ミンサガもたいした糞ゲーだったけどなぁ‥
新約以上に改悪されたキャラデザと敵と味方の戦力差がどんどん開いていく糞バランスにはマジまいった。
なんであんなのが良ゲー扱いされてるのか理解不能
>>665 お前がへたれなだけ
ロマ123に比べればミンサガは難易度低い
ミンサガは普通に戦闘するだけでイベントが次々と消えていく糞ゲー
サガは結構好きだけど、ミンサガつまんなかったよ。
操作性最悪だったし。テンポがすごく悪かった。
グラフィックだけは良かったけどね。
ゲームバランスに関してはロマサガ1・2の頃のほうが悪かったなあ
操作性云々は個人の好みもあるだろうけど、俺としては良かった
キャラデザは慣れかな・・・
正直今でも狂ってるデザだと思うが、実際やってるとあんま気にならなかった
サブキャラが結構まともな所為もあるかも
まぁ以前は聖剣と同様に微妙な位置にいたサガに追い抜かれた現状はなんとかして欲しいね
FF外伝のころは同じぐらいだったけどそれ以降は完全にサガの方が上だからな
途中でクロノにも抜かれたからなぁ
LOM、新訳と糞ゲー連発したのが響いてそうだね
2、3はSFC全盛期の一番いい流れに乗れたからな。
電波シナリオが目立たない時期だったし。
電波って言ったら、キャラクタの台詞もかなり電波だと思うのは俺だけかな
2とかやばい
それは電波じゃなくて子供っぽいっつうだけ
アンサガのディスク割ってる動画もあったな。
主人公11歳だぞ、台詞が大人びていたら逆に不気味だろ
×11
○16
おかしいな・・・
手元に保存してある聖剣2発売前の雑誌にはランディは11歳と書いてあるんだけどな
>>682 気になってランディの年齢調べてるんだけど見つからない…
雑誌があるならそっちのが確かかなぁ
つーか「年齢」って検索語を入れると年齢制限サイトばっかり見つかるでやんの
ついでに、俺が面白い電波だと思ったのは敵側の台詞ね。帝国軍とか
ばかばっか
☆ チン マチクタビレタ〜
☆ チン 〃 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・∀・)<新作まだぁ〜
\_/⊂ ⊂_)_ \____________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
|  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:| :
>>677 何で切断したのか気になる。キレイに割れてるな
裁断機?
新約が気に入らんのは分かるが
それで割ってどうするんだか 気持ち悪いや
ハンドソーをホームセンターで買ってきてぶったぎった。
あまりにも非生産的な行為だったので切っている間中辛かったよ
これで次回もナマデンだったらまっぷたつになった新約が浮かばれないので、
シナリオライターにナマデン採用だけは絶対に止めて欲しいね
>>689 >>あまりにも非生産的な行為だったので
分かってんならそんなことせずに、道理を通した上で感想を手紙に書いて送るとかしろ。
あと、新約ファンと新約製作者全員に土下座して謝れ。
見て気持ちのいいものじゃないが、買った物をどうこうするのは金出した奴の勝手だろ。
わざわざ晒す神経は解らんが…。
>>682 NTT攻略本の基礎知識編に載ってるよ。因みにプリムは17。
693 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/05(月) 23:02:24 ID:LiVllCt7
3オタ死ねよ。きもい。
3は何度でも今でも遊べる神ゲー
「あら、かわいいわね。おーよちよち」
「まあ!私はプリムよ!」
「そんなのあとあと!」
「かわいー、ホラ、わらってるよ!」
「えへへ・・・きっと来てくれると思ってた・・ありがとね」
「なにさ、かっこつけちゃって」
プリムたんの電波セリフ受信してハアハアですよ。
謝らなきゃならないのは新訳スタッフだろ
あのグロ絵とキモストーリーで汚しまくった俺たちの聖剣を返せ
1番苦戦したのは雑魚の獣人。
次に死を食らう男、ライトゲイザー。
その次にゼーブ、ドランだった。
698 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/05(月) 23:48:14 ID:LiVllCt7
>>696 だから、てめーみてーな世間のゴミのキモオタが
「俺たち」とか言うんじゃねえよ。死ね。
3はおもしろかったな
3は絵とグラフィックは凄かったな
馬鹿と煙は高いところが好きと言うが、
なんでこういう粘着野郎はスレをあげたがるのかね
701 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/06(火) 00:28:46 ID:z3pFlW+f
「画力」というものを理解できないのは、小学生だけだと思っていたのだが…。
なんつーか不毛なスレだな
3は何度でも楽しめるところが好きだ
>>700 あんまり覚えてないけど、俺も3のグラはすごい好きだった気がする。
新約聖剣伝説>>>>>>>>>>ミンストレルソング
>>649 亀岡伝説フイタw
昔は聖剣123が良かったけど、今あらためてやってみると
一番良いのは旧約だけだなぁ・・・。
新約はもう少しパーティメンバーの付いてない時間が長ければ結構いいんだが。
ぶっちゃけて、新しい聖剣はパーティメンバー廃止にして一人にして欲しい。
たとえイー〇のパクリと言われようとも。
707 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/06(火) 13:27:25 ID:Pwevntyv
旧約信者ウザイ
708 :
アヒャ:2005/09/06(火) 14:11:26 ID:LH/vqqAa
やっぱ3がヨカタナ〜(≧ω<)Ъ
ageんなよ
710 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/06(火) 17:44:15 ID:z3pFlW+f
LOMが至高ということで決定。
3はキモオタが信奉するものだ。
ニヤニヤ
おまいら聖剣の中で1番とか決めるのはやめに汁!そんなに文句があるなら自分でそれ以上のゲーム作りなさい罠
学級委員の話し合いの進め方にいちゃもんつけて先生に「そんなに文句があるならあなたが委員をやりなさい」って感じでつね
だけどどれが一番なんて決めるのは不毛
だよな。そんなもん人それぞれだし。
だが新約のような悲劇は二度と起こしてはいけない
よく言った!
