MSは同人ゲーくさい
>>719 ロードやインターフェイスや萌えやイベントがもっと叩かれる
どれもこれも中途半端すぎなんだよ
ゲームバランス・ロード・インターフェイス
この3つさえ改善してくれればそれでいい
萌えやイベントは別にこのままでいい
俺的には瑣末な問題
では、
ポリゴンで
1をリメイクしてれば
よかったわけだな。
>>722 他にダンジョンの作りこみとか、旧文明の名残なんかももっと欲しいな
もともとサクセスはMM2&RをPS2でリメイクするつもりだったんだよな
そのあとで新作の予定だったのにナウプロがGBAでリメイクの許可を先に貰ってたからいきなり新作になってしまった
ナウプロが改作ってなかったらサクセスが作ってただろうし、それならMMのノウハウを手に入れる事が出来たかもしれんのにね
あとデコの不手際が無ければサクセスの新作の話はミヤ王に早くから入っていただろうし
それによって早期からクレアが介入してバランス調整その他が出来たかもしれんのにね
なんか不幸が重なった結果って感じだな、今回の出来は
ここに書いてある要望全部叶えたら制作費何億円なりますか?
教えてエロい人!
>725
そうだな。デコのいい加減さと
ナウの蛮行がなければ
良作ができていたかもしれん。
しかしサクセスは、かなりいろんな新要素を取り入れているが、その中にはひかるものもたくさんあった。足をひっぱるものもたくさんあった。
ここはひとつ、クレアと手を取り
本当の良作を作り出してほしい。
728 :
ミヤ王:2005/06/17(金) 10:48:48 ID:fN+Nk6/Q
もう妥協するのに疲れたよ、俺は・・・
MS1 → MM1系 萌え強化 難易度低め
MS2 → MM2系 殺伐強化 難易度高め
こうなればおk
MM2はテッド様以外は別に難易度高くはないと思うが
まぁおそらく次回作は2がベースというか、ああいう荒廃した世界での冒険になるだろうな
俺はどちらがベースでもいいけどな
ゲームさえ面白ければ
妹のような萌え要素はあってもいいんだけどさ、
ぶっちゃけ死んでほしいんだよね。
後半辺りにボスに殺されるとかね。
それも町ごと。
>>656 乙。やっぱり店売り少ないなー。
Cユニットだけちゃんと売ってるのは、でないと戦闘が成り立たなかったからなんだろうな。
>>707 いや、あの素早さ許すのか?
そもそもSPの絶対量と素早さが連動してるのはおかしいだろ。
装備積んでようが、タイル積んでようが、重さには変わりないはずだ。
余裕のある積載量で比べるべきなんだよ。
SP139/139とSP1250/1250で素早さに差がでるのは納得しかねる。
しかしたかが素早さでここまでゲームバランスが崩壊するとは思わなかったな
他のRPGで素早さなんかほとんど気にしないよ
とにかくSPはあくまでHPであるべきだと思う
SP0プレイなんてゲームとして明らかにおかしいし
いっそ主人公以外皆殺しでいいよ
むしろ主人公が戦闘仕掛けて殺せるようにして
製作費=月給×人数×制作期間
ホントにこれが創作りたかったものなのか?
これで終わっていいのか?
どう考えても不完全燃焼
>>731 そして復讐に燃える主人公…2じゃねぇか
オープニングで、ってのはやっちゃったから
貢いだり好感度上げたりデートとか結婚後も継続とか追加して
こんなのMMじゃねぇプリンプリンとかって油断させて衝撃度を上げるって訳か
いいぞいいぞ、おれはそういうムチャが大好きだ!
