Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜14

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しさん@お腹いっぱい。
公式サイト
http://wiz-pb.jp/index.html
レビュー(SS有り)
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

◆前スレ
【中古】Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜13【山積み】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1115910962/
【信者】Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜その12【必死】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1114099045/
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜その11
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1113411720/
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜その10
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1113017119/
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜その9
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1112757150/
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜その7(その8)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1112531062/
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜その7
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1112347448/
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜その6
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1112103638/
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 その5
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1111846932/
【体験版は】Wizardry外伝:戦闘の監獄-4【\1000】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1111667188/
Wizardry外伝 〜戦闘の監獄〜 3
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1109588404/
【アガン】ウィザードリィ外伝〜戦闘の監獄2【再死亡】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1107286687/
ウィザードリィ・外伝 〜戦闘の監獄〜
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1105825204/
2名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/01(水) 02:55:26 ID:C9SujbJr
◆関連スレッド
WIZARDRY8 Part8
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1105023153/
WIZARDRY【RPG】B10F
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1115634456/
Wizardry XTH 〜前線の学府〜【15時間目】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1115267095/
【武神】BUSIN 0 WizardryAlternativeNEO 第40階層
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1116935489/
【星魚一の】Wizardry EMPIREIII第5部【良ゲー】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1090320628/
Wizardry SUMONNERがPS2で発売決定!
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1106472841/

◆硬派な冒険者は↓へどうぞ。
http://game9.2ch.net/retro/

◆関連サイト
大人の為の戦闘の監獄
ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/index.html
得物屋
ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
|||| HEAVENLY BODY ||||(監獄の塗りを担当した絵師)
ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
LunAtic DragOn
ttp://ldra.net/
3名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/01(水) 02:56:15 ID:C9SujbJr
◆顔グラフィック変更方法
IRI-CT → WizardryPoB → Cg → Face
に顔グラが入ってるんだけどまず最初からある顔グラを、
適当に「Default」とかフォルダ作って退避。
あとは 48×48 サイズのBMPを用意して、名前を「Face○○」にする。
元の画像は256だが、色数は256じゃなくても可。
いちお言っておくと48×48サイズ以上のファイルを、
「Face○○」として置くとゲーム内では48×48の部分しか表示されない。
ゲーム内で顔グラを表示させるためには訓練場でキャラを調べ、
「マークの変更」を選択する。

◆プロテクトについて
初期バージョンに関してαROMプロテクトにより誤爆(インストール、起動ができない)報告が多数上がっておりましたが
今は下記のいずれかの方法で対処できます。なお問題の解消により誤爆ドライブ一覧はテンプレからはずしました。

1.ダウンロード版を入手する
ただしプレイするためにはアクティベーション(認証)が必要で、認証が可能なのは三度までです。
それ以降ダウンロードサービスは受けられません。
OSの入れ替えやシステム再構成を頻繁にする人、複数のマシンにインストールしたい人にはお勧め出来ません。
ttps://wiz-pb.jp/faq03.html

2.修正版CDに募集する
修正版CDでプロテクトに関する問題は解消されましたので、初期バージョンのCDをお持ちの方は
修正版CDを送ってもらいましょう。
最近発売されている物は修正版のCDと入れ替えられてるそうなのでプロテクトの問題は心配ありません。
ttp://wiz-pb.jp/faq02.html

◆修正版の見分け方
内周部の「WIZ PoB」の刻印が「WIZ PoB-1」となっているかどうかで見分けましょう。
「WIZ PoB-1」が修正版です。
または箱の裏側の左下隅に●のシールが貼ってあるかどうかで見分ける事ができます。
●のシールが貼ってある物が修正版です。
4名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/01(水) 02:56:46 ID:C9SujbJr
まとめ

・セーブデータはSc00フォルダのSaveData保存しておけばOK
・呪文の名前はインストールフォルダのsc00内のdat.datをメモ帳で開くと簡単に書き換えが出来ます。
・SP「初心(BIGINNER)」は、能力値呪文他ステータス全てそのままで、レベルだけ1になる。
・「ダークドア発見」は「明りが無いと見えないドア」が発見できるようになる
・「出費」は宿屋の料金が増減
・石の魔法効果は能力値増減、年齢増減、属性変更、職業変更が確認
・防具の「攻撃倍増」は装備キャラクターが受けるダメージが倍になる

