1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
人数が少ないので戦闘が同じパターンになりがち。
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/09(木) 03:02:59 ID:kWQ8pIqR
800人くらいいればバリエーションが豊富でいいと思ってます
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/09(木) 03:05:05 ID:kWQ8pIqR
では750人くらいではどうでしょう?
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/09(木) 03:10:50 ID:sXJFdz0b
100でいいよ
サガは5人だから5人でいいよ
>>7 5人じゃないサガもあるが。
魔界塔士 4人
秘宝伝説 5人
時空の覇者 5人
ロマ 6人
ロマ2 5人
ロマ3 5人(+補欠1人)
フロ 5人(×3)
フロ2 5人
アン 5人
ミン 5人
テイルズの4人がベスト
スターオーシャン3も3人になって糞になった。
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/09(木) 04:20:06 ID:K8AH3+sG BE:48111833-#
俺は5人がいいね。
仲間の組み合わせパターンも選べるとさらに良し!
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/09(木) 04:20:50 ID:jv5IMovu
ラジアータも4人で丁度良かった
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/09(木) 05:05:22 ID:FwBXIK6f
FF10みたいにバトルメンバー交代制にすれば三人パーティーでもそれなりに戦略の幅は広がると思うが。
FF10くらいスムーズにいれかわるならありだな
しかし、もょもとに失礼なスレだなここは。
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/09(木) 05:50:26 ID:jv5IMovu
4人パーティーだと攻撃するだけの奴とか回復魔法使うだけの奴とかが出てくるので決して4人パーティーが3人パーティーより優れてるってことはないと思う
3人だと一人一人の行動の重みが変わってくるんだよ
フルポリゴンのせいで3人がほぼデフォになったような気がする。
FF7四人パーティーで組みたかったなー。
マグナカルタは3人いるくせに一人しか動かせない超絶糞仕様。
さすがチョンゲー、キムチ臭がするぜ。
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/09(木) 06:57:35 ID:VF7bx+iM
12人でいいよ
成功例で言うとDQ2とか?あれはある意味失敗でもあるけど
クロノトリガーの三人編成辺りは完成度が高かったな。
単純に業界に三人編成でバランスを魅せられる人材が
いなくなってきたって事だろうか。
俺としては、戦闘中4人出せても仲間が4人しかいない(例DQ8)とかの方が問題。
嫌いなキャラも使い続けないとならないから苦痛だし
戦闘のパターン以前に、いつも同じメンバーだから戦闘自体にあきる。
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/09(木) 08:55:24 ID:jv5IMovu
クロノトリガーの3人パーティなんて最低のバランスだったと思うが
あんまりキャラの性能に個性ないし
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/09(木) 09:40:44 ID:9ciz737s
バテンとかどうよ?
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/09(木) 09:47:19 ID:rJf5t7H6
クロノはSFC時代だぞ・・・
あの時代のあのキャパでよくやったと思わないか?
クロノの戦闘システムは、3人しかいなくても連携のおかげで
戦略に幅を持たせることができたので面白かった。
問題はバランス。
基本的にぬるいのには目をつぶるとして、
物語が進むほど大味なバランスになるのは何とかならなかったものか。
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/09(木) 10:09:21 ID:qvib1Hh/
RPGは幻水みたいに6人パーティ制にすべき
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/09(木) 10:16:36 ID:9PuIFlbW BE:187099875-##
FF4が面白いのは5人パーティーというのも大きい。
FF6やFF7も、4人か5人パーティーにしてればもっと面白かったはず!
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/09(木) 10:27:33 ID:vv+zuLMB
3人パーティーなら
筋肉馬鹿、中途半端な役立たず、呪文専門のDQ2が最高だな
(もちろんFC版)
いまだにコレを超えるものはない
最大2人パーティーRPGって、USAミスティッククエスト以外に何があったっけ?
サンサーラナーガ
>>30 エルナード
7人の中から主人公と仲間が選べるんだが組み合わせが悪いとかなりきつかったような。
中盤からボスになる奴とか出てきて自由に仲間選べなくなってくるし。
ブレスオブファイア3は3人パーティだがバランスよかったぞ
SO3も3人で丁度良かった。
ドラクエ5はリメイクされて3人から4人に変わったようだが
そのせいでぬるくなったとかないのか?
プレイしてないから分からんが
ネクロマンサーって二人?