それ いいすぎ。
だからもう総合スレを解体すればいいじゃない
立った時は「やっとできたのか!」って感じだったんだけどな
聖剣は作品ごとの信者の対立が激しすぎる
一部が勝手に対立させようとしてるだけだろ。
煽りレスは華麗にスルーして聖剣話で盛り上がればいいだけのことだ。
123は良いね。あとは……
新しい聖剣はいつ出るのかなぁ
二年後くらいかなぁ
新約聖剣伝説、LOM>>>>>>>>>>聖剣123、ミンストレルソング
糞度?
サガフロ、聖剣LOM>>>>>>>>>>>それ以外のすべてのRPG
このスレ初めてカキコ。
聖剣かぁ…なんつーか懐かしい。昔好きだったなぁ。
でもLOMはメルヘンチックなみてくれになってて拒否反応
体験版プレイしてやっぱりメルヘンだと思い製品版もプレイしなかった。同じく新約も
新しい聖剣が出るって聞いたので1のリンクにあったサイトを見たんだけど
最初の森と赤い鳥が2を彷佛とさせるっていうか、そのまんまでちと感動。
しかしフラッシュの最後の最後に童話に出て来そうな家のデザイン画が出て来て萎え('A`)
いつから聖剣はメルヘンになったのだ
>>いつから聖剣はメルヘンになったのだ
ラビやマイコニドなんかを見るとその片鱗はかなり前からあるのでは
(FF、サガのモンスターがリアルになっていくのに対して)
2なんかは結構カラフルで明るい色使いだし
LOMになってようやく作りたい聖剣世界がつくれたのではと私は思っているが。
(というか2、3、LOM、新約でそんな雰囲気変わっているとは思えないが)
俺もそう思う。
ていうか、2も3も世界観はメルヘンだと思う。
シナリオがそれに付いて来れなかっただけ。
LOMで漸くシナリオが追いついたんだ。
メンヘルな人が居るスレはここですか
違う。ただの釣堀スレ。
まともに語りたい奴かわいそうだなw
まともに語りたい奴は個別スレに居るだろ
俺みたいに狂態観察して笑ってる人間ばかり残ってる
釣る方も釣られる方も暇つぶし
ゼルダ路線に進化すれば良かったのにね。
そうしたら海外でも売れたろうに。
新約をプレイすれば彼が新しい波に乗れなかった脱落者であることが分かると思う
ファミコン並の糞システム('A`)
いちおう真面目な語りを望んでるのもここにいるが。
>>736 じゃあ一番おっぱいっぽいモンスターについて語ろうぜ
俺はラビだと思うよ
739 :
736:2005/09/07(水) 03:06:09 ID:NS19Oqjl
いや、嘲りや荒れたりとかがない程度にいろいろ。
聖剣なら何でも、みたいな。
ちなみに自分は3ほんのちょっと→LOM→2→新約→外伝とやった。
ただいま3探しているところ。
740 :
736:2005/09/07(水) 03:07:44 ID:NS19Oqjl
741 :
736:2005/09/07(水) 03:08:24 ID:NS19Oqjl
|∀・)ニヤニヤ
LOMのシナリオがいいだって?支離滅裂じゃんか
キャラも可愛いし軽く楽しむぶんには文句ないが
あれで2や3と同シリーズの一部ヅラすんのは勘違いもいいとこ
代を重ねるごとに聖剣(マナの剣)がないがしろにされている件について。
今3をやっていて、リース、ケヴィン、デュランでやってて、クラス3のクラスチェンジについてなんですが
リースは【フェンリルナイト】、これは決まってるんだけど、ケヴィン、デュラン
はどうすればいいかな?
