した。
そのバックに流れる曲がさらに強調させてまさに名場面!!
959名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/22(土) 02:44:10 ID:e4YmPQoZ
俺1しかプレーしてねぇ

2とか3買わなくてよかった
960名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/22(土) 08:50:27 ID:niKPhUgY
   イ三三ミミミ,、
  /ミゞへ三三ミミヽ
 i彡ソ_,,.._ `ーニ弌ミj
 ヾツ,-=='i ;'デ'、!;!'
  !i !,  ノ'ーヘ_ .,|j <まーーーー!つまらない、ゴミみたい
  └!、 '.fニ三ヲ .! .
    ゝ、`   ; ノ


961名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/22(土) 14:31:51 ID:wrA0xjXN
グランディア3で一番面白いのは、ぶっちゃけ村人との会話。
962名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/23(日) 12:25:38 ID:pg/7/Vx7
>>961
アレはかなりグランディアしてたな
963名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/23(日) 16:13:07 ID:ByblXg2R
Xでも村人の会話だけは作り込んであったな
シリーズ共通の特徴って戦闘以外はこれだけかも
964名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/27(木) 09:42:01 ID:QraK/dNA
>>963
糞の話題をするなカス
965名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/27(木) 14:17:32 ID:TdGCbAw2
>>964
このスレ全否定だな
966名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/08(火) 23:39:21 ID:GL+2uOJ0
*主人公の名前が決まってしまっている事により感情移入しにくい作りになっている。
FFXなんかは凄いもんでアレだけのムービーの量で名前もティーダとありながらも
ゲーム中に一切ティーダと呼ばれる事は無い。名前を変更しても差し支えないようにしてあるすばらしい配慮と言えよう。

*ムービーに字幕が無いのは意味不明。
ムービーのオンオフが選択出来るというサービス精神があるのなら、字幕も選択式にしておけば良い。

*イベント数が圧倒的にボリューム不足(町も10個くらいもふやす。ダンジョンも12くらい増やす)

*マップは4倍以上の広さにして星を一周出来るようにする(手動マッピングにして冒険感を演出する)
空のクジラのイベントも欠かせない(ただ話せるだけじゃなくてアレを隠し聖獣にするとか中に入るとダンジョンになっているとか)
地上絵はもちろん隠しダンジョン+隠しオーブの為の場所にする
*シュミットのイベントをこなして(終盤辺りでいいが)飛行大会は再開させる
(例えば再開資金援助イベントにして終盤に余ってしまうだけの金に存在意義を与える)
もちろん大会はミニゲームとしてプレイ可能にし、景品もいいアイテムをそろえる。一番強いCOMの対戦相手はもちろんシュミット
967名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/08(火) 23:39:58 ID:qT3huGZM
*オーブはストーリ上12個あるのなら全部あるとして入手可能にする。
内4個を非強制イベントで入手可にする(つまり8個は強制的に入手)

*隠しボスは最低2〜4人用意しておく(馬鹿みたいに強いのを一人だけってのはお約束)

*四天王との戦いもコーネルはFFのギルガメッシュやWAのザック的なキャラにして敵キャラの中にも馴染みのあるキャラを作っておく。
(戦闘を何回も繰り返させて最後にちょっといいやつで終わる感じにしておく等。)
釜を持ってた女との戦闘も3回は必要(エメリウスへの愛が分かるイベントを2回目に挟むなどしないとキャラがたたない)
バケモンみたいなドクロ持ってたやつとの戦闘も3回以上は必要
喋ってただけのやつもエメリウスへの裏切り心がこっそり分かるようなイベントを挟む
それぞれ四天王の過去等をストーリー上外せないイベントにしてプレイヤーに訴えるようにしてキャラをもっと出す。

*中盤でアロンソとミランダとの再会イベントも外せない。
(飛行機が壊れた時の足として船で移動にして一時パーティ参加。もちろん技等は二人とも沢山覚えていく。
2〜3個イベントをこなすがそのイベントはアロンソの過去絡み、ミランダ絡み、四天王絡み等にする)
アロンソとミランダの結婚イベントなんてのもいい。
*終盤で隠しイベントを攻略すれば最終メンバーに入れれるようにする(二人とも)
ヘクトも終盤でメンバー交代可能に。
968名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/08(火) 23:40:47 ID:tZrAzZln
*序盤でデュンケルが一時的に仲間に入るとよし。
中盤終わり頃にも一時的に入れてがダーナとかぶらないようにする。(ストーリ上おかしくないなら一緒でも可)
(この時にエメリウスとの微笑ましい過去を挿んで重要キャラとしてプッシュ!)
戦闘参加時はかなり強めの設定でいい。あと中盤終わり頃に逆にデュンケルと戦うようなイベントが合っても面白い。
隠しイベントをこなすか、ゲーム二週目でデュンケルが死なずにメンバーに入る事にする。
(長くゲームを楽しませる為の重要な手段)

