ロマサガ ミンストレルソング は最低の駄作だよ★9
名無しに名前付けたら付けたで、なんでこんな使えないキャラ作ったんだとか、
暫定キャラと判らず使い続けて外すに外せなくなったとか
文句言い出すのが目に見えてる
だから名無しなんかイラネ
なんか最近の日中関係みたいだな
名無しも、せめてLPがシルバー程度ならなぁ・・・
シルバー女にするとか、こんなとこだけ媚びなくていいよ。
つ〜か、普通に改悪だろ。新約じゃあるまいし……。
イ:今回、吟遊詩人がフィーチャーされていますが、タイトルが「ミンストレルソング」になったことも含めて、
そのあたりの理由も教えて頂けますか?
河:今回は詩人の視点というのを意識した作りにしてみようかというのがあります。
プレイヤーはどうしても自分のプレイによってしか物語を見ることができないですから、
それを補足するような意味もありますね。
主人公をいろいろ選べますから、何回かプレイしてもらえればいくつかの視点で
ゲームを遊べるわけですが、絶対に遊べない視点というのもあります。
そういった部分で世界観を広げてくれる、それを語ってくれるのが詩人なのです。
イ:確かにプレイヤーは広大な世界の一部分だけを冒険しているという感じはしますね。
河:全部遊んでもらおうというか、遊ばないといけないとは思っていないですね。
重箱を全部キレイにして、何もない状態にしないといけないというゲームは
好きじゃないんです。「まだ残ってるけど、これはもういいや」という遊び方で
いいんじゃないかと思うんですよ。もちろん気になる人はとことんやればいいんですけど、
必ずしもそれを強制する必要はないかなと。嫌いなおかずは食べなくてもいいじゃないですか。
好きなものだけ食べてもらって、あとは残してもいいんですよ。
「俺の好きなものが入ってない!」と言われると困りますけど(笑)。
イ:そうした部分はバトルについても言えますね。
河:物語が自由に楽しめてもバトルがガチガチに固められていたら意味がないですからね。
RPGではゲーム中9割方の時間はバトルをしているんですよ。
そこが面白くないとやっぱりみんな途中でダれちゃいますよね。
イ:バトルをどのように面白くするかは、RPGを作るうえで、
やはり頭を使うところでしょうか?
河:そうですね。やはり飽きたら終わりなので、どちらかというと、
飽きないことに重点を置いて作ってます。
だから「あきらめられたり」することが多いんですけどね(笑)。
「勝てない」とか言われて。製作者的に飽きられる方が怖いので、
どうしてもバランス的に、あきらめられる方向に持っていってしまうんです。
イ:それは、あきらめるという「やり方」も残すという感じでしょうか?
河:作業的になってしまうのが嫌なんですよね。
例えば何かに勝てないとき、「あと30回ほど戦闘すればお金がこれだけたまるから、
そうしたら次の武器を買って…」とかって嫌いなんです。
極端な話だと、そいつに勝てなくてもいいゲームにしたいというか(笑)。
どうしても勝てなければ「あきらめちゃえばいいや」という感じで。
イ:では最後に、今できている部分に関しての手ごたえはどんな感じでしょうか?
河:そうですね。もうちょっとゲームっぽい感じが出るといいかなと思ってます。
イ:ゲームっぽい感じと言いますと?
河:ちょっとこれは説明が難しいですね……。ゲームをやっていると、
「あぁ、ここゲームっぽいなぁ」という面白さがあるじゃないですか?
映画とか小説とか漫画では体験できない「やりとり」というか「間合い」というか。
ゲームの場合、必ずあるんですよね。ゲームじゃないと味わえない面白さというものが……。
ゲームを作っている以上、ゲームの中でゲームっぽい表現をして、ゲームらしい面白さを出していかないと
ゲームを遊んでいる意味もなくなるんじゃないかと思うんです。
今はその部分をつめているところです。
イ:本日はありがとうございました。 最後にひとついいですか?
河:はい。
イ:死ね。
俺が写したやつだな。誤字脱字がいっぱいありそうだ。
ここも寂れたな・・・
アンチが少ないというのは事実だな・・・
もうミンサガ自体やってる人は少ないだろうね
本スレはまだ勢いあるけどな…
毎度同じ人が馴れ合ってる感じだね
スレNo.見る限り大分収まってる感じはするけどね
魔界塔士、ミンスト、どっちがおもしろいの?
メタルサーガきになってたけどミンサガよりひどいぽいからなァ
他のゲームと比べると良作なのかもしれん。
>>914 GBのゲームをおまいが楽しめるかじゃね?