デュランは回復役にしたいから【ロード】かなぁ?とは思うんだけど、ケヴィンは
【デスハンド】と【デルヴィッシュ】どっちがいいですか?
エナジーボールとか役に立つんですか?クリティカルなんて要素ないですよね?
>>745 デュランはロード確定。全体回復はパラディンにはないし、攻撃力ちょっとだけ高い。
ムーンセイバーのデルヴィッシュと攻撃力のデスハンドだが、大して変わらん。
ご存知の通りクリティカルはないからエナジーボールは無意味。
個人的に技はデルヴィッシュの方がカコイイと思うので、そっちを勧める。
なんども正論を言わせるな。
攻略は懐ゲーでやれ。
>>743 ああ…これだからガキは困りますね。
いや、ガキ並の脳味噌しかもたないゴミですかね。
>>747スマソ、けど【聖剣総合】って書いてたしここが一番人多いし返ってくるの早そうだったから
どちらにしろスマソ
あーあ、せっかく空気が変わったのにまた濁っちまった。
これだから
>>747みたいなガキは困る
>ああ…これだからガキは困りますね。
>いや、ガキ並の脳味噌しかもたないゴミですかね。
ちょwwwww喋り方フリーザみたいwwwwww
>>743 >>あれで2や3と同シリーズの一部ヅラすんのは勘違いもいいとこ
まず、その区切るようないいかたはやめたほうがいい。ただの懐古にしか見えかねない
LOMは一風違ったシナリオと一話ごとの区切りで進行するから覚えにくいところはあるが
話し自体はめちゃくちゃな流れじゃないと思うが。
新作発表でにわかに活気づく
↓
LOMと新約とクソゲーに当たった人が不安を書き込みに来る
↓
狂信者がファビョる
↓ ↑
狂信者に反感を持ったファンが強く反論する、見苦しい信者を観察するために厨が集まる
↓
まともな人は去り、信者はまともな人相手にも中傷を始める ←今この辺
↓
過疎化
>>751 流れ自体が存在しないから
>>753 旧約信者の粘着っぷりよりはマシだと思うぜ
RPG板でもこんなに荒んでるところはそうはないんじゃないか
もともと住人が少ない過疎スレだから
アレな奴が2.3人が粘着してるだけでかなり荒れるな
とりあえず不必要なLOM叩きはもう秋田
それにたいがいただ叩くだけだしな
いちおう訳書いてるのもあるが、暴言まじりで説得力皆無だし。
この荒れ方が新訳の駄目さ加減を物語っている
>>753 てめーが一番ゴミだよ。
つーかな、てめえみてーな3のキモオタどもが
「LOMは例外」だの話すからLOM信者が
食らいつくんだろーが。
LOM信者は何も言われなければ噛みつかないっつーの
てめえが死ねば平和だよ。
スルー
3は最高だった。それは揺ぎ無い事実。
新作は3みたいにしてちょ
3はすぐ飽きる。
2の魔法禁止プレイが一番燃える。
聖剣3はクラスチェンジが面白かった印章あるけど
なぜか音楽とか聞いてもピンとこないんだよな
2とか1は音楽聞くとあぁぁ!懐かしいなぁって感じなんだけどさ
なぜか3だけ音楽とかまったく思い出せない
2のがガキだったから友達と一緒にやったりしてたから印象深いな
もう10年以上やってないや聖剣。。。無償にやりたくなってきた
3が最高なぞとても言えない
アクションやシナリオがバカじゃなければなぁ…。
利用されまくりのおつかいゲー。
3は何度もやったな。なつかしい。
ガキの頃は闇闇とか光光なら最強かと思ってたが、実は闇光とかのほうが使えたりするんだな。
まんまとひっかかってたぜ。
PS2はKH2なんかいらんから聖剣4出せ
>>768 禿同。
だが、2以降のメルヘンチックな画風はやめて欲しいわ。
初代の雰囲気で。
白黒で
4が出るとしたら任天堂のハードだと思う
PS2で出るとしたらLOM2になるのかな?
DSだとブラウニーブラウンになるからどうしても任天堂で出したいならレボがいい。
DSで出るのはとうに決まってますがな。
DS以外でどこで出るかという話しで。
4限定の話しだったらすまん。
海外とタイトルをあわせるためにもう数字はつけないんじゃないのかな
〜オブマナで統一していくと思う
黒歴史伝説〜レジェンドオブナマ〜
聖剣3の緑色の王女様は
名前を忘れてしまったけど
今でも俺の心のヒロイン
|∀・)=ャ=ャ
779 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/09(金) 12:51:38 ID:0js2x1YM
2,3神ゲー
LOM?システム糞だろ!!ロボットはいいがHP100%?100しかねーのかよ!!