なんかここも下らん妄想スレになってきたな
最初からですが
初週63000本で堂々1位だそうな このまま10万まで突っ切って欲しいもんだ
>>633 ターン制ならここまできつくはないんだけど、
戦略系シミュで反撃されない攻撃を二、三発連発できれば簡単に崩壊するからな…
まぁこっちの方がターン制より戦略性は広がるが、この仕様はいただけない
>>733 素早い奴ほどターンがいっぱい回ってくるゲームは
大抵バランス崩壊してる
ゼノギアスとかFFTとか
>>741 エール連射。
行動順
ラムザ→ラムザ→ラムザ→ラムザ→ラムザ→ラムザ→ラムザ→ラムザ→ラムザ→ラムザ→ラムザ→敵
話盛り返して悪いが、2よりもRの戦闘計算式の方が優れていたと思うけどな。
2は最終的に減算だからね。酒場の装備でスカンクスに挑んだら全部ハネ返されたりした人いない?
ブロイラーだって普通に戦ったら会心の一発以外ダメージ食らわんし。
Rだと何をどうやってるのか知らないけど、一応ダメージは通る。
かなり返されたりダメージ小さかったりするけど。
戦闘レベルによって回避率もかなり上下するし。ツェッペリンとか攻撃よけまくり。
惜しかった点は後半から敵の攻撃力がインフレし始めて、こちらの防御力の意味がなくなったこと。
ロンメルゴースト当たりまでだったらすごくよかったと思う。
SP0がリスクたりえるなら、今回の仕様もまぁなっとくだったんだけど
途中でタイルの値段の高さと、SPが高いと行動が遅いってのと、戦車自体の柔らかさに気がついて
なるほど、今回はハイリスクハイリターンか、安全だけど金がかかるか、を選ぶわけだな
良く出来たシステムだ
とか思ってたら、色々やってみるに、装甲0のが総合的に一番セーフィティってなっててな
敵も味方も攻撃力高いから、先制したほうが絶対有利
余剰出力が速度のパラメータかと思えば、単純にSPが0に近い方が速いし
もうちょい手を加えれば、これはこれで、だったのに
萌え┳━肯定派━┳━積極肯定派┳━○○タン萌え派(ジャストミート派)
┃ ┃ ┃
┃ ┃ ┗━自由度が増えて良いよ派┳━俺はゲーム内ではスルーするけどな派(非選択派)
┃ ┃ ┃
┃ ┃ ┗━要素の一つとして適当に楽しむよ派(こだわらない派)
┃ ┗━ 消極肯定派┳━時代の流れだよ派 ━┳━悲しいけどね派(適応努力派)
┃ ┃ ┃
┃ ┃ ┗━当たり前でしょ派(理解派)
┃ ┃
┃ ┣━売り上げ向上には必要だよ派━┳━売れれば次回作が出るよ派(続編待望派)
┃ ┃ ┃
┃ ┃ ┣━それをきっかけに多くの人に知ってもらいたいよ派(宣教師派)
┃ ┃ ┃
┃ ┃ ┗━サクセスの人達が好印象なので報われて欲しいよ派(友情派)
┃ ┃ ┗実はサクセスの中の人です(生活派)
┃ ┃
┃ ┣━メタルマックスが出てくれただけで嬉しいよ派(歓喜派)
┃ ┃
┃ ┗そんなに騒ぐほどかな派━┳━ MSにそんなに萌え要素は無いよ派(寛容派)
┃ ┃
┃ ┗━ MMには元々萌えがあるもんだよ派━┳━ 姉さん派(星明子派)
┃ ┣━ ニーナ派(悲劇のヒロイン派)
┃ ┣━ イリット派(待つ女派)
┃ ┣━ マリリン派(色気派もしくはロボ派)
┃ ┣━ その他派(趣味は色々派)
┃ ┗━ 戦車派(議論がかみ合わない派)
┣━否定派━┳━穏健否定派━┳━程度の問題だよ派 ━┳━ MMくらいでいいんだよ派(微萌え派)
┃ ┃ ┃ ┣━ 増えてもいいけど流石に人数が多すぎだよ派(量的緩和派)