*ユウキはただアルフィナにくっついていく感じではなく目的を持って行動させる
(ただアルフィナを乗せて飛びたいだけじゃダメ!ゲーム開始五分でユウキの目的が終了してしまうのは疑問

*アルフィナとダーナの感情変化はもっとゆるやかに。
(例えば、ダーナに合えなくなった後デュンケルが仲間に入って、デュンケルがダーナの事を想っている事が分かるイベントを一個こなした後
それをパーティからダーナににおわせるようにして認めてもらって仲間に入るなどして時間の経過を出す。
ダーナに拒絶されて1分後にすんなり仲間になるのは異常にしかみえない。
また信じると言ったアルフィナが一瞬でもういや!とさけぶのも展開が異常。意味不明。プレイヤーはついていけないだろう。

*ウルも出会いはまあいいとしてウルの故郷は町として入れるようにする。
ウルがらみのイベントも一つ欲しい。ウルの存在意義をもっとプッシュする。
(ウルが谷を出た理由や現在の谷の問題を解決するようなイベントで、イベントをクリアしないと手に入らない技も習得させる)
969名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/08(火) 23:41:25 ID:OFfc8KzV
*シュミットのイベントはもっと分かりやすくして、町の人に話さなくても分かるようにイベントを一つ挟む
(いきなりシュミットが号泣しても意味不明。プレイヤーは置き去りにされた感が漂う)
仲間になるようにしてもいい。(これも終盤でメンバー交代可能にしておく。死なないようにして)

*アロンソ・ミランダ・デュンケル・ヘクト用の装備品・スキルもダンジョンと町等に多種多様に用意する。
ユウキ・ウル・ダーナ・アルフィナの装備品ももっと増やす。
技は全員分もっと増やす。合体技を用意しておく。三人合体技も用意しておく。

*飛行機も三段階くらいで成長していくといい。
パーティが増えても大丈夫なように(最終メンバーを上記の8人として)大きな飛行船を作るイベントを挟んで、ロッツを参加させるとかする。
(例えば飛行船の操縦者は、シュミットは飛行隊会イベントがあるので無理という理由でロッツにする)
飛行船の中は飛行中に入れるようにしておく。食事イベント・セーブ・多少のショップなどを入れておく。
970名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/08(火) 23:42:06 ID:OFfc8KzV
あー。すっきりした。
オナニーって最高。
971名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/09(水) 11:16:36 ID:ASJtcwz9
乙、しかしここまで全部やると完全別ゲーになるな。
ここまでひどかったんだな('A`)
972名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/12(土) 16:31:19 ID:VaWiH+i+
>>970
乙。
それの半分でも実現されてれば、面白いゲームだったかも知れん。
973名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/12(土) 16:53:30 ID:l2oEd9YU
>>966-970
ニャン☆!ニャン☆!まで読んだ
974名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/13(日) 07:45:47 ID:QZAPnPnK0
クリアした。定価で買わなくて良かったぜ。
975名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/14(月) 20:46:01 ID:X2qh7d8b0
友達に借りた俺は勝ち組。
976名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/15(火) 01:45:36 ID:J1Rqou9Q0
977名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/17(木) 14:10:35 ID:RwqFjjnB0
>>970
最初からファイナルファンタジーやってくれ
978名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 19:29:43 ID:0GYQW+SK0
>>765
いまさらだけどマジ感動した
979名無しさん@お腹いっぱい☆:2006/08/22(火) 00:33:18 ID:8vuk5a9I0
挫折ニャン☆!
980名無しさん@お腹いっぱい。
グランディア3制作チームは、クローバースタジオやアトリエシリーズの制作会社の精神力を見習って欲しい。
特に前者からは手抜きをしない精巧な作品を作る精神を、
後者からは、ユーザーから出た不満を次作では改善するというように、ユーザーの意見を取り入れる精神を見習って欲しい。