メガテンのアンチ総合

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83名無しさん@お腹いっぱい。
>>82
アバチュの戦闘は真3に比べたら劣化だろう?
何を血迷ったらああいう調整になるのかわからん。
アトラスという当時はそれなりに業績もあり規模も小さくなかった所が
シリーズ内で後発の作品で劣化進行させる時点で駄目だと思った。
84名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 17:39:34 ID:k9Bgku9O
>>83
う〜ん、人数が減ったから?
1はともかく2のハードはちょうど良かったと思ったけどなぁ。
ウェイトスキル追加が俺的には良かったと思う。
1の時は使う必要も無いぐらい簡単だったけど。
後、主人公が死んだらゲームオーバーじゃなくなったからなすすべも無くやられるってのが良かったと思う。
まぁ、アレはアレで良いっちゃ良いけど。
俺はプレスターン信者だから贔屓目に見てるかも。
85名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 17:45:24 ID:2YggMljy
>>84
んー、スキル周りは確かにキャラ交換出来ないストーリー上の制約考えたら
結構纏めて出して来たとは思ったが
あの人数だと一体逝ったら立て直せず全滅もせずだらだらだらだら追い込まれてったりと
全体的にスローモーションなんだよな、テンポが。
その癖確実に防御属性張って対応できるかっつと後半からこっちの行動見て選んでくるから無理とか
要はバランスなのかもしれんけど。
86名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 17:55:45 ID:k9Bgku9O
確かに全体的に3に比べてテンポが遅くなったってのはあるかも。
こっちの行動見て選んでくるとかあったっけ?
発売してすぐクリアしてからやってないから忘れてしまった。

上の文変だった・・・。
主人公が死んだらゲームオーバーじゃなくなったからなすすべも無くやられるってのが無くなったのが良かったと思う。
だ。

後、里見のゲームは選択肢で正解があるのがいやだな。
隠しペルソナとか隠しスキルとか。バッドエンドが無くなっただけマシかもしれんが。
87名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 18:01:34 ID:2YggMljy
>>86
1は終盤の中ボスから顕著になる。
2は割と序盤から見て来る。
確率分岐とはいえあからさまに存在を意識させられるからなぁ。
雑魚戦で裏の読み合いなんかしたくないっつの。

選択肢も確かに言えてる。
ペルソナ1の時もだっけか? あの時のスタッフ覚えてないからアレだが。
それでも1は問題あったにせよ遊べる出来だったからいいが…
アバチュは分割されたゲームの前編、それも30時間近くかかる代物をもう一回やり直せと言わんばかりだったな…。
88名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 18:13:10 ID:k9Bgku9O
そうだったか。ちょっと覚えてないな。

アバチュはアルジラのスキルが取れなかったな。
2発売直前に人修羅倒すために二周目したからもう一度1からやり直す気に慣れなくて放置してあるな。

アバチュやった後3やるとルシファーもうちょっと強くしといて欲しかったなと思うな。
まぁ一応本編のボスだからアレが精一杯か。
89名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 19:48:14 ID:pvi/eOHu
>>81
> 3はメガテンとしてみたら駄作かもしれんが
> RPGとしてはメガテンの中でどころかPS2の中でも1、2を争う出来

それは無いw合体のキャンセルとか明らかに苦痛だし
ストーリーも糞だし会話も劣化してるし
正直1、2を争う出来ではないと思うよ
90名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 19:50:10 ID:IcXNIp1r
RPGというものの魅力をどこに感じているか、によって順位はかわるわな。
システム面だけなら、な。
91名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 20:01:17 ID:H9+mrs3y
アバチュ2の戦闘を劣化とか言う奴は交渉したいだけちゃうんかと。
雑魚戦でも一歩間違えばピンチになるが真3のような一方的な全滅は無いし、
カジャンダ系が3段階になったこと二段階UPorDOWNのスキルも出てきた事で戦闘のテンポも増した。
リンケージも改良され便利なスキルが増えた事で重要性も増したし、
カルマリングによって付加効果をつける事によって戦略のバリエーションが大幅に広がった。