精霊が楽器って…魔法じゃねーのかよ!!
新作は2,3みたいな感じで
ロボット育成はよかったな
攻撃方法をパズルみたいに組み合わせていくのはセンスを感じた
逆に鍛冶関連は複雑すぎたような気がする
ゴーレムはバグって以来手付けてないw
LOMの音楽って神だった2と比べてどうなの?
作曲違う人?
>>782 音楽担当の人って誰だっけ?思い出せない…。でも漏れLOMの音楽好き…。とくに『滅びし煌めきの都市』
>>783 しらんが聖剣はLOM以外やった事あって
前作までが音楽がかなり良かったから買おうか迷ってる
ダルシムの人だよ
>>779 |∀・)=ャ=ャ
LOM音楽は神がかってる。
つうか下村が神だね。
マリオRPGもパラサイトイヴもライブアライブも、すべて良かった。
特にドミナがすげえ。
LOMの音楽は良かったね
菊田さんも神
lomの戦闘音楽は雑音しかなかった
2のボス戦は雑音だった
2の天使の怖れ聞いてるがこの曲マジで癒されるなぁ
LOMはいっつも流れるフィールド曲が勇ましすぎて聴いてると疲れてくる。
街とかの曲は良かったけど。
自分は3の各主人公のプロローグ後に流れる曲が好きだ。
meirden childだっけ?大好き。
イトケンも菊も下もみんな神。
3はビーストキングダムとか雪国の曲が印象に残ってるな
LOMは街の曲が総じて神
聖剣シリーズは新約を除いて良い曲揃いだよな
増子のあの糞みたいなドライバとサンプリングと曲数変更さえなければ・・・
なんだ、新約は音楽もダメなのか
>797
その点に関しては、容量的に無理な音を要求したイトケン本人に責任がある。
サガミンでも音楽だめだと「アレンジしたやつが悪い」とか言い出してイトケンを無罪放免にしたがるし。
新約の音楽は知らんが、ミンサガの関戸アレンジの曲は全部俺に合わなかった
まあイトケンも、関戸のアレンジを良いね〜とか言って容認してるから
イトケン自身は満足しているだろうけど
アレンジ入ってないのはそれなりの曲だったかな。スレ違いスマソ
ミニオン戦のやつも合わなかったん?
>>799 なにウソを捏造してるんだよ
あれは5音で作ってくれと依頼されて5音で作って、それを土壇場で4音に減らせといわれたんだろうが
あとミンサガは曲良いだろ。でたらめぬかすな
>>802 嘘は言ってない。
実際に「無理な音を要求してサウンドプログラマー泣かしたって」ある。
リップサービスを額面通り受け取る馬鹿発見
同じスクウェアのFFTA、KHCOM、FF1・2Aのサウンドと比べると
新約の音質の悪さに泣けてくる
無茶な音を要求した結果があの
”武器を振るとメロディー消失”
”音色が殆ど雑音の世界”
”たったの5音再生も出来ない”
”土壇場で音数減少作り直し”
ならプログラマをすげ替えるべきだったと思う
>>799 は?
サガミンは神だったけど。
アレンジも四天王バトル以外は良かったし。
イトケンが無茶な要求をしてなかったらあの雑音は更にひどい代物だったということなのか。
末恐ろしい
809 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 03:29:46 ID:P6Xr6ckD
☆★最強の糞ゲーム聖剣信者は犯罪者(笑)★☆
469:SOUND TEST :774 08/30(火) 09:09 jDb7AlbD
天使の恐れ、不思議なお話しを、森が教えてくれたこと、ねがい、八点鐘、祈りと囁き・・・最高。
聖剣2神すぎ。
学生時代、片想いの女の子に聖剣2のサントラ焼いてプレゼントしたなぁ。
( ´_ゝ`)フーン
TGSまであと5日。
ワールドオブマナの映像、どれくらい流れるだろうか…。
またLOMのようなメルヘンチック路線だったら泣ける
また新約のようなグロキモ路線だったら以下略
ミンサガみたいな何をするにも面倒なゲームは簡便な。
>>811 SEパーティーで流れた動画流すだけですよ。どーせ
公式でも見れるやつか
お ち ん ち ん が あ ら わ れ た !
突然生えてきたのか!?
「そんな 立派なおちんちんもっちゃって」
「あ、いや、これは、その・・・」
「ちょうどいいや、キミ、あたしと寝なさい。この間咥えてあげたでしょ?」
よ い こ は も う み ん な ね ち ゃ っ た か な !
ッ!!
ところで政権伝説が幕を閉じたワケだが
DS発売されるんだな。楽しみだ。
聖剣伝説より政権伝説のほうが面白いゲームになるんじゃね?
