FC版からやってるけど作ったのずっとデータイーストだと思ってた
クレアテックでググったら宮岡寛って出たんだけどこれがあのミヤ王か
まだ生きてたのに感動した
そういや、プロテクターの性質も変わってるな
どんな強い敵からも一回は耐えられるっての想定してプロテクターがあったって話で
大ダメージはプロテクターの破壊で吸収されていた
んだから、強い敵でも数ターン(プロテクターを交換出来る限り)生き延びれたのに
今回プロテクター破壊と同時にダメージ通してくるし、交換不可だからまるで粘れない
結果ワンサイドゲームになっているのが、どうにも
ヤバそうな敵にギリギリ勝てた
楽勝だと思ってた敵に思わぬ苦戦
こういうドラマが全く無いのがメタルサーガ
>>913 ああそうだったな
犬系の敵がプロテクタしてて、主砲撃っても一撃じゃ殺せなかったなぁ
プロテクターはすごかった!
敵のHP見えるからとりあえず主砲一発撃てばほぼ勝ち負けわかるからね。
で負けそうなら100%発動の逃走で・・・
なんか賞金首の極悪さを引き立てるイベントが欲しかったな
人質取るとか
このスレ伸びいいな
続編なんかイラネーヨ。
期待して損したよ。
ここまでバランス調整も出来ないスタッフが作るとは思わなかったからな。
100の質問もそうだ。内容のくだらなさ、厨房管理人が設置してるようなcgi。
どこの素人が作ったアンケートだよ。
ようするに三流ゲーム会社が請け負ったゲームってことだな。
作ってくれてありがとよ。でももういいよオマエラ。
結局、最強兵器の中で生き残ったのってエスクカリバーだけ?
195mmバーストも駄目になった?
>>914 楽勝と思った敵に思わぬ苦戦、って言えば
今回酸とか麻痺使う敵、いたか?ってなくらい少ないな
2回だけ酸くらったけど、かなり後半だったし
石化に相当するほど厳しい状態異常の”麻痺”がそもそも使う敵に会わなかったし
説明書見ると、戦闘終了で解除だし
さそりガンとか、酸を吐くアリとか、うわっこいつかよ、ってのが居ないね
敵にプロテクター着けてる奴もいないなー
あと装備町に置いてありすぎ
宿の梅の間なんかほとんど装備置いてあるし
安くて強い上にほとんど買う必要までねーってのはどうなのよ
あと、敵のHP低すぎじゃね?
副砲の威力高いのもあるんだけど、
こっちよりレベル高い敵でも先手とればそれなりの武器で瞬殺マンセーだし
酸は鉄道トンネルのなかでアリに吐かれたことがあるが
装甲タイルが減ったせいで逆に強くなって萎えた
>>923 酸を吐くアリはいたぞー
蛇の穴地下で、オロチ倒す時には行く必要のないゾーンで
MAPウメのためにうろついてたら会った
>>925 そうだな敵の攻撃力に比べてHPと防御力はかなり低いな。
まあ、だから防具マンセーな状況なわけだが。
ついでにいうと印象に残った雑魚がいない。
ガンフィッシュとかグラフィック的に好きな雑魚はいるが、
そいつがナニをしてきたかさっぱり覚えていない。
大型戦車とか硬そうな敵で出ても一瞬まとめて駆逐できるし。
>913
そこですよ。
ボス戦でなんとかプロテクターを駆使して戦うのが熱かったんだけど。
ダンジョンでもどんどん削られてく恐怖とか
古くさいシステムに新要素を盛り込もうと必死なんだろうね。
それが進化とするならどこへ向かうんでしょう?
ロープレは。
古くさくてもいいものはいいはずなのに・・・
古臭い部分は残ってるくせに
それが全く面白さに繋がってないのがメタルサーガ
中途半端すぎ
>>928 覚えてないのはテキストが無いのも関係あるんじゃないか
「うろつく」とか「流される」とか
行動部分だけ表示しても全然意味ないんだよな
ちゃんと文章にしないと面白さなんて伝わらない
>>929 今回の距離とかの概念、どう思う?