ミンサガのバトルは面白かった。耐久度関係もサガでは一番意味のあるものになってると思う。
でも強度強化はやりすぎかな…。
>>915 メタルサーガのほうが自由で俺は好きだな
たしかに出来は悪いけど
ミンサガはもう二度とやらんと思う。疲れるゲームだった。
ミンサガはたしかにやってて疲れるな。
アイテムもすぐいっぱいになるし、整理に追われる。
町がひろいもんだから移動するだけでも疲れる。
モンスターも種類少ないから、戦闘もイマイチ。
何周もクリアしてる人らは根気があるのう。
ふむ
飛ばせないセリフが多すぎてディステニィ関係以外は無視
石ほっとくとミニオンが回収するからサルーインが強くなるけどね
つうかミソはレトロゲーム板系厨房さんが表に出てくるきっかけつくっちまったな
すんげえわかりやすい煽り真に受けてファビョる腐女子が哀れで哀れで
バトルは後半の方は凄い良い感じだと思うんだが序盤の難易度上昇のすさまじさが閉口物だな
せっかくBPシステムで強力な技が自由に使えないようにしたんだから閃きと連携出やすくして欲しかった
あとフリーシナリオもーちょい手を加えてくれよ。
当時ですら微妙だったアレを+αで出すなら追加シナリオは倍は欲しかった。
>>923 >>石ほっとくとミニオンが回収するからサルーインが強くなるけどね
サルーインに強くなられると倒すの大変だろ。
シェラハと戦うために2人余分にクリアしなくちゃいけないみたいだからな。
やる気無し作業プレイでクリアする。
>>923 ミンサガが呼び込んでしまった腐女子と言えば
ジャンプ厨とかの新規が思い浮かぶ
この板でミンサガのキャラスレ乱立させてる腐女子や
キモヲタも似たようなもんだろうな
この板以外のサガスレ行かないから
レゲー板の厨房がどう腐女子なのか詳しく
一番痛いのはロマサガ1からやってきた腐女子達。
自分の考えを押しつけることが好きで、ロマサガを持ち上げるために平気でほかを晒す
過去にサガフロスレをコピペ爆撃した経緯がある。アンサガスレに1年張り付いてたキチガイもいる
レゲー板のロマサガスレは2002年頃に荒らしに乗っ取られた。
以後、あちこちのスレに押し掛けてはサガの話題、クイズを出して住民が答えられなかったら
こんなのも答えられないのかよ m9(^Д^)プギャーみたいなことを繰り返してた
>>927 その厨房どもがどうして腐女子達ってわかったの?
>>922 そこまで行くのはどうかと思うが、セリフ除去は欲しかったな
悪巧みしてたBBSが晒された
そのログ見たいな
つか、君の場合俺の思う厨房=みんなその腐女子みたいな感じに受け取れたから、
男のキモヲタも他の厨房もたくさんいると思うぞとマジレス。
>>927 >>自分の考えを押しつけることが好きで、ロマサガを持ち上げるために平気でほかを晒す
>>過去にサガフロスレをコピペ爆撃した経緯がある。アンサガスレに1年張り付いてたキチガイもいる
まるで浜渦狂信者だなw
漏れの近所のゲーム屋に大量に売られてた>ミンさが中古
>>931 だなー
俺の気に食わないヤツはみんなその腐女子どもなんだあ
って臭いがプンプンした
>>ロマサガミンストは最高の駄作だよ
ん?駄作の中では最高なのか?じゃあ秀作じゃないか?だって普通は「最低の駄作だよ」だろ?
最高の馬鹿とか言わない?
まあ言わないんだったらそれでいいけど
「最高に馬鹿」なら使うが、「最高の馬鹿」とはあんまり言わない気がする。
つられちまった……
確かにどこにも書いてない
941 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/16(木) 21:58:14 ID:rDFwUlMl
^^
942 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/16(木) 23:58:28 ID:jUSAk6ao
サガは糞ゲーって言われるくらいが丁度いいよね♪
サガファンじゃない奴から見て糞ゲーって意味ならそうかもしれん。
もともと万人受けするシリーズじゃないしな。
ただ、サガファンから見て糞ゲーだったら問題だな。
そんな俺はサガファンでミンサガアンチ。
GBサガからロマサガくらいまでは万人受けしてたと思うけど・・・
サガファンから見ると万人受けするゲームじゃないってことか・・・サガはw
ちなみに俺はミンサガをサガシリーズで最も最低に位置付けてるロマサガファン
誰もお前の自己紹介など聞いちゃいない
>>945 ロマサガ2、3が大好きでロマサガ1自体もそんな好きじゃない俺は
ミンサガアンチってほどでも最低ってほどでもないけど、
うーんいまいちってかんじだから似たような感じかな
でもミンサガやったおかげで今まで糞だと思ってたアンサガを
見直し楽しめるきっかけになったからそういう面で感謝してる
俺もなんとかアンサガクリアしようとアルティマニアも買ったけど
どうしてもルーレット・すごろくがつらくて無理だったな。
アンサガ<ミンサガ これは胸を張って言える。
アンサガ>ミンサガ これは胸を張って言える。