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/09(木) 17:05:24 ID:NREp4ZPd BE:80185853-##
>>35 そりゃただ人数増やしただけならぬるくなるだろ。
もちろん難易度調整はするんだよ。
5人が美しいと感じるのは戦隊物の影響と環先生が
前衛3人後衛3人
初代ロマは3、4人でも充分だった
2と3は陣形の効果があってフルメンバーじゃないとちょっと…
3はまあ4人でもいけるかな、2はキツい
>35
むしろ難しくなった。ちゃんと遊べば「4人になってぬるくなった」という奴はめったにいない。
ドラクエ5やってないで叩くだけのアンチを簡単に見分けるポイントだ。
冒険者とは何人組で行動するものかと考えると6人ぐらいじゃないかと思う
フルポリゴンの3人パーティーより文字だけの6人パーティーの方にリアリティを感じる
それより違和感ありなのは控えメンバーの存在だが
同行してるのに戦闘に参加しないなんてあり得ないだろ、全員で戦えよ
多くの仲間を出演させたいなら街の酒場にでも待機させとけ
>同行してるのに戦闘に参加しないなんてあり得ないだろ、全員で戦えよ
それを言ったらHPが一桁の時と満タンの時で戦闘力に差がないのもおかしいし、
全体魔法を使った時に仲間が巻き添えになることが一切ないのも変だ。
システム的なことにまでリアリティを求めたらキリがないぞ。
あくまでもゲームなんだから、その辺は黙認したまえ。
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 21:40:59 ID:CWG3qPr6 BE:192446249-##
大体戦闘は4.5人ぐらい。
余ったメンバー、大体2.3人は後方でたまに支援や援護か休憩、なんて妄想。
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 04:56:23 ID:g9FSUQZo BE:133643055-##
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 05:22:45 ID:GqFYUfyb
FF9で久々四人パーティに戻した時
三人だと攻撃・攻撃・回復になっちゃうけど
四人だと攻撃・攻撃・回復・補助が出来るって製作者が言ってたな。
その前にロード時間なんとかしてくれと言いたいが。
でもFF9は名作…
>>41 ええ〜?両方やったけど四人の方がはるかに楽だったぞ。
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 09:45:44 ID:yBXdSHHM
キャラが増えるとそれだけ煩雑になるよな…
パーティ人数が少なくて面白いってのはなんか他にウリがあるんじゃないの
FF4がおもしれー
なんかこう理詰めでギッチギチの難易度で作った奴しか遊べないんじゃねーの?って感じのゲームは
自己満臭がぷんぷんして反吐が出るほど嫌い
キャラに魅力があれば多くてイイが・・・
55 :
uuu:2005/06/12(日) 17:24:05 ID:AmzCF/tK
4人だと、1人が死んでもあまり変わらない。
3人だと、1人が死ぬと影響が大きい。だから危機感が持てる。
ドラクエ2みたいなバランスが最高だと思う。
5人〜6人がベストなバランス。
それ以下だと、余裕がないので
ワンパターンになりがち。
漏れはできるだけ一人がいい。
仲間ってウザイだけ。
ウィズみたいに全部自分で設定できるなら6人パーティとかでいいけど、
勝手に入ってくるとか抜けるとか意思がある香具師はウザイ。
アバタールチューナーシリーズは3人戦闘になってよかった
プレスターンは3つぐらいがちょうどいい
あのシステムは一回の行動の重みが高いから毎回考えて行動しないと即死だからな
ノクターンの4つは仲魔を入れるシステム上3つだと仲魔が2匹しか入れられなくて
しょぼくなるからしょうがないか
>>58 んでもプレスターンシステム特有の畳みかけ感に欠けたとオモー
すぐ有効なスキル持ちに回せるからワンパターンに陥りがちだし
リアルタイムバトルは3人が丁度良い。
4人以上居ると邪魔だし、ウザイ。
システムによる部分が大きいな。
個々のメンバーの基本的特性に差があまりないゲーム(SO3、FF7・8・10-2など)は3人でもいいと思うけど、
特性がはっきりと分かれているゲームはやはり4人は必要だと思う。
補助に優れたキャラとか3人パーティーだと使わないっしょ。
例外的にFF10はそれぞれ役割が決まっている割には3人でちょうどいいかな。
メンバーチェンジがスムーズだから。
>52
メンバーによる違いじゃないか?
俺は仲間あつめは全くしなかった。
念願の家族4人パーティが組めるということで終盤は他の奴つかってなかったし。
戦力重視で仲間モンスター選んで行けば、そりゃ一人ふえたぶん強くなるだろう。
三人だと一人死ぬとグダグダになりやすくないか?
復帰→回復を分けてしようとすると別の奴が死んだりとか
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 21:32:32 ID:xbl6N/hJ BE:106914454-##
1人・・・論外
2人・・・手抜き
3人・・・もったいない
4人・・・普通
5人・・・理想
6人・・・ちょっとめんどい
7人・・・やりすぎ
8人・・・論外
天地を喰らうの続編はいつ出ますか?