俺は正直いらないなと思ってる。
俺敵には、次のMMシリーズは■の河津に作らせたい
・主人公はハンター・メカニック・ソルジャーの数名から選択でき
スタート地点も違う
・圧倒的にシビアな資金繰りで、店に並ぶ手の届かない高額装備たち
・一撃でSPの8割以上を持っていくザコも出現
・理不尽でない範囲で巧妙に隠してある多くの戦車や仲間
・最後の敵より強いキャラなど、やり込み要素満載
こんな感じで
>>932 あの人の下でだけは働きたくないです。いやマジで。
ID:ABUSqAUo
社員ネタはイラネ
半年前にどっかのスレでリークした社員ならカエレ
>>932 スクエニみたいな大作主義メーカーじゃメタルは無理だな
どーせだから戦車でなくヴァンツァーでやってくれ
>>932 それよりサガ2のリメイクをしてもらいたいです
しかし、まあRPGを何作が作った所に作ってもらった方がいいのは間違いないよな…。
>>932 FF3のリメイクをしっかりやってください…。
ミンサガ23とサガ123のリメイクも頼むわ。
そういや、今回みたいに全部の戦車取れるんじゃなくて
総数が今回の三倍くらいあって二択〜四択の中からプレイヤが選んでくってのはダメなんだろうか
もちろん対空とか防御だけえらく高いって感じの特性付きで
それやれば俺だけのチョイスっていう戦車群ができると思うし
たまに次出して欲しい戦車って羅列してあるレスが本スレにあるけど、
そういうプレイヤーにも満足してもらえるんじゃないかな
とふとオモタ
確かにあれだけRPGの部分がスカスカだと
そういうことも言いたくなる気持ちも分かるが
そこまでしたら、もはやメタルサーガではないだろう
ソッチの人を狙ったネタ多すぎね?
メタルサーガでなくなるのは別にかまわない
メタルマックスでなくなるのは困る
揚げ足取りでスマン
>>939 そんなやたらに択一を強制されるのは勘弁だな
>931
発想はおもしろいけどね
テンポ悪くしてるかな
合成も同じく
バランスの調整で火炎ビンや特殊砲弾に意味をもたせたほうがよかった
テキストは重要だねー
スカンクスとかの必殺技もテキストだと深みが増します。
>>939 それ賛成
フリーシナリオと言うなら、何周も遊べる要素が必要でしょ
正直、択一系はあまり欲しくないなぁ。
>>931 んだ、「うろつく」じゃなくて
からっぽりたんは うろついている
のが遥かに良い
グラフィック的なうろつき方もやけに半端なモーションだったし
グラップラーは強敵だったけど、「口汚く罵っている」間に攻撃出来たので
非常に印象が強かった
空中、範囲外、高高度、等は俺は肯定派
SEの使い所を用意された感じがしたし、
雑魚戦は機銃撃ってりゃ概ね問題無いってのも味気ないし
ただし、範囲外は見た目に全然範囲内なので、カメラ引かなきゃ表示されないほど遠いとか
高高度はもっと遥か上空でないと、見た目に半端
敵の状態を見ないとそこら辺判断つかないほど線引き曖昧だし
ん?メタルサーガがMMシリーズの初プレイって人いるか?
その人達の意見が聞きたいな
俺もイラネ。別にフリーシナリオとは謳ってないと思うが
周回前提要素ではなく、このままいろんなプレイが楽しめる方向で進んでもらいたい
択一はバトーで充分でしょバトーが作れる種類を増やすとかね。
組み直せるから択一ってわけでもないがな>バトー
次スレ誰かヨロシク
間に合わなかったら、アンチスレに避難する方向で
>>947 テキスト削ったんだから範囲外とかの状態は見た目で分かるようにするべきだよな
いっそ画面に出てこないくらいの勢いが欲しかった
択一はあんま受けないのかorz
漏れ自身はそこまで戦車詳しくないけど、語る人はとことん語ってて
どんだけでも種類あって、その中でも俺は○○が好きって印象持ったからさ…
今回のバトー戦車だとルルベル強いって言われてても、俺は零式って人も相当いそうだし
バトーで十分か… んー 何か良い案無いもんか
作り方次第だとは思うが
個人的には選択要素はバトー博士だけでいいかなと
選択部分を確認する為に複数回プレイを強制されるような仕様なら却下
俺、次スレ立てようか?
>955
お願いしまーす!
今回のバトーは一番笑える部分だった。
>>944 合成はいらないな、それより店売りにしてほしかったよ。
959 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 20:25:37 ID:9inDfGpz
なんかこのゲームしてたら聖剣伝説LOM思い出した
ゲームバランスは崩壊してるけど雰囲気がいいから何とか遊べる感じ
萌えの存在が最悪
なんで硬派な人向けのルートをもっとたくさんつくらないの?