こいけ「おそかったな こばやし
ちくだいひょうはすでに
わたしがてにいれた
マタヨシ「人類よ・・・・よく聞け 今日本・世界に 危機がきている
この危機を 救うには 唯一神・又吉イエスの助けを 求めるしかない・・
イア 無理だ!
ブラウニーブラウン開発でなければDS発売は喜ばしいことなんだがなあ
ボブ&ネスは、腹を切って死ぬべきだ。
また彼らは、ただ死んで終わるものではない。
聖剣の勇者ランディが地獄の炎の中に投げ込む者達だ。
ポトスの村の住民達も同様だ。
理由はいじめを黙認するくらいなら自分が死ぬべきだからだ。
詳しい理由は聖剣伝説2で熟知すべし。
ジャイアン、スネオは大長編ではいい奴だからなー
聖剣2の悪ガキ二人にはそういう見せ場がないからね
新約聖剣伝説2ではボブ編、ネス編を用意しております。
つフラミー削除
新約聖剣伝説2ではボブ編、ネス編を用意しております。
2回書きこんじまった…orz
836 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/13(火) 20:01:13 ID:u2Gt51XI
ブラウニーにやらせると絶対厨房が喜ぶ糞バランスなやりこみゲーになる。
対象世代を20以上とするか10代にするかが鍵
厨房があんな単調なゲームを喜ぶはずがない罠
ストーリー重視でマターリ楽しめる2,3系統は据え置き機で
やり込み重視でストーリーが軽いLOM系統はPSPで出してほしい。
根本的なシステムが糞なのに、妙にやりこみ要素が豊富なゲームってあるよな。
あるあるw
ファイナルファン○ジーXだろ
スペクトラルソウル○じゃね?
10数年前にSFCで2か3をプレイして、その中の1曲がずっと耳に残ってて気になってる
が、曲名が分からず
関連サイトや各サントラの収録曲羅列を見てもさっぱり…orz
神殿か何かの建物内でかかっていた
画面は結構暗い
インドネシアとかにありそうな音色と音楽
ぱっと見は傘やスカート風で、赤色や黒色をした宙に浮く敵がうざい
↑しか記憶にないんだが、どなたか曲名を教えてもらえんでしょうか?
>>845 2の「儀式」かな。違うかも知れん。
どんな曲かは分かるんだが…
違ったらごめんな
>>845 こんな感じ?
ゴーーーーン
チャーンチャーンチャチャチャーン チャーンチャーンチャチャチャーン
チャーンチャーンチャチャチャーン チャーンチャーンチャーンチャーン
>>847-849 おお、トンクス!多分そうだと思う
「儀式」っていうのか…、全く分からなかったので助かりました
お陰で長年のもやもやがすっきりしたよ
聴いてみたらプレイ当時を思い出して懐かしくなったし
容量オーバーで聴けなかった「呪術師」も気になるので
有り難く2のサントラを買ってくる事にします、ありがとう!
>849の楽曲リストにMother3の曲があったのにはびびった・・
新作聖剣に期待している人は居ないみたいだな
実機映像どころか、情報もクソも出てない状況で何に期待しろと?
>>812 なんだ、貴様が望むのはオタ路線か。キモいんだよ、死ね。
>>853 期待してないワケじゃ無いが不安のほうが先に来るな。下手すりゃまた聖剣伝説の価値が下がるし。
DSって時点でオワットル
859 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/16(金) 17:52:16 ID:h8z1b6ef
何で?
フツーに見捨てられとるだろ
スクウェアが任天堂ハードで出す辺りを考えると
PSPで出すよりかは未来がある
そうかぁ?
863 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/17(土) 01:01:23 ID:K3sZ80b4
タッチをどう使いこなすかによるな。
勝ち組:(ミン)サガ
負け組:聖剣
きっとインスパイアを受けたんだろうよ
リングシステムの復活を切に願う
マナの剣の装備可を切に願う
フラミーの復活を切に願う
新約の悪夢再び
いつまでE3の映像使いまわす気だ、スクエニは
TGSで見てガッカリした
>>870 それは言わない約束でしょ、おとっつぁん。
TGSの反応見る限り、聖剣ブランドは相当衰退した印象。
ブランクが長過ぎたな。
まあ■ブース自体全然駄目だったが。
874 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/18(日) 13:10:58 ID:wCsgsvNR
最近、聖剣伝説2を中古で買い直したんだがボス撃破後に音声が途切れ、他場合に移動不可になるんだが。
これはバグ?かと思ったけど不良品だよね?
聖剣伝説自体が不良品だから問題なし
877 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/18(日) 13:55:16 ID:wCsgsvNR
>>875 レスサンクス。
あのボスバグはキャラ切り替えを無法に使用したらなる?のかな?