ブレス4の6人居るのに攻撃するのは前衛の3人で後衛の3人はまったりってのは、ゲーム性云々以前に不自然だった。
>>42がWizardry大好きってのは良く分かった
4,5人枠があって2人だけで出撃が俺の理想。
ギリギリの中で連携。
パーティーの数なんか気にしてたらいつまで経っても、RPGできないぞ。
・・・・と、思うのは俺だけだろうか?
妥協。
仕方がない。
居ないなら仕方ないが、居るだけの人数で戦えとは思う。
それで戦闘参加者が倒れたら全滅扱いとかちょっと変。
ばしゃからトルネコがとびだしてきた
3人は少なすぎる。4人がいいな。
デビチルは2人だけだから糞っぽかった
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/15(水) 04:23:39 ID:2s9zXou/ BE:97833582-##
>>66 不自然かもしれんが3人の戦闘システムでは一番じゃないか?
入れ替わりもスムーズだし、後ろの奴も全く戦闘に参加しないわけじゃないし
やっぱDQのひとりだろ。
FF10も似たようなシステムじゃなかったっけ?>ブレス4
1人のはつまんないね。
大概は辛気くさい世界観。
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/15(水) 05:50:18 ID:oMFdbh/G
ブレス4は交代でターン消費しなかったっけ?
やっぱ4人だよな
2人は魔法攻撃と回復。残りの2人は武器攻撃。
人数が多いほど一人一人が弱くなる法則
確かに3人は嫌だな。例えばオーソドックスな発想で行くと、
物理攻撃・特殊攻撃・回復と役どころが全員決まりがちだ。
そこにもう一人加えられるなら、イイ具合に「遊び」が生じる。
たしかにメガテン新作のアバタルチューナーは仲間いっぱいいるくせに
3人しか戦闘にだせなくて物足りなさを感じた
最低4人で6人くらいが一番アツい
人数多い程バランス取るの難しくなるは判るけどね
>>18 やってると段々解って来るんだが、マグナカルタは一人しか動かさないでいると
結構困る場面も多いぞ。例えるならカンによる弾数制限のようなものが結構
キツイので、本当に一人に任せるなら色々前準備が必要になる。
それでも二人いれば充分だけど。三人目はホントに何もしないでいい。
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/15(水) 09:18:11 ID:2Qp0vxJd
サガフロ2みたいに
自分でタイマンを選べたらおもしろいのに
つまり1人プレイか
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/15(水) 11:18:48 ID:jGb5GwD6
6人じゃないと寝る時の見張りでもめる
テイルズとかSOとかが4人だと多くね?
はぁ?テイルズは4人で丁度いいわ
>>79 ターン消費はしない。
攻撃をさせたい順番にコマンドを選ぶ時に前衛だけじゃなく、後衛も含めて三人分の行動が選んべて、そのままそのターンから攻撃や回復が可能。
行動選択されなかった前衛も、すぐに後衛になってそのターンから微少な回復とか全体攻撃を含めた攻撃を受けないなどの恩恵を得られる。
この戦闘形式を三人と言っていいかどうか悩む所だけど、
おそらく処理計算の限界で限られた行動人数の中では、かなり頑張った部類に入ると思う。
どうです?
うん、まあまあだよ。
遅レスだが18はマグナカルタで1人しか
動かすことが出来ないって思ってる訳じゃ
ないよな?
攻略サイトの掲示板に1人しか動かせない
残り2人は傍観者?的な事が書いてあったから
気になった
FF10やサガフロ1みたいな人数制限はあるが仲間はそれ以上で戦闘中に入れ替えできるとかはどうだ?