・そのレベルの呪文を一つでも憶えていた場合は、どの職業に転職してもレベルアップの際そのレベルの残りの呪文を憶える可能性がある
・シックスブーンズの効果
「全員のMP全快」「魔法からの完全防御」「全員のACが-10 モンスター全員をテレポートさせる(戦闘終了)」「敵の呪文無効化能力をキャンセルする」「レベルドレインを回復させる」
・セブンスブーンだと「全員HP全快&状態回復(ロストでもOK)」が追加。
・能力地上限は種族値+15。イハロン(プロディジー)使うと更に+3。
・運の良さは宝箱以外にもブレスや罠の回避に影響する
・マハマンしてからマロールするとしっかり経験点が下がっている
・グレーターデーモン養殖のさい、マハマン以外で呪文を封じると新しく来た個体は呪文を封じられない状態でやってくる
・リドルのヒントをくれる酔っ払いや婦人は必ず2階層に渡って存在する
・酔っ払いはいい加減なことを言う
・「光りを示せ」はダンジョンを照らす呪文の事。
・テッドの迷宮をクリアしたキャラがパーティーにいれば、他のキャラも同行できる。
5名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/01(水) 02:57:07 ID:C9SujbJr
システム関連
・フォントいじりはWordpadやWordなどのワープロソフトで、左上のボックス辺りからフォント名をコピペ。使いたいフォント名を選択した後、マウスで選択反転した後、ctrl+cでコピー、ctrl+vで貼り付け

アイテム関連
・石の魔法効果は能力値増減、年齢増減、属性変更、職業変更、呪文修得が確認
・「ハルシュタインの篭手」はバージョン4以降だと魔力付与が出来ない

呪文関連
・イハロン(プロディジー)は能力値を最大(種族+18)まで上げるか、HPが1000を超えると性格を変えられるようになる?
(俺がやったときはHP1000越えでも性格は変わらなかった)

攻略関連
・扉やスイッチは「探索(I)」→「探査(S)」で鍵を開けたりスイッチを押したりする。
6名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/01(水) 02:57:31 ID:C9SujbJr
困ったときには

・明りをつけろ
・閂ではなく、普通の鍵つきの扉が存在する事を疑え
・隠し扉を見過ごしている可能性あり。隠し扉が存在し得る壁全てを調べろ
・リドルは伝言版(1階)を必ず参照のこと。
・酔っ払いのリドルで詰まったら全部入れてみろ。少なくともハルシュタインはストーリーどおり○○○だ
・5人の女のリドルでは自分の名前も嘘である可能性がある
・伝言板のヒントと直結する事を言っている女が一人いる
・パーティーのリドルは「メイジはノームじゃないが、ノーム語を話せる」
・「Aは自分とBの種族語を、Bは自分とCの種族語を・・・という風にぐるりと一回りしている」と考える。
・宝石の騎士のリドルはまず適当に証言を二つ選んで、両方正しいと仮定する。そこから矛盾を探せ
7名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/01(水) 02:58:00 ID:C9SujbJr
スペシャルアイテム まとめ

武器(短距離)
ファイアーソード 盗賊の短刀(ダガーオブシーブス) 達人の刀 ミョルニールハンマー
ソウルスレイヤー デスアックス 僧侶のメイス 暗殺刀(アサシンソード)ブレードカシナート

武器(中長距離)
炎の鞭 ガングニールスピア クロスボウ 偉大なる魔法の杖 森の精の弓(シルヴァンボウ)


鋲つきブラ 聖なる鎧 氷のくさりかたびら リッチローブ 悪魔の胸当て 黒絲威(くろいとおどし)


シールド プロ マギ(魔封じの盾) ライトシールド


転移の兜 酸素マスク

その他
ミルダールの篭手 ウィンターミトン ウィングブーツ ルビーのスリッパ
グッドホープケープ 死の指輪 悪魔の石 熟練の魔除け
8名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/01(水) 02:58:43 ID:C9SujbJr
リセットしないハードコア派向けtips

1.HP関連
 装備品で生命力+がついているものは、宿で泊まる時に
加算されて判定されている気がする。ので、あらかじめ装備して
泊まり、その後はずすことで多少なりとも高いHP上昇が見込める。
 また本作からwizを始めたようなレアな方向けの知識として
僧侶呪文lv7のプロディジー(イハロン)では願いの中にHP1-10上昇
があるので、それを使ってレベルアップ時に再習得して〜でもHPを稼げる。