>>877 ボス倒してセレクト押すと閉じ込められる
聖剣2の極悪非道なバグ
>>878 親切に有難う。
マジで助かりました。感謝
>>879 セレクト押さなくても発生する。
ボスを倒した直後は何もボタンを押さないのが望ましい。
また直後にレベルアップするとバグが発生し易いともいわれる。
↑社員の発言によると。
聖剣2と3は消防の頃に猿のように嵌ったなぁ。
あぁ…そういえばそんなバグあったな
友達とやる時ボス倒した後ボタン押すなよってピリピリしてたのが懐かしい
まぁデータ消える様なバグはなかったし…
それを差し引いても聖剣2は感動だった
新約の音楽からは、
赤尾氏が神だということと、
短い制作期間で無理難題を押し付けられた増子氏がかわいそう、
だということを学んだ。
あと、関戸アレンジはイトケンの曲に限らず当たり外れが大きいと思う。
WSC・PS版のFF2の関戸アレンジは微妙なのが多いし。
増子は新約の前にぶらぶらで仕事してるだろ。それに前歴無しで良い曲だしてるほかの作品はどうなるよ
>>883 WSCアレンジは評価高いはずだが
>>883 マジカルバケーションでGBA音源を経験済みなのにあの糞音源に糞プログラムしか
提供できなかったのは無能の証拠ではないのか?
つうかあのスタッフ、最新ゲーム製作に付いていけなかった人間の寄せ集めにしか見えん
>>877 セレクト押さなくても普通にバグるよ。
掴んでくるボスにキャラがつかまれたまま倒すと掴まれたキャラが消える。
プリムが消えて意地でやってたらクリスタルオーブ壊せず進めなくなり。
消防の時わんわん泣いた。
887 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/19(月) 00:43:48 ID:MLlRXtTJ
>>880>>886 バグ解説サンクス。
タイガーキメラやら機械ボスやら倒して合計10回以上はバグった。
というかドワーフ洞窟ではバグりまくりで。
俺は戦闘中にヒールウォーターコマンド入力後すぐキャラ切り替えして戦ってたのが問題だったよう。
回復が終わりもしない状況でキャラ切り替えたらほぼ確実にバグる感じ。
セレクトがバグに絡みやすいようだね。
因みにゲームや趣旨は変わるんだけど
>>886さん同様、RPGでキャラ消滅バグに引っかかった経験ある。
(ロードオブザリング中つ国でイドリアル消滅バグ)
RPGはキャラ増幅やら消滅系バグが頻繁に確認されてるよね。
バグのせいでダンジョン攻略するときには、
Lv上げ&宝箱漁り→引き返して宿屋でセーブ→敵無視してダンジョン最深部へ
の方法が備わった。
今年の頭当たりに聖剣ボスのバグが完全に解析されてなかったっけ
890 :
883:2005/09/19(月) 13:11:33 ID:qp9LzxNU
>>884 マジカルバケーションは自分の曲で、新約は他人の曲だし。
それに、俺が問題視しているのは制作期間の短さなわけだが。
あと、FF2の関戸アレンジはバトル2とかの評価は悪いよ。
>>885 だから、制作期間の短さと経験は関係ないって。
それに、作曲の方をメインにやってきた人に、
サウンドプログラマだけやらせるBBの人事にも十分問題があると思う。
ん、マジカルバケーションは知らないけど増子はファミコンの頃から作曲もサウンドプログラムもやってるよ。
どっちにしろ現物でまともな物を提供できてない事実に違いはない
イトケン信者ってキモイ。
ブラウニーブラウンとアルテピアッツァはスクエニの落第生。
モノリスとジニアスソノリティは堕ちた優等生。
896 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/19(月) 19:44:09 ID:DoaxUiAe
マジバケはやりこみシステムが他に類をみないほどの超Unko
世界観とかキャラとかストーリーは好きなんだがねぇ
でもあの会社の連中、写真見てるとなんとなく楽しそう。
経営がやばくなったらきっと殺伐になるんだろうけど
一人孤軍奮闘してるイトケンに向かって一人でよく頑張るねえハハハなんて話しかける連中だからな
899 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/19(月) 23:50:21 ID:MLlRXtTJ
バグに遭わずにボス5戦くらい今日乗り越えた。
12年ぶりなだけに攻略が思い出せない箇所ばかりで新鮮。
黄金島に仙人いない、サウスタウンに行くか。
一度クリアしたはずなのに場所の記憶があまりない。
バグ話に戻るけど、魔法やアイテム使用中にセレクトでキャラ切り替えを自粛するように心掛けたら無問題。
今日久々に癒されたくてやったけど、やっぱLOMの音楽は神だった。
聖剣2みたく、固定キャラクー、一本道ストーリーな続編をまた
作ってくれないかなあ・・・。
歴代RPGの中でも、俺にとっては仲間同士の絆を最も強く感じさせてくれた
作品なんだよな、聖剣2って・・・。
903 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/20(火) 06:20:39 ID:llZngHkO
大神殿でデスマシーン撃破したとこまできた。
バグに10回は巻き込まれたのが嘘のようにクローズバグ無くなったよ。
大神殿となると後僅かでクリアかな?