3人パーティー自体がゲームの面白さを決める事は無い
結局戦闘システムが良ければいいだけ
>>94 FF10は不自然さだけが浮き彫りになっていた。
まあシステム的にはクロノトリガーが一番面白かったよ。
確かにバランスは難があるけどな。
>>93 三人のうち動かせるのは一人だけ、ってのは、行動力が
三人共用でキャラ一人ひとりを切り替えて動かす、三人
同時には動けないって意味だと思うぞ。
例えば一人だけ動かして戦闘終わらせた場合、あとの
二人はホントに傍観者なんだよ。やり方によっては、だけど。
まああの戦闘システムは飲み込むのに時間かかるから
仕方が無い。
3人戦闘だと、2人死ぬとほぼ再起不能になることが多かった希ガス
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/16(木) 04:28:32 ID:+plIQD3E BE:288668669-##
3人は手抜きと言ってもいいだろう。
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/16(木) 05:04:44 ID:hQXpr/vV
3人戦闘だと、主人公+ヒロイン+αで3人目がはぶられた感じになるのが微妙だ
FF4 セシル・ローザ エッジ・リディア カイン
…ごめん、なんでもない。
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/16(木) 07:14:42 ID:FWsN3lvu
素早い敵はティーダ
硬い敵はアーロン
魔法系はルールー
物凄いやらされてる感
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/16(木) 07:18:30 ID:6LjisECq
ワッカなんか大して使いたくもないのに入れ替えさせられる面倒くささ
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/16(木) 07:27:21 ID:z795aLS9
一番いらないのはキマリ
キマリは中途半端なだけど、どこにでも伸ばせれるからな
ユウナルートで回復を覚えらすと、ユウナのいない時期や回復、補助が必須なボス戦では強い
リュックルートだと早いうちにアイテム盗めたり便利、後にリュックと2人で盗めるし便利
竜拳が使えるからワッカ、アーロン、ティーダ、ルールールートでもスキル使い放題なので強い
一番面白いのがキマリだったな
せめて控えメンバーに経験値が入ればなぁ。
態々コマンド選んで仲間変えんの面倒臭いって。
オレはむしろ何もしてないのにレベルが上がるほうに違和感を感じるが。
FCでドラクエ4をやった時からずっとだ。
便利を取るか違和感を取るか
間を取って経験値半分だけってのはどうだ?
オレは全部欲しかったが
>>109 それって結局めんどくさいし違和感あるじゃん
>>63 亀レスだが、FC版のDQUでトンヌラが氏ぬとやばいことになるのを思い出した。
(SFCは王女がザオリクを使えるのでその点かなり温くなってる)
>>81 それもそうだが、人数が増えると集団魔法が強くなりすぎるのが問題なんだよな。
中途半端なパワー系モンスターの存在意義がなくなる。
>>94 つーか、その形はほぼ理想形でブレスオブファイア4で完成している。
このスレでも、不自然さはともかくとして、システムとしての評価は悪くない。
ブレス4は仲間の強さがバラバラなのがいただけない。
強い仲間がいると控えも不要だし
リュウ 犬浪人 ニーナ 他イラネ
その性能差を越えて好きな奴を使うのが愛というものです、兄さん。
ブレス3も強キャラ弱キャラはっきりしてた様な記憶が。
とりあえず3は竜例桃だろ、性能だけなら。
こっちは入れ替えもやや面倒だったからな…
ブレス4ならアースラも使えるんじゃないのか
クレイとマスターはどうしようもないけど
ブレス3については俺もリュウレイモモだけしか使わなかった
ニーナひ弱すぎガーランド遅すぎペコロス育てるのマンドクセで
ブレス3は普通にウォリアセカンドが鬼だったというのもあるが、
通常戦闘でもボスでのサポートでもレイとモモが一番向いてる勢い。
何人でもいいづぁん
4人だとコマンド入力が面倒すぎて「オート」がないとやってられん。
ヒーロー1人+ヒロイン1人+変なの一人(犬とかロボとか)の3人パーティがベスト。
なぜかツヴァイが思いついた。
姉+弟+ペット
まあペットはオマケみたいなもん。
聖剣LOMも3人目枠はゴーレムか魔物だった。
どっちもARPGなんでコマンド入力関係ないけどな、すまん。
DQ5主人公一家で連れ歩く仲間の半分埋まっちゃうのが不満
伝説の勇者預けるってのもやだしなー
せめて10人入れ替えとかしてくれたらいろんなキャラ使うんだけどな(DQ4みたいな)
戦闘は4人に慣れてっから4人かな?