┃ ┃ ┃ ┣━ 衣装が狙いすぎだよ派(記号辟易派)
┃ ┃ ┃ ┗━ 他に影響が出るのは勘弁してよ派(母ちゃん修理してよ派)
┃ ┃ ┃
┃ ┃ ┣━他の部分の出来の問題だよ派 ━┳━ 貢ぎ関連以外の金の使い道が充実していれば派(比重の問題派)
┃ ┃ ┃ ┃
┃ ┃ ┃ ┗━ 不満から連鎖するんだよ派━┳━ イベント充実してれば派(演出派)
┃ ┃ ┃ ┣━ ロードとか操作性が快適だったら派(システム派)
┃ ┃ ┃ ┣━ ゲーム性が良ければ派(バランス派)
┃ ┃ ┗━上手く言葉でいえないけど何か違うんだよな派(フィーリング派) ┗━ 雰囲気良ければ派(世界観派)
┃ ┃
┃ ┃
┃ ┗━断固否定派
┃ ┃
┃ ┣━萌えという概念が受け付けられないよ派━┳━不健全だから派(嫌悪派)
┃ ┃ ┃
┃ ┃ ┗━虚構に過度にのめりこむ事自体が変だよ派(燃えも駄目派)
┃ ┃
┃ ┣━MMの場合は要らないよ派━┳━犠牲になるものが大きすぎるから駄目だよ派━┳━ 世界観をぶち壊しだよ派(ハードボイルド派)
┃ ┃ ┃ ┗━ かえって女キャラの魅力が減るよ派(方向性懐疑派)
┃ ┃ ┃
┃ ┃ ┣━ぬるい萌えなら要らないよ派(ギャルゲー派)
┃ ┃ ┃
┃ ┃ ┗━その分少しでも他の要素を充実させるべきだよ派 ━┳━ イベント充実させて派(演出派右派)
┃ ┃ ┣━ ロードとか操作性とか派(システム派右派)
┃ ┗━ミヤ王以外に方向性をいじって欲しくないよ派(尊王攘夷派) ┗━ ゲーム性を調整してよ派(バランス派右派)
┗どっちでもない派━┳━ 萌えって言葉の意味が良くわかんないよ派━┳━ 定義について語る派(言語文化派)
┃ ┣━ ややこしそうだからいいや派(無関心派)
┃ ┗━ わかりたくないよ派(嫌悪派亜派)
┃
┣━ スレが荒れるからその話題は避けようよ派(平和派)
┃ ┗━冷静に語れないからスレ違いだよ派(秩序派)
┃
┗━ 萌え論議はしたく無いよ派 ━┳━ 見てて面白く無いよ派 (議論の質重視派)
┗━ 他の話題で語ってる最中だよ派(忙しい派)
とにかく戦闘に関しては突っ込みどころ満載すぎるな
・SP0に近いほど先制攻撃出来る
・逃走確率100%
・Cユニット強力すぎ
・装備次第で一切ダメージを受けない
・人間でもあまり苦戦しない
・戦車が柔らかすぎ
・主砲等破損しすぎ
・1ランク上がった装備の能力が強くなりすぎ
・改造しても1ランク上の装備能力に届かない
・場所によって30分で30レベルぐらい上がる
・HPゲージの表示で緊張感なし
高度とか早送りとか褒められる部分はあるけどその他があまりに稚拙すぎる
よくできてるw
横断鉄道のなかの乗客のせりふが同じものの使い回しですげーがっかりした。
戦闘で敵の名前や能力が表示されるバーは大きめの枠で全部一括表示して欲しい
文字が流れるバーである必要ないと思うんだけどな、見難いだけで
>>747 行動選択時、主砲とかにカーソル合わせたらパーツのデータを教えて欲しかった。
「装備している武器で攻撃」なんて解説より、パーツの攻撃力や範囲、属性を知りたかったよ。
レベルアップのシステムは悪くなかったと思うけどな。
もう少し獲得できる量を減らせばよかった。
一体につき25ポイントもらえるレベル差をもう少し大きく取れば問題ないと思った。
751に付け足し。
経験値のシステムが大雑把に見える原因として、