2.後半での生存
 先制を取られて前衛麻痺orブレス連打は全滅への前奏曲という
感じなのでそこを対策するとだいぶ生き延びやすい世界になる。
店での魔法付加禁止プレイにしてない場合、マントor鎧への付加で
ブレスダメージ緩和+麻痺抵抗+石化抵抗が揃った状態にしておくと安全
9名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/01(水) 03:00:15 ID:C9SujbJr
リドル関連

1階のヒント
01y09x13

回復の泉
04y07x05
09y18x13

酔っ払い
03y12x15
03y23x00
02y07x06

泣き女
04y19x17
04y15x05
04y16x09
05y23x00
05y14x07

飲みすぎた男
06y16x16
06y15x05
07y15x22
07y12x07

読み深けている男
08y21x02
08y02x21
08y21x21
08y02x02
09y14x18
10名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/01(水) 03:00:36 ID:C9SujbJr
ケイン:門兵、ハルシュタイン:近衛兵、ダムド:騎士

善:白(シンディー)、赤(マリー)
悪:黒(ラム)、緑(フレア)、青(ファム)

人間 ロード ドワーフの言葉
エルフ 戦士 人間の言葉
ドワーフ 僧侶 ホビットの言葉
ノーム 盗賊 エルフの言葉
ホビット 魔法使い ノームの言葉

1.T(イアン:ルビー)
2.T(デルド:エメラルド)
3.T(ライズ:オニキス)
4.F(オルク:ダイアモンド)
5.F(ジーク:サファイア)
11名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/01(水) 03:01:03 ID:C9SujbJr
「テッドの迷宮」マニュアル

冒険を始める前に Q&A

◆ 冒険を始める
追加シナリオ「テッドの迷宮」は、迷宮に入るパーティが制限されています。
・全員がレベル1のパーティのみ
・アイテムは持っていけません
尚、迷宮1〜3までに手に入るアイテムを使用することでこれまで使用していたパーティをレベル1にすることが出来(特性値は変わりません)、テッドの迷宮に入ることが出来ます。
アイテムを使用してレベル1にした場合は、元のレベルには戻すことは出来ません。

冒険の準備が整ったら町外れから「テッドの迷宮」を選ぶことで冒険を開始できます。一度迷宮に下りると、そこからは地上に戻れなくなります。また、戻れたとしても迷宮に再び入るには、レベルが1でなければなりません。注意してください。
◆ 冒険中の注意点
◆呪文について
各呪文(魔法使い・僧侶)のレベル2以上の呪文は封印されており、その封印を解かなければ、各レベルの呪文は使用できません。ただし、アイテムは使用できます。
また、敵モンスターはレベルに関らず、使用してきます。
また、キャンプ中及び戦闘中にそれぞれ使用できないもしくは効果の無い呪文を唱えた場合はMPは減りません。

◆施設について
地上の施設が基本的に利用出来なくなるので、迷宮内に同様のイベントが用意されています。ただし、地上とは以下の部分で違いがあります。
商店:アイテムの「売り」「識別」「解呪」は出来ますが「買う」ことは出来ません。
寺院:パーティ内にいるキャラクタのみが対象となります。
12名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/01(水) 03:18:36 ID:lTGpJfpv
このスレッドは削除依頼しますので放置お願いします

Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜14
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1117563343/
13名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/01(水) 10:11:48 ID:8OE4o54U
なんで?
14名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/01(水) 10:12:48 ID:8OE4o54U
分かった。
15名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/01(水) 21:11:32 ID:qFYXjZ+z
本スレ上げ
16名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/02(木) 03:22:21 ID:t8lf8hTB
どうせ売りの新シナリオ配信も冬が来る前には停止するだろwwwwwww
17名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/02(木) 10:45:52 ID:QZmhYxjD
そんな長続きするわけねーじゃん
18名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/06(月) 17:51:34 ID://3tszdL
なあ、すげースレ違いなのは承知の上なんだかな、ここでニューエイジオブリルガミンの「災禍の中心」について質問していいか?
19名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/06(月) 18:24:02 ID:BOw7BOO/
イヤ、ここよりもサマナースレの方がいい。
20名無しさん@お腹いっぱい。
ここでレゲー板を勧めない所が紳士だな