>>119 ああそういうことか、だから俺は2人旅好きなんだな。
アクションの場合、3人だとハメになるからそれも2人なんだな。
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/06(水) 06:46:56 ID:LUdj4L2t
3人パーティのゲームは糞
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/10(日) 02:38:17 ID:dXha6/Ye
たしかに3人パーティはバリエーションに欠けるし
単調な戦闘になる
SO2で3人だと真ガブがちときついな
3人が駄目だとは言わないけど、5・6人いた方が楽しいよ。
ロマサガ2・3の陣形とか人数いないと成立しないし。
巨大なボス敵にみんなで挑むってのもいい。イベントでのタイマンとかもいいけど。
5人以上いると、一人ぐらい死んでもなんともないところもいいね。
ボス戦の時とか、「あー死んだ。でもこのキャラ弱いしまぁほっとくか。」みたいな扱いができる。
自分もジョブや性能が色々変えれるのなら人数が少なくても良いと思う
個人で決まった役割(肉弾戦や魔法)があるのなら人数は多い方が好き。6人位
戦闘を何回ぐらい繰り返すのかにもよるわな。
数千回繰り返すことを考えると、一戦闘は短くないといけないし、
そうすると戦闘に参加する人数も少なくなっていかざるをえない。
特に、グラフィックに傾斜した今のRPGの戦闘だとね。
そういや、ランダムエンカウントのないRPGってとんと見かけなくなったな。
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/12(火) 04:24:28 ID:QQ37CJ8H
三人パーティのゲームに糞ゲーが多い法則
5人がべスト
6人がベスト
3人以下だとバリエーションが出ないとか窮地から抜け出せない。
5人以上はコマンド入力メンドクサイ。
やっぱり4人が無難。
GTOの3人なんて論外だな
あれでバランス取れてるといってる奴は尊敬する
3Dになると技術的に4人以上の戦闘が難しくなるって
FF9のころに言われてた気がする
じゃあ3DにすんじゃねーYO
4人が一番いい
けど幻水4は6人の方がよかった
お前ら新桃を忘れてますよ
>>136 あれも3Dにしてしまったがための弊害だな。
3は一見6人に見えるが、実はバディ制なので3人分しか容量使ってないんだとか。
139 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/13(水) 13:49:57 ID:M3FHj8P2
>>138 お前容量の意味わかって言ってるか?
頭悪すぎ
3人PTだとボス戦などで一人でも死ぬと
ボロボロになる場合があるね。
特にリアルタイムの戦闘だと辛い。
攻撃2人
攻撃+回復1人
回復1人
が最高だな
結局は、バランスや好みも入ると思うが
俺も5人PTがいいな。
FF4やロマサガ2、サガフロなんかがそうだったが、
戦闘中に何度も味方が死にながらも再起させて、最後にかろうじて勝利みたいな
長期戦を演出するのに最適な人数だと思う
3人だと1人戦闘不能出すと、PTがガタガタになりがち。
一人が蘇生&一人が全体回復とかじゃないと、次にくるボスの攻撃凌げないから、
結局、危機感は煽るけれども形自体は単調な気がする
そんで、プレーヤーは味方が死なないように準備するようになって
勝ちパターン=味方に死者なしってことにもなるし
DQみたいな、勝ちパターンで死者少ないけど面白いゲームもあるから
結局は好みの問題だけどな
まあ4・5人がちょうどいいよね
5人のほうが楽しいけど。なんか上でも言ってるけど5人パーティーの奴は基本的に敵がやたら強いし
>>113 マスター要らないですかね?
マグマ経験値65000ver倒すのや、馬に乗った奴倒すのにかなり使えたんだが
>>144 ペイルライダーはマスター必須じゃない?
目立ちすぎで。
3人パーティだけど、うまく闘えば行動回数が増えるようにすればいいんだよ
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/18(月) 02:06:51 ID:ZA1tI71v
3人パーティのゲームには糞ゲーが多いな
ワイルドアームズって2とFは戦闘中に変えられるからいいよな
やはりファーストクイーン。
20人パーティ最強。
HP1=兵1人
これ最強
それなんてエロゲ?
天地を喰らう
伝説オウガは100人パーティーだが
ユニット1つには5人までしか入れられん
あと、魔獣使い系+魔獣×2のユニットより
人間型×5の方が手数の多さで強い罠
>>66 TRPGじゃあ8人パーティで初ターン以外は
2人しか戦闘してないなんて事もザラ
b
157 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/23(火) 09:23:39 ID:Lq15FmfG
za
158 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/23(火) 09:58:04 ID:4Wnle6ar
159 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/23(火) 12:39:28 ID:xAPwWn+f
5人PTのテイルズやってみたい
ロードや処理の為にグラフィック削ってるんだからエターニアみたいなグラフィックで出るよ。
161 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/23(火) 13:35:35 ID:OIZkGy63
仲間が6人とかいるのに戦闘は3人とかアリエネ他の仲間は何やってるんだ?応援?のんびり?マッタリしてる?寝てる?
>>161 もう半分の敵を受け持ってるに決まってるだろ。
>>136 6人にしようがあのゲームはアウトだろ
幻水は2Dのままでよかったのにorz
>>161 DQVは残りメンバーは馬車の中
キングスライムに馬車の入り口封鎖されても何もせず待機
SO3は3人だけどこんなに戦闘面白いんだからあまり関係ねぇな
SO3の戦闘が面白い…?