12年ぶりならではの郷愁に浸る気分。
音楽はたしかに神。
CD-ROMは音楽の質に問題感じた時あるんだがやっぱり影響あるんかな?
ところでデスマシーンで振り返るとドラクエ7にもフォーリッシュ編のボスにいたね。
最近FF3も買い直してプレイしたがあれも神。
昔、金銭に慨嘆して売却したのは痛い思いでだった。
スクウェアのゲームは暫く遠ざかってたんがやっぱり神ゲーばかり。
聖剣伝説2は昔のゲームなのに完成度の高さに驚嘆した。
グラフィックの創りは今なお違和感無し。
PS3でリメイク希望
>>395 アルテビアッツァとジニアスソノリティって
何のゲーム作った会社?
次はDSかあ・・・。
まあPSPよりはマシだけど据え置きで出して欲しかったな。
>>904 ドラクエ5〜リメイク5までチュンソフトから独立して作ってた人。
アルテはレベル5に技術力で負けて8で降ろされ、
ジニアスはCD特許とかAIの生みの親だけどリメイク4のあと任天堂に買収された。
l
聖剣2のOP「天使の怖れ」聴くたびに感動して泣けてくる 懐かしいな…SFCではじめてやったRPGだった。 マナの森?でタル使って強敵から逃げてた俺…臆病者だな
>>909 同志よ
俺は天使の怖れを着うたにしてるから電話かかってくるたびに
高音質の天使の怖れを聞いて泣きながら電話にでます
>>907 アルテピザは普通にまだDQ作ってるやろ。
リメイク専門で。
というかアルテは開発やる訳じゃないから切られないと思うが。
アルテとブラブラはスクエニの癌。
昔ながらのスタッフといいつつ時代に取り残された老害と化してる
スクエニ自体が取り残されてる可能性は?
このスレ発見してから久しぶりに3やってる
やっぱ音楽がいいね、ボス戦とかのが燃える
空のボスの音がなんかやる気になっていい感じ
あと魔法がすごい綺麗だね、SFCなのに驚いてしまう
2も3もLOMも好きだな、1と新約はやってないから何とも
でも1は皆いいって言ってるらしいし気になるなぁ…。
新しい聖剣、気になってはいるんだけど
DSは持ってないんだ(´・ω・`)
いまからSFC引っ張ってくるのも面倒だから
レボが出てからDLしようかと思ってる。
3のラスボスって確かダークリッチ、 アークデーモン、 ヒュージドラゴン だっけ。 どれが一番強かったかな?
レボは任天堂以外のメーカーのソフトもDLできるの?
それなら欲しい。
>>917 HP的にはヒュージードラゴン。
弱いのはダークリッチ。
920 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/20(火) 20:22:26 ID:zp8OWaBz
魔法はクリスタルオーブだけにしか使わない制限で
遂に要塞まで来た。
しかし神獣戦をどーすっか悩む
分かると思うが聖剣2なスマソ
なんで3は結城なんだろ。クロノやってろ
>>923 おk何時間掛かるか分からないけどやってみる。
一人ひとりのイラストレーターの質について
言及すると荒れるから避けたいが、
一つのシリーズのゲームならキャラデザは統一していただきたいよ
変更するから言い争いの元になるんだよ…(´・з・`)
>>925 バグ技使ってドラゴンスレイヤーを鍛えるとマナの剣になったと思うが…それじゃ駄目か?
だから3から結城で統一しておけば良かったんだよ
929 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/21(水) 01:05:27 ID:ldn/oHuN
2で始めの頃、タイガーキメラで苦戦したのは俺だけか…
>>928 セルジュ・キッド・ツクヨミの正統派RPGだったらLOMは許せたかもしれん。
亀岡ファンは皆無だと思うし、石井はもう書かないだろうから
亀岡信者ですが
当時はタイガーキメラよりも妖魔の森の狼の方が苦労した気がする
ではなべ焼きうどんでも注文してみようか
>>925 マナの魔法で出来るマナの剣とは質が違うから神獣にダメージは与えられない。
>>929 3人に2人は苦戦する希ガス
間違えたorz
×925
○927
937 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/21(水) 02:12:39 ID:/fw3W9Iv
最終面したんだがバグった。
ウイスポスライムに。
正直バグ痛すぎる。
938 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/21(水) 03:44:45 ID:/fw3W9Iv
神獣に挑戦したんだが小学校時代に倒した筈なのにやられた。
マナのレベル上昇させたらランディの剣の持続時間上がるとかなかったっけ?