同じレベルの敵が複数出現することが多かったからだと思う。
色んなレベルの敵が組み合わさって出ないと、レベル差経験値のシステムは活きない。
レベルも廃止して熟練度とかでいいよ。サクサク上がってもインフレが虚しいだけだし、竜退治とかわらん。
なんか画期的な成長システム、あるいはいっそ金で解決(人間グルメ)とかにしてしまえ。
相対経験値もパラメータの上がり方が敵の強さとマッチしていれば良かったんだけどな。
なんか今回パラメータの上がりが変だから実に微妙。
つかHPは×1.5〜2くらい欲しかったな。
それなら赤狐との白兵戦でも即死しないで結構白熱すると思うんだが。
HP低いのはアリだったけどな。
人間のモロさが表現できてた・・・けどプロテクター硬すぎて元も子も・・・。
ほぼシャットアウトしちゃうのはやりすぎだったよ。
でなきゃ、敵がもっと色んな攻撃織り交ぜて攻めるべきだった。
その分、プロテクタの付け替えアリにしてさ。
とにかくシステムを活かしきれてない部分が多すぎだな
ダンジョンなんかもせっかく人間と戦車両方の選択肢があるのに
人間だけのマップか戦車だけのマップがほとんどってつまらなすぎ
次回作をミヤ王に作ってもらう方法ないかなあ。
ミヤ王作で糞なら枡田みたいに諦めもつく。
もう最初っから金出し合って製作依頼したほうがいいな。
MMファンド
…アレ?没落した過去にこんな商品をあwせdrftgyhgじこ
あ、ミンチさんおはようございます。
トランクルームは複数の街にあってもいいな
設定的には転送装置でアイテムを転送していると言うことにして
んで たまに転送事故が起こって変なアイテムが手にはいるとか
敵のバリエーションおよび魅力不足。
サソリガンとかトレーダー殺しとかシャコタンクのようなインパクトのある
敵を要希望。
>>759 転送技術自体はロステクなのは間違い無い
トレーダーや運送が命がけで商品輸送しているし
鉄道や船がそれなりの運賃で機能しているし
じゃあドッグシステムと転送装置は何なのよって聞かれると
正直とても困る
>>761 手荷物しかもてないんだから、大量の荷物運ぶには車列組むしかあるまい。
ドッグシステムは瞬間移動装置じゃないだろ。
ローズイベントではそんな感じに演出されてたが。
>>759 ティアマットにインテリアが贈れる世界ならトランクもどこから引き出せてもいいよな
プレスターン制なみのネ申戦闘システムはないものか・・・
>>761 ドッグシステムは、置いておいて
転送装置は利用されてないぽい。
MM1〜2において装置の存在は「昔はこれで転送しておった」程度。
人によっては「なにこれ?」
MSの金銭感覚としては、ベルディアかイーストゼロの酒場で、ハンターの自慢話を聞くことが出来るけど
100Gをもらって喜んでいた。それぐらいのレベルだからドッグシステムを買うこと自体高つくんじゃないだろうか?
>>763 雇われた連中が必死こいて届けるんだよ。
贅沢品市場の裏には、血を吐きながら金のために頑張ってる奴らがいるんだ。
え、何
昔からドッグって瞬間移動だと思ってたんだけど違うの?
時間かけて、敵と遭遇せず陸路とか海路を走破して、目的地まで辿りついているとか?
FCの説明書には瞬間移動装置と書いてあった気が。
転送装置がロステクなのは間違いない。
ドックシステムに関しては店売りではなく
閉鎖された研究施設。
もしくは、バトーみたいな天才科学者が造ってくれるようにすればいいかと