あれ、適当に作ったとしか思えないんだが。
戦闘面白いじゃん
仲間すぐしぬけどさ
SO3や聖剣3はアクションRPGだからだろうに
170 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/04(日) 23:47:13 ID:W6dXmK+4
6人とかんなるとコマンドだとダリーからな
171 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/05(月) 00:09:38 ID:6m/JPfYK
>>154 お前パーティーの意味まったくわかってないだろ
頭おかしいな
DDS2は3人戦闘でも結構面白かったな。
むしろSO3は仲間一人にしてアクション性高めて欲しかった
ハゲどう
特に隠し
>>161 ブレスオブファイア4の後衛はまったり。
回復するし、寝る奴も居る、思い出した頃に援護射撃とか入るけど基本はまったり。
3人パーティーなのに、主人公が固定で外せないゲームとかムカつくよな?
3人じゃなくても主人公固定は許せん。
全キャラバランスよく育てるのが好きなオレは主人公だけレベルやスキルが抜き出てるのが耐えられない。
ドラクエU
旧ドラクエX
クロノトリガー
クロノクロス
FFZ
FF[
FF]
FF]-2
聖剣伝説2
聖剣伝説3
これくらいしか知らんなー。
180 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/23(金) 23:45:10 ID:ORdbDQkv
コマンドだったら4人が一番ちょうどいいかな
5人居ると誰か死んだ時の危機感が薄い
アクションアリなら3人
幻水3も6人管理するめんどくささをどうにかしようと考えた後はあるんだけど
練りこみ不足だったな、惜しいと思う
スーファミで12人コマンドという地獄もあったな
181 :
スパイクシューズ:2005/09/23(金) 23:53:37 ID:bFo5gcfJ
漏れが許せるのは聖3のみ。
あとは、
はっ!
◯
ト
三―博O■←その他ゲーソフ
|
183 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/24(土) 00:20:52 ID:oHXMJFrX
DQとかFFを語るやつはまずはWizをやってからにしろや
そんなおたくげー知りません。
面倒だからソロプレイでいいよ
キャラが三人だけなら何ら問題ないんだけどな
DQ2然りFFX2然り
マール王国かなんかで16人とかあったけど
かなりスピーディーであれは面白かった。
多い場合
「イオナズン!」
「ぎゃらーど!」「ぶっちょー」「ぎゃぁぁぁ!」「モナ!!!」「スマン買った!」
少ない場合
「ザキ!」
「あぼーん」
FFUSAなんて2人パーティーだぞ
なんだそりゃ
FFなのにか
192 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/24(土) 20:34:45 ID:YxZ+XPiD
3人戦闘のゲームはたしかにつまらんね
193 :
名前がない@ただの名無しのようだ:2005/09/24(土) 20:50:39 ID:iFunPCdp
一人死ぬと 音楽変わるとかね
SO3DCは3人でも十分面白いんだけど、できれば4人か5人がよかったな
んで、4人くらいの人型ボスと集団戦とかあったらスゲー燃えたのに
まぁ、ゴチャゴチャでわけわかんなくなりそうだけど
FFUSAは一人倒れると全体攻撃を受けるダメージも倍になる収束仕様という…記憶
12人ってのは円卓の騎士?
4人が丁度いい
ゲームシステムによる
馬鹿言うな。男は黙って一人旅だ。
オナニーも気がねなくできるしな
クロノクロスとか、仲間が45人なのに
3人パーティーでしかも主人公固定とかもうね
(二周目は主人公外せるけど)
4人パーティは、FF3とかDQ3のように、
職業やジョブが複数あって、その中から選択するのに向いてる。
3人パーティは、キャラが完全固定してるのに向いている。
前者はあらゆる組み合わせの中から、自分にあった最適な組み合わせを練るのに、
後者は限られた戦力の中で、戦術を練るのに、
それぞれ上手くできている。
2人は完全分業になってしまったり、
1人は戦闘がパターン化してしまいやすいのが難点。
5人以上は、キャラ固定だと、扱いづらいキャラの処理が面倒になり、
複数から選択性だと、ステータス画面を抜ける時間が長いゲームになりやすい。
3人パーティは分業になりすぎるよ
戦闘システムや、敵のデータ設定で、ちゃんと戦略が生まれるようにしないと、
三人が決まった行動繰り返すだけになっちゃうもんな。
4人パーティーも決まった行動ばっかのゲームばっかし
205 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/17(月) 02:53:08 ID:40TVwp4d
3人パーティよりはバリエーションはあるね>4人
DQ3なら
ボス戦
勇者打撃
武闘家打撃
賢者バイキルト
賢者バイキルト
雑魚戦
勇者打撃
武闘家打撃
賢者打撃
賢者打撃
がベストだな
いやこうだろ。
ボス戦
勇者ギガディン
武闘家(元賢者のため)メラゾーマ
賢者メラゾーマ
賢者メラゾーマ
雑魚戦
勇者打撃
武闘家打撃
賢者バイキルト
賢者バイキルト
209 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/22(土) 03:09:38 ID:DxeCMd2e
多すぎても困る
5人以上参加できるRPGなんてある?やったことないな…
つられないぞ (`・ω・´)
>>210 あるよ。
FF4は五人パーティ
後は英雄伝説か。
パーティメンバー多過ぎて何が何だか分からん。
ソウル&ソードとかジルオールとかソードワールドとか
真女神転生とかむしろメガテンシーズ殆どとかウィザードリィとか
ロマサガシリーズとか挙げるのも面倒なくらいかな。
最大って何人パーティー?