4連戦でかなり疲労困憊。
それにマナの剣による攻撃を直接神獣に合わせてる筈なのに空振りする。
剣レベル7なんだが小学校時代は8まで引き上げていた記憶が。
俺、昔のが卓越したセンスあったのかな。。
ガキってのはそういうもんだ
今の自分では考えられないようなやりこみやテクニックを平然とやってのける
ようやく神獣撃破。
辛うじてクリア。
スクウェアゲームはドラクエより難易度高いな。
12年前は意識しなかったがエンディング神だな。
最後は泣きそうになったよ。
>>917 遅レスだが私見では
1番弱い・・・ダークリッチ
受けるダメージがでかい・・・ヒュージドラゴン
ステータス攻撃がいやらしい・・・アークデーモン
ヒュージドラゴンとアークデーモンはタイプが違うので
どっちが強いかは人それぞれかな
942 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/21(水) 05:33:04 ID:/fw3W9Iv
>>939 スクウェアのトムソーヤも昔は連打で競争に勝てたんだけど。
幾らか前にした時は勝てる気配がなかった。
にしても聖剣伝説2を小学生時代に自力でクリアしたとは思えないくらい鬼門を体感した。
マナの木エリアの敵は激昂的に攻撃力がヤバかった。
これは一応、覚えていたんだが。
ポポイもリースも亀岡キャラ。
石井が原案で亀岡はドットデザインじゃね?
>マナの木エリアの敵は激昂的に攻撃力がヤバかった。
ニキータから防具を買うのを忘れただけじゃないの?
あるあるwwwww
ねーよw
948 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/21(水) 09:01:45 ID:92WIGE9N
あるあるwwwww
>>927 最終奥義はチビッコハンマー
魔法のエフェクト掛かってる間に使うと無効化出来る。
クリダメに期待してもなぁHP9999だから耐えられるかどうか…
>>945 普通に進めてたら、あのニキータは絶対見落とすだろww
新約って買いですか?今買うか悩んでます。2みたいなカンジやったら買ぉうと思ってます。
951ありがとぉ!!でもLOMやったコトない↓
雰囲気はLOMだけどゲーム性は3に近いよ。
>>928 まあ結城の方が腐には確実に受けるだろうな。
亀じゃキワモノ好きにしか売れねぇ。
新約はシナリオが超のつく糞。あとキャラデザが糞きもい。あと音が糞。あとアクションが糞。あとやりこみ要素が糞。
次スレいつたてるんだ?
957 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/21(水) 15:52:23 ID:/fw3W9Iv
>>945 バトルスーツ装備してるけど。
さらに強いのあるの?
レベル33だから低いわけでもない筈。
一撃だけで8割奪われたんだが
マナの聖地に行くのならバトルスーツじゃなくて、大神殿にいるニキータが売っているプロテクターが必要かと。
3のVS忍者(ビルベン?)曲が好きだったな
>>959 禿同
漏れはどの主人公選んでも流れる最初の方で船に乗って移動する音楽も好きだな一人で旅立つときのやつ
961 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/21(水) 18:37:24 ID:ldn/oHuN
3の曲でマナの聖域で剣を抜く場面で、世界に散らばるマナストーンが次々に映る時に流れる曲が最高にイイ
来年15周年だからそれに向けていろいろ準備してるらしいね
でもせっかくの記念もブラブラじゃあ・・・・
FFCCのスタッフに作って欲しい
>963
FFCCの新作でも待ってろ。
↑以上次スレテンプレ
次スレいらね
なら、おまえもいらね
971 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/22(木) 00:48:59 ID:OH3sfo7c
>>958 プロテクターとかあるんだ。
サンクス。
既にクリアしていたが神獣やマナ敵がやたら強く感じたのはその為だったのか。
マナはランディ死亡状態でクリアしたせいか武器レベルが7まで。
バグ?
たしかマナクリアしたら武器レベル最高になったよね?
画面にそう表示されたんだけど。
LOM信者に荒らされまくったからなあ・・・次スレいらないんじゃね?
新作が出るらしいってのに悲観的じゃないか、キミ達!?
スバらしい新作への期待を語ったりと、雑談系として次スレは必要だよ!!
ていうか、
>>972みたいなシリーズのファン同士で争わせようとしてる奴が沸いてるだけじゃね?
もうかなり前からいるけど、目的は何なんだ?このスレを消したいだけ?
次スレからは変なのが沸かないようにシリーズの比較は禁止にしとこうよ。
どうせ聖剣は続編ものじゃないから比較しても無意味だし。
>>972 「LOM信者に」って…どっちも悪いだろ。なんだその言い方
976 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/22(木) 03:24:17 ID:Xvo4icyJ
んなことどうでもいいからとっとと次スレ立てろ
失敗した…誰かお願い。
立ててみる
コナ━━(´・ω・`)━━イ…