戦闘中に同時参加する奴限定で
(戦闘中入れ替えありで実質戦うのは4人までのとかは無し)
設定的にはファミコンの「天地を喰らう」が最大で十数万人規模になるはず。
>>217 まあ、あれはHPということでw
そうでなくても5人以上ではあったが。
あ
>>216 えーっと、13人編成・・かな?SFCの騎士ガンダム物語の円卓の騎士の奴。
戦闘で13人同時に戦うの?
うん。最大13人でたこ殴り
1対13ってやばすぎるよなwww
もはやいじめwww
ラスボスはギガブラストって攻撃でキングガンダム以外があっさり、
下手するとキングも葬り去られる危険性があるので、
魔道士(2人だったかな?)がスリープで気絶させる。
昏睡状態のラスボスをたこ殴りにするゲームです。
SFCの円卓の騎士は一人辺りの戦闘能力は非常に低かったりする
はっきり言って終盤で雑魚とタイマンやったら勝てない
FCの時みたいに6人2パーティ制で闇騎士は終盤のイベントで援護してくれるだけの方が
良かったと思うんだがな
昔アホみたいにやったなあ>円卓の騎士
当時歩かなくてもエンカウントするのに衝撃を受けた。
オリジナル武器を作れるのは良かった。
武器の名前に「毒」とかいれるだけで効果が宿るのを発見したときはうれしかったなあ。
ただ「仲間が増えるとレベルアップする」システムはやめて欲しかったなあ。
まあその分仲間一人増えるだけでいっきにレベルが5くらい上がったりするんだけどね。
終盤は一ターンが長い上にエンカウント率も長くてノイローゼになりそうだった。
ハニワをいじくったらエンカウントが2,3歩ごとになってしまって泣く泣く
やりなおしたのもいい思い出だ・・・。
しかし今やって見ると攻撃がよく外れるなこのゲーム・・・。
朝の番組で最強の剣のことやってて…ゲーム王国だったかな?
円卓持ってたから、ついでに盾という文字を入れたが最後…
そういや2人パーティーって記憶に無いな…
カップルとかコンビで攻略ってのもアリな気がするんだが
つ[ミスティッククエスト]
つ[じゃじゃ丸忍法帳]
マリオ&ルイージRPG
1人パーティでRPGってドラクエ1ぐらいしかなくない?
アクションRPGならいっぱいあるけどさ
つ[ヘラクレスの栄光]
アクションじゃなくていいならニチブツのアルテリオスで
ファミコンの上にガンシューRPGだがな!
頭脳戦艦ガr
237 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/09(水) 23:41:40 ID:SzcGLOM4
たしかに3人パーティの戦闘はつまらんね
バリエーションに欠ける
238 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/09(水) 23:45:45 ID:zuJWkZys
DQ2?
ドラクエ5も
240 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/10(木) 01:50:09 ID:1mT6xqdG
名作だらけだな。政権2.3もか。
つかなんとなく一人が一番戦いやすいんじゃないか?と思った。
全体攻撃とかあって回復が単体しかないと仲間はお荷物になりやすいと
アクション要素の含まれるRPGは対象外という事前提でしょ?
ソリッドランナーなんてゲームがあったなぁ
>>240 全体回復があっても、また問題が起きる。
複数人数だと、そのうちの1人が全体回復をすればいいという発想から、
一発で味方全体を危機に追い込む攻撃が設定されがちになる。
当然、それに対処するため毎ターン全体回復 → 無限ループ
複数人パーティーでは、はなからピンチに陥らないように
支援行動駆使するような戦闘がいいと思うんだけど、そういうのって少ないよなあ。
怪我してから、状態変化させられてから治すばっかりだ。
244 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/15(火) 17:37:45 ID:SC5fG03Z
スターなんとかいうゲームはつまらんかったな
4人から3人に劣化
0人パーティ。敵を倒せないから永久に楽しめる。
SO3は一人で十分だな。3人もいらん
>>243 そのゲーム自体に全体回復手段があるかどうかって割と重要だよな。
無い場合、もしくは全体回復のリスクが大きい場合(MP消費がアフォみたいに多い、全体回復アイテムがレア)
こまめにまんべんなく回復をしてないとすぐ死人が出る。
この場合、パーティメンバーが3人くらいでないと結構回復が面倒なんだよな。
幻水2ラスボスの回復はかなり面倒だった。まぁ人数が多い分回復役も多いし、ラストなんだからアイテム使えばいい話だが。
逆に全体回復が楽にできる場合、そんなにこまめに回復しなくてもヤバくなってきたときに全体回復使えばいい。
もしくは毎ターン全体回復使ってりゃまず負けないからな。
回復役が行動不能系の状態異常になったり、回復量を上回る攻撃を敵が使ってきたら話は別だが、
それは全体回復無しのゲームでも言えることだしな。
バランスの問題だろ。人数は関係ない
2人PTでもダメージ量が少なめに設定されてれば色んな行動が取れる。
逆に5人でも強く設定されてればミンサガみたいにひたすら殲滅になる
バランスって言葉は、あんまり正確じゃないと思うけどな。
もっとそれ以前の話だよ。
大体、回復行動なんて戦闘中にできる必要があるのかとか、色々疑う余地はあると思うぞ。
戦闘中に色々できてしまうからこそ、人数を何人にするかとか、
各行動の強さをどの程度にするかとか、変に数字のバランスを気にしなきゃならなくなる。
ならいっそ、回復なんてしてらんないってのはひとつの手ではあるよ。
個人的には、昔懐かしいT&Tみたいな殲滅型の戦闘の方が好きだな。
250 :
世界の愛人 ◆5w/ltvXP4c :2005/11/21(月) 16:52:43 ID:WqA/EAsn
>>43 キリはある。その辺やる気出してもラワンと。
ゲームだから言うて作りこまなくて良いと言う意見は賛同できね
7.8人もいたらテンポが糞悪くなるじゃん
つか4人のグランディア3は当然面白かったんだろうな?
13人パーティーの円卓の騎士はワロタ。
おかげでこっちが雑魚になった気分になれる
敵は雑魚でも13体は出てこないからな
嫌な匂い→突然始まる味方同士の殺し合い
聖者の杖聖者の杖聖者の杖ウボァー
回復役が一人しかいないとか、全体回復がないとか、回復手段が制限されてる方が面白い。
瀕死キャラが複数いた時、死なれた時により困るキャラを優先して回復するとか、
そもそも瀕死キャラが複数にならない様に、余裕のあるうちに回復しとくとか、
あるいは、補助系の魔法を使って、回復の必要性を軽減するとか、
そういう事を考えながらコマンド入れるのが、ターン制バトルの醍醐味だと思う。
>>255 それはあるな
ベホマズンみたいのが連発できるようなのだとどうも大味になるような
どこかのプログラマー?のサイトで、
偶数パーティーは攻守分担が4(2:2)のように決定されてしまって、誰がやっても同じになってしまう。
3人か5人のほうがプレイヤーの個性が出せて良い。
ただ、5人以上だとコマンド選択が面倒なので、パーティー人数が結局4人くらいになってしまう。
とか書いてあった。
折れは5人パーティーを推すが、これでも一人が傍観だったり、メガテンみたく戦闘がオートだったら、
人数に意味はないなぁ。
5人以上だと一人しんでもほっとくよな
259 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/27(日) 17:57:30 ID:cJn6ECfn
エンカウント形式のアクション戦闘で3人はつまらん
聖剣とかシャイニングとかの形式なら良い
260 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/27(日) 18:06:14 ID:sgtwMMKA
SO3は3人パーティで成功だったぞ。
4人も居たらシステムが崩壊してた。
261 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/27(日) 18:07:45 ID:cJn6ECfn
∧..∧
. (´・ω・`) <SO3は3人パーティで成功だったぞ。
cく_>ycく__) 4人も居たらシステムが崩壊してた。
(___,,_,,___,,_) ∬
彡※※※※ミ 旦
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\ どっ!! / \ ワハハ! /
\ / \ ∞
l|||||||||||||| ∩,,∩ ∩,,∩ ∩,,∩ ミ∩ハ∩彡
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60fpsでフルアクティブだと4人に出来ないってだけだろあれは
製作者いわく、「4人だとCPUだけではめれてしまうので、一人削りました」
だそうだ。
あの馬鹿CPUが、何人束になったところで
特攻→敵ボススーパーアーマー→一網打尽
当初、4人パーティでも試したけど、3人パーティが1番バランス良いってことで3人になったらしい
.so3
全員の能力を大幅に下げてもいいから4人にしてほしかった
魔法の価値を暴落させた